

コンバータNo.49 美少女万華鏡~呪われし少女の伝説~

2011年12月にωstar様から発売された、美少女万華鏡~呪われし少女の伝説~を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=369a8100-1ae8-4f22-b44b-cb2df73248ad&viewtype=detail


動作状況

・最後までプレイ可能
・おまけモードは一部仕様を変更してありますが、全て実装。
・一部の演出は未実装。
・Hシーンのアニメーション及びムービーは連番形式で実装。
Hシーンはクリック待ちで、アニメが半永久的にループします。


変換方法

変換を始める前に

変換に関しては、できるだけ簡潔に行えるように努めております。
・・・ただ、今回は相応のレベルの方以外では変換ができない程に難易度が高いです。
テキストを読んでもよく分からない方は、今回は変換を見送った方が良いかもしれません。
・従来のImageUtility039b以外にもmplayer及びSoundUtilityが必要です。
・mplayerによるムービー変換は・・・必須ということで。
(動かせなくはないかもしれませんが、この作品ではそれをやったところで面白さは半減。)


画像およびムービー変換

画像およびムービー変換

※事前に以下のフォルダ内の全.bファイルを、同梱のextract_qlie_b.exeで展開しておいてください。(ファイルをドラッグしていただければOKです。)

fade
image
library\avg\select
library\avg\window
script\albummode
script\replaymode
script\soundmode
script\title


1:展開したフォルダのルートディレクトリに全コンバータファイル(blank_2.pngを含む)、ImageUtility039b全ファイル、SoundUtility全ファイル、mplayerを置きます。
2:1_立ち絵、フェイス、画像フォルダ合成.bat、2_画像変換.bat、3_ムービー変換.batを順番通りに起動します。
3:arcフォルダ内にimage及び大量のムービーフォルダがあれば、変換は成功です。

TIPS:画像のリサイズについて

書き忘れたので、追記。

2_画像変換.batの冒頭部を・・・

md arc\image
@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

以下のように書き換えてください。

md arc\image
@set size1=1280
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=450
@set resezey=100*%size4%/%size3%

また、3_ムービー変換.batも以下の部分を書き換えます。

scale=480:270

上記の部分を、

scale=800:450

に置換してください。




シナリオ変換

bisman1_1~3.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

4_サウンド変換.batを起動、終了後には音質を変換済みのファイルが自動的にarcフォルダに移動されます。


アーカイブ作成

arcフォルダをnsaed.exeにドラッグし、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、arc.nsaをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。




美少女万華鏡~呪われし少女の伝説~とは?
bisman1_x0.png
2011年12月に彼女、彼女、彼女等で有名なωstar様から発売された作品です。
全3部作でシリーズをリリースすると思われ、それぞれ攻略可能なヒロインは一人だけという割りとシンプルな作品です。
このため、定価が2,940円とお求め安い価格となっております。

ただし、間違っても手抜きの作品にあらず。
Hシーンは緻密に描かれた作画を数百枚(差分等を除けば1,000枚を超える)が滑らかにアニメーションします。
全てのHシーンがアニメをするわけではありませんが、結構充実していると思います。
・・・というか、マジで凝ってるよ。

原画担当は彼女、彼女、彼女に引き続き、八宝備仁氏が担当。
長い間、成人向け漫画等で一線を担当していただけあって、確かな画力と肉感表現を忠実にCGで再現されています。
物語全体も淫靡(というか、主人公は普通に変態だよね(笑))な雰囲気が漂い、ヒロインが一人であるが故に話もブレることは無いです。
確かにシンプルかもしれませんが、描写は十分です。
価格以上の満足度は十分に得られる作品だと思います。


ONSへの移植に関しては、元が趣向を凝らした作品なので馬鹿にならない程手間が掛かりました。
ヒロインが一人だから、楽だなんてとんでもない!
元々、QLIEはONSとは表現方法がことごとく相性が悪いので、大概の作品が思いの他苦労します。


bisman1_x2.png
例えば、上の写真のような万華鏡のアニメーション。
一見、何気ないのですが・・・これが結構難しい。

とりあえず使用されている音声ファイルをミリセカンド単位で計測、その後ムービーと照らし合わせた結果、1枚の画像辺りの表示時間を0.0435秒と仮定して、それぞれの動画処理に合わせてオリジナルのムービーを8分割した後、全ての画像ファイルをリネームして格納・・・と、1分に満たない長さのムービーの再現に数日を要しております。
それでも、オリジナルとは一部質感が異なりますが・・・さすがに、自分ではこれが限界っぽい。

当然の如く、他の処理も相性が悪く・・・悪戦苦闘の日々が続き、投げ出したくなることもしばしば。
幾度か中断して、他の方からの貴重なアドバイスも頂き、ようやく出来ました、感謝。
とりあえず、No.50も合わせてアニメーションも可能な限り頑張ってみました。
・・・・それでもぎこちないんだけどね(泣)。ONSでは、これが限界かと。

それでは、キャラクター紹介です。





篝ノ霧枝
bisman1_x7.png
他の少女とは明らかに異なる、形容しがたい雰囲気を纏った女生徒。
教師であっても簡単に手玉を取られてしまう。

赤ワイン、ロシアンティー、入浴、薔薇・・・そして人を見下すことが好き。
胸は小さいが、態度はデカい。
一言で言えば、釘宮っぽいキャラ。声はちょっと違うけど・・・


bisman1_x6.png
そして、時折目の色まで変わります。
血のような赤い色に・・・・・・・・・・・






蓮華
bisman1_x1.png
ヒロインではなく、ガイド役。
解かるのは蓮華という名前と、口が悪いということだけ。

それ以外は家族、生い立ち・・・どころか存在すら不確かな不思議な少女。
いつしか主人公は、彼女との再会を望むようになるが・・・・・




美少女万華鏡は現在、第2部までリリースされていますが第2部の製作状況は未定です。
第1部だけでも、結構疲れたしね・・・・
変換にも手間が掛かりますがその文凝っていますので、気になる方はお試しいただければ、と思います。



さて次回作で、No.50になります。
以前から、製作中止になった作品について聞かれることがありますが、次回は中止した作品を再開したものです。
個人的には記念にしたい、思い出深い作品です。

タイトルは・・・・




comment

Secret

No title

記事更新お疲れ様です!
まさか美少女万華鏡が来るとは…持っててよかったです。
でも二部は持ってないので色々続きが気になる作品ですね…
そしてエロいのにこだわってる感がたまらなくイイと思います。
とりあえずまとまった時間が取れたら変換してみます。

今年も残り僅かですが、体調崩さないよう気をつけてください。

No title

> airclanon様

公開時が帰省中で、戻ってからバタバタしてしまい返事が遅れてしまいました。

美少女万華鏡を持っているとは驚きでした。
誰も持っていないかな?・・・と思ってましたので。

2部に関しては、1部を作るだけで精一杯だった・・・というところでしょうか?
ファイル構成から全く異なるので・・・正月明けから検討しようと思います。
人気の有る無しに関わらず、作りたい作品ですので・・・

> エロいのにこだわってる感がたまらなくイイと思います。
> とりあえずまとまった時間が取れたら変換してみます。

よろしくお願いします。
いろいろと頑張ってみましたが・・・あれが自分の限界かな?という気もします。
できれば感想も聞かせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

何か忘れていたと思えば・・.bファイルについてのフォローを忘れていました。
.bファイルの展開は新たに同梱した、extract_qlie_b.exeで行ってください。
展開するフォルダは、以下の通りです。

fade
image
library\avg\select
library\avg\window
script\albummode
script\replaymode
script\soundmode
script\title

記事の変更、ファイルの再アップは完了しております。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=87c1b9e9-315d-46d3-b717-e644b23a4f28&viewtype=detail

あと・・残念ながら、この作品の製作はかなりの試行錯誤を繰り返しており・・・試作した一時ファイルは50を超え、さらには製作中のフォルダはかなりのカオス状態でぐちゃぐちゃ・・つまり不具合はまだ残されている可能性があります。
またお手数をお掛けすることがあるかもしれませんが、ご了承ください。


> 結構知名度の高い作品だと思ってたんですが…どうなんでしょう?

こちらに関しては、あまり考えずに発言しておりますので、お気に障るところがあるかもしれません。
強いて言うなら、利用者の反応で作品の人気を伺っている感じですね。
今のところは、反応が静かなのでコメントをした・・こんなところでしょうか?

No title

忙しい中、迅速な対応ありがとうございます。
それと画像の変換バッチファイルの5670行目が
Imageutility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,%Imageutility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,%reseze%,%resezey% -OUT,arc\image fade\blind.jpg
になっているのと、一部ファイル名がpngではなくjpgになっていて処理がスキップされるところがあります。
あとムービー変換した時、万華鏡しかarcフォルダに移動しないんですが、これもミスなんですかね?まぁ、手動で入れればいいんですが…。
あとたまにですが、シナリオに[f,5]¶[f,0]みたいな文字が紛れますね…。
これも置換すればいいですが…。
Androidで起動したところ特に問題なくできてます。きちんとアニメーションも動きます。
あとAndroid版でやるときはリサイズいりますか?自分のだと小さくて…。
長文スミマセン。

プレイ中に380×270では画面がずれて表示され、480×270にして試してみたのですが画面が画像が拡大された状態で進んでしまいますどうすればいいでしょうか?

No title

> airclanon様

すみません、夏空カナタをどうしても年内に出したかったため、返信が遅れました。

> 一部ファイル名がpngではなくjpgになっていて処理がスキップされるところがあります。

fadeフォルダ内には、実際にjpgファイルがあるので、原因は別ですね。
現地点では使っていないファイルのようなので、とりあえず保留で。

> 万華鏡しかarcフォルダに移動しないんですが、

3_ムービー変換.batに記述を追加しておきました。

> [f,5]¶[f,0]

ご指摘のあった文字化けについては、修正しておきました。
これで良くなると良いのですが・・・

> Android版でやるときはリサイズいりますか?

リサイズの記述を忘れていましたね、すみません。
Androidの場合は、800x450が適正サイズです。

リサイズについては、記事に追記しておきましたのでご覧いただければ幸いです。

上記の修正案を盛り込んだファイルを再アップ致しました。
URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=44f48e1b-f985-42e0-98af-2cea6aa32c7a&viewtype=detail

> kn様

PSPは480x270、Androidは、800x450が適正サイズです。
リサイズの記事と追加しましたので、ご参照ください。

No title

extract_qlie_b.exe
が同梱されてませんよ?
それで、ワルキューレロマンツェ製品版コンバータに入っているのををつかったんですがドラック&ドロップしてもなにも起きないというか一瞬dos窓が開いて閉じるだけで展開してくれません。
どうすればいいんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> The Devil様

extract_qlie_b.exeを同梱して、再アップしておきました。
URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=e32efbd4-601d-48db-8dc2-6a356291a4d4&viewtype=detail
展開ツールの質問はどのような形でもNGです。
非コメのやり方では失敗するでしょうが・・・

No title

こんにちは。今回この作品をpspでやろうと思ったのですが、extract_qlie_b.exeの使い方が良く分かりません。
展開して出来た.bファイルをドラッグして、extract_qlie_b.exeにドロップしても、一瞬cmdが出てくるだけで、すぐ消えてしまいます。
extract_qlie_b.exeって文章的にbファイルを展開する物ですよね?cmd消えた後に新しいファイルやフォルダなどは出てきませんでしたので… 
まぁ、いっかってそのまま先に進めると、1_立ち絵、フェイス、画像フォルダ合成や3_ムービー変換.batで対象のファイルがないよ的なこといわれて、
3_ムービー変換.batが終わったあとarcのフォルダを覗いたら新しく出来たいくつかのファイル(中身が空)が出来上がってました。
extract_qlie_b.exeが動作するのに、インストールしなければならない物ってありますか…?
そもそも展開ツールが違うのでしょうか・・・
まぁ、どちらにせよ自力でも頑張ってみますが、お力添えしていただきたいなぁ、と思いコメントさせていただきました。
かなり長くなってしまって&かなり読みづらくて&日本語へたで スミマセンでした。

No title

> 波の野様

展開ツールが合っているかどうかは、展開された画像、音声ファイルが普通に閲覧できるかどうかで解ります。

extract_qlie_b.exeは頂き物ですが、複合形式のファイルの中から、特定の形式のファイルを抽出する仕組みののもので、dllのような添付ファイルは一切必要ありません。

コマンドプロンプトでも起動可能だったと思いますので、動作に疑問があった場合はそちらで動かしてみるのも良いかもしれません。


No title

HARUさん、展開された音声ファイルと画像ファイルが、うまく表示されなかったので、おそらく、展開ツールが違ったのだと思います。
僕が知ってるもう一方の方もだめで、今のところ手がつかないので、もう少し経験値つんで、レベルアップしてから挑戦します(笑

No title

↑のです。自分の名前間違えました
失礼しました

No title

> 波の野様

了解しました。
これからも頑張ってください。

Andoroidでプレイすると画面の3分の2程度の大きさでしか表示されずフル画面できません。画面の変換は800×450でやったのですが、画像でどれか変換サイズが違うのがあるのでしょうか?

No title

> siki様

現状では、それが表示できる最大のサイズです。
横幅は800ピクセルが限界のはずなので・・・・

その他の点は、Onscripter for Android側のHPで問い合わせて頂ければ、と思います。

ムービー変換エラー

3_ムービー変換.batの際に下のようなエラーが出てしまいます
使用したmplayerはMPlayer-corei7-r37260+g8c63a0dというものを用いました。やはりmplayerのバージョンが原因でしょうか?ご教授よろしくお願いします。
[VD_FFMPEG] DRI failure.
[ogg @ 0150a720]Broken file, keyframe not correctly marked.

No title

> よしお様

恐らくmplayer.exeのバージョンがこちらと異なるのが原因ということで合っています。
ただ・・・・問題はその解決法。

こちらがmplayerを入手したのは公式のHPからですが、手に入れたのはPSP用のONSがsmjpegに対応した辺りからだから・・・恐らくは2008年末の頃でバージョンはr29312-4.5.0・・のように思えるけど詳細は不明(PCも当時から3台ほどオシャカにしているので・・こちらのライブラリから状況を推測できない。)

厄介なのは、mplayerの過去のバージョンを探すのが困難なこと。
過去に同様の質問があったので探したのですが・・・見つけられませんでした。
有料バージョンも存在するツールの過去バージョンをこちらで勝手に配布したら、最悪の場合訴訟にすらなる可能性もありますので、それも無理ですし・・・

実行機種がAndroidでプログラミングが可能なユーザーなら、ムービーを専用の再生命令でテキストエディタで書き換える猛者もいるかもしれませんが、他の作品ならともかくこのゲームとフォルトS、夏空カナタはムービーに限ってはフレームレベルで画像を抽出、音声を抽出できるツールがどうしても必要ですし・・・

画像ファイル名を8桁の数字の昇順で出力できる代用ツールがあれば良いのですが、mplayerはビックリするほど性能が良いので・・・それも難しいかも?

結果としてお役に立てず、申し訳ないです。

万華鏡コンバータ使わせてもらいました
シーンのアニメーションの再現も素晴らしかったです
ただ、一応完走は確認したんですが選択肢でセーブすると落ちてしまいます…
例えば、「私のクラスの生徒を危険には晒せない」と「代わりに私の血を飲めばいい」という選択肢の所でセーブすると
script error,Label "l_selectbtn1" is not found
とログがでて落ちてしまいます
試したところ選択肢全でセーブすると落ちてしまいます(選択肢以外でのセーブは大丈夫でした)
やはりこの様な症状が出ているという事はシナリオ変換ミスなのでしょうか?

No title

> tera様

コンバータ製作中は、基本的に選択肢でセーブしないので(ファイルサイズが僅かでも異なれば落ちるか別の場所に飛ぶ)のでこちらも選択肢でのセーブにるいてのサポートは難しいです。

出来るなら、選択肢の少し手前でのセーブをお薦めします。
(こちらのデバッグ時も、こうしていますので)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

ご提案いただいた案件ですが、こちらの手持ちのファイルでは既に指摘された通りの状態になっていました。
どういう経緯かは思い出せませんが、配布ミスの可能もあるのでURLを再発行、再アップしました。

ご指摘ありがとうございました。
これでうまくいくと良いのですが・・・

No title

すいませんだいぶ古い投稿にコメントをする事ご容赦ください
extract_qlie_b.exe、修正等の入ったファイルをもう一回上げてもらえないでしょうか?
お願いします

No title

> mtiyum様

しばらく多忙だったため、対応が遅れて申し訳ありません。
もう少し早めに対応しないと・・

それはともかく、コンバータを再アップしました。
以下のURLでダウンロードをお願いします。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=c544e69a-a0be-420d-a15c-79ae9b00a3a3&viewtype=detail

各ファイルのサイズは同じようなので修正の方は万全かどうかはわかりませんが、extract_qlie_b.exeは入っています。

よろしくお願いします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
