

コンバータ修正報告2008/10/12(ぶらばん!)

ぶらばん!コンバータの微調整を行いました。
由貴ルートのクリア確認時の不具合の修正が中心です。

・立ち絵のアニメーションの追加と修正
・由貴の父親と、フルート奏者の音声が再生されない点を修正
・smjpegに対応(詳しくは後述)


・smjpegについて

今まで、こちらが作ったコンバータは、ムービーに関しては、未対応でした。

理由は、入れるのが怖かったからで(一部のコンバータで、ムービー関連の中途半端な記述が原因で、それ以降がセーブできない、という不具合があったので)、まずは自作のコンバータを完動させてから、と思っていたのですが・・・

ぶらばん!の不具合の修正が一段落したところで、今一度他の方の記事をチェックしたところ、tales fan様のブログで、以下の記事を発見。


http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-354.html#more


・・smjpegについては、ある程度は聞いていましたが、このように視覚的にアピールされると、興味が湧いてきます。しかも、導入が簡単、と。

smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

・・勝手に乗せるのいかがなものか、と思いましたが、非常に有用な内容なので記載させていただきました(問題があれば、削除いたします。)


さて、そうなると早速作成しなくては・・
と思って、やってみたけど・・全く作成される気配がない。
どういう事か?と思って、よく調べてみたら・・・

Can't Get MEMORY (Not Error)

・・・メモリーが足りないとな?自分のパソコンのメモリーは1GBなのですが・・・・・

という訳でその日は製作を断念。翌日、1GBのメモリーを購入して、再挑戦。
今度は上手くいきました。

確かにかなりよく動きます。ぶらばん!のOPはかなり動く方ですが、多少音にブレがある程度で、画質、動きともに滑らかです。(これでご不満なら、設定を調整するべきでしょう。)

ぶらばん!の場合は、クライマックスのシーンが、ムービーだったりするので、導入はかなり効果的だったりします。

・・とりあえず、ぶらばん!での導入方法です。

1.smjpegに変換。ファイル名は以下の通り。
op.mjpg
music.mjpg
tae_movie.mjpg
ebi_movie.mjpg
nori_movie.mjpg
yuki_movie.mjpg
sumi_movie.mjpg

2.movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

3.1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、完了です。
現在は試験的な導入なので、コメントアウトになってますので、各自対応をお願いします。

別に、ムービーファイルが無くても、無視してゲームは続行されるだけなので、余計なことかもしれませんが、現在のところ、PSPのみ対応、とのことなので、他の機種をご使用の方がいた場合、不具合が無いとは言い切れないため、こんな対応にしました。

まあ、PSPとONS for Win以外の動作報告など無いので、気のまわしすぎ、という感じもしますが・・・・


さて、導入してみて、感想をまとめてみると・・・・

良い点
・画質は最高、動きはかなり滑らか(音がブレることはあるけど・・)
・ムービーをスキップできる。
・導入が非常に簡単。

悪い点(というよりは、気になったこと)
・ファイルの圧縮効率が良くない。(デフォルトの設定のままだと、ぶらばん!のOPだとオリジナルでは、89.47MB、smjpegは.62.8MB)
・上記に伴いゲームのボリュームは大きくなる。ぶらばん!だと、mjpgファイルを入れる前だと、630MBくらいなのだが、mjpgを入れると、1GBを超える。
・変換するマシンにハイスペックを要求される・・かもしれない。(メモリについては、実際には本来の容量ではなく、仮想メモリがどれだけあるか、が問題なのでしょうが・・・仮想メモリの割合を大きくしすぎると、例えばDVDエンコーダ等の他のツールの具合が悪くなったりするので、素直にメモリを増設した方が利口・・・・だと思う。)
・PSP用のONSでしか今のところ、mjpgしか再生出来ないようなので、デバッグ等は、PSPで行う必要がある?


・・まぁ、ファイルサイズが気になるなら、設定を変更すればいいわけだし、このブログ読んでいる方なら、マシンはそれなりのものを持っていると思われるし、メモステなんて、投げ売り状態なので・・・結局は大した問題ではないかも・・


何はともあれ、これで殆どWindowsに近い状態で、ぶらばん!が遊べるようになりました。うれしい限りです。smjpegは率直にすごいので、積極的に導入を検討してみてください。




全くの余談ですが、今回攻略した雲雀丘由貴嬢ですが、こんなものまで売っているようです。

http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C08900008


この手のアイテムってどのくらい売れているのだろう?彼女が気に入った方は、どうぞ。

最後は本当に余談ですが、これで失礼します。

comment

Secret

No title

SMpegすごいですよね~(イキナリ

自分はメモリ1.5GBで仮想あわせても3GBちょいですが、普通に作成できたんですがね…
500MBでそんなにちがうのだろうか・・・うーん。

とりあえず最近忙しすぎてPCつけると眠くなるというオワタな状態でしたのでそろそろまじめにコンバタつくらなきゃ(マテ
それで聞きたいのですがNスクで動作が終わるまでそこで処理を中断している命令ってありませんかね?
(具体的にはseやボイスがなり終わるまで次の動作には行こうしないという感じに・・・)
ここがクリアできればあらかたできるんですがorz


余談ですが
月石さんではおしりパットというのもありますw
こういうのは買っても恥ずかしくて使えない気が・・・

No title

tales fan 様

wait delayなどでいけませんかね?
自分はこれでアイキャチ部分を制御しています。

こんな感じで
dwave 1,"sese***.ogg
wait ,200

wait を調整すればよろかと思います

HARU様

smjpegの事なのですが。

変換に必要なsmjpeg_encode.exeが手に入らないかも
しれません。
さきほどあの方のサイトに行ったらものの見事に
ons_psp_smjpeg_20080831v5 が無くなっていました。
自分はこれに伴い連番ムービーに切替えました。
それでは失礼します

smjpegが消えていましたか・・・

>fu様、tales fan様

ご連絡ありがとうございます。HARUです。

まず、smjpegへの対応の件ですが・・
記事が消えた理由については、タイミングからして、この記事を読まれたから、なのでしょうか・・・

一応、今回のみ、同ページに転載はご自由に、と一筆書いてあったのでぶらばん!おためしばん!のフォルダに、ons_psp_smjpeg_20080831v5 を入れておきました。
消した理由が、技術的な問題があった、という可能性もあるので、本来はこんなやり方は良くない、と思うのですが、期待している方もいるかの知れないので・・・ただ、smjpeg対応に関しては、ぶらばん!が最後、ということで・・これで納得していただければ助かるのですが・・

作者が望む形では無い、とかもしれないので、問題があるようなら、即刻削除します。
こちらの今後の動画対応は、未定です。

あとメモリに関しては、こちらがグラフィックボードを挿していないことも原因があるかもしれません。(以前は使っていたのですが、壊れしまって以来、買っていないので・・3Dものや、オンラインゲームをPCでやらないので、そのままにしています。)このため、この辺りが何かに作用している可能性があります。

・・・何はともあれ、smjpegをご利用の方は、これらの件をご了承の上、ご利用ください。

あと、処理を中断するなら、やはりwait命令を使用するのが一番簡単だと思います。seの長さが、5秒のものなら、wait 5000を、dawve命令に追加するとか・・

}elsif ($line =~ /オリジナルのse再生命令/){
if ($line =~/se01/){
print OUT "dwave 0,"se/se01.ogg"n";
print OUT "wait 5000n";
if ($line =~/se02/){
print OUT "dwave 0,"se/se02.ogg"n";
print OUT "wait 3500n";
}

・・といった感じで、seごとに、個別のseの長さだけのwait命令を書き足すとか・・・これが一番簡単だと思いますが、やり方はいくらでもあるので・・

ただ、こういった細部の演出の調整に気に病んでいるところをみると、コンバータ全体の完成度は、結構煮詰まってきた、というところでしょうか?よろしければ、こちらでも紹介記事などを書いたりしますので、出来たらご一報をいただければ・・・

まぁ、経験上、後もう一歩、という段階が作っていて一番だるいので、眠くなるのは、よく解りますが・・

それでは、今回はこれで失礼します。
smjpegについては、強引な対応になってしまいましたが、ご意見がありましたら、出来るだけ迅速に対応しますので、ご連絡ください。

No title

fuさん>
waitなどは自分も考えましたが、その秒数が分からないので・・・汗
ファイルごとに調べていくには効率が悪すぎますし・・・

ons_psp_smjpeg_20080831v5 ですがまだ本家さんで配布されていましたよ。
自分はDL可能でした。
でもいつ消えるかわからないそうなのでそうなったら再配布も可能ですので・・・(ry

No title

>fu様

・・お気持ちはよく解りますが、本気で完成度を高めるなら、全てのseの長さを調べるくらいの努力は必要かと思われます。どの道、精密なデバッグをするつもりなら、最終的な手間は相当なものになりますので・・

というか、その辺の手間を惜しむようなら、EXEや夏空カナタは作れない、というのは自分の場合、か(苦笑)。

・・ただ、細かい演出に関しては、いっそのこと再現しないで公開して、周囲の反応をうかがいつつ、徐々にバージョンアップする、という手もあります。ご自身の気力が尽きない方法で、頑張っていただければ、と思います。

・・・このコメントって、ちょっとうざかったかな?

No title

・・・すみません、最後のコメントは、fu様ではなく、tales fan様宛でした。seの長さは、dbAMP等を実装した後で該当ファイルにカーソルを当てた状態で放置させると、その場で表示されます。winampで再生させて確かめる、という手も・・・なんか、偉そうな事を言ってすみません。

No title

・・なんか連投で申し訳ないです。
ons_psp_smjpeg_20080831v5 は、こちらでコンバータと一緒に再配布して、他のコンバータの対応を含めて、試験運用を続けようと思います。名無しのすごい方(と呼んでいいのでしょうか?)、すみません。

No title

私のWebページはいつも自由気ままにやってるだけなのです。なんだか余計な不安を与えてしまい申し訳ありません。
SMJPEG関係のファイルの再配布はご自由にどうぞ。ただし、サポートといいますか、変換方法などの解説などは各自で行ってください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
