コンバータNo.42 もろびとこぞりて

2011年4月にCLAPWORKS様から発売された、もろびとこぞりてを劣化移植するためのプログラムです。

コンバータ本体は、下記のURLからお願いします。
2011年11月6日にファイルの不備を指摘を受けて、再アップしました。
お手数ですが以前のバージョンをご利用の方は、再ダウンロードをお願いします。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=250adb31-5ae0-4185-8ed0-abf63137bd3e

動作状況

・全キャラクリア可能。
・立ち絵の表示で若干不具合あり。
・メッセージがやや読みにくい箇所あり。
・ミュージックモードは若干仕様が異なります。

morobito_02.jpg
音楽がウリの作品だけあって、ミュージックモードは充実の限り。
SDキャラも一応、ONSでも動きますよ。


画像変換

1:ev1.arc、ev2.arc、effect.arc、system.arc、の全ファイルを展開。画質はpngで。
2:imageUtilityの全ファイル及び、1_立ち絵合成.bat、2_画像加工.bat、3_extra.batを、各画像フォルダの一つ上の階層に置きます。
3:1_立ち絵合成.bat、2_画像加工.bat、3_extra.batを順に起動し、画像の変換を行います。
4:Android、iphoneの場合は、画像を63%に変換してください。
  だたし、以下の画像のみ78%で変換をお願いします。

system\menu_02_1.png、system\menu_02_2.png、system\menu_02_3.png、system\menu_02_4.png、system\ADV_00_00.png




シナリオ変換

1:msg.arcは、msgフォルダに展開。
2:msgフォルダの一つ上の階層に、morobito.plを置きます。
3:morobito.pl、1.txtを作成します。


サウンド変換

1:bgm.arc、se.arc、vo.arc、の全ファイルを展開。
2:bgm、se、voフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
1:ゲームをインストールしたフォルダにmovei_file.plを置きます。
2:movei_file.plを起動し、全ムービーファイルを展開します。
3:全ムービーファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。




もろびとこぞりてとは?
morobito_00.jpg
2011年4月にCLAPWORKS様から発売された同社の処女作です。
初めてとはいえ、メインのシナリオライターに青空の見える丘、あかね色に染まる坂を担当したサイトウ ケンジ氏を迎え・・・
さらにはボーカル曲を13曲も入れるなど・・・随所に気合が入った作品です。
主人公もヒロインも吹奏楽系の楽器を弾く者が多く、音楽好きならさらに楽しめると思います。

そのシナリオの出来は、一言で言えば「軽快」そのもの。
軽めのノリで話は進みますが、中身が無い訳ではなく、読んでいて心地良さを覚えます。
軽くて心地良い・・・つまりは「軽快」というわけです。
どの程度受けているのかは解りませんが、才能が無ければ書けない文章で切れは相当良いですね。


morobito_01.jpg
ちなみに、題名のもろびとこぞりてとはクリスマス賛美歌で・・・
『アンテオケ』(だれでもクリスマスでは一度は聴く曲です。)の歌詞のバリエーションの一つで、日本で1923年に発行された歌集「讃美歌」では第57番にHark the glad sound!の訳詞『もろびとこぞりて』にチューンネーム『アンテオケ』の曲を合わせた譜、第58番にJoy to the World!の訳詞『たみみなよろこべ』にチューンネーム『ウィンチェスターオールド』の曲を合わせた譜を『アンテオケ』でも歌える事を注に示しつつ見開きで掲載されました。
日本では、『アンテオケ』=『もろびとこぞりて』という組み合わせで歌われることが一般的なようです。(一部、Wikipediaより抜粋。)
どんな曲か知りたければ、このゲームを変換して実際にお聴き頂ければありがたいです(笑)。



それでは、キャラクター紹介です。
このゲームにふさわしく、全員が音楽関係者です。




恵利原 歌乃
morobito_kano.jpg
学園を代表する歌姫。
自らを歌姫と強く認める自負は相当なもので、悪く言えばプライドの塊。
ただし頂点に立とうとするものらしい独自の価値判断があり、人を見る目はしっかりしています。

そんな彼女も現在は超絶なスランプ状態。
ある日、同じくスランプに陥っている主人公は似たような境遇である彼女とぶつかり合い、そして・・・・




鵜瀬 麻由子
morobito_mayuko.jpg
主人公の幼なじみ。どんな場所でもすんなり溶け込んでしまう人懐っこさがある。
主人公についていくために無理矢理学校を選び、現在も食事を含めて何かと世話を焼いてくれます。
天然系ですが、いざとなったらリーダーシップまで張ってしまう度量の持ち主で・・こう考えると、隙があるようで実は隙が見当たらない・・かなり器用な娘さん。
ただしピアノの腕はそれほどでもなく、合格点ギリギリで主人公のいる音楽名門校に入学できた、というレベル。さて、どうなるか・・




滝沢 四季
morobito_shiki.jpg

唯一、普通に変換できるありがたい名前のお方。
音楽名門校の中でも特に注目を集める作曲の天才。

演奏者達に数回出合っただけで、相手の性格や能力を感覚的に見抜き、わずか数日で個性と調和が取れた編曲を組み上げてしまう、まさに天才。
絶対音感ならぬ、絶対作曲ともいえるレベルに達しています。
・・といえば聞こえはいいのだが、天才と何とかは紙一重。
作曲以外では、圧倒的な天然ボケ振りで・・作曲に没頭したら右も左も、昼夜の感覚も・・・そして自分が何をしているかも解らなくなる恐ろしさ。
それ故に、周囲の人間はどんな目に合わされるか解ったものではない。
色々な意味で凄い人です。



渾神 紫
morobito_yuka.jpg

・・・また読めそうに名前の方が来たよ。
「いがみ ゆかり」さんです。普通は読めないような・・・
それはともかく、一部の処理でyuk_なんて書かれているから、どこぞの長門さんかと思ってしまったよ・・・

1年生にして、既に並ぶものがいないヴァイオリンの天才児。
・・・なのだが、誰からも注目されていない同じヴァイオリン弾きの主人公を激しくライバル視する。その理由は誰にも解らない。
良くも悪くも真っ直ぐな性格で、主人公に付きまとい・・・結果として、カルテット(4人組)なのにヴァイオリンが2人という奇妙なチームが出来るわけですが・・・





さてこのゲーム、個人的にはテキストが非常に洗練された感があり、かなり気に入っているわけですが・・・
この辺りは結構個人差がある模様。誰もが知っている、という名作ではないかもしれませんが・・・だからこそ、いろんな方から感想を聞きたいものです。


それにしても、あと3日で・・・なんて言うんじゃなかった。おかげでえらい目にあったよ・・・
悪いけど、各コメントの返事は後にさせてください。寝ないともうヤバイので・・・
さて、次は何をしようかなぁ・・・・・?
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です。
おやすみなさい。

作成お疲れ様です

このゲーム面白そう…しばらくの間買わないと思うけど…次の作品も楽しみにしてますが、前回のこともありますので、あまり無茶はなさらないでくださいね

No title

本当に10月内に間に合わせてるのがすごいです!
このソフト買ったら、ぜひ変換してプレイしようと思います。…給料、はやく欲しいw

No title

HARU様、肝心のコンバータファイルのリンクがありません。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。

PMFを作成してみたのでよろしかったらどうぞ。
パスは『fox』です。

ヴァイオリンの所(00:00~00:23)
http://ux.getuploader.com/blackfox_pmf/download/7/morobito1.zip

サビ(01:24~01:49)
※長いので音声がモノラル
http://ux.getuploader.com/blackfox_pmf/download/8/morobito2.zip

No title

>鏡耶さん
記事の一番上のあたりをよく見てください。

No title

> 暇人様

確かに疲れて、少し返答が遅れて申し訳ないです。


> airclanon様

> 前回のこともありますので

腰痛というのは、睡眠時間やストレスと密接な関係がある・・・と、なって初めて気づきました。
確かに無理は良くないですね。


> aKi様

> このソフト買ったら、ぜひ変換して

もろびとこぞりては、知名度が高ければ評価が変わっていたかもしれないのでそう言って頂けるのはありがたいですね。


> 鏡耶様

こちらも気づいたため修正しましたが、先に私的が来てしまいましたね・・申し訳ないです。


> 黒狐様

PMF作成、ありがとうございます。
あと、コンバータファイルのリンクは、後から付けたので鏡耶様の指摘は正しかったりします。

No title

次はユースティアを希望します。

No title

自分のPerlのバージョンのせいかもしれないのですが
元のテキストのボイス再生部分のSoundplay 番号,となっている場所は変換できるのですが
Soundplay 番号 ,のようにスペースが番号とカンマの入っている場所が変換できなくなっていましたので
morobito.plの336行目の(\d*)を(\d*) *とすると正常に動くようになりました

No title

> 名無しさん

別のタイトルを開発中です、急ぐつもりもありません。



> ぽぅ様

最終調整の際、記述を変更したスクリプトに漏れが生じたようです。
やり方は異なりますが、直しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

No title

名無しさんへ

展開ツールの内容が書かれているコメントは削除させていただきます。
ちなみにこちらは別のツールを使いました。

> gra.arcが見受けられませんが

コンバータのベースとなったフォルト!と混同していたせいか、指定が誤っていたようです。

> FSResizer31で

今回はImageUtility専用です。
また、Resizerはα値が無視されるので、ONS用の変換ツールには向いていません。
指定された方法で変換をお願いします。

No title

お疲れ様です。気になっている件を報告させて頂きます。
おかげ様でこちらが作成している劣化移植のゲームの表情差分連結画像が完成しました。
(5ヶ月も掛かったので短期で作成されいるHARU様の凄さを感じました)
公開しようと昨日imageUtility0.36で試した所連結できませんでした。前のバージョン0.30~0.34まで成功していますのに0.35からが連結できなくなりました。すとーむ様の所でコメントされているエラーが出るようで
imageUtility修正対応させるまで待つしかないでしょうか?
それとも差分連結のスクリプトtxtだけを公開するべきか迷ってます。現状では、0.34以下を持っている方しかできない点がありますので。

No title

> 流氷様

> すとーむ様の所でコメントされているエラーが出るようで

どこのことでしょうか?これだけでは特定できないです。こちらは複数の案件をコメントしているはずなので。
おとボク2ともろびとこぞりてでは、合成の仕方が全く違うので・・・何が何やら、と言った感じです。

あと、原因が明らかにimageUtilityによる不備だと確信がある場合は、霧雨の降る日に直接報告するべきだと思います。(当然、エラーの箇所の詳細な報告も必須。)
すとーむ様の立場からしてみれば、こちらのブログまで逐一チェックしなくてはならない分、二度手間ですし、そもそもこちらの活動をチェックする義務もありません。

解決を急がれるのなら、頼む相手側の負担を考えるのが第一ですよ。
特に相手が社会人の場合は、なおさらです。

No title

morobito.pl、1.txtを作成します....
1.txt...

No title

> roy様

> morobito.pl、1.txtを作成します..

「morobito.plを起動、1.txtを作成します。」
と修正して欲しいという意味なのでしょうが、この手の指摘ははっきり書いて欲しいのが正直なところです。

2chとかでもそうでしょうが、ハンパな書き込みでは対応はしてくれないと思いますよ?
誤った指摘ではないですが、やる気が削がれるのは事実です。

No title

変換し終わって確認なんですが、画像、音関係と書いてあるところなのですが、arc.nsaだけ入れればよいのですか?

それとも、その他の展開したフォルダも入れるのですか?

代わりに

>hiroさん

arcフォルダの中にimageやvoice等などを入れてアーカイブしたのなら、出来上がったarc.nsaだけを入れればOKです

ここに書き込む前に自分でいろいろ試されて、どうしても分からなくなったときに書き込まれるほうが、HARUさんの負担も少ないと思いますよ ノ
コメ汚しごめんなさいでした

No title

>kidさん

わかりました。
画像、音関係と書いてあったので、一応確認しようと思って質問しました。

回答ありがとうございました。

No title

> hiro、kid様

こちらが何も関わらないうちに解決してしまったようですが、何よりです。そしてアドバイスありがとうございます。

ただ確かに試せば解ることは、実行した方が早いと思います。
こちらもすぐに答えられるとは限りませんし・・・


No title

変換してみました。
タイトル(startを押す)までは問題なかったのですが、その後の画像がすべて浮いてしまっています。
画像の上が切れて、下が開いている状態です。

座標か何かがずれているのでしょうか?

No title

> @様

Ons.iniの設定は、

width = 480
height = 270

になっていますか?

No title

うまくいきました!
ありがとうございまいた。

No title

いきなりすみません
こちらの記事に書いてある通りに変換したのですが、最初の
・・・・・・弾いているのは、誰?

・・・
の所でフリーズしてしまい、PSPの電源が落ちるのですが、やはり自分の変換が間違っているのでしょうか?
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード