

コンバータNo. 57 夏色蜜汗(その他雑多記事)

今日は少々ごちゃ混ぜになってしまい、複合記事になってしまいました。
少々読みにくいかもしれませんが、ご了承ください。

・・・それでも今回はハーフプライスの商品とはいえ、新作のコンバータの公開がありますので、まずはこれから。




2014年11月にアンモライト様から発売された、夏色蜜汗を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=d36c1c5f-39fd-49fd-a55c-90c5d9315f46&viewtype=detail


動作状況

・全ルートでクリアを確認。
・エクストラモードは、全て実装。
 (一部の機能は、オリジナルのものとは異なります。)

変換方法

1.コンバータ全ファイル、、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)をゲームをインストールしたディレクトリ(展開したdataフォルダの一つ上の階層)に置きます。。


画像変換

2.1_画像変換_NatsuMikan.batを起動、無事終了すれば画像変換処理は完了です。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合1_画像変換_NatsuMikan.batの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

@set size1=800
@set size2=360
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600



サウンド変換

3.2_サウンド変換_NatsuMikan.batを起動して、全てのBGM、音声ファイルの音質変換を行います。


シナリオ変換

4.NatsuMikan_1~2.plを順に起動し、1.txtを作成します。


アーカイブ作成

5.arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

6.arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。





夏色蜜汗とは?
nm_1.png

タイトル画面からして18禁要素があるので、テ○フォーマーズよろしく黒丸修正を・・・
あのアニメ、結構好きだったのに(主題歌は熱かった・・)、あの修正問題だけで・・あそこまで評価を落としたのでしょうか?
最近のアニメやゲームは、風評被害がキツすぎるぜ、まったく・・・・・
あ、そうそう・・・ゲームの話に戻ります。

2014年11月にアンモライトから発売された作品です。

アンモライトはハーフプライスの商品の専用ブランド(今のところは)で、これまでに7~8本のソフトを発売しているようです。
夏色蜜汗は恐らくは同社の最新作です。
アンモライト初のロリキャラ1人を攻略するシンプルな作品です。

原画担当の一河のあ氏の美麗な(というか、エロい)CGが最大のセールスポイントです。

言い訳がましいですが、個人的にはロリキャラを攻略するゲームは基本買いません。
ただ・・・この作品は、

nm_2.png
絵がめっちゃ上手くね?

単純に絵が上手い(デッサン力が高い)という方なら、他にも大勢いると思います。
ただ・・・何というか、人目を引くというか・・・とにかくエロいです。
フルプライスの作品のキャラの作品にも決して劣らぬ魅力があります・・・これから売れるかどうかは解りませんが、ちょっと才能を感じました。
絵を見て即座に欲しくなり、あっという間に購入に至った商品です。

プレミアが付く価格ではないですが流通価格はハーフプライスにしては結構高めで、現状ではDMMのダウンロードが知る限りでは最も安価です。

http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_074382/

この方はロリキャラのみでなく、普通の萌えキャラや熟女まで様々なキャラを描いているようですが・・・
アンモライトは複数の絵師を抱えているようですが、この方が担当した作品が最も好評のようです。
(ソースはAmazon.comでの同社ソフトの人気順)

恐らくはそれ程売れている訳ではこの作品に魅力を感じる方は他にもいるようで・・・攻略キャラのかりんちゃんは、既に抱き枕カバーも発売されています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E2%98%85%E5%A4%8F%E8%89%B2%E8%9C%9C%E6%B1%97-%E3%81%88%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%AA%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%8C%82%E3%81%84%E2%98%85%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA150cmx50cm-%E6%8A%B1%E3%81%8D%E6%9E%95%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF-%E7%B4%A0%E6%9D%90%E4%B8%89%E3%81%A4%E9%81%B8%E6%8A%9E%E5%8F%AF-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00SMBGJIG/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1422184906&sr=8-4&keywords=%E5%A4%8F%E8%89%B2%E8%9C%9C%E6%B1%97

知名度、実績が少なめの会社から発売された作品で・・しかも発売されてから2ヶ月の作品としては異様の扱いです。
(少なくとも、個人的にはそう思う。)
さすがに枕カバーまで買う気は起こりませんが気になる方は買っていただければ、と思います。

一応キャラ紹介を・・・


猫堂 かりん
nm_4.png
主人公が突然、眠った状態で出合った少女。
目を開けた途端、教師でもない主人公を先生と呼んで聞かず、そのまま同棲レベルの生活になってしまう。
とにかく積極的に主人公に接してくるが・・・・


ONSへの移植は、使い慣れた吉里吉里であることもあって比較的スムーズに行えました。
(ただし流用部分は少なく実質、新規作成)。
最近の作品らしく、変換はExt・・・では展開は当然無理です。
この辺りは、各自で頑張ってください。

基本的はこちらの移植はフルプライスの作品ですし、ロリキャラ攻略の作品は精神的に何か堪えるものがあるので当分の間はこの手の作品の移植はしないとは思いますが・・・気が向いたら、よろしくお願いします。







さて・・・次は全開公開のイノセントバレット
まだおまけモードは未実装なのですが、修正版をアップしました。
URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=320c4502-40e5-4dc6-983a-573cffff44e1&viewtype=detail

修正点は、

・一部のPCで変換した場合、効果音が鳴りっぱなしの状態になる点を修正。

予備のPCでバックアップを兼ねて変換したら・・・何故かほぼ全ての効果音が鳴りっぱなしで・・・この作品は銃撃の効果音が多いので、うるさすぎてゲームにならないので・・・この点だけを修正。
今のところ、この点について報告は無いですが・・・・再アップさせていただきました。

それにしてもこの作品、あまり変換をする方がいませんね・・・
記事ではいろいろ書きましたが、もっと評価の声があっても良い作品では?、と率直に思って移植をしていたのですが・・・
結果としては何かと損をしているの印象がありますが、良ければチャレンジしてみてください。







あと最後に・・・全く余談になりますが、アニメの話です。

引っ越してから1年近くになりますがさすがに東京ほどの娯楽は無いので、コンバータ以外では一人でアニメ鑑賞が最大の娯楽になっています。

ちなみに去年最も評価したのは、Selecter Infected(Spread) WIXOSS。
原則「負けたら死ぬ」の仮面ライダー龍騎よりも遥かに極悪ルールのカードバトルでした。
心理描写がとにかく秀逸でした。

今まで記事に挙げたいと思ったことは何度もあったのですが、結局放送終了まで触れることは無かったです。
劇場版希望ナンバー1の作品ですが、さすがに無理でしょうね・・・・
ただ、WIXOSSのカード事業が当初の予定の5倍以上の売り上げになったことだけが、こちらとしては嬉しかったですね。
(自分自身は、カードゲームは全くやりませんが・・・・・)

この作品にはとにかくハマッたので、しばらくはアニメで驚くことは無さそう・・・と思っていたのですが、いきなりその予想が外れました。その作品は・・・・・

艦これ。

・・・あの3話は凄かったですね(話自体よりも周囲の反応が)。
3話だけで、最近一部のオタクで話題になった「結城友奈は勇者である」の最終回を遥かに上回るコメントの多さ・・・・ビックリでした。
(「結城友奈は勇者である」のあの展開にはかなりの意見があったようですが・・・あんなの仮面ライダーカブトの最終回の出来の悪さに比べれば、遥かにマシだと思うのですが・・・(両方見た方なら、共通点は分かるはず)。)

・・・話を艦これに戻しますね。
騒動の的になっているのは、艦娘の駆逐艦「如月」がいきなり轟沈(死亡)したことですが・・・

個人的には、高く評価しています。

何をもってこういうのかというと、見ているときのテンションの高さ。
3話は批判されている通り、前半は死亡フラグのばら撒きまくりで不安感で爆発・・「これで生きていたら、それはそれで凄いな」というレベルで、中盤は危機感の中、辛くも主人公の機転でホッとしたように見せかけて、終盤であっさり殺す・・・・

確かに批判する方の気持ちは分かります。如月のファンなら特に・・・
ただ・・・個人的には「艦これ3話」ほど見ていて気分の上下がこれほど激しかった作品はしばらくの間、見ていません。
ヤマも無ければオチも無い日常系のアニメなどと比べたら、ここまでこみ上げてきた演出を用意できた点だけは、評価したいところです。
ただ・・・深夜アニメでこんな展開をされたら、見た後寝れなくなりそうなのがちょっと・・・・
いっそのこと放送順は逆ですが、「ガンダムビルドファイターズトライ」を艦これの後で視聴すれば口直しには丁度良さそうな・・・

・・・・で、ここからが本題。

如月の死亡の展開で、良くも悪くもこの作品の先の展開が全く読めなくなりました。
こうなってくると、実はあまり想像したくない疑問について、一つの結論ができてしまいます。
それは・・・

なんでアニメ版の主人公は吹雪なの?

・・・吹雪は元々、それ程人気があるわけではないのに一体どうして・・・・?
今までこの点が良く解らなかったのですが、3話を見て一つの仮定が生まれます。
それは・・・

早めに死んでもらうには都合が良い。

如月が史実をなぞってW島で死亡するなら、しばらく後で開戦となるミッドウェーで赤城、加賀辺りも既に死亡フラグが立ったことになりますが、史実では1942年7月のことです。
ここで主人公3人の沈没時期ですが・・・

睦月 1942年8月
吹雪 1942年10月
夕立 1942年12月


・・・・3人とも早々と死ぬじゃんよ!
もしこのまま史実をなぞるなら、アニメの最終話はミッドウェーで、憧れの赤城たちだけでなくその最終回でメインの3人は共に死亡して、仲間たちに希望を託しつつ「第1部 完」という形を迎えるのでは?
・・・これで第2部の主人公を大和あたりに切り替えたとしたら、第1部を遥かに超える鬱展開・・・後世まで伝えられる鬱アニメになりそうですね。

・・・いや自分で書いておいて何ですが、さすがにこうはならないと思います。
(というかこんな事実際にやったら、スタッフの身が危険。赤城の弓の持ち方程度で「殺害予告」が出てくるわけだし・・・)
鬱アニメになるのは別に構いませんが、こういった推測が出来てしまうのはさすがに・・・・

元々、艦これのアニメそのものは批判票など無視して高めに評価しています。
(艦これに限らず、最近のアンチの風評被害は酷すぎるので、そのアンチテーゼ的な意味もあります。)
・・・しかしこんな想像をしてしまった以上、艦これには目が離せなくなってしまった。
アホみたいな自業自得ですが・・・・この作品は、無事な形で折りたためるのでしょうか?

・・・まぁ、あまりにも炎上が続くようなら、お詫びとして・・・・・

愛宕先輩のお守りを公式で販売するのはどうだろうか!(2話吹雪口調で)

・・これはこれで、ネタアイテムとして語られそうだし・・・・・・

え、中身は?
・・・・・・お守りなんて中身を見たらご利益を失うわけだから、誰も見ないので問題ないですよHaHaHa・・・・・






アニメを見ていない方には、さっぱり意味不明でごめんなさい。
・・・・それでは。




comment

Secret

記事を読ませていただきました。androidでプレイするためにコンバーターしてみようと思ったのですがうまくいきませんでした。
コンバータの中身やimageutilityなどの中身が同じフォルダ内にあって、そのフォルダ内にインストールされたゲームのフォルダがある感じですか?
まず、画像変換を起動したらファイルが存在しません、がズラーっと表示されて終了し、サウンド変換もそんな感じでした。
次に、plファイルの起動なのですが、これの起動というのがよくわからないです。何か対応したソフトみたいなものがあるのでしょうか?

回答していただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

No title

名無しさん

変換前のフォルダ構成です。

コンバータ、imageUtility等のファイル─ data┬ bgm
                      ├ config
                      ├ cv
                      ├ effect
                      ├ evecg
                      ├ plugin_ks
                      ├ rule
                      ├ scenario
                      ├ script
                      ├ se
                      ├ syscg
                      └ system

上記の構成で間違いが無い場合は、各xp3ファイルの展開が正常に出来ていない可能性もあります。
このゲームは特殊なツールでないと正常に変換が出来ません。
例えばwindows上で展開後の画像ファイルが閲覧できない場合は、データの展開に失敗しています。
この場合ノーヒントで正解を自力で探すのが、コンバータ使用上の暗黙のルールです。

あとplファイルとは、Active Perlというソフトを介して動かす、Perl言語のプログラムです。
windowsでは標準実装されていないので、上記のソフトをインストールする必要があります。



あと申し上げにくいのですが・・・上記の説明でまだ解らない点が多い場合は、変換を一旦諦めることをお薦めします。
全体的に質問が多すぎる上に、初心者と思われる内容が多いです。

決して質問をするな、というわけではないのですが・・・経験上、この段階で多くの不明な点がある方にはさらなる多くのアドバイスが必要とされ・・・さらには結果として失敗するパターンが非常に多いです。
(というより、残念なことに失敗するケースしか知りません。)

申し訳ないのですがこのブログはある程度の知識、経験のある方を対象としています。
初心者向けに対応する・・・というのは実際には相当な労力が掛かり、いろいろと難しいのが実情です。
出来るなら、他の方のブログで変換記事等が載っている作品から始めて、経験を積まれることをお薦めします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
