

コンバータ製作作業再開しました!

え~~~~~すみません、パソコンには毎日触れていたのですが・・・

前回記事から、いろいろとあったよな・・・・・
水を求めて東奔西走するは、その際財布は落とすは・・・・
途中で寝込んで、数日の間・・・立つのもつらい時期もあったっけ?


時間が掛かりましたが・・・今回は最近のコンバータ製作の近況について書こうと思います。
とりあえず、手近に開発できそうなソフトを何本か試してその近況を書いていくのが、当面のブログの内容になると思います。



romasakatry_0.jpg

第一弾として、今回はあかね色に染まる坂についてです。

いきなりこんなことを書くのは何ですが・・・
全然、手近なタイトルじゃねぇ!
・・・というより自力では最悪の場合、開発不可になる可能性すらあり、最も困難です。

最大の問題は・・・例によって、文字コード関連です。
体験版では、とある方の助力でどうにかなりましたが・・・製品版でも、別途トラブルになります。
さすがに製品版は高価なこともあり、頼みづらいです。

また、こちらでもエラーはあるらしい、ということは解っても変換自体は普通に行えます。
OSも、Perlのバージョンも複数・・・双方、数種類は試しましたが・・変換が出来ない、という事例になったことはありません。

あと・・・Perlは起動方法により、出力結果が異なったりします。
コマンドプロンプトによる起動と、アイコンのダブルクリックによる起動では出力されるファイルのサイズが大幅に異なることも。
ちなみに、こちらではダブルクリックによる変換のみです。


こんなこともあり・・・はっきり言って、さっぱりわからん!
やれやれです。


ですが・・・・だから諦めるのか?というと、そんな気はさらさら無い。
今までもそうだが、困難な障害が一つしかない場合はそれを無いものと仮定して、無理矢理作るのが常。何を今さら、という感じです。
困難な部分は・・・その内、何とかなるでしょう・・・多分。

何とかならなかったとしても、理由があるから作らない・・・なんていうネガティブな考えは気に食わん。理由なんてどうでもいいからとにかく作る。・・・どう考えても、こちらの方がマシでしょう。

とにかく、ベースとなるコンバータを作る!・・・あとは良きにはからえ・・・こんな感じで良くね?


・・・・で、そんなあかね色ですが・・・・なかなか手強い。
体験版なんて、せいぜい製品版の10%のボリュームしかないので、手間は10倍!
・・・なのはいいとして・・・全体的に、地味に嫌らしく手間が掛かる。



akanex2.jpg
とりあえず、選択肢が厄介。
現状で一番手間取ったのは・・・7話後半の選択肢群。
朝から挑戦して・・・バグつきでも実装できたのは夕方だった。
選択肢で、ここまで苦労したのは久しぶり。ご丁寧にここだけで好感度フラグが6も上下するようなので・・・面倒なことこの上ない。15話も面倒だったなぁ・・・

特定の選択肢を全部選んでからでないと先に進めない、選択回数制限があり・・回数をオーバーすると強制別ルート行き・・・・・
一つ一つは、どうということはないのですが・・・これが続くと、体力も気力も奪われていく・・・何だか格ゲーで弱パンチのみで、連続で抵抗も出来ずに削られていくような・・・地味ではあるが、馬鹿にはできないダメージです。



akanex.jpg
16話の選択肢・・・何気に9択です。
9択の実装がそんなに難しいか?・・といえば、そうでもないのですが・・デフォルトでは4択までが限界のため、専用のルーチンが必要。
オリジナルとは多少配置が異なりますが機能的には一緒なので・・・このまま仕上げるかも?

現状では、とにかく全体像が見えないので・・・ショートストーリーや好感度フラグの実装を無視して、強制的に評価の高い湊ルートへ移行する形で、仮組みして製作中。
現在は、湊ルートの23話までプレイ可能。
このペースなら、今週中には湊ルートのみですがクリア可能になると思います。


akanex3.jpg
現状では、丁度この辺りまで動いております。
このゲームのシナリオライター、サイトウケンジ氏の特徴として・・・パロディを多用する、というのがありますが・・・このネタをパロディに使用するのは驚きです
ちなみに・・・元ネタ、解りますよね?



ここまで作ったところで、一部の知り合いにデータを渡して変換がうまくいくか試してもらうとか・・・とか考えてはいるものの、それも迷惑かな?とか考えていたり。
実行しないかもしれません。

現状を例えるなら、とりあえずPGのプラモデルを買ってきたものの、部品があまりに多いので、フレーム辺りを適当に組み立てて・・・様子見、といったところでしょうか?
プラモデルなら、仮組み、表面処理、サフ吹き、エアブラシ塗装、細部筆塗り、マーキング及び仕上げ・・・とまだまだ先のレベルなので、個人的には完成形すら見えていないので・・・何パーセントできた?とすら書けません。

出来れば、それまでに好感度フラグの情報をもう少し入手しておきたいですね。


akanex1.jpg
湊ルート強制版を仕上げたあとは、一旦筆をおいて青空の見える丘、もチェックしようと思います。
例えば、あかね色の隠しヒロインはもともと青空の見える丘の登場人物なので・・・あかね色から完成させる・・・というのは気分的におかしいので。

何より、こちらはWindows 7に慣れていない。
もう少し手近なソフトを試して徐々に慣れていきたい・・・こんな心境なので急ぐ気になれないんですよね。体調も万全とは程遠いので・・・気力で押し切る、というのは無理っぽい。・・・すみません。

とりあえずゴールデンウィークの間は帰省はするものの、基本的にはコンバータの開発に精を出そうと思います。
何か1本は完成させたい・・・とは思うのですが、どのソフトも先は長いので・・・確約まではできないので、ご了承くださいませ。


あと、エミュレータの記事ですが・・・・こちらもなかなか難航中。
次回の記事が、とりあえずの最後の記事にする予定です。

前回のDolphinの記事では、約30本のソフトの動作テストを踏まえて書いたわけですが・・・・・

次回記事で、動作テストの対象になるソフトは・・・約150本になります。
正直、これだけの量を個人で試すのは結構しんどい!・・・手間的は5倍だし。
まだ一部の入手予定のソフトがこちらの届いていないこともあり、もう少し掛かると思います。

ただその反面、前回よりもより実用的な内容になるとは思います。
ゴールデンウィークの少し前には記事を仕上げて、休みの間はエミュレータを試してみようかな?
そんな方が一人でもいればいいな・・・とか思っています。


お待たせしている割には、たいした成果が上がらずに申し訳ないです。
・・・・それでは。





comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

メールが届いていないようです。
アドレスは、

haruharu.game@gmail.com

です。

もう一度、ご確認願います。

No title

コメントをするのは初めてかな?
初めまして、暇人と申します。

以前よりこのブログは拝見させていただいてました。
つい先日ろまさかの製品版を購入したので、
コンバータが公開されれば試してみたいと思います!

ご無理をなさらず、マイペースに作業を続けてください。

No title

> 暇人様

初めまして、HARUです。
どうもこの頃、休みが取れなくて・・・・
すみません、返事も遅れがちになっています。

コンバータ作りに必要なものは、何より体力だ・・・と、どうしても感じてしまいます。
ペースこそ遅れ気味ですが、気持ちは前向きにやっているつもりなので・・・・
気長に待っていただければ、と思います。
GW中にどれでもいいから、仕上げたくはありますが・・・できるだろうか?

No title

無理をなさらず、頑張ってください。

コンバータの完成、気長に待ってます!

No title

コンバータの開発お疲れ様です
完成がとても楽しみです♪( ´▽`)
体調管理に気をつけて頑張ってください
応援しながら、ゆっくり待ってます

No title

> snake00様

お久しぶりです。
返事が遅れてすみません。

新記事のアイディアとかが煮詰まると、特に返事が遅れがちで・・・
エミュレータとの記事の併用で、かなり遅れていますが必ず仕上げますので、お待ちいただければ幸いです。


> Kon様

応援ありがとうございます。

体調管理が一番の問題なんですよね・・・どうにかしないと。

No title

あかね色に染まる坂のコンバータ、楽しみにしています!
頑張ってください!

個人的にあのゲーム、大好きなんで・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> キッド様

返事が遅れてごめんなさい。

応援ありがとうございます。
あかね色は本当に人気が高いですね。

次回の記事は、別のゲームについてですが、必ず仕上げますので。


非公開コメントの方へ

動作報告、ありがとうございます。
Visual Arts系は、権利関係もあって作りづらい雰囲気もありますが・・・まともに試したこともないのも事実。

自分でも、作れるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

長文のコメントありがとうございます。

Visual Arts系はやはりやってはいないうえ、やり方も実は知らなかったりしますので・・なんとも言えませんが、例の作品は立ち絵が大変そうですね。

こちらも、つよきす3学期があと少しで・・・という段階だったので不得手な返事になってしまい、申し訳ないです。

画像の加工のツールに関しては、候補はいろいろとありそうですが・・・何はともあれ、お互い頑張りましょう。

・・・・・・それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
