

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

これを読んでいる方々は、どのような正月を迎えることが出来ましたでしょうか?

こちらは・・・正直な話、あまり健やかとは言えない状況・・・かな?
いや、何か厄介なことがあったのではなく・・・体の調子がいまいちよろしくない感じです。

このブログは本来、PSP他各機種に劣化移植するためのコンバータを作成、公開するためのブログでそれ以上のことを行うつもりもないのですが・・・
現在も空いた時間で少しずつ行っているのですが・・どうしても集中力に欠けます。
腰痛もそうなのですが・・風邪を引くのは良いとして、1ヶ月経っても直らなかったり・・とかPS3のゲームとかをプレイしていても1、2時間プレイしていると・・次第に何度も猛烈に眠くなったり・・日常の生活に支障があるわけではないのですが、何かするには集中力をなかなか維持しづらいのが現状です。
このため、コンバータ関連を何か正月に向けて準備しようと思いましたが、間に合いませんでした。

こう書いたものの、別に現状で病人というわけではないのでただの言い訳なわけですが、今しばらくお待ちください。

今回は、とにかく多くのハードを手に入れたわけですが・・・記事にしてから時間が経っているため、あれから気になった点をさらに纏めて見ようと思います。
この手の記事についてはこれで最後にしようと思います。
正直な話、この手の内容なら他の方が行ったほうがより優秀なものが書けるので、労力の割りには意味が無いんですよね・・・
個性を出そうとすれば少なからず推論が入り、外れていればはた迷惑な内容だし、当たっていたらさらにこちらにはメリットは無いでしょう。
この辺りが潮時でしょう。本来のコンバータの製作作業も恋しくなってきましたし。
それでは、どうぞ。


去年はPSP goからAndroid、iphone4S、ipad2、3DSにVITAともう一生無いだろうな・・・と思うハードの購入ぶりをみせたわけですが、結局のところどれが一番良かったか?
・・・と言われると、特筆して良かったハードは2つ。

一つは・・意外と言うかもしれませんが、実はPSP go。
とにかく小さい。スマホと同サイズのためどこにも持ち込めます、これが大きい。
社会人にはとてもありがたいです。
絵も綺麗に表示され、音質も良い。iphone以外で標準で持ち歩いているのはこれだけです。
CFW化しないと殆ど利用価値が無い、操作性に難がある、案外物理的に脆い・・など欠点も多いですが、Yシャツのポケットに軽く収まるのはこの機体だけです。
VITAの発売に合わせ、UMDのダウンロード販売も一部安くなっています。
ピースウォーカー890円、クロヒョウ1700円、ラストランカー1600円、The 3rd BirthdayやFFT2100円、ときメモ4と悪魔城ドラキュラクロニクル1800円、GODEATER BURSTが2200円。
割りと手が出せる価格です。PSP goの価値も僅かに上がりました。


もう一つはipad2。
「ただiphoneを大きくしただけだろ?」・・・と言ってしまえばそれまでだし、当然iphoneが嫌いと言う方には全くおススメできません。
・・ただし、実用性という意味では馬鹿にならないところがあります。
例えば、ネットの閲覧とか・・とても速い。体感速度なら、core-i5のノートパソコンよりも速い。
実際には、ノートの場合はコンバータを製作しながら・・・とかセキュリティを走らせたり等マルチタスクを行いながらなので、ipad2の方が優秀というわけでは無い。
ただし、実際に閲覧速度は速い。毎日特定のサイトを巡回する方は、パソコンよりも早く閲覧できる。
巡回というのは結構時間が掛かるし、いくらipad2は携帯には向かないといってもトイレとか家の中なら気軽に持ち歩ける。
ネットのショッピングサイトとかは重いので、ひと通り見たいな・・・とか思ったらipad2なら時間の節約ができます。
flashに対応していないので動画の閲覧は限られていますが、それを差し引いても使えます。

地図アプリは定期的に更新されますし、電子書籍は結構な大きさゆえに読みやすい。
さらには大型ゆえにバッテリーにも十分余裕がある。泊り込みのお出掛けにも耐えられそうです。
ゲームとかはやはり操作性が引っ張られるし、演出も3DSよりも劣る作品も多いので満足するものは少ない・・が、ケイブのシューティングとかは操作性に関してはアーケード以上のレベルに達しているし、これからはシューティングのアプリが充実しつつあるので、シューターなら満足ができると思います。
もちろん、移植度は最低でもPS2レベルだし、画面の大きさも魅力・・選べば良いものがあると思います。
国内のメーカーはアプリに及び腰なため、これからも充実するかどうかは疑問ですが、ipad3の発表前に購入したという時期の悪さを考えてもこの利便性は捨て難い。
明らかに人は選ぶものの、さすがにいつまでも値段が下がらない高級機といったところでしょうか?
価格がハンパではないのが最大の欠点。値段だけの価値があるかは、使う方の力量次第です。


それに対して、3DSもVITAも持ち歩きたい・・とは一歩及ばない。

3DSは、最近の作品は購入はしていないものの体験版をダウンロードしてみました。
一言で言えば、よく出来ています。丁寧に作られています。
任天堂の魅力は、その丁寧な作りゆえの学習効果の高さ。始めは戸惑っても徐々に誰でも上手くなる快感があります。
これはかつての国内のゲームの魅力そのものであり、任天堂こそが国内のゲームの宝という主張も間違ってはいないと思います。
バイオハザードの新作も予想よりも頑張っていて、購入しても良いかな?と思えました。

・・・・でも、評価できるのはせいぜいそれだけです。
どのゲームにも言えることですが「3DSにしては良く出来ている」というだけで「満足に足る名作」には一歩及ばない。
従来よりも進化はしている・・という意見はあるものの、その進歩は鈍い。
数年前に見たような演出ばかりで新鮮味が乏しく、ワクワク感はあまり無い。
本体の性能の低さのためか派手さが無いゆえ、飽きやすい。
「ゲームはグラじゃない」とは昔からよく言われているが、お金も時間も投資してプレイするのだから、少なくとも大人ならある程度の派手さは欲しいところです。
やり込めば十分に面白い・・・というレベルなら、付き合いたくなるというほどではないです。こちらはその時間が惜しい。
モンハンとか、ポケモン プラス ノブナガでは、海外からの受けもいま一つ・・・先があるのか、あるいは無いのかもよく解りません。
3D機能は忘れたほうが正解、といったレベルで・・・さらにバッテリーの持ちも悪い。待機電源の持ちの悪さは特筆に価するレベルで3日も持たない。
どう見ても大したことをしてはいないのですが・・・・この程度で「これからの国民機」になってしまうのなら正直な話、ゲームそのものをあまりやらなくなるだろうな・・というのが正直な感想です。
PSPよりも旧型で使い勝手が悪い機体をありがたがる理由は、個人的には無いです。
PSPがドムなら、3DSはザクだよね・・今さら新顔みたいに言われても・・・・・・


PS VITAがあそこまで売れないのは予想外でした。
機体自体の評価は十分高いのに、ろくに触りもしないでネガキャンの嵐は見ていて腹が立ちました。
不具合の機体なんて、割合からすればかなり低いし、声優とか特定の人種が目立っていたり・・と作為的な印象もありましたし。
風評被害で評価が落とされるのはいい加減勘弁して欲しいので、個人的には大いに応援したいところです。

でもソニーは十分な評価を与えられるか、といえばそうでも無いです。
とにかく売り方が下手。任天堂とはモロに差が出てしまいました。
何か、無駄に自信があるようなのが仇になっています。
あと初期のファームウェアの出来は酷いもの。
割れ対策を徹底的に意識をしているなぁ・・・というだけで、他の部分はお粗末な内容。
割られれば、大きなダメージに繋がるかといえば・・何とも言えないんですよね、割る方は基本的にソフトを買わないし。
中古販売の方がはるかにダメージが大きい、というのも頷ける話です。
それよりも扱いにくくなった印象がある方が良くない。売れなければ割れがどうとかなど瑣末な問題です。
割れたらどうするかを考える暇があったら、ミュージックにイコライザを付けるとか、レンタルビデオにVITA仕様のHD画質を用意するとか、PS Storeに初代PSソフトを用意するとか・・
できることはいくらでもあったはずなのに、無駄な割れ対策やライトユーザーを突き放す仕様が多い。
さすがにアホに思えました・・・買う側の気持ちをもう少し考えて欲しい。割れ対策なんて、後からでもできるでしょう?
現状の出来栄えは、対策というよりはただの意地を張った結果というのが残念です。

自信満々な雰囲気のあるGRAVITY DAZEの体験版も、微妙な出来でした。
いや、確かにゲーム自体は面白そうではありますが・・短すぎる。1ステージの途中で終わるため、せいぜい20分といったところでしょうか?
解るのは画質と、基本操作だけ・・・体験版としては、お粗末な出来です。
操作自体もクセが強いので、慣れるまでの間の2ステージくらいはつけても良かったのでは?
自信がある割りには不満があるので、かえって体験版をプレイしないで製品版を待ったほうが良いかもしれません。
製品版をキャンセルしたくなった・・・とまではいきませんが、もう少し考えて欲しかった。
仮に評価が高くても・・・これもキラータイトルにはならない予感。
やはりラインナップが揃う間は、PSPのソフトを値下げして満足させるとか、初代PSソフトを遊ばせてくれるとか・・工夫が必要です。
あと本体が大きすぎて、携帯するには及び腰という印象も。さらには耐久性も良さそうな印象が無いので、十分な保護が必要でしょう。

・・・とまぁ、悪いところを続けて書きましたが、良い所・・・というより凄い所も多い。
ソフトの出来は、例外はあるものの想像以上。万人向けのゲームは確かに無いですが、それを除けば満足できます。
ブレイブルーとかは光通信+Wi-Fiとはいえ、ラグが無いのは素晴らしい。操作にクセはあるものの、練習する価値はあるでしょう。
3DSのバイオハザードの新作も良い出来になりそうですが、VITAのアンチャーテッドと比較するのはアンチャに対して失礼なレベルの差があります。
世間の評価はあるいは逆になるかもしれませんが、これが個人的には正当な評価です。
携帯機、という枠から外れた出来です。
任天堂としては何としても潰したいでしょうねぇ・・・何せ、WiiUの出来ることは殆どVITAで出来てしまいそうです。
あのコントローラーよりも小さい本体で、そのくらいのことは出来てしまうんです。

確かにVITAはXBOX360には及ばない・・・が、それに近い域に達しています。
次世代機向けソフトで例えるなら・・テイルズ オブ ヴェスペリアくらいならそのまま動かせそうです。
FFXIIIには及びませんが、国産次世代機RPGでは上位に入る作品だとは思いますが・・・エクシリアはまだ未プレイなので、何とも・・・
素材レベルなら、次世代機のそれをそのまま利用できるようなので、開発ペースも思ったよりも早い。
バッテリーは3DS、VITAともに3~5時間だが・・3DSは「3時間くらいが限界」でVITAは「5時間近くは持つ」と同じ仕様でもその意味は大きく異なる。
高性能かつ省電力を徹底的に計算したんでしょうね・・・さらに大型ゆえにバッテリーに関しても配慮が届く。
ソニー側のソフト面の弱さはがっかりですが、ハード面では妥協無し。
ソニーが何故、あそこまで自信ありげなのかはこの辺りで解るような気がします。確かに凄いハードだ。

でも、持ち歩くにはもう一歩踏み込んだレベルのものが欲しい。
現状ではPSP goにはまだ適わない感じです。あちらの携帯性は個人的に合っていましたし・・・

あとはソフトの展開次第。
日本とかではダウンロード販売の恩恵は薄いですが、海外では家から家まで1kmとか、治安に不安がある地域とかでは必須です。
海外での評価も高く、Call of Dutyの新作も出る予定があるなど明るい情報も多い。
Call of Dutyはスタッフの8割が離反したためModern Warfare 3などは微妙な評価になってはいるものの、ドラクエやFF並みのキラータイトルなので当然欲しい。
IRON WOLF = Black Ops 2 → Vita・・・で良いのかな?
こちらもVITAで出れば、必ず予約するでしょう。
Call of Dutyが駄目なら、KILLZONEでも良いかな?オフラインならこちらの方が良さげか?酔いやすいけど・・・
VITAはどう見ても、海外向けの受けを気にしています。・・だから売れるとは限りませんが、PS3同様に海外から牽引されることになりそうですね。


個人的には何としてもVITAに勝ってもらいたい。こちらがソニー寄りだからではないです。
最近よく言われますが今の日本のゲーム業界は、海外のものと比べ劣っています。
元々洋ゲーに興味が無い自分でもそう思います。
先ほどのCall of Duty、アンチャーテッド、God of War IIIとかは日本のゲームの水準を超えてますね。
ゲームは性能やグラじゃないとは言うけれど・・少なくとも商売として成立させたいのなら重要ですし。
元々任天堂が成功したのも、初代ファミコンが当時では圧倒的に性能が良かったからで、結局元を正せば性能だったりします。
そりゃあ、3DSもWiiもクリスマスでアメリカで大売れしましたが・・・3DSが9,800円、Wiiがソフト2本つきで10,000円なら売れますよ、確かに。
でもそれで嬉しいか?任天堂・・・・

ただ・・・日本で3DSが完全勝利したら、日本のゲームは3DSとソーシャルがメインになりそうで・・そのレベルで甘えていたら、海外との差が開く一方。
すでに海外ゲーマーは日本のゲームをやらなくなってきていると言いますし・・・
せめて底辺の基準をVITAくらいにしないと、本当に踏ん張ろうと思えなくなるような気がします。
現状でVITAが負けたら終わるのはソニーではなく、日本のゲーム業界というのはこちらの錯覚でしょうか?
海外のゲーム開発は待遇も規模も大きいのは事実ですが、負けているようでは困る。
何とか踏ん張って日本のゲーム業界が世界に通じることを証明してもらいたいです・・・3DSでは力不足で、その任は無理です。
WiiUも難航している割りには、先が長いハードとは言うには難しい感じが・・XBOX360並みの性能で、40,000円を超える可能性があり・・・それで勝利者と成り得るのでしょうか?
さすがにHDDには対応させるとは思いますが・・・そうでなければ、ハードとして詰むでしょう。

あと、去年はバンナムのソフトは酷すぎ。どうしちゃったの?
3DSのリッジレーサーは任天堂にケツを叩かれながら作って、結局微妙なゲームに。グラの評価も今では低い。
VITA版は・・・・舐めるな!というかリッジを汚すな!・・・ですね。レース自体は標準レベルだけど、システムが・・・
同時発売の塊魂も人によっては1時間でエンディング。神・・いや、紙ボリュームらしいです。
バンナムはVITAを貶めたかったのでしょうか?
あれでは、ビジネスになっていない・・・・・
エクシリアはボリューム不足でコアゲーマーからは不評。アサルトホライゾンはシステムが・・・・未プレイですが、不評です。
ドラゴンボールの新作も・・・気になる方は、Amazon.comで検索を。
アイマス2は・・・あれは一種の宗教でしょうか?DLCという名のお布施の数々。ミクがいるのは、良いけどさ・・・・
G4Uも何だか凄いですね・・・VOL.12辺りには裸エプロンすら出そうな勢いです。まったくもってけしからん!・・・あ、でも買おうかな(笑)。
ギレンの野望?ああ、そんなのもあったね・・・・
真っ当なのはガンダムExtreme Versusくらい?
日本のゲーム業界をそんなに汚したいのでしょうか?
成果主義(発売してから数週間で結果が出ないソフトを作ったチームは即解散)は・・もう限界でしょう?
だから結果が出せる鉄拳やテイルズに人が偏って集まるんだよ・・・以前と違って、時間や金が掛かりすぎるのだから一発勝負ではなく、人を育てようとしないと・・・
赤字を何とかしたいなら、まずは人材から育てないと・・・・いろいろ酷すぎ。
2012年は一体どうするつもりなのか・・・年々堕ちていくような・・・・・・好きなメーカーなんだから、何とか頑張ってください・・・


今回はこんな与太話になってしまい大変申し訳ないのですが、良い正月をお過ごしください。
それでは。


comment

Secret

No title

HARUさん、明けましておめでとうございます。
去年もコンバータなどいろいろお疲れ様でした。
今年も一年、がんばっていきましょう!!

あけましておめでとうございます

今年こそは日本ゲーム業界に衝撃が走るといいですね…主にいい意味で

これからも応援してます
今年いい一年でありますように

No title

あけましておめでとうございます
VITAはあんまり売れてないみたいですがPSPもPS3も最初は売れなかったのでいいソフトさえ出てくれれば大丈夫だと思ってます
自分はソニーのハードは軽量化などでかなり使いやすくなったものが出そうで…
3DSに関してはあんまり性能を上げ過ぎると開発費がかかってしまうので
安く済ませるのであればあえて3DSで出すという手もあるとは思うのですが、任天堂ハードでサードは売れない…

バンナムは最近ダメなの連発してますね
エスコンブランドはAHで潰しかけてますし

No title

いろいろあってか、返事が遅れがちがデフォになりつつありますね・・・すみません。

> kk様

> 去年もコンバータなどいろいろお疲れ様でした。
> 今年も一年、がんばっていきましょう!!

今年も・・・というか、そろそろコンバータに戻りますでよろしくお願いします。


> airclanon様

> 日本ゲーム業界に衝撃が走るといいですね…主にいい意味で

とにかくどんなソフトが出るか・・それがどの機種でも全て決まってしまいそうですね。
でもこの手の記事書いて本当に期待したいことは、任天堂とソニーがいい加減仲良くすることですね。
そうしないと、外国企業に両方とも喰われるかもしれません。

過去に何があったか知らないけれど、お互い日本人なんだし・・・


> ぽぅ様

> VITAはあんまり売れてないみたいですがPSPもPS3も最初は売れなかったのでいいソフトさえ出てくれれば大丈夫だと思ってます

あまりに先を見過ぎていて扱いにくい印象がありますが、少しずつPSPからVITAに移行していくとは思います。
せめてUMDのダウンロード販売(特に旧作)とかは価格で勉強するとかすれば良いと思うんですが・・・


> 性能を上げ過ぎると開発費がかかってしまう

3DSの場合は、素材をそのまま導入できそうにないので専用に開発しないといけないので案外高くつくかもしれません。
手を抜けば別でしょうが、DSの後を追うだけでしょうしDL販売も任天堂のは割高感しかないのが正直なところ。
作り込んでも同じ期間を使っても、VITAより見栄えが悪いのでその辺りでは疲れそうですね・・
でもVITAも売れていないですからね・・・作りたがらないメーカーもあるようですし、サードパーティにとっては頭が痛いところでしょう。

今年一年でどう変遷するかは、目を話せないですね。

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

PSVitaはこれから色々ソフトが出ますし売れていって欲しいですね・・・

No title

> solato様

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> PSVitaはこれから色々ソフトが出ますし売れていって欲しいですね・・

一部では「ワンダースワンみたい・・」とか言われているようですが、いくらなんでもそれはないと思います。
というか、触った方からは実際に好印象のようなので・・何か起爆剤があればブレイクする手ごたえはあるのですが・・・売れていない理由がはっきりしないので、今のところは願望レベルなのが残念です。

No title

ワンダースワンはいいハードです。

No title

> mm様

> ワンダースワンはいいハードです。

確かに。スパロボみたいに後のシリーズ全体に影響を与えた作品もありますし。
ただ売り上げ面とか、液晶の暗さとかウケが悪い印象を与える部分もあり誤解を受けやすいハードでもありました。

「ワンダースワンみたい・・」とは、某ニコ動の生中継時にとあるアンチソニーな方がVITAに対して貶める意図の発言で、このような発言をしたのをそのまま書いてしまいました。

個人的にはワンダースワンが嫌いなわけでも、この発言者に対して悪意があるわけではありませんが、軽率なコメントだったのかもしれません。
気分を害されたのなら、申し訳ないです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
