コンバータNo.59 妹のおかげでモテすぎてヤバい。

2014年6月にHULOTTE(ユロット)様から発売された、妹のおかげでモテすぎてヤバい。を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=8834ec36-8416-4725-bf12-b14f5daf6d7c

動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードは全て実装(一部、機能が異なります)。
 ※CGモードの立ち絵表示モードは、将来に渡っても実装予定はありません。
 ※おまけモードはデバッグを殆ど行っていません。
・一部で表示がおかしい箇所あり、また一部の演出は省略してあります。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(添付画像ファイル含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを各.xp3ファイルのあるディレクトリに置きます。

画像変換

2:1_画像合成_moteyaba.txtをimageUtility.exeにドラッグして起動、立ち絵やイベント画像の合成を行います。
3:2_画像変換_moteyaba.batを起動、画像ファイルを変換します。
※オリジナルの画像の展開は、全てpngで行ってください。bmpには対応しておりません。

ムービー変換

4:3_ムービー変換_moteyaba.batを起動して、ムービーを変換します。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

2_画像変換_moteyaba.bat

md arc\image
@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=480 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=450



3_ムービー変換_moteyaba.bat

PSP        iphone、Android
scale=480:270 → scale=800:450


シナリオ変換

5::moteyaba_1~2.plを順に起動し、1.txtを作成します。
※moteyaba_2.plの変換には少々時間が掛かります。

サウンド変換

7:4_サウンド変換_moteyaba.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

8:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

9:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします




妹のおかげでモテすぎてヤバい。とは?
moteyaba_00a.png
2014年6月にHULOTTE(ユロット)が第2作として発売した作品です。
メーカーとして活動して3年経って2作目と寡作な印象はあるものの、その分丁寧に作られていて・・・固定ファンを確実に獲得できるだけの地力を持っているメーカーという印象があります。
(曖昧な言い方で申し訳ないけど・・・ここ何年もエロゲー雑誌とか買ってないので、業界の勢力図なんて全然判らなかったりします、すみません。)

タイトルからして昨今のラノベの風潮を取り入れている印象がありますが、その名の通り最近の萌えアニメの影響を強く受けたハートフルで明るいラブストーリーです。

はい、以上。解説終わり。












・・・・・・・・・いくら何でもこれで終わりでは少々寂しいので、追記させてください。

この作品は正直な話・・・それ程個性が強いわけでもなく、悪く言えば凡庸で埋めれてしまう印象を受ける方もいるかもしれません。
では何か特徴は無いのか?・・・と言われれば、ひとつだけセールスポイントがあります。
それは・・・・

こちらが最近移植した作品の中では、トップクラスで評価が高い。

ソースはAmazon,comで平均評価は5点満点中4.5点。
60本近く移植していると即座に全作品を思い出すのは困難なのですが、少なくともNo.50辺りから比較すのなら、この作品よりも平均評価が高い作品は存在しません。

勿論、Amazon,comの評価などあてにはならないと思う方もいるでしょう。
例えば家庭用ゲーム機用のソフトは・・・どことは申しませんが特定のメーカーの作品だけが(特に発売当初は)異様に高評価が集まって・・・いざそれに釣られて購入してしまうと「うわぁ・・」となってしまったことは個人的には何度もあったり。

エロゲーはPC用なのでメーカーや流通側のテコ入れなどは少ないので多少は当てになりますが、それでもメーカー信仰のあるファンからの異様な応援やアピールもあったりするので、鵜呑みにするのは問題があります。

何より評価というものは相対的なものですしね・・・
例えばこちらが移植した作品でいうなら、No.55のフリフレとNo.56のイノセントバレットは点数で言うならほぼ同じです。
両方ともプレイしたこちらとしては良い所、悪い所を双方とも理解しているのでこの評価は十分に理解しています。
ただ・・・片方はハーフプライスの短編、片方はフルプライスの長編・・・これを同じ目線で比較するのはどこかおかしい気もするのは事実です。
長ければ良い、ボリュームがあれば良いというわけではありませんが、やはり大作を仕上げた労力というものはどこかで認めてあげたい・・と個人的には思います。
何より個人の好みというものがあるので、どんなに評価が高くても納得できない作品というものはいくらでもあるものです。

・・・こう考えると評価で作品を語ることにどれほどの価値があるのかは疑問はありますが、それでもこの作品がトップクラスの高評価を受けているのは紛れもなく事実ですし、それ程有名なメーカーでもない会社の第2作で・・・特定の信者からのヨイショがあったというわけでもありません。
実際、流通価格も5,000円と高めです・・・この点も注目すべきでしょう。


こちらがプレイした中でこの高評価を後押しする点があるとするなら、やはり丁寧に作られているところが大きいと思います。
全体的に特別に異彩を放つ要素も無ければ、クリエイターに高い才能を感じる・・こういうところはそれ程無かった印象があります。
ただその反面クリエイターが身勝手な強い自己主張をせず、時間を掛けて丁寧に作られた印象は最近の移植作の中ではかなり強く感じられ一本のゲームとしてバランス良く、共通、個別ルートと共に十分な長さを持った良作として仕上がっていると思います。
ある意味ギャルゲーとして当たり前のことを成そうとした・・・ただこれだけの作品と言えるのですが、その当たり前を一生懸命突き詰めた先がこの作品の高評価に結びついているという気がします。

勿論満点をあげられるような作品ではなく、気になる点も個人的には結構あります(個人的には絵的に指摘したい箇所が多いかな?)。
何よりハートフルラブコメディというジャンルが元からそれ程好きではないので、余計にね・・・
ただそれらを全て考慮に入れても、今まで移植した作品の中では上位に入る作品だと思います。
こちらが移植した作品はおとボク2やワルキューレロマンツェ、つよきす3学期など、十分な人気や評価を得ている作品もあるので三指、五指に入る・・・とは言いませんが、それでもベスト10には入れそうな気もします。

良くも悪くも今風の作品なので好みは分かれそうですが、とてもギャルゲーらしい作品でもありますのでこの手の作品が好きな方なら手に取ってみてはいかがでしょうか?


それではキャラクター紹介です。


白取 叶
moteyaba_01a.png
街角でばったり会ってから一目惚れ。
・・・というか主人公の惚れっぷりがヤバい。
このゲームのシステム構成はある意味極端で一言で言えば、叶と結ばれるため・・これが最終目的で、その他はそこから遠ざけるための障害・・・話としてはそこまではいかないものの、移植してソースを見た時の第一印象は、まさにそんな感じでヤバい。

・・というわけで、とにかく叶さんのラスボス感がヤバい。
このゲームは叶とメグリ(後述)の2人が中心のファンディスクが発売されていますが、パッケージ版のプレミア感がヤバい。
移植を熱望たれたら、こちらの財布がヤバい。
・・・本当にヤバい。




遠嶋 舞奈
moteyaba_02b.png
叶の親友で、真っ直ぐなストレートロングヘアがそのまま性格を表わしているような真っ直ぐな少女。
・・とはいうものの硬い性格ではなくゲームの話なども気楽に出来る気さくな女の子だが、寝相は悪いらしい(叶談)。
元々スポーツを嗜んでいたらしく、それを十分に伺える健康的な魅力がヤバい。

ただその直情的な性格のせいか・・・・ある意味、彼女は第一の被害者になってしまうのですが・・・・




世永 青葉
moteyaba_03b.png
ついに青葉ちゃんの紹介の番ですか・・・・一言でいうなら、

青葉ちゃんが曲者すぎてヤバい。

生粋のお嬢様ではあるものの・・・異様に丁寧な言葉遣いといい、独特の舌足らずな話し方といい、一体いくつヘアピンを付けているのか?と聞きたくなる髪型といい・・・特徴があるというより、鼻に付く印象すらあるかもしれない。
さらにこれで策士な性格・・・・最もこのゲームで好みが分かれそうな少女である。

・・・だが曲者だろうが策士であろうと、それが何だと言うのだろうか?
ゲームをプレイした方なら分かると思うが、彼女は策士であってもハメる側ではなくハメられた側の策士である。
彼女自身もそれを薄々ながら承知しているようではあるが・・・・
ハメられた側であっても、想いだけは消せない策士の恋の行方は・・・・・・・?




水梨 美也
moteyaba_04a.png
秘めたる想いが積み重なった先にあるものは着実な実りか、それとも悲恋か・・・・

文学少女、というイメージが強い主人公の先輩。
決して自己主張が強い性格ではないのだが、それ故に心の底では想いが募っていくようで・・・そんな健気さがヤバい。

やや内気な印象がある彼女だが、その背景には家庭の事情があることに主人公は気付きはじめる。
やがて主人公はある決断を迫られることになるのだが、その決断とは・・・・?




浅坂 メグリ
moteyaba_05a.png
ゲームの題名に唯一出てくる少女。その題名の通り、主人公の妹である。
で、どんな妹かといえば・・・・

妹があまりにもハイスペックすぎてヤバい。本当にヤバい。

大事なことなので、ヤバい。を2回言いました。
・・・ちなみに3回でも余計とは言えない程にヤバい。
まぁどれだけヤバい。・・・かは、ゲームで確かめてください。

それは置いておくとして、彼女のファッションは猫系で固めているのですが、ヤバい。のはパジャマ。
・・・まぁ、可愛いとは思うのですがそれ以上に、本物の猫と同様に長い尻尾が付いているのがヤバい。
もしこんな物が付いていたら・・・俺なら絶対に転んでしまいそうで、そこがとにかく気になってしまってヤバい。

・・・・よく考えてみると、妹の紹介に全然なっていないのがヤバい。
でも疲れてきたので・・・そんな事どうでもよくなっている自分がヤバい。

でもこれだけは言っておく。
メグリを攻略できるは、5周目以降である・・・これだけは言っておかないとヤバい。




相坂 紗理奈
moteyaba_06a.png
学校の保健医。
割りと天然の性格だが、乙女力は53万(本人談)とF様もビックリの数値がヤバい。

・・・・でもこんな先生にも影響を与えてしまう、アレは確かにヤバい。
ちなみに先生だから、という理由ではないが攻略可能なのは6周目以降であるというのもヤバい。




姫宮 結莉夏
moteyaba_07a.png
美也先輩の親友にして、身体が悪いわけではないのに保健室の常連。
・・・その実態は、人助けが大好きな女の子。

自称、人助け系生徒と呼ぶネーミングセンスがヤバい。
人助けが好き・・・・というのはまだ判るが(俺とは真反対だけど)、彼女にとっては人助けが養分らしい。
・・・一体どういうことなのか、説明が必要なレベルのメンタルがヤバい。

・・・あと例によって、攻略可能なのは6周目以降であるというのもヤバい。



以上、キャラクター紹介でした。
ヤバい。が多すぎてヤバい。


さて、今回の移植ですが・・・・か~な~り、手を焼かされました。
ゴールデンウィーク中に完成させるつもりでかなり頑張ったのですが・・・ぜんっぜん終わらねーでやんの。
とりあえず、今回は移植話を長めに書かせていただきます。
なんか、自分はゲームをあっさりと移植していると思われる方もいるようなので・・・そんな事は、実際にはそんなことないです。
こういう話も、たまにはやらないと・・・



A.画像処理の多くがONSと相性が悪い。

moteyaba_09a.png
今回は、各処理がとても面倒で・・とにかくONSとは相性が悪い処理が多いんですね・・・・
例えば・・・上記の写真のアイキャッチの処理ですが、オリジナルでは画面上の4つの背景を一部だけ表示させ、それぞれ縮小させて同時に動かす・・・実質4重スクロールになるのですが・・・
これをONSでそのまま実行するのは不可能です。

実行させるうえで、より厳しい障害順にあげていくと・・・

1.ONS上では、画面の一部のみを表示させる命令が無い。
2.携帯機で多重スクロール処理は負担が大きすぎて、実用的ではない。
3.ONSでスプライト移動の際、多重処理ができるように作られていない。
 (一度に動かせるのは、基本は1つだけ)
4.ONS上での拡大、縮小処理のロジックは原始的であり(オーバーレイやアンチエイリアスのような補間処理は無い)、見映えが悪い。


・・・・うん、冷静にあげると結構あるね。

4に関しては変換時に使うツール次第で(具体的にはimageUtility等の調整他)結構緩和されるし・・・
3に関してもスプライト移動時のタイマーの割り込み処理にある程度知識のある方なら、ある程度の工夫は行えると思うので・・・それなりに何とかなる。
2に関しては、元々がインタープリタ並の処理能力しかないONSでは実際に厳しく・・・
1に関しては、そもそも機能として存在していない以上、不可能と言っていい。

・・・つまり、普通にやっても不可能である・・・少なくともこちらの知識ではそうなる。

ただ、普通にやってもうまく行かないのなら本来の処理に見せかけた、全く別の処理を行えばうまく行く可能性も出てきます。
実際ONSでは4重スクロールに見えるだけの、実際には1枚も画像を動かさずに処理を行っています。
(どうやっているか興味のある方は、配布されたプログラムを見てくださいませ。)
これに合わせて、2の速度の問題にもテコ入れをします。
「速度を上げる」とは、具体的にはCPUとメモリの負担を軽くする処理を行えば良いわけで・・・・・
まぁ・・・それでもAndroidタブ(Sony Tablet S)での動作は結構重いんですけどね・・・何とか4重スクロールっぽくは見えると思います。



B.立ち絵の処理が複雑。
moteyaba_08a.png
これが最大の障害ともいえる箇所。
・・・・とにかく相性が悪くて、複雑。

こちらの移植の際、時間の7割はこちらに費やしています。
時には画面いっぱい(6人)表示されるともうね・・・・・

上記の4重スクロール処理なんて、こちらと比べれば児戯にも等しい・・・とにかく面倒でした。



C.単純に話が長い。

殆どの作品に当てはまるのですが・・・元のスクリプトはどうあれ話が短い作品の移植は割と楽で、逆に長ければ大変です。
・・・・そしてこの作品はヒロイン一人分ならやや長い程度とはいえ・・・・ヒロインが7人もいるうえに共通、個別ルーと共に長めのため、結果としては大ボリュームです。
原文のスクリプトの量なら、従来の作品の倍くらい・・・・と結構ハードでした。

最近の作品は移植の障害となっている箇所がどこかにあるものが多いので、いろいろと大変ですね・・・・



D.スタッフロールが・・・・

最初の画像処理の一環と言ってしまえばそれまでなのですが・・・ただ、補足説明が必要な箇所もあるので追記。

とにかく実装に時間が掛かりました。
ここ1年作成した、各種コンバータでスタッフロールのプログラミングに要した時間は、下記の通り。

木洩れ陽のノスタルジーカ:30分(ムービーなので、mplayer用に変換バッチを作る作業)
フリフレ:30分
イノセントバレット:1~2時間
夏色蜜汗:30分
すぽコン!:20分

妹のおかげでモテすぎてヤバい。:15時間超

うん、圧倒的な差ですね・・・・
これは歌詞の同期の調整や、ヒロインごとに画像だけでなく画像のスクロール処理が全く異なるため、画一的な処理を模索していたり・・・
あと・・・スタッフはテキストで書かれているのですが、スタッフ名は0.txtに直接書かせてもらっています。
このため、スタッフ名を著作物を解釈されると厄介なわけですが・・・これしか方法が無かったので本当に申し訳ないです。
どうにかご容赦ください・・・としか言えません。
moteyaba_x0.png
ちなみに、コンバータ添付の画像ですが・・・これは全てスタッフロール実装のためです。
ONSでは、楕円とかを描画する命令が無いですし、ましてそれにα値を付加することも到底できませんので・・・・


moteyaba_20.png
あと、スタッフ名の表記も15x15ピクセルが最小サイズの限界ですね・・・これ以上小さくすると、字が崩れる可能性が高いです。
オリジナルではもっと小さいサイズで表記されているものもありますが、ONSで真似しないほうが賢明でしょう。
(ただし、PSPで表示させようとすると・・・こんな感じで一部読めなくなります。Android、iphoneならギリギリ読めます。)

あと、このゲームではスタッフロール用に調整された変数が存在します。
0.txtの2180行前後に下記の数値の記述があるので、各自調整願います。


;スタッフロール(携帯機用)で、以下の数値を調整に使います。
;PC(または高性能携帯機)に限り、0を推奨。

mov, %196, 500


上記の部分は、どうしても機種ごとで生じてしまう動作のタイミングのズレを埋めるためのものです。
デフォルトでは、Androidでベストの数値と思われる500で設定してあります。
ONS for Winのような高速な環境なら0、Androidよりも遅い機種の場合はさらに数値を上げてください。

・・・もしこのやり方で多くの方から不満が無い場合は、現在開発中であるワルキューレロマンツェMore&Moreのタイトル画面等にも同様の方法を取り入れようかと思っています。

スタッフロールの導入だけで数日も掛かるなんて、実に久しぶり。
おかげでエンディングテーマが大好きになりました(テストで100回は聞いているので・・・)



E.デバッグが作業量に比例して多い。

結果的にはこちらが移植した作品の中でも随分複雑な構成になってしまい・・・
そうなると、ツケが最も回ってくるのがデバッグ。
こちらの作業感もハンパないレベルで・・・
本当に悪戦苦闘させられました。

・・・・また元が複雑だと、それに合わせてデバッグも比例して複雑になります。

例えば、以下のプログラムですが・・・

lsp2 4,":a;image/CD02003M.jpg",400,450,100,100,0,255
for %1=1 to 5
mov %sn, 4:mov %st, 200:mov %sx1, 400:mov %sy1, 450:mov %sy0, 10:jump
next


上記のプログラムだと、拡張スプライト4番に"CD02003M.jpg"をロードし5回ジャンプさせるのですが・・・
これを実際にプレイすると、たまに永久ループします。
特定の場所で100%の確立で永久ループし、しかもONS for WinとONS for Androidでは起きる箇所が異なります。
しかも、テストプログラムを試験的に同じように組んでも全くエラーが起きません。
・・・・こういうバグは相当に厄介です。

原因として考えるのは、for~nextの二重仕様。
jumpというのはこちらがdefsub命令で定義したジャンプ処理専用の命令ですが・・・こちらでもfor~nextを使用しているため、こちらと何らかの形で干渉してしまうために、ループから抜け出せなくなってしまった・・・こんな所だと思う。
このままだといつ、どこでフリーズするか全く予想が出来なくなってしまうため、こちらでは可能な限りfor~nextを使用を制限するように書き換える羽目に。

あ・・・・・今思えばどちらもfor %1=1 to 5、for %1=1 to 999999と%1を使っているので片方を%2にすれば干渉は起こらなかったかも・・・?
でもそんな事は割とどうでもいい気も・・・

というのも・・・事あるごとにこの様なトラブルが多発するため、こういった改変処理を数十回に渡って行っているからだ。
いまさら1回くらい問題が解決したところで・・・・手間は殆ど代わりません。

・・・このゲームの移植の過程を詳細に書いたら、それこそ1冊の本に出来そうな作業量だった、ような気がする。
(誰もそんな本は読みたがらないだろうが・・・・)
勿論、これは良い事ではない。
これだけのトラブルを予測してプログラムを組めないのは、それだけこちらが未熟であるというだけなので・・・正直な話、有能な方ならこの記事を読んで鼻で笑われている可能性はある。

それでなくとも苦労話を適度ならともかく過度に話すのは野暮であり、無能の証と言える。
あえて苦労を語るなら、質は十分に吟味しないといけないのだが・・・・

でもぶっちゃけた話、こちらは優秀なプログラマーになるために移植作業を行っているわけではないので・・・・鼻で笑われていることは大して問題や障害にはならないんですよね・・・(それが良い事か悪い事かは別にして)。

確かに疲れはしたものの、丁寧に作られた良作を迎えられるのは嬉しい話なので・・・とにかく良い勝負だった、といったところでしょうか?





・・・2回に分けて、コンバータの製作状況を報告することになりましたがようやく完成しました。
作業量としては従来の作品の2~3倍ほどあるので・・・とにかく疲れました。
良作だと思うので、是非プレイしてみて下さい。




それでは。


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comment

Secret

No title

お疲れ様です
ところで変換方法のところの
.gxpファイルのあるディレクトリ
ってどこですかね...

No title

> むむ様

他のゲームで使用したテキストを流用したため、一部誤りがあったようです。
gxpではなくxp3ですね。
記事、コンバータともに修正ずみです。

通常なら、ゲームをインストールしたルートディレクトリを指しますが・・・・

No title

インストールしたデイレクトリに全ファイル入れてやってみたんですけど一つ目の操作からダメでした...imageutility のバージョンとかの問題ですかね?

No title

> むむ様

申し訳ないですが質問が曖昧すぎて、有効な答えが出せません。
上手くいかないのなら、どこが上手くいかなかったのか・・・詳細を教えていただかないと、手も足も出ないです。

imageutility のバージョンは06x系・・・最新バージョンを前提にしてあるので、039bでは恐らくエラー終了します。
データ展開を始めとしてこの作品は難度が高めですが、頑張ってください。

char.xp3ファイルからpngを抽出したところ、背景が透過されていない状態のpngでした。しかし、α情報を調べたら有になっていました。そのまま、HARUさんのコンバータを使い、マスクつき画像に変換しましたが、起動してみるとやはり立ち絵及びテキスト表示欄の左の顔が透過されていない状態のままでした。これは抽出した段階でもうミスがあったのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> ふぅ様

ツール名を伏せた連投、ありがとうございます。
こちらとしては助かります。

今回の問題ですが・・・png抽出の際にα値付きの画像が正確に変換できない・・・この点に集中させる形でより強いでしょうか?

こちらではツールに関しては、こちらと同じ物を使っています。
ただ・・・諸事情で抽出方法は若干異なります。

同ツールですが、Windows 7では異様にセキュリティチェックで弾かれるため・・・こちらでは起動できません。
(一度、例外的に上手くいったのですが・・・使用したHDDが破壊してしまったため(このツールが原因かどうかは不明)のため不安に駆られて使ってません。)

・・・で、セキュリティ関連が若干緩いXPのサブ機で抽出するわけですが・・・この場合、tlgデコードオプションを使用すると無限ループに陥るためオプション関連は極力使わず、tlgの状態で抽出後にメイン機の7でtlgの複合処理を別ツールで行います。
このゲームでは、出力はbmpで行っていたと思います。

HDDの容量を余分に喰う上に二度手間と非効率ではありますが、こちらの抽出環境をあえて真似てみることで解決するかもしれません。現状では原因が不明なので・・・

それで駄目なら、そのツールのバージョン固有のバグ(個人製作のツールではデバッグが不十分なのは常)とか、あるいは古いバージョンのためこのゲームに完全に対応できていない等の別の理由も考えられますので、別バージョンを試されてみると結果が変わるもかしれません。

少々根気が要るかもしれませんが、頑張ってください。

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