

コンバータNo.60(予定)聖エステラ学院の七人の魔女コンバータ(中途版)を公開いたします。

もう少し早めに公開したかったんですけどねぇ・・・・


1本全部をいきなり作るのは労力的に大変だけど、体験版だけでお茶を濁すのも・・・・といった感じで、一部のキャラのみクリア可能にして、中途版を公開する・・・いつものパターンですが、それでも今回はようやく、という気がします。
なかなかに手強かったです。

それでは、変換方法です。




2013年3月にアストロノーツ・シリウスから発売された聖エステラ学院の七人の魔女を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=8349560e-2c8b-49b2-ba03-7298b7405e95

※変換作業に入る前に必ず修正パッチを適用してください。




動作状況

・鏡花、茉奈、ドリス、和子ルートのみ攻略可能。
・おまけモードは全て実装(一部、機能が異なります)。
・テキストの一部で文字化け、あるいは表示がおかしい箇所あり。
・効果音に一部再現されていない箇所あり。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(赤.pngを含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを各.gxpファイルのあるディレクトリに置きます。

画像変換

2:1_画像合成_7witches.batを起動、立ち絵やシステム画像の合成、切り出しを行います。
3:2_画像変換_7witches.batを起動、画像ファイルを変換します。

ムービー変換

4:5_ムービー変換_7witches.batを起動して、ムービーを変換します。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

2_画像変換_7witches.bat

@set size1=1024
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=768
@set size4=600
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600



3_ムービー変換_7witches.bat

PSP        iphone、Android

scale=360:270 → scale=800:600


シナリオ変換

5:1kari1make_7witches.txtをimageutility061.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
6:7witches_1~2.plを順に起動し、1.txtを作成します。
※7witches_2.plの変換には少々時間が掛かります。

サウンド変換

7:4_サウンド変換_7witches.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

8:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

9:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。




聖エステラ学院の七人の魔女とは?
7witches_x00.png
今回は中途版で完成には至っていないので、簡単に紹介を。
この作品はアストロノーツ・シリウスから発売された、唯一のテキスト形式のアドベンチャーゲームです。
アストロノーツ・シリウスは先日コンバータを製作したすぽコン!の(アストロノーツ・アリア)と同様のブランドの一つであり、アストロノーツ系ブランドの中心的な存在です。

すぽコン!とはうって変わってダークな雰囲気で展開次第で主人公やヒロインが死亡したり、過激な陵辱シーンになる事もあります。

アストロノーツ・シリウスは普段はSLG、RPGを作ることが多いのですが、テキスト形式のアドベンチャーゲームに関してもかなり経歴のあるスタッフにより製作されています。
・・・というのもアストロノーツは元々アトリエかぐや team HeartBeatの中心スタッフが独立して立ち上げたブランドなのですが、同ブランドは虜の姫、夏神、霧谷伯爵家の六姉妹・・・とダークな雰囲気の作品を何度も制作していて、最も得意なジャンルとすら言えます。

今回の聖エステラ学院の七人の魔女はその流れを受け継ぐ作最も新しい作品であり、随所に作りなれていることが伺える作品です。




さて今回の中途版ですが、本来攻略可能なキャラのうちの半分だけクリアが可能な状態で公開しております。
攻略可能なキャラですが・・・

鏡花
7witches_x03.png

茉奈
7witches_x05.png

ドリス
7witches_x06.png

和子
7witches_x04.png

・・・上記の4名のみです。
残りの4名・・・いすか、智子、杏里、しらせは次回の完成版までしばらくお待ちください。



7witches_x02.png
現地点でのマップ画面はこんな感じ。
クリア不可のキャラに関しては、表示をさせていないので少々寂しい感じです。
・・・ただ、クリア可能なキャラに関しては現状から手を加える予定がない段階まで作ってありますので、コンバータの状態確認には使えると思います。



7witches_x01.png
・・・・またおまけモードもクリア可能なキャラに関しては全モード対応させております。
現状ではシナリオ部分でちょうど半分の50%、システム自体はほぼ出来上がっているのでそれを加味して60%といったところでしょうか?


7witches_x00_trial.png
・・・若干遅れましたが、今回も体験版コンバータを用意いたしました。
シナリオは触り程度の長さですが、全員とはいきませんがHシーンも多めに用意されています。
いすかだけハブられているのが何故?という気もしますが・・・・

実質新規に作成したコンバータなので、どなたかお試し頂ければ幸いです。


今回はまだ未完成部分も多いので、簡単な記事になります。
本格的な記事は。次回の完成版の記事で行う予定です。


今回の中途版では以前のすぽコン!の時から優秀なアドバイスを頂いたこともあり、技術的な問題はほぼ解決して順調に・・・といきたかったのですが、こちらのプログラムのミスにより一部を作り直したりしたため、思ったよりも時間が掛かってしまいました。自作のプログラムの特性すら把握していないとはね・・・・はぁ。
攻略キャラ自体も、従来の作品よりも多いので・・・・それに見合った時間も要するようですし・・・
いずれにしても、7月中には完成させようと思っています。


・・・それでは何はともあれ、よろしくお願いします。





comment

Secret

思わぬミスは誰にでもあることですよ
気にせず頑張ってください。
それと最近気温が一気に上がったようなので
熱中症など体調面には気をつけてください
これからも応援しています!

あと学園じゃなくて学院ですよ

No title

名無しさん

今回の場合は作れなくなったのではなく、非効率で遅れた・・・というパターンなので致命的なものではないですが・・・何か予想外のトラブルが続いたりしたら面倒ですね・・二度あることは三度ある、みたいな感じで。

> それと最近気温が一気に上がったようなので
> 熱中症など体調面には気をつけてください

こちらは冷房が全く無い場所での仕事なので・・・すぐに暑さに慣れるというのも苦しそうなので、厄介です。
台風が暑さを抑えるブレーキになっているのが皮肉ですが・・・

> あと学園じゃなくて学院ですよ

・・あ、全く気付きませんでした。
記事は直しておきました。
ついでに霧谷伯爵家の六姉妹も誤っていたので直しておきました。
どういう訳、うまく覚えられない・・・夏神なら即座に覚えられるのですが・・・

ちなみに、開発中はよくカステラ、と呼んでいたのですが、やっぱりこれも駄目ですかね?

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
