

コンバータNo.40 あかね色に染まる坂

2007年7月にfeng様から発売された、あかね色に染まる坂を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=b6139454-6450-464c-a426-25f066caef1b&viewtype=detail

動作状況

・全キャラ、全ルートクリア可能
・おまけモードは、全て実装。
 (ただし、CGモードの既読判定はわりと適当です。)
・中盤のショートストーリーで、出現判定が不自然なところがある。
・立ち絵や画像に関しては、一部に不具合あり


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。


画像変換

1:imageUtilityの全ファイル及びimage_romasaka_master.bat、image_romasaka_extra.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
2:image_romasaka_master.bat、image_romasaka_extra.batを順に起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換
青空の見える丘とは、若干方法が異なっている点に注意。
1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:romasaka_master1_kai.pl、romasaka_master2_kai.plを順に起動、1kari2.txtを作成します。
3:romasaka_master3~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

サウンド変換

1:system\systemvoiceフォルダの全ファイルをvoiceフォルダに移動します。
2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換

全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成

arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。



あかね色に染まる坂とは?
akane_0.jpg
fengから2007年7月27日に発売された、5番目の作品です。
前作の青空の見える丘と舞台設定が共有されていることから、後作の星空へ架かる橋と合わせてfeng3部作の1作とされています。

(主人公が通う私立アミティーエ学園は、前作の私立ファミーユ学園の姉妹校で、今作は前作から1年後の話とされています。)
舞台は、東京都大田区の田園調布駅周辺とされているようですが・・・

今作は好調なセールスを弾き出し、さらにはPS2版、PSP版、携帯アプリが移植され、さらにはTVアニメ化を果たし・・そのアニメも好評なため、OVAも発売される・・・とfengでも最も人気の高い作品とされています。

ただ、これはfengにとっても嬉しい誤算だったようで・・・例えばあかね色に染まる坂が発売されるまでは、「feng奇数作不振のジンクス」というのもあり(第3作は不振で生死の境をさまよったという噂も・・)、結構胸の内は不安だったのかも?
第5作のあかね色に染まる坂がジンクスを打ち破ったため、現在では「魔法少女不振」に置き換わっているとか・・・?

画像 075[1]
・・・ただいくら売れているといっても、この広告は嘘です。
さすがに2千万本は売れていません、あしからず(笑)。


それはともかくPS2版、PSP版は声優は全員総入れ替えで、なおかつ設定に大幅な変更が加えられているため、リメイクというべき内容であったせいか、未だに賛否両論が飛び交う作品となっております。さらにはアニメ版になってさらに設定に変更が加えられているキャラもいるため、これらは別物と捉えている方も少なくないようです。

こういった事情もあって、PC版のオリジナルの移植を望む声もあって、オイラが作る羽目になったんだけどさ(笑)・・
何はともあれ、例えばPSPでは今回のコンバータ移植、市販されたぽーたぶる版、さらにアニメを動画変換すれば・・・1台にあかねワールドを全て収めて持ち歩けることも出来るわけです。
お試しになってみてはいかがでしょうか?


以下がキャラクター紹介です。
ただし、こちらはPCオリジナル版しかやっていないので、その辺りはご紹介ください。
(こんな記事を書く以上、それは問題かもしれませんが・・やはり移植に専念したいのも本音なので・・すみません。)




片桐 優姫
akane_yuhi.jpg
黄金のツンデレ2号。
・・名前は、かたぎり ゆうひと読みます。
前作の3:7の黄金比ではなく、7:3と変更され圧倒的にツンが高いようですが・・比較的その黄金比は守られているようです。
・・それ以前に、比率が絶対に変わらないから「黄金比」たりえる・・・と気にしたら、負けなんだろうなぁ、絶対。

転校前は箱入り娘だったようですが、その割りにはアクティブかつパワフルに動き回ります。「技の1号、力の2号」とはよく言ったものです。
・・・・ん?「力の1号、技の2号」だったっけ?まぁどっちでもいいや。

財閥の一人娘、超美少女と学園で人気を欲しいままにしておきながら、いたって気さくな雰囲気を崩さないのだから、余程芯がしっかりしているのかもしれません。さすがに黄金だ。

・・でもこんな娘がなぜ、長瀬準一野郎などを気に掛けるかは今作最大の謎かもしれません。
まぁ準一以上に、能力が未知数な主人公もある意味珍しいのも事実ですが。




長瀬 湊
akane_mina.jpg
ツン:デレの比率が3:7というヒロインということらしいが・・・・それは嘘だろ、絶対。
ツンの何割かが兄である準一野郎のHENTAIじみた行動の反応に見えるのだが・・・それは当然の反応であって、ツンとは言わん。
まぁ比率は置いといても、このゲームはおろか、feng全体のキャラの中でも高い人気を誇ります。
ますます黄金比の意味が無いわけですが。

だから、こんなものも出ているわけで・・・
http://www.amazon.co.jp/feng%E3%81%B1%E3%81%99%E3%81%A6%E3%82%8BBOX/dp/4797357851/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1317381374&sr=8-1


akanex4.jpg
それはともかく、星空へ架かる橋が発売当初、不評とされる意見が多かった頃にも・・
「湊が出てくるから、良しとする。」という意見も結構あったようで・・やはりカリスマ的な人気があるようです。ただし、へかるでは攻略不可なので・・・一応。
(キャラ人気なら、優姫も人気が結構あるけどね・・)

いわゆる妹キャラなので、好む方は限定されますが・・・人気が出る訳は確かに解る気がします。

それはともかく、平野綾の湊も悪くはないが・・・やはりオリジナルが一番良いと思えるのは俺だけか?




霧生 つかさ
akane_tuka.jpg
主人公の悪友、といったスタンスの強い同級生。
プロのモデル顔負けのプロポーションを誇ります。
・・一見ただのポニーテールに見えるが、実は犬型ヘアー?というべきか妙に凝ったヘアースタイルをしています。これの手入れはかなり大変そうだ。
こんな髪型にせずとも、ストレートのロングにすればプロポーションの良さと相まって、かなりの人気者になれそうだがそれは恐らく、つかさイズムが許さないのだろう。

どこか蓮っ葉な印象があるのが良い感じのキャラだと思うのだが、PS2版等ではそのような要素は薄れているらしい・・勿体無い。むしろ強調する方が魅力的のような・・・




白石 なごみ
akane_nago.jpg
恐らくはfeng・・というより全ギャルゲーの中でもトップクラスの電波ちゃん。

とりあえず、彼女の全言動や全能力を把握できる方は、そうはいない。
・・・ただしそれらの言動や行動は、デタラメからは程遠く、かなりの実を伴うところが恐ろしい。
さらに言えば、彼女の行動で悪意の伴う行動は実は驚くほど少ない。
何だか良くわからないが、「プロ」の匂いがするぜ・・・

とりあえず彼女と歯ブラシの組み合わせは、鬼に金棒もかくや・・というくらいに何か凄いので気をつけよう。

そういえばアニメ版では最終回では人類ではないようなことを言っているらしい・・・マジですか?
一応言っておきますが・・

PC版のなごみんは、普通?の女の子ですよ!

まさかアニメ版では最終的に彼女に指示を出しているのは、情報統合思○体・・・というオチじゃないよね?なんかPS2版やアニメ版に抵抗のある方の気持ちがわかるような気がする。



椎名 観月
akane_mitu.jpg
絶大な人気を誇る生徒会長。
ウイングヘアーというどう見ても重力に逆らっているとしか思えない髪形をしています。
コントなんて出来なくても、どんな整髪料を使っているか?・・それだけ話して頂けるだけで大いに盛りあがりそうです。

準一野郎も彼女のファンなのですが・・・彼女はそれを知ってか知らずか、かなり親しげに接してくれています。
ですが見た目とは裏腹に、いろいろなことを抱えているようですが・・・

PC版、PS2・PSP版、アニメ版のそれぞれで最も設定の異なるキャラクターで、この辺りが一粒で三度おいしいと解釈すべきかは意見が分かれるところです。
3つを一度に味わったりしたら、思わずクラクラしてきそうですが・・・



橘 ミコト
akane_miko.jpg
前作でも登場したただ一人、2作共通で登場する少女。


akane_miko_2.jpg
青空の見える丘では、かなり際どい場面もありながら・・・・こんなことを言われる始末。
今作では、ついにヒロインになって帰ってきます。もう台詞が少ないなんて言わせない。

・・同時にファミーユ学園、アミティーエ学園の両方の制服をきている唯一の人物でもあるわけですが・・果たしてどちらの制服を着ているのが「本当の」彼女なのでしょう?

このキャラを攻略したい場合は、特殊な条件が必要です。それは・・・・




あと、大変申し訳ないですが・・ショートストーリーの出現条件で、若干狂いがあるようです。
後日修正を入れる予定ですが、あらかじめご了承ください。
書くキャラクターの攻略等は普通に出来ると思いますが、デバッグが行き届いていないところもあるかもしれませんので、セーブはこまめに行ってください。


さて次回の予定ですが、feng3部作の最後の1本、

星空へ架かる橋です。
hekaru_yokoku.jpg
手間だけなら、青空の見える丘とあかね色に染まる坂の両方を合わせたよりもさらに多くの手間が掛かりましたが・・・さて?









trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あかね色に染まる坂 for PSP

変換記事を書くのは実に3年ぶりくらいですか? 色々と思い出しつつ暇人です。 今回はfeng様から発売された「あかね色に染まる坂」をPSP向けに移植する記事を大雑把に解説します。

comment

Secret

No title

いつもコンバータお疲れ様です。本当に9月中に仕上げるとは驚きです。
暇がありましたら、さっそくやらせていただきます。
星空のほうも頑張ってください。

コンバータNo.40おめでとうございます!!

コンバータ作成お疲れ様です
自分はここのサイトよく使わしてもらってるんですが
この度コンバータNo.40ということで初コメさして頂きました^^
応援してますのでこれからも頑張ってください


ちなみにHARUさんと同時期にPSPgoと3DS買いました(笑)
PSPgoは意外に使えますね
3DSは・・・(´・ω・`)

No title

ありがとうございました!

早速使わせていただきます!

No title

> kk様

お気持ちは嬉しいのですが・・・現状では、青丘と同じ状態に陥った場合はこれ以上のサポートは無理ですので、その辺りはご了承ください。


> airclanon様

始めまして、HARUです。

> コンバータNo.40おめでとうございます!!

こちらとしても結構感慨深いので、こう言っていただける方がいるのは嬉しいです。

> PSPgoは意外に使えますね

下記のブログによりますと、PSPgoの売り上げは驚異的です。
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51648863.html

CFWを使えないとただの機能不足のウォークマンですが(ただし音質は良い)、使えば小型、高画質、高音質のPSPに生まれ変わるのがポイントです。
さすがに、スマホよりは操作も良いですし・・・ONSのテスト機としては、こちらが最も愛用しています。

> 3DSは・・・(´・ω・`)

手抜きも問題も多いですが3DS自体は、実は結構良い機種だと思います。

問題は、任天堂が提供する内蔵アプリの内容が子供だましのレベルであること。
とにかくお金を掛けずに話題性だけを追求した結果、利用価値は限りなく低いです。
アイディアは悪くないのですが・・あまりに低予算しか計上されていないのでしょうか?
殆どのものが企画倒れのレベルで、死に体です。
あと有料アプリは・・どう考えれば、あんな強気価格で出せるのでしょうか

バッテリーの短さも相まって、現地点では持ち歩くには向かない携帯機です。

任天堂は、良くも悪くも周囲の意見は受け付けない所もあるので、大コケしないと学ばないのかなぁ・・
個人的には3DSがコケて、早く目を覚ましていただきたいものですが。
機能不足どころか、ウォークマンとして機能もしませんしね。


> キッド様

よろしくお願いします。

No title

わざわざ丁寧にありがとうございます

>ONSのテスト機としては、こちらが最も愛用しています。

内蔵ストレージが16GBってのがいいですよね^^
僕もiPod touchと共に愛用してます

>手抜きも問題も多いですが3DS自体は、実は結構良い機種だと思います。

それは僕も思います
が、アビスをやっているとフィールドマップの処理落ちがひどくて・・・砂漠とかに行くとかなりスローになります
DSから進化したとは言え、他のハードに比べるとパワー不足は否めないですね・・・アイディアとしては面白いのに・・・

>あと有料アプリは・・どう考えれば、あんな強気価格で出せるのでしょうか?

あのボッタクリな価格はひどいですよね
そのうち期間限定無料配布とかありそう・・・
そう考えるとAndroidにしろiOSにしろアプリが安いですよね
しかもなかにはグラフィックも綺麗なのがありますし
ゲーム業界のライバルはスマートフォンっていうのもうなずけます

あと、今更ですが
青丘はきちんと起動し遊べました
次はあか坂に取り掛かってみようと思います
へかるは持ってないので今のところ見送りですが
HARUさんの記事を見るとやってみたくなりますね^^
コンバータ楽しみにしてますが、体調には気をつけてください

長文失礼しました

No title

青空に引き続きあかね色も公開とは・・・
恐るべきスピードですね

でも体壊さないようにしてくださいね

コンバータお疲れ様です
ソフトは所持してないので来月か再来月にでも購入して変換させていただきますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンバータ完成おめでとうございます。
ろま坂を変換してみたんですが、1.txtの作成がいつまでたっても終わりません。
1.93MBまで出来たところで止まってしまいます。
修正パッチの有無が影響するのかとも思い、パッチを当てたものを展開して作成しても同様の結果でした。
1kari3.txtまでは作成されるので手順は間違ってないと思います。
お時間のある時に対応お願いします。

No title

>romanさん

私も一度そうなりましたが、pcを再起動させて他のプログラムを一切しないで、plのみ実行したら成功しましたよb

No title

きたか・・・!

No title

>キッドさん
perlのみ実行しましたが同様の結果でした。
PC変えてみても同様・・・。

うーん・・・。

No title

> solato様、

> でも体壊さないようにしてくださいね

すみません、思いっきり壊しました(笑)。
へかるに行きたいところなんですが、頭を使う作業だと集中力が維持しづらいのが少々切ないです。


非公開コメントの方へ

返事が送れてすみません。
例の件は、全然OKですのでよろしくお願いします。


> roman様

この手の質問には、出来ればマシン環境の説明があるとありがたいです。
あとPerlのバージョンも同様です。
修正パッチに関しては・・・すみません、何とも言い難いですが・・・今回の件とは関係が薄そうです。

ただ今回は・・実は協力している方がいて、テキスト整形はその方にお願いしている形になります。
feng系はこの辺りが色々と苦しいようなので・・・・
とりあえずは、

・1kari3.txtのサイズ
・途中まで変換できた1.txtはテキストが普通に読めるか?
・1.txtの末尾の部分はどんな文章か?

最低でもこの辺りは知っておきたいですね。
よろしくお願いします。


> キッド様

フォローありがとうございます。
・・ただこちらでは、マルチタスクが原因で変換できなかった経験が皆無なので・・正直、何とも言えません。

No title

>HARU様
すいません。。環境とかの説明が足りませんでした。
OSはWin7(64bit)、Perlについては
ActivePerl 5.8.8 Build 822、ImageMagick 6.3.3-9 Q16
の組み合わせです。
WinXP(32bit)でも試してみましたが結果は同様です。
1kari3.txtのサイズは5.47MBとなってます。
途中まで出来た1.txtは文字化け等無く普通に読めます。
末尾の部分は・・・

sw:lsp 0,":s/21,21,2;#FFFFFF準一",60,410:print 10,150
「うむ。こう、男として大事な悩みがだな」
csp2 98:lsp2 4,":a;image/YUHI_B_12_M.jpg",400,300,100,100,0,25

となってます(上の部分の掲載に問題ありましたらコメント削除してください)。
ImageUtilityはすとーむ様のところの最新のものを使ってます。

空3部作は所持してるので、青空の方も変換してみたんですが、そちらは正常に出来ました(シナリオの変換方法が多少違うようなので相性がよかったみたいです)。

・・・長くなりましたがよろしくお願いします。

No title

> roman様

問題となっている箇所ですが、特別に障害になる部分が無いですね・・・何が原因なのでしょう?
自分も、Win7(64bit)ですし・・・

強いてあげれば、ActivePerlが5.8.8と結構前の仕様なのでこの辺りが気になりますが・・青丘は出来ているようですし・・・これもハズレっぽい。

ちなみに、どのくらい待ちましたか?
どうもエラーというより、変換途中で中断したような結果に見えます。環境によっては、青丘の数倍は時間が掛かるのですが・・

No title

>HARU様
解決しました!
とりあえずもう一度やってみて1時間ほど放っておいても同じ結果だったので、
一度Perl関係の環境を最新のものにしてみたらすぐに作成されました。
以前体験版のコンバータで試してもこのような結果だったので、これが同様の原因だったのかもしれません。
同様の状態になってる方の為に一応バージョン書いときますと、
ActivePerl 5.12.4 Build 1205、ImageMagick 6.7.3-0 Q16です。
他所様のものだと推奨環境が以前のものが多かったのでバージョンを上げずにいたのですが・・・。
ともかく出来てよかったです。
対応ありがとうございました。へかるの方も頑張ってください。

No title

最後に入れるEBOOT.PBPってなんですか
それはどこにあるんですか 
初心者なもんですいません

No title

otaku様,
EBOOT,PBPとは、霧雨の降る日様にあるonscripter-20110111_pspの中にあるものですよ。

No title

起動はできたんですがその後のメニュー画面で優姫と湊の画像しか映らずコマンド(初めから、続きから)などがうつらないです。どうすればよいでしょうか

No title

> otaku様

画像の変換が正常に終わっていないようですが・・・
添付したバッチファイルは使いましたか?

初心者の方は、正直他のゲームで変換してから再チャレンジをおススメしますが・・・


> NN様

大変申し訳ありませんが、展開ツールのついて書かれているコメントは削除させていただきました。
(コメントの内容は保存はしてありますので、ご安心ください。

> 1.txtが7kbしかありません。

恐らく配置したディレクトリが間違っています。

> 展開した各フォルダの一つ上の階層とは・・・?

図にすればこうなります。
コンバータ全ファイル、ImageUtility全ファイル
├EV
├MINI
├TA
├SYSTEM
└YKS
こんな駄記事に、コメントをありがとうございます。

展開ツールは中華製のもので合っています。
Imageutilityは0.35で大丈夫だと思います。

・・とりあえず、今のところわかるのはこの位でしょうか?

No title

コンバータ、毎回使わせていただいています。
手順のとおりに変換作業をおこなったところ、ゲームのウィンドウが必ず透明(いわゆる透過100%と同じ状態)になってしまいます。枠は見えていますし、ゲームの進行にも支障がないのですが・・・。
対応策はありますでしょうか?

No title

あかね色に染まる坂と青空の見える丘 コンバータ 再配布お願いします。

No title

No title

あかね色に染まる坂と青空の見える丘 コンバータ 再配布お願いします。エラーでdlできません

No title

> utl様

エラーが起きるのはYahooブリーフケース、Yahooボックスのどちらでしょうか?
またエラーの内容は何でしょうか?
サーバーのメンテナンス中で、エラーが起こることもありますのでこの報告のみでは動けません。
最悪、再アップしてもエラーが起きる可能性もありますし・・・

No title

上のコメントのaKiさんと同じ症状で、
テキストウィンドウが正常に表示されません。
ちょうどテキストが表示されるところの、後ろの背景が薄く見える部分が表示されず、そこだけ穴あきみたいな状態になってます。
確認して頂けるとありがたいです。

No title

> きゅーぶ様

この質問だけスルーしていたようですね。

画像の変換はどのようにしておりますでしょうか?
あと、jpg専用なのですが、png等に変換していませんか?

No title

登場人物の声は出ないのでしょうか?

No title

> nana様

手順通りに正しく変換すれば出ますよ。

No title

 自己解決しました。VOICEフォルダがVOになっていただけでした。お騒がせしました。
 また、上の方も書かれていますが、メッセージウインドウが透過率100%は仕様なのでしょうか?全然構わないのですが・・・
 今後ともよろしくお願いします。FORTUNE ARTERIAL のコンバートができると、とてもうれしいです。

No title

jpgで変換してます。
imageutilityのエラーがあやしい気がします。
最新版だと途中で止まるので、エラーウィンドウを閉じて続行してるのですが・・・。
過去バージョンを一応保存してあるので、どのバージョンを使用したらいいか教えていただけるとありがたいです

No title

> nana様

> メッセージウインドウが透過率100%は仕様なのでしょうか?

仕様です。
手を加えたい方は自己研究してください、サポートは無しです。

> FORTUNE ARTERIAL のコンバートができると、とてもうれしいです。

この手のコメントでやる気が起きた、という例はほぼ皆無です。
(逆はありますが・・・・)
申し訳ないですが、書くだけ無駄です。


> きゅーぶ様

imageutilityですが、こちらはパソコンを新調した際に導入した033が基本ですが・・・
どうやらimageutilityのバグの可能性がありますが、原因がさっぱりです。

No title

連絡遅れてすみません。
あかね色に染まる坂と青空の見える丘 コンバータ 再配布お願いします。 エラーがでるのはYahooボックスの方です。エラー内容はエラーが発生しました。です

No title

>utlさん
Yahoo!ブリーフケースにもコンバータがあるのでそちらも試してみてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/8fbc&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l
製品版のコンバータは一番下の最終変更日が新しいものです。

No title

冒頭の文字が流れてくるところが表示されないんですが仕様でしょうか?

No title

連投すいません。
章のタイトルが崩れて表示されるところがあるんですが、
画像の変換に失敗してるんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

No title

> utl、黒狐様

> エラーがでるのはYahooボックスの方です。

こちらでは、エラーが全く出ないので対応のしようがないです。
Yahooボックス・・・直す気が無いのに、強制移行とは酷すぎのような・・・


> クレスト様

> 仕様でしょうか?

仕様です。

> タイトルが崩れて表示されるところが

できれば、どの辺りなのか教えていただけると助かります。

No title

HARU様

どうやらまだ、俺の一日は 終わっていないようだった。
*L_wtini_2
c_c:csp2 99:print 10, 50
bgmonce "bgm/21B.ogg"
c_c:csp2 1:csp2 98:lsp2 99,":c;image/BG_01_c.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2
c_c:lsp2 98,":a;image/eyecatch.jpg",400,300,100,100,0,255

;;;;eye_104
print 10,50
wait 6000
c_c:csp2 99:print 10, 50
c_c:csp2 1:csp2 98:lsp2 99,":c;image/BG_28_c.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2
c_c:lsp2 98,":a;image/yokoku.jpg",400,300,100,100,0,255
bgm "bgm/16.ogg"
csp2 98:lsp2 4,":a;image/MIKO_B_10_M.jpg",400,300,100,100,0,255
c_c:lsp2 4,":a;image/MIKO_B_10_M.jpg",400,300,100,100,0,255
dwavestop 0:dwave 0,"voice/MIKO_NP_021.ogg"
「彼の中の記憶。痛みを伴う記憶」 (←ここ)

が表示される前にXMBに戻ってしまいます。自分の貧弱さが原因かもしれませんが、何かありましたらいつもコンバータ作成でお疲れのことだとは思いますが、修正方法をよろしくお願いします。
 長文失礼しました(上の部分の掲載に問題ありましたらコメント削除してください)

No title

> dedicatus様

う~~~~ん、試してみましたが・・こちらの環境ではエラーが起きませんでした。
エラーの種類とかは解りますか?

ONS for Winなら一瞬だけエラーログが出るので、解決の糸口になるかもしれません。

No title

HARU様

ONS for Winでやってみたところ 問題の箇所で

can`t find str alias for lsp...

と、一瞬出てONSは落ちました....
(ほんと一瞬のことなので画面キャプチャー使いました。大変ですね...)
何か参考になれば幸いです。

No title

> dedicatus様

大変お待たせしました。

c_c:csp2 1:csp2 98:lsp2
99,":c;image/BG_28_c.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2

・・・こんな表示になっていますが、本当に2行に分かれているというわけではないですよね?

あとは、実際にエラーが起こった以降のシナリオが変換できていないか、エラーは別の場所に起こっているのか・・そのくらいしか想像できません。

お手数ですが、もう一度ご確認ください。

800x600で変換したいですが。。。

あの。。。
画像を800x600で変換する方法はないですか?

No title

初めて変換しているのですが画像が変換できません
imageUtilityの最新版を使っています
対処法か他に方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

No title

> qwert059様

> 画像を800x600で

画像変換用の各種バッチの、-RES,0,45,45 の部分をテキストエディタですべて削除した後、再度変換をお願いします。

> 名無しさん

どこが失敗しているかどうか解らないのに、アドバイスなどできるはずもないです。
他の詳細が書かれた変換記事がある作品で経験をつんだほうが無難です。

あと、この作品ではimageUtilityは必須です。

No title

えっと。。。
言われた通りして見ましたが何故かウィンドウイメージ?(テキストが出る部分のイメージ)が半分しか出力されなくてテキストが重ねて見えます。。。
どすればいいんでしょうか?

No title

> qwert059様

バッチファイルの中身をチェックしてみると、

-RES,0,45.0,45.0

という部分があり、こちらが原因と思われます。
多分、最新型のImageUtilityだとここはエラーになると思われます。

-RES,0,45.0,45.0 → -RES,0,45,45

・・・と置換しないとPSPでも変換できないか・・・

何はともあれ、上記の部分を削除すると、正常にウィンドウも変換できるようです。
お試しください。

No title

imageUtilityを使っているのですが画像変換をしようとしたときに FMT:出力形式が不正です
と最後に出ます
これはPCが悪いのでしょうかそれとも設定ができていないのでしょうか?
verはimageUtility038gです

No title

上記の者です
自己完結しました
すいませんでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シナリオ変換のとこですが
1.txtって何MBになるんですか?
1.987kbでいいんですか?

1kari3.txt
1kari2.txt
1kari1.txt
のファイルは使わないんですか?

よろしくお願いします。

No title

> AUGUSTLOVE様

> 1.txtって何MBになるんですか?

こちらでは8.25MBですね。

> 1kari3.txt
> 1kari2.txt
> 1kari1.txt
> のファイルは使わないんですか?

途中の段階のファイルなので、実際には使用しません。

No title

> AUGUSTLOVE様

このコメントの本文は載せ続けるとまずい感じがしたので、削除させていただきました。
終わりの部分はこちらと一緒です。

申し訳ないです、別のゲームと勘違いしていたようです。
こちらの1.txtは6,01MBです。
とりあえず、動くかどうか試してみてください。

> ImageMagick 6.7.3-0 Q16

このゲームでは使いません。
使い方・・・失礼ですが、このブログの一体どこを見ているのですか?

No title

2011-10-10 : roman
のところでその単語がでてきたのですが・・・

No title

> AUGUSTLOVE様

あんまり関係無いと思いますが・・・

No title

androidの端末で動かそうと画像をFastStone Image Viewerで
80%のサイズで変換してやってみたのですが、
背景やイベントCGはしっかり映るのですが、それ以外がうまく表示されません。
キャラクターの絵が白と透明の線で表示されてしまいます。
変換に失敗したと思いましたが、普通にPCでは見れました。
どうなっているのかわかりません。
どうすればいいでしょう?

No title

> aaa様

> FastStone Image Viewerで

このゲームはImageUtility専用で、他のツールでの動作は保障できません。
付属の画像変換バッチをテキストエディタでリサイズオプションを除去してご利用ください。

No title

HARU様
 かなり間が開いてしまって申し訳ありません...ネットが繋がり再度初めからやってみたところ、ONS for WINで
さて、特にすることもないが 学校内でもうろうろするか。
を選択(湊ルート以外?)すると上に書いた様に途中で終了してしまいました。
自分も、Win7(64bit)ですがやっぱりどうにもならないですかね?

あと0.txtに存在するcgc_2_2.jpgはimage_romasaka_extra.batで作成されません。
あと、他の修正点を自分なりに見つけてみたのでmailの方を確認お願いします。

No title

> dedicatus様

まずメールのほうですが、こちらには届いていません。
再度ご確認願います。

質問の方ですが、終了したのは第4話のつかさルートに入る際に落ちてしまうということでしょうか?
こちらでは大丈夫でした。
ここは、開発中で落ちた場所なので可能性はありますが・・ただ、こんな序盤で落ちるのなら既に報告があるはずなのですが。

cgc_2_2.jpgは確かに作られないですね。0.txtの指定ミスでした。

cgc_2_2 → cgc_2bの全置換で対応できます。
お試しください。

No title

ミコトルートのED後にミコトルートではなく優姫ルートのシナリオに入ってしまうんですがどうすればいいですか?

No title

> siro様

・・こちらでは、ミコトルートを最初からやり直してみました。
バッドエンディングを含む3つのエンディングの後、普通にタイトル画面に復帰しましたが・・・何か特殊な条件でもあるのでしょうか?

現状では確認が取れないため、対応不可です。
申し訳ありません。

Yahooボックスに本日最新版をアップしましたが、以前にdedicatus様から指定された箇所の微調整であり、今回のご指摘の箇所には手をつけておりませんのでご了承ください。

No title

コンバータが何処にあるか分かりません~(X_X)~

No title

> SOH様

とりあえず、Yahoo!ブリーフケースの方が信用が置けそうなのでそちらのURLを載せておきます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/8fbc&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

よろしくお願いします。

No title

ありがとうございますm(__)m
これで変換できると思います。

No title

> SOH様

がんばってくださいね。

質問です

質問なのですが
1.txt を作るためには
どのようなファイル配置で作業すればよいのでしょうか
あと、「YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。」と言うのがどうすればよいのかわかりません

調べては見たのですがよくわからなくて
お願いします

No title

> alun様

> どのようなファイル配置で作業すればよいのでしょうか

展開したYKSフォルダの上にコンバータのファイルを置くわけですが、それ以前にYKSフォルダが展開できていないようなので・・・・

> 「YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。」と言うのがどうすればよいのかわかりません

この件を誰にもアドバイスを受けずに解決できる方のみが、コンバータを扱う方の最低条件になります。

コンバータは、決して公認のものではなく全ての情報を公開することは様々な問題に直面し、運営が危うくなる可能性があります。
この質問は、そういった問題に抵触する可能性があるためお答えできません。

申し訳ありませんが、ご了承願います。

観月√の第17話の文化祭2日目
の朝の委員会の集まりのあと
なぜか第18話が始まってしまいます。
普通なら後夜祭が終わったあとに
第18話が始まりますよね?
因みに湊とつかさを攻略した時は
なんの問題がありませんでした。

連投すいません。

上のコメントなんですけれど
第13話で観月を選択したら
普通にできました。
第13話でその他を選択して
観月を攻略使用とすると上の
状況になりました。

No title

> 匿名希望様

この件は少し時間を頂きます。
クリアそのものは出来るようですし・・・しばらくはご容赦願います。

No title

800 600で変換しようとして45〜の記述はけしたのですがテキスト表示部分と選択支のしたの画像等のサイズが小さいままです
どこを消せばいいか教えて下さい

No title

> 21様

多少、リサイズ設定に手を加えたものを用意しました。
こちらをお試しください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=247716be-4125-4f63-84ba-57d023bee1ba&viewtype=detail

No title

うまくいきました
ありがとうございました。

はじめまして!

これってiPhoneやiPod touchに移植するのもできるのでしょうか?

No title

> ぽかり様

毎度のことになってしまいますが、返事するにも時間が取れなくてすみません。

iPhoneやiPod touch、iPadでも遊べます。

ただし、内蔵ストレージを他の事に使っている自分は主にAndroidやPSPでデバッグしているため、最近のiOS系での動作状況には疎くなっています。

本来ならjailbreakという作業が必須だったのですが、最近では普通に遊べる方法があるようです。

相互リンク先のtales fan様が詳細な変換記事をいくつか製作されているので、そちらをご参照いただければ、と思います。

No title

いまさらここ?と思われるかもしれませんがご容赦を。

feng3部作について、どれも毎回テキストウインドウが消えて、キャラの名前が残ったままになり、その後つぎのセリフがテキストウインドウとともに現れるのは仕様ですか?

また、あかねでテキストウインドウ内のskipとかbackが押せないこと、バックログが見えないのは仕様ですか?

No title

> Takk様

ネームに関しては、バグみたいなものです。

バックログ等に関しては仕様です。

あくまで劣化移植です。
細部についてはご容赦ください。

迅速な返答ありがとうございます。

名前については仕方ないですね。

ささやかなアドバイス?ですが、音声などの入っていない部分だけは、テキストウインドウを消さないようにできました。まぁ、テキストだけが消える仕様なので、押す回数が変わるわけではありませんが。

メモ帳で1.txtの『。』を
『。¥』と一括置換したあと、
段落ごと置換できるソフトなどで、
¥

sw:csp 0:10,150

の部分を
¥だけにする方法です。
まぁ、テキストウインドウが消えるタイミングが減り、チカチカしない程度のものでしかありませんが。

ウインドウのロードやセーブボタンに関しては、特にiPhoneの方には便利になるので、出来たらお願いします。もちろん、元々PSP向けの変換ですから、こちらのわがままでしかありませんが。

あと、0.txtにオートモードを足すのはどうですか?まぁ、10秒もあれば書き足せるので、それぐらいは自分でやれよと言われればそれまでですが。
次回作へのちょっとしたアドバイスになれば幸いです。



あ、最後にもう1つ。fengさんの三部作が終わり、小さな彼女の(ry が出たので、そちらもそのうちお願いします。

No title

> Takk様

まず、アドバイスの件ですが・・・

ご指摘の内容と完全一致するかどうかは解りませんが、
erasetextwindow命令を使った方が早いかもしれません。
こちらは、よく指摘される件でもありますが・・・

> 特にiPhoneの方には便利になるので、出来たらお願いします。

この手の依頼は、基本的に全て断っています。
PSPだと、必要な画像の読み込み等で時間も掛かりますし・・気が乗りません。

何よりも、基本的に個人製作なので移植の基準は自己満足になります。
完全移植などは、将来的にも行わないと思います。
自分が楽しめたら、それで開発は終了・・・そうでなければ、コンバータの製作は苦痛の材料にしかなりませんし。
成功報酬の無い仕事なので、この辺りはご了承ください。

個人的には気になる点があったら、各自で改良をするくらいの気持ちをユーザー側にも持ってもらえればと思うこともあります。
オートモードなどは、特にそんな印象があります。

> 小さな彼女の(ry

お断りします。
・・というより不可能です。

この作品は、吉里吉里に切り替わっていますし、最近の吉里吉里の展開事情は全くと言っていいほど知りません。
恐らく不可能かと・・・また、周りの方にも情報の提供を断っているのに、自分の方は教えてもらうわけにもいきませんし・・・

また、吉里吉里ができたとしても先にAXLの作品の方を手を付けたいですしね・・・

さらに言えば、既に複数の作品の移植作業に掛かっていますのでどの道無理です。
ご了承ください。

お返事ありがとうございます。
確かに、pspの動作を前提にしている手前、この手の要求は無茶というか身勝手ですね。

800×600サイズのを作って頂けただけでも、そちらのサービスだとは思っているので。

他のを並列でやっていたり、もともとがOnsで無かったりだと、手間も増えますしね。

あとはこちらの方で頑張ってみます。

これからもお世話になるので、次回作頑張ってください。

No title

> Takk様

> pspの動作を前提にしている手前、この手の要求は無茶というか身勝手ですね。

身勝手な要求というわけでもないのですが・・

ただ、改善要求に応じていたらこちらの自由時間が殆ど無くなってしまうため、余程の意欲がわかないと対応できないのが現状です。
作っている数だけは多いので、キリが無いですし・・・

新作を作ろうとするだけで、気力は殆ど無くなってしまいますし・・・

ちなみに、個人改造したものでも他者に迷惑を掛けないことを条件にブログ等でアップロードさせるのはOKですので、自信があるようでしたらチャレンジしてみてください。
ご健闘を期待します。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
