

iphone4S & ipad2 レビュー

IMG_20111127_061828.jpg
え~~、お久しぶりです。

最近いろいろと話題になっているiphone4Sですが、auとsoftbankとの価格競争が激しいせいか・・・非常に安価に手に入る(具体的には最上位の64GBが月額負担890円24回払い)ため、早々から注目していました。

・・・で、手に入れたのですが購入者にはさらにipad2の割引セールがあったため(とか言いつつもこちらは割引は殆ど無かったので少々後悔していますが(笑))・・・・(具体的には最上位の64GBが月額負担2500円24回払い)

もうiphone5 & ipad3の噂も聞かれている状況でどれほどの価値のある記事かどうかは解りませんが・・

・iphoneとipadはできる事は一緒のはずなのに、あえて買う価値はあるのか?
・androidとiphoneはどこが違って、どちらが良い商品か?

これらは、かなり詳しい方でも意見が分かれるところです。
ここで、出来るだけ先日のAndroid(SMT-i9100)と各機能と比較した記事を作りました。
似ているようで・・・細かく比較すれば使用感は異なりますので参考にしていただければ、と思います。


1.動画再生機能
IMG_20111127_062209.jpg
先日のSMT-i9100では価格の割りに、思いのほか機能が高く驚いたわけですが・・・
こちらに関しては、Androidがやや有利と言えます。

細かい点は下記の通り

Android(SMT-i9100)

・microSDに必要な分だけ保存できるので、量的に無尽蔵に入れられることが強い。
(ただし、Androidの全ての機種で同様というわけではないので要確認。)
32GBあれば、DVDレベルの画質で銀河英雄伝説全110話も入れられるので・・・映像マニアには堪らないでしょう。ただし、安物だとあっさり壊れる脆さもあるので、どう持ち歩くかも問題ですが。

・画像フォーマットを選ばない。
aviでもmpgでもmp4でも何でも再生可能なため、かなり幅が広い扱いが出来るので何でも試して再生可能です。(さすがにmkvとかは無理そうですが・・コーデックを入れることが出来るかどうかは不明。)フォーマットが幅が広いことは、量的に豊富な動画をお持ちの方にはありがたい話です。


iphone4S & ipad2

・再生能力は非常に高い
どちらもデュアルコアCPUというだけあって、1920x1080・・といったブルーレイクラスもサクサク再生ができるのはありがたいです。

・再生できるのはmp4のみ
ジョブス氏のコンピューティング(という言い方が妙に流行っているので使ってみましたが、かえって格好悪いですね(笑))としては、ハードもソフトもApple社の製品で固めさせるという思想があるのでしょうね・・・QuickTimeとの連動が前提なら、mp4のみになってしまうのは当然の結果か?
さらに、mp4の一部の動画は一部は音が出なくなるなどの不具合のあるものもあるらしく、この辺りがややはっきりしないのも気になる要素。せめてQuickTimeで全ての動画をmp4変換するサービスを付けて完全サポートをしないと、対抗機種のAndroidがある現在では時代遅れのある感も・・・
他の機種もごちゃ混ぜに使う方は、この辺りをマイナス要素と考える方もいるのかもしれません。

この辺りが共通で、以下が機種別の印象。

iphone4S

「黒いiphone4Sは画面が黄色い」・・・こう噂され、尿液晶と揶揄されたこともありましたが、事実としてやや黄色いです。iphone4S単独で使うならすぐ慣れますが、他の機種と平行で使う方は気になるかも?
なぜここで書くのかと言うと、アニメの動画再生で白が黄ばんで見える時が最も気になります。
こちらとしてはもう慣れましたが、人によっては微妙な要素です。
白いiphone4Sならこのようなことは無い、とは聞きますが・・液晶の周りが明るい色だと目が疲れやすい(テレビで枠がみんな黒いのはこれが理由)点と、白いと機体そのものが汚れて黄ばんできそうな印象があるので微妙なところです。
アニメとか色がはっきりとした動画は殆ど見ない、という方はすぐに慣れると思います。

ipad2

恐らく携帯機ではトップクラスの液晶を使用しているらしく、非常に鮮明です。
ただし、鮮明というのは元の映像の粗もはっきり見えてしまうので相性があります。
例えば・・従来のDVDレベルとブルーレイレベルの映像の差もはっきりとしてしまうため、映像にはより厳しい基準で変換しないと満足できなくなります。
PSPレベルの動画では徐々に不満を覚えるでしょう。

噂のipad3では・・・2048×1536という空前の高画質になるため、さらに差が出ると思います。
「ipad3出るまで待つ俺って勝ち組!」・・・なんて喜んでいる場合じゃありませんよ!
DVDレベルで満足なら、ipad2の地点で解像度、再生能力共に凌駕しているのでipad3、ipad2のどっちを選んでも一緒だ、そんなもん!
ipad3を買って自慢したいのなら、映像はこれからはブルーレイ準拠、そしてそれらの再生、変換に耐えられるハイエンドなパソコン環境・・・これらを備えて初めて意味を持ちます。
機体自体も高価ですが・・・・・まともに付き合ったら、かなりの金喰い虫です。耐えられるか?

ipad自体も高級機ですが、全てのパソコン環境をレベルアップさせたくなるのは・・・出費を考えれば、マイナス要素かもしれません。
DVD他、低レベルの映像なら、発色が良いSMT-i9100の方が綺麗に見えます。
10年前は、DVDですらハイエンドだったことを考えれば・・・デジタル技術の進歩は素晴らしく、かつ残酷です。


ちなみに、写真の動画は1年前の「対決!宇宙戦艦ヤマト対プリキュア」で紹介した、大ヤマト零号。
非常に入手が厳しい作品でしたが、最近になってTSUTAYA DISCASでレンタル可能になった模様。
正規のレンタル版ではなく、DVD-BOXのものをそのまま使っているのが、この作品の立ち位置を表しています(泣)。
ストーリーやら設定やらを、いろいろと端折り過ぎているため半分電波な内容なので名作とは言えませんが、描かれているのはまさに漢の詞。松本零士が好きなら必見です。
こうして普通に持ち歩けるのは良いですね。


2.最近の電子書籍事情

iphone4S、ipad2ともにデフォルトでは手持ちの画像を入れて閲覧は出来ないので、書籍は電子書籍で入手することになるのですが・・・・正直な話、高くて手が出せません。

少年サンデーなどは、積極的に電子化されていますが・・・価格はコミック1冊辺り450円。
つまりは定価です。紙代とかは掛からないのに、この値段では高いです。
作者に印税を払う都合もあるかもしれませんが、基本的に古本狙いの自分では勿体無いです。

ただし、以下の方なら好都合。

1.よく海外に行く、在住する方

海外では日本の書籍はかなり手に入れづらいので、定価でも十分割安感があります。
何冊持っていてもかさばらないのは魅力。
同時に旅行好き、出張が多い方には良いのかもしれません。

2.よく入院する方

入院する方にとっては、時間が余って困る方もいると思います。
・・・ただし、外出も場合によっては制限されるため思いのほか、本を読むのも大変です。
電子書籍なら、Wi-fiスポットに行けばアプリの代金のみでOKです。

3.本の管理が雑の方

電子書籍なら、破れたり黄ばんだり汚れたりしません。
何冊あっても重くならないので量を揃えたいなら、これからは電子書籍の時代かもしれません。

4.新聞をよく読む方

例えば産経新聞なら月額1,500円で電子版が手に入り、割安です。
通勤で読む時にも、広げる必要もありません。
ipadなら結構画面も大きいので、新聞も読みやすいかもしれません。

・・・つまり普通の方は、まだ紙媒体の方が良いって遠回しに言っているようなものです(笑)。
Amazon.comも電子書籍で揉めたことも記憶に新しいので、あと数年は出版業界に革命は訪れないのかもしれません。

電子化に興味があれば、とりあえずAndroidで適当な文書のデータを試し読みして肌に合うかどうかを考えてからの方が良いですね。
結局、Androidの方が一歩上か・・ただし出版された書籍数ではiphone、ipadの方が多いのでAndroidは自前で用意できる方向けです。


3.アプリの出来はどちらが上か?
IMG_20111127_061150.jpg
やはり新型機の魅力は、これに尽きます。
結論から言えば、iphone、ipadの圧勝です。

ゲームだけで言えば、iphoneは市販、Androidは同人・・・そのくらいの差があります。
iphone側のメリットは、下記の通り。

1.何と言っても、まずビジュアルの差が大きい。

Androidで綺麗なのは、「PS2に迫るレベル」
iphoneで綺麗なのは、「PS2を凌駕して、次世代機に迫るレベル」

この差は見比べれば、はっきりと差が解ります。

とりあえず、絵的に綺麗なゲームを・・・

ファンタジーが好きなら、「Infinity Blade」「Blood&Glory(無料)」
SFが好きなら、「Shadowgun」「Galaxy Pirates Adventure」
戦争ものが好きなら、「Modern Combat 3」
レースが好きなら、「Asphalt 6」「RoC」「Real Racing 2」・・さらには「GT Free」なら無料でハイレベルです。

この辺りなら、どれを選んでもOKです。
写真のゲームは、「Infinity Blade」これで500円なら驚異的の安さ。本当に驚きました。
お金が無いなら、これ1本だけで良いと思います。


2.値段が安い。

Androidも安いのですが・・・周期的に大幅な安売りセールスを頻繁にやるので、価格的にも満足です。おかげで、毎日チェックしたくなります

セールス期間だと・・・

「Shadowgun」 \600 → \85
「Sonic the Hedgehog 4」 \800 → \250
「Devil May Cry 4 Refrain」 \600 → \250

・・とまぁ、安いこと。Shadowgunの\85なんて、価格破壊というより常識破壊のレベルです。
とにかく、数も揃えられる上に、無料版のアプリも充実。
ある意味、圧倒されます。


3.Androidより市場が熟成されている。

例えばAndroidでアプリを選ぶ場合は、「多くのアプリはOS2.2、上級のアプリはOS2.3以上、OS3.xはタブレットPC専用、OS4.0はXBOX360のコントローラーに対応しつつも現状では対応機種が無い・・・・しかもOSのアップデートは基本的に不可」
これでさらにCPU性能も調べなければならない上に、アプリの相性も個別に調べないと・・・と、数を揃えたいのなら、面倒なことばかりです。

例えば、ケイブの「怒首領蜂 大復活」を購入しようとすると、まずはGゲーに会員登録しないといけないうえ、さらにGゲーのページでないと機体に登録できるかどうかも解らない・・SMT-i9100では結局プレイできなかった訳ですが・・そこまで調べるまで時間がかかり、徒労感が多かったです。

iphone側も初代ipadやiphone 3GS以前では最近のアプリは苦しくなっているという事情はあるものの、Androidよりは解りやすいです。
また、途中でホーム画面に戻れなくなったり、起動したら即落ちるという欠点は両者共に多いですが、Androidよりは少ないと思います。

Androidはやや解りづらいので、iphoneよりも敷居は高いのかもしれません。

IMG_20111127_061609.jpg
上記のおススメアプリ群は洋ゲーばかりです。
・・・実際、国内のメーカーはiphoneには本気を出して開発していなかったり、割高な印象が多いのが実情。

ただし例外もあり、その代表がケイブのシューティング。
ipadなら、アーケードと変わらないくらいの操作感覚が得られます。
写真のエスプガルーダIIはipad用に画質もHD化。1,200円と高いですが値段分の価値ありです。
KOFもアーケードそのままというわけではないにせよ、よく動きます。
ストIVも面白そうですが・・・値下げを待ってたらなかなかやって来ない(笑)。


IMG_0002[2]
対してAndroid側としては、まだ充実に時間が掛かりそうです。
iphoneよりもやや見栄えが悪い理由は、プログラムの互換性が低くて開発に手間が掛かるか、Android用のノウハウが足りないか、OSの完成度に問題があるのか・・・最も、無料アプリの割合が多かったり、同人らしさという魅力もあったり・・・と一概に悪くも言えません。

エロゲーやエミュレータなど、Appleが否定しがちなアプリも充実する傾向もあります。
まぁ、初めからJailbreak済みのようなものですし・・・
写真のように、PC-98エミュレータ+アリスソフトアーカイブで無料でレトロPC気分♪という使い方もできますし・・・iphoneと比べ、急成長させすぎようとする結果がどう動くかはこれから、といったところでしょうか?


こう考えると、スマホ用のアプリは従来のゲーム機よりも遥かに上・・・というのは印象としてはあるものの、決して3DSやPS VITAでは勝てない、とも言い切れません。
その理由の詳細は次回の記事で書きますが、一言で言えば結構大味なんだよね・・・・やはり、日本人は器用で芸が細かい、といったところでしょうか?

いずれにしろ、スマホはゲーム機の覇者になる可能性もあり、強力すぎるライバルではありますが
・・・


4.その他の特徴

iphone4S、ipad2両機種ともにネットの接続はサクサクです。
都心限定ですが、2011年11月から都営メトロ駅構内がWi-fiスポット(softbank限定)になったため、上手く使えばパケット代不要でネットが使い放題です。

駅によっては、数メートル離れた定食屋とかももWi-fiの電波が届く場合もあり、食事しながらネットが使える・・という裏技もあります。人によっては馬鹿にならない恩恵です。
これからは、Wi-fiスポットが増える傾向にあるので今とは違った使い方も望めるかもしれません。

以下、機種別の特徴です。

iphone4S

以前より大型のバッテリーを搭載しているにも関わらず、バッテリーの消耗は激しいです。
高性能化の弊害、OSの不備、個体差がある・・・いろいろと言われていますが、真相はよく解りません。OSのアップデートで何とかなるという噂もありますが・・正直、人柱的な感が強く躊躇っております。追加の外付け充電池を使うとか、対策が必要なのかもしれません。

液晶の変化など、買って損した・・・そういう方も多いでしょうが、そこはiphone。使えば使うほど味が出てくる感覚は健在。それこそが、Androidよりも一歩先を行くのかもしれません。

ipad2

画面が大きくなって見やすくなり、殆どのアプリで操作性が向上し(Sonic the Hedgehog 4はメガドライブ並みの操作感覚です)、さらに大型のバッテリーを搭載しているため、多少使ったところでバッテリー切れなど滅多に起こしません。
iphoneと違って画面が大きくなったことで、キー入力もやりやすくなったことにより、ゲーム以外のビジネス、教育用のアプリの利用価値が上がります。
例えば、「急いで文書を作りたい時にExcel代わりにして通勤中に文書を作成」「強力で見やすくなった辞書アプリを入れてオフライン下でも勉学のパートナーに」・・・画面の大きさが新たな可能性を生み出します。
使い方を選べば、価格以上の価値は見出せるかもしれません。

ただし、中堅のパソコン以上の高価な商品な割りにパソコンと同じように使えるわけでもなく(いくらipad2でもコンバータは組めませんし・・・)、逆に言えば、動画やゲーム以外の利用価値が見出せないなら、無理に買うのは勿体無いのかもしれません。ちなみに、iphoneとipadはパケット代は別契約なため、ipad2まで3G回線にすると電話料金が1,500円程値上がりするためWi-fi仕様前提で書いています。

主な利用価値は、「パソコンやiphoneの補助」でしょうか?強力なバッテリーとCPUで動画を見ながらパソコンをやったりする方はマルチタスクから開放したり、iphoneのバッテリーに苛立つ方はipadでアプリを使いまくったり・・・iphone寄りの生活になっている方なら、しばらく触っていることで良い使い道を思いつくかもしれません。・・・・・確かにパソコン、iphoneとは違う使い心地があり、楽しいです。

最後に、ワンポイントアドバイス。
ipadの液晶保護フィルムやケースを買う場合、店頭で買うよりAmazon.comで注文するのがおススメ。
評価が聞けるし、価格も半分~3分の1程度で買えるので先にチェックしておこう。







さて・・・コンバータや次世代機の記事を書こうにも、iphone、ipad2の両方のレビューが引っかかって気分が纏まらなかったんだよね・・・

次回は、スマホも含めた最新ゲーム機事情を纏めようと思います。
覇者となるのは、どの機種か?

comment

Secret

久しぶりの記事ですね
HARU様、お疲れ様です

アンドロイドとの比較とか分かりやすくて個人的に凄くいい記事だと思います

最近のスマホは性能も凄いですよね…
個人的にガラケーからスマホに変えたいと思う反面、やっぱり使ってみた人の感想を聞かないことには、金のない学生には手が出せませんし…
最近ではオシャレ感覚でスマホ買ってる人もいるみたいで、携帯会社の方もそういうのを推したりして、スマホブームになってますが、逆にそのせいでアプリや機種の間違ったレビューとかが増えて混乱するんですよね…最近じゃ価格.comもアテに出来なくて困ってました

やっぱりきちんと詳しい人が比較して調べたレビューはとても参考になるので、iPhone検討してみようと思います

長文失礼しました

No title

iPhone4Sは、iPhone4を持っているとなんとなくまだいいかなとか思ってしまいます、割賦もまだ残っていることもあり
やはり、量はともかくアプリの質ではAndroidはまだまだですね
ただ、Jailbreak不要で細かいところまで弄れるからかAndroidの方ばかり弄って、iPhone4などではゲームしかやってない感じです
iPhone4Sと似たようにGalaxySも画面は色がおかしいのでコントラスの調整を行なっていますが、iPhone等でも行えば黄ばみの問題は解決できそうです

No title

iPad2ですか!うらやましいです…
jubeatのために買おうかと思ってたんですけど
レビューを見て他のアプリの具合もよさそうなのでさらに欲しくなってしまいました
Apple系で国内のゲームだとだとタイトーが結構頑張ってたりするんじゃないかなーと
音楽系(シーケンサ等)にも結構面白いものもあったりしますよ
ケイブシューは快適にやろうと思ったらApple製品でやった方がいいですね。
性能の低い機種でやると結構カクカクします。
Android版の怒首領蜂のランキングで偶然キリ番取れたので
GゲーからAmazonの商品券がもらえるとのことだったのですが、
未だに来ない上、ランキングの発表もないのでちょっと変な会社なのかなーと

No title

> airclanon様

> 個人的にガラケーからスマホに変えたいと思う反面、やっぱり使ってみた人の感想を聞かないことには、金のない学生には手が出せませんし

iphone4Sの値引きセールは11月末で終了するため、価格が気になるなら実際にショップで聞いた方が良いと思います。

> 逆にそのせいでアプリや機種の間違ったレビューとかが増えて混乱するんですよね

3日で200万台も売れれば、中にはパソコンにただ繋いだだけ、一個アプリを入れれば大はしゃぎ・・・という方は普通にいると思うので、無理も無いことです。
現実には誰でも使いこなせる、という印象も無いですし・・・

> iPhone検討してみようと思います

買った2割の方は「買って損した」というのも事実なので、期待しすぎたりしないで買うのは良いと思います。性能の割りに安いから文句を言うほどではないと思うのですが・・・


> 漬物屋さん

> 割賦もまだ残っていることもあり

こちらは割賦が気になってiPhone4を買えなかったので気持ちはわかります。
当然、iphone5&ipad3は買いませんし・・・・ipad3が標準になるのはあと2年は先ですし、iphone5が画面が大きくなっただけは注目するほどでは・・・ジョブ氏が存命ならリリース自体無かったと思いますし。

> アプリの質ではAndroidはまだまだですね

iphoneは長い間リリースされたため、一流のソフト会社なら専用のグラフィックエンジンを開発しているはずなので、高画質作品を短期間で作れるのに対してAndroidは手探り・・性能差では埋められない問題なので、当分の間はiphoneの優位は崩れないと思います。

> iPhone4Sと似たようにGalaxySも画面は色がおかしいので

iphoneは選択肢はありませんが、Androidは自由競争下で流通されているので実際に手に取って不安なら買わないとか慎重に決めた方が良いと思います。

> iPhone等でも行えば黄ばみの問題は解決できそうです

この意見は初耳ですが・・・短期間で大量に作ったので質が落ちたという気がするのですが(そうでなければバックライトの相性とか)・・設定でどうにかなるなら、出荷時に対応しなかったのは謎です。
ショップの店員でも対応できるはずなので上から指示もできたはずですが・・・


> ぽぅ様

> Apple系で国内のゲームだとだとタイトーが結構頑張ってたりするんじゃないかなーと
> 音楽系(シーケンサ等)にも結構面白いものもあったりしますよ

グルーブコースターのことでしょうか?
評価が高さからも人気がありそうですね。
最近、アプリを買いすぎなので少し落ち着いてから考えようと思います。

個人的には国内なら、ケイブ以外ではAlthiの推理ものでしょうか?
値下がりしていることもあり、レトロゲーマーならOKかも?

> ケイブシューは快適にやろうと思ったら

シューターならケイブのためにipadはアリ、かもしれません。
(お金があればですが)・・・当然、動作はサクサクですし・・

> GゲーからAmazonの商品券がもらえるとのことだったのですが、

Gゲーに限らず、GREE、モバゲー等のソーシャルアプリは売り方が強引など、強欲なだけではなくセキュリティー等も真剣に考えているかどうか怪しいので、当分の間は購入とかは考えていません。
ソーシャル系は、近い将来ネガキャンもありえそうですし・・・

No title

タイトーと音楽系の話は別のつもりでした。誤解を招く書き方をしてすいませんでした。
タイトーはインフィニティジーンやグルーブコースターはとてもおもしろかったので。
音楽系だとテノリオンがそのままアプリになったTNR-iやBeatMaker2とか面白いのが結構あったので。
あとは国産だとコナミの音ゲーが結構好きです。今度リフレクビートも出るみたいで。

Althiはうたかたのそらが何度かセールになっていて
欲しかったんですけど手を出せずじまいでした。
またセールになったら飼ってみようかと思いました

No title

私はiPhone3GSから4Sに買い替えましたが、とても快適ですね。
FullHD 60fpsの動画もぬるぬる再生するのには驚きました。
4Sを買うまでの埋め合わせに買ったiPod touch 4Gと比べてもメモリが多いおかげか、かなり早いですし…

Infinity Blade2も12月1日に発売するらしいので楽しみです

No title

> ぽぅ様

> 国産だとコナミの音ゲーが

こちらは音ゲーというと、太鼓の達人系かコナミのゲームしか思いつかないので勉強不足だったのかもしれません。音ゲーはDJMAX信仰みたいな感じなのであまりチェックしてないんですよね・・

> Althiはうたかたのそら

Althiは良くも悪くも古いタイプの作品が多いので、安い時期に手に取ってから判断すると良いと思います。


> のなめ様

> Infinity Blade2も12月1日に

Infinity Bladeは章ごとに小出しすることで売り出すつもりだったのでしょうね。
全部入れたらメモリを食いそうですが、あの出来なら好評だと思います。
ShadowgunはAndroidに何とか移植されましたが、Infinity Bladeはどうでしょうか?
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
