コンバータNo.38(になるといいなぁ)・・つよきす3学期

2011年に、きゃんでぃそふと様から発売された、つよきす3学期を劣化移植するためのプログラムの試作段階のものです。



動作状況

・乙女、良美、瀬麗武、なごみルートでクリアを確認。
 他のルートは未確認ですが、必要なデータの入力はしてありますので運が良ければクリアできるかもしれません。

・立ち絵の一部のエフェクトや演出は未実装。
 立ち絵に関しては、現状ではこれ以上の劇的な向上は難しいです。(不可能ではないが、1からコンバータ全体を組み直さないと無理。)
 現状でそこまでの対応は不可能です。ある程度の修正はこれからも加えていきますが、微調整の範囲だと思ってください。

・デバッグに関してはかなり不十分です。特に以下の点は、注意。
  ・一部の選択肢で落ちる可能性あり。
  ・テキストは、一部読みにくい。(修正できるかどうかは微妙です。)
  ・2月以降で、日付の表示がおかしくなるかもしれません。
  ・PSP + 十字キーでは、マップ上で姫にカーソルを合わせづらい。
   (アナログキーでカーソルに対応するように設定するか、iphoneのような画像にタッチできる機種でないと、姫ルートには入れません。PSPのONSの仕様上の問題です。)


TUYOKISS3_4.jpg
・おまけモードは、以下の点で相違あり。
  ・CGモードは・・既読範囲がやや適当。現状では乙女、良美、瀬麗武以外のキャラは未対応。
(現在はバグが多発するため、CGモードには入れないようになっています。)
  ・SCENEモード・・メインヒロイン7人全員クリアしないと、おまけHは本来見れない・・・が、クリアしたキャラのみ閲覧可能にしました。
(隠しヒロイン3名はプログラムは組んでいますが、フラグの関係で未実装です。)

TUYOKISS3_3.jpg
  ・MUSICモード・・一曲リピートのみで、操作ボタンはただの飾りです。
   (完成時もこのままの予定です。)
  ・チュートリアル・・7人全員クリア後のアフターストーリーは未実装。
  ・エンディングコレクション・・未実装。

  ・・・つまり、こちらがテストプレイでクリアしていない部分のおまけは未実装というわけです。
  (ただ単に、おまけモード実装のためにCGを先行で見たくなかっただけ、とも言う。クリア確認後は1日で完全に実装できるよう、段取りをつけてある程度。)



変換方法

今回の変換は従来の作品と異なる・・・だけならまだいいのですが、作成した本人がここに記載された方法とは異なった環境で変換しているため、テストが行き届いていないかもしれません。
試す方は実験体にでもなったつもりで、お覚悟を。


・データの展開及び画像変換

データの展開についてはノーヒントです。自力で行えそうな方のみお願いします。

展開ツールの全ファイル及びコンバータの全ファイルをゲームをインストールしたフォルダに置きます。
その後、

1_データ展開.bat
2_立ち絵(kgファイル)変換.bat
3_画像データ変換.bat

この順番で各バッチファイルを起動します。

あと、お手数ですが同梱のwhite.pngをご使用の環境に合わせて変換後、arc\imageフォルダに入れてください。
(実は体験版に合わせて書いているだけで、製品版は入れる必要は無い?)

arc内のbgm、se、CV01~81の各ファイルの音質変換は任意でお願いします。

その後、nsaed.exeを使いarcフォルダをアーカイブして、arc.nsaに変換して終了です。



・シナリオ変換

TUYOKISS3_try1~2.plを順に起動、1.txtを作成します。


・起動

0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttf、EBBOT.PBP、ons.iniを任意のフォルダに入れて起動します。



以上になります。
よろしくお願いします。




TUYOKISS3_1.jpg
前回の記事で予告した作品・・・それが今回のつよきす3学期です。

本来作る予定が無かったのですが、ゴールデンウィークで帰省する際、それに合わせ電車内で遊べるゲームが欲しくなり・・・
(既にあかね色に染まる坂があるので、ある意味十分なのですが・・・・)
実験的に作成したものが、ある程度形になったため・・ここまで仕上げてしまいました。


さてこのつよきす3学期、手間という意味では馬鹿にならないものがあります。
とりあえず、真っ先に障害になりそうな点を挙げると・・・・

・システム画像関連は全てImageUtility等で切り出す必要がある。
 起動に必要な最低限の画像を切り出すだけで、数百枚はあるので結構な手間。
(おまけモードまで含めれば1,000枚を超えます。)
・立ち絵はほぼ全てのキャラで身長の設定が必要。
 そういった細かい調整に時間を要する。
・選択肢を著作権等の問題を考慮して実装させるのは、少々コツがいる。



まずは、この辺りが頭を使います。
ただ・・・これらはどちらかと言えば手間の問題で何とかなるので、ある程度の技量がある方なら解決は早いのかもしれません。
本当の難題は、こちら。


・立ち絵の処理は、本来なら従来とは全く異なるアプローチで処理することが必要。
 一見何気ないが・・・本当は高難度。



こちらは根性が無いので、従来のパターンの変形版を使って擬似再現しています。
当然、すぐに辻褄が合わなくなるので・・・それらしくごまかしている訳ですが、当然限界はありますし・・・
そういったごまかしの手段には、メモリーやCPUにやや負担がかかる方法で行っているため、低スペックなマシンでの再現は困難になるかもしれません。

実際、処理においてはウェイトがどうしても掛かってしまうため、PSPの動作は少々不安でしたが・・・
思ったよりは良い感じで動いてくれています。
(ただし、これは最近のONSの性能が向上しているところが大きく、こちらの腕が良いからという理由ではありませんが。)

そういう意味では、例え完成したとしても敗北感が残る移植になってしまうわけですが・・・
低スペック機に合わせたり、より高速動作を目指そうとすれば、一気に難度が跳ね上がります。
大変申し訳ないですが・・・こちらはそこまでは出来そうにないです。
腕に覚えのある方は、その辺りを考えて自作してみるのも良いかもしれません。
(ただし、後述の理由でどうあっても低スペック機での再現は極めて困難ですが・・・・)

実際に速度が気になる方は、変換をしてお試しになるのが良いと思います。



TUYOKISS3_2.jpg
・・・・で、低スペック機での再現が困難(というか無理)の真の理由は、スクリプトのサイズ。
まだ完成させてはおりませんが、現状の1.txtのサイズは18.4MBです。
最低減の省サイズ化を図ったうえでこれだもんなぁ・・・・一応、あかね色に染まる坂コンバータをベースにしたのですが・・・
これは、こちらが作った中でも比較的容量が大きい、おとボク2の3倍弱です。

この状態で、メモリーが32MBしか使えない機種(PSP-1000や、WinCEなど)は試すまでもなく無理でしょう。
64MBあっても、Zaurus等でも無理だと思います。


ONS自体が、分割スクリプト読み込みを実装でもしない限り、不可能です。
このため、今回のつよきす3学期の最低起動環境は、PSP-2000/3000/goになります。
総合性能でこの機種より下回る方は、諦めた方が賢明でしょう。



また今回は合わせて体験版のコンバータも用意してあります。
動作の状態が気になるが、ソフトを持っていない方はこちらをご利用頂ければ幸いです。

体験版は、上記のメモリ関係は問題なくプレイ可能です。
PSP-1000や、WinCEでもOKだと思います。(テストはしていませんが)
変換方法は基本的に製品版と同じですが、詳細は付属のテキストファイルをご参照ください。



今後の対応に関しては、立ち絵の不具合で目立つもののみスポット修正、クリアの確認、おまけモードの完全実装を行う予定です。
つまり、ほとんどの部分はこの状態で一応の完成形になります。



正式な記事は、コンバータ完成後に書きます。
現状でも、殆どのキャラでクリア可能・・・のはずなので。

さて・・・5月はかなり多忙だったので、これで手一杯でした。
6月も忙しそうですが・・・次は何をしようか、う~~~~ん。


スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご指摘ありがとうございます。
直しておきました。

No title

コンバータ作成お疲れ様です!
(今まで☆秋空☆で※していた者です)

No title

久しぶりに来て驚きました。
コンバータ製作お疲れ様でした。
とりあえず体験版でテストしてみます^^

No title

・・・・すみません、リアルでやたら忙しかったので疲労の極地でした。
やっと、返事が出来るくらいになりました。すみません。


> Alice様

えらくペンネームが変わりましたね・・・
新作作ったから、過去のが遅れていいという理由も無いのでまた頑張ろうと思います。


> 暇人様

> 久しぶりに来て驚きました。

最近は、移植関係がやたら大人しくなってしまった感がありますので・・・驚く方もいるかもしれません。
でもこのつよきす3学期、純粋に面白いので試す価値はあると思います。

体験版を試して、気に入るようでしたらよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

非公開の意味が分かりませんが・・・出来れば公開コメントでお願いします。
(ブログの管理者ページに入れないので、見づらくなってしまっています。)

cs2エンジンは、はぴねすりらっくすを立ち上げ可能にしたので・・・・
その際に思ったことは、非常に難度が高いということです。
通常のコンバータなら、5本は作れる程の手間が掛かります。
アプローチはさまざまな方法が考えられますが、よほど意欲のある作品でないと苦しそうですね。

それとは別に、シナリオを抽出できるツールを探すのが厄介という別の問題もありますが・・・

No title

非公開でコメントしてしまったみたいですね・・・
すみません・・・

どうやって.cstを.txtにするかなんですよね・・・

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
いつも参考にさせて頂いてます。
こんな形でコメするのは、初なのでドキドキものです。
自分でも変換しているものが順調で最近360サイズで
新たに座標を変更しました。onscripter-20100625_win
でやっていたので320でした。初期だとons.ini(320)
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF
SURFACE=HARDWARE
LTRIGGER=13
ANALOGKEY=ON1
CPUCLOCK=333
SQUARE=11
*20100625の人は、コレで試したからHARU様の
コンバータ変換した方がうまくいきますよ。
今回のは、バグ多いですね~。
よほど意欲のある作品でないと>同感です。
cat2のシナリオ抽出=最近のは、(jiburi4以降1280サイズのもの)無理ような気がしますよ。はぴねすFDとスズノネセブンまでならセリフだけですけどいけますけど。メッセージローダーでググると逝けますよ。
それでは、頑張ってください。

No title

こんばんは、黒狐です。
PMFを作ったのでURLを置いておきます。
パスは『fox』です。

イントロ
http://ux.getuploader.com/blackfox_pmf/download/5/Tsuyokiss3_pmf_1.zip

サビ
http://ux.getuploader.com/blackfox_pmf/download/6/Tsuyokiss3_pmf_2.zip

No title

不快に思ったようですいません。
立ち絵やシステムなどは、全然問題なかったですが
書かれている方法で抽出したらナゼか関係ない
VC2008が機能しなくなった原因不明だったので
バグって書いてしまったことを軽率だったと反省してます。

再びPlatform SDKを復旧させてたら
解決したのでこちらがやり方を間違えていたようで
ご迷惑をかけてすいませんでした。

No title

> 流氷様

そいうことでいたか・・・
こちらも感情的になってしまったようで、申し訳ないです。

先ほどの自分のコメントも削除しました。
また何かあれば、よろしくお願いします。

> 黒狐様

pmf作成ありがとうございます。
これからももし良ければよろしくお願いします。

No title

お忙しい中お疲れ様です 前の件は、すいません。個人的な勘違いで
誤解を招く発言をしてしまい。今回の勘違いは、体験版 音声有りverをプレイして体験版 第2弾を間違って変換していたのを気づかず進めていたために、話が違う=変換ミスと思い、元のやり方のシステム変数を弄ったために起きたエラーでした。シナリオファイル大きさで気づくべきでした。tk3t>tk3t2
実際は、ツールを入れるだけで動くものでだったのですね。

今まで何度もアレで変換したことがあるですが音声/画像変換されないことも多く
悩んでいましたのでbat命令文が他のツールで応用できたことに驚かされました。
変数を弄る方法より安全性が高かったので感謝しています。
<(_ _)>ありがとうございます。MagusTaleのゆかりボイスgetです。


No title

どう返事すれば迷っていたのですが・・

とりあえず、体験版に関しては記述が無ければ最新のバージョンに対応しているということです。


> bat命令文が他のツールで応用できたことに

展開ツールに関しては実質指定ですが・・・今回は複数のツールを使用する関係上、ワイルドカードは使えないのでその分汎用性があったのかもしれません。

ワイルドカードが使えない理由は実はもうひとつあるのですが・・

No title

いつもありがたくコンバータを使わせてもらってます。
(PCであまりゲームができる環境ではないので助かっています。)
つよきす3学期は無事に変換できて
・PSP2000(CFW6.39 ME-9.2)
・PSPGo(LCFW6.39PRO-B9、LCFW6.39TN Xtended)
で起動を確認しました。

余談ではありますがPBPSetting1.8をつかってONSのEBOOT.PBPを編集するとPSP2000では起動しましたがPSPGoではフリーズしました。(他のゲームは問題なく起動:おとぼく2、恋楯、かしましなど)
ONSのバージョンもいくつか試してみましたが同じでした。
PBP Unpackerを使ってEBOOT.PBPを編集するとPSPGoでも問題なく起動できました。

No title

> ゼロ様

さまざまな条件での起動報告、ありがとうございます。

数こそは出しているものの、こちらは最低限の動作チェックしかしていないのも多いため、このような報告は利用者の方にも役に立つとます。
・・・・これから出す作品の中でも、feng三部作などは環境によっては動作がシビアになる可能性があるため、もしよろしければこれからも報告を頂ければ幸いです。

No title

こんにちは^^
いつもコンバータ製作していただき、お疲れ様です。
1.txt作成でTUYOKISS3_try1~2.plを順に起動したのですが、途中でエラーになってしまいます。
ActivePerl 5.8.8 Build 819をしようしているのですが、HARU様はどのバージョン使っているのか教えていただけませんか?
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード