

妹のおかげでモテすぎてヤバい。コンバーター、完成致しました。




さた・・・・先日公開した、妹のおかげでモテすぎてヤバい。コンバータですが・・・・・
ようやく修正、完動が確認できましたので・・・再アップの報告をさせて頂きます。

URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=4a755b98-5726-44bf-b0bd-becd173ca19a&viewtype=detail



修正箇所は・・前回の記事でお伝えしたとおり、5~7周目に攻略可能なキャラ(メグリ、紗理奈、結莉夏)をクリア可能にして、さらにおまけモードのデバッグを中心に行いました。

これにより全キャラ、全ルート可能になりました。
(ただ・・・デバッグについてはそれ程丁寧に行えないのも現状で、細かいバグがまだ残っているかもしれません。)


moteyaba_21.png
普通ならそれ程の作業量ではなさそうなので、記事を2回に分ける必要が無さそうに思われるかもしれませんが・・・・
実際には数十箇所の修正を要しました。(実際、進行不能のバグが結構ありましたし・・・)

座標、ラベルの指定ミスやスプライト関連で0で割り算を行っていた・・・とありきたりなミスの修正が殆どですが、量が多ければさすがにね・・・・


公開当初から反応が鈍かったようなので・・・早々とコンバータで4周クリアする方がいそうになかったため、少しゆっくりと作業をさせていただきました。ダッシュで作業を行うとこちらの負担が大きいので・・・・

基本的には修正のみで機能追加等は無いので、コンバータの記事については最低限の変更のみです。
このゲームはなかなか良い作品だと思いますので、気が向いたら是非変換してみてください。


とりあえず、この作品のコンバータの開発についてはこれで一旦終了とさせていただきます。

デバッグが遅れた理由の一つは、並行して次回作のコンバータの検証も行っていて・・・・そちらに気を取られたという理由もあります。
今後は次回作の開発に努めようと思います。

・・・・それでは。



comment

Secret

お疲れ様でーす

No title

どうも~~

ワルキューレロマンツェのことで…

こんばんは。ワルキューレロマンツェをandroidでプレイしたくて、HARU様のブログを拝見いたしました。かなり昔のことですみません…。当方スマホは富士通のarrows 301fを使用しており、onscripterに変換する際、すべての画像のバッチファイルを
@set size1=1024
@set size2=800
にして作りました。起動できて、動作も画面サイズも問題ないのですが、唯一、それぞれの人物の立ち絵とメッセージウィンドウ左の人物の顔の部分がまるで、人物を切り取って残った紙?(変な説明ですが、ラベル台紙のラベルを全部取った後に残る縁だけの台紙を想像して頂ければ…)マスキング画像?とでもいうのでしょうか、基本的にすべて、人物の部分は白塗りで、変な縁が付いています。変換の際、重要なことを見落としているのでしょうか?それともOSなどの環境と相性が悪いのでしょうか?
OSはWindows 7 Home Premium
作業環境はIntel(R)Core(TM)i5 CPU 2.40GHz
メモリ4GB
です。お返事お待ちしています。

No title

> 庭師様

この問題は話が長くなるのでまずは結論から申し上げます。

「変換の際、重要なことを見落としているのでしょうか?」とのことですが、恐らくは見落とされている所は無いと思います。

そして解決策ですが・・・JPG画像で立ち絵を変換している限り、根本的な解決策は無いのかもしれません。

原因としては、JPGで立ち絵のようにアニメのセル画のような透明な部分のある絵に関しては右半分にマスク画像というのを付けるわけですが・・コンバータのように元絵から縮小させて使用すると変換の際、元絵とマスク画像の大きさにわずかに差異が生じてしまうため・・・・これが原因で1ピクセル分ずれて表示されてしまうことがあります。

今回の場合はこのケースであり、移植作業がもっと盛んだった7~8年前には様々な対策が行われましたが・・・有効な解決策は結局出たかどうかと言われれば・・・微妙な気がします。
(個人的に知らないだけかもしれませんが)。

100%成功する確実な解決策は、JPGではなくPNG画像に書き換えることです。

こちらはオリジナル画像の作成を要求される場合(最近ではNo.52恋剣乙女のアイキャッチ画像とか)で、マスク画像の合成がうまく行かずJPGでは難しいと判断しこの画像のみPNGで表示した・・・こんな例があります。

ただ枚数が多い場合・・PNG画像はJPG画像の数倍の容量を食うので、それが原因で起動不可になる可能性もあります。
未だ原因は特定できないのですが・・・arc.nsaのサイズが2GBを超えたりすると、アーカイブ内のファイルが認識できなくなるケースがあります。

これらのケースを考えると、こちらはJPGフォーマットで提供した方が賢明と思われるので今回のような事が気になる方は各自研究してみてください。

最後に・・・ワルキューレロマンツェについての質問は、ワルキューレロマンツェの記事の中でしてくれた方がこちらとしては助かります。

No title

いつもお世話になっております。
画像について質問なのですが、xp3ファイルを展開したところ.tlgファイルが出てきました。この.tlgファイルを変換しようと思いimageutilityやsusie+tlgプラグインを使ってみましたが未対応のファイルとなり変換できません。どのようにすればpngに変換できるのでしょうか?

No title

すみません、自己解決しました。変換できました。

No title

URLに行くとアクセス権限がないとでます。
それとも、前記事のURLの方に完成版の方も統合したかんじですかね?

No title

> tu様

まず、連絡が隊へのくれて申し訳ありませんでした。
こちらとしては、何もしていないのでアクセス制限の原因は不明です。
こちらの方でも上記のURLでアクセスできないようでしし・・・
とりあえず、下記のURLをお試しください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=51fe1820-1c77-4102-9357-b0535b7fdfce&viewtype=detail

これで無理なようなら、GMailで対応しますのでお手数ですが、御連絡くださいませ。

No title

こんばんは。
いつもHALU様にはお世話になっております。
変換の過程で問題が発生したのでお聞きしたいのですが、tlgファイルをpngに変換しようと思いsusieのtlgプラグイン等のツールを使って試みたのですがいずれも"未対応のファイルとなり変換できません"とエラーメッセジーが出て変換できませんでした。上の方の書き込みと全く同じ症状ですがどうすれば変換できるでしょうか?

No title

HARU様
対応ありがとうございます
無事DLすることができました
今から変換してみようと思います
これからもコンバータ作成頑張ってください

No title

上でtlg変換の件で質問したものですが自己解決しました。あと少し疑問におもったのですが、解像度変更の際にiphoneは800*600となっておりますが、iphone6 plusの場合はどうすればよいのでしょうか?
一応公式で解像度が1920*1080となっているのですがこの通りに設定してもよいのでしょうか?

No title

> tu様

応援ありがとうございます。
このゲームの変換は難度が高めですが、何とか頑張ってください。


名無しさん

データ展開については、とりあえずOKということでよろしいでしょうか?

iphone用ONSの解像度の件は、こちらに聞かれてもどうしようもないです。
ツールの提供者の方のブログで、ご質問願います。

あくまでこちらは市販のゲームをONSで起動可能にする・・・それ以上の仕事はできません。
ご了承ください。

No title

変換作業いつもありがとうございます。
久しぶりに見てこの作品が上がっていたのでpsp用のサイズに変換してWindows上で試してみました。
OPムービーは問題なく表示されるのですが、その後の本編全域で表示がうまくいかない状態(全体的に上に寄って位置が可笑しい状態)になってしまいます。
画像の変換がうまくいってないのかと思いましたが、サイズを確認してもイベント絵などは360*270でちゃんと変換されていることを確認しました。

また、画像のサイズ変更をせずに試してみるとうまく動きました。

随分と昔の記事についての質問で恐縮ですがお願いします。

No title

> ばんがに様

この作品は16:9用のディスプレイ向けに開発された作品のため、PSPでの最適なサイズは480x270になります。
このサイズで画像を再変換頂ければ、良い感じになると思います。

3月が忙しいこととホビー向けの記事作成のために模型ばかり弄っていますが、コンバータ作りもそろそろ恋しくなってきたのである程度のキリが付いたら再開したいところですが・・・

No title

HARU様 ご返答ありがとうございます

ご指摘の通りに変換しなおすと無事出来ました。

あの、一応ほとんど誤認する人はいないでしょうが

2_画像変換_moteyaba.bat

md arc\image
@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600

と説明しているところなのですが、PSPのサイズについても記述していたため勘違いしていました。

No title

> ばんがに様

中途半端なタイミングで返事をすることになり、申し訳無いです。

変換に成功したなら、レスは不要かな・・・とか思って今見返してみたら、こちらの変換方法の記載に誤りがあったのが全ての原因のようですね・・・

完全に見誤っていました。
今更ながら、該当箇所を修正しておきました。

こちらの不手際で迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
