

穢翼のユースティア体験版コンバータです。

どぉも~~~~~~、HARUです。

今年に入ってからは、実はコンバータをあまり作っていません。
feng系のテキスト調整で躓いて、PSP goでPSPの奥深さに気付かされ・・・・・

でもって、そこから入ったエミュレータ。
本来ならこの手のブログでは、エミュレータはネタとしては際どすぎるので扱うべきではない。
とは思うんだけど・・・・・

かつて自作パソコンを作った理由は、エミュレータの高速実行のためのみという人間のため、一度気になるともう止まらない。
結局調べ物が続いているのですが・・・・それなりに一段落着いた(これ以上調べるには、機材の注文等が必要でまだ届いていない。)
それに、そろそろ再開しないと勘が鈍る・・・・
冬は嫌いじゃないけど、作業に取り掛かるのに時間が掛かるな・・・そろそろ、戻りますか。

それでは本文です。




2011年3月にオーガスト様から発売予定の、穢翼のユースティアの体験版を劣化移植するためのプログラムです。
URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=e057abd3-78a2-43ec-884c-bace61aa4b60&viewtype=detail


動作状況
・最後までプレイ可能。
・一部の演出は未実装、あるいは表現が異なります。。


データの展開について
某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
data01000~data06010.arc、sysgrp.arcを展開します。

画像変換
1:imageUtilityの全ファイル及びaiy_trial_image.bat、展開したdata2100~dat2400フォルダの一つ上の階層に置きます。
2:aiy_trial_image.bat、を起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:aiy_trial_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:aiy_trial_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換
1:aiy_trial_image.batを展開したdata3000~data5100フォルダの一つ上の階層に置きます。
2:aiy_trial_image.bat、を起動し、サウンドの変換を行います。
3:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
data06010.mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。


aiy_trial0.jpg
さて以前アナウンスしたオーガストの新作、穢翼のユースティア体験版ですが・・・そろそろ公開に踏み切ろうと思います。
変換方法は、Fortune Arterialとほぼ一緒なので経験された方なら、あまり問題はないと思います。

今回はワイド画面に対応したため、演出には一部遅延があります。
なるべく実行速度の速いONSでのプレイをオススメします。


aiy_trial2.jpg
一部の演出はややしょぼい再現にはなっていますが、実装しております。
今回は、ONSの更新に伴い加算ブレンディングに挑戦しようと思ったのですが・・・この作品の場合はトランジション(画像切り替え処理)でしか使用されないため・・・残念ながら、ONSでは今は不可能。別の機会に持ち越しです。


aiy_trial3.jpg
穢翼・・これを「あいよく」といきなり読めた方はいるのでしょうか?
というか、普通なら「あいよく」=「愛欲」ですよね(笑)。

今頃オーガストの方々は完成に向けて、あいよくまみれの日々を送っているのかもしれない。
寝ても覚めても、あいよくのことばかり・・・飯食っている時と寝る時以外は、あいよくのことしか考えられない。
目に付くものの全てが、あいよくあいよくあいよくあいよく・・・・
彼らはきっと、あいよくのためだけに生きているに違いない!

しまった、こんな作品を作れる方々なら、

何だかとってもえらい人達」のはずなのに・・
何だかとってもえろい人達」のように思われそうだ!

何故だろう・・・・・・・・?


aiy_trial4.jpg
今回はオーガストの従来の作品とは全く雰囲気が異なります。
また、OPの出来も一流のRPGと比べても遜色無かったりします。
必見の出来と言ってもいい。
個人的には体験版の先の展開に、大期待。既に予約済みです。

あとは、えろい人達・・じゃねーや、えらい人達の追い込みに期待するばかりです。
頑張ってください! 頑張ってください!! 頑張ってください!!!


・・・・・・それにしても俺もいつかは、あいよくまみれの日々を送らなければいけないのだろうか?
う~~~~ん。



comment

Secret

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
ひとつ質問なのですが、リサイズをしたくない場合、aiy_trial_image.batの
「 -RES,0,38,38」
の部分を消せばいいのですか?

No title

はじめまして

最近このサイトを見つけて利用させてもらっています

もし迷惑でなければなんですけど
某中華製ツールという物の名前を教えてくれませんか

No title

初めてandroid IS03への変換に挑戦しました。
しかし、いきなり画像変換にいきづまりました。
正直どうしようもないです。
実行してみたところ、画像以外は特に問題ないようです。
表示が怪しいですが、体験版なのでこのままプレイしようと思います。
これからも、コンバータ製作頑張ってください。

No title

コンバーター作成お疲れ様です!
穢翼のユースティアを予約していたが・・・お金がないOTL
さて・・・どうやってお金を貯めようか・・・
メモステがコンバーターだらけになってきてますww

>>名無しさん
バージョン名で検索すれば(0.4.14.0ってやつです)
出てきますが・・・ツールの名前は伏せさせていただきます。

No title

パソコンがかなり深刻なトラブルに巻き込まれたため、iphoneで簡単に答えます。
まず、展開ツールは、ヒントも本来はNGです。
解らないなら、もっと調べるか諦めるかの二択です。

画像のリサイズは、-RES関係を削除すればOKで、テキストエディタなら数分で対応可能です。Androidに関しては、リサイズすれば解決しそう。

ただ、質問する前に、自力で試行錯誤が基本なのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

以前Like a Butlerでコメントさせていただいた者です。
コンバータを作るときは全て手探りでシナリオやフラグなどを確認してるのでしょうか?
手探りとなると、何万のデータから探すのが大変だというのが伝わってきます・・・
私もONSについて学んでいつかは、HARUさんみたくコンバータを作れるまで精進したいものです。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
PSP-3000.PSP-go 6.20TN-HENで起動しました
PSP-go 6.35PRO-A4では起動しなかったので、goを6.20にさげました
これからも応援しています
光降の町もがんばってください

No title

質問です。
変換しようと思い、コンバータをダウンロードさせてもらったのですが(ありがとうございます)、そこには、
「・現状では、3日目の最初の選択肢のシーンまでしか作っていません。」
と書いてあって、ここと少し書いてあることが異なっているのですが、僕が入れたやつが古いということでしょうか?
もし、新しいものが出ていたら教えてもらえると嬉しいです。

No title

> ☆秋空☆様

いろいろとトラブルがあって、まともに返事ができずに申し訳ないです。
穢翼のユースティアは従来のオーガストとはノリは違うものの、シナリオは本当に好きになれそうなので多くの方にプレイしていただければ、と思います。
お金はこちらでも深刻な問題ですが(笑)。


> sky様

> コンバータを作るときは全て手探りでシナリオやフラグなどを確認してるのでしょうか?

この辺は正直答えづらいのですが、ぶっちゃけ適当です。
オリジナルを忠実に移植しても駄目な場合も珍しくないので・・・・
コンバータの作り方とかは、あまり話題にしたくないところもあるので、この辺はご勘弁を。


> LEON様

> PSP-go 6.35PRO-A4では起動しなかったので、goを6.20にさげました

これは初耳でした。こちらは元々6.20なので・・・
ラベンダーはバグがやたら多いので、時間が掛かりそうです。すみません。


> kai様

> 「・現状では、3日目の最初の選択肢のシーンまでしか作っていません。」

すみません、これは記述ミスです。いろいろと事情があって・・・・
今確認できない状況ですが、コンバータ自体は最後まで動くので・・・
確認できるようになったら、直そうと思います。

No title

ユースティア本編のコンバータは無いのですか?

No title

開発中です。

No title

分かりました

がんばってください

No title

穢翼のユースティア体験版コンバータは
どこでダウンロードできますか?
返答よろしくお願いします。

No title

>nanaさん
Yahoo!ブリーフケースにあったので、URLを載せておきます。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/ee1c&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

No title

ありがとうございます。

No title

> 黒狐、nana様

こちらが対応が遅れているうちに解決してしまったため、何も言える立場ではないのですが・・・今さらながら、お礼を。

いろいろと万全とは言えないところもあるので、フォローは本当に助かります。

No title

勝手ながらすみません。
体験版コンバータを改造させていただき、
製品版のユースティアのシナリオを抽出できるようにしました。
参考にしてください。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3186307.zip.html

再掲載

すみません、うpろだに上げたファイルが消えてしまったので、
ここに再掲載します。

ちなみに、"imageUtility"はVer.0.46を使用します。
つ㌧
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/81024.zip

e1880029

No title

> 昆布様

ファイルの件、ありがとうございます。
動作を確認しました。

ただ・・imageUtility046では動きますが、こちらがメインで使っているimageUtility039bではエラーが起きるようですね・・・・

あと・・・大変申し訳ないのですが穢翼のユースティアのコンバータの製作ははしばらく先になると思います。No.50くらいは既に決めてしまっているので・・・

オーガストの作品を作るのは大変で、尻込みをしているところもありますが・・・
その内、真剣に考える・・・かも?

No title

はじめまして。

興味深くサイトを拝見させていただいています。

身勝手で本当に申し訳ないのですが、
穢翼のユースティア体験版コンバータを再配布していただくことは出来ないでしょうか?

返答をお待ちしています。

No title

> 鳥頭F様

こちらもいろいろと多忙で遅れて申し訳ないです。
穢翼のユースティア体験版コンバータを再公開致します。

URLは・・・

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=e057abd3-78a2-43ec-884c-bace61aa4b60&viewtype=detail

です。よろしくお願いします。

No title

お忙しいところわざわざありがとうございます!

コンバータありがたく頂きました。

No title

> 鳥頭F様

かなり忙しい状況で何も答えられない状況でしたが・・・

お礼を言ってもらえるのはいつでも嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします。

本編でも出来ますか?

No title

> よろずや様


残念ですが、製品版には全く対応しておりません。
申し訳ないです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
