PS VITAって凄い・・(良い意味でも悪い意味でも)

さて、今回はコンバータがらみのことを書きたかったのですが・・・飛び入りで入れたい記事ことがありまして、ここに書かせていただきました。

今回も、例によってPS VITA関連です。

お伝えたい件は2件。
良い件と悪い件の2つがありますが、どちらの方が聞きたいですか?
・・・と、勿体つけても仕方が無いので、良い方から話します。

以前のPS VITAでHD画質のmp4ファイルを再生できない・・・と書きましたが、実にシンプルな方法で、動画を再生可能になります。 

MPEG4 H.264/AVCのプロファイルとレベルの変更を行うことにより、僅かな手間でVITAに再生可能なファイルになります。

詳細はこちら(リンクの許可を頂きました、本当にありがとうございます。)

http://lity.biz/?p=221

思いのほか、簡単に対応できそうなので、数十本のアニメ(と特撮)で試してみました。

IMG_0024[1]
とりあえず、最新の作品の方が新鮮味が出るかな?・・・と思い、
新番組の「輪廻のラグランジェ」の第1話を試してみました。
実に綺麗なものです。1280x720が限界のようですが、5インチのサイズでは画質に不満などありません。
むしろタブレットPCを除けば、最も最小で高画質、高音質。
少々大きいですが持ち歩こうと思えば可能ですし、この画質で5時間持つのも素晴らしい。
「ソフトが足りないなぁ~~~」とか思っている方は、動画を持ち歩いて補うのもありかも?
・・・にしても何でしょうね、この準エロアニメ・・・媚びすぎ(笑)。
それにしても、このアニメのメカデザインは日産自動車?これが将来の車や乗り物の姿なのか・・・?


IMG_0028[1]
とりあえず、今年の冬のアニメといえば・・あとは偽物語とのエロ合戦がメインか?
こういった展開が嫌いなわけはないけど、「世界に誇る日本のアニメ」といった印象からはどんどん遠ざかっているような・・・
前作の化物語が、「エロいといえばエロいが、エロくないといえばそれほどでもない。」という微妙な塩梅だったのが良かったので、ここまで露骨だとファンからの意見も分かれそうですね。


IMG_0022[1]
写真を一枚載せれば十分なのですが、調子に乗ってもう一枚。
VITAの有機ELディスプレイは思いのほか綺麗・・・という印象は今更ながら、なのですが原色に近い色ほど発色が良いようで・・・というわけで、WORKING'!!のOPの絵も。
今のところ、最も発色の良さを味わえます。同作品が好きな方なら、是非。

7インチのSMT-i9100と較べても全く遜色無し・・というか鮮やかなためか、VITAの方が印象が強いくらいです。
映像マニアなら、一度は試そう。

このプロファイルとレベルの変更は、以下の点に注意。

・サイズは1280x720が限界。
・全てのmp4ファイルが対応できるわけではない。
・レベル変更後のファイルは、Windows Media Playerで再生不可になることも・・・・バックアップ等を考えてからにしよう。
・動画によっては開始十数秒の間だけ、動画がブレることも。何度やっても、結果は同じ。

・・とまぁ、完璧ではないものの、かなりのHDファイルが対応可能です。
間違いなくPS VITAの魅力を引き上げてくれるものなので、是非お試しください。



・・・というわけで、もう一つの悪い件。こちらも強烈。

最近よく言われている、PS VITAのフリーズの不具合。
実は噂ではなく、ガチでした。

このフリーズ、起こってみれば解ると思うが、かなり印象が悪い。
・・ただその反面、どんな時にも頻繁に起きるわけではなく、かなりの確立で回避できる方法もあるようだ。
ここで、現状でのフリーズ騒ぎについて簡単にまとめてみようと思う。


とにかくVITAで厄介なのはフリーズが起こった時の対処方法。
VITAにはこのようなトラブルが起こった際、強制リセットとして「電源ボタンを20秒以上押し続ける」という方法があるのだが、これが成功した試しがない。

また、方法自体も良くない。
ソニーのカスタマーサービスの対応としては、「20秒は結構長いので・・・」と説明しているらしいが、20秒待たされるのは苛立たせるには十分な時間と裏返しで言っているようなものだ。しかも成功しない確立が高いのだから、フォローのしようが無い。

現状の対処方法としては・・・

1.電源が切る方法が無いので、バッテリー切れまで放置。
2.バッテリーが切れたら、充電して以下の2種類のどちらかを成功するまで繰り返す。
  A:PSボタンのオレンジのボタンの点滅が終わってから、電源ボタン長押し。
  B:PSボタンのオレンジのボタンがついた瞬間、電源ボタン長押し。
  C:失敗した場合、充電器を外してバッテリー切れまで待ってAかBをどちらかを行う。

・・・どちらも一回では上手くいかない。
2回フリーズしたが、回復する方法が異なっていた。
やってみればわかると思うが、回復には半日くらい掛かる。
正直、ソニーのカスタマーサービスに連絡する一歩手前だった。
これが原因で本体の交換をした方も結構いるようだが・・・正直、大分VITAへの印象を悪くされたと思われる。

・・・つまり、VITAは一旦フリーズしてしまう電源を落とす方法が無い。
正直な話、こんなトラブルに見舞われるのはPS VITAとPSP goくらいしか知らない。

普通のPSPはこんな目には合わない。
いや、フリーズ自体はよくある。
ただ・・・勝手に電源が落ちるか、バッテリーを本体から抜けば良いだけなので、すぐに回復できる。

iphoneでも同様。
バッテリーを抜くことはできないが、HOMEボタンと電源ボタンを押しつつ充電ケーブルを差せば強制リセットが掛かり、ほぼ100%成功する。このため、足掛け3年iphone/ipod touch/ipadを使っているが、フリーズで悩んだことは無い。Apple社の製品を続けて使っているのは、そこまで信用しているからだ。
見た目の華奢な印象とは裏腹に以外と丈夫なのも、素晴らしい。伊達に大ヒットをしていない。
Androidも電源ボタン長押しでほぼ対応できる・・待たされることもあるが。

一方、PSP goはよく落ちる。
ただ、バッテリー切れすれば、100%復帰できるのでVITAよりはマシ。
VITAの場合、過負荷で電源が落ちることは無くなったが、このフリーズの有様を見ているとかえって印象が悪い。
パンドラバッテリー対策でバッテリーを抜けなくして、exploit系のプログラムを警戒してか?有効なリセットボタンを用意しなかった結果がこれですか・・・・結局、これも割れ対策を講じて起こった、最悪の弊害というわけだ・・・

しかも、これからのファームウェアのバージョンアップのみで対応できるかどうか疑わしい。例えばパソコンの場合、Windows XPから7にバージョンをアップしてもフリーズ自体が無くなった訳ではない・・・ソフトのみの対応では限界がある。
事実として、これだけ騒ぎがあってもソニーはVITAのファームウェアのバージョンアップはこの1ヶ月近くの間、実行していない。根本的な解決方法が見つかっていない、と言っているようなものだ。

さらにフリーズ自体の詳細をソニー側が公表していないので、フリーズを起こした方から見れば不安で仕方が無い。
ソニーは自分に都合が悪い事態が発生すると、それを隠蔽してしまう悪い癖がある。
例えば、VITAのソフトが予想よりも売れていないからといって、DL販売の売り上げを公表していない。予想よりも売れなかった場合、売り上げを公表しないのはいつもの話だが・・・正直な話、どんな数字でも公表した方が良いに決まっている。
パニックや不安を抑える最も有効な手段は、情報の公開ということはマーケティングにおける基礎だと、個人的には思う。

こういった部分は、任天堂より遥かに劣る。
・・・・というか、良い所と悪い所がソニーと任天堂は正反対だよね・・・
両者とも生き残りたいなら、社員を一年間ほど、交換研修した方が良いよ、マジで。
悪いがこのままなら、両者共倒れが関の山のような・・・・

話を戻すが、フリーズ自体を非難するつもりはない。
ある程度の性能の機体なら、パソコンだろうがゲーム機だろうが過負荷やエラーが起きればフリーズは常に起こりうる。
問題は、これほど高性能かつ実験的な機体で十分な対策を練らないで発売したことだ・・・何故、このような重大な案件を見逃したのだろうか?
特に海外に出した場合は裁判沙汰が怖いので、どうなるかはとても恐ろしい。


・・・というのが、フリーズの第一印象でした。
概ね他の方のフリーズ報告と一致しているのはないでしょうか?
・・・・ただし、他の方の報告記事もそうだが、この程度ではせいぜい50点の出来でしかない。
何故なら、これらのフリーズ記事にはとても重要なことが抜けている。
即ち、「フリーズしたらどうなるか?」はとても丁寧に書かれているが、「どうやってフリーズしたか?」は書かれていない。

これは非常に重要です。
何故なら、PS VITAは殆どの方でフリーズなど起こっていない。
普通に使っていて、滅多にフリーズは起こらないのだ。
逆に言えば、フリーズが起こった状況を意図的に回避すれば・・・かなりの確立でフリーズ防止になりうるのではないか?
これは言うまでも無くソニー非公式であるため、信憑性についてはかなり怪しいので、話半分で読んで頂ければ幸いです。

結論から言えば、以下の2つは注意した方が良い。

・ゲームをプレイしたまま(例えばポーズ状態)で放置しない。
・読み込みに時間が掛かった場合は、慌てず暫く見守る。


これはVITAではなく一般的なパソコンでの例だが、フリーズが起こるケースは以下の2つである。

・スリープからの復帰(特にスリープ前に負担の掛かる処理を行った場合は確立が高い。)
・読み込みエラーが起きて、復帰が出来なかった場合。

これらは併合して起きることもある。
例えばスリープ前に外部HDDを付けていた時に、スリープ中に一旦抜いたりすると復帰できなくなる確立が上がる。復帰時は以前の状況と異なる環境の場合、そこでエラーが起きて永久ループになってしまう、というわけだ。(勿論、大概の場合は復帰するのでその場合は運が悪いわけだが。)

自分がVITAでフリーズしたのは、アンチャーテッドをプレイ中にそのまま眠ってしまい、起きて再開しようと思ったら、フリーズしてしまった・・・ゲームへの復帰は処理的に重いことは想像がつく。
逆に言えば、プレイを中断したい場合はPSボタンを押してホーム画面に戻ってからスリープすれば、負担は大分軽くなる。
個人的には、このようにしてからはスリープが一回も起きていない。

もう一回のフリーズ例は、アンチャーテッドが読み込みが時間が掛かり、短気を起こしてVITAカードを抜いたり、電源を落とそうとしたら・・・そのままフリーズといったパターン。つまり、暫く時間が掛かっても処理が終わるまで待つべきだったのだ。
VITAは時折、異様に読み込みが遅くなることがあるが・・とりあえず、放っておこう。
しばらくすれば、必ず何らかの反応が返ってくる・・・・と思う。

結果としてホーム画面にまで戻ってしまえば、フリーズはほぼ無さそうです。
最近はミュージックを入れてよく聞きますが、ミュージックからのスリープで、フリーズが起こることは恐らく無さそうです。
ビデオの場合も、再生時には強制的にスリープはオフになるので問題ないと思います。
極端な話、ソニーから公式のアナウンスがあるまでは、使わない場合は電源を切ったほうが良いのかもしれません。電源を切ってしまえば、スリープもフリーズも無い。

将来的にファームウェアで対応するにしても・・・

・ゲーム中にスリープした場合は、強制的にホームに戻る。(VITAならその場合でもそのまま復帰可能)
・ファイル読み込み時のCRCエラーが起こった際への強制復帰処理の強化。
・CRCエラーのタイムアウト判定の時間を短くして、復帰自体を早くする。

・・・素人判断ですが、こんなところではないでしょうか?
それ以外にはバッテリーを抜くとか、商品の仕様を変更しないと出来ないものしか思いつかないし、割れ対策を優先するあまり絶対にそんなことはしないでしょう。
結局のところ、ハードの高性能ぶりをFWのダメ仕様で潰しているわけか・・・・いい加減ソニーは理想より、現実を見た商売を本気で考えた方が良さそうな・・・



正直な話、今回の記事は反応が怖いのですが・・・・
いくらフリーズが起こっても、あるいはどんなに売れなくてもVITAは愛着の沸くハードであることに変わりはありません。
別にソニー信者になったわけではないですよ、VITAはそれだけのハードなんです。

2012-01-08-181747.jpg
とりあえず、アンチャーで集中してフリーズが起こったけど、この作品を嫌いになったりなんかしません。
・・・というか、やはりこうやって見ると確かに綺麗。
1年前なら、これが携帯機だとは思えなかったのは事実。
個人的には、UNIT 13とかにも大期待。

手にした感触はゲーム機の未来を感じさせますし、今回のHD画質のビデオ再生も目の覚めるような画質です。
VITAのスリープが多めの理由は、有機ELディスプレイの焼付け防止が理由のようですが・・・それも個人的には受け入れられるだけの画質を誇っています。

今後出るソフトも日本人受けするかどうかはともかく、期待の持てそうなタイトルは続きます。当分の間は、任天堂ハード向けのソフトは買わないでしょうね(安売りしていれば中古で買うことはありそうですが)・・・

3DSや任天堂が嫌いというわけではないですが、任天堂信者が大嫌い。
確かにVITAは売れていませんが、それに調子に乗って・・・
「任天堂は安くて高級機、ソニーは高かろう悪かろう。」
「ソニーハードはゴミ、WiiUは芸術品の域なのに・・・」
「3DSは何をやらせても最高、他のハードなんて必要無い。」
・・・これは酷い。何が酷いって、多分これを書いた方はゲームそのものを殆どやっていない。恐らく任天堂のゲームすら買っていない。
両方のハードを持って遊んでいる方では、こんな結論には普通はなりません。

任天堂には任天堂の良さがあり、ソニーより好感が持てる・・そういう方がいるのは理解できますが・・最近の任天堂の持ち上げ方は、公正さをあまりに欠いていて理解も好感も持てません。
任天堂のゲームがそんなに良いなら、ちゃんと等身大で評価すれば素直に読めるのに・・・ああいった活動やネットの書き込みを見ていると、ソニーも負けずに頑張っている!と応援した記事を書きたくなります。
ソニーもそんなに褒められた会社ではないかもしれませんが、せめて公平に評価できる舞台の上で勝負させたいものです。
そんなことは結局、綺麗事だとは思うのですが・・・

でもWiiUも良い・・とは思えないのですが馬鹿にはできないでしょうね、少なくても売れそうですし。
とりあえず、専用コントローラーが感圧式か静電式か、一点認識が二点以上できるのか・・・仕様が知りたいですね。耐久性と例によって安上がりにするために感圧式を採用すると踏んでいますが・・これだけでも、ゲーム性がある程度予測できそうなので。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新お疲れ様です
結局あまりにも不具合報告が多いため自分はvita買わずにPS3買いました…
初期基盤はおさえときたかったんですが…他の色や型が出たらまた考えるつもりです
まぁどこかの神が自作アプリ起動出来るようにしてSDK作ってくれれば…その時は買うつもりですが

No title

> airclanon様

> あまりにも不具合報告が多いため

本日、KOTAKU JAPANでVITAの不具合関連のアンケートを行っているので、気になるならご覧になれば参考になると思います。
現地点では、印象操作されてる感も無さそうです。

現実にはフリーズは落ち着いて対応すれば、交換するするほどのトラブルではありませんし、フリーズ自体も抑えられる印象もあります。
FWもバージョンアップし、多少なりとも不具合の抑制が期待できると良いのですが・・

実際には不具合より、機体の扱いにくさとかの方が気になるのが本音です。

ただPS3やtorneとの連携を考えている方なら、後悔しないかも?
・・・という意見も多いので、先にPS3を購入するのも正解かもしれません。
VITAのアンチャーもPS3の第一弾、エル・ドラドの秘宝に似ていますし・・・

> 自作アプリ起動出来るようにして

本気でこれを期待しているなら、VITAを買わずにAndroidを購入した方が余程早いと思います。
例えばPS3を改造した場合、CFW化したPSPよりも遥かに制限が多く・・安易に改造するとかえって後悔する方もいます。VITAが改造できても手放しで扱いやすくなるとは個人的には思えないので、余程腕や知識に自信がなければVITAを改造前提で購入するのは考えない方が無難です。
そもそも改造できても、それほどメリットは無いとは思うのですが・・・

あと、VITAを持っている方は、本日WIPE OUT 2048の体験版が用意されました。
コースのロードに15秒ほど要するのが難点ですが、良い出来なので試しみると良いと思います。

なるほど…
確かにPS3改造したところでたいしたメリットはないですね…ならvitaもお金を貯めたらそのうち買おうかな…みんごるもやりたいですし
ただ、vitaを買ってまでやりたいゲームってのがなかなか無いんですよね…背面タッチとかジャイロとかを無駄にゲームにつぎ込もうとするのは個人的になんだかな…って思います

自作アプリなら確かにandroidは良さげですね…iOSより敷居が低いですし…ただ、androidはセキュリティがザルだとよく聞くので実際どうなんだろうな…って思います
最近では性能も抜群にあがってもはや携帯というよりポケットPCのレベルになってる気がしますね…
ただそれでもiPhoneが欲しいと思ってしまう…docomoェ…

No title

> airclanon様

いろいろ悩んでいるようですが、それなら全部買うのはどうでしょう?
買い換えなくても電話機能の無いipod touchとAndroidタブレットの組み合わせなら、VITAの新品を買う値段で両方買えるかもしれません。
VITAを含めて日本人には馴染みが無い部分が多々あるので、ハズレだとして「高いクソゲー買ったなぁ・・」と割り切るのが重要です。
どうしても失敗したくないなら、それこそ3DSになってしまうし・・やや刺激が足りないので、飽きれば終了という別の欠点もありますが。


> セキュリティがザル

この流れだと、「いずれiphoneもjailbreakしてONSを・・」という事になりそうですが、jailbreakした地点でセキュリティがAndroid並みかそれ以下になるので、気にしても意味のないことです。
そもそもiOSが安全という保障もありません。


> vitaを買ってまでやりたいゲーム

・友達に自慢したいゲーム
・VITA専用の本格RPG

この2つがVITAにはありませんが、先月買った6本にはハズレは無かったです。

リッジレーサーはボリューム不足とそれを誤魔化すようなシステムで買うな!・・と書きましたが、オンライン対戦はラグ無しで、とてもハイレベルなユーザーが多く、彼らに負けないようにするには相当走りこむ必要があります。
そこまでするつもりなら、十分元が取れます。

マブカプ3、ブレイブルーも対戦メインなら元は十分取れます。
結局どのソフトもどこかにやり込み甲斐はあるため、買って損したタイトルはゼロです。・・とはいうものの、我が道を行くコアゲーマー向けのラインナップがメインのため・・確かにちょっと苦しいかも?

ただし例外があり、それがアンチャーテッド。
あの作品はロンチらしからぬレベルで、ボリューム面でも普通に良ゲーレベルです。
アクションゲームなので当然、相性はありますがPS3を買ったのならどれかをプレイして、面白ければVITAと一緒に買ってはどうでしょう?

RPGメインなら、PSPのFF零式や零/藍の軌跡といった安定した評価のゲームをプレイしつつ情報待ちが無難です。各タイトルもDL版は異様に高いですが・・・

なるほど…
自分のこんなコメントに詳しい考察ありがとうございます

自分はiPod touch使ってるのでandroidに関して詳しいことを知らないんですよね…最近ではHARU様を含む色んな方がタブレットのレビューとかしてるので色々参考にしようかと思います

個人的にvitaはやっぱり欲しいんですが、PSP程手軽さを感じないんですよね…まぁ、ソフトが揃ってない等色々ありますが…グランツーリスモ辺りが来てほしい…


ちなみに自分は英雄伝説のにわかファンでPSPで出てる英雄伝説(ガガーブ含む)は発売日に買って全て揃えたりとかしてるんですよ…HARU様は時折イースの話題を出されてますが、自分はやったことないのでなにかオススメがあったらハード問わず教えていただけると嬉しいです

No title

> airclanon 様

いろいろお考えのようですが・・・
個人的には正直な話、何も買わないのが正解なのでは?

コメントを読んでいて本気で買いたいという熱意が感じられません。
VITAの手軽感が無いのなんて、一目見れば解るのだから今更だし・・・どの機種も思い入れがないのなら失敗すると思いますよ?
「VITAを本気で買いたいのでここだけは知りたい!」といったコメントなら大歓迎ですが、参考程度ならこれ以上続けたくはありません。

自分のコメントを読んだから買え!なんてとても言えませんが、これ以上続けるとこちらが一人空周りしている感があって空しいのですが・・・

ファルコムのイースはとてもとても大好きですから、確かに詳しく書きたいのはやまやまですが・・・それ以前に本気で買いたいのかを確かめたいです。
明らかに長文になるのに、「参考にありました、ありがとう。」ではこちらとしては疲れます。参考程度なら、いくらでも自前で調べられますし・・・

どうしてもこちらのコメントを参考にしたいというのなら喜んで続けたいですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

申し訳ないですが真意がわからない返答が多いので・・・・airclanon様の気持ちをお聞かせください。

HARU様、申し訳ありませんでした。

確かにこの前までvitaなぁ…欲しいけどなぁ…的な感覚でした。本当に申し訳ありませんでした。

ですが、昨日友人からvitaでアンチャやらせてもらって分かりました。ハードは確かに大事ですが、ゲーマーとして大事なのはゲームなのではないかと。前まで色んなデマ一つで悩んでましたが、やりたいゲームあるならそれでいいじゃないかと。ちなみにアンチャは携帯機とは思えないくらい綺麗なグラフィックで楽しかったです。これならハードに欠陥があっても買おうと思います。
HARU様、忙しいのに学生の妄言に付き合っていただきスミマセン。本当に申し訳ないです。

パソコン、PS3、テレビと色々買ったんで買うのは3月以降になりますが…
とりあえずゲームを楽しみたいので買います。
今までぐだぐだ書いて申し訳ありませんでした。
あとvita買った方で自分のコメント見て不快に思った方も申し訳ありませんでした。

No title

> airclanon様

> 申し訳ありませんでした。

何か脅すような文章になってしまったようで、こちらこそ申し訳ないです。
最初から怒っているわけではないです。

ただ買いたい理由よりも買いたくない理由を何度も書いているようなので・・本当は最初から大して欲しくなかったように思えたので、本心を知りたかったので・・・
あのままの流れだと、振り回される感じもあったので話の腰を折らせてもらいました。

VITAの購入を急かす意図は無いので、あくまで余裕ができた時にお願いします。
不具合は事実で、ソニーの対応にも難があるのは事実なので・・確かに扱いにくいですが、それでも損はしなかったと個人的には言い切れます。あれ程の機体であそこまで蔑まれた例は過去に聞いたことがないので、多少同情しているのは事実ですが。

せめて非公式でも良いので、UMDドライブは欲しいですね・・DL版はどうしても割高感があります。

お詫びといっては何ですが、出来るだけ丁寧に書いたつもりです。
参考になれば幸いです。



イースI、II

24前は大ヒットした作品。I、IIで一つの完結した物語になります。
当時としては難度を抑えたテンポの良いアクションRPGとして評価されています。
ゲームシステムは整っていますがボリュームは少なめです。
I、IIの攻撃は体当たりで相手と半分だけずれた位置で突っ込むと一方的にダメージを与えられるというものですが、原始的すぎて最近のユーザーからは浮いた目で見られることもあります。
とはいえ個人的には、結構面白いとは思うのですが。

今から始めるなら、PSP/VITA版のイースI&IIクロニクルズが安定して楽しめる出来です。VITAでも十分に綺麗でした。

ただBGMは当時の旧作の方がよく響いて好きだったりします。
旧作の場合は、僅かですがビジュアルが追加されているFM-77AV版がおススメです。
PROJECT EGGでそうぞ。(ただし、さすがにショボいです。ある意味ファミコン以下の性能の機体で遊ぶためのものなので。)


イースIII

旧作の場合は、BGMがややショボいけどアクションが大幅に充実したX68000版がおススメです。難易度ハードのラスボス戦はかなり熱いです。
以前、ノーセーブで一発クリアを狙おうとして、終盤で失敗したことは個人的には懐かしいです。

ただし、今から遊ぶなら圧倒的にリメイクの「フェルガナの誓い」の方が良いです。
特にさらに手が加わったPSP/VITA版のフェルガナはどの角度から見ても全く隙が無いゲームバランスはスクエニの標準をも超えています。アクションは苦手な方には心が折れそうなところもありますが、こと完成度と言う一点においては全PSPソフトの中でも5本の指に入るかも?
ただしシナリオ的にはシリーズ中、最も薄いためボリューム不足を指摘する方もいます。この点だけは注意。


イースIV

ファルコムは企画プロット程度しか参加せず、スーファミ、PCエンジンで全く別の会社が開発しました。そのため機種ごとに大幅に内容が異なっています。
イースI、IIの続編は、IIIではなくこちらです。

シナリオが正史と矛盾していたり、あくまで昔のハード向けのため全体的にショボいですが、PCエンジン版の方がゲームとしては圧倒的に良く出来ています。
PSP/VITAならDL版が800円なので、例え肌に合わなくても懐は痛まないのが救いでしょうか。
元がCDなので、音楽と声優は一人前です。

今年にVITAでリメイク版の「セルセタの樹海」が出ますのでそちらを購入するのも良いかも?


イースV

スーファミオリジナルなので、今ならエミュレータでプレイする方が多いか?
今から見れば・・・それなりに遊べる、あるいは無難という・・名作と言うには何か足りないレベルです。

VITA辺りでリメイク版が出ると良いのですが・・・


イースVI

最初からPS2クラスの性能で開発されていますので、全体的に見栄えは良いです。

始めに発売されたPC版が実は一番安定した出来です。

PS2版は、時間を掛けて練り直しているのでゲームバランスは一番優れていますが・・・よせば良いのに、ムービーはFFみたいなリアル調で、フルボイスなのに主役級が棒読み・・・と微妙な部分も。そこを愛嬌と受け取れる方には、今では一番安価で良いかも?
エミュレータのPSCX2でも安定動作します。

PSP版はオリジナルに忠実なため、雰囲気は良いですが・・結構処理落ちします。
CFW化したPSPで高速CPU設定をすれば良い感じですが・・・
VITAでDL版が売られていますが、処理落ちが改善されているかどうかは不明。


イースVII

PSPでしか出ていないので一択です。
ゲーム自体は良評価です。
ただフルポリゴンになったので、キャラの絵とかが雑に見えるかも?
これが限界でしょうか?

イースが好きな方なら、普通におススメできます。
PSPで出たものは全てDL版が出て、今なら全て2,940円なので損はしないと思います、多分。


あと英雄伝説ですが、個人的にはIVの終章で手を止めてしまったため、詳しくは書けませんが・・・VITAで空の軌跡FCをプレイしましたが、普通に良ゲーでした。
PSPで始めて見た時は、かなり綺麗だと思いましたが・・VITAだとそれなりに粗が見えます。ただ、それでも結構見れる方だと思います。SCがVITAで出来ない理由を誰か説明してくれ・・・

零の軌跡はVITA専用のイベントフルボイス版が出るので、それを待った方が良いかも?
最新作の碧の軌跡はストーリーがハーレムっぽいので好みが分かれそう?
DL版だと5,200円ですが、UMDは2,000円近くまで安くなっているので・・せめてUMDパスポート対応にして欲しかったですね。
FF零式はVITAでリメイクされるという噂が広まっているので、様子見が正解かも?


VITAにはRPGは無い・・・と思ったのですが、意外な伏兵が。
それがパチモンハン・・・じゃなくてラグナロクオデッセイ。
意外と言っては失礼かもしれませんが、思ったよりは絵が綺麗。VITAだと発色が良いので実機だと予想よりは上。
システムも絵も荒削りですが、体験版ではかなり遊べる予感が。
VITAを持っている方がいれば体験版をDLしてお試しすることをおススメします。
GRAVITY DAZEよりもこちらの方が好印象。
VITAにはモンハンが・・と言う方には一応、代用品になるかもしれません。
将来的にはオンライン協力プレイもできそうですし。
まぁ、気になる方はやってみてください。損はしませんよ。

言い忘れていたけど、キワモノ好きならディスガイア3なら相当長時間遊べます。
元を取りたいのなら、多分これが一番でしょう。
試したい方は、PS2版が300円くらいで売っているので、そちらからどうぞ。

HARU様、本当に申し訳ありませんでした

イースって色々あるんですね…スーファミ版のは本体が壊れてるんでエミュ任せにするとして…とりあえずPSPで出てる物は一通りやってみようかなと思います

HARU様ありがとうございました

No title

> airclanon様

一応言いますが、マジで怒ってはいないので・・・
これからもお気軽コメントを送ってください。

No title

レビューおつかれさまです。ちょくちょく見させていただいてます。
管理人様のvitaもフリーズ起きてしまいましたか。
当方のvitaはいまだにフリーズが起きず経験がないため、vitaがもっと売れてもいいのではと思っております。
閑話休題

コメント欄でイース6のPSP版で処理落ちすると書いてありましたが、たぶんvitaで動かすと処理落ちはかなり減ると思いますよ。
以前ニコニコにアーマードコアFFでの比較動画があり(現在削除されているのか検索しても出てこず)、処理落ちしていなくてPSPと20秒以上差が出ていたのでたぶん大丈夫だと思います。
まあ調べてみないとわかりませんが。

これからも更新がんばってください。

No title

> 御風様

> vitaもフリーズ起きてしまいました

こちらでは、VITAは何回かフリーズが起こっています。
交換する必要は無いものの、電池切れまで打つ手が無いのも事実で相当厄介ではあります。特定の動作で起こるような印象もあり、ソニー側も裏では相応に調べがついているのでしょうが・・まだ恐らく解決には当分の間は至らないと思われます。
ただ無闇に起こるものではなく、やはり工夫次第で相当防げます。

・ゲームを途中で止めたい場合は、必ずホームに戻る。
・ゲームの修正バッチは必ず適用する。
・ホーム画面で「しばらくお待ちください」と出たら、大人しくしばらく待つ。
間違っても電源を切ろうとはしない。
・HD画質のムービー再生の際には、狂ったように頻繁に頭出しをしない(過去に1回だけフリーズ)。

個人的には以上を守った状態では、1回もフリーズが起こっていません。
あとはゲーム自体にフリーズを起こすようなバグが無ければ、フリーズの無用と思われます。
どうしてもフリーズが多発するようなら、バッテリー残量を少なめに保って様子見でしょうが、その必要は無いと思います。

こういう記事を書いたこともありますが、それ以上に何故か妙に愛着が沸くようで毎日触っていますのである程度の信憑性はあると思います。(とはいうものの、メインは音楽や動画を見ながらコンバータを組むことですが。)

PSPと比較してもエミュレータ、PS用のゲーム、ISOからのUMD起動を除けばほぼ全機能が高品質で使えるので、割れ目的以外なら普通に使えますね。
FWのバージョンアップで地図機能が搭載されたため、あの画面の大きさで地図が使えるのなら嬉しいですね。3Gモデルもこれで少しは意味はできると思います。


> イース6のPSP版で処理落ちする

VITAでPSPをプレイすると改善するところとされないところがありますね。
ロード時間は何故かPSP並。VITAならもっと速くできるはずなのですが・・・
個人的にはTony氏の絵が好きなのでシャイニングハーツが値下げされたので買いたいのですが、この作品はロード時間が長いことが欠点の一つのようなので改善されていないとやる気にならないのでその辺りでブレーキになっています。

反面、PSPの液晶で残像が生じてブレるのは改善されていますし、画質もよりクリアになってそういう意味では満足です。

ただ、処理速度はどうなんでしょう?
改善されているとは思うのですが、公式からのアナウンスが欲しいですね。
何本かDL販売していますが、元から処理落ちしそうなソフトが無いので何とも言えません。改善されるとは思うのですが・・イースVIは2,300円なのですが、もう何回プレイしたのか忘れたくらいなので今更感はあるんですよね・・余裕ができたら、今度調べてみようと思います。


> vitaがもっと売れてもいいのではと思っております。

買った方の満足度の高さや、これからのソフトの展開の早さなど期待ができそうな情報が集まっています。ただブレイクするにはもう少しきっかけが欲しいところです。
始めのネガキャンがかなり酷かったのが、今更ながら痛いですね。

No title

返信ありがとうございます。

>割れ目的以外なら普通に使えますね。
本当にそうですね。というかCFWで吸い出してソフトの速度上昇や、ONScripterくらいしか使っていなかった自分にとっては、すでにCFWである必要はなくなってしまったのでVitaにはかなり満足してます。
3000より動画きれいですからちょこちょこ映画もいれて移動中にがんばってみています。
まあ少々重い(重量的な意味で)ですがw

>イース6PSPについて
元々興味もあったし適当に意見を述べるだけではなんなので、実際にストアで買って最初のボスまで体感で検証してみました。
ロードはおっしゃられた通りPSPと同レベルくらいであると思います。
ただし処理速度はよくなっています。PSPで動作が重くなっているなと感じる部分がそれなりにあったのに対し、Vitaでは回数じたいがかなり減り、重くなることはあるものも少し重くなったかな、と思う程度に落ち着きました。
ただしダウンロード版でこんな状況だから、UMD版がどんだけ重いのかあまり考えたくないですね。

あとACFFinの比較動画が見つかりましたのでアドレス載せておきます。ニコニコなのでアカウント必要ですがぜひ一度見てほしいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16726664

No title

> 御風様

返信ありがとうございます。
折角なので、返信ではなく記事という形にしました。

OnscripterはAndroid、iphoneでやれば良いですし・・・

PSPのソフトも確かに動作速度が向上し、遊びやすくなっていますね。イースVIが重いのは後半~終盤らしいですが、多分大丈夫でしょう。

動画の件もありがとうございます。

VITA自体、愛着が結構沸くのでこれからも楽しみたいですね。

No title

お疲れさまです.
はじめまして.そらまめと申します.2年くらい前からこのサイトにちょくちょく足を運んでいます.コンバータの制作を応援しています.コンバータの公開と同時にすこしその作品に対してコメントがあり,楽しく読ませてもらっています.

さて,今回はPS Vitaについて触れていましたが,私もVitaを持っておりHARUさんと同じ考えで,Vitaはすばらしいハードであると思っています.解像度は高く思ったよりも電池は長持ちしますし,Webも結構快適です.世間ではよく不具合の報告が見られますが,少し誇張しているように思えます.あまりVitaをいじめないでほしいものです.
改善してほしいところはもちろんあり,Webに関してはFlash機能を有効にしてしてほしい,管理アプリは音楽をフォルダで移送したいと感じています.ただ,のちのち対応してくれそうな気がしていますので気長に待ってみます.

次の記事を楽しみにしています.

No title

> そらまめ様

始めまして、HARUです。

> Vitaはすばらしいハードであると思っています

VITAは個人的には、総合面ではipad3以上の最高の携帯機だと思います。(ipad3は持っていませんが、バランスはipad2の方が良さそう。)
Webの閲覧能力が最新のスマホよりは低い(速度面と、3G時のアクセス制限面・・実際、3G時はこのブログは閲覧できません。)という気はしますが、プリペイド制で料金を気にせず使えるのなら、この程度でも使えると思います。
個人的に、3G回線は災害時とかも強いので・・3Gの予備機として期待して購入しました。十分役に立っています。
CPU、メモリのレベルからすればもっと速くても良さそうですが・・・FWが未完成状態の印象も強いので、将来に期待したいところです。

> Webに関してはFlash機能を有効にしてしてほしい

Adobeとの契約が困難そうですが、ipadでも同様の障害があるので・・別の動画ソフトが近い将来、台頭してくることを個人的には期待しております。

> あまりVitaをいじめないでほしいものです

確証は無いですが、個人的にはVITAに関しては風評被害と呼んでも差し支えないと思います。
最近はネットの口コミを信用する方が増えましたが、逆に例えばレストランで悪く書くコメントを送ると数百円貰える・・こんなバイトもあるので、そんな感じで誰かが意図的に貶めた・・こんな気がして、大きく出鼻をくじかれた感があります。

最近のゲーム業界は、ゲームそのものの出来ではなく風評被害合戦で商品の印象を変えようとする動きが見られ、本当に醜いです。
ゲーム天国も、放送自体は期待はずれでしたが、期待する情報の乏しさはニンテンドーダイレクトも大して変わらないので、どちらも期待するのがおかしい感もあります。
何か必要以上に任天堂万歳、ソニー潰れろ・・・両製品を比較すれば、不自然な感じしかしないのですが・・

そうは言っても、Vitaのフリーズは実際にありますし(毎日使って、月に一回あるか無いか・・電源ボタンを必死になって押し続けると回復するのは最近解ったけど・・)、出鼻をくじかれたからと言っても、ここまで低迷しているのは事実。海外でも苦しいので、ソニー側の対応には問題があります。閉鎖的な情報公開の姿勢だけは何とかしてほしいです。

でも、性能ではなくゲームの品質でVITA > 3DSという印象は全く変わりませんし、VITAの風評被害には少なからず同情しております。
せめて個人的に応援をしたいので、ソフトのレビューをはじめ各種記事を用意する予定ですのでご覧いただければ幸いです。

No title

返信ありがとうございます.

おっしゃるとおり,VitaはこれからのFWのアップデートに期待したいところですね.PSPのように操作性が良くなることを願っています.
もっと多くの人にVitaはすばらしいということを知っていただきたいですね.

No title

> そらまめ様

これからもVita関連の応援記事を書く予定なので、よければご覧いただければ幸いです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード