

めざせ、勝率3%の世界へ!

さて・・・・GWをどのように過ごされたでしょうか、HARUです。

今回は日常系の記事です。
コンバータでもホビーでもないですが・・・・最近、取り掛かったゲームについて書こうと思います。
ゲーム関連は久しぶりだなぁ・・・・

今回取り上げるのは「刀剣乱舞」です。

最近やっているゲームは2つ、VITA版の「艦これ改」と「刀剣乱舞」のpocket版をipadでやっています。
はっきり言えば前者は男子向け、後者は腐女子向けで・・・どちらもほぼ同じゲームです。

艦これ改はPC版のオリジナルの艦これが人気がありすぎて、抽選でしか新規に入れないという仕様にブチ切れして・・・ゲーム部分は気になったので、新規にこちらでプレイしています。

「戦闘シーンがしょぼいから今年一番のクソゲー」と主張する方が何故か沸いている(いわゆる豚とかいう狂信者の方?)ようですが・・・新規の方から見れば辛口な作品というだけで、肝心のゲームバランスが整っているのでかなり遊べる作品だと思います。
戦闘シーンは慣れれば飛ばす方も多そうだし、個人的にはあの程度でも十分なので・・・あの程度でも良いかと。

ただ・・・UIのようなシステム周りが慣れている方でも混乱する作りでストレスが溜まること、データ量が膨大なのに紙媒体のVITA版専用の攻略本が無いため新規勢には情報不足ぎみでハードルが高いのが難点ですね・・・

個人的には50万本ぐらい売れてくれれば、頻繁なアップグレードを行ってくれて独自のコミュニティを確立できたのかな?
・・・・と思うとやや残念な感があります。
ゲーム自体はまだ発展できる余地はあると思いますので・・・



ただ・・・・最近は圧倒的に刀剣乱舞が多いですね。
とにかくお手軽。
艦これ改のように頭を使わないし、先頭はオートで画面を1分に1回程度のタップでプレイできるので、コンバータだろうが模型製作中、果ては料理をしながらでもゲームが出来るため、家事をしながら遊べるのがはまっている理由です。
(いろいろな事情があって、我が家の料理は朝から晩まで家族の分も含めて作っていますので・・・)
勿論、この記事も書きながらプレイ中です。

PC版から一年遅れのリリースの割りに成長の早いプレイヤーがいて驚く方もいるらしいですが・・・何をしながらでもプレイ可能なのは本当に大きいですね。
利便性ならPCゲームなど比較になりません。
腐向けのコンテンツだとは承知しておりますが、男性から見てもプレイしやすいです。
(いわゆるキモいほど媚びた男子があまりいないので・・・)
アニメのFREE!を普通に楽しめた自分なら余裕です。
ついでに言えば、ゲームのメインがニトロプラスなので・・コンバータの作り手の自分から見ても、何処か手馴れたプレイ感覚な所もありますね。


というわけで・・・・ここからが記事の本題。
最近のソシャゲでは低確率でキャラを当てるいわゆるガチャが良くも悪くも話題になっております。
「Fate Grand Order」のジャンヌ・ダルクの一点狙いのガチャを確実に手に入れるためには430万円必要らしいとか・・・現実に一点狙いの方はいないでしょうが・・・挑む方の気持ちは理解できないです。

ただ・・・刀剣乱舞でも無料で何度も挑戦可能とはいえ、低確率のキャラの出現で悩む例はあります。
ここは・・・低確立キャラのゲットするのはどのような労力が必要か?
・・・を備忘録として書いておきます。

ちなみに・・・いわゆる課金アイテムは一切使っていません(無料で手に入る消費アイテムは適宜使っています。

とりあえず・・・刀剣乱舞で以下の低確率入手キャライベントに参加しました。


1.明石国行、日本号入手率アップキャンペーン(2016年4月5日~19日)
tourabu01.jpg
当時最終マップである。池田屋の記憶(6-1~6-4)の6-2のボスドロップで明石国行、6-4で日本号というレアキャラの出現率が一時的にアップというイベント。
明石国行の方は割りと簡単に手に入ったのですが・・・
問題は日本号の方。
「入手不可能」と言われているのは伊達では無いようで・・・・

6-4というのは最終マップにふさわしく、通常より意地の悪い仕掛けがいくつか用意されていてボスまで辿り着くのが用意ではなく、さらにドロップするにはA勝利以上(自軍に重傷者を出さずに、敵を全滅させる)のが必須。
自軍の戦力がレベル80以上なら一応可能ですが・・・自軍が半壊状態でようやく、というレベルなので一回勝利するだけでもかなりの消耗を覚悟しなくてはなりません。
これでドロップ率がたしか0.7~0.8%・・・100分の1以下と言う低確率。
ここまでいくと1日1回、6-4をクリアしても半年掛かっても出せない方がいると思われ・・・「入手不可能」という評価も妥当な判断かと。
実際、自軍の資産を半ば崩壊するレベルで試したものの・・・平均レベル85では、消耗激しく・・・精神が擦り切れただけで終わりました。
恐らくは確立アップといっても10%に達してはいないようなので・・・成功例をあまり聞かなかったので、不可能伝説を実感するだけで終わったのは残念でした。

どうせ数ヵ月後にはまた何かイベントをやるだろう・・と思いますが、連続攻略したいなら実質推奨レベル99なので(いわゆるカンスト状態)、その時にやってみるか・・・今のところ平均レベル92程度なので、少し鍛えておこう。



2.大阪城地下100階イベントの後日談(2016年4月12日~26日)
tourabu02.jpg
大阪城地下100階発掘イベントで地下50階で信濃藤四郎(新キャラ)確定報酬、地下100階でひっくり返りそうなレベルでささやかな記念品贈呈というイベント。
地下100階までの攻略は熟練者なら大概出来そうなので、これは良い。
ただ問題は・・・その後の話。

地下100階功略後にさらに挑戦すると再度100階のみ再挑戦になるのだが・・・ここでレアキャラ博多藤四郎、信濃藤四郎、後藤藤四郎が稀に手に入るというオチがあって・・・後藤藤四郎はこれ以外で入手方法が無いので、連続挑戦。
ボスドロップ限定だとしても・・・30回ほど挑戦したけど、3人ともかすりもしませんでした。
200回挑戦して3人とも会えなかった方もいたとか・・・一体、「稀に」ってどのくらいの確立なのでしょう?

この件で「稀に」とは実際には起こらないものだと実感するようになりました、とさ。



3.戦力拡充計画(2016年4月26日~5月17日)
tourabu03.jpg
マップE-1~E-4でボスドロップで以下のレアキャラ入手(ボスでなくても入手できると発表されているけど、体感的にはボス時限定と割り切った方が良い。)

ここで重要なのは、以下の3人。

E-2ボスドロップ;物吉宗定
E-3ボスドロップ;不動行光
E-4ボスドロップ;数珠丸恒次
E-3仮想検非違使撃破時限定:髭切、膝丸
上記とは別に各ボスドロップ時に、日本号を含めたレアキャラ稀にゲット。


どれも期間限定レアキャラの宝庫!

だが・・・攻略スレは阿鼻驚嘆の報告で沸騰しているようで・・・・諦めている方もいる様子。
実際、どうなのだろうか・・・・?

こちらが信用できそうな確立は、平均3%
まぁ・・・・今までの狂気じみた確率から見れば、まだまともな印象がある。
でも・・・実際、阿鼻驚嘆する気持ちも良く解る。
E-3、E-4は自軍がどうしても消耗するので、消費アイテム未使用の場合はレベル90でも挑戦可能回数は1時間に2回程度。
まぁ・・・切れそうになるのは、ある意味無理も無いかと。

・・・で、結果ですが5月4日04時40分ごろに・・・・・・

IMG_0492[1]

全員ゲットしました!!

・・・・・で、数時間半ば放心状態でありました、と追記しておきます。
3%の3回攻略・・・実際やってみると、精根尽き果てそうになる消耗を強いられるわけだ。
しかも、挑戦料金は無料の状態で!
有料ガチャで確率1%に挑む方々のメンタルは一体どうなったいるのだろう?
・・・・悪いことは言わないから、こっちに帰っておいで。

とりあえず日本号、一期一振、蛍丸(2本目)が欲しいので、今もイベント周回中。
これで鍛刀のみ入手可の長曽根虎徹でフルコンプですが・・・

ソシャゲの「稀に」はほぼ不可能

と考えるべきで・・・・既に諦めムードです。
日本号以外なら、何とかなりそうではありますが・・・今はイベント中で資材の消費が激しいので、何も無い時に他のキャラはまったりと手に入れよう。
後藤藤四郎は、またそのうちにイベントをやるでしょ・・・


とりあえず今回は、刀剣乱舞のプレイ体験記事でした。

現在の課金の合計は5,160円です。
これは・・・刀剣男子が無課金だと50人しか収納できる部屋が無いのですが・・・既に50人以上のキャラが登場しているために、フルコンプするためには課金必須です。現在90人収容可ですが、ここで半額近く使っています。
レアキャラは2本キープしたいですしね・・・・
さらに刀装という装備品用の部屋と手入部屋という修理用の部屋の増設で残りの内訳です。
課金アイテムはこれからも購入する予定はありません。
このくっいの出費をしても良いと思えるくらいは、楽しませてもらっています。



それでは・・・・今回はこちらが普段楽しんでいることについて、書かせてもらいました。
またね~~~~、





comment

Secret

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
