コンバータNo.16:ぶらばん!

2006年にゆずソフトから発売された、ぶらばん!を主にPSPに劣化移植するためのコンバータです。

動作状況
全キャラのクリアを確認済みです。

不具合はかなり減りましたが・・・まだわずかに残っています。

・画像関連
・立ち絵の表示が一部おかしい。
・一部の立ち絵のアニメが未実装

・・・と言っても、かなり減りました。

・se関連
・数こそ少ないが、一部のseが鳴らなかったり、不適切かも?と思えるものがある。該当箇所は少ないものの、重要な場面にあったりするので、気になる方はいると思われます。

・・・これに関しては、PSPのメモリ不足である、と思われます。一部のseを、bgm扱いにすることで、対応を検討中です。

・ゲーム進行関連
今宮 紀子(委員長)の攻略において、アナログキーを有効にしないと、マップ画面で、彼女を攻略できない。特に最新版(20080831)においては、今のところ、絶望的。・・これに関しては、後述。




変換方法

①bgimage、fgimage、image、othersの各画像ファイルを全て透過jpgに変換。pngを使いたい方はテキストエディタで、置換などして対応してください。

②bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。seは動作チェックの際には日本語ファイル名のまま行いましたが、後述にも書かれている通り、リネームをした方がいいかもしれません。

③下記のURLにアクセスして、ぶらばん!コンバータの全ファイルをダウンロードします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/
これらのファイルは全て、scenarioフォルダのひとつ上の階層のフォルダに入れます。

④braban1.pl、braban2.pl、braban3.plの順に起動。1.txtを作成します。0.txtはそのまま使用。
ただし、PSP-1000のように、メモリーの弱い機種で実行する際には、
braban1.pl、braban2.pl、braban3(for psp-1000).plの順に実行してください。
一部の効果音を、bgmとして扱うことで、解決しようとしています。
ただし、現状では試験段階なので、完全な対応にいたっておりません。


もし、pspでこの音が鳴らないのが気になる、という方は、ご連絡いただければ助かります。

⑤<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
op.mjpg
music.mjpg
tae_movie.mjpg
ebi_movie.mjpg
nori_movie.mjpg
yuki_movie.mjpg
sumi_movie.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑥<seをアーカイブしたい方のみ>
seをアーカイブしたい方は、ファイル名を、半角文字にリネームする必要があります。

0kai.vbs、1kai.vbs、rename.batを。 0.txtと1.txtがあるフォルダに入れます。
rename.batを起動すると、0kai.txt、1kai.txtが作成されます。

seファイルのリネームはseフォルダに、rename se.batを入れて実行してください。
・アーカイブは絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑦画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。
ONSのバージョンに関しては、ぶらばん!コンバータに同梱されている、ons_psp_smjpeg_20080831v5での起動を前提としています。



注意点
今宮 紀子を攻略したい方へ


委員長を攻略したい方は、ons.iniを、

ANALOG KEY = ON2

に設定して、カーソルを有効にしないと、マップ画面で彼女を実質選べない場合があります。
さらに20080831(つまり最新版)のONSでは、上記の設定でも、カーソルが現れないため、彼女を選べません。

このため、彼女を攻略したい場合、ONSを20080121以前の旧バージョン(EBOOT.BPB、ons.iniの2つ)に差し替えないと、攻略できません。4月24日以降は、マップ画面での選択肢はなくなるので、元に戻していただいてOKですが・・

恐らく、ONSのバグだと思われますが・・現状では上記の手順が必要となります。ご了承ください。




関連記事
http://tazakipuro.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html
(湘南新宿ライン様)

comment

Secret

No title

HARU様  いつもお疲れ様です。

作成していたやみツキ!のパッチが完成しました。
対応はPSP2000ですがとりあえず完成したのでURL
を公開します。http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/seresuto2001/lst?.dir=/


No title

0kai.plと1kai.plはコンバータから
なくなったのでしょうか?

No title

0kai.plと1kai.plは不具合があったので、コンバータから消しました。ただ、その代わりに、

0kai.vbs、1kai.vbs、rename.batを作り置いてあります。
0.txtと1.txtがあるフォルダに上記ファイルを置き、rename.batを起動すると、0kai.txt、1kai.txtが作成されます。
seファイルのリネームはseフォルダに、rename se.batを入れて実行してください。
質問がなかったこともありますが、説明不足でしたね・・
あとしばらくで、全キャラの不具合を解消した修正版を出す予定なので、合わせて変換記事を刷新しようと思います。
よろしくお願いします。

No title

ご丁寧な説明ありがとうございます。
無事0kai.txtと1kai.txt作成できましたが、
1.txtに問題があり1kai.txtが白紙・・・でした。
修正版と変換記事を楽しみにしてます。
新たなコンバータ製作も楽しみにしてます。
これからも頑張ってください。

No title

う~ん、リネームが上手くいってないようですね・・
とりあえず、リネーム関連のファイルをアップロードしなおしました。

あと、注意点ですが、1kai.txtの作成には結構時間がかかります。終わるまで、じっと待っていてください。途中でやめると、必ず失敗します。
よろしくお願いします。

No title

勘違いしてscenarioのフォルダ内でやっていたので
できませんでした。
そして無事起動に成功しました。
少しプレイしてみましたが、かなり動作いいです。
コンバータありがとうございました。

No title

はじめまして。

ムービーの導入について質問ですが、
;mpeg → mpegとは、;をはずすということですか?

No title

>うなぁ~様

そうです。
Nスクにおいて「;」はコメントアウトという意味なので
それを外すことで命令として読み込ませることが出
来ます。

テキストエディタで置換すると確実です。

No title

ムービーのファイル名に関してですが、すとーむ様のsmjpeg.batを使用した場合、拡張子は.mpg、使用しないで手動で作成した場合、.mjpgとなります。

PSMF様のアドバイスにより、MPlayerのバージョンが古いとsmjpeg.batが機能しない、ということがわかった為、現在ではこちらでもsmjeg.batを使用しているため、ナギサのでは.mpgにしています。

;をつけてコメントアウトしなくも、不都合があれば、命令が無視されるだけなので、あまり意味のないことをやっているのかも・・・・・お手数をお掛けして、申し訳ないです。

No title

モフ様、HARU様、
とてもわかりやすい、説明でした。
ありがとうございます。

とりあえず、ムービーの再生は成功したのですが、
色が全体的に青くなってしまっていたのですが、
変換ミスでしょうか?
続きですみませんが、
よろしくお願いします。

No title

>うなぁ~様

画面が青くなるのは恐らくons.iniの
設定ミスが原因だと思われます。

ons.iniを開き、BPPの値が15になって
いるか確認して下さい。

No title

モフ様、ご返答ありがとうございます。
無事、ムービーがPCと同じように再生されました。
いろいろとありがとうございました。

No title

質問です
④braban1.pl、braban2.pl、braban3.plの順に起動。1.txtを作成します。
のところで、braban1.plを起動して約3MBの1kari.txtができました
しかしbraban2.plを起動してできる1kari.txtの容量が230KBと大幅に減っています
他サイト様のイメージをみてみると5MBを越えているみたいなのですが・・・
何が悪いのでしょうか?

No title

> ナユタ様

可能性として最も高いのは、展開が失敗しているということになりますが・・・

1kari.txtは普通に読める状態ですか?

また、絵や音は普通に見れますか?

No title

1kari.txt及び1kari2.txtともにTeraPadで開くと文字化けします
画像はフォトギャラリーでは開けませんと出ます
音楽はogg再生ソフトを入れましたが再生出来ません

No title

追記ですが奥行きのない世界で様のサイトを参考に変換しました

No title

> ナユタ様

明らかに、データの展開を失敗しています。

相互リンク先のm-akita様のところにいい物がありそうですが・・・・

No title

書き忘れていたのですが私はisoファイルからxp3を抽出してやっています
一応isoの展開ソフトを変えてみたのですがやはりそれで抽出したxp3ファイルを展開してもイメージ等を読み込めませんでした
インストールしてから直接xp3ファイルを取り出す必要があるのでしょうか?
諸事情によりあまりインストールはしたくないのですが・・・

No title

インストールをしない、というのはこちらの想定外です。
この件については、サポートできないと思ってください。

No title

わかりました
返信ありがとうございます
時間があいたらインストールしてやってみます

No title

iPod touch 第3世代で動かしているのですが、バックログ(回想)が動作しません。
rmenu自体iPhoneのonsでは動作しないのかと思ったんですが、ちゃんと動作するようで、他のコンバータでは動作しました。
解決方法はあるでしょうか・・・?

No title

.> REI様

自作のコンバータは、全てバックログの機能がありません。
そもそも完全移植を目指そうとも思っていないので、機能的には最低限のものしかありません。

今後も対応するつもりは無いので、ご了承ください。

No title

横からすいません
たぶんsetwindowをsetwindow3にすると解決すると思います

No title

>ぽぅさん
ありがとうございます。動作しました^^
こんな命令があったんですね。勉強になりました。

No title

> たぶんsetwindowをsetwindow3にすると解決すると思います

実はこちらも知りませんでした(笑)。

まだまだ未熟ですね・・・・すみません。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード