

コンバータNo.47 姦染5

2011年12月にSPEED様から発売された、姦染5を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=88a14932-be06-4afe-99c3-72ba73b43fce&viewtype=detail



変換を始める前に

変換に関しては、できるだけ簡潔に行えるように努めております。
・・・ただ、今回は相応のレベルの方以外では変換ができない程に難易度が高いです。
テキストを読んでもよく分からない方は、今回は変換を見送った方が良いかもしれません。

・従来のImageUtility039b以外にもmplayerが必要です。
・mplayerによるムービー変換ができていない場合、変換しても起動不可で必須項目となります。ご了承ください。



動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認した・・・・

・ムービーの処理速度は再生する機種に依存します。かなり不安定です。
・・・ただし、速度を除けば全てのムービー処理を実装。

・おまけモードは、ほぼ完全実装。
・一部の画像処理は未実装でバグる。

・その他、メッセージ等に思わぬ不具合があるかも?



画像変換

1:展開したフォルダのルートディレクトリに全コンバータファイル、ImageUtility039b全ファイル、SoundUtility全ファイルを置きます。
2:.batを数字順に起動します。順番通りでないと変換に失敗します。
3:arcフォルダ内に大量のフォルダがあれば、変換は成功です。



ムービー変換

1:ゲームをインストールしたフォルダ内のMovieフォルダの一つ上の階層に、movie_file.plを置き起動、成功した場合は新たに作成されたMovie_outフォルダ内にいくつかのムービーファイルが置かれたいます。
2:Movie_outフォルダ内に、3_ムービー変換.bat、mplayer、SoundUtility全ファイルを置き、3_ムービー変換.batを置き起動、成功した場合は新たに以下のフォルダが作成されます。

aspect_akari_m aspect_natu_m aspect_other_m
aspect_satuki_m aspect_taja_m GAMEOVER_m
normal_ED_m Prolog_skip_m SPEED_logo_m
true_ED_m zap_open_m

3:作成された上記のフォルダを、arcフォルダに入れます。



サウンド変換

1:bgm、se、voiceフォルダの上の階層に4_音質変換.batを置き起動、音質変換を行ってください。
2:変換したbgm、se、voiceフォルダを、arcフォルダに入れます。



シナリオ変換

msgフォルダの上の階層にkansen5.plを置き起動、1.txtを作成します。



アーカイブ作成

arcフォルダをnsaed.exeにドラッグし、arc.nsaを作成します。



完了及び起動

画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、arc.nsaをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。






姦染5とは?
kan5_0a.png
2011年12月にSPEED様から発売されたシリーズの第5弾ですが、時間的には姦染3と同時刻であり、裏ストーリーとも言える作品です。姦染3の登場人物は、名前だけあるいは1枚絵で出てくる者もいます。

姦染5、シリーズの中でもほぼベストの評価を得ている作品です。
シナリオ的にも一応の完結を見るだけでなく、シリーズ初の全員生還ルートが用意されているのが原因だよな・・・
従来の作品でも、全員死亡ルートなら普通に用意されていたが・・・・もちろん、今回もあるよ。


kan5_0b.png
一言で言えば、エロいバイ○ハザードとも言える作品です。
とあるウィルスに感染すると理性がほぼ無くなり、さらに性欲が爆発的に高まりむやみに襲い掛かるようになるが、肉体にかかる負担を無視して暴れまわった後、数日以内にほぼ全員が死亡する驚異的な殺傷力を持つ災害となります。

体液の交流による接触感染、感染したらほぼ100%の発症後に死亡、驚異的な感染力と都市を壊滅させるだけの規模の災害を引き起こすが辺りは、まんまバイ○ハザードです。
まぁ、架空のウィルスとはいえ、どちらもかなり無茶な設定だよな・・・・


ONSの移植に関しては・・・・かなり複雑な経緯で開発しました。
開発当初は、VITAの発売などでコンバータから少し離れていたため、その起動のしやすさからリハビリ感覚で作成しました。
いきなり5だけを作成したのは、一番簡単そうだったからです。

ただ・・・・実際にはかなりの難産です。
立ち上げるだけならそれほど難しくないのですが・・・ルートの分岐の複雑さや、ラベルの重複等のトラブル多発で・・・動作確認は遅れに遅れ、この作品の開発過程のプログラムを流用した半年後のフォルト!!Sの方が先に出来上がってしまう有様。
完全動作を目指すなら、予想よりもかなりの手間とストレスに耐えられる精神力が要求される、恐ろしい作品でした。
実際、一部の動作は自身が無い上に・・・それよりも、コンバータを出せたことでただただホッとしているのが、本音です。


kan5_0c.png
上記のように何気に立ち絵の8人同時表示とかもありますしね・・・処理そのものはONSと相性は良いものの、これだけ表示されるされるとバグも起こりやすくなるんですよね・・・・
移植が思いのほか、大変なのが伺えるかな?
どうりで、オリジナルもバグいっぱいで発売されることも多いわけだ・・移植してみて、納得。

シリーズ伝統の、乱暴で過激を極めたHシーンが大量にあり、定番ながら緊張感のある展開など、興味のある方なら結構満足させてきたため5作(新作を含めれば6作)も作られ現在に至っています。
未プレイの方でもOKだとは思いますが・・・さて?

仮に移植が好評だったとしても、他のシリーズを作る気になるかはかなり疑問。
新作や、同じ時間軸の3はやってはみたいけど・・・かなり大変かもしれないので当分の間は考えたくは無いですね。


こうやって紹介しているだけで、難産の日々を思い出して重い感覚に襲われそうだ・・・・

というわけで、キャラクター紹介です。
何だかんだ言って、キャラデザはセンスを感じますね・・・




越智 茜梨
kan5_1a.png
チアリーディング部所属で、全校生徒から憧れの的。
実は名家の出身で、薙刀とかも結構な腕前。

一見、オタクっぽい主人公に対しても親しげに接してくれるのだが・・・
少なくとも主人公はその理由を知らない。

メインヒロインらしく、もっとも危険にさらされる機会が多い印象がある。
しっかり守ってあげよう。


ターヤ・ポホヨネン
kan5_2a.png
一度覚えたら、当分の間は忘れそうに無い名前ですね。

新体操では、その容姿と流麗な動きで多くの者を魅了しているロシア系の少女。
本来なら全く接点が無いはずなのだが、意外なところで主人公と繋がっている。
主人公と同様、大ヒットのオンラインゲーム「モンバス」も彼女もやり込んでいるのだが、実は・・・


南 彩月
kan5_3a.png
新聞部所属の主人公とは縁のある、写真部の先輩。
写真の腕は本物で、知的で性格も良く周囲から慕われている。
実は主人公は告白してフラれたのだが部活の関係上、顔を合わせることが多く今でも気さくに話をしている。

ただ・・・彼女の「良くできた性格」のバックボーンとなるものが、人には言えないようなことがあることを知る者は少ない。それは・・・・・・


日向 夏都
kan5_4a.png
主人公と一緒に暮らしている姉。
血は繋がっていない、というかそんなことより・・・・

元自衛隊員。

いや・・・もう、見た目で分りますわ(笑)。
かつての感染災害を主人公と共に生き延びた過去があるため、実の姉弟よりも絆は深い。
まぁ、もっとも主人公が一番萌えているのは彼女らしいが・・・・・・いや、分らないわけではない、確かに。

kan5_4b.png
ヒロインそろい踏み。なんというか・・・・

リアルお姉チャン○ラや!

似合いすぎ・・・本家以上にしっくりきて、日本刀を持っていないことが失礼に見えるくらい。

見た目同様、並の男など相手ではないが・・・・このゲームは姦染5である。
都市を壊滅させるほどの災害、それも人災の前では普通の少女とある意味変わらないのかもしれない・・・
基本的には、守ってくれるヒロインではあるが・・時には必死に守ってあげよう。






さて・・・・・No.48は以前の予告どおり、
otomedays_x3.png
むりやり!? オトメDAYS

・・・にしようと思います。
開発は、やや遅れ気味ですが・・・気長に待ちください。



それでは。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【コンバータNo.47】

2011年12月にSPEED様から発売された、姦染5を劣化移植するためのプログラムです。URLはこちら。htt

comment

Secret

No title

コンバータ公開お疲れ様です。

ソフト所持していないので変換はできませんが、コンバータは非常に勉強になるので、ありがたく使わせていただきます。

次のコンバータも頑張ってください、応援してます!!

記事更新お疲れ様です

残念ながらソフトは所持してないので変換出来ませんが…
とりあえずクリスマスまでにVitaを買おうかと…Ysも出ましたし

コンバータの公開もですが、Vitaのレビューとかも楽しみにしてますね

寒くなってきたんで、身体には気をつけてください

No title

> snake00様

新作記事への初コメントなのに、お待たせして申し訳ないです。

自分のコンバータって、そんなに参考になる部分があったかな・・・ただ数を重ねているだけという感じもしますが、それでも参考になる箇所があるなら、何よりです。

ブログの方も拝見しておりますが、地球防衛軍3 PORTABLEはこちらも買いました。
携帯機であの画質なら、文句無いですよね。
モンハンは、任天堂と契約とか結んでいそうな感じがして無理そうな気も・・・

> airclanon様

お久しぶりです。
いきなり公開してもソフトを持っていない方は多いと思うので、変換出来ないのは、仕方が無いかと。

> コンバータの公開もですが、Vitaのレビューとかも楽しみにしてますね

自分の記事を読んでVitaを購入する方が一人でもいれば、書く甲斐はあったと思うので楽しみにしていただけるなら、何よりです。

Ys、DJMAX TECHNIKA、地球防衛軍3は買いました。
年末までに記事を書こうと思いますので、よろしくお願いします。

はじめまして^^

いつも使わせてもらってます

様々なコンバータ作成お疲れさまです


星空へ架かる橋AAのコンバータ作成の予定はアルのでしょうか?

No title

> さつき様

> 星空へ架かる橋AAのコンバータ作成の予定はアルのでしょうか?

一応、未定ということで・・・

おつかれさまです。

変換できました。
vitaでやってます。
画質をもともとのと同じくらいにしたいのですが、どこの数値を変更したらよろしいのでしょうか教えてください。
よろしくお願いします。

No title

> chickhen様

> vitaでやってます。

こちらのVITAは改造していないので、断言は出来ませんが・・・
恐らくはPSP互換のCFWで動作させている・・・こう考えて良いのでしょうか?

だとすれば、画質はPSPに準拠します。
姦染5の場合は、360x270ですね。

No title

お返事ありがとうございます。
360x270は画像のサイズではなく解像度をあらわしているのでしょうか?

この数値を変えたらもっとくっきりはっきりした画像に変わるのでしょうか?

あとその数値はどこを変更したらいじることができますか?

何から何まで質問してすみません。
答えを教えるのが面倒でしたら参考ページだけでも教えてもらえると助かります。

No title

> chickhen様

こちらのコンバーターは、PSP準拠で作られているため、そのまま変換すればOKです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> NJ様

連絡が遅れて、申し訳ないです。

姦染5ですが・・・・この作品は、バグが起きやすい仕様で苦労した覚えがありましたが・・・まだ残ってましたか・・・
原因は、こちら側のミスなので修正しておきました。

URLはこちら。
記事本文のURLも、合わせて直しておきます。

https://box.yahoo.1co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=88a14932-be06-4afe-99c3-72ba73b43fce&viewtype=detail

最悪の場合はまだバグが残っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

No title

HARUさんお疲れ様です。

一つ上のコメントと記事内のコンバータURLだと「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」というページに飛びます。

https://box.yahoo.1co.jp/...

上記URL内の「1」を消して

https://box.yahoo.co.jp/...

とすれば通常どおりヤフーボックスにたどり着けましたのでご報告いたします。

No title

> 蒼葉様

急な発熱(篇頭炎、39.5度)・・・しばらく返事が出せませんでした。

ご指摘ありがとうございます。
ただ・・・ネットの証明書については全く知識が無く、当然設定等をいじっている訳でもないため原因については全く不明です。
以前のURLは、yahooのコピー先のURLだから?
・・・よく解りません。

とりあえず、ご指摘の箇所のみを修正しておきました。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
