

コンバータNo.50 夏空カナタ

2008年6月にゆずソフト様から発売された、夏空カナタを劣化移植するためのプログラムです。


URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=a855341c-c34f-48d9-bd92-efa26c71181e&viewtype=detail


変換を始める前に

変換に関しては、できるだけ簡潔に行えるように努めております。
・・・ただ、今回は相応のレベルの方以外では変換ができない程に難易度が高いです。
テキストを読んでもよく分からない方は、今回は変換を見送った方が良いかもしれません。

・従来のImageUtility039b以外にもmplayerが必要です。
・mplayerによるムービー変換ができていない場合、変換しても起動不可で必須項目となります。ご了承ください。



動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。

・ムービーは全て連番処理で対応。

・おまけモードは、完全実装。





データの展開について

全xp3ファイルを展開後、全ての音声ファイルをvoiceフォルダに入れて、arcフォルダに入れてください。
具体的には、以下の処理を行います。

md arc
md voice
move aki\*.ogg voice
move chi\*.ogg voice
move fum\*.ogg voice
move fut\*.ogg voice
move gor\*.ogg voice
move kat\*.ogg voice
move mih\*.ogg voice
move sad\*.ogg voice
move sas\*.ogg voice
move sho\*.ogg voice
move xxx\*.ogg voice
move yub\*.ogg voice
move yui\*.ogg voice
move bgm arc
move sound arc
move voice arc



画像変換

1:展開したフォルダのルートディレクトリに全コンバータファイル、ImageUtility039b全ファイル、mplayerを置きます。
2:夏空カナタ画像、ムービー変換 (1)~(4).batを順番に起動します。順番通りでないと変換に失敗します。
3:arcフォルダ内に大量のフォルダがあれば、変換は成功です。

※画像のサイズについて

夏空カナタ画像、ムービー変換 (2)~(3).batで以下のサイズに合わせることで各機種に対応します。
機種に合わせ、以下の置換処理を行ってください。

-RES,0,45,45(PSP) ←→ -RES,0,100,100(android,iphone)

さらに夏空カナタ画像、ムービー変換 (4).batで、以下の置換処理を行ってください。

scale=360:270(PSP) ←→ scale=800:600(android,iphone)

以上で、画像のサイズ指定は完了です。



シナリオ変換

natsukana1~3.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


アーカイブ作成

arcフォルダをnsaed.exeにドラッグし、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、arc.nsaをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。

                



夏空カナタとは?
natsukana_0.png

2008年6月にゆずソフト様から発売された、同社の3作目の作品です。


同社の第4作である、天神爛漫の移植が体験版で中断してしまっていますが、移植を本格的にするなら前作であるこちらからだろう?・・と思い製作しました。

ただ・・・その過程は紆余曲折の極み。

4年前に一度挑戦して諦め、3年前に再挑戦をしたものの・・・当時のマシンであるVistaの不具合からパソコンがクラッシュ。
この時の前後にデータの損壊が幾度か起こり、ゆずソフト関連が直撃でした。
天神爛漫はある程度のサルベージはできたものの、夏空カナタはほぼ全壊。
これで完全にやる気を挫かれてしまいました。

・・・その後、今年になって動画関連の処理のサンプルがいくつか必要になり、当時では動画処理が頻繁に利用されていた夏空カナタの存在を思い出し、部分的にテストを行ってきましたが・・・このまま三度目の正直で移植なるか?と、本格的に最挑戦。
今更ながら公開に漕ぎ着けることが出来ました。
・・・・一部の方にアドバイスを得て、やっと作れたよ、感謝。

以前のデータが再利用不可であることもあり、現在の自分の能力で作っているためほぼ完全新作となっております。
(作業時間の短縮化のため、一部にEXEコンバータから流用。)

natsukana_0b.png
新しく作り直したので・・・ImageUtilityのブラー機能も久しぶりに使用。
(この場面だけだけど・・・)
時間が経てば、ツールも進化するものです。再挑戦から3年ですし・・・

あまりまっすぐな過程で作られたとは言えませんが4年以上の時を経て、ようやく形となっております。
そういう意味では、第50作として出す上でもとても感慨深いです。
今となっては一昔前のようなおぼろげな記憶と共に作りましたが、懐かしさも込めて遊んでいただければ幸いです。

あ、そうそう・・・言い忘れていたけど、Android/iphoneでは容量が2GBほど必要となりますので、あらかじめ確保しておいてくださいね。




上坂 茅羽耶
natsukana_1.png
高機能記憶障害という言葉をご存知でしょうか?
事故や病気により記憶に特殊な障害が起きることがあり・・・症状はさまざまです。

漫画とかでは、ジョ○ョの第6部11巻で「3つしか物事を覚えられない」という話がありましたが、あれも実際に高機能記憶障害が起きた例を参照していると思われます。
上記の症状に見舞われた患者と家族は、かなりの精神苦痛を伴った・・・まさに地獄のような苦しみだったと、聞いた事があります。

彼女の場合は「3つしか物事を覚えられない」ではなく「3日しか物事を覚えられない」・・・・実例で聞いた事が皆無な、極めて特殊な症状なのだが・・・

症状が特殊なものなら、原因もまた特殊。
彼女の場合は・・・・




三好 由比子
natsukana_2.png
物語の舞台である、塔弦島に暮らしている壮太の従妹。
主人公がお世話になるペンションの娘だが・・・家事は苦手らしく、仕事はさぼりがち。
体育会系の元気娘だが、どの部活に所属しているかは最後まで分からない。
強気に振る舞おうとするが・・・どうやら主人公にはかなわない感じ。

実は主人公に淡い恋心を抱いている。
・・・・だが昔からのその思いが実ろうとする時、もう一つの過去からの記憶が甦ろうとしていた。
二度と思い出したくない、忌まわしい記憶の扉が開く・・・・




七条 沙々羅
natsukana_3.png
祭りの日に主人公と出会った神社の娘。
病弱でほとんど外に出たことがない。
相当な世間知らずらしいが・・・・「お金」は知らないが「エロ本」は知っている・・・と、どういう教育を受けてきたのかがさっぱり分からない。

いきなり「主人公と子供を作りにきた」と押しかけ、主人公は吊るし上げをくらいそうになるが・・・

妙に元気で順応性が高く、すぐに馴染むようになるが・・・家族に関しては、かなり複雑な想いを抱いているようだ。
その母親とは・・・・・





さて、ここで重大発表!
50作とキリの良い数字を迎えることが出来ました!!
特にどうということは無いのですが、これを持って・・・・







コンバータ製作作業から引退させていただきます。







・・・な~~~~~んてね、ウ・ソだよ~~~~~ん。

まぁ器量のレベルの低さから引退せよ!・・・という考え方はありかもしれない、と思うことはありますが・・・はっきり言ってまだ作り足りないというのが本音で、今しばらくの間は製作を続けていこうと思うので、よろしくお願いします。


さて・・・・というわけでNo.51ですが、

2013年1月1日公開予定です。

・・・・って明日じゃんよ!!!
間に合うのでしょうか?

今度は新規作品で1月1日にリリースするにはふさわしい、おめてだい雰囲気の作品となっております。
タイトルは・・・・





comment

Secret

No title

すいません No.27でコメントしようと思ったのですが3年前の記事なので気付いてくれるかな...と思いこっちに書かせていただきます ⑦番でnagi.batと記事でなっているのですがnaru3.batで良いのでしょうか また、scenario2の一個上の階層にnaru3.batといいますと汎用Majiro六丁TSデコード_101.exeと同じ場所で正しいのでしょうか 同じ場所においてるのですがコマンドプロンプト画面でのエラーでそのようなファイルはないと言われてしまいます^^;; スレチ(?)なのは承知ですがすいません

No title

*.ksファイル名がコンバーター内の名前と違うので処理がそこでできないようです

No title

あけましておめでとうございます!
初コメです
マジで引退びっくりしました(ほんとに冗談で良かったwww)
昨年は主さんのコンバタをたくさん使わせていただきました。
今年もお体に気をつけて頑張ってください!

明けましておめでとうございます!!
引退はビックリして思わず嘘!?って思ってしまいました。嘘で良かったです。

夏空カナタはゆずソフトで一番好きなゲームなので変換楽しみにしてますね。また、No.51も期待してます!!

No title

さっそく、変換させていただいたのですが、
ムービー変換2.batで、背景画像のファイル名が
bg¥-----.pngとなっており、変換されておりません。
bgimage¥-----.pngが正しいと思うので対応をお願いします。
また、imageutility39bだと、一箇所エラーがありました。
最新版では出なかったですが…

明けましておめでとうございます。
制作お疲れ様です。

このゲームは思い入れがあるので、時間を見つけて挑んで見たいと思います。
本年もよろしくお願いしますm(._.)m

変換しました

実行するのはAndroidの予定なので動画などは直接本来のものを再生するつもりなので結構処理を省略して変換しました
今回の画像の内αPNGで実行する場合作成が必要なのはブラー効果を使いside_bar_blur.pngのみのようなので意外と簡単にできたので報告します

No title

> からす様

こちらは現在は帰省中で、予備のハードディスクとノートパソコンでコンバータや記事を作成しています。
このため、運用できるのは一部のシステムのみで・・残念ですがナルキッソス3rdは今、手元にありません。
Majiroもしばらくやっていないので、かなり疎くなっています。

返答には時間が掛かります。
申し訳ないです。


> ゆーざー様

二度に渡り、報告ありがとうございます。
・・・コンバータの製作はかなりの手間が掛かったんですけどね。
カスタム化した変換は割りと楽かもしれません。

> 直接本来のものを再生するつもりなので

残念ですが、夏空カナタでは全くおススメできません。
このゲームの多くのムービーは映像と音が別に管理されているため、報告の通りの方法だと殆どのムービーが無音になったり、形がおかしい再生になったりします。一部の動画はmpg形式ではありませんし・・・


> NO NAME様

> マジで引退びっくりしました

最近はスレた印象のコメントが多く(そしてそういう方向に持っていったのは自分自身のような・・)、こういった素直な反応があると、正直ホッとします。
しばらくは頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。


> airclanon様

引退が嘘で良かった、と聞くとやはり嬉しいです。
このブログで報酬と呼べるものは、ユーザーからのコメントのみですので・・・
とりあえず、かみデレがこちらの予定期日に間に合って良かった・・今はこれだけかな?


> めめーる様

変換に失敗するってどこで・・・?と思ったら、bgimageですか。
報告が無ければ解りませんでした。長期に渡って製作したものは全体の把握がどうしても難しいので・・・
修正して、再アップしておきました。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=a855341c-c34f-48d9-bd92-efa26c71181e&viewtype=detail


> 暇人様

お久しぶりです。

> このゲームは思い入れがあるので、時間を見つけて挑んで見たいと思います。

夏空カナタに思い入れがある方は結構いると思います。
出来るだけ演出は盛り込んだつもりですので、よろしくお願いします。



皆様へ、今年もまたよろしくお願いします。

いろいろと動作させてみましたがやはり連番画像で動画を再生することにしましたがやはり容量が大きくなりますね

気になった点ですが
「exbtn_d」の書式が「exbtn_d,"~"」となっているようです

No title

> ゆーざー様

書式が若干異なるようですが、機能はしているようなので次回作から検討します。

ご指摘ありがとうございます。

No title

久しぶりに見てみたら色々出ていて変換作業に追われそうです・・・ 
最後に変換したのがおとぼく2という・・・

いつもHARUさんお疲れ様です!

後全音声?が元からモノラルのような・・・
BGMとかはステレオでしたが

No title

> Alice様

変換する手間で言うなら夏空カナタは大変かもしれませんが、頑張ってください。

> 音声?が元からモノラルのような・・・

変換前なら、殆どのゲームの音声はモノラルだと思いますが・・・

変換(2).bat

fgimageフォルダにバッチファイルとimageUtility、mplayerを入れてバッチファイルを起動すると、変換(2).batの途中でファイルが見つからず、スキップされてしまうのですが・・・どうすればいいのでしょうか?

No title

スレ汚ししてすみません。自己解決いたしました。初歩的なミスだったようです。

No title

DLさせていただきました。お疲れ様です。
ゆずソフトさんはFD出してくれないかなぁ....
茅羽耶さんが不憫でたまりません(´・ω・`)

No title

> 名無しさん

> ゆずソフトさんはFD出してくれないかなぁ....
> 茅羽耶さんが不憫でたまりません

夏空カナタはヒロインが3人揃うことも無いので、何らかのフォローは欲しいところですね・・・
茅羽耶さんは・・・アナザーエンドを正史にするしか(泣)。

No title

HARU 様お疲れさまです.

最近は更新を見に来ていませんでしたが,コンバータのの制作数がどんどん増えていますね.嬉しい限りです.
今後とも,コンバートの制作を頑張ってください.応援しています!

No title

> そらまめ様

とりあえずコンバータは一旦筆を置き、またゲーム業界の記事を書こうとしているのですが・・・・これが膨大な量になってしまい、なかなか大変。

一応、これから半分だけ記事を挙げますが・・・・

コンバータはその後になりますが、これからも頑張ります。

No title

夏空カナタを変換し、タイトル画面の起動まで出来たのですが、はじめからを選択するとXMBまで戻されてしまいます、これはシナリオの変換を失敗しているようで、何回かやり直してみましたが、どうも失敗します、シナリオ変換についてヒントを頂けないでしょうか?

No title

シナリオ変換自己解決できました、スレ汚し申し訳ありませんでした、どうやら原因はksファイルのファイル名を間違えていたようです。

No title

自己解決できて、何よりです。
スレを汚すとかは気にしなくていいので、これか炉もよろしくお願いします。
(まぁ・・・質問が来るたびに結構ドキドキするのも本音なんですが(苦笑)。)

No title

また問題が起きてしまいました・・・音声が出ないのです。
arcに圧縮したvoiceフォルダをぶち込んだりそのままvoiceフォルダを変換したゲームフォルダに突っ込んだりしましたが、音声が出る気配がないのです・・・どうすればよいのでしょう?

No title

音声ファイルの展開が失敗しているか、voiceフォルダの置く場所が間違えているか・・・音声以外が正常なら、このくらいしか思いつかないですね・・・変換方法の通りに行えば、配置は合っているはずですが・・・

No title

ついさっきvoiceの件が解決できました、1.txtとにらめっこしてやっと気づけたのですが、1.txtが
voice/音声 に対し
こちらは
voice/キャラ名/該当する音声 という配置でした、キャラのフォルダが、「もとからあるもの」と勝手に思い込んでいたせいで、1.txtとほぼ1日にらめっこしないと気付けなかったです(笑)
完全にこっちの展開ツールのフォルダ生成の思い込み、さらに見落としというケアレスミスでした、申し訳ありませんでした。

No title

> askn様

無事に動いて何よりです。
フォルダ構成は、恣意的に変える事はよくあるので、疑問があればまたお問い合わせください。

No title

夏空カナタ画像、ムービー変換 (1)
で、対応するsusie plug-inがありませんでした
~.png が読み込めませんでした
と表示されるんですがこれは正常ですか?

No title

データの展開が失敗している可能性が・・・

どうしてもわからない場合は、相互リンクとかにヒントがあるかも・・・?

No title

コンバーター作成ありがとうございます。
無事すべて変換することができました。
・・・が、
「画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、arc.nsaをメモステに入れて起動します」
↑とありますが、arcファイルに音関係や画像ファイルがあると思うのですが、それだけじゃだめなのですか?
また、駄目であるのならば入れるべきフォルダー名を教えていただけないでしょうか?

No title

> shame様

大変お待たせしてすみません。

確かにarc.nsaがあれば画像等は不要ですね。
記事を修正しておきました。

No title

androidやiphoneの場合画像サイズはどれぐらいにすればいいのかわかりませんか

No title

androidやiphoneでやる際画像等のサイズはどうすればいいかわりますか?よろしければ教えてください

No title

> hama様

記事本文に答えがあるので、もう一度記載します。

夏空カナタ画像、ムービー変換 (2)~(3).batで以下のサイズに合わせることで各機種に対応します。
機種に合わせ、以下の置換処理を行ってください。

-RES,0,45,45(PSP) ←→ -RES,0,100,100(android,iphone)

さらに夏空カナタ画像、ムービー変換 (4).batで、以下の置換処理を行ってください。

scale=360:270(PSP) ←→ scale=800:600(android,iphone)

以上です。
よろしくお願いします。

わざわざありがとうございます

次からはしっかり確認してから質問します
これからもがんばってください

No title

画像、ムービー変換 (3)で「ファイルが存在しない」と出てきますディレクトリ配置間違っているのでしょうか?

ちなみにbass_000.tlg以下tlgファイルが無いようです。
どこを探しても見つかりません。どうすればいいか教えて下さいお願いします。

No title

> うみぼうず様

データは正常にできていますか?
展開した画像等は普通に閲覧できますか?

中身はおそらく全て閲覧可能でした。メールにて展開したフォルダ達を配置したディレクトリの画像を添付しました。間違っている場所があったら教えて下さいお願いします。

No title

> うみぼうず様

この場合正確に知りたいのは、画像ではなくツリー構造なのですが・・・大体解りました。

展開ツールの違いのせいか、bgimage、fgimage・・・といったフォルダが作られていますが・・・
こちらのコンバータでは、これらのフォルダが作られない形で変換するように作られています。

具体的には、fgimageフォルダの中には、aki、chi、fum、fut・・といった下位フォルダがあるはずですが、それらのフォルダを全てルートディレクトリ(コンバータが置いてある場所)に移動させる必要があります。
ただ、evimageのように下位フォルダが無いものはそのまま配置を残す必要があるようですが・・・

少々手間になりますが各バッチファイルを閲覧して、内容に合うようにフォルダ構造を整理しなおす必要があります。
上級者なら何ということはない作業ですが、誰にも出来るかというと・・・

質問の内容から察するに、時間を要せば出来る方だと思いますが、チャレンジしてみてください。

展開ソフト変えたら出来ました!
どうやらvideo.xp3がちゃんと展開出来てなかったみたいです。お騒がせしました。いつも感謝してます。これからもがんばってください

No title

変換(2)で、test\aki_0_a_102.png以降のファイルが見つかりませんとなってしまうのですが、解決策はありますでしょうか?いろいろ試したのですが、どうしてもここだけが解決できず、とりあえず無視して変換を進めてみたら立ち絵がまったく表示されず…
だいぶ前の記事への質問で申し訳ないのですが、気づいてくださったら返信お願いします。

No title

この文章だけで原因を特定することは不可能ですが、真っ先に思いつくのは2つ。

1つは展開ツールが誤っているため、画像読み込むことが出来ないことです。
直接画像を閲覧できない、あるいはファイルが壊れていると表示された場合はこれで間違いないです。
これについては何とか自力でツールを特定していただくしかありません。

2つめは展開ツールによって、pngではなくbmpに展開される場合があるので読み込めない点。
これは展開しなおすか、画像変換バッチを自力で書き換えるのが最も早いです。

殆どの場合は、どちらだと思うのですが・・・

No title

お返事ありがとうございます!
多分前者が原因かなと思い、様々な展開ツールを使用してみたのですがうまくいきませんでした。
展開してできた__diffフォルダの中に、csv形式のファイルが1つできていて、それを開くとExcelが起動して、そこに(2)で見つかりませんと表示されているファイル名がズラリと書いてありました。
これはやはり展開に問題があるのでしょうか?

No title

> ごはん様

excelを基本的に使わないので、その質問にはお答えできませんが、画像を見ることが出来ないなら失敗しています。
あとは自力で展開ツールを調べるしかないと思います。

相互リンク先などを見れば、何かヒントはあるかもしれません。

ただ・・・基本的にこの手の質問はタブーだと思ってください。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
