スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.52:恋剣乙女体験版・に至るまでの長~~い道程

え~~~~~、すみません・・・・・・・

何というか、気がつけば以前の記事から3ヶ月が経ってしまいました・・・・
以前のなんちゃって引退宣言よろしく、もうコンバータの作成は止めてしまったのか?
これだけブランクがあると、もうユーザーに見捨てられてもおかしくはない感じがして、期待している方から見ればがっかりされた方もいるかもしれません。

本当に申し訳ないです。

・・・で、結局何をやっていたのか?といえば・・・・・・
相も変わらずゲーム三昧で全く手付かず・・・じゃないです、一応。

記事が作れなかった理由は、要は行き詰まっていたからなのですが・・・・この内容が我ながら酷い。

1月~3月:コンバータNo.52の試作プランの模索
4月:コンバータNo.52の立ち上げに成功。
5月:コンバータNo.52の技術面の問題点をあげ、他の方の協力を得ながら解決策を模索。
6月:コンバータNo.53、コンバータNo.54の立ち上げに成功。
7月:コンバータNo.54の製作中に、コンバータNo.55の製作を突然開始。
8月第1週:コンバータNo.55の製作段階が50%に到達。キャラ1人のクリアを確認。
8月第2週:なぜか、コンバータNo.56の起動についてあれこれと模索。思いの他、手ごわい・・・
スクリプトが抽出されるタイプで別途バイナリがあるわけでも無いのに、スクリプトに指定の無いファイルの読み込み処理が混ざる・・・何が何やら・・・技術的に可能かどうかより、このスクリプトを採用する思考に謎を感じる・・・

一部、何をやっていたかを思い出せませんが・・・大体こんなものです。

まぁ・・・・・わかるとは思いますが、

こんな姿勢じゃいつまで経っても、何も出来るわけがねぇ!!!

8ヶ月経って、ようやく少しは悟ったぜ・・・・
(もう少し早く気づきそうなものだが・・・・)
さすがに自分で自分のことをアホというのもアレだから、「自分は体験主義者なので、やってみなければ分からない。」・・・ということにしておこうか・・・

というわけで・・・・さすがに真面目にしあげようかな?と思い至り、ようやくコンバータNo.52を完成に向けるべく最近は精進しております。
ドラゴンズクラウンの誘惑を払いのけるのが当面の課題・・・・って、本当に大丈夫なのか???
最近は似たようがゲームが多いと言われがちですが、修羅場をくぐり抜けたメーカーの作品は、どれも魅力的で困る。
相変わらずのVITA推しですが、いい年こいてもゲームライフは尚楽しいですね。


前振りがやはり長いですが、ようやく本題。

コンバータNo.52・・・これも結構手強く、すぐにというわけにはいかず。
従来通りですが、先に体験版を公開、後に製品版を公開する形にしようかと・・・・

というわけで新作ですが・・・
koiken_00.png
eufonie様の恋剣乙女

になります。


というわけで、体験版コンバータを公開させていただきます。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=f4b29bb8-ffd2-41aa-924a-9622b82ebaa3&viewtype=detail



変換方法は下記の通り。


動作状況

最後までプレイ可能。
ただし、以下の点で不具合あり。

・立ち絵、及びフェイス合成時にゴミが生じる(やり方に問題があるのは承知しているのですが・・自己流だとこうなる。)
・立ち絵の処理に一部に不具合あり。
・一部の演出に不具合あり。
・ムービーに関しては連番jpg処理にて対応。
ただし、OP_prop.ogv(体験版専用のOP)に関しては、mplayer側で変換エラーが出て、音声、画像ともに抽出不可のため、現在は非対応。
3777フレームあたりで対応できなくなるのですが・・・そこまでオリジナルのムービーにフレーム数があるはずが無いのに、どこを読み込んでいるのやら・・・
ただし製品版では、全てのムービーが正常に変換可能なため放置しております。
・・・というわけで、体験版で再生できるのはメーカーロゴのみとなります。


画像変換

コンバータ全ファイル及びimageUtility、soundUtility、mplayer(付属dll含む)を、eufonie_koiken_trial\恋剣乙女_体験版\GameDataフォルダ内に置きます。

1_システム補助画面作成.bat
2_フェイス合成.bat
3_立ち絵合成.bat
4_画像.bat

の順番でバッチファイルを起動して画像を変換します。


ムービー変換

5_movie.batを起動、ムービーを変換します。


音質変換

9_恋剣乙女_体験版_音質変換.batを起動、自動的のフォルダを作成し、音質変換を行います。


Android、iphone、ipadでの起動方法

今回添付したバージョンではPSP準拠のため、サイズは480x270になります。
Android1やiiOS系では、サイズは800x450になります。

以下の方法で対応することが出来ます。

1_フェイス合成.bat
2_立ち絵合成.bat
3_画像.bat

の各ファイルの以下の部分を置換処理で書き換え

@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

       ↓

@set size1=1280
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=450
@set resezey=100*%size4%/%size3%


さらに、4_movie.batを、

scale=480:270 → scale=800:450

に全置換します。

以上の作業を行った後、恋剣乙女体験版アーカイブ自動作成.batを起動してください。



シナリオ変換

・scenarioフォルダ内の下位ファルだにある全ての.sファイルをscenarioフォルダに纏めます。
・koiken_trial1~3.plを順に起動、1.txtを作成します。


変換完了

・arcフォルダをnsaed.exeにドラッグして、arc.nsaを作成します。
・0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttf、EBOOT.PBP等の起動用のツールを任意のフォルダに入れ、ゲームを起動します。



以上です、よろしくお願いします。



スクリーンショットも合わせて公開。
koiken_05.png
koiken_08.png
koiken_15.png
koiken_17.png
とにかく立ち絵処理一つとっても、一筋縄にはいかない。
どういう風に解釈しても、どこかで必ず角が立つ作りで・・・結構悩まされます。

・・・というか、メッセージウィンドウですらも本来とは全く色が異なっていたりとか、これだけでも手間が掛かる。
アドバイスを受けつつ、合成に合成を繰り返してやっとそれらしい雰囲気が出る感じで・・・
基本的なゲーム部分の再現だけで、かなりの時間を取られています。



koiken_01.png
技術的には従来の技術の応用の繰り返しです。
上記の絵の背景は、オリジナルではスクリプトエンジンでブラー(ぼかし処理)が掛けられていますが、旧式のOnscripterではこういった機能は当然の如く無いので、ImageUtilityで先にぼかし処理を加えた背景を表示させることで再現。
この手法自体は、自分でも結構やっているわけですが・・・・要は今までの知識や経験を可能な限り生かすことで、出来る限りオリジナルの雰囲気に近づけようとしています。
その上で、PSPやAndroidであまり処理落ちをしないようにしてはいるのですが・・・

動作に関しては、PSPよりもAndroidの方が快適です。
これはゲームによって差があり、No.55とかはPSPでもAndroidでも動作速度にそれほど差は無かったりするので・・・
今回のようにワイド画面の作品はPSPだと画像読み込みと、画像の復号処理に時間が掛かるのがネックのようです。

そうは言っても、Androidでもそれなりに遅滞はあります。
現状の処理では、戦闘シーンとかはどうしても重くなります。
それ以外では、何とか実用的に遊べる速度を維持していると思います。
体験版を公開しましたので、興味がございましたら変換して実際に携帯機で遊ばれてみていただければ、と思います。



元々が製品版からの開発なので、当然製品版も鋭意?製作中です。
現在、完成度は70%くらいでしょうか?
以下が製品版専用のスクリーンショットです。
(というか、これより上の写真も製品版からなんだけどね・・・体験版を共用の部分の写真というだけで。そのため一部、体験版のコンバータと異なる点があるかもしれません。)
koiken_11.png
koiken_10.png
koiken_13.png
koiken_12.png
koiken_04.png
koiken_18.png
koiken_19.png
koiken_16.png


ただ・・・残り30%がすぐに出来る・・・こんな勘定には当然なりません。
まだまだ障害が多いな・・・こんなところです。
ただ、ここまで来たら何が何でも完成はさせますので、期待してくれる方がいれば幸いです。







・・・そんなこんなで開発が遅れた恋剣乙女ですが、HPを見てびっくり。

ファンディスクの発売が決定していたようで!!


koiken_06.png
koiken_21.png
新規攻略キャラは3人。
千春(上写真左)、湊(下写真右)+人気投票トップのキャラのようですが・・

千春は男に全く無いが、女性にはオヤジ並みのアタックを仕掛ける百合キャラなので一体どういう話になるのか・・・?
いっそのこと、主人公と無理にくっ付かないで百合全開の展開でも面白そうな・・・知らないうちに千春がヒロイン達を毒牙にかけて、ラスボスは彼女たちを引き連れた千春が主人公の前でニヤリと笑い、茫然自失する主人公とか・・・そんな展開を希望。(ありえないけど・・)

最近のゲーム事情だと、薫(上写真右)の男の娘展開とかあるのか?・・と思ったりしたが、さすがにそれは無さそうです。狙っているようなキャラデザと思えるのは気のせいか?

現在の投票結果だと、残り一人は千代田(下写真左)になりそうですが・・・話としては敵側の聖ディビッド学園側の方の裏ストーリーを見たい気がするのですが・・・
千代田と湊では同じチームのため、話としては変化に乏しいかもしれないし・・・

まぁ・・・気になるなら、体験版コンバータでも楽しみつつ、人気投票に参加されるのも良いかもしれません。






さて今年は・・・・No.56まで届くかどうか・・・これが精一杯でしょうか?
私事の事情や、仕事の都合やらいろいろと込み入った事情が多くあるものの、やはりペースが遅いですね。
まずは体力の確保からか・・・・少々情けないですが、これからもよろしくお願いします。


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ふと思ったのですが、「0_設定.bat」みたいなものを作って中身は、

@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

にして、各「2_フェイス合成.bat~4_画像.bat」の中の該当部分は「call 0_設定.bat」という風にすれば、一々全部の設定を書き変えなくて済むのではないでしょうか。

いつも見させていただいてます!
でも初めてコメントに書こうとおもいます。まず星空へ架かる橋の方を劣化させてiPhoneでやりましたがかなり出来ましたので報告を…次にあかね色に染まる坂は画像のリサイズが分からなくててんてこ舞いになりましたがたしか95にしたら良い感じのサイズになりましたので報告です!
忙しいのは仕方ないことなのでちまちまとでも良いのでまた出していってください!

No title


展開したところ画像のファイルを開こうとするとファイルが破損しているか大きすぎるようで表示できないのですがなぜでしょうか?

No title

・・・・・何だか、最近は忙しいか暇なのかもわからない有様で・・・・
コメントが遅れてすみません。

でもどんなに頑張っても、生活が楽になることだけはないんですよね・・・・



名無しさん

なるほど・・・コマンドプロンプトはバッチファイルの起動とか、imageUtilityやmplayer等のツールを動かす程度の補助的な意味合いでしか使っていなかったので・・・callコマンドですか・・・思いつきもしなかったです。

製品版では採用してみようと思います。
(体験版でも5分で対応できるのですが・・・)

それにしても、半年くらい掛けて作っていると一次ファイル等を含めれば、100を超える試作プログラムを作ることになるわけですが・・その手間と比べれば最初は、「画像サイズを変更するのに3~4のパラメータの書き換えがそんなに面倒なの?」・・・とか変に尖ってしまいました。

ユーザーの視点から立てば、少しでも利便性を高める方向で製作するのは当然なのですが・・・こんな風に考えてしまうこと自体、未熟・・というか素人っぽさ全開だな~~~とか、少々自己嫌悪してしまいました。
(最も、コンバータなんて何本作っても素人の域を出ないとは思いますが・・・)



> ともみかん様

はじめまして。

あかね色に染まる坂の時代の作品なら、殆どが等倍で良いと思いますが・・・横ピクセル数が800であればOKなので。

> 初めてコメントに書こうとおもいます。

こちらは自分勝手にコンバータを作るだけですが、その存在の是非はユーザーの方が決めるものだと思っています。
言い換えればユーザーのコメントがこのブログの価値ともいえるので、これからもコメントを送っていただければ、と思います。

> 忙しいのは仕方ないことなのでちまちまとでも良いのでまた出していってください!

8ヶ月音沙汰無しでしたが・・・・今年は、合計で4本、出来れば5本くらいは出したいですね。
・・・しかし、最近の作品は何気に手間が掛かりますね・・・予定通りいけるでしょうか?


> yu様

恐らくは不適切な展開ツールを使ったために失敗しています。
ただ・・・それに関しては、ユーザー側の独力で解決していただくしかないのが現状です。
何とか頑張ってください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

あまりこの手の質問には答えたくは無いのですが・・・
基本的にコマンドプロンプトで動かします。

ツール名のみの起動で、使用法がわかるのでそれを参考に。
それでもわからない場合は開発者の掲示板をよく調べるなり、質問をしてください。

ここに書いて申し訳ない…

じゃあまた書いて行こうかと思います!
あかね色に染まる坂の不具合を発見しました!iPhoneでやっていたところつかさルートのつかさが声を失いなごみに相談しているとこらへんで急にアプリ自体が落ちてそこから進めなくなりました!どうすれば良いのでしょうか?

No title

> ともみかん様

> iPhoneでやっていたところつかさルートのつかさが声を失いなごみに相談しているとこらへんで急にアプリ自体が落ちてそこから進めなくなりました!どうすれば良いのでしょうか?

逆に聞きますが、自分は一体「どうすれば良いのでしょうか?」

同作品は2年以上前に開発が終了していて、殆ど覚えていないうえ、興味も失っています。
その状況でこのコメントでどうにかしろ、というのは・・気になるところがあったから開発を最初からやり直してください、と言われているのとあまり変わりません。

上司への報告書並みのものを・・とは言いませんが、せめて面と向かって自身を持って相手を説得できるレベルの申告でないと、こちらは動けません。
(申し訳ないことに、それでもお断りする例もありますけど・・・)
2chレベルのコメントなら、こちらの反応は「ふ~~~ん、そう?」・・・このレベルで終了になる・・・となると思った方が良いです。

・・・意地悪はこのくらいにして・・・
読んだ限りでは、メモリへの過負荷等の理由で突発的に落ちている可能性もあります。
また、Android用のONSでのみ「この場所で落ちる」という例もあり、この問題は難しいかもしれません。
まずはこの場所で100%落ちるのか、その確認が重要です。
これ以上の返答は、こちらでは無理です。

まぁそうですよね…
ご迷惑おかけして申し訳ないです…自分で探ってみますわ…
ありがとうございました。

No title

使い方をコマンドプロンプトで見て.batを作って展開してみたらうまく展開されました。これより前のものはドラッグだけでできたのですが、今回のは少し違う操作をしなければいけなかったようです。

No title

バッチファイルに関してですが
echoでメニューを作成したのちに
set /p NUM="解像度を指定してください >"
if "%NUM%"=="1" goto PSP
if "%NUM%"=="2" goto Android
の分岐処理も可能ですのでそれらを使うことで
パラメータの書き間違いによる変換ミスをなくせるかと思いますがどうでしょうか。

No title

mplayerはどこでDLをすればいいのでしょう?
動画プレーヤーのmplayerは違いますよね

No title

記事更新されてる!!お疲れ様です…(汗
自分は性懲りもなくiPad買ってしまって色々と遊んでいます。Androidに慣れていたのでやはりiOSはすごいんだな…とあらゆる面で再認識しました。iOSでのONSも今では入獄しててもできるんですね…。時代に取り残された感じがします。
残念ながらこのソフトは持ってないので体験版だけやってみて買おうか考えてみますー。楽しみにしてますね。

No title

> ともみかん様

不具合報告自体は迷惑ではないのですが・・・・

だいぶ前に移植したものは覚えていませんし、だいぶ時間が掛かる場合もあります。

その上で今回のように、こちらの不手際かどうかも解らない場合ならスルーしたくなります。(検証が不十分で実質、丸投げな内容なので。)
最近の方は仮に時間を作って対応しても、礼すら言わない方もいますし・・・
2ch感覚で人に物を頼むな、と言いたくはなります。
元々が自分の作成したものなので原因が自分にあるのは承知の上で、普通に頭にくるので何もしたくなくなります。

とりあえず、「面倒なので携帯で打ちました」レベルな報告では、余程指摘が的確なものでない限り、こちらとしては動くに動けないです。
ご了承ください。


> yu様

何はともかく、無事に上手くいって何よりです。


名無しさん

> パラメータの書き間違いによる変換ミスをなくせるかと思いますがどうでしょうか。

この指摘は有効性はあると思います。
・・・ですが、現状では気乗りがしません。

理由は、自分がAndroid用のOnscripterの作者ではないからです。
現状では横幅が800ピクセルとなっていますが、現状の機種の多くが800ピクセルを超える状況で、いつまでもこのままか解りません。

こちらは確かにAndroidにも対応することを前提に作っていますが、あくまで勝手に作っているだけで、作者側の望む形で展開しているかどうかは疑問です。
むしろ迷惑をかけている可能性もあります。

そもそも800x450という解像度自体、最近の画像サイズから勝手に逆算しただけでこれが正解というわけでもないですし・・・「あくまでも自分ならこうする」という考えで、他の方に影響を及ぼすのは最小限に抑えたいところではあります。
作者の方と照らし合わせて作成していない限り、こちらの基準でそこまで決めてしまうのは先走りが過ぎる気もします。

あと、「パラメータの書き間違いによる変換ミス」で躓くレベルの方の基準に合わせることは・・・将来的に自分の首を絞める可能性も危惧しています。

敷居を低くしたいと思うことは勿論ありますが、コンバータ自体が「危険を伴う」側面があるので、あまり手間を減らすとその辺りを全く考慮しない方も増えたらそれはそれで・・・と不安に感じます。

この考え自体矛盾が多く、さらに言えば他の方から積極的な意見があれば気が変わるかもしれませんが、現状では見合わせようと思います。
ご了承ください。


> mplayerはどこでDLをすればいいのでしょう?
> 動画プレーヤーのmplayerは違いますよね

別の方からの意見だとは思いますが、動画プレーヤーのmplayerだと思います。

http://www.mplayerhq.hu/design7/dload.html

ただし、こちらは2009年のものを使っていて最新版だとエラーが起きて変換に失敗するようです。
原因が見当がつかないので、早急な現状で対応は難しいです。
旧バージョンが手に入ると良いのですが・・・


> airclanon様

お久しぶりです。

> iPad買ってしまって色々と遊んでいます。Androidに慣れていたのでやはりiOSはすごいんだな…とあらゆる面で再認識しました。

iPadは実際に2年使っても、不満な点が殆ど無いのが凄いですね。
確かに値段は高いですが・・・さすがは高級機と納得します。
ただ・・・ストレージに詰め込みすぎてONSを導入できなかったりしますが・・・
iPad対応の外付けSSDとか欲しいところですが・・・

> 体験版だけやってみて買おうか考えてみます

正直な話、割りと人を選ぶ作品なのでそうした方が良いと思います。

またもやここに書きもうしわけありません。2ch感覚で書いてる訳では無いのですけど…あのあと自分で探して見たところiPhone5だと顔文字のところなどを認識しくれないらしくそこの部分を変換することにより不具合を解消致しましたことを報告致します…いまのところ順調に動いております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

No title

> ともみかん様

2ch感覚という言い方は酷だったかもしれませんね。
気を悪くされたなら、申し訳ないです。

ただ・・過去の動作報告のコメントと比べると、最近の方の報告はどうにも対応しづらい内容が多く、かなり引きぎみだったのも事実です。
今回の報告も申し訳けないですが、読んでいてスルー確定でした。

ただ・・・今回のコメントは有益でした。
顔文字ですか・・・確かに、それならエラー終了の可能性もあります。

また、基本的に同じプログラムとはいえ、どの機種のOnscripterも作者が異なるため機種特有の不具合も十分ありえますし・・・

できれば、どんな顔文字だったか、教えていただければ助かります。
できれば修正したいので・・・


scenarioフォルダについて

初めましてちょっとやっててつまずいたのですが

scenarioフォルダ内の下位ファルだにある全ての.sファイルをscenarioフォルダに纏めます。

のところの「scenarioフォルダ」が分からなくて
体験版にもコンバータのフォルダにもないので
どこにあるのか気になって・・・

No title

> フリル様

scenarioフォルダはオリジナルのゲームのデータを展開すれば表れますが・・・

ただ・・・個人的には、他の作品の変換を経験してから再度挑戦することをお薦めします。
このゲームの変換は難易度が高めのうえ、そもそもコンバータの性質上・・この先どんな質問にも答えるというのは無理です。

初心者にはこのブログはわりと厳しいところが結構あるのは申し訳ないことですが・・・かなりの初歩の部分で引っかかっているようなので・・・経験上、ここで質問する方が無事変換まで成功した例はあまりありません。

突き放す言い方を好んで言いたくはありませんが、先に武者修行をお薦めします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。