スポンサーサイト


次は何をやろう?8万円スペシャルゥ~~

ブログで心配のコメントを貰えるとは思いませんでした。
とても嬉しいです。

折角なので地震関係の近況も含めて、記事にしようと思います。

こちらは東京の山の手の真ん中辺りに勤務しているため、帰宅難民になりました。
ただ比較的近くに住んでいるので、その日のうちに帰ることが出来ました。
(それでも10kmはあるので、余裕で3時間は歩きましたが・・・・)

途中、新宿で食事をしましたが・・とにかく人が多かったという感じです。
混乱はあまり見られませんでしたが、大手の店は閉めている店が多かったですね。

おかげで少々足が痛くなったり、ガスが非常停止して自力で復旧させたり・・・・等のトラブルはあったものの、実質被害はありませんでした。
ただ物資の流通が滞り気味で、ファーストフード店は閉店してしまったため、土曜日はインスタントオンリーで食事を済ませました。

まだ物資の供給は完全ではないですが、日常生活はほぼ問題ないですね。
電話等は半日くらい使用不可でしたが、ネットは普通に使えたので深刻感は無かったです。

とまあ、こんな感じで摂氏4℃前後(都心では真冬並み)の気温で暖房も無く一晩を過ごした方も数万人はいそうなことを考えると、かなりマシな状況だと思います。
帰った後も体調を崩された方は相当数いると思われます。
まして東北や付近に住まわれている方はどれだけ難儀をしているか・・・・
このブログを利用されている方々の無事を祈るばかりです。



ただ、そうはいってもブログは通常通り運営しようと思います。
ご意見等があったら、よろしくお願いします。
では、本題に入ります。



とりあえず新ノート機購入で、落ち着いたかな~~~~と思ったのですが・・・急展開は、まだまだ続く。

本来のメイン機は修理に出したのですが・・・・予想外の事態になりました。
な、なんと・・・・

そのまま駄目になってしまいました。

さすがに、この展開は予測してなかったな・・・・・

どういうことか説明すると、原因はマザーボードらしい。
(以前からマルチタスク後は、シャットダウンが数時間できないためやむを得ず主電源を切ったことがあった。)
・・・・その修理代は、

8万円になります。

・・・いや、理由はわかる。
この機体は2006年当時では花形だったと思われる。
そのレベルのマザーボードなら、確かに原価では8万くらいしてもおかしくはない。
でもねぇ・・・・

4万ちょいで買った機体を、8万で直せと言われても・・・・ごめん、買いなおしたほうが早い。
ただ、保障は掛けておいて良かった。
このように実質修理不可だった場合、ある程度はワランティでポイント還元される。
今回の場合は、約2万円分のポイントが戻ってくるので、次回のパソコンは2万円引きで買うことができる。

・・・で、今回はソフマップパソコンで、手頃なものを発見。
中古ではまともなものが無かったので、新品で購入。
そのお値段は・・・・・

8万円になります。

余程、8万という数字に縁があるらしい。


スペックですが・・・

CPU:Core-i7 870 2.93GHz
MEMORY:DDR3 4GB RAM
Graphic:Geforce 220
その他:上記の設定と価格に見合う内容


グラボだけ、さらに1世代前でバランスは悪いがパソコンで3Dやオンラインゲームをやるわけではない。
エミュレータでは、せいぜいOpenGLの最低限の機能程度しか使わないのでこの程度で十分。
(各種ベンチマークは、散々な結果に・・・何故だろう?)

何はともあれ、Core-i7 + Windows 7(32ビット)と、Core-i5 + Windows 7(64ビット)を同時に手に入れることになりました。
が・・・さすがにローンは怖い。大丈夫だろうか?

ノートパソコンの利便性は、確かに素晴らしい。
ただ・・・個人的には、パソコンといえばどうしても「デスクトップ!」と叫んでしまいたくなる。

実際、今回のは自作パソコンの仕様に近いので・・・

CPUが遅い! ⇒ あ、そう。じゃ、買えば。
グラボがいまいち! ⇒ あ、そう。じゃ、買えば。


・・・と、いろいろと出来てしまう。
なんかこう考えるだけで・・いろいろ妄想が止まらない自分が怖かったりする。
でもまぁ、カップラーメンすすりながらこの記事書いているのも現実で・・・・
救いの無い人生送っています。


こんな感じで、2台のパソコンの設定に大わらわです。
コンバータも次回記事の作成が一段落着いたら、本格的に再開しようと思いますので、よろしくお願いします。

それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

新しいパソコンが買えて何よりです~
修理に出すと何かとメーカー原価になってしまってどうしても値段か割高になって困ります・・・
地震の被害はすごいことになってますね
輪番停電の第1グループに入っていますが未だに停電しませんし地震があった日は家に着いたのがほとんど次の日でしたからね~

No title

> jaco様


> 修理に出すと何かとメーカー原価になってしまってどうしても値段か割高になって困ります・・

特に中古の場合は、ワランティで価格還元という形にして修理自体は、諦めたほうがいいかもしれません。


> 輪番停電の第1グループに入っていますが未だに停電しませんし

こちらも第1グループに入っています。
停電でもある程度耐えられるよう、ノート単独である程度の処理が行えるシステムを構築中です。

休日に停電しなければ大丈夫なのですが・・・あまりに酷い状況に万一陥ったら、拡張バッテリーの購入も考えようとは思いますが・・・

No title

私は 今 デスクトップ オンリーなのですが 居間にあるので テレビの音が雑音のようで ストレスです。

ノーパソを買って、真冬の寒い日などは 一人 静かな温かい部屋で 真剣に 入り込みたいなぁ~と 金欠のくせに 妄想しております。

そんなわけで ノーパソ2台に囲まれた管理人様が うらやましいです(笑)

No title

> チーコ様

> ノーパソ2台に囲まれた管理人様が うらやましいです(笑)

いえ、1台はデスクトップです。
2台あるなら、環境を変えて比較するが楽しいので・・・

でもパソコンは個人的なデータが多いので、少し頑張っても自分用を確保したいですね。

自分が同じ環境なら・・・・早寝して、夜中にこっそりやるかな?(笑)
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
