6周年企画②:セミラミスの天秤体験版コンバータ

2014年6月にキャラメルBOX様より発売された、セミラミスの天秤の体験版を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=ed9238b4-5ae5-4baa-90c9-fdd73abd4ab2&viewtype=detail



動作状況

・最後までプレイ可能
・随所にバグがある可能性あり・・・完成度は、あまり自信が無いです。


変換方法

1:コンバータ全ファイル、extract_qlie_b.exe(コンバータ付属)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを各.ykcファイルのあるディレクトリに置きます。
2:1_ファイル名リネーム_Semiramis_trial.batを起動、UTF-8で表示されたファイル名を日本語名に直します。


画像変換

3:2_画像変換_Semiramis_trial.batを起動、画像ファイルを変換します。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
2_画像変換_Semiramis_trial.batの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

@set size1=1280
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=450
@set resezey=100*%size4%/%size3%
@set size5=100

PSP        iphone、Android
@set size2=480 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=450
@set size5=60  → @set size5=100



ムービー変換

4:3_ムービー変換_Semiramis_trial.batを起動して、ムービーを変換します。


シナリオ変換

5:Semiramis_trial_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
6:1kari1make_Semiramis_trial.txtをimageutility059d.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
7:Semiramis_trial_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

8:9_サウンド音質変換_Semiramis_trial.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

9:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

10:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。




スクリーンショット
Semiramis_t1.png
6周年企画として9月に公開を予告した第2弾・・・キャラメルBOXの最新作、セミラミスの天秤の体験版のコンバータを公開することが何とか・・・できました。

・・・とにかく、ここまでが長かった!

(仕上げるのなら、ここから先も相当に長そうだけど・・)

何とか移植が可能かと思って挑戦してみましたが・・・移植以前に、アーカイブを作成可能にするまでの段階(他の作品で言うなら準備段階)までに辿り着くのも結構大変でした。
本当に作りきることができるかどうか、結構不安だったりします。



Semiramis_t2.png
この作品の最大の特徴は、善悪ゲージという存在。
選択次第で主人公の精神バランスが、悪(赤)と善(青)に傾き、それに伴い物語が進行します。
プレイヤーの行動次第では主人公が死亡するエンディングなど、従来のキャラメルBOXの作品では無かったような過激な展開になるのが最大のセールスポイントと言える作品です。
あと余談ですが、上記の画像は開発中の製品版のものです。体験版では選択肢そのものが無いので・・・

キャラメルBOXのファンの方達の中でも、この作品については意見が別れているようです。
確かに木洩れ陽のノスタルジーカと同様、賛否両論作である所は随所に伺えます。




・・・なら個人的な感想はどうか?、と聞かれたら・・・

奇妙な作品。

一言で表すのなら、他に言いようが無い作品といったところでしょうか。
第一印象では作品の雰囲気や紹介されているセールスポイントと、ゲームの内容がここまで食い違っている作品も珍しい気がします。

例えば・・・上記の紹介を読んだ方なら、この作品は「善と悪」がテーマになっていることが解ると思いますが・・・そのために必要なあるものが足りません。それは・・

善と悪。

この2つがとにかく足りません。冗談みたいな話ですが、本当に足りない。

悪のヒロインである愛生は、確かに近しい人から「悪魔」と呼ばれていたらしく・・・確かに悪女としての素質なら十分にあるとは思います。
ただ、それ程悪辣な存在かと言われたら・・・正直な話、「悪」と呼ぶのは若干違和感があります。

・・・というか、エロゲーは性欲と言う必要悪がテーマの一つのためか、それこそ相当に性根が醜悪なキャラが跋扈する世界なわけですが・・他のエロゲーの変態や性犯罪者キャラとかと比べれば明らかに悪というエキスが足りない印象があります。
逆に善のヒロインである映瑠もそれ程の善人かと言われると・・・実はそうでも無かったり。
下手をすればベルマークを必死に集めている小学生の方が、彼女と同等かそれ以上の「善」であるかも?
聖女と言うあだ名の割りに、そこまで善行を行う印象も無いです。

少なくとも作品中で「絶対善」も「絶対悪」を印象付けるものが殆どありません。
これで善悪ゲージと言われても・・・説得力に欠ける感はあります。

さらに言えば、「悪魔」「聖女」・・・こういった単語が結構な頻度で出てきますが、これらの単語は・・・個人的にはオカルト的な要素が強い感じがしますが、実は・・・

オカルト要素はほぼゼロ。

作品のイメージに反して善も悪も、オカルトや超常現象もほぼ無し。
(幻聴という要素が、一応あるけれど・・・・)
つまりは・・・どこか妖しそうな臭いがプンプンしているにもかかわらず、実際は殆ど無し。
何と言うか・・・作品のイメージと、実際のプレイした印象が全く異なる作品・・・それが第一印象でした。




Semiramis_t4.png
ただしその反面、一見拍子抜けな印象がある割りに・・作品の評価自体は結構高めです。

確かに自分のイメージとは違いますが、従来のキャラメルBOXの作品特有の丁寧な描写は今作も健在。
しっかり描ききっていてキャラも結構立っているため、「これはこれで・・」と評価できるところも多いです。

「悪魔の織り成す優しさの牢獄」・・この言葉の通り、「危うさよりも甘さ」がを描くところが多い・・そんな感じです。
元々キャラメルBOXの作品で精神が歪みまくったり、荒々しく暴力的なキャラをファンが望む印象は薄いので・・・色々なことを考えてこのような作品になった・・・というところでしょうか?

点数をつければ飛び切り優秀な作品とは言えないかもしれませんが、同時になかなかに興味深い作品でもあります。
なかなかに奇妙、あるいはユニークな作品だと思います。
体験版の部分だけでは、このような印象を持つのは難しいかもしれませんが、挑戦なさるのも良いかと思います。




Semiramis_t3.png
さて・・・ONSへの移植の際ですが、展開ツールは1つのものに限定しています。
(恐らくは、このツール以外では展開は不可能。)
このツールの場合・・NOTES、SEフォルダ内の日本語のファイル名が大幅に崩れていて、それをUTF-8からSHIFT-JISに変換すれば正しいファイル名になる・・・これがこのツールの特徴で、このツール以外で展開した場合、恐らくコンバータは機能しません。
(つまり、Ex・・・や中華の類ではない。)
これで、正しいツール名を教えないのはかなりユーザーを締め出してしまう感じがしますが・・・腕や知識に自信のある方は何とか頑張ってください。
難しいと思う方は、申し訳ないですけどスルー推奨で。
最近のゲームを移植しようとすると、どうしても難度が上がってしまうのが実情です。

努力はしたものの色々と難しい作品で、細部に至るまで完全に・・というのは難しく、やや移植度が低めに感じる方もいるかもしれません。
ちなみに、例によって注釈の部分の再現は上記の写真の通り・・・何とかPSPでも読めるようにはなっていると思います。




002[1]
このような姿勢の移植が望まれるものなのかどうかは解りませんが、何とか頑張って仕上げようと思います。
時間は掛かりそうですが・・・・・


それでは。




comment

Secret

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード