

6周年企画①:つよきすNEXT体験版コンバータ

2013年12月にきゃんでぃそふと様から発売された、つよきすNEXTの体験版を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=6b64f56a-f348-4f71-9e80-bb94634dd54d&viewtype=detail


動作状況

・最後までプレイ可能。
・メッセージに一部不具合あり?
・立ち絵の表示を初めとする演出上のバグが点在。
(多くのものは、たぶん修正が難しい・・・かも?)


変換方法

データの展開及び画像変換

展開ツールの全ファイル及びコンバータの全ファイルをゲームをインストールしたフォルダに置きます。
その後、各.batを数字順で起動します。

TIPS:画像のサイズの調整

変換後の画像のサイズは、初期状態ではPSP用(800x270)になっております。
これをAndroidやiphone、ipad等に合わせる方法は、以下の通りです。

3_一般画像変換.bat、4_システム画像変換.batの

@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270

上記の部分を、

@set size1=1280
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=450

このように書き換えることで、Androidやiphone、ipad等に適したサイズに変換できます。


サウンド変換(任意)

9_サウンド変換.batで自動的に変換可能です。
機種や環境によってはかなり有効です。(ただし、変換には時間が掛かります。)
任意でお願いします。

その後、nsaed.exeを使いarcフォルダをアーカイブして、arc.nsaに変換して終了です。


ムービー変換

連番jpg形式に対応しております。
8_ムービー変換_tりあl.batを起動、arc内に00~35フォルダと中に画像や音声ファイルが入っていれば成功です。
※ムービーの変換は必須ではないものの、このゲームではムービー変換を行わないと雰囲気が出ないので、可能な限り変換を行ってください。

TIPS:画像のサイズの調整

変換後の画像のサイズは、初期状態ではPSP用(480x270)になっております。
これを各機種に合わせる方法は、5_ムービー変換.batの箇所をテキストエディタで全置換してください。

scale=480:270 → scale=800:450


シナリオ変換

TsuyokissNext_1~2.plを順に起動、1.txtを作成します。


起動

0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttf、EBBOT.PBP、ons.iniを任意のフォルダに入れて起動します。


・・・・以上です。
よろしくお願いします。





スクリーンショット
tuyokissnext_t1.png
さて予告をしていた、9月公開予定の体験版コンバータの第一弾、つよきすNEXTです。

第一印象としては良く言えばいつものつよきすの雰囲気を味わえる、悪く言えばもう少し冒険しても良かったかも?・・・と、印象としては弱く感じるところもあるものの、いざ話を進めてみるとやはり面白い作品になっているのも確かです。

きゃんでぃそふとの作品は、何だかんだ言っても丁寧に作られているので安定感がありますね。



tuyokissnext_t3.png
きゃんでぃそふとの体験版はボリュームが多めの作品が多いですが、今回も例に漏れず序盤を丸ごと遊べるのでお得感たっぷりの内容になっております。

さらに今回は味をしめて体験版専用の次回予告も入っているので、製品版をお持ちの方でもお試しいただけると良いかもしれません。



tuyokissnext_t4.png
コンバータは、ムービーにも対応していますけど・・・体験版の終了時に流れるので、出来ればそこまでプレイして頂ければ、と・・・
なかなか体験版としては長い方なので、それなりに頑張る必要がありますが・・・・一応、念のため。



198[1]
勿論、製品版は予約特典のディスクも含めて購入。

前作のとの関連性が描かれているので、予約特典も重要。
別口でコンバータを作って対応する予定です。

・・・ただ製品版の方の製作も実質手付かずなので、仕上がるのは結構先になりそうです。
コンバータの反応次第では、急ぐ・・・・かも?




さて、あと一週間で公開を予定した2本目ですが・・・こちらはもっと難航中。
・・・とにかく起動可能になるまでが長く、その後も長くなりそうな道のりが早くも見えてきています。

こちらも体験版から殆ど進んでいないのが現状ですが、逆に言えば体験版の部分はほぼ出来ているので・・・予告は実現できそうです。
(それがどうした、と言えばそれまでですが・・・仕上げることが出来るだろうか?)

前回の記事で書かれた箇所は修正できたのですが・・・過去の経験から、全てのウィンドウズのPCで変換できるかどうかは・・・正直、まだ解らないんですよね・・・・・

何はともあれ、また来週お会いしましょう。


それでは。

comment

Secret

No title

大変ご無沙汰しておりました。
久しぶりにのぞきに来ましたら体験版のコンバータを作っておられましたので試してみました。
windows7とwindows8.1 両方での変換に成功いたしました。
製品版も楽しみにしております。
気長にお待ちしておりますよー
ではでは

No title

> ほぺ様

お久しぶりです。

> windows7とwindows8.1 両方での変換に成功いたしました。

実は予告の記事で変換について難点を示したのは、セミラミスの天秤の方だったりします。
1kari1.txt辺りを製作する際、PCによってはエラーを吐く可能性があるので・・・

それはともかくつよきすNEXTの変換、ありがとうございます。


> 気長にお待ちしておりますよー

利益が出せないコンバータは、実生活の影響がもろに出ますので・・・
明確な計画を持って作れませんので・・・

年内には作りたいと思っておりますので、よろしくお願いし余す。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
