

コンバータNo.41 星空へ架かる橋

2010年10月にfeng様から発売された、星空へ架かる橋を劣化移植するためのプログラムです。


・・とりあえず、試験的にYahooボックスにコンバータを置いてみましたが・・・
公開設定を切り替え、再度アップしました。URLも変更されています。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=13923271-c152-4720-9d4f-5ab5fa2d65c1
何だか使いにくそう。
ブリーフケースの排除は止めて欲しいのですが・・・
ざれ様の提案通り、Dropboxに乗り換えた方がいいのかな?


動作状況

・全員のクリアを確認。
・おまけモードは、全て実装。
 (ただし、CGモードの既読判定は結構適当です。)
・立ち絵や画像に関しては、一部に不具合あり
・フラグ関連は、細部においてはオリジナルと異なるところがあるかも?


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。


画像変換

1:data04.ykc内の、EV_TUMU_H_07_b.pngをEVフォルダに入れます。
2:imageUtilityの全ファイル及びimage_hekaru_master.bat、image_hekaru_extra.bat、image_hekaru_chrname.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
3:image_hekaru_master.bat、image_hekaru_extra.bat、image_hekaru_chrname.batを順に起動し、画像の変換を行います。
HekaruAndoroid.jpg
TIPS:Onscripter for Androidでの起動について
・・どうやらAndroidのフル画面対応というのは、800x600が最大のようなので・・ImageUtilityのリサイズオプションの除去のみでは対応が出来ないようです。

・・このため、image_hekaru_master.batですが、上記の画面のように通常の画像は63%、SYSTEM\window.pngのみ78%に書き換えないと不具合があります。
え?ムービー再生?・・・さぁ?????
え?iphone・・それおいしいの?????


シナリオ変換

修正バッチを導入したバージョンでのみ、動作を確認しております。
1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:hekaru_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:hekaru_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

1:system\systemvoiceフォルダ内の全ファイルをvoiceフォルダに移動します。
2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
全aviファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。



星空へ架かる橋とは?
hekaru_title.jpg

fengの6番目の作品で、青空の見える丘、あかね色に染まる坂に続くfeng3部作の最後の作品です。
・・・ですが、発売当初は評価が芳しくありませんでした。
延べ9回、11ヶ月に及ぶ発売の延期・・そうして発売された製品にもバグがあったり(修正バッチで対応されていますが、やや解りにくい場所にある)、さらにはライターの変更により従来の作品より違和感がある・・こういった要素が一部のファンから指摘され、中古ソフトの値段が大幅に落ちるなどのちょっとしたネガキャンのようなことが起こりました。

ただ・・それらはやや過剰な反応であり、今ではそこまで非難される内容ではない・・と見直されています。
2011年4月から放送されたTVアニメの影響もあってか、中古ソフトの値段も一時の倍近くまで回復?しています。
(発売される前から、アニメ化は知らされていたはずなんだけどね(笑)。)
非難されたこともあり、欠点も確かにあるため素直に名作とは呼べないところもあるかもしれませんが・・・見るべきところがない作品でも無いと思います。
(少なくとも、こちらは青丘+あかね色の合計よりも遥かに長い時間を掛けて製作しておりますし・・・)
とりあえず、何とか仕上がって良かった・・・・
お試し頂ければ幸いです。

それでは、キャラクター紹介です。




中津川 初
hekaru_ui.jpg
本作のメインヒロイン。
一見普通に見えて、地味にハイスペックだったりする。
見た目に反して、非常に大食いなのだが・・・どんなに食べても、余剰カロリーは脂肪に変換されることは無く、そのまま運動エネルギーになる模様。
このため運動神経は抜群なのですが・・帰宅部員のため、それを生かす機会は殆ど無いと・・・何だか得しているのか損をしているのかは解らない所はところはあるものの、何だかいろいろと羨ましいところがあるお方ではあります。


hekaru_ui_2.jpg
そんな彼女の一番の魅力は、田舎である山比古町が大好きであること。
公式サイトでのキャッチコピーは「田舎転校癒し系ADV」ということですが、彼女は田舎暮らしを心の底から楽しんでいるようです。
都会育ちのような毒されない人生を是非歩んでもらいたいものです。

余談ですが、舞台である山比古町の人口は9千人。
町と呼ぶには少なすぎるか?・・という気もしますが元々、町と村には明確な定義は無い上に、行政上は特に区別されるような点も無いので問題ないようです。
ゲームを発売した2010年10月の国勢調査によれば、9千人とは全国750ある町の中で472位くらいなので・・割りと普通なのかも?




日向 伊吹
hekaru_ibuk_1.jpg
どういうわけか、関西で人気があるらしい女の子。
いわゆるツンデレ系のキャラということですが・・・
一部のファンからは、始めは主人公に対してきつく当たっていたのに、とある出来事で普通に接するようになるのはどうか?というツッコミがあるようですが・・・・
そうじゃない、彼女に関して突っ込むべき所はそこじゃない。

頭に付いている鈴って何?

・・なぜ誰も気にしないのだろうか。
普通はこんな大きな鈴が耳元で付いていたら、やかましくてしょうがない。
3日もしないうちに難聴になってしまいそうだ。
でも、本人はおろか誰も鈴の音など気にしない。

もしかしたら、伊達メガネならぬ伊達鈴?
「鈴は付けておいた。ただ鳴らなかっただけだ。」
「鳴らない鈴に意味は無い。」

・・とかひとりNE○V機関遊びでもしたかったのか?
はいはい、こんなネタを考える自分はどうせ友達は少ないですよ。


hekaru_ibuk_3.jpg
・・・まぁ冗談は置いといて、彼女の髪型はヒロインの中でもコスプレとかは最も難しい。
鈴はともかく、髪型といいリボンといい、細かく神経を使わないと維持できない髪型ではある。
もしかしたら・・ツンデレそうに見えて、本当は神経質であることをアピールしたかったのかもしれない。

実際、ツンデレではなく根は神経質と考えた方がストーリーも理解しやすい。
誤解さえ解ければ、素直に仲間として接するという点にも納得がいきます。
ただのツンデレとしてみるのではなく、そういった視点で見れば奥の深い女の子なのかもしれません。

とりあえず、この髪型で弓道は無理だろうというツッコミは止めておこう・・・
それでも関西系に人気という理由はさっぱりですが・・・・何故?




藤堂 つむぎ
hekaru_tumu.jpg
町内でも有名な、藤堂三姉妹の長女。主人公の先輩でもある。
誰にでも優しく接し、何でもそつなくこなします。
しかも成績も優秀。
・・・で、高校生でありながら、厳しい旅館の仲居のバイトを嫌な顔もせずにこなすしっかり者。

ステータスは揃いまくりであるものの、寄ってこようとする男たちは皆、後述の妹に妨害されて・・未だに彼氏ゼロ街道を爆走中。
主人公にも優しく接してくれるのはありがたいが・・・

このマッサージはサービスしすぎなんじゃ・・・

いくら和服が動きにくいからといっても、ここまで脚を露出しないとマッサージが出来ない・・・・わけないよね(笑)。
一見まじめなしっかり者に見えて、なかなか油断のならないつむぎさんであった。



藤堂 こより
hekaru_koyo_1.jpg
藤堂三姉妹の次女。つむぎの妹である。

へかるに於いて、最も人気のあるヒロインに関しては議論の余地があるものの・・・
最も不人気なヒロインは残念ながら決まっている。
それが彼女、藤堂こよりである。

(注:ここからはネタばれの要素あり。気になる方は読まないように。)
一体どういうことなのか?といえば・・要はDQN(ドキュン:空気の読めないウザい奴)ということのようだが・・・では、本当にそこまで魅力がないのか?と聞かれれば・・それは間違い。
はっきり言えば、彼女自体に殆ど問題はない。ただし、人気は最下位。

では何が問題なのか?・・・実は彼女の扱いこそが、このゲームの最大の欠点とも言える。

ネタばれになってしまうが、こよりの特徴と言えば以下の通り。

1.正義感が強く・・普段から町のパトロールをして、幾多の町内のトラブルを解決する人気者。
2.ただし、姉に手を出そうとするものには徹底的にダメージを与えるため、同世代の男子からは煙たがられている。
3.必要以上に元気で、時代劇やヒーロー物の影響を受けた話し方など・・年齢よりもやや幼く見える。さらに良くも悪くも考えたことを即実行するタイプなため、結果として空気を読まない行動になりがち。

2と3に関しては、ゲーム中で十分に印象付けられている。
問題は1。こちらに関しては描写が少なめで、情報が断片的だったりする。

確かに彼女は元気すぎて空気を読まない印象はあるが、まるで気が利かないような娘ではない。
実際彼女はパトロールの際、一人暮らしの老人の家もくまなく回り、食事の世話とかもする。
間違ってもDQNな奴がするような行動ではない。

また彼女は確かに同世代の男子からは嫌われているが、それ以外の町の住人からは好かれている人気者で、特に子供には絶対的な人気がある。
ここまで人気があるというのは単に世話好きとかではなく、町にとって役に立った実績がある・・と考えた方が自然だ。
ゲーム中に直接描写があるわけではないが、もしかしたら例えば迷子の子供の親を必死に探していたり・・とか、いじめられている子供を身を挺して守っていたのかもしれない(そう思わせるような描写はある。)
これらの事から考えれば、彼女は子供、あるいは老人から見れば人気No.1のヒロインなのかもしれない。当然、都会にはこんな娘はいそうにないので、しっかりこの点をアピールできれば「田舎転校癒し系ADV」としてふさわしいヒロインと呼ばれる存在になれたかもしれない。

残念なのは、こういった良い部分の描写に関しては小出しで始めは殆どわからない上に、やかましそうな誤解を受けそうな描写は全開モードで描かれている・・・・このため、どうしても微妙な印象が強調されてしまう。
勿論、良い印象を隠すことで逆にヒロインとなった時はそういった部分を見せることで魅力を強調するといった手法も・・・この手のゲームでは黄金パターンともいえる・・・・が、このゲームの批判票の何割かは、こよりに対するアンチな意見・・という現状から考えればやりすぎだ。

序盤で子猫を必死に助けようとする描写とかもあるが、それだけでは不十分な気も・・
これだけでは、最悪の場合「男の代わりに動物は好き」と曲解される可能性もある。
この描写自体は悪くはないが、他にもっとフォローがないと厳しい。

勿論、こよりの描写に偏り過ぎればゲーム全体が冗長になり、バランスが崩れるという別の非難を受ける可能性もある・・・が、さすがにこよりに関してはもう少し描写に気を使うべきと思われる。
もっとはっきり言えば、物語の構成力不足のしわ寄せが、彼女に集中してしまっているのが現状です。この部分がゲームそのものの評価を落とす要素になっている・・と個人的にはどうしても思えてしまう。




hekaru_koyo_4.jpg
hekaru_koyo_3.jpg
そんな彼女ですが・・・いざヒロインになってしまえば・・・・ただ髪をおろしただけなのですが・・随分印象が変わって見えませんか?好みはあれど、少なくとも女らしさのかけらもないとか、そんな風には見えないはずです。

つまりは、こより自体には大きな問題は無い。ただスポットライトを当てる角度が誤っているため、ゆがんだ人物像に見える・・・と、何とも珍しいヒロインとなってしまっている。

まぁ・・個人的には、「こよりはDQN」ではなく「こよりウザかわいいよこより」とくらいは言われるようになってもらいたいものですが・・・いや、こよりルートでは普通にヒロインしているんですけどね・・・どうしてこうなった?う~~~ん。




酒井 陽菜
hekaru_hina.jpg
長身で圧倒的なプロポーション、クールで落ち着いた印象を与える先輩。
この静かな威圧感からか、女子からは圧倒的な人気がある。
まさにクールビューティ・・・と言いたいところだが、実はそれは見かけだけ。
本当は口べただったりします。

苗字に「酒」の字が入るだけでなく、実際に酒屋の娘なのですが・・・実は下戸だったりとコンプレックスの塊だったりと、なかなか複雑な心境の持ち主のようです。

本人もかなり気にしていて・・・それを直そうと思うあまり、時にはとんでもない行動にでることも。
彼女も同級生のつむぎ先輩と同様、働き者でしっかり物なので、幸せになってもらいたいですが・・・



神本 円佳
hekaru_mado_0.jpg

神社の神主の娘で、巫女服をきることも多い女の子。
聖職者の娘だから・・・というのとは全く関係なく、異性が極端に苦手で・・・うっかり男性が触れてしまったらその場で投げ飛ばしてしまうほど。

色恋沙汰や下ネタになんてもっての他のウブ・・というかウブすぎる女の子である。

余談だが、結構人気があるらしく、こんなものまで売っているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8Efeng%E3%81%B1%E3%81%99%E3%81%A6%E3%82%8BBOX2%EF%BD%9E%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8BBOX%EF%BD%9E%E3%80%8F%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%ACPremium/dp/4797364718/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1319122678&sr=8-1

まぁ、実際彼女に関しての批判票はほぼ皆無ですし・・・
とはいえ、「星空へ架かる橋」という題名に相応しい話は彼女のルートだけ、というのはやりすぎのような・・・


hekaru_mado_1.jpg
そんな奥手極まる彼女ですが・・攻略するうえで大事なことは・・・
「エロに徹せよ」
・・これに尽きます。少なくとも下心無くして攻略は無理です。

実際、彼女への好意的な意見をまとめると・・・
エロ可愛くて良い!

・・・・・・今更ながら、乙女心とは複雑ですね、本当に(笑)。  





正直なところ、この作品は魅力もありますが欠点も多い賛否両論作です。
それ故に、万人におススメできるとは言えないかもしれません。

・・・でも完成まで漕ぎ着けた作品の中では、最も長期に渡って作成に時間を掛けた作品です。  
できるならお試し頂ければ、と思います。              



余談ですが・・・オールクリア時専用のEDテーマ「Let's Go☆ミ」ですが・・・始めて聞いたとき、
「どっかで聞いたことがあるけど・・・何だっけ?」
・・となかなか思い出せずに数日の間、ずっと引っかかっていた時機がありました。

・・で、ふとしたことで「ネ○マのハッピーマテリ○ル(5月期)」と気づく。
でも詳しく思い出せなかったので・・結局ヤフオクでCDを買うことに・・・
・・・で、いざ聞いてみると・・・
「似ているような、似ていないような・・・」
デジャヴとは、案外アテにならないものですね。

でもどうしてもどこか重ねて聞こえてしまうんですよね・・・なんでだろう?




さて、9月中にコンバータを5本出す!・・とか言って大ボラを吹いたわけですが・・・懲りずに一言。
11月中に3本出す!!!・・・・誰も信じないよね、うん。
・・・どうでもいいです。




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSPで星空へ架かる橋をPlay!

個人的な都合で記事の作成が大幅に遅れました。 本当に申し訳ないです。 今回はfeng様から発売された「星空へ架かる橋」をPSP向けに移植する記事を大雑把に解説します。

comment

Secret

No title

お疲れ様でした!

yahooボックスだと、IDとパスワードが必要となるみたいなので、入れません・・・

No title

ダウンロードできないっすねw

No title

Yahoo!ボックスでフォルダを作成し、そのフォルダを右クリックして「公開URLを確認」でURLの確認が出来るみたいです。
自分の場合ですと、
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-6o5fwz7gdsd4x4kltqu3dbzoti-1001&uniqid=23a201e1-00d4-4aa4-bdc8-db8f2d08bd19
ここがそうなります。
多分記事のURLは間違っているっぽい?(そのURLから入ると自分のyahooボックスに飛んでしまうので)

No title

すみません、緊急で公開設定を変更いたしました。
こちらをお試しください。


> tales+fan

ご指摘ありがとうございます。
これで上手くいくと良いのですが・・・

No title

多分大丈夫です。
ログインしていなくてもDL出来ました。

No title

ほんとにお疲れ様ですHARUさん。
コンバータ作成結構疲れると思いますが、さすがですね。尊敬しますよ。
時間があるときにやらせていただきますので、何かあったらその時はお願いします。

お疲れ様です

こういうの見るとやりたくなってしまう…
うぅむ…恋空買うからしばらくはへかる買うつもりないんですが、いつか買ってやってみようと思います

まぁこの間みたいに体調崩さないよう気を付けてください

3DSとかvitaの記事も楽しみにしてます(笑)

No title

待ってました!ありがとうございます。
ただ、気になったことがあったのでコメントさせていただきます。
image_hekaru_master.batの792行目でしょうか、~zt_u18.apngと拡張子の部分にごみが入ってます

No title

いつも考えていたのですが、フル画面にするには、どうしたらよいのですか?出来れば、画質がそこまで落ちなければうれしいのですが・・・

No title

おお!ついにほしかかのコンバータ出来ましたか
お疲れ様です
ちょっと質問なんですけどバイノーラル録音はちゃんとONSでも再現されるんですか?
まあPSPでプレイできるだけで嬉しいんですけど気になりまして

ソフトはまだ所持してないんで来月に購入してその時に変換させていただきますね~

No title

ありがとうございました。変換させていただきました。

ただ、キャラネームがありません・・・chrname.batに問題があるのかと・・・
もしお時間がありましたら、修正していただけるとありがたいです。

No title

> キッドさん
キャラ名ですが画像の加工用のバッチに記述が無いことが原因です
ImageUtilityのGUIだと上限が99で105での分割ができないのでバッチ上でできるかわかりませんが手動で切ってリネームで表示可能でした
こちらはGUIで縦3分割後に縦35分割と二段階で行ったあと
名前を上から順に「name_」+1から105としました
自分でできないようでしたらHARUさんが対応してくれるのを待ちましょう

No title

>キッドさん

キャラ名は体験版のを流用できるのでは?現在その方法で4話までプレイしましたが、名前に不具合は見られませんでした。ただ、詳細までは確認してないのではっきりしたことは言えないのですが・・・

No title

> kk様

> さすがですね。尊敬しますよ。
いや、尊敬をされるというようなものでもないような・・・ただし、かなり疲れます(笑)。

> フル画面

どの機種での話でしょうか?
Androidなら記事内の変換方法に書かれている通り、自力でテキストエディタで各種バッチファイルを弄ればいいはずですが・・iphoneは仕事にも使っているので、セキュリティーを落としたくないのでjailbreakを行っていないため導入していないから仕様がわかりませんが、同じやり方でいけるはずですが・・・


> solato様

> バイノーラル録音はちゃんとONSでも再現されるんですか?

バイノーラル録音自体に興味がないので、一括ステレオでこちらは録音しています。
クリア後のサウンドテストでバイノーラル録音のテスト音声が聞けるので自力で音質を調整して試してみると良いのかも?
この件に関してはノーサポートとうことで。


> airclanon様

> いつか買ってやってみようと思います

結構流通価格は高いので、余裕のあるときにお願いします。

> 3DSとかvitaの記事

記事にするだけの十分な量はあるので、あとは時間が取れれば書きたいのですが・・・


> のなめ様

> zt_u18.apng

修正して再アップしました、お試しください。

> キッド、漬物屋さん様

chrname.batはアップするファイルを間違えたようです。
再度アップしてあるので、お試しください。


> TN様

chrname.batに関しては、体験版と同一の内容なのでじつはそのまま流用できたりします。

HARUさん、ありがとうございました(^ー^)

No title

>kkさん

フル画面がpspのことなら、画像のサイズを変える必要があります。
へかるの場合なら、37.5パーセントで、圧縮して、
480:360の比率に合わせてください。
Window.jpgは、46.8?くらいで圧縮すれば、よかったかと…
自分は、batのテキストがわからなかったので、手動でしましたが。
あとは、ONS.iniの開いて、設定すれば、フル画面になります。

なるほど
HARUさん、ご忠告ありがとうございます

お金に余裕できたら試しますね

No title

コンバータを使わせて頂きました。
星架かがPSPで動き、感激です。

モチベ保つのは大変かもしれませんが、これからも更新頑張ってください。応援してます!

失礼しました。

No title

コンバータ頂きました。ありがとうございます。画像変換でimage_hekaru_master.bat で最後のほうでエラーあ出ます。imageUtility 0.34です。シナリオファイルでed1 ed2が無いのですが 1.txtファイル 約8172kbなのですがちゃんと変換できてないのでしょうか?

No title

ちょっとしたバグの報告ですが
*start直後の[bg black,1]に余計な["]がついています
それと[erasetextwindow 0]をつけるとテキストウィンドウがスプライトの更新ごとに消えたりしなくなります
feng3部作全てに言えることですので試してみたり確認お願いします

No title

> くりぱー様

フル画面ってそういうことね・・・・
こちらがデフォルトでそれをやると、画面の一部が切れて不評なので各自でやってもらうしかないですね。


> rt13様


へかるはこちらが作成したものの中では、最も手間が掛かった作品になってしまったので、こういっていただけるのは嬉しいです。


> DC様

こちらの1.txtは、8,456KBなので若干違います。
あと、変換後は普通にゲームは動くのでしょうか?
Perlのバージョンが古いと、変換に失敗する可能性もありますが・・・

> image_hekaru_master.bat

オリジナルのプログラムでは、修正バッチを適用済みでしょうか?


> 漬物屋さん

ご指摘ありがとうございます。

> bg black,1

確かにそうですね・・
これだけでプログラムを再アップするべきかどうかは、悩むべきと頃ですが・・

> erasetextwindow 0

自己改造するなら自己責任が原則だと思います。こちらはサポート外です。
と言いたいところですが、同じことを考える方は他にもいるかもしれませんので・・・

erasetextwindow 0を使用して、例えばイベント絵の表示の際にウィンドウを消す処理を追加したいのなら、イベント絵の表示命令の前に、textoff命令を追加すれば可能です。
テキストエディタで対応可能なレベルなので、これも各自で研究する範囲だと思います。

それが難しいと思う方は、erasetextwindow 1でプレイしてください。

No title

HARUさんへ変換した物はpspで今のところ動いています(3話まではちゃんと動いています。それ以降はまだ確認していません。)

No title

HARUさん聞きたいことがあるのですが今まで音楽系はogg 48kbps にしていたのですがpspではどこまで上げても平気ですか? 65kbpsでも落ちたりしませんか?

No title

>>DCさん

自分は基本的に音声変換せずにコンバータしてます。
(PCのスペックが低いからなんて言えない・・・)

へかるは持ってないので分かりませんが青空は普通に再生できましたし、他のゲーム等でも再生確認できました。

まぁ、メモリやCPUにかなーり負担かかるっぽいですし、強制終了とかも頻繁におかるかもなんでオススメはしません。
PSP1000とかならやめといたほうがいいです
(そもそもPSP1000でonsやらないほうがいいかも・・・自分は何度フリーズしたことか・・・PSPgoにしてよかった)

あくまでも一個人としての意見なのであまりアテにしないほうがいいかも・・・長文失礼しました

No title

airclanonさん情報ありがとうございます。

No title

data04.ykc・・・とありますが、こちら、バレンタイン特別パッチ適用でしょうか?
インストール内のディレクトリにdata04.ykcが見あたらなかったので(Win版の起動じたいはしています)

No title

>ギルシムさん
data04.ykcはパッチの内容の入ったファイルです。
バレンタイン特別パッチには修正ファイルVer1.01の内容も含まれていると思うので適用することをおすすめします。

No title

> DC様

この手の質問は自己研究の範囲ですが、ONSではメモリの低い機種用の対策を施しています。
その一つに工程短縮再生oggという形式があり、ステレオ形式で録音するとメモリの負担が少なくなります。
さらにこの際、こちらがテストをした際、変換レートが低い方がやや有利でした。
これらの情報は霧雨の降る日に、のブログを隅々まで見れば書かれています。
この手の技術的質問がある場合は、まず徹底的に調べること、自分でまず試すことが重要です。

ちなみに48kbpsと65kbpsの微妙な差では音質の違いを聞き分けられる方はまずいないと思いますし、動作結果に差が出るとも思えません。

・・とはいうものの、工程短縮再生oggは旧型の一部のONSしか現在は対応しておらず、ストリーミング形式の再生の場合が多いです。
最近の機種はメモリが多いので、そもそも対応自体必要ないのかもしれません。

そうはいうものの、PSP + へかるの組み合わせは落ちやすいので・・この手の研究には向いているのかもしれません。


> airclanon様

フォローはありがたいですが、いろいろとツッコミどころが・・・

> 自分は基本的に音声変換せずにコンバータしてます。

PSP1000では、変換せずに行うのは無謀です。
PCのスペックが低い場合は、少しずつ時間を掛ければ変換は可能です。

> へかるは持ってないので分かりませんが青空は普通に再生できましたし

メモリへの負荷は青空の方が数倍は軽いため、この場合は有効な答えとは言えません。

> PSP1000でonsやらないほうがいいかも

最近のゲームでは、特に厳しいです。
つよきす3学期なら起動もできないと思います。


> ギルシム様

バレンタインパッチは、修正バッチのさらに上位のアップデートプログラムなのでOKです。
こちらのアップデート版のコンバータを使うかどうかはお好みで。


> 黒狐様

バレンタインパッチ対応版は、実は公開前から完成していましたが・・・タイミングを窺っているうちに質問が来てしまいました。
もっと早く公開するべきだったでしょうか?

No title

HARUさん情報ありがとうございます。11月1日にこちらにあるコンバータ使わせてもらい、恋する乙女と守護の楯 変換させて貰いました。oggでいろいろ試した結果psp-2000でBGM 80kb SE 64kb voice 128kbまで落ちずにできました。HARUさんコンバータや情報ありがとうございます、感謝しています。

No title

こちらのコンバーターを使わせてもらってPSPでプレイしているのですが、円佳ルートでストーリーがループしてしまいます…
1.txtの148194行目あたりから155936行に飛んでループしています

内容で書くと”頷いた円佳ちゃんへ、キスを~"から”「冗談だって」”です

コンバートに失敗したのでしょうか…?

>>HARU様
自分のへんちくりんな解答にツッコんでいただきスミマセンf(^_^;

なるほど…
自分は一度Windowsが強制終了して以来、PCに無理をかけたらHDDのデータの一部が飛ぶようになってしまって…(何故かは原因不明)
SEやBGMは変換してますが音声はほぼそのままでコンバートするようにしてました

確かに最近のゲームはPCで遊んでても重たいゲームありますしね…それをPSPで遊ぶんですから昔のゲームより負担かかるのはもはや必然ですね

次からはきちんと調べて、自分で試してから解答できるものはするようにします

>>DCさん
へんちくりんな解答で申し訳ないです(>_<)

No title

>のなめ様

148155行の
if %64 != 2 goto *L_snnk_2
を削除したら円佳エンディングまでいけましたよ。

No title

> DC様

> psp-2000でBGM 80kb SE 64kb voice 128kbまで落ちずにできました。

こちらの経験上でも、このくらいが限界だと思います。
ただし、最後までプレイする気ならもう少し音質を落としたほうが安定します。
切磋琢磨してベストの環境を自分で作るのも、ONSの楽しみの一つですね。


> airclanon様

> へんちくりんな解答

変ではありませんが、自分の回答した範囲は昔は暗黙の了解として周知の事実でした。
スマホの高性能化等の要因で意識する必要性が減ったのだと思います。

ただしPSP-1000では相当考えないと不具合は必至ですので、試行錯誤を繰り返さないと快適なプレイは望めないです。最悪の場合、smjpegでも落ちますし・・・


> のなめ、ゼロ様

置換処理のケアレスミスが原因で、おかしなジャンプ先に行ってしまったようです。
修正して再アップしておきました。
へかるはかなり複雑なスクリプトなので、まだトラブルが多数残っている可能性もあります。
いずれにせよ、ご指摘ありがとうございました。

>>HARU様
なるほど
確かに最近ではiPodだって高性能ですし…
私自身ONSと出会ったのがPSP2000の時だったのでそこらへんの知識が曖昧でした…スミマセン…

最近はNスクや吉里吉里等も勉強してみると、改めてHARU様の作ったコンバータの出来に感動します
テキストに書かれてる事しか実行出来ない自分からすれば…こういう発想出来るのは羨ましいです

次の作品のコンバータが出る頃には自分もきちんと仕組みが理解できるよう勉強しておきます

HARU様もあまり無理しないでくださいね

作品に関係ない長文スミマセンでした

No title

コンバートの際、selectcharaの分割部分とcharanameの分割部分でエラーが発生して、正しく分割されません。

また、本編のほうで。
勉強合宿の終了後、次回予告に進もうと「次へ進む」を押すと勝手に終了してしまい、先に進めないのですが、コンバートの失敗でしょうか?
変換前にアップデートパッチは適応してあります。
返答お願いします。

No title

> airclanon様

移植に関しては、他の方が作ったものの方が、より丁寧に作られていることも多いです。
自分は、むしろレベルが低いほうだと思います。

まずはいろんな機種、いろんなゲームを変換して遊ぶのが良いと思います。


> 夢様

正直なところ、これでアドバイスを期待されても困ります。
報告の内容が端折りすぎです。

> エラーが発生して、正しく分割されません。

どこでどのようなエラーが起きているのか解らないので、対応は無理です。

> コンバートの失敗でしょうか?

他の方はさらに進めている以上、同様の症状に陥っていないと思われるので、その可能性は高いです。

例えばPerlのバージョンなど、気になるところは必ずあるはず。
本来、この手の報告で重要なものがいくつか抜けていると思うのですが。

No title

> 黒狐様、HARU様
返答有り難うございます。
バレンタインパッチを反映させた状態で挑戦することにしました。

あと1件だけ質問・・・というより、疑問なのですが、
image_hekaru_master.bat実行時、下記の場所でimageutilityの
動作が停止しております。
・804行目~813行目のETC\hoshichip\hoshichip_0.png~ETC\hoshichip\hoshichip_9.pngの変換部分
・3911行目~3922行目のSYSTEM\SelectChara\SelectChara_1.png~SelectChara_12.pngの変換部分

またimage_hekaru_chrname.batにおいても下記のファイルの変換中に動作停止を起こしています。
・SYSTEM\charaname\name_11.png~SYSTEM\charaname\name_19.png

確認した環境ですが
使用ImageUtilityバージョン:0.36
実行OS環境:Windows7HomePremium 64bit 、WindowsXPPro SP3
OSのバージョンに関係なく、当該部分でエラーが発生しております。
ゲーム側ですが、バレンタインパッチ適用したため、ver1.01aになっております。

メモリ不足やCPU上の等の問題はない(Core i5、メモリ容量6GB)と思うのです。

そこでお聞きしたいのですが、こちらの記事で使用されたimageutilityのバージョンは教えていただけないでしょうか?

No title

> ギルシム様

こちらでも確認しましたが、こちらのimageutility033ではエラーが起こらず、036だとエラーが多発します。
imageutility側の問題の可能性が高いです。

対策ですが・・・・残念ながら、原因が解らないのでお手上げです。
正直な話、見当もつかないです・・・

No title

> HARU様
そうなのですか,わかりました.
一応,外付けHDDを引っ張り出して,探したら0.34がありましたので,こちらでも行なってみます

0.34でも実行しましたが、結果は、ダメでした。
やはり同様の個所で応答なしが発生してしまいますね。

ImageUtility開発者様の、機能追加による改善、または一部の0.33へのデグレ対応待ちですね...
とりあえず、該当画像以外は変換できてるようなので、止まるヶ所の画像を手作業で切り出すか、ダミー画像に置き換えてやってみます。

No title

> ギルシム様

最新のImageUtility038bでは正常に動くと思います。
お試しください。

No title

ogg変換の時、voiceはかなり数があり、かなり時間がかかるのですがなにかいい方法ありませんか?

自分はdBpowerampを使い、1回に1000個ずつ位に分けて変換しています。
なにかいい方法あったら教えてください。

No title

変換した後にpspで起動すると初めからはじめたところの初のセリフが再生されないのは自分だけでしょうか?
1.txtには記載されているのですが…

No title

Default.ttfを読み込んでくれないのですが、どうすればいいのですか?
not found Default.ttf って出てきます

No title

>HARU様
ご報告ありがとうございます。
おかげで、無事変換することに成功いたしました(PC上のONSでの確認)

No title

> hinana様

> 1回に1000個ずつ位に分けて変換しています。

一度に変換できそうな数は、CPUやメモリと比例して大きくなります。
Core-i5+4GBクラスなら、10,000個単位でも強引に認識、変換できると思います。

ついでに言えば、製品版を買えばコア数に応じてマルチタスクに変換するのでさらに速いです。
Athronクラスでも3,000個くらいなら余裕だったので、気になったら自分で確かめてみると良いと思います。

> Default.ttf

もともとDefault.ttfというファイルは存在しません。
みかちゃんフォントとか・・流通しているttfファイルをDefault.ttfにリネームして使っているだけです。
他のゲーム等の各種変換記事もご参照願います。


> zye385様

> 初のセリフが再生されないのは

恐らくは、音声関係のファイルの置く位置か、フォルダ名が間違えているのだと思いますが・・・


> ギルシム様

無事に動いたようで、何よりです。

返答ありがとうございます><

>HARUさん
お早い回答ありがとうございました><
data01~04を再度輸出してからvoiceフォルダをもう一度確認したら観つけることができました(-_-;)
しょうもないことで質問してしまって申し訳ありません
今後は自分で解決できるように努力していきます

No title

> zye385様

無事に動いたようで、何よりです。

No title

すいません質問です

ソフトと新しくPSPを買って昨日変換をして起動を確認したのですが・・・

なぜか起動して最初にOPが流れる←そういう仕様?
そのあとなんかED1.2も流れるんですけど・・・

画像・ボイス等に問題はないのに・・・
ムービーか1.txtに問題があるんですかね?

PSP-2000で5.00M33-6
0.txtの容量は208KB
1.txtの容量は8,451KB

こんな感じなんですかどうすればいいですか?
返答お待ちしております

説明下手くそですいません

No title

> solato様

デバッグ中の仕様が残っていたようですね・・
再アップしたいけど、Yahooボックスはエラーが置きそうで・・・

ご指摘の件は、0.txtの855~857行目を削除すればOKですよ。

お助けを!

ONSで起動してみたのですが、黒い画面から動いてくれません。少し経つと電源が落ちます。改善策はあるのでしょうか?ちなみにPSP1000を使っています。
あとゲームの容量が130MBなんですけどこれって普通でしょうか?

No title

> なす様

> ゲームの容量が130MB

いくらなんでもこんなに小さくはなりません。
変換前のデータは、文章や絵が普通に見れる状態でしょうか?

ImageUtilityで、エラーは起きましたか?
あと、変換は初めてでしょうか?

変換が初めての方は詳細が書かれた記事のある作品から挑戦されたほうが無難です。
現状では実行可能になるまでいろいろと遠そうな感じがしますが・・・

No title

>>0.txtの855~857行目を削除すればOK

やってみたのですが変わらなかったので
なんだかそれっぽい874-876行目の項目を削除すると起動直後に動画が再生されなくなりました。

※サクラエディタでは874-876行目でした。
Terapadを使ってる人が多いみたいですがPC環境の都合上導入できないので確認おねがいします

削除した部分は

873 *L_Title_init ←ここは消さない
874 mpegplay "movie/op.mjpg", 1
875 mpegplay "movie/ed1.mjpg", 1
876 mpegplay "movie/ed2.mjpg", 1

の部分です。

No title

返信ありがとうございます。
変換前のデータを確認したところ、画像も文章も見れました。

ImageUtilityでエラーは出なかったです。
変換は初めてです。

とりあえずがんばります。

何回もすみません

最初から作業をやり直したところ、
アーカイブ化途中に画面が消えてしまうことが分かりました。
何度やっても途中で終わってしまいます。
文字も半角にしてあります。
NScripterの不具合なんでしょうか?

アーカイブ化しないとゲームは起動できませんか?

No title

> あるとん様

mpegplay命令の部分を削除あるいはコメントアウトでOKですよ。


> なす様

> アーカイブ化途中に画面が消えてしまうことが

この手の不具合は初めてです。
ImageUtityは039をおススメしていますが・・何故?
ちなみにパソコンのHDDの容量は十分な余裕がありますよね?

> NScripterの不具合

この可能性は極めて低いと思いますが、どの機種で動かすのですか?

> アーカイブ化しないとゲームは起動できませんか?

出来ますが、ハイスペックな機体でないと動作が大幅に遅くなります。
動作テストとして試すのは良いとお思いますが・・この場合はONS for Winあるいは体験版で試した方が無難です。

No title

なすさんへ アーカイブ化しないでpspで起動するとゲームは起動はするけど画像とテキストとボイスがずれてその内、落ちます。アーカイブ化はアーカイブ化の時、一時的にアーカイブ化する前のファイルの二倍の容量を必要とするらしい。

No title

> DC様

へかるの場合は、元々落ちやすいので確かにアーカイブを行ってからやった方が良さそうですね。
体験版でないと、ノンアーカイブは無謀そうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

正直な話、非公開コメントはありがたくないのですが・・・結局晒されるのに・・・何故?

> 某中華ツールとはなんですか?

このコンバータは、これを自力で調べられる方向けです。
それができない方は、移植を諦めていただくしかありません。
ノーヒントですが、頑張ってください。

No title

がんばって変換してPSPで起動してみたのですが・・・、
音楽と文字は再生されるのですが、画像が・・・
ちゃんと手順通りやったつもりなのですが、
どこで間違えてそうですかね?

No title

> tecchan様

> どこで間違えてそうですかね?

いくら何でもこれだけで原因をはっきりさせるのは無理です。
ImageUtilityのバージョン等も含めた詳細をお願いします。

No title

色々と忙しく記事にするのが大変遅れました。
暫定公開中ですので、お時間があるときに確認お願いします。

No title

> 暇人様

記事作成、ありがとうございます。
個人的にはImageUtilityを039に指定した方が良いと思います。
バージョン違いによるトラブルが起こりえますので・・・

それ以外は、よく出来ていると思います。
現状で質問が多いので、助かります。
ありがとうございました。

No title

星空へ架かる橋AAが発売したら、
HARU様は、コンバータを作成する予定は、あるのですか?

No title

現状では「作りたい」としか言えません。
へかる自体、相当に手間が掛かり、そもそも展開ができるかもわからないので・・
いつかは作りたい・・・今はこんなところでしょうか?

No title

報告するほどのことではありませんが一応

0.txtの875行目、876行目の命令を飛ばしていないのは仕様でしょうか?
質問が来たのでとりあえず;を入れておけば飛ばせると返しましたが。

コメ欄汚し、失礼しました。

No title

> 暇人様

ムービーが最初から流れてしまう・・という奴ですね。
あれは正直な話、「My通勤用バージョン」です。

通勤時にONSで音楽プレーヤー替わりに使うことがあるので・・・ああすれば7、8分音楽が聴けるじゃないですか・・・タイトルに入ったらリセットすれば、リピート再生になりますし。PSPの方がiphoneよりも音質が良いので、こういった使い道はよくやります。

その仕様が公開時に消し忘れた・・ただそれだけです。
再アップすれば良いだけなのですが、不具合というには・・といったレベルだし、何よりYahooボックスが信用が置けないので面倒になったといったところです。

やっぱり再アップすべきか?
でも利用者の方も、ある程度のONSやパソコンの知識を身につけてから変換して欲しいというのも本音なんですけどね・・・無料ゆえに万全のサービスを期待されても困りますし・・・

No title

HARU様

そういうことでしたか。
分かりました、記事の方に追記しておきます。

個人的な意見ですが、再アップはしなくてもいいのではないでしょうか?
少し調べれば分かることですし、変換作業はそれなりに敷居の高いものになってきてますし大丈夫じゃないかと勝手に思ったりしました。

No title

> 暇人様

返信コメントを送ったつもりだったのですが、送れていなかったようなので、再度送信いたします。
時間が大分経っていて申し訳ないです。

そう言っていただけると助かります。
あと、feng作品で変換がうまくいかない方から質問があった際は、
「トラックバック先の暇人様の記事を参照してください。」
・・と振っていますので、質問がいくつか来るかもしれません。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

現在は、コンバータの作成を中心にいろいろやっていますが、成果を出せるにはもう少し時間が掛かりそうです。

No title

つかぬ事をお聞きしますが
8290行の
@gf(3) 「一馬さん。 私はそんなこと.....
のような@gf( )は何の意味があるのでしょうか
h別の場所にも多数ありますが、消して構いませんか?
あと、メールの方ですが2月2日にharu......game@gmail.comの方に送ったのですが、
届いていないようなのでharu....u@gmail.comの方に送っておきました お願いします。

No title

> dedicatus様

お待たせしてすみません、HARUです。

メールは届いていましたが、質問の項目が多いので時間を頂きました。
返信しましたが、全ての期待には応えてはいませんので、ご了承ください。

@gf( )ですが、台詞用のネームプレートの表示命令で、削除すると最悪の場合台詞が表示されなくなるので絶対に削除をしないでください。

No title

HARU様

修正ありがとうございます。
劣化移植なりにも少しでも質が上がったらと思い送った次第で御座います。

onscripter-20110111 for winで@gf()のところは、
前文(クリック)何も表示されない(クリック)gf(3)「一馬さん....みたいになるのでテキストに何らかを記述するか他の場所同様に名前の画像を表示するしかないようです。
尚、@r()も同様の症状で、こちらは文字化けしてしまいます。
他、細かいところは一通り確認し終えたらいずれメールにてお送りいたします。
 忙しいとは思いますがお体にお気をつけて頑張ってください。

No title

> dedicatus様

多忙で返事が遅れてすみません。

修正の依頼は歓迎です。
ただ劣化移植、というか自分で雰囲気が味わえることを前提に作っていて、完成度という点ではこちらはあまりこだわっていないところもあるのは事実です。

全ての点を修正をするとは限らない点、時間を頂くかもしれない(項目が多い場合は特に)・・・この2点をご承知頂ければまたご連絡頂ければ、と思います。

そういえば、あかね色の方もアップデートしようかと思ったんですけど・・・修正箇所が結果的に少ない点と、何よりYahooボックスに信用が置けない(こちらのやり方が間違っている?)のでどうしようか・・・と。
クリアできない訳ではないけど、場合によっては強制終了するものの修正だし・・・

近況ですが・・新作のコンバータ作りが、なかなか時間が取れない。
協力してくれる方(正直、自分よりも優秀)な方もいて技術的には大きな問題がないとはいえ、なかなか先に進まない・・・

最終的には技術より丁寧さが重要な気がしますが・・・時間が欲しいですね。

No title

PSPで起動はできたのですが、タイトル画面でメニューが表示されず先に進めません。解決方法を調べてもわからないので助けてください!
またタイトル画面でPSPの○ボタンを何度か押すとXMD画面に戻されるのは何故ですか?

No title

> UK様

変換の経験はどのくらいですか?

原因はシナリオ変換の失敗、画像変換の失敗・・・原因はいろいろ考えられますが、解るのはエラー終了していると思われるくらいかな?・・条件が漠然としすぎていてさっぱりです。

この手の質問を解決したいのなら、まずは推測に十分な量の詳細の報告をお願いします。

No title

HARU様
コンバータ作成ありがとうございます。
先日にfeng3作とも移植完了しました。

2012-02-07:dedicatusさんの質問で自分も同様に
8290行の
@gf(3) 「一馬さん。 私はそんなこと.....
という@gh(3)となりキャラネームが表示されなったんですが、@gh(3)をlsp 0,":a;image/name_3.jpg",30,415:print 10,150に置き換えるとキャラネームとキャラ台詞の両方ともに表示確認できたことを一応報告させていただきました。

No title

> やま様

dedicatus様への対応はかなり雑だったので申し訳なかったです。
(当時は体調不良ではあったのですが・・・)

ご指摘の箇所を修正したコンバータをアップしました。
また、dedicatus様から指摘を受け修正しておきながら、Yahooボックスへの不信感等の理由でアップしていなかった、あかね色に染まる坂のコンバータもアップしておきました。
少なくとも、もろびとこぞりて以降の作品にはYahooボックスは普通に機能しているようなので・・・相当に対応が遅れたこと、深くお詫びいたします。

No title

すいません
コンバータして今プレイしているんですけど。
なぜかヒロインのセリフに声がありません。どうしたらいいでしょうか。

No title

> 土産様

この手のトラブルは、変換時の詳細が解らないとどうしようもないです。
今のところは何も・・・・

No title

音声変換にはdBpoweramp Codec Central Ogg Vorbisというソフトを使いました。

No title

> 土産様

声が出ないというのは音声の配置場所のミスや、データの展開の失敗等、多くの可能性があります。音質変換のツールの記述のみではとても詳細とは言えないのでは・・?

あらゆる可能性を最初に自分で整理してから、ご報告をください。
このままでは解決が難しそうです。

はじめまして

はじめからボタンを選択したらいきなり次回予告になってONScripter自体が落ちてしまうのですが、、、これって変換ミスでしょうか?

No title

> y8様

確かに、この状態だと変換ミスと思われますが・・・・
何が原因なのかはさっぱりです。

変換時の詳細が全く分からないので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。 今回暇人さんのブログで、変換させていただきましたが、少し不具合?っぽいのを見つけたので、報告させていただきます。 
とりあえず、王道で初√でプレイしたのですが、初達が、付き合い始めたすぐ後のショートストーリーが、いきなり、最終話に入る直前のものに変わっていました(SSの題名?は最終話に入る直前のものではなく本来のものでした)。 その後、最終話に直接進み、クリアは出来ましたが、シーン回想で、初の物が1つしか見えず、代わりに円佳のシーン回想が全て、開放されていました。 共通ルートの直前まで、円佳にするか、初にするか迷って、どっちのフラグも立てようとしてたので、それが原因かなぁ、とは思います。 (まぁ、湊が言ってたように同時攻略はほんとにだめなのかもしれませんが笑)
その後、初一筋で頑張ると、問題なくクリアできたので、おそらく、フラグの立て方が甘かったという感じだとは思います。後は、いちお1.txtの容量は8452kbでした。 長々とコメ欄使ってしまってスミマセン(m_m)

No title

> 波の野様

申し訳ありませんが、今回のようなケースは対応は難しいです。

この作品の場合は、確かに可能な限り正確に移植したつもりですが・・・だから完全に機能しないことは珍しくありません。
おとボク2のように導入したつもりでも、攻略不可のキャラがいて意図的に変えたり、とっぱらのように最初から無視した例もあります。

このことから、攻略ブログのような効率的な同時攻略などは保障できません。
報告の通り、最初から特定のキャラを目指して攻略をお願いしたいところです。
基本的に、全キャラを攻略を自分で確認したら開発を終了したいのが本音ですし・・・

今回の場合だと、どこを修正すればいいのかも見当が付かないので、万全を期すならフラグ関連を全て見直さなければなりませんが・・・どのくらい時間が掛かるかも分かりませんし・・・
申し訳ありませんが、劣化移植ということでご了承頂きたいところです。

No title

画像がpspと合わないのですがどうすればいいでしょうか?状態としては下の」言葉の部分が画像が大きすぎて見えなくなっている状態です
上記に関して詳しく教えてください

No title

> 雛里様

この作品はPSPをベースに開発されているので、正常に変換されていればこのようなことは無いはずですが・・・

メッセージウィンドウが大きすぎるという意味でしょうか?

No title

画像が大きすぎるのだと思いますが言葉が書かれている部分が見えないという状態です

No title

> 雛里様

質問の内容がいまいち理解できていないのですが・・・
画像は、添付のバッチファイルで変換したんですよね?

arc\imageフォルダ内の、window.jpgというファイルの画像の大きさはどのくらいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

画像付きの報告の場合は、GMailの以下のアドレスにお願いします。

haruharu.game@gmail.com

No title

名無しさん

より詳細な報告が欲しいと言ったのですが・・報告をどうしても手短にしたい理由でもあるのでしょうか?

納得できる報告がくるまでは、全てお断りさせていただきます。

No title

すみませんでした。
自己解決できました

No title

名無しさん

自己解決、何よりです。
この作品は2年近く前に製作したものなので、どうやって作ったのか覚えていないところもあります。
詳細な報告なしでは大幅な時間が掛かるかもしれないので、今後は是非とも協力をお願いします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
