

ソニーのAndroidの端末レビュー!

IMG_0365[1]
さ~~~て、皆さんお久しぶりです。

今回こそはコンバータNo.52について書きたかったのですが・・・もう少し掛かりそうなので今回はおあずけ。
春になってからめっきり忙しくなり、速度が鈍っていることは否めませんが少しずつ作っています。



ゲーム業界の記事にしても・・・PS VITAの3月に出たソフトラッシュの作品がまともに消化できていないありさまで、記事にするのはまだ早い。
いろいろ意見はあるのでしょうが、大ヒット作は無かったものの・・・個人的には大満足。

テイルズ オブ ハーツRをやっと今朝クリア。
やや表現に安っぽいところはあるものの、総合的には零の軌跡に劣らない作品でした。
あの出来で売れないなら、VITAのテイルズの展開は今後苦しいかも?
もう少し売れても良い作品かと・・・

3月限定なら、ワンピース海賊無双2がやはりトップクラスの出来かと。
一応のストーリーモードはクリアしたものの、このソフトはもう少しやりこまないと評価が出せない。
携帯機であれなら、相当満足するべきでは?・・と思ったものの、厳しい意見もあるようなので・・今のゲーマーの要求する基準は上がる一方なのでしょうか?

ソウルサクリファイスの作者側のこだわりは強く感じるものの、狩りゲーほぼ未経験の自分だと付いていけないところもあり積んでいます。
良い攻略本、サイト・・あるいはネット上のパートナーの指南が必要か?
何を頼りに踏み出すべきか、悩んでいます。
メルルやフォトカノに至っては封も切っていません。
これに朧村正まで・・・それぞれ魅力的だけど、体力が追いつかない。

もう5月になりますが、現状はこんなところです。
コンバータ開発がメインなので・・ゲームの方は進まず。
素材という点では優れたソフトが多いので、じっくり味わいたいですね。

3DSも製作者側のレベルも上がっているせいが、性能差をあまり感じさせないソフトも多いので紹介したいところです。
一番、3DSを使いこなせていないのは実は任天堂か?と思う今日この頃・・・・
WiiUぶち壊しで展開しているんだから、せめてもう少し頑張らないと・・・




という訳で、記事にするには中途半端な内容なものが多いので・・・今回は別の記事を。
こちらが動作テストに使用しているAndroidの携帯端末の2つのレビュー記事を書こうかと。
両方ともソニー製ですが、はっきり言って・・・

ソニーはAndroidの機器をまともに製作できない。

これが正直な感想です。
両方とも、Androidのこれから要求されるべきスペックを満たしていません。
優れている部分が限定的なため購入する用途によっては、全く使い物にならないかも?
これが「技術のソニー」というのなら、看板下ろした方が良いとすら思えるところまで・・・・
御託はここまで。
始めましょうか・・・



1.Sony Tablet S (16GB)
IMG_0364[1]
2011年10月に発売され、当時のメディアでは注目の商品として紹介されていた気も・・・
今思えば、悪質なステマかと。
去年の夏に何故半値にまで安くなったのか、もう少し考えるべきでした。
以下、その凄まじき駄目ポイントを挙げていきます。


A:動画の再生能力が標準以下

動画の再生にSD画質、あるいはDVDコンバート、あるいはSony Playstation Storeからのレンタルなら普通にOKです。
ただ・・・HD画質の再生は大問題。
1280x720のmp4の動画再生は、フレームが飛びすぎてどんな話かも解らないくらいのレベルで、全くの役立たずです。
ファームウェアのアップデートで多少の改善は望めるものの、それでも使えません。
9.4インチの大きな画面で再生を期待した方には、とても残念なことでしょう。
1万円で売っている、中華タブレットにすら劣る糞仕様。
自社のレンタル動画を買わせるために、わざとこうしたのか?と疑いたくなります。


B:SDカードの対応が中途半端

アップデートで改善されたようですが、それでこの出来とは・・・
現状では、読み込み専用と割り切った方が良さそうです。
ONSの起動は可能ですが、セーブしようとすると強制終了。
どうにもならないようです。
動画や写真データを再生させるためのオプションと考えるべきかもしれませんが、その動画の再生もアレなので・・・・
この地点で、一部のユーザーには詰みかも?

当然の如く、SDXC規格の64GBのSDカードは非対応のようです。
SDHC規格の32GB以下ののSDカードを用意しましょう。


C:充電がしにくい

専用の充電器を介するのですが、接続用の端子がとても外れやすい。
充電したつもりでも、接触不良で実は充電していなかったことはザラ。
通常のタブレットのようにPC接続時は充電も兼ねるといった仕様も無し。
遠出の外出時は充電器込みで持ち歩く必要あり。
自社で反対意見が出なかったのでしょうか?


IMG_0361[1]
D:CPUが遅い

CPUは1GHz。
2011年の端末にしては高速の部類でしょう。
ただし、使用感としてはカタログスペック以下。
GANME LOFT社製のアプリASPHALT 7はフレーム飛びまくり。
ゲームにならないということはないのですが・・・同時期のipad2でも飛ぶので仕方が無いのですが・・・
明らかにipad2よりは遅い。
基本的に高級機でカタログスペック以上の操作感覚のipadが相手では苦しいのは解りますが・・

ONSもあまり速いとは言えず。
下記のWALKMAN Zや入門機で買ったSMT-i9100の方が若干速いくらい。
あちらはCPU非公開で安物なのに・・
使えなくは無いレベルですが・・・一体どこにマシンパワーを使っているのやら・・・
2Dのシューティング程度なら問題なく動くので、遊べなくはないですが・・



ざっと挙げれば、こんなところでしょうか?
買った時は動画は再生できないわ、SDカードの対応はいい加減だわ、ONSは想定外に遅いわ、あげくに充電も満足に出来ないわ・・・・・と何だこれは?
そもそもHD画質の動画再生なんて、CPUが600MHzのiphone 3G Sでもスムーズに動かせる。
値段だけ高級機の割りに欠陥機並みの不具合を搭載した機体とも言えるレベル。
これがあのソニーの製品かと思うとがっかりしました。

ただ・・・今ではこれもよく使っています。
下記の利用法だとかなり使えます。


IMG_0369[1]
最大の利用価値は、電子書籍。
画質が非常に良く高級感があるので、快適に閲覧できます。
7インチのタブレットよりも遥かに見やすいですし。
SDカードは、自炊した書籍でいっぱいにすると有用性も上がります。
あとソニーらしく音質も良いので好きな音楽も入れておけば、外出先でも心地良い読書空間が得られると思います。
誤って不幸にも購入した方は、この部分に光明を見出すべきかと。
ただし、快適に見るには自分に合う閲覧用のアプリを自力で入れないと、ストレスが溜まるかも?


IMG_0367[1]
インターネットのブラウザは基本的に快適。
タブレットと言えば7インチという印象がありますが、こちらはこの意見には反対。
ブラウザとして使うにも、7インチでは目を凝らさなければ見えない時もありますし・・・動画として使うにも娯楽ならともかく、教育、教材としての動画だと7インチだと見づらいです。
会社のプレゼンでタブレットを使いたい方も、できるだけ大きい画面の方が良く・・・こう考えると、見栄えは本当に良いタブレットです。
家族にタブレットを紹介する時も、一発で気に入ったようですし・・・・
インターネット、フォトフレーム、DVDレベル以下の動画の再生、比較的軽いアプリの使用・・一般ユーザーが標準的に使うものは揃っているので、踏み込んだ使い方をしなければ有用性は高いかもしれません。

あと、CPUは大したことはないかもしれませんが、メモリはしっかりしています。


2011年のAndroid端末では対応できない事が多いグーグルマップのオフラインモードや、マップのキャッシュ機能も対応、オフラインでもそれなりの利用価値があります。
ビジネス機として使うなら、この機種でも十分でしょう。
ONSは実質SDカード非対応なので、メモリのやり繰りが面倒です。
むりやりオトメDAYSや、かみデレはこれで動作テストしたのは懐かしいですね・・・
上記の作品は、コンバータNo.52の起動テスト。
まだお知らせできる状況ではないですが、製作は少しずつ頑張っています。
製品、体験版両方を製作中ですのであと1ヶ月もすれば何かは発表できるかも?


IMG_0360[1]
CPUが遅めのため派手な作品のプレイには向かないが、考えればいろいろな使い方も。
上記の写真は、おとボク2。
・・・いや、自作のコンバータを使ったものでは無いよ。
上記のものはTG MARKET(TECH GIANが運営しているギャルゲー販売サイト)の製品版。
2012年12月28日限定で、無料でプレゼントされたものを動かしてみました。
いわゆるクラウドゲーム。オンライン環境は必須で、初回の立ち上がりの遅さはかなりの疲労感を覚えますが、それなりの速度で動きます。
対応タイトルは多くはないですし、まったりとプレイしたい方以外には向きませんが、一度試してみるのも良いかもしれません。
クラウドゲームか・・・マシン速度やネット環境の整備がより充実すれば、使い道はあるかもね。現状では屋外で遊びたいならノートPCの方が大幅に良さそうですが・・・・

正直、ソニーのAndroid製品は二度と買うものか!・・と思いました。
WALKMAN Zを後に購入したのですが、それは別の目的があったからだし・・・
VITAに愛着がある理由の一つは、こういったソニーのダメ製品を知っているが故の裏返しというのもあります。
Sony Tablet Sと比べれば、本当に同じ会社の製品なのか?と思えるほど細部に気を配ってますし・・
新型のタブレットも出ているようですが、Androidに関してはソニーには全く期待しません、はい。



2:Sony WALKMAN Z (32GB)
IMG_0368[1]
結論から言えば、Sony Tabletよりも随分良いと思います。
現在のAndroidの全てを使えるわけではありませんが、携帯するには十分でしょう。
こちらも2011年9月と、Sony Tabletとほぼ同時期に出たものですが・・・・

二度とソニー製のAndroid製品は買わない!・・・と思ったのですが、ことの経緯は・・・

ラジオが壊れた!

ここから始まりました。
折角なので、携帯ラジオを求めたのですが・・・安いものなら1,500円くらいで売っています。
ただ・・・1,500円位のものは買う気になりません。

この値段なら間違いなく乾電池。
乾電池の場合・・・電池代が掛かる、いつ切れるか分からない、電池の扱いが面倒など、長い間使うと不満が出てくる。
さらに安いものは作りが粗悪で、3ヶ月ももたないこともあれば、数年使える場合もあり安定していません。
さらに持っていて安っぽい。
始めのうちはそれで良いのですが・・・次第に良いものを探したくなります。
大概の場合は、商品の出来に不満を感じることが多いからですが・・・・

そう考えると、国内の・・それも信用できるメーカーのものを・・・と考えるうちに、ウォークマンにしよう→ウォークマンにはAndroid対応のものがあったっけ?→ある程度の性能のものを欲しくなる・・・こんな連鎖で、ヤフオクで17,000円出して購入することに・・・
さすがにラジオに17,000円出したのは初めてですね。


個人的に最も感心したのはラジオの受信方法。
基本的にラジオの電波はPCの発する電磁波と相性が悪く干渉するため、高性能端末にはラジオ機能は搭載できません。
TVチューナー搭載パソコンはあっても、ラジオ搭載のパソコンが無いのはこれが理由。
本来ならウォークマンも不可のはずだが、思わぬ方法で解決している。
ヘッドホンを接続することで、ヘッドホンが受信アンテナの役割を果たすのだ。
・・・確かに、本体とアンテナが離れていれば受信が可能になるよな・・・・シンプルだが、感心できるアイディアだ。

ただし、ラジオとしては中途半端。
AMを聴くことが出来ないうえに、受信能力も弱めか?
建物に入ると途切れがちだし、地下はほぼ全滅。
PCからの妨害も強く、かなり限定的n使い方になる。
通勤で徒歩の移動が長かったり、電車が長いけど全て地上を走る、待ち合わせ時間が長い・・・こういった状況になりがちな方向け。
要はラジオが欲しくなったら、素直にラジオを買え・・・って、おい(苦笑)。


ウォークマンの最新型は、2012年発売のF型があるのですが、今回のZ型は旧型だが大型の4.3インチのディスプレイを搭載している。
これが最大の特徴で、メリットと言える。

IMG_0359[1]
最大の利用法は、やはり電子書籍。
コミックを自炊すれば分かると思いますが・・・4.3インチだと、拡大しなくても普通に字を読むことが出来ます。小さい字とかは苦しい場合もありますが、大概は読めます。
こうやってiphoneで直撮りしても、ちゃんと字は読めるでしょ?

大型とはいえ、Yシャツのポケットに収まるサイズで普通に読書出来るのは嬉しい。
32GBなら音楽や他のアプリを十分に入れても、コミック100冊程度なら余裕で入るので・・携帯図書館として利用できます。
気軽に画像ファイルのやり取りが可能なAndroidだからiphoneよりも簡単に読めるのは良いですね。


動画に関してはHD画質だと飛びますが、我慢すれば見れるレベル。
動画によって再生結果が異なる可能性もあるので、研究するのも良いかもしれない。
DVDレベルやSD画質なら、余裕です。
でも1万円のタブレットでも再生可能なファイルは、普通に見れるようにして欲しいですね、どうしてこうなった?
まぁ、SDカードが無いオンメモリの機種なので、動画を入れる余裕は無いので別に問題は無いのですが・・・

アプリに関しては・・・最新の高画質なゲームとかはインストール不可。
2011年製の機種では新種のアプリが動かせないのは良くある話なので仕方が無いのですが・・・
反面、2Dのシューティングなら処理落ちもあまり感じることなく動く模様。
4.3インチの画面で見やすくなって燃える方もいるかもしれません。

2011年製の機種のもう一つの問題として、メモリが弱い点がある。
恐らく一部のアプリが動かない最大の理由は、これだと思う。
グーグルマップのオフラインモードや、キャッシュの機能にも対応していない。
屋外で多用したい場合は、モバイルルーターを持つ必要があるかも?


IMG_0358[1]
・・・・と、こんな感じでAndroid端末として見ると多少の不便さはある。
でも利用価値は十分。
ウォークマンだから、音質は最高レベルでノイズキャンセリング機能もある。
その上で書籍の閲覧能力は高く、当然ONSも動作可能。
上記の作品は、No.5?の作品。
既に1年以上前から普通に動作できています。
ただ・・・動作やデバッグをする暇がなかなか無くて、公開をする機会を見失っている作品です。こういう作品も、いくつかあるんですよね・・・・

電話はガラケー(非スマホの端末)にしたいが、スマホの機能も味わいたい。
あるいは携帯のサブ機体が欲しい方にはうってつけで、17,000円以上の利用価値はあります。屋外で満足に使いこなすには、モバイルルーターが必須ですが・・・・
テザリングって、料金が別に掛かると言ううわさもあるし嫌なんだよね・・・・




月に1回は記事を書きたかったんですが・・・
今回は有効な新情報が無いので、つなぎの記事を・・・
次回こそは何かをお知らせしたいですね。
それでは。






comment

Secret

No title

記事更新お疲れ様です。
自分はXPERIA GXを使ってますが、確かにこうしたほうがいいのでは…?と思うことは多々ありますが、ようは慣れですかね。
ただ、同時期に出るスマホの中では少しスペックが低めな傾向があるきが…プリインアプリも多いので、その点ではdocomoと相性が最悪ですが…
でも使えば使うほど愛着がわくあたり、これからも使うんだろうなと思います。

No title

> airclanon様

マルウェア率の高さ等から、こちらはスマホに関してはiphone一択ですね。
ソニーの製品は、アップデートで徐々に良くなる傾向もあるので慣れれば使いやすくなるかもしれません。

Sony tablet Sも最近やったら、SDカード上でもONSでセーブができるようになっていました。
(今まで何か勘違いしていた?)・・・でも機能的にも性能的にももう少し高いレベルであってほしいですね。
値段は一級品ですから。

> でも使えば使うほど愛着がわくあたり、これからも使うんだろうなと思います。

最新のアプリを遊びまくりたい・・とかコア向けの楽しみ方でない限り、現状でも十分利用価値はあると思います。
Androidは今のところどの機種にも欠点や弱点があるので楽しい反面、もどかしさもあります。

SDカードスロットがあればKindle Fire HD 8.9とかを試してみたいですが・・・オンメモリのタイプは嫌いなんですよね・・・・

No title

動画再生能力はそもそもTegra2の問題ですよ…
Honeycombは最初Tegra2に最適化されてましたししょうがないですねこれは
それにSonyTabletはTegra2ではそれなりにちゃんと動く方ですよ…

あとmicro USBで給電出来ないのは以前のAndroidタブレットではよくあった仕様では…

何か色々突っ込みたい気持ちになった記事ですが一番突っ込みたいのは何でいまさ(ry

No title

> 動画再生能力はそもそもTegra2の問題ですよ…
> Honeycombは最初Tegra2に最適化されてましたししょうがないですねこれは

なるほど、確かに動画再生に関してはGPUに依存するでしょうね・・・
動画再生時にGPUのオーバーレイ機能を使っている可能性もあるので、筋は通っています。
ただし、「筋が通っているから納得できた」のではなう、「筋が通っているからなお救いがない」というのも事実かと。

わざわざHoneycomb(Androi3.x系のOSの通称。タブレットPC専用二開発されたOS)に最適化までして作られたのに、下位機種のサムスン製のSMT-i9100だけでなく、1万円の中華タブレットにすら動画再生能力が落ちるというのは、「しょうがない」のではなく「お話にならない」が正当な評価と言われても仕方が無いです。
あれでちゃんと動く方だというのも・・・よく深刻なクレームが来なかったものだと思いますが・・

HD画質の再生にこだわらなければこんな評価にはなりませんが・・・・ファームウェアのアップデートに伴い、改善されつつあるので長い眼で見るのも一つの手です。

あと、動作がCPUに依存するタイプのOnscripterの動作結果が、CPUが非公開ですが推定800MHz前後と思われるSMT-i9100とほぼ互角の動作結果のため、CPUが遅いというのも事実だと思います。


> あとmicro USBで給電出来ないのは以前のAndroidタブレットではよくあった仕様では…

確かに・・・でも充電中に端子が外れやすくなるデザインとうのはよくある話ではない気も・・・他の方の評価でも同様の意見があるのを確認のうえで書いています。


> 何か色々突っ込みたい気持ちになった記事ですが一番突っ込みたいのは何でいまさ(ry

正規のコンバータ記事を書くことが出来ない状態であったため、繋ぎにのネタにストックしてたった記事を書いたといったところでしょうか?
次回作も製作中というアピールも兼ねていますし・・

もしSonyTabletを擁護する方向で突っ込みたいのなら、最大の魅力であるAndroid系でもトップクラスの画質の良さを強調するのがベストかと。
大画面でのONSの動作テストでは、他の機種では気づかないようなバグを発見できることもあります・・・表示の高級感だけならKindle Fire HDよりも上なので、例えば電子書籍的な使い方をするなら、現行機では最強クラスのため、そこは強めに書いたつもりです。

得手不得手がはっきりしている機種なので、しばらく試してから選ぶのであればおススメできる機種ではあります。


No title

ああ、そうではなくて
HD画質の動画がまともに再生できないのもすべてソニーのチューニング不足と言っておられるように思えたのでTegra2を搭載する全ての機種に共通する問題ですよということを言いたかったのです。

>それにSonyTabletはTegra2ではそれなりにちゃんと動く方ですよ…

これは動画再生能力の話じゃなくてブラウザ等のレスポンスの話だったのですがそこはHARUさんも良いと書かれていたので特に書く必要がありませんでしたね…
紛らわしくてすみません。

>HD画質の再生にこだわらなければこんな評価にはなりませんが・・・・ファームウェアのアップデートに伴い、改善されつつあるので長い眼で見るのも一つの手です。

ふと、思い出したのですがICSアップデートの時に動画再生能力落ちませんでしたっけ…

>確かに・・・でも充電中に端子が外れやすくなるデザインとうのはよくある話ではない気も・・・他の方の評価でも同様の意見があるのを確認のうえで書いています。

そこはもとより特に文句はありません。

因みに自分はSじゃなくてPしか持ってません。
2画面端末の宿命というかなんというか電子書籍のせいで?色温度の違いが異常に気になるようになってしまったのでPでの電子書籍は糞だと思いましたまる

別に叩かれるのは良いのですが動画再生能力に関しては批判する相手が違うのではと思ったのでコメントをした次第です。

自社で独自OS開発し別のSoC搭載してちゃんと再生できるタブレットを出せなかったソニーが悪いと仰られるのであれば反論の余地もありませんが。

No title

> Tegra2を搭載する全ての機種に共通する問題ですよということを言いたかったのです。
なるほど、そうだったんですね・・・
周りにAndroidのタブレットPCを持っていないか、やたら多忙で連絡が撮りづらい方しかいなかったので・・・下調べが足りなかったようです。


> これは動画再生能力の話じゃなくてブラウザ等のレスポンスの話

中古で入手し、アップデート済みの状態で入手したため最初から快適でした。
アップデート前はこちらも議論になっていたことは聞いていました。
今思えば、ここが値崩れした最大のポイントだったのかも?


> ふと、思い出したのですがICSアップデートの時に動画再生能力落ちませんでしたっけ…

何とも言えないですね・・
HD画質といっても動画によってもとより再生結果が異なるようですし・・・
総評では、以前は台詞がわからなくなるほどフレームが飛んだのに、今では台詞は普通に聞けるレベルなので、耐えられなくはないかな?・・・といった感じです。

・・・でも、対抗機では例えばiphoneなら2009年製の3G Sで既にクリアしている機能でコレはさすがに・・・とは思います。(1280x720での話。1920x1080とかではさらに上位機種でないと無理。)

結果として言えば、Android3.xレベルではHD動画に関してはサポートするつもりは無かったということなのかもしれませんね。確かにソニーを叩くのは筋違いかも?


> Pでの電子書籍は糞だと思いましたまる

当初はPが欲しかったんですけど・・・Sの方が結果的には良かったのかもしれません。


> 自社で独自OS開発し別のSoC搭載してちゃんと再生できるタブレットを出せなかったソニーが悪いと仰られるのであれば反論の余地もありませんが。

強いてあげるなら、折角サムスンと技術提携したのですから、Androidでは先輩であるサムスンからノウハウを提供してもらうべきだったのでは?・・とか思います。
結果としてサムスンはソニーからの技術からの有機ELディスプレイの開発は座礁して・・・ソニーはサムスンから何か吸収できたのか?・・・と、Android端末を見るとそう思ってしまいます。

ただ・・・最近はxperia Aが爆売れしているようなので、ビジネスとしては成功しているのかもしれません。xperia Aは他機種よりも性能は劣るとも聞いて増すが・・・


全くの余談ですが、今妙に話題になっているラブライブのアプリはダウンロードは出来ても動かないようですね・・・動画を見る限り、シンプルなプログラムに見えるのですが・・・このレベルのアプリも厳しいのかな?
アプリ目当てで使うことは、最近では滅多にないですが・・・


No title

動画再生能力に関しては同時期の他のSnapdragon等のSoCではHD動画再生できていたんですよね…
それなのにTegra2だとちゃんと再生できなくてしかもNVIDIAがそれを出したから結構叩かれてましたね

Pは面白い機種ですが電子書籍には向かないですね。
本みたいに内側に折りたためるからPで電子書籍読んでみたいとかよく目にしますが、そもそも重いんですよね。電車の中で片手で持って電子書籍読んでたことがありますが、物凄く手が疲れる…。

詳しいことは知りませんがサムスンとの技術提携はディスプレイだけに関してだったんじゃないですかね…

Xperia Aは馬鹿みたいに売れてますよね…
基本的なスペックはXperia Zと同じでディスプレイの解像度がHDになってるから動作はXperia Zより快適になってはいるんですよね

ラブライブはそもそもAndroidの推奨機種ですら快適とはいえない状況みたいですから厳しいんじゃないですかね
iOS版とAndroid版では結構動作に違いがあるようですし…

というかTegra2は名指しで除外されてるんですね…
※Tegra2を搭載したAndroid端末でアプリが起動できないことを確認しております。そのためWalkman Z(NW-Z1000シリーズ)をダウンロード可能端末から除外しました。修正の目途が立ちましたらご案内いたします。(2013/6/6追記)

No title

> 動画再生能力に関しては同時期の他のSnapdragon等のSoCではHD動画再生できていたんですよね… それなのにTegra2だとちゃんと再生できなくてしかもNVIDIAがそれを出したから結構叩かれてましたね

これはただの推測ですが、採用を決めた2011年前期のAndroid市場は、アプリの質、量、販売数等全ての点で圧倒的にiOS系と比べ劣っていたため、普及させる点では性能よりコストを優先したのかもしれません。
わずか2年で、ここまで普及することなど想定もしていなかったでしょうし・・・


> Pは面白い機種ですが電子書籍には向かないですね。

個人的には、DSや3DSを大型化したようなタブレットもありだと思っていましたが、なかなかそうもいかないようですね・・・・


> 詳しいことは知りませんがサムスンとの技術提携はディスプレイだけに関してだったんじゃないですかね…

普及が遅れたVITAの技術を切り売りすることで、赤字を少しでも抑えようとしたのかもしれません。現状のソニーでは・・・


> 基本的なスペックはXperia Zと同じでディスプレイの解像度がHDになってるから動作はXperia Zより快適になってはいるんですよね

他機種より一回り劣る分だけ安くできたため、docomoとしては推したい機種であるよという噂もありますね。
・・・それでも機能は一通り揃っていますし。


> というかTegra2は名指しで除外されてるんですね…

WALKMAN Zでは、ダウンロードすら拒否されるようです。

ラブライブの動画を見る限りでは、PS1やN64レベルのハードでも出来そうな感じがしますが、あのレベルでもそこまでの環境を要求するのですね・・・
一見、CPUのパワーだけでもいけそうな感じなのですが・・・
iOS系はOS6.0以上のため、訳あってアップデートをしたくないので見送っています。
機種変するまで、アップデートをしないと思いますし・・・

ラブライブのVITA版はどう見てもスマホのアプリよりは凝った内容になるでしょうし、そちらを待った方が良さそうですね・・・

いろいろ調べていただいて、ありがとうございました。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
