

コンバータNo.56 イノセントバレット

・・・・さて先週末に公開すると称して、早くも一週間。
新年早々、約束を破って大変申し訳ないです。

ただ遅れた理由ですが制作が遅れたのではなく、むしろ早まったのが原因。
当初は1キャラのみクリア可能の状態で仮公開の予定でしたが、「もう少し頑張れば全員クリアできるかも?」・・・と欲が出てしまい、公開が遅れました。

さすがにおまけモードまで搭載は間に合わなかったので仮公開には違いないですが、全てクリア可能になった状態で公開いたします。
デバッグはざっくりやっているので不具合はあるかもしれませんが、演出等は完成状態で公開いたします。
完成時はテキストサイズが異なるのでセーブデータに互換性はありませんが、クリアや既視CG判定フラグは生きているはずなので、クリアするまで遊ぶ分には問題ないです。

それでは新作、イノセントバレットへGo~~~~~~!!




2013年8月にシネマトグラフ様から発売された、イノセントバレットを劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=1b49e19c-20ac-44b1-9cab-768a65cec331&viewtype=detail


動作状況

・全キャラでクリアを確認。
・細部でバグがある可能性あり
 (演出面については、今後も大きな変更は無いと思います。
・スペシャルモードは、現在は未実装。
 (ワードリストを除いて、次回更新時に実装予定です。)

変換方法

1:コンバータ全ファイル、MessageWindow_parts.png(コンバータ付属)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeをゲームをインストールしたディレクトリに置きます。

※この作品は、画像、サウンド関連共々変換方法が従来の作品と若干異なります。


画像変換

3:この作品は、α値のある画像は透過ddsなので、pngに変換できるツールが必要になります。
今回は、irfanviewというフリーウェアを使用します。
以下のサイトでダウンロード、インストールしてください。
(ツールの扱いに慣れていない、あるいは英語に慣れていない方は日本語化を推奨。)

http://www.irfanview.com

4.コンバータのファイルが置いてあるフォルダに、「dds」「humans2」という名前のフォルダをそれぞれ作成します。

5.irfanviewを起動、「ファイル」→「形式/名前の一括変換」を選択します。
irfan_01.png

6.ファイルの種類をDDS、出力形式をPNG、設定で「透過色を保存」にチェックを入れた後、展開したddsフォルダを読み込みます。
irfan_02m.png
irfanviewの起動画面。
右上のファイルリストの部分を「ctrl + a」で全選択をすると、楽。

irfan_03.png
PNGの設定画面。
これがベストかどうかは解りませんが、コンバータ作成時ははこの設定で行っています。

7.保存フォルダーにdds2を指定後、ddsフォルダ内の全ファイルを選択、「実行」をクリックして全dds画像を一括変換します。

8.humanフォルダにも同様の処理を行い、human2フォルダ内にpng画像に一括変換して収めてください。

9.1_InnocentBullet_画像変換.batを起動、無事終了すれば画像変換処理は完了です。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
1_InnocentBullet_画像変換.batの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

@set size1=1280
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=450
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=480 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=450



今回の作品では、透過ddsを処理する必要があるのが最大の課題です。
従って、以下の条件を満たす機能を持つツールが必要になります。

1.透過ddsのα値を保持したまま、画像を変換可能なフリーウェア
2.フォルダ内の全ファイルを一括変換する機能が必須。

これらの条件を満たすツールとなると、実際にはかなり限られます。
もし透過dds対応で、他のツールをご利用になっている方はそちらを使って変換していただいても構いません。
・・・ただこの条件を満たすツールは、それ程多くはないと思いますので・・常用しているツールをお持ちの方は、まずは試してみるのが一番かも?


InnocentBullet_01.png
InnocentBullet_05.png
・・・・で、上記の処理で完了した立ち絵のグラフィックが上の画像です。。
上がAndroid、下がPSP版。
画像をクリックすれば、オリジナルのサイズの画像が閲覧可能です。

オリジナルの画像と比べて、若干ジャギが目立ちます。
莢香(中央の少女の髪の周辺は、特に顕著です。
(慣れてくれば、それ程気にならなくなるとは思いますが・・・)

・・・ただ正直な話こちらもコンバータを作って、普通に動かせるようにするのが精一杯です。
画質の追求をしたい方は、各自で研究していただければ・・・と思います。
もしより改善できる方法を見つけた方は、報告いただけると嬉しいのですが・・・・



ムービー変換

10:2_InnocentBullet_ムービー変換.batを起動して、ムービーを変換します。


サウンド変換

11:3_InnocentBullet_サウンド変換.batを起動して、全てのBGM、音声ファイルの音質変換を行います。
12.seフォルダは変換せず(wav形式のまま)、そのままarcフォルダ内に入れます。※周波数の問題で、多くのファイルがSoundUtilityの処理を受け付けないためです。


シナリオ変換

13.InnocentBullet_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
14.1kari1make_InnocentBullet.txtをimageutility059d.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
15.InnocentBullet_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。
※InnocentBullet_4.plは終了するまでに時間が掛かります。(Core-i7 287(2.93GHz)で約10分)
気長にお待ちください。


アーカイブ作成

16.arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

17.arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。



イノセントバレットとは?
InnocentBullet_00.png
2013年8月に新規のメーカーである、シネマトグラフから発売された処女作です。
発売された同年の2013年の東京を舞台としていますが、ツングーシウムという新種の鉱物源がエネルギー問題に革命的な変化をもたらした世界のため、現代の日本とは明らかに異なる世界での物語です。

主人公とヒロイン達は特甲種と呼ばれ、それぞれ特殊能力を持ち(既存のヒーローで例えるならX○ンのミュータントに近い)
、YGCO(特甲種のみで構成された社会奉仕を目的とした部隊)に所属しております。
彼らYGCOは、警視庁警備部第四機動隊特務即応群(通称、即鬼隊:戦闘訓練を積んできた通常の人間との混成部隊)と共に指定三号という未知の生命体?から市民の命と安全を守るために戦います。
この作品は市民や平和を守っていく中で、主人公の成長を描く物語になっています(一応は)。

最大のウリと思われるのはイノセントバレット(無垢なる銃弾)のタイトル通り、銃器に対するこだわりですね。
実在の銃を使う上に、効果音も銃撃のファイルが異様に多かったり・・・さらにテキストも、銃器を実際に使うものの視点で描かれているため、銃に愛着がある方ならそれだけでゲームの評価がワンランク上がると思います。

さらにゲーム中の銃は、全て3Dグラフィックでモデリングされて細部までしっかり書き込まれています。
・・・正直PSPレベルまで縮小させてしまうと、画像が潰れてしまうので・・・ゲームのパッケージでも同じ絵が使われているのでよければ手にとって確認してみてください。



InnocentBullet_12.png
これが、人類の脅威となる指定三号。
人間を見ると無条件で殺戮に及ぶ上に、人間よりも遥かに攻撃、防御に長けていてまさに驚異です。

まぁ・・・そんなことはどうでも良いのですが、彼らは本当に・・・

いい身体してますね!

以前、アメコミで人間の命を平然ともて遊ぶ悪魔がいて性格は度し難かったのですが、身体だけは鍛えていて・・
「真の男に脂肪なんかねぇんだよ!」
と言われたときは、なんかグッときてしまいましたね。
彼ら指定三号が、見えないところでダンベル持ち上げたり、腹筋を鍛えてているのか・・・と思うと胸が熱くなります。
・・・そういえば魂斗○というゲームのエイリアン達も、走るフォームの美しさに思わず見惚れてしまいました・・・
彼らは人類を襲う傍ら、より美しく、より強く鍛えているかと思うと・・・人類の将来が心配になります。

こうなれば、人類も負けずに身体を鍛えるしかないですね!
エイリアンも機械生命体も、いつか筋肉で撃退できるようになる日が来ることを願ってやみません。


・・・それでは、キャラクター紹介です。
結構人気でそうな女の子もいます、誰かは自分で確かめてね!



神崎 莢香(かんざき・さやか)
InnocentBullet_13.png
主人公達YGCOのリーダーを勤める少女。
帰国子女だが、アメリカで・・・精鋭部隊デルタフォースの訓練を受けた経験があり、生身での戦闘能力も即鬼隊のメンバーにも勝るとも劣らない。
その上で、特甲種としての能力である高速移動能力(100メートル2秒くらい?)を持つため、戦場における速攻性に於いては彼女に勝るものはおらず・・・作戦次第では彼女以外は援護に回るだけということもあるくらいで、まさに戦場を「支配」できる能力をともいえる。
このため、全作戦の実行部隊の中でも副隊長クラスという位置づけのようだ。

これ程の活躍を見せる莢香に対して、即鬼隊のメンバーの反応は・・・実はあまり良くない。
彼女が人付き合いが苦手というのもあるのだが・・・即鬼隊のメンバーは、警察の中でも最も厳しい訓練を積んできた命知らずの精鋭達であり、そういった連中が実際にやるのが女の子のサポートでは・・さすがに堪ったものではないのだろう。

・・・・ただ、典型的な男社会でとびきり優秀な女性が入れば・・・やたらと持ち上げられるか、爪弾きにされるかのどちらかのような気がするので・・・そういう意味では、彼女の冷遇ぶりは彼女の優秀さを表しているとも言える。
だがそんなことは微塵も気にせず、彼女は強い意志を持って戦い続ける。
因縁深い指定三号をこの世から根絶やしにする、その日まで・・・・・

InnocentBullet_14.png
ゲームの評価を調べてみると、実は一番彼女が不人気のようだ。
確かに、彼女は第一印象は厳しい印象もあり、取っ付きづらいキャラではある。

・・・でも他のキャラと異なり彼女は同僚でもあるが、主人公とは上司と部下に近い関係でもある。
つまり厳しくあたるのは当たり前だし、態度は冷たいものがあるものの、彼女は主人公がどのような立場であっても軽視もしていなければ軽く扱ってもいない。
元々が不器用な少女であることを考えれば、態度はどうあれ常に人として落ち着いた視点で
見てくれているし、危険があれば守ろうとも擁護もしている・・・どう見ても冷たい人間ではない。
例えば社会に出た経験がある方なら、このように部下を扱ってくれる人はそうはいない、ということは解りそうなものだが・・・
そんなこんなで考えれば、「彼女は余裕で「いい女」の範囲に入るな」というのが感想で・・・突っ込みどころが無いとは言わないが、そこまで不満を感じはしなかったのですが・・・・
批判的な方は女に夢でも見すぎているのかな、とも思えるのですが・・・(まぁエロゲーだから、別に夢を見ても悪くは無いのですが)。

InnocentBullet_19.png
挙げ句の果てには、同僚の愛にもこんなことを言われる始末。
低予算ツンデレ・・・愛でなければ刺されそうな台詞だが・・・・ここは愛のボケのセンスが凄いというより、これで怒り狂わない莢香の度量が大きいことにしておこうか・・・・
常に厳しい訓練に耐えに耐え、修羅のごとく戦い、それでも消えぬ思いを燃やし続けて・・・なのに言われる低予算!!

常に死線と隣り合わせの世界で、低予算ツンデレが迎える結末は・・・是非ゲームでご覧くださいませ。




夜曹寺 愛(やそうじ・あい)
InnocentBullet_15.png
いわゆる電波系のヒロイン。
表情も乏しい彼女だが、それ以上に彼女の言うことは常に空気を読んでいない。
・・・恐らくYGCOでも即鬼隊でも彼女の真意を分かるものはいない。

ただし感情の起伏が乏しいのとは裏腹に感情のぶれが無い分、銃器も「精密機械」と称されるほど的確に扱うため、戦闘単位としては優秀。
これでさらに特甲種としての能力として怪力と治癒能力を有するため、近接戦闘に於いては圧倒的とも言える強さを発揮する。
このため、何らかの形で銃器の使用が制限されたりする戦況では彼女の独壇場である。
既存のヒーローに例えるなら、X○ンのウルヴァ○ンに近い。
能力はともかく見た目ではこれでもか、というくらいに異なるが・・・
このため少なくとも戦力としては高く評されているようだが・・・・

InnocentBullet_17.png
常に空気を読んでいない爆弾発言の連続だが・・・・なんというか、あまりにも的確に読んでいないせいか、一周回ってある意味見事で、拍手したくなるほど。
誰も語ってはいないが愛のボケボケトークこそが、この作品の真のセールスポイントという気もする。

・・・・まぁやれば解ると思いますが、一番何かとびっくりさせらます。
小柄な体格とそれに反する重武装・・・最も見た目でもこのゲームらしく振舞っているようにも見えますが、さて?




宮簀 早苗(みやす・さなえ)
InnocentBullet_20.png
最も長身ではあるが、実は一番年下の妹風のキャラ。
実は病弱であり、前線に立つことは向かないため後方支援に専念している。

能力は「風」というより「空気の流れ」を視覚として捉えること。
この能力を利用した正確無比な狙撃と、空気の変化から感じとれる迫り来る危険をいち早く仲間に伝えることが主な任務になる。
元々指定三号と通常の人間では戦闘能力に於いては大きく差があるためか、彼女の狙撃こそが最も重要となる戦況も少なくない。

InnocentBullet_18.png
生真面目だが癒し系の性格と、常に眼帯着用という中二病こじらせた方が好みそうな設定も相まってか中々の人気があるようで・・・(とか言いつつも、実は自分も最初に攻略したのは彼女で、コンバータ本体も早苗ルートを軸に制作されていたりする。)

え、肝心の眼帯の中身は?
・・・それはゲームをやってお確かめください。

・・・こんな感じで、人気がありそうな早苗ちゃんだが、

最も油断がならないのも彼女

・・・という気もする。

いや、おとなしそうで実は・・・というオチがあるわけではないのですが・・・
彼女をモノにしたいなら、男としては余程の器量が無いと、将来尻に敷かれそうな・・・・
何となくそう思うだけなんだけどさ、あくまで何となくだけど・・・




InnocentBullet_02.png
ONSの移植においてはとにかくファイルの構成が従来の作品と異なるので、いかに形にするかが当初・・というか最大の課題でした。
ただ一旦ある程度まで進むと、思いの他移植作業が捗りなんとかひと月程度で仕上がりました。
なんだかんだ言って気に入った作品だったので、作業していて熱が入ったというのも大きいですね。
総じて楽しく作業させていただきました。

最近の作品としては珍しく、拡大処理を多用しています。
この主人公の銃撃の絵では1.5倍に拡大していますが・・・ONSはもともと苦手な上に、解像度の低いPSPでは特に粗が目立ってしまいます。



InnocentBullet_21.png
前回の記事では男性ばかりのスクリーンショットを掲載しましたが、実際この作品は漢気あふれるキャラや絵も多いです。
ここも注目していただきたいところですね。
何気に、というか本当に声優も豪華なのも見逃せません。





新規のメーカーで、しかも通常の作品よりも手間の掛かるバトルもの。
・・しかも声優面もなかなか豪華で・・・某聖杯戦争の言峰さんやら、福島の真実を放って頑張る山岡さんことジェリドさんやら・・・普通にTVアニメで主役級を担当している声優さんもちらほら・・・
メインヒロインの神崎 莢香もエロゲーでは大常連の一色ヒカル・・・経歴に見合った、脂の乗った良い演技です。

銃器も3Dモデリングで緻密かつ正確に描かれて、そのモデリングに負けないほどの画力のあるスタッフ・・・
キャラデザもそのままでアニメ化できるレベル・・・・と、つかみとなる要素が満載と随所に気概が伺えます。


ただ・・・・例えばAmazon.comとかの評価を見ると、思いの他低め。
しかも、これらの評価はネガキャンや悪意のものではなく、多くのものは割りと納得のいくものが多いです。
(ただし、やたら延々と批判的に書いたコメントには同意いたしかねます。そこまで酷くはないですし、この作品でそこまで苦痛を感じるようなら、多分エロゲーは向いていないからやらない方がいいと思いますし。)


批判される部分は、ほぼ全てがシナリオに集中しているのも特徴です。
個人的な印象でいうなら、このシナリオの特徴は・・・・

文章が硬い、あるいは文章が若い。

全体的に描写が尖り過ぎです。

具体的に言うと、こちらの序盤の印象は「即鬼隊・・この組織は本当に大丈夫か?」・・でした。
あまりにも・・・隊員同士の連携が取れていない。

こういった特殊部隊で何よりも重要なのは組織の連携です。
いくら個人や装備が優秀であっても、一人では隙もできれば限界もある。
そういった弱点を連携で補い、あらゆる戦局でも迅速かつ柔軟に対処を可能とする・・これがチームプレイの意義です。

・・・が、個人が無駄に主張が激しすぎて・・・効率良く部隊を運営している様子があまりにも薄い。
確かに当初の主人公がアレだったので、その辺も合わさって不協和音が強調されているのかもしれません。
ただここまで来ると主人公のせいだけではなく、部隊として致命的な何かがあると感じざるを得ない。
勿論、実際には機能しているのだから、連携等の描写は省略しているのでお察しください、と言いたいのかもしれませんが・・・ここまで尖っている描写だと、省略ではなく連携そのものが欠けているという印象しかない・・こんな感じでした。

こういったやたら硬かったり、尖った部分を強調する描写に耐えられるのはやはり若い方(あるいは精神的に若い)の特徴に思われたため、文章が若いと評した訳ですが・・・勢いがある反面、その勢いを殺してしまうような尖り方も随所にあるので素直に物語に入り込めない・・・こういった印象は否めません。

物語の悪印象はある程度進むと緩和されていきますが、最後までどこか腑に落ちない印象は続きます。
例えば一連の事件には首謀者がいるのですが・・・その人の結末はあまりにも不自然です。
まずその結末に至るまでの詳細が描かれていない・・・この地点でアレなのですが、個人で推測するにも・・・どのような角度から考えてもあのような結末を迎えるのは不自然です。
あのような形で収まることはありませんし、仮に収まったとしても多くの当事者は納得せず更なる追求をすることでしょう。


・・・さすがに欠点が多すぎて、これで名作視するのは無理があります。
ただし、この作品は擁護できる部分も多いのも特徴です。

良い点としては個々の描写は丁寧であり、特に銃撃の部分は実際に使用するものの視点に立っているところが多く、銃に強い関心がある方ならここで1段階評価が上がると思います。
さらにヒロインは3人と絞っている分、キャラの個性は十分に立っていて画力も高く(この作品では絵に批判的な意見が殆ど無い(ただし突っ込みどころはある))、総じてギャルゲー、エロゲーとしては水準以上の出来になっています。
このため悪い評価を下す方の視点に立ったとしても、成人向けの作品として最低限の満足がいくため、どう転んでも楽しめるところが無いということにはなりません。


結果としては、良いところも悪いところも目立つ賛否両論作と評価すべき作品だと思います。
個人的には戦闘シーンも、結構ぐっと来るところもあったと思いますし・・・

少なくとも通常の学園ラブコメに仕上げていたのなら、十分に名作視されているだけの労力を払っています。
欠点も「個々の描写は良いものはあるが、全体としてはちぐはぐ」と、素質ではなく経験で構成力を磨いていればもっと良いものは書けた・・・と思っています。
ただいかんせん、こういった群像劇を書くには経験不足だった・・・この点が惜しい作品です。
あまり期待しすぎなければ、そこそこ楽しめる作品・・・こう思って購入すれば、損はしないでしょう。


昨今ではアニメ的なメディアはラノベあるいはソーシャル関連が主役であり、エロゲーが発信源となる機会は減ったと思います。
ただ、新進気鋭の新しい才能を発掘する楽しみは、エロゲーにおいても今も健在だと思います。
この作品はこういった気持ちを思い出させてくれた、という点では十分にプレイする価値はあったと思います。

もしスタッフに言いたいことがあるとしたら、「次回作はまだ?」です。
この作品の欠点の多くは経験で補える気がするので、次の作品で成長を見たいのですが・・・今のところ情報が無いですね・・・
HPは継続して存在しているので、活動の意思はあると思いますが・・次の作品ができるようなら、これからも注目していきたいと思いますが・・・・


頼むから頑張ってください!!


本当に、それだけを願うばかりです。




さて・・・今回はこれまで。
次回作は・・・・・・・






comment

Secret

No title

HARU様
いつもお世話になっております、ほぺと申します。
コンバータの作成お疲れ様です。
データの展開が終わり変換しようとしたところ躓いてしまったので、ご教授願いたいのですが、
IrufanViewの変換のところで、「実行」を押しても
ファイルが変更されてます:K:\InnocentBallet\dds…
エラー!読み込めません。:K:\InnocentBallet\dds…
と出て、変換できません。
アドバイスを頂けたらと思いコメントさせていただきました。

No title

> ほぺ様

お久しぶりです、HARUです。

> IrufanViewの変換のところで、「実行」を押しても
> ファイルが変更されてます

残念ですが・・・コメントを読む限りでは、原因を特定できません。

こちらの制作したプログラムが原因では無さそうというのもありますが・・・

とりあえず一般的に考えて考えられそうなのは・・・

・dds画像の画像の展開が失敗している。
・ディレクトリの指定に誤りがある。
・IrfanViewのバージョンあるいは使用方法に誤りがある。

この辺りでしょうか?
png変換前でもIrfanView上ではdds画像が表示可能なため、まずは表示できるかどうかを確認してください。
出来ない場合は、展開ツール等の誤使用等の原因で、展開が失敗している可能性があります。

他の方からのエラー報告が無い所から考えると、こちらが配布したファイルのエラーの可能性は低いので・・・
しばらくIrfanViewを弄ってみて、使用方法を確認してみてください。

No title

HARU様
ご返答ありがとうございます。
> IrfanView上ではdds画像が表示可能なため
こちらでは表示できていませんので、おそらく展開に失敗しているものと思われます。
もうすこし頑張ってみます。
ありがとうございました。

No title

HARU様
連コメ失礼いたします。
irufanviewの件は自己解決いたしました。
基本的なことが抜けていたようで…お恥ずかしい限りです。
またシナリオ変換のところでつまずいてしまいました。
1kari1make_InnocentBullet.txtが生成できず先に進めません。
こちらもご教授お願いいたします。

No title

> ほぺ様
> 1kari1make_InnocentBullet.txtが生成できず先に進めません。

同ファイルは以前のものと異なり、imageUtility061のような新型に対応しています。
imageUtilityのスクリプトは開発時期により、命令系統に若干の差異があるため互換性はありません。
(僅かな差ではあるのですが、結果として動きません。)

バージョンを確認してそれでも尚動かない場合は、エラーコードを連絡願います。
エラーが原因なら、変換できなくとも何かメッセージが出るはずです。

No title

HARU様

ご返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

InnocentBullet_1.plを起動し1kari0.txtは作成できました。
その次の
1kari1make_InnocentBullet.txtがコンバータ内にないため、同時に生成されるものと思い、コメントさせていただきました。

ですので、エラーと言うか先に進めません。

No title

> ほぺ様

申し訳ありません。
1kari1make_InnocentBullet.txtを同梱して再アップしたので、よろしくお願いします。

URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=4e4f11a0-f0f6-40b8-9b33-0bcbe5ab5730&viewtype=detail

No title

HARU様

ご対応ありがとうございます。

こちらの知識、技術がまだまだ足りないため、
今後もご質問等させていただくかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

それではお体にお気をつけて次回作も期待しております。

No title

> ほぺ様

返事が遅れて申し訳ないです。

今回の件は結局はこちらの手落ちですので、謝罪めいた事を言う必要も無いと思います。
こちらも個人活動である以上、手が付き届かないところがどうしても出てしまいますが・・・それを承知で引き続きご愛顧頂ければ嬉しいです。

さて、後は次回作へ・・・
何気に残された作業量が膨大なような・・・・

すぽコン!の3倍くらいは時間を投資している気もしますが・・・
もうしばらくお待ちください。

No title

HARU様
コンバーター製作お疲れ様です。

無事「画像変換~サウンド変換」まで完了したのですが、シナリオ変換部分で躓いております。

InnocentBullet_1.pl~InnocentBullet_3.plの実行(1kari1.txt作成も含む)は成功しておりInnocentBullet_4.pl実行時に「Perl Command Line Interpreter は動作を停止しました」となり処理がストップしてしまいます。
ActivePerlの問題かとも考え2種類のバージョンで試してみたのですが改善されませんでした。
勉強不足で大変申し訳ございませんが、アドバイスを頂けますでしょうか。

-----------------------------------
OS:Windows7 32bit
ActivePerl:5.20.1 または 5.18.4
-----------------------------------

No title

> Lucky様

申し訳ないのですが、現状の情報だけでは解決策に見当もつきません。

仮にエラー終了しているのなら、どこでそれが起こっているのかを確認する必要があります。

例えばInnocentBullet_4.plを直接起動させるのではなくコマンドプロンプト上で起動させる等の方法で、詳細をつかむことが出来るかもしれませんので、もう少し情報を頂ければ・・・と思います。

No title

HARU様

ご返信頂きまして有難うございました。

知識不足もあり、提供できる情報量が少なく申し訳ございません。

まったく役に立たない情報かもしれませんが下記の3点を試してみました。
どの行が原因かは特定できておりませんので、引き続き探ってみたいと思います。


>コマンドプロンプト上で起動させる等の方法で
まずコマンドプロンプトから「InnocentBullet_4.pl」を起動させましたところ、【Use of the encoding pragma is deprecated at [フルパス] line 2.】
が表示された後、「Perl Command Line Interpreter は動作を停止しました」が表示されました。



plファイルの先頭にプリント文を付与して表示されるかを確認したところ、表示される前に動作が停止してしまいました。
---------------------------
print STDOUT "01\n";
sleep 1;
---------------------------

※InnocentBullet_1.pl等は表示されることを確認しております。



デバック実行を試みたところ下記メッセージ表示後、ステップ実行が始まる前に動作が停止してしまいました。
---------------------------
perl -d InnocentBullet_4.pl
---------------------------
---------------------------
Use of the encoding pragma is deprecated at InnocentBullet_4.pl line 2.
at C:/Perl/lib/encoding.pm line 106.
encoding::import("encoding", "euc-jp") called at InnocentBullet_4.pl lin
e 2
main::BEGIN() called at InnocentBullet_4.pl line 2
eval {...} called at InnocentBullet_4.pl line 2
---------------------------

※InnocentBullet_1.pl等はステップ実行が出来ることを確認しております。

No title

> Lucky様

詳細なご報告、ありがとうございます。

ただ申し訳ないことに、直接の原因が判りません。
正直な話、Encode関係は結構苦手で・・・・
申し訳ありませんが、今回は変換を諦めてください。




・・・ではあまりに酷なので、代案を用意しました。
移植の精度が少々落ちますが、恐らく変換自体は可能になると思います。

コメントを読む限り、euc-jpが何らかの作用をしていると思われるので、InnocentBullet_4.plの2行目を

#use encoding "euc-jp";

・・と、文頭に#をつけてコメントアウト、さらにテキストエディタで・・

print OUT "csp 2:sw:lsp 1 → #print OUT "csp 2:sw:lsp 1
print OUT "「 → #print OUT "「

・・全置換を行います。

これは、euc-jpを使わないと日本語の読み込みに不具合が生じるため、一時的に日本語関連の処理を凍結します。
(漏れ、もしくはエラーが出る可能性はありますが、無視して続行します。動作自体はしますので・・・)

これにより・・・

・一部のネームの処理が不自然に・・
・「はい」「了解」・・・と言った掛け声レベルの台詞の表記が省略。

・・・と、多少の不具合は起きると思われますがeuc-jpが原因なら、これで一時的な処置としては有効だと思います。
あまり褒められた対処療法ではありませんが、変換自体を可能にするのを最優先としました。


これで尚、エラーが起きるのなら別の原因があると思われますのでさらにご報告願います。

No title

追記ですが・・・

上記の状態で変換を行うと、完全動作を保証できません。

万一テキスト変換時に文字化けが発生して場合、禁止文字に誤変換される可能性があり・・・そうなったら、そこで強制終了する可能性があります。
(Ons for Winでこの状態で動作テストしてしました。試しに愛ルートでプレイしてみましたが・・・一応クリアを確認しています。・・・が、スキップしながらのテストなので細部で不具合は起きているかもしれません。)

不完全で一時的な処置ですが、お試し頂ければ幸いです。

No title

HARU様

何から何まで本当に有難うございました。

アドバイスいただきましたコメント化対応では動作停止を回避することが出来ませんでした。
しかし、エラーの原因らしきものを発見致しましたので一旦ご報告させて頂きます。

仮の結論ではありますが、実行ステップ数が多いため動作停止が発生しているようでした。

原因箇所を特定する為にif文を全削除した後、1000ステップ単位でソースを復元したところ51000~52000あたりで動作停止が発生しました。
超素人目線ではありますがエラー発生範囲で特殊な構文や文字列は使用されていないようでしたので「コードの量かな?」と考え

while文前後の処理はそのままでif文を2分割(plファイルを2つに)して実行したところ、plファイルは2つとも正常終了したことを確認しております。
---------------------------------
~省略~
while ($line = <IN>){

if(条件式){
~省略~
■この部分を2分割■
~省略~
}else{
print OUT "$line";
}
}
close (IN);
close (OUT);
}
~省略~
---------------------------------


上記が本当の原因であった場合、
以下の方法で正常系とほぼ同等の「1.txt」が作成できるのではと考えていたのですがいかがでしたでしょうか?

①InnocentBullet_4_分割その1.pl
 INファイル:1kari3.txt
 OUTファイル:1kari4.txt

②InnocentBullet_4_分割その2.pl
 INファイル:1kari4.txt
 OUTファイル:1.txt

※「分割その1」で新たに追加した文字列が「分割その2」のif文にヒットして無駄な文字列を追加する可能性もあるのかと。。。

No title

> Lucky様


ご報告、ありがとうございます。
かなり詳細が解りやすい内容で、助かりました。

ただ・・・読んでいて一点気になったことがありました。
お手数ですが、Lucky様のPCの環境をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
最も知りたいのはメモリー関連です。

InnocentBullet_4.plですが、サイズは3.03MB、行数にして80,000行オーバーとこちらが製作した中でも最大級のプログラムです。
(妹のおかげでモテすぎてヤバい。も大して変わりませんが・・・セミラミスの天秤も相当なサイズになりそう・・・)

ここで気になるのは、PCのメモリーのオーバーフロー(過負荷)によるエラー終了の可能性です。
こちらとしては分割して再配布・・・するにも、もう少し詳細を知りたいです。
コメントを読む限り、こちらと最も差がありそうはこの点なので・・・・

ちなみにこちらの動作テストは・・

デスクトップ:Windows7(32bit)、Core-i7(2.93Ghz)、3GB RAM
(本当は4GBを2枚挿してあるけど32bitOSのため3GBまでしか認識しない)
ノートPC:Windows7(64bit)、Core-i5、4GB RAM

この2機種で行っていますがメモリに関しては割りと強い環境のため、コンバータレベルのプログラムなら強引に動かせてしまっているのか?・・・こう考えています。

お手数ですがメモリーを中心にPC環境を教えていただければ、と思います。

No title

HARU様

>お手数ですがメモリーを中心にPC環境を教えていただければ、と思います。

こちらで使用しているPC環境ですが、
HARU様のデスクトップ環境とほぼ同じかもしれません。
下記以外の環境周りで気になる点が御座いましたらご指摘いただければと思います。

-------------------------
OS:Windows7 32bit
CPU:Core-i7(2.8Ghz)
メモリ:3GB(2GB × 2枚)
-------------------------
ActivePerl:5.20.1
-------------------------


>PCのメモリーのオーバーフロー(過負荷)によるエラー終了の可能性です。

無駄な実験なのかもしれませんが。。。
下記の通りに編集して1度に実行されるコマンドを小さくしたところファイル分割不要で
処理が最後まで流れておりました。(5MBほどの1.txtが出来上がりました)
-------------------------------------
①「}elsif (~」を「}改行 if (~」へ置換
②最後の「}else{ print OUT "$line"; }」を「print OUT "$line"; 」
-------------------------------------

No title

> Lucky様

すみません、返事が遅れました。

環境を教えていただけるだけではなく、有効な解決法までアドバイスいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

コメントを読む限りではこちらの予想は全て外れで、プログラムの構造そのものが負担の掛かるものだった・・・こう考えるべきかもしれません。

とりあえずご指摘の箇所を修正して、再アップしておきました。
記事のURLの修正も行っております。

あとは他の方から変換報告等があれば対応を考えるくらいですかね・・・


こちらはそろそろ新しい記事を挙げるつもりなので、これからも気になることがあればよろしくお願いします。

No title

HARU様

>とりあえずご指摘の箇所を修正して、再アップしておきました。
⇒お忙しい中ご対応いただきありがとう御座いました。
 1点だけ気になったのですが、新しいコンバータより出力されたファイルは
 旧コンバータと同等でしたでしょうか?

>有効な解決法までアドバイスいただけるとは思いませんでした。
⇒実は改めてこちらで記載した置換方法を見ると怪しい箇所が2点ほどありました。

if文内の「print OUT "$line\n";」や「print OUT "$line";」が実行された後、元々の「}else{」条件である最後の「print OUT "$line";」も実行されるのかと思いました。(同じ行が2回出力)
 
また、これが実際に起こりえるものかは不明ですが
if文を分割したことにより、たまたま条件が合致して2回以上if文にHitする可能性でてしまいます。

if文内の末尾に「next;」をつければ1度if文に入ったら次の行を読み込むハズ?なので、「if~elsif~else」と同じ動きになるかと思います。
※ド素人がgoogleで調べただけなので間違っていたら申し訳ないです。

-------------------------------------
①「}elsif (~」を「next;改行}改行 if (~」へ置換
②最後の「}else{ print OUT "$line"; }」を「next;改行}print OUT "$line"; 」

※③if文内の構文で「;」が付いていない箇所が4つあり、
  上記の置換後に処理を実行すると直後のnextで構文エラー??が発生します。
  エラー箇所直前の行に「;」を付与すれば正常に動作しているようです。

上記対応により先日実施したplファイル分割とほぼ同等の結果が出力されておりました。
-------------------------------------

No title

> Lucky様

申し訳ないですが、今回の提案は保留させて頂きます。

・・確かに指定通りに行えば変換は可能ですが、以前の物と比べ1.txtのサイズが異なります。

以前のものは5.06MB、今回は4.65MB・・相当なサイズ差があります。(変換自体は最後まで行われえていることは確認しています。)

あと、スクリプト上だけではなく、実際に動作させた際の結果はいかがでしょうか?

大きな問題が無ければ、以前の状態の物でおくのも手ではあると思いますが・・・

No title

HARU様

何度も何度もやり取りをして頂き本当にありがとう御座います。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


>以前のものは5.06MB、今回は4.65MB・・相当なサイズ差があります。

⇒以前のものとは現在公開されているv0.3のInnocentBullet_4.plでしょうか?
現在公開されているコンバータより出力された1.txtの内容を見ると、かなりの箇所において2行連続で同じスクリプトが出力されております。
コンバート時の1ループで2度「print OUT "$line";」が実行される箇所があるためかと考えておりサイズ差もそこから出ているのではないでしょうか?

※v0.2以前のコンバータより出力された1.txtも5MB程なのであれば私の考えは大きく外れているかもしれません。


>あと、スクリプト上だけではなく、実際に動作させた際の結果はいかがでしょうか?

⇒v0.3の1.txtを実際に動作をさせた場合、最初の台詞?(スクリプト上で*t1と記述される場所)で同じセリフが表示され続けて先に進めておりません。
「*t1」が2度出力されているためループしているようで、一方を削除すると先に進めますが、次の「*s13」が2度出力された箇所で再びループが発生しております。


>大きな問題が無ければ、以前の状態の物でおくのも手ではあると思いますが・・・
⇒【「}elsif (~」を「next;改行}改行 if (~」へ置換 】の対応をしたコンバータ及び
「}elsif (~」は残しつつ50000ステップで2分割したコンバータより出力された1.txt(どちらも4.6MB)はプレイすることが出来ております。
(まだ序盤までのプレイですが)

もしv0.2以前の1.txtが4MB台のサイズなのであれば手元の1.txtでプレイしていこうと思いますので、大変申し訳御座いませんがv0.2以前の1.txtファイルサイズをお教えいただくことは可能でしたでしょうか?

No title

> Lucky様

先に記事を挙げてから返事を・・・と思ってましたが肝心の記事の製作に時間が掛かり、結構な時間が経ってしまいました。
あとコメントの承認処理を行っていたつもりだったのですが・・・お待たせして申し訳ないです。

テキストのサイズの件ですが・・・元々重複していた箇所への対策だったのですね。
結局はこちらの不手際だったようで申し訳ないです。
(更新したプログラムが原因の可能性もありますが・・以前の物はクリアできていたので。)

原因が解っていてゲーム自体も普通に動く可能性が高いのなら、実際に差し替えて反応を待つのが良さそうなので再アップしておきました。

> もしv0.2以前の1.txtが4MB台のサイズなのであれば手元の1.txtでプレイしていこうと思いますので、大変申し訳御座いませんがv0.2以前の1.txtファイルサイズをお教えいただくことは可能でしたでしょうか?

最初期に公開した段階のもので再変換したものは4.65MBでした・・・・
サイズで考えるなら、少し前の段階での修正案で重複した箇所がいくつかあった可能性が高そうですが・・・

あとは、実際に遊んで頂くのがベストかもしれません。

No title

HARU様

>実際に差し替えて反応を待つのが良さそうなので再アップしておきました。

スクリプト重複の件、ご対応いただきましてありがとう御座いました。v0.4のコンバータでの1.txt作成は上手く行っております。


>最初期に公開した段階のもので再変換したものは4.65MBでした

ご確認頂きましてありがとう御座いました。
v04コンバータから出力されるファイルと同じサイズなので安心しました。


>あとは、実際に遊んで頂くのがベストかもしれません。

v04の1.txtと手持ちの1.txtと比較したところ同じスクリプトが出力されておりましたので、手持ちの1.txtベースではありますが現状のプレイ状況をご報告致します。

序盤のプレイは問題なく進めることが出来ております。
また、夜曹寺愛ルートをネタバレしないようスキッププレイをしたところエンディングまで動作しておりました。
途中何度か通常プレイをして確認しましたが問題ないようです。


今回はこちらのPC環境または設定が良くなかったこともあり色々とご迷惑をお掛けしました。
以前ガンナイトガールを変換/プレイさせて頂きましたがクオリティがかなり高かった為、今回のイノセントバレットも非常に楽しみな作品となり何度も何度も質問させて頂きました。

これからも応援しておりますので頑張ってください!!

No title

> Lucky様

コメントを読む限りでは最後の修正案が有効のようで、何よりです。

> 今回はこちらのPC環境または設定が良くなかったこともあり色々とご迷惑をお掛けしました。

こちらが指示通りに変換をして、動かない場合はこちらに問題があるということなので環境のせいではありません。

ただ、今回のようにこちらのPCで動作できるものが他のPCでは動かない・・・このようなケースは普通はお手上げです。
試行錯誤のしようがないものは手も足もでないので・・・

今回は報告が優秀だったので何とかなりました。
このような形で解決することは、なかなか得がたい話であるので助かりました。
ありがとうございます。

> 以前ガンナイトガールを変換/プレイさせて頂きましたがクオリティがかなり高かった為、今回のイノセントバレットも非常に楽しみな作品となり何度も何度も質問させて頂きました。

満足していただけたのなら、こちらとしては何よりです。
こちらは未だに腕、知識ともの心もとない点が多く、必ずしもご満足できると約束できるわけではありませんが、今しばらくは頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
