

夏に見る冬服っていいよね!

え~~~~~、すみません。
1ヶ月以上更新せずに、スポンサー広告を出しまくっていたHARUです。


最近は記事の更新はおろか、Gmailでの返事も滞りまくりで・・・・
何だか出してくれた方には大変申し訳ないと思っています。
ただ・・・返事を出す気がないわけではなく、返事をするにも全うな形にしようと思っているうちに書くことが溜まってしまって、なかなか形に出来ないでいます。
コンバータの製作も含め、きちんとした返事をかきますので、もう少しお待ちください。


・・・で、ここ1ヶ月の間何をやっていたのかといえば・・・・

私生活では、コンバータに打ち込んでいました。

どういうことかといえば、最近は帰省する用事が増えて、メインのパソコンに触る機会が減ってしまった。
ついでに言うと、Core-i7では夏場は暑い。この発熱量ではエアコンありの部屋でも気が削がれる。
エミュレータとして、PS2用のソフトを集めまくり、ついには200本を余裕で越えました。
どう料理しようか?さすがに時間が・・・

何よりも帰省の電車等では、自作のコンバータのテストプレイに当てると決めているので、悠長に作っている余裕が無くなった。
・・・なので急いで、というより手当たり次第に手をつけていたわけですが・・・
それと十分な成果があるかどうかは、別のこと。
とりあえず、久々の途中経過の記事になります。



今回は、最近アニメ化もされ、何となく気になった・・・

feng星空へ架かる橋(略称へかる)についてです。

すこし様子を見る程度で始めたのですが・・・


さて・・・
以前書いた体験版のコンバータの記事では、「2010年最大のクソゲー」・・・と書きました。
当時は未プレイで、少なくとも体験版のそういったものを感じさせるところは皆無でした。
下馬評が結構あったので、あえてそんな風に書いたわけですが・・・

現在ではクソゲー扱いする評価は殆ど聞かれません!

最近はアニメ化もされ(コンバータにかまけて見てはいないが結構評判が良いらしい)、中古ソフトの流通価格も5千円台と半年前の倍の値段になっています。

実際に本格的な製作に入ると・・・確かにつまらなくは無かったな。

へかるの悪評を纏めてみれば・・・反論できるものが多い。


「ヤマ無しオチ無しな内容」
→超展開とかは確かにありませんが・・そんなにつまらないですか?
 話自体は長いので、やや間延びして・・そう感じる方はいるかもしれませんが。


「一部のヒロインの行動に殺意を覚えるほどの嫌悪感が沸く」
→彼女については、第一印象は個人的に微妙な感じはしました。
 ・・・・が、いくら何でもカルシウム足りなくないですか?
 そこまで酷くはないですよ。


「バグが一杯でやる気が失せた」
→発売日に修正バッチが配布されてますが・・・
 ただし、なかなか気づきづらい場所にある感じがする。
 メーカー側も、しっかりと誘導すべきだったのかもしれません。


まぁ、はっきり言えばfengというは叩かれやすいメーカーだったりします。
理由っすか・・・・?

だって発売日守らないじゃん!!

feng三部作に関しては発売日通りに出たものは1本も無い。
特に星空へ架かる橋については、計9回・・1年近くに渡って発売を延期しています。
今回の場合は出荷時にまだバグが残っていて、さらにライターが変わっているので違和感を覚える方もいたかも・・?

結果として即興でアンチが生まれて、当初の評価が落ちに落ちた・・・こんなところではないでしょうか?
まだ全てクリアしたわけではありませんが、悪い部分を挙げても、せいぜい並レベルだと思います。
名作かどうかは解りませんが、好きな作品ではあるので・・やはりクソゲー呼ばわりは撤廃すべきでしょうね。
前回の記事にも、不快感を覚えた方もおられるようなので・・・この辺りははっきりさせておこうと思います。




さて、その星空へ架かる橋のコンバータですが・・いざ取り掛かってみると・・・

なかなか手強いです。

去年、おとボク2の製作に2ヶ月要しましたが・・・労力的には殆ど変わりません。
やはり最近のゲームですね・・・以前のゲームと較べて、利益は増えなくても手間は増えているので・・・メーカーも大変でしょうね。
こちらも手間が増えて大変ですが(笑)。

・・・で、製作中に気になったことを少し書こうかと。

へかるで非難されがちなポイントと言うと、シナリオではなくキャラクターの方が多いような・・・
というわけで、今回は主人公の同級生である男性キャラについて触れたい。

典型的なスケベで三枚目の引き立て役的なキャラなのだが・・・正直、少々うざったく思えたところもある。
・・いや、基本的に嫌いではないのだが、出番が多い割りには掘り下げた場面が殆ど無く、ただのスケベな脇役以上に思えることが無い。
おまけに声優の演技力が抜群で、妙に元気がいいのだ。



hekaru_a5.png
例えば・・主人公と2人でお風呂を覗こうする・・ここまではいい。
ただ彼の場合、覗くだけでは我慢できずに風呂に乱入しようとしてしまう。

さすがにマズいと思って止めに入った主人公に対して言うのが画像のセリフである。
ここまでいくと、エロゲでもどうかと思う。


当たり前だが、リアルで覗きはおススメできない。
犯罪だからではない。バレたら非常に格好悪いのだ。

以前、同級生で覗きをやった奴がいるが・・・すぐにバレて早々と、それも延々と笑われた。当然である。
某芸能人で覗きが元で、結果全てを失って今は覚せい剤を止められなくなってしまった例もある。
あそこまで話題になった理由は、それまでは非常に評判が良かった人物であることも大きい。
ただの出来心では済まされないのだ、それ程のダメージを覚悟してまでやる行為ではない。

ましてこの同級生の場合は、親が自分のクラスの担任である。
現実に乱入などしたら、あっという間に話題になるどころか・・親の将来も危うい。
学年主任のような立場だったりしたら、教職を追われるかもしれない。
そうなれば、収入も無くなり家庭の崩壊にも繋がってもおかしくは無い。
こういった設定があるのだから・・・あまりに軽率な思考である。


hekaru_a1.png
・・・で、現実に成績も悪いうえに宿題もやってこないわけで・・・バカ息子と呼ばれても文句なんて言えるわけが無い。
自分の父親がどんな人物なのか解っているのか?
ス○ートプ○キュアでは実力があるくせに、自分では殆ど何もしようとしない大悪役だぞ!
その前番組では、怒ると異様に怖い妖精役をやっていたんだぞ!
既に何百の役をこなしたかも解らないほどの、静岡県出身の大声優だぞ!
同じ静岡県出身者として、許しておけないぜ!
・・・・何かずれている気もするが、つまりはそういうことだ。

どうでもいいが、えらく似ていない親子だな。
老化の際、頭蓋骨の変形の過程を経なければ、恐らくこうはなるまい。
人類学史上においても、最も貴重なサンプルと言える。
尤も、あかね色の主人公も将来はラオ○化するようなので、どうでもいいのだが・・・


hekaru_a2.png
・・・でもまぁ、こちらが何気に全巻買っている範馬○牙18巻のセリフのパロディもあるので、良しとするか。
他にもジョ○ョの第1部と第3部・・・24年前の漫画のネタを今時の若い衆が理解できるのか?
いや、それ以前に・・・

エロゲの男キャラにここで突っ込んでも仕方が無いのだが。

でも、プリンセスラバーの根津君なんて、美形、金持ちで名家、頭脳明晰で社交的なのに女にモテないとか謎ですよね。
ワキガ臭いとか裏設定でもあるのだろうか?時折、ヒロインたちよりも気になるのだが・・・

まぁ、それはともかくこの同級生はこんな奴なのだが・・別に普段イジメられているわけでもなく、むしろ人気者で良い奴として通っている。
つまり、それなりに良い奴らしい描写があってもいいのだが・・残念ながらそういったフォローは無い、あるいは乏しい。
キャラに関しては、そういった二面性を感じられないところがあるのは、やや残念か。
無理に二面性を強調しようものなら、話が長くなってしまう危険もあるが・・個人的には彼の良い所も見たい気がする。



hekaru_a4.png
開発状況ですが・・・ようやく、登場人物の冬服を見れるようになったところです。
去年のおとボク2でも似たような記事を書いた覚えがあるが・・・へかるの場合は、かなり進まないと冬服が見れないんですよね・・・



・・・と今回はこんな感じになります。
今後の予定ですが・・・「とりあえず今月中に1本!」は無理なようです。
とりあえず、目標は9月かな・・・・

9月までに5本公開に漕ぎ着けたらいいな、と思っています。
もちろん、全て製品版で。3本はfeng三部作です。
算段があっての発言ですが、5本の中で1番遅れているのは、最初に出したい青空の見える丘なんだよね。
やっぱ無理かも・・・・・はぁ。




comment

Secret

No title

さすがにスポンサー広告が出てくると、
ブログ更新しなくちゃ!ってきになりますよね~

コンバータ作り応援しています!
出来た暁には星空へ架かる橋を購入して変換させてもらいます

No title

> jaco様

星空へ架かる橋への応援コメントは、これが初めてですね。

つい最近、アニメ化された作品にしては不遇な感じがしますが・・・そこまでつまらないとは思えないのですが・・・

何はともあれ、応援はありがたいです。
コメントの返事が遅れ気味なので仕方が無いですが、やはり反応が無いのは寂しいものですし・・・

頑張って作りますので、よろしくお願いします。

No title

最近時間がなかなかとれず、買ったPCノベルゲームをPSPで遊べないのかなぁって考えてて、調べたらこちらのサイトを発見し、コンバートに興味を持つようになりました!

コンバータ作りは大変でしょうが応援しています、頑張ってください!

No title

初コメントありがとうございます、HARUです。

こちらのコンバータは、概して不出来なものが多いのですが、ご愛顧頂けたら、と思います。

それにしても、へかるは何気に作業量が多くて、手ごわいですね・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
