

コンバータNo.39 青空の見える丘

2006年4月にfeng様から発売された、青空の見える丘を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=c065c542-ec88-4701-a73a-1f53
bc81844d&viewtype=detail

動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードは、全て実装。
 (ただし、CGモードの既読判定はかなり適当です。)
・ランダム次回予告は未実装
・立ち絵や画像に関しては、一部に不具合あり


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。


変換方法

画像変換

1:imageUtilityの全ファイル及びimage_aooka_master.bat、image_aooka_extra.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
2:image_aooka_master.bat、image_aooka_extra.batを順に起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:aooka_master1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:aooka_master2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

1:bgmフォルダの一つ上の階層に、aookamaster_bgm.batを置き、起動してbgmを合成します。
  (この作業を行わないと、bgmが再生されませんので、必ず実行してください。)
2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
opmovie.mpgをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。



青空の見える丘とは?
aooka00.jpg
2006年4月にfengから発売された4番目の作品です。
後に発売されるあかね色に染まる坂、星空へ架かる橋とは直接的な繋がりは無いものの一部の舞台設定が共通していて・・・このため、これらを合わせてfeng3部作と呼ばれていて、この作品がその第1作になります。
fengは2003年に同人ソフトから会社へと起業しましたが、スタッフの意見の食い違い等から離脱が多い時期があり、一時は全社員が二人にまで落ち込んだこともありました。

会社の経営危機の噂も常々聞かれる状況下で発売された、この青空の見える丘がヒット、さらに次作のあかね色に染まる坂も続けてヒットしたことにより、会社としては立ち直ったため、同社の救世主的な存在とも言える作品です。
原画の涼香氏、シナリオのサイトウケンジ氏等の優秀なスタッフに恵まれたのもヒットした要因と言えます。

それでは、キャラクター紹介です。



西村 春菜
aooka_haru.jpg
田舎町から都会に引っ越してきた転校生。
もともと引っ込み思案な正確だが、実は主人公に会いたいがためだけに越してきた一途な少女。
わりとノンビリな性格。
見た目通り運動神経はあまり良くないが、見た目に反して基礎体力は抜群。
・・ある意味対照的だが、同じ思いを抱いている伊織との兼ね合いが、本作のメインとも言えます。
果たして、その思いの行方は・・・?



速水 伊織
aooka_iori.jpg
黄金のツンデレ。
学園のアイドルとして、その名を知られている。
fengが社運を掛けて調べ上げた?ツンとデレの比率に則ってイメージされたキャラクター。


画像 071[1]
ほらね。パッケージにも堂々と書いてあるし。
・・・それにも関わらず、その黄金比が実際には守られていない気がするのはどういうことだろう(笑)?
まあ、黄金比の長方形の軌跡で回転させないと勝てない、という話じゃないからいいけどさ・・・

それはともかく、その複雑な心境を巧みに描かれなかなか魅力的な印象を受けるのは事実。・・これだけは確か。
是非とも彼女の黄金ぶり?と味わって頂きたいものです。



西村 小夏
aooka_kona.jpg
春菜の妹で、一緒に転校してくる。
とにかくハイテンションで元気。
周囲を引っかき回しつつも、それでいて周囲にすぐにとけ込める順応性の高い少女である。


aooka_kona_2.jpg
まぁそれはともかく・・・・彼女は、リボンだけを自立的に動かせるらしい。
超能力?サイコフレーム?・・馬鹿な、我ら重力に縛られた幼い人類はそこまでニュータイプになってはいないはずだ!
・・ということは現在、京都大学で開発されている人口筋繊維だろうか?
それなら実際に動く布も開発できそうだが、えらい最新技術だよな・・・
おバカに見えて、実はPS Vitaより高性能な小夏であった。



藤宮 翠
aooka_sui.jpg
ふじみや すいと読みます。このキャラの場合は、名前も結構重用なので。
図書室で、突如出会った不思議ちゃん。
独特だが、非常に理知的で直感が鋭い。本来なら性格が全く異なる主人公に惹かれているらしい。
不思議ちゃんらしく、なかなか不思議なストーリーが待っています。


aooka_sui_3.jpg
まぁそれはともかく・・・・彼女は、アホ毛だけを自立的に動かせるらしい。
超能力?サイコフレーム?・・馬鹿な、我ら重力に縛られた幼い人類はそこまでニュータイプになってはいないはずだ!
・・ということは現在、京都大学で開発されている人口筋繊維だろうか?
それなら実際に動くアホ毛も開発できそうだが、えらい最新技術だよな・・・
というか、アホ毛の場合は電力をどうやって確保するべきか・・この点でかなりシビアだよな。

よく見れば、彼女は帽子をかぶった状態でも、アホ毛を露出させている。並みのこだわりではない。
理知的なキャラクターの分だけ、小夏よりもさらに高性能な翠であった。

さらに余談ではありますが・・・藤宮家はかなりの名家らしく、いろいろと面白い親戚がいるようです。


藤宮 彩
aooka_sai.jpg
ふじみや さい・・・翠の親戚です。
名前は一文字違い、声もそっくりです。

・・・・・ん?
この人、別のゲームの登場人物だった。
失礼しました。


藤宮 詩
aooka_shii.jpg
ふじみや しい・・・やはり翠の親戚です。
名前は同様に一文字違い、ついでに声ドルやってます。

この人、やはり別のゲームの登場人物です。
ちなみに隣にいる変な人紳士とは共通点があります。
それは・・・

やたら味のある歌を歌います。
何のゲームか分かっている方は、2人の歌が聞けるといいですね。


・・・とまぁ、妙な親戚が多い娘さんです。
3人合わせれば、すい・さい・しい・・少なくともドラゴンガン○ムくらいは乗れそうだ。
この3人を見ていると、藤宮家はどんな家庭なのか・・まるで見当が付きません・・・謎だ。



諏訪 ののか
aooka_nono.jpg
この学園の生徒会長。常にまったりと余裕があり、微笑を絶やさず穏やかで・・・

腹黒。

しかしその腹黒ぶりを暴露されても何だか許してしまいそうになる・・・なかなか恐ろしい方です。
主人公の通うファミーユ学園は、もともと名家のお嬢様が多いですが・・・彼女はその中でも・・・



御代 柊花
aooka_toka.jpg
上記の5人をクリアしてからでないと、姿すら現さない隠しキャラ。
魔法だか神通力だか・・・とにかく本人でもよく解らない力で、殆どなんでもお見通しのすごい方。
とりあえず、彼女には隠し事は通用しない。

実はあかね色に染まる坂の主人公も、過去に彼女の世話になっているらしいが・・・・





さて、以前の記事であかね色に染まる坂よりも青空の見える丘が名作か?と意見に対し、そうでもあるとそうでもないと言える・・と書きましたが・・・

青空の見える丘が出てから既に5年が経っていることもあり、作品のボリューム面ではこちらの方が劣ります。
全体的にやはり5年のギャップがあるせいか、やや古臭い感もあり、最近のゲームになれている方にとっては少々物足りない部分もあるかもしれません。
シナリオ担当のサイトウケンジ氏は、一から関わる作品としては、この作品が初めてということもありやや荒い印象もあります。

しかしその反面、同氏には才能があるのも事実です。
しばらくプレイして気づいたが、才能無くしてこんな文章は書けません。
青空の見える丘は彼が原石の時代に手掛けた作品だけあって、原石ゆえの荒さがあると同時に、原石ゆえの鋭さもあります。

例えば一見何気ないですが、現実に対面したら対応に困るような・・刺さるような鋭い選択が突きつけられたり・・・
こういった鋭さは、あかね色に染まる坂には無いものです。
少なくとも、心理描写に関しては、feng三部作ではこの作品がトップでしょう。

また同氏はfengから、ういんどみるに移籍し、現在はフリーですが・・その間にもさらに実力をつけ、未だ成長段階にある人物です。
関わった作品の全てが名作というわけではありませんし、全てが高評価というわけでは無いようです・・・ですが、それでも彼に才能があるのは事実です。

他の著名なシナリオライターのような突出した個性とかはありませんが、これからも注目されるべき方だと思います。
そういった部分に共感出来る方には、この作品は買いと言えるでしょう。
個人的にはこの作品を移植できたのは幸運だったと思います。

あくまで少し前の作品であることは事実ですが、見るべき部分が何も無い作品では決してありません。
それを承知でプレイするなら、十分楽しめると思います。いかがでしょうか?




さて・・・次回で40作目になるわけですね。
その作品はみなさんお待ちかね、あかね色に染まる坂です。
akane_yokoku.jpg

ぶっちゃけ、へかるに手間が掛かり過ぎて、9月に5作品とは言えなくなってしまいましたが・・・
この作品だけでも、今月中に出したいところですが・・・どうでしょう?


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSPで青空の見える丘をPlay!

あかね色に染まる坂の変換記事に引き続き、変換記事第2弾です。 順番が少しアベコベですが気にしない。 今回はfeng様から発売された「青空の見える丘」をPSP向けに移植する記事を大雑把に解説します。

comment

Secret

No title

お疲れ様でした!
school daysの件でも、丁寧に教えていただきありがとう御座いました。

あかね色に染まる坂、楽しみにしてます!
頑張ってください

No title

あかね色楽しみに待ってます。
頑張ってください!

YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。
とありますが某中華製のツールで展開するのですか?

No title

とうとう青空やってくれましたか。ありがとうございます。そしてお疲れ様です。
これからもがんばってください。

お疲れ様です

記載された通りにやるのが当たり前なのですが、xperiaのonsだと字が読めなくなるのでonsの画像調節機能にたよってリネームだけして起動した所うまい具合につくのですがスタート画面から動きません。セレクト命令の画像ファイルか座標が合ってないためだと思うのですが浅知恵で動いてる状態なので一段落されたらご助力願います。

No title

青丘の変換、お疲れ様でした。
私はこの作品に思い入れが強いので、
本当にありがとうございます。
私はフルスクリーンに変換してやらせてもらっています。

あかね色とへかるを楽しみにしていますので、
頑張ってください。

No title

作成お疲れ様です!
質問なのですが、作成終了後起動してみたところ、なぜか背景が一瞬表示されたあと真っ白になってしまいます。
うっすらと背景と立ち絵が見えているのですがhほぼ真っ白です
どこかで手順を間違えたのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一日置いたら、コメントが凄いことになっていますね・・・


> キッド様

実はPSPでもかなりのギャルゲーが移植されているので、把握しきれないかもしれませんね。


> kaka

> 全yksファイルを展開します。とありますが

・・諸事情で、この辺りはご想像のお任せします、としか言えません。
ご了承ください。


> kk様

出来るだけ頑張りましたが、ご期待の沿える内容であれば良いのですが・・


> 不届者

> スタート画面から動きません。

画像調節機能に頼るのは良いのですが、どのように画像変換を行ったのかが解らなければ、答えようがないです。詳細は、なるべく漏らさぬようお願いします。
あと、こちらはAndroid端末を持っていないので、場合によっては対応が不可能になる可能性もあります。


> もり様

このコメントを読む限りでは、フルスクリーンでも普通に動かせるようですね。
・・となると、こちらが配布したファイルに不備がある可能性は低いのかな?う~~~~ん。


> regulated様

非公開コメントの内容を一部晒してしまうことになりますが・・・
余程特殊な場合を除き、データの展開を自力で行えることが変換する方へ要求する条件となります。

従って、非公開で問われてもこちらは答えません。
この前提を崩すと、ブログの運営に危機が及ぶ可能性があるので・・・

データの展開が正常に行われているかは、1.txtが普通に日本語として読めるか・・とか、arcフォルダ内の画像が普通に見えるか、等で判断がつきますので改めてご確認ください。



いずれにせよ皆様、ご利用ありがとうございます。
あかね色については、これから細部の調整を行いますので・・・・

No title

こんばんは、今回こちらの記事を参考に変換をさせていただきました。

展開した画像をimage_aooka_master.bat、image_aooka_extra.batで変換する部分なのですが、Androidで起動させるためリサイズを行いたくありません。

リサイズをしない場合、この作業は必要無いのでしょうか?

No title

今日動作を確認しました。
他のfeng三部作楽しみにしています。

前にも聞いたフォルトの件なのですが、一回はあきらめようとしたのですが、やはりあきらめきれません。忙しい中悪いんですがお聞きします。
やはり、立ちえの合成だけがどうもうまくいきません、配置は説明通りにやっています。でも、やはり配置がいけない可能性が大きいのでファイルの配置をもう少し詳しく教えてくださると助かります。
お願いします。


No title

imageUtilityの全ファイルとありますがどこにあるのでしょうか?
初歩的な質問なのですが初めてなもので……(´;ω;`)。
御助言いただければ助かります。

始めの質問の続き

背景が白くなることに関しての質問ですが、背景、立ち絵の透過処理が正しく行われていないためである可能性が高いとわかりました。
このような場合にはどのように対処すればよろしいでしょうか

No title

背景が白くなる事に関してですが、
imageUtilityで、変換したあとにできた「ta2」の画像を
圧縮して、
arcフォルダのimageフォルダに入れて、上書きすれば、
できると思います。

私はそれで、解決しました。

No title

> もり様
助言していただいたとおりにやったところ、無事起動することが出来ました。
>HARU様
色々とご迷惑をおかけしました
無事に解決しました
今後も応援しておりますので、作成頑張ってください

No title

一応起動はしたんですけど、背景と立ち絵が上手く表示されません。
背景が日にちが出ている画像だけで立ち絵は表示すらされません。
どうしたら宣しいでしょうか?

No title

お世話になっております。先日リサイズをしない方法を質問させていただいた者です。

まだ回答を頂いていないのですが、もう一つ質問をさせていただきたいです。

こちらはjpgに変換されるようになっておりますが、できればpngで使用したいです。変換の段階でマスク分割せずpngのまま使用する方法はありますか?

リサイズの質問と合わせて、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

No title

> ajifly様

まず質問の回答には、時間を頂くことがあることをご理解ください。

> 展開した画像をimage_aooka_master.bat、image_aooka_extra.batで変換する部分なのですが、Androidで起動させるためリサイズを行いたくありません。

ファイルの内容を見れば解ると思いますが、ファイルの切り出しを始め複雑な作業を行っています。
リサイズしない場合は、テキストエディタで各種ファイルの、-RES,0,45,45 を全て取り除いて実行してください。

> pngのまま使用する方法はありますか?

青丘に限り合成の方法が特殊なため、JPG専用と割り切ってください。
リサイズしないなら、画質もそうは落ちませんし・・・。


> kk様

> 配置は説明通りにやっています

質問をする前に、まだこちらの質問の答えを返してもらっていません。

ImageMagickのインストールは完了済みでしょうか?

さらに追記ですが、ImageMagickは、PerlMagickに関連付けてインストールをする場合は、Active Perlのバージョンに合わせないと機能しません。
従って、インストールしたActive Perl、ImageMagickのバージョンを明記する必要もあります。
こちらが解らないと、先に進めませんので・・・

> やはり配置がいけない可能性が大きいので

現状でこう言い切れるだけの根拠が乏しいので、この件は保留です。

あとフォルト!の質問は、出来ればフォルト!のページでお願いします。


> ネムネム様

imageUtilityは霧雨の降る日に、のブログで配布されています。
ただ、ある程度の経験が無い場合、青丘の変換は苦しいかもしれません。
基本的に経験者向きに作っておりますので・・・


> もり様、regulated様

無事解決できて良かったです。


> kaka様

画像変換の際、指定されたバッチファイルは使いましたか?

>画像変換の際、指定されたバッチファイルは使いましたか?

はい
指定されたバッチファイルしか使っていません。

No title

おつです! 
早速変換させてもらいまーす。
あかね色に染まる坂楽しみにしてます

No title

お疲れ様でした。
また時間を見つけて変換してみようと思います。

No title

はい、perlは5.12.4で
image magickは6.7.1です。
青空見える丘でも同様、たちえができませんでした。
ちなみに、image_aooka_master.batを起動したら、SKIP ファイルがありませんと、でてしまいます。

No title

自己解決しました。
あとはへかるだけですね。
楽しみに待ってます。

No title

image_aooka_extra.batとimage_aooka_master.bat
はどこにあるのでしょうか?

No title

> feng+love、暇人様

こちらとしても、よろしくお願いします。


> kk様

> フォルト!

両者の組み合わせがこれでは無理です。
以前、情報を頂いた方からでは、以下のページが参考になります。

http://www.koikikukan.com/archives/2009/04/12-012345.php

このページで確認できるものは、

Perl 5.10.1 build 1007
ImageMagick-6.5.9-2

・・・が、動くと解っているものの中では最新のものとなります。
組み合わせが間違っている場合は、インストールできても実際には機能しません。


> 青空の見える丘

以前にも書きましたが、展開ツールが間違っているのでは?
ただし、展開ツールについて解らないのなら、残念ながらここで詰みです。

諦めきれないなら、他のゲームで修行してから再挑戦してください。
こちらが青空の見える丘について提供できる情報は、これで全てです。

同様のコメントが来たら無視、あるいは削除するかもしれません。
申し訳ないですが、3度も同じことを言う気は無いので・・


> akiaki様

コンバータに同梱されています。

No title

何度もすみません。

そのコンバータはどこにありますか?
いくら探しても見つかりません。

No title

すいません。

やっと見つけました^^

ありがとうございます。

No title

完成おめでとうございます!
必ず使わせていただきたいと思います。腹黒(笑)
kkさん
imagemagickのインストール時に出てくるactiveperlの関連付けの部分に対応するバージョンが出てくるので
先に最新のimagemagickをダウンロードしてからインストールを途中まで行い対応するバージョンを確認し
activeperlのインストールをしてからimagemagickの関連付けを必ず行うようにするのがいいと思います
ちなみに現在最新のimagemagickの6.7.2が同じく最新のactiveperlの5.12.4build1205に対応しているので
そちらを使うのもいいかもしれません
あとは新しいものをインストールする前に必ず古いものをアンインストールするのも大事かと

No title

詳しく説明してくださってありがとうございます。
頑張ってみますね

No title

画像の変更ができるようになったのですが、kaka様と同じように日にちしか出ないで、立ち絵が出なくなっていっます。どうしたらいいですか?

No title

コメントを連投してしまい申し訳ありません
背景が写らない方がいらっしゃったのはTA2ファイルにマスクを合成した後のリサイズでもう一度マスクがついてしまっているせいかと思われます
ですのでimage_aooka_master.batの2049行目以降のマスク処理はいらないのではないかなと思います

No title

kk様とりあえず自分はTA2フォルダに入ってる画像をjpgに変換していたるところに配置したらできましたよ

No title

ムービー変換
全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。とありますが、mpgファイルがopmovie.mpgの一つしかありません。

他にあるんですか?

No title

立ち絵、できませんね・・・

No title

コンバータの配布先ってyahooブリーフケースですよね?
青空の見える丘のフォルダはあるんですけど中身が体験版のコンバータだけです。
探し方が悪いんでしょうか?

No title

ファイル構成をもっと詳しく教えていただけませんか?

No title

コメント・・遅くなってすみません。
青丘は、Yahooボックスの開始時にアップ予定でしたが・・
Yahooボックスが、いつ運営されるかわからないうちにここまでずれ込んでしまいました。


> ぽぅ様

バッチファイルの件はご指摘の通りでした、ありがとうございます。
imagemagickはこういった内容のトラブルが多すぎるので、使わなくなったんですよね・・・
(imageUtilityが高性能というのも勿論ありますが。)
imagemagickは書籍とかも、世界で数冊というレベルなのでフォローできませんしね・・・


> akiaki様

ムービーに関しての指摘はその通りなので直しておきました。
・・・が、こういった所ってそんなに気になるものなのでしょうか?
確かにミスではありますが個人製作の代物に万全を期待するのも、いかがなものかと。


> kk様

ご迷惑をお掛けします。
今回の修正したバッチを使えば、上手くいくとは思うのですが・・


> hokuden様

最新記事で説明をしていますが、yahooブリーフケース内にファイルを現在、アップできておりません。お急ぎならGMailでお願いします。


> aaakk様

どの辺がうまくいっていないのか、教えていただかないと苦しいです。
記事全部を書きなおす気にはなりませんし・・・

No title

コンバータありがとうございました。今回は、ちゃんと変化することができました。
早急な対応誠にありがとうございます。

No title

やっとディスクを見つけました。
明日にでも時間を見つけて移植してみます。

成功したらまた簡単な記事作ってみます。
ご迷惑でなければですが^^;

No title

返事に時間がかかってしまい、申し訳ないです。


> kk様

無事に変換出来て良かったです。


> 暇人様

変換の成功をお祈りします。

> ご迷惑でなければですが^^;

少なくても、迷惑であることは決してありませんのでよろしくお願いします。

No title

おまけと環境設定が使えないんですけど、
理由はわかりますか?

小夏√


無事にコンバートも終わり、早速起動して一人ひとり攻略しているんですが・・・・・・。
伊織等は、とくに不具合無く終ったんですが
小夏だけが、エンディング後のちょっとしたお話の最後付近でメニュー画面に戻されます。
簡単に言えば、攻略が完了したことにならず五人攻略必須のキャラクターへ行く事ができない、というものです。

再配布のパッチの方でもやってみたんですが、結果変わらずです。
なにか、情報がありましたらお願い致します。

No title

誰でもいいので分かる人答えてください。
急ぎです。


起動後ムービーが流れその後メニュー画面になります.
ふつうそこでクリックする矢印がでてきます。しかし僕の場合出てきませんどうすれば出てきますか?」

No title

>otakuさん
ons.iniをテキストエディタ等で開いて、
ANALOGKEYの箇所を『ANALOGKEY=ON2』にすればカーソルで操作が出来るようになります。
ただ、ONS向けに変換されているのでカーソルがなくても大丈夫な場合がほとんどです。

No title

> skika様

おまけ → どのキャラでもいいので、クリア後に選択できます。
環境設定 → 実装しておりません。今後も対応予定はありません。

他のゲームでも同様です。ご了承ください。


> 夢様

とりあえず、修正した物をYahoo!ボックスに入れておきました。
お試しください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=481751ef-9c16-471c-af4b-48617c1f6603

No title

> otaku様

この手の質問の場合は、

・画像をどう変換したか。
・どの機種で動かしているか。

など詳細が解らないと、答えようが無いのですが・・・
出来るだけ詳しく書くようにしていただけると、助かります。


> 黒狐様

フォローありがとうございます。
これで解決できると言いのですが・・・

No title

青空の見える丘、変換記事完成致しました。
お時間のある時にご確認ください。

No title

> 暇人様

拝見させていただきました。
ありがとうございます。

結構手を加えられているようですね・・・

個人的には、処理落ちなどが多発する場合2000個毎になど小分けに・・とかはPentium4またはAthronの上位クラスのレベルの処理能力ですが、今時の低スペックってどの位の性能なのでしょうか?

どうでもいい事ではありますが・・

No title

青空の見える丘のコンバータはどこにありますか?上にあったリンク先はエラーでダウンロードできませんでした。

No title

報告です。

シナリオ変換の過程でimageUtility038fを使用すると1kari1.txt作成の時に失敗するようです。
確認してみたところgetparam命令が未対応の命令となっていました。

No title

暇人様>

getparam を getParam にしてお試しください。
( p を大文字に変える)

実は imageUtility038f は最初にアップされたファイル(12/02 18:07)と
ファイルのタイムスタンプが「12/02 21:28」の2回更新しています。

この2回目の更新からスクリプトの大文字と小文字を
区別するようになっているので、 script.txt に記載され
ている命令名の通りにスクリプトを修正してください。

他に同様のエラーが出ましたら同じ様に対応してください。
(同スクリプト内で後は savefile を saveFile に変える必要あり)

以前までは "" や '' で文字列を括らないと半角英字は全て
小文字化されていたのですが、今回からは命令や引数でも、
記載した大文字はそのままで認識されます。

変数の名前も同様で大文字と小文字で別の変数になります。

int a=1,A=2

error %a
error %A

end

以前までは %a と %A のどちらも 2 になりましたが、
今回から %a は 1 、%A は 2 と区別されます。

個人的に便利なので良いと思っているのですが・・・
やはり直して頂くように報告した方がいいでしょうか?

No title

匿名希望様

わざわざありがとうございます。
質問を下さった方にはそう伝えさせていただきます。

script.txtの内容を見ていませんでした(不覚。。。
でもこれ、本当に便利ですね。

No title

画像が変換できません。

自分は今回が初めての変換なので手順を間違っているかもしれないので手順から書きます。

まず、ドキュメントにフォルダを作ってその中に画像ファイルを全部入れたimageフォルダとimage_aooka_masterとimage_aooka_extra、imageUtility038fの中のファイルを全部入れました。

そして、image_aooka_masterを起動させるとコマンドプロンプトにファイルが存在しませんと出てきてコマンドプロンプトが消えるとarcフォルダとta2フォルダが出来るんですがarcの中には中が空のimageフォルダしかありませんでした。ta2の方も空でした。

ImageMagick-6.7.3-Q16

ActivePerl 5.14.2 Build 1402

OSは7です。

おまけモード

すいません、
おまけモードの、CG鑑賞およびシーン回想で春菜だけ選択できないのですがorz
それと、報告ですが、
シーン回想で、画像が鼠色(?)になっているのを間違えて選択してしまったら、クリア情報などが書き換えられてしまいました(初期化?)ので、ご注意ください

No title

> ぬこ様

> その中に画像ファイルを全部入れたimageフォルダと

ファイルの配置が間違っています。
バッチファイルを閲覧すればわかりますが、元画像をimageフォルダに集める必要はないです。
確かに、こちらが製作した初期のものはそうでしたが、最近のものは違います。

もう一度、画像の展開からやり直すのが一番速いと思います。


> zye385様

> おまけモード

少し調べてみますので、時間をください。
いつ解決するかは明言できませんが・・・

No title

画像変換出来ました

本当にありがとうございます。

No title

> 暇人、匿名希望様

すみません、いろいろと腐心されていたようですが、コメントを返すのを忘れていました。

> 以前までは %a と %A のどちらも 2 になりましたが、
> 今回から %a は 1 、%A は 2 と区別されます。

相当に珍しいしようですね・・・
確かに大文字と小文字を区別するようになると、こちらのゲームのいくつかは動かなくなりますので、直していただけるとありがたいのですが・・・これは何か意味があるのでしょうか?
それとも自分から連絡した方が良いのでしょうか?う~~~~ん・・・

No title

何度もすみません。青空の見える丘のコンバータはどこにありますか?リンクは見つからなくて

No title

青空の見える丘のコンバータは下記なのですが・・・

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=1c64185b-ec2f-46e9-a8d7-a1ae4c986cbd&viewtype=detail

どういうわけか、Chromeだとエラーで弾かれますね・・・
Internet Explorer 7だとOK。
上手くいかない場合はブラウザを変えるか、GMailでご連絡ください。

No title

はじめまして
コンバータが見つからないんですがどうすればいいかおしえてくれませんか?

No title

> ryo様

上記に記述したURLで、Internet ExplorerでDLできませんか?
出来ない場合は、GMail(haruharu.game@gmail.com)までご連絡ください。

No title

わからなかったのでGMailを送らせてもらいました。
それとほしうたの方は解決しましたので大丈夫です。

No title

> ryo様

遅れてすみません、コンバータを付けてメールを送りましたので、ご確認ください。

No title

ありがとう!

コンバータが何処にあるのかわかりません

No title

Lion様

横から失礼します。
HARU様の上記コメのURLからダウンロードできましたよ?
当方ChromeとIE7でダウンロード、解凍まで確認できました。

No title

> Lion、暇人様

IE7でどうなのか?・・を知りたくて少し様子を見ていましたが・・・とりあえず、問題は解決した・・こう考えてよろしいのでしょうか?

暇人様、いつもフォローありがとうございます。

No title

お忙しい中失礼します

1.txtの作成時にごみが混じってしまいます。
例えばストーリー開始時に

bgm "bgm/m02.ogg"
sw:csp 0:print 1
StrOut今日もやたらといい天気だった。PF

となっていたり、その後の春菜と会うシーンでは

sw:csp 0:print 1
凄いなあ。X

lsp2 3,":a;image/ya_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
lsp2 3,":a;image/ya2_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
lsp2 3,":a;image/ya_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
lsp2 3,":a;image/ya2_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
sw:csp 0:print 1
凄いなあ。X

lsp2 3,":a;image/ya_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
lsp2 3,":a;image/ya2_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
lsp2 3,":a;image/ya_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
lsp2 3,":a;image/ya2_2.jpg",600,300,100,100,0,255:print 10, 400
sw:csp 0:print 1
マジ凄いなあ。X

となってしまいます。
中華ツールのverは0.4.14.0
Perlは5.8.8Build 819
Imagemagick 6.3.4 Q8
ImageUtility v0.44
をそれぞれ使用したのですが、
どこかが間違っているのでしょうか?

No title

> じょにお様

ご指摘を受けた箇所は仕様・・・というか、バグです。

動かない、先に進めない・・・こういった箇所はともかく、細部の再現に関しては、趣味の範囲での個人運営では限界があります。時間や経済的、モチベの維持も現状で限界に近いのが本音です。

こちらの技量の問題でもありますが、一部の表示の不具合に関しては、あくまで劣化移植ということでご容赦願えないでしょうか?

No title

返信ありがとうございます
バグでしたか・・・
そうとは知らずに質問してしまい、どうもすいませんでした

No title

> じょにお様

今さらながらの返事ですが、全てはこちらが未熟ゆえであり、多少は妥協していただくことになります。

こちらこそ、申し訳ないです。

No title

青空の見える丘とあかね色に染まる坂のコンバータは
何処に置いてあるんですか?

No title

名無しさん

各コンバータのURLは下記の通りです。

青空の見える丘

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=1c64185b-ec2f-46e9-a8d7-a1ae4c986cbd&viewtype=detail

あかね色に染まる坂

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=0d050ed8-2016-463f-8658-df865f84539c&viewtype=detail

どうしても上手くいかない場合は、GMailにてご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

一度、クリアしてからおまけモードが現れるようになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 非公開コメントの方へ

誰でクリアしたかを教えていただかないと、対応に時間が掛かります。
もう少し詳しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これってバグですか?

PSP用に変換してプレイしていたのですが
伊織ルートの第八話で
敢えてまだ見ぬ誰かを選択すると
小夏かなぁ
の選択肢が消えます
そして
そろそろ戻るかな
の選択肢でず1番したの選択肢
が敢えてまだ見ぬ誰かになって
それを選ぶとホーム画面に戻されます。
これってバグですか?
それともテキストの変換ミスですかね?

No title

> うるえ様

ご指摘の箇所をピンポイントで修正しました。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=c065c542-ec88-4701-a73a-1f53bc81844d&viewtype=detail

記事のURLも修正済みです。
ありがとうございました

すみません

1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグしたら、未対応の命令ですと出てしまいます。imageutilityのバージョンは一番新しいと思います。savefileとgetparamはそれぞれ直しました。それで、2.5MBまではいきました。でも、regexp.matchとregexp.replaceが未対応の命令と出ます。
どうすればよいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

imageutilityのバージョンは039bをご利用ください。
何が原因かは解ってはいるのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

現状で、多くの方がお試しになっている作品なので・・・・
序盤の段階で必ず落ちるようなら、以前から報告があるはずです。

ただ、この作品はPSPで動作確認をしなかったため、メモリへの過負荷で落ちることはあるかもしれません。

お試しになっている機種に依存している可能性はあります。

No title

pspではやっていません。
試したのはonscripter for winとandroid端末でです。
imageUtility039bを使いシナリオを作りました。
データの展開は合っていると確信しています。
それで落ちる所の部分の次の二行を消して取り敢えず先に進めるようにしています。
私はnscripterの知識はほとんど皆無なのでどうやればいいか指南していただけると光栄です。

No title

> the devil様

今回の件には、アドバイスは出来そうにないです。
こちらのAndroidで実際に試していましたが、そこでは普通に動いています。
自分の環境で動いている場合は、対応が出来ません。

Androidの場合は性能や仕様に幅がありすぎるため・・・機種によっては動作に違いがあるのかもしれません。

どうしても気になるのなら、Onscripter製作者側に問い合わせてみるという手もありますが、結果は期待できないかもしれません。
ご了承ください。

No title

こんばんは、お久しぶりです。

青空の見える丘を変換しました。

シナリオにXやネがありました。シナリオ変換は3回しましたが全て↓のようになっていました。

TeraPad で確認して見ましたら↓のようになっていました。

23、4824行目はの文章がゲーム中表示されませんでした。確認はpspとパソコンで確認しました。

23行目 StrOut今日もやたらといい天気だった。PF
4824行目 StrOutそしてこんな現実だった。PF


301行目、345行目、553行目に ネ とあり、プレイ中にネと表示されます。

402行目、409行目、凄いなあ。X  416行目マジ凄いなあ。X となっています。

4694行目には トX となっていました。

秀樹のセリフが「」になっています。

4839行目、9870行目、32846行目、45988行目、87851行目の秀樹のセリフがありません。

多いですが用事がないときや体調のよろしい時に対応お願いします。気ままに待っているのでお願いします。

No title

> DC様

了解しましたが、これらの全ては直せないかもしれません。

期待を裏切ることになるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

No title

1-1makeをドラッグした時に無効な命令ですのようなメッセージが並んで制作できないのですが何が悪いのでしょうか
バージョンは39です

No title

> 21様

エラーログの内容が分からないと対応できません。

・・ただ、ImageUtilityの命令認識はアルファベットの大文字と小文字を区別するので、その辺りが原因でエラーが起きることが多いです。

script.txtで命令を照らし合わせて置換すれば、独力で対応することも可能かもしれません。

No title

解決しました。ありがとうございます。
別件なのですが、こちらの方もAndroid用に変換する時のリサイズ設定を教えて頂けないでしょうか?

No title

> 21様

同様の修正版を用意しました。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=bd76aa28-9e00-4ce4-9940-358c92d81d6b&viewtype=detail

とはいっても。-RES,0,45.0,45.0 の部分を -RES,0,45,45 に書き換えただけですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方

すみません・・・新記事の公開前はどうしても対応が遅れます。
青空の見える丘のURLはこちらです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=b37c68d0-3c67-45a2-88b7-726046563e80
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=481751ef-9c16-471c-af4b-48617c1f6603

よろしくお願いします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
