コンバータNo.01:こんな娘がいたら、僕はもう・・・!

2006年にあかべぇそふとつぅ、から発売されたこんな娘がいたら、僕はもう・・・!を主にPSPに劣化移植するためのコンバータです。

動作状況
・4~6日目の行動しだいで、落ちたり、ループしたりするようです。・・現在、実は直しているのですが、ゲームの仕様上、特定の順序で選ばないと、各キャラの全イベントを見れないようなので、以下の順序で攻略することをお勧めします。

綾菜:お弁当→一緒に登校→自転車(お弁当を最初に選ぶことが重要)
真帆:いたずら→傷の手当て→一緒に帰宅(一緒に帰宅を最後に選ぶことが重要)
あすか:アニメ鑑賞→あすかの部活→アニソン(この順序でないと多分全部見れない)
志乃:肉じゃが→マッサージ(本来、どうやっても全部見れないのですが、この順序の場合のみ、全部見れるように改造してあります。)

・全キャラ攻略できるようですが、個別ルートでは、画像の表示に一部不具合あり。折を見て、直しておこうと思います。ただ、ハーレムルートでは不具合があるようです。


変換方法
①fgimage.xp3、bgimage.xp3、evimage.xp3、image.xp3、mini_fgimage.xp3、others.xp3、rule.xp3、sub_image.xp3の各ファイルを展開、imageフォルダを作成して、全ての画像ファイルを入れます。

②同様にbgm.xp3をbgmフォルダへ、sound.xp3をsoundフォルダへ、voice.xp3、t_voice.xp3をvoiceフォルダへ展開してください。

③data.xp3は画像に関しては、imageフォルダに入れます。

④下記のURLにアクセスして、こん僕コンバータの全ファイルをダウンロードします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/
これらのファイルは全て、dataフォルダに入れます。

⑤conboku.pl、conboku2.plの順に起動し、1.txtを作成します。0.txtはそのまま使用します。

⑥画像は基本的に透過jpgを使用します。45%に縮小してください。ただし、以下のファイルは、pngのままで縮小してください。

t_start.png
t_load.png
t_config.png
t_omake.png
t_paradise.png
game_frame_avg.png
g_window.png

・・・これらの内、game_frame_avg.pngだけはそのままだと余白部分まで表示されてしまうため、気になる方は、ざれ様が以前、このコンバータ似合わせたウィンドウファイルを作ってくださったため、
http://tiket.nobody.jp/files/textwindow.rar
をご利用くださいませ。今さらながら、ざれ様には感謝。

⑦音関係は、PSPの場合は、ogg、48kbps、stereo、44.1kHzが相性が良いようです。全て変換してください。

⑧画像、音関係はアーカイブした後、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.iniをメモステに入れて、起動します。


関連記事
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-158.html
(さくりん様:-PSP-君でも出来ること)
http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-237.html
(tales fan様)

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

HARU様

こんな娘がいたら、僕はもう・・・!のハーレムで落ちる
原因が判明しました

まずクリアフラグとして定義している
s_ayana_end等がnumaliasで定義されていません
そのため選択肢で落ちます。

ススムの立ち絵座標がy軸のみおかしいと思われます。

それとセットウィンドウがlsp命令で出していないためか
透過率が少しおかしいです。

一応 報告までに
それでは失礼します

No title

>fu様

ご報告、ありがとうございます。

テキストウィンドウに関しては、以前ざれ様が、いいのを作っていただいたのですが、現在はその関連のものが削除されています。こちらがダウンロードしたものは、現在ハードディスクが壊れたものの中に入っていた・・・Orz

申し訳ないです。

こん僕の修正に関しては、もう少しお待ちくださいませ。
ここ数日、仕事が急にきつくなり、プリンセスラバー!にも取り掛かりづらくなっています。

というか、この程度で少し熱が出る自分が、体力無さすぎ。・・・でも、必ずやりますので。ススムのy軸もあわせて行います。

それでは、失礼します。

一応報告・・・

一応報告しておきます。
pngでの全ルート確認。
ハーレムルートは1.txtをいじってキャラ選択時のif・・・部分を削除したらできました。
なんか卑怯っぽいですが・・・
邪魔でしたら削除してください。それでは失礼しました。

No title

>りょう様

こん僕もそろそろ手を加えたいですね・・めがちゅ!のリテイクで徐々にこつをつかんだ感じなので余裕があれば・・でも、この作品に手をくわえるのは、結局大事になりそうですが・・

No title

コメントいただいたのでこちらで連絡を。
特にリンク、トラバおkですよー。

ただ古い記事なんで満足いただけるかどうか^^;

No title

>さくりん様

わざわざありがとうございます。
先日はほとんど行き違い状態だったので助かります。

>古い記事なんで満足いただけるかどうか^^;

確かに展開方法は昔より効率が良くなっていますが、さくりん様の記事は毎回展開ツールなどを変えて紹介してましたので、初心者の方には勉強のためにも見てもらえたら・・と思ってURLを貼らせてもらいました。

新しい展開ツールは便利な反面、クレームや訴訟の対象になる例もあるので、安心して紹介できなかったりするので少し前のものを利用した記事の方が長期的に見ると王道なのかも・・・・・古い製法というのは原点に忠実、言い換えられるものが多いです。

個人的には自力で変換して遊ぶから楽しい、と思っていますのであまり楽に変換できるようにする、という考えはないので・・パソコンへの理解度が深まれば、それが直接生かして変換できるようになるのが醍醐味だと思えます。

それはともかく、なぜこん僕の記事にコメントを・・何か意味があるのでしょうか?

No title

textwindow.rarがもう消されているんですけど・・・
やっぱり、入手は不可能ですかねorz

あかさか、変換させていただきました。
無事完動しました!
ありがとうございました。

これからも引き続きよろしくお願いします。がんばってください!応援してます!

No title

はじめまして

星空へ架かる橋、あかね色に染まる坂の変換をさせていただきました。

コンバータのUP等ありがとうございました

今度はこのソフトの変換に挑戦したいのですが画像の変換はどのようにやればいいのでしょうか?

必要なソフトなどを教えてくれたらうれしいです

また、androidに変換する際の倍率はどうすればいいのでしょうか?


No title

申し訳ありません

xp3を展開するためのソフトも教えていただけるとうれしいです

No title

>にゅさん
この記事の一番下にある関連記事のどちらかのページに、展開のやり方などが書いてあると思うのでそちらを参考にしてください。

機種がわからないので断言は出来ませんが、最近の機種なら画像サイズはそのままで透過jpg(njpg)に変換すれば良いかと。

No title

> にゅ様

黒狐様のご指摘の通り、相互リンク先にこのゲームの変換に関する記事があります。

ただ、No.31までは画像は全て透過jpgに変換する点は共通ですので、七次元様のpng2Mjpg_slowを使うと便利です。

あと・・展開ツールについての質問はご遠慮ください。

別に意地悪をしたいわけではなく・・・この手の質問はかなり危険であり、気軽に答えていたら、ブログの閉鎖程度では済まないダメージを負う可能性があります。

自力で調べるか、諦めるか・・・こちらができる返答は、これだけです。
ご了承ください。


> 黒狐様

フォローありがとうございます。

No title

> 黒狐さん HARUさん

回答ありがとうございました

そして迂闊な質問申し訳ございませんでした

1.txtを作成したのですがサイズが6.01KBとなっていて、小さすぎかなぁと思っているのですが、これは失敗ですか?

どのくらいのサイズになっていれば成功なのでしょうか

また、画像がtlg形式になっているのですが、こちらはpngに直したほうがいいのでしょうか?

やり方も教えてくれると幸いです

No title

>にゅさん
1.txtのサイズは 5.32MB です。
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-158.html
ActivePerlが正しくインストールされていない可能性があるので、ActivePerlを再インストールしてみてください。

また、tlgもpngに変換してください。
変換するツールは自力で探してください。

No title

> 黒狐様

マジでこちらが答えるよりも良い応対のような・・・ありがとうございます。


> にゅ様

質問責めになりそうな雰囲気(極力ご遠慮願います)なので、ヒントだけにしておきます。

tlgは変換は必須です。
一般の変換ツールではif_tlg_spiが必要ですが、ImageUtilityではこのプラグインの機能も備えているので現在では最も優れています。

ImageUtility -FMT,JPG,24,80 -RES,0,45,45 -A2M,1,1 -OUT,arc\image フォルダ名\*.tig

・・・といったワイルドカードも使えます。
勉強して自作バッチを作成し、使いこなしてみるのも良いと思います。
あとは自力で頑張ってください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード