コンバータNo.61:雨のマージナル

いや~~~~、本当にこの頃暑いですね!
でもここは暑さにめげずに・・・

夏だ! 山だ! 海だ! 雨だ! 水だ!

早速夏向けの雰囲気の作品、雨のマージナルへGo!






2015年1月(STEAM版は7月)にステージなな様から発売された、雨のマージナルを劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=855747ef-e47d-4aaa-bda5-075ec5c26a19

データ展開に関して

今回のゲームのデータ展開は、従来のMajiro作品(ナルキッソス3rd含む)とは異なるツールを使用します。
具体的には西側・・・つまり、今回は有料のツールを使っています。
(これで判らない方は、今回は諦めてください。・・・このツール以外では、動かない可能性が高いです。)
※オリジナルの画像の展開は、全てpngで行ってください。bmpには対応しておりません。


動作状況

・全ルートでクリアを確認。
・一部で表示がおかしい箇所あり、また一部の演出は省略してあります。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(cinema.png含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)を各.arcファイルのあるディレクトリに置きます。


画像変換

2:1_画像変換_RainMarginal.batを起動、画像の合成、変換を行います。


TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

1_画像変換_RainMarginal.bat

md arc\image
@set size1=800
@set size2=360
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=600
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600



シナリオ変換

3:RainMarginal_1~3.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

7:2_サウンド変換_RainMarginal.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

8:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

9:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします



雨のマージナルとは?
RainMarginal_00.png
ナルキッソスシリーズを出したステージななが製作した、新作のテキストアドベンチャーです。
コミックマーケット87でCD-R版が出たのが最初なので、本当のデビューは2014年12月なのですが・・・委託通販は1月からなので・・一応は。
その後、STEAM(英語対応)版も7月に登場し(こちらはこのSTEAM版を元に移植しております)、今回で完結では無さそうなので(話としての区切りは、一応ついています)、今後も注目されるタイトルです。
最近のねこねこソフト系の作品はご無沙汰でしたが、相も変わらず片岡とも氏特有のテキストも健在です。

最大の特徴は、ライトノベル「水のマージナル」とのメディアミックス展開・・・なのですが、双方の発売時期がずれていることや、本作ではキャラの絡みも殆ど無いためこちらに関しては次回以降に期待です。
(この辺りは既に予告されています。)



RainMarginal_05.png
ナルキッソスは近い将来に死が約束された者たちの物語で欝要素が特徴でもありましたが、今回は生きたくない者達の物語(「生きたくない」と「死にたい」は違います)でちょい欝、といったレベルです。
・・・できればもう少しボリュームが欲しかったですが、水のマージナルとの関連性で合わせてお楽しみになればその部分も相殺出来ると思います。
それにしても、何故かよく出てくる白石工務店。
・・・そう言えば、初代ナルキッソスの最終章も「白石工務店」でしたね。
ナルキッソスといえば確か・・・・



さて今回はSTEAM版では1,280円(通常時)ですが・・・海外版基準での設定のせいか?実は高めです。
コミケ87では800円でしたし、通販サイトでは1,080円くらいでしょうか?
ただ市場であまり流通していないのか・・・オークションでより安価というのは厳しく、通販でも手数料等を考えればSTEAM版が最も安価かもしれません。(英語版のサポートもありますし・・・)

さらにこちらは水のマージナルを3巻セットでKindle版を購入、3冊で645円とこちらもお得です。
Kindleですが・・・複数の機器を持っている方は、こちらを試してみるのも一興かと。
以下がそのページへジャンプしますが、1,073円になってる・・・買った時はセールだったのね・・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%B2%B7%E3%81%84-%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/B012F6T6V0/ref=sr_1_4?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1439030592&sr=1-4

例えば・・・家では字が見やすい大きなタブレットPCで見て、外出先ではスマホで読む。
Kindleの場合は同期させていれば、自動でしおり機能があり・・・家で30ページまで読んだら、外出先でその30ページから続けて読めます。
何気ない機能かもしれませんが親和性があるので上手に使えば、読書も捗ります。


Marginal_1.jpg
ソフトはSTEAMで買い、小説はKindleで読む。
・・・これが先端という程ではないにせよ、少なくとも5年前ではありえないスタイルですので・・・今風のメディアの楽しみ方が出来ます。
こちらのコンバータを併用すれば、1台のスマホやタブレットで全てを楽しめますのでオールインワン的な楽しみ方をして頂ければ幸いです。




RainMarginal_01.png
コンバータ作成者の視点でいうのなら、今回の移植作業にはもう一つの意味があります。
ステージななの作品はNscripterからMajiroにエンジンを変更していますが・・・今回の移植に際しては、従来のMaiiroの移植で使用していた逆アセンブラ、mjdisasm.exeを不使用で移植することを目標としています。

mjdisasm.exeは既に引退したとはいえ技量面では今から見てもかなり高い方が作られたため有用性はかなり高いのですが、製作されてからかなり時間が経っているため・・・命令系統で拾えないものも次第に増えてきて、そのままでは利用しづらくなりました。
絶対に作れない・・・というわけではないにせよ、かなりの手間が掛かってしまうため・・・現状ではMajiro作品の移植のハードルはかなり高めになっていました。
exe形式のファイルではプログラムの改変、カスタマイズは難しいですしね・・・

自分にとって使いやすいプログラムにするためにも、今回は自作しました。
雨のマージナルは命令系統がシンプル過ぎるため、この状態で他社の作品を移植するのは難しいですが、まずはMajiro作品への移植の足がかりを作ることが重要なため、今回はそういう意味では有益でした。
今後は長編作品で試す必要が出てきそうですが、移植予定作品が次から次へと溜まっているためいつになるのやら・・・・・
ただ・・・いずれは試そうと思っています。



今回の記事は、雨のマージナルのコンバータの記事・・・というより水のマージナルと併用して楽しむのをおススメする形でしたが、いかがでしょうか?
雨のマージナルは短編~中篇の間くらいの内容のため、単独では割高に感じる方もいるかもしれません。
・・・ただ、Kindle版の水のマージナルと合わせて購入すればゲーム1本+小説3冊で2,000円強と価格面では納得のお買い物になります。
片岡とも氏の淡々とした口当たりのテキストは、猛暑の夏のリフレッシュには適していますのでコンバータの変換も合わせてお楽しみ頂ける方がいれば嬉しいです。
・・・とかいうものの、移植作業にかまけていて水のマージナルはあまり読んでないんですよね・・・・
人に薦めておいて、自分は読んでいないというのは随分とアレですがそこは後日の楽しみ、序々に楽しみたいと思います。



さて・・ステージななの近況ですが・・・・

ナルキッソス新章がスタートします!
RainMarginal_06.png
デビューはコミケ88、発売日は1週間後の8月16日限定!!!
詳しくはこちら。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/

委託販売を行わない可能性も示唆しているので、確実に手に入れたい方は有明のビッグサイトへGo!!!!
媒体が小説なので、こちらの出番は無い訳ですが・・・・・ヒットを祈ってます!!



次回ですが・・・このブログも今月末に7周年となるので、いくつか計画を練っています。
今度のはなかなか手強そうですが・・・・・複数の企画を予定していますので、よろしくね!



comment

Secret

更新お疲れ様です
ここ最近毎月更新してますね
無理してないですか?w
体調には気をつけて下さい<(_ _)>

No title

コメントありがとうございます。

実生活では心配されることがあまり無い身分なので、お気遣いされるのは嬉しいです。
ただ・・・広告対策を考えると最低でも月に1回は記事を挙げたいですね。
(そうしないとコメントが承認制になり、最悪の場合はコメントそのものを見逃す可能性も・・)

無理は今のところはしていませんが、7周年企画として考えているものはどれもハードルが高く厳しいものがあります。
・・でも冷房の無い屋外での仕事が多いので、この時期の無理は非常に危険なので気をつけようと思います。

何はともあれ、頑張ります。

1.txtについて

Steamでセールされていたので買ってみました。
画像変換、サウンド変換、アーカイブ作成は出来たのですが、1.txtの作成がうまくいきません。展開したscenario_arcフォルダにはMJOファイルがあります。
RainMarginal_1.plは1分程ウィンドウが表示されて、2と3はウィンドウが一瞬で消えます。作成された1.txtは1.94KBで
*L_kosihata
*L_fc1
mov %fc1, 1
sw1
*L_music
*L_fc2
mov %fc2, 1
sw1
goto *game_n1
*L_nae1_03
*L_fc3
mov %fc3, 1
sw1
goto *game_n1
といった感じです。
ActivePerlのバージョンは5.14.2です。
mplayer.exeについてはMPlayer-x86_64-r37368+g52f2adcフォルダからmplayer.exeだけをディレクトリに置きました。
長文失礼しました。それではお願いします。

No title

> 774様

今回は記事の冒頭でも触れていますが、majiro用の展開ツールでも適用できるものは限られます。
最も重要な問題として、senario_arcフォルダ内の各mjoファイルのテキストが一部が日本語で読めること、これが大前提です。
展開ツール名を露骨に公開せずに条件を指定するには、この含みのある表現で限界でした。

仮にmjoファイルが成文化されているツールであっても、ツールによって展開するフォルダ名に差異が生じる事があり、こちらがコンバータを作成使用したツールではscenario_arcというフォルダにmjoが展開されます。

まずはmjoファイルの状態を確認する必要があります。
mjoファイル内が理解不能の記号で埋め尽くされている場合は、残念ながらそのツールは誤っていることになります。
Majiroのように複数の展開ツールがある場合、全てのツールに合わせてプログラムを組むのは不可能ですので・・もし展開ツールが異なっていた場合はご容赦ください。

現状では内部の変換時にプログラムの内部処理でマッチングできないので、空出力されている・・・この可能性が濃厚です。
フォルダ名が合っているのなら、展開が失敗している可能性が・・・
ちなみに絵や音が正常に展開できてもシナリオの展開がうまく出来ていないのは、残念ながらよくある事です。
その可能性があるからこそ、こちらは暗に展開ツールを指定しています。

あとmplayerに関しては、今回は使用していないので記事では修正しました。
申し訳ないです。

No title

> 774様
scenario_out ディレクトリを 作ってください。

No title

> DarknessAngel様

正しい1.txtが作成出来ました。onscripterの起動も問題無いです。
アドバイスありがとうございました。

いつもお世話になっております。
ついにコンバータもNo.61ですね、本当に素晴らしいと思います!
変換には少々関係ないのですが、HARUさんがNo.1~No.61までのコンバータの作品でおすすめのベスト5をあげるとしたらなにがあがりますか?
気になったので知りたいです。
良ければ回答よろしくお願いしますm(__)m

No title

すみません、返答に少し時間をいただきました。

> 774、DarknessAngel様

展開ツール等の状況が不明だったため口に出せずにいたのですが・・・コメントを読む限り、ツールは同じ物を使っていて変換方法の指示ミスと考えるべきなのかもしれません。
最新のMajiroを展開できるツールは相当限られていると思いますし・・・推測通りの結論なら、申し訳ないです。


> たかの様

こちらのコンバータで喜んでいただける方がいるというだけでも励みになります。
これからもよろしくお願いします。

コメントへの答えを書こうとしたら、字数か何かに引っ掛かりコメントを送れなかったので折角なので新記事としてアップしました。
何かの参考になれば幸いです。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード