

コンバータ修正報告2008/10/23・・その1(その横顔を見つめてしまう)

・・今日は忙しい。なんせ記事を3つ書かなければならないので・・・

という訳で、1つめ。

fu様が、その横顔をを見つめてしまう、EXTRA追加バッチが完成したので、記事にしました。
ただ、大変申し訳ないことに、自分がインストールディスクが見当たらないせいで、画像変換が出来ないので、まだ試していない不手際。本当に申し訳ないです。

変換方法は、かなり複雑で長いので、とりあえず、これだけで記事にするのが妥当かと・・・

以下、readme.txtからの転載になります。


『その横EXTRA追加 パッチ for PSP』の内容物

・gazou.EXE
・cg.bat
・kuro.png
・0.txt
・その横.EXE


必要なツール
分割結合あ
spiユーソリティ
FastStone Image Viewer
smjpeg.bat
mplayer.exe
smjpeg_encode.exe
onscripter-20080831_psp
dBpoweramp Music Converter
vix
準備


※画像展開はspiユーソリティで行ってください。
 設定や必要プラグイン等はエゴ様のプログを参考にして下さい



※image.xp3に入っているex_cg_bg6.tlg  ex_music_bt.tlg ex_event_bt.tlg ex_cg_bt.tlg
のみ透過を廃棄した状態でspiユーソリティで画像に変換してください。
後ほど画像を加工します

ex_event_bg1.tlgは透過を廃棄した状態でspiユーソリティで tlgで展開します。
廃棄の方法はspiユーソリティの設定→詳細設定から
保持や破棄等 切り替え可能です



※ 湘南新宿ライン様のプログを見てボイス変換までは終わらせてください
  ですが画像のリサイズはまだ行わないでください


http://tazakipuro.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html#comment531


※使用画像形式はpngです。またサポート画面サイズは360×270のみです








変換手順その1

作業用フォルダを適当な場所に作成してください。
その後 ex_event_bg1.tlg gazou.EXE
をその中に入れてください


その後 gazou.EXEを起動します。その後 ex_event_bg1.tlgを
a.zipにリネームし解凍をします
すると中にex_cg_bg8.png ex_cg_bg.png evnt.pngがはいっています。
これはリサイズしませんのでどこか適当な場所において置いてください



変換手順その2

抽出したex_cg_bg6.png  ex_music_bt.png ex_event_bt.png ex_cg_bt.png を加工します。

まず ex_music_bt.png ex_event_bt.png ex_cg_bt.pngを
分割結合あ で縦に3分割します
その後そのpngファイルの名前を下記のように変更します

ex_cg_bt_0000.png→ex_cg_bt.png
ex_cg_bt_0002.png→ex_cg_bt1.png
同様に残りの2つのpngファイルも名前を変更します
その後プログを参考にし画像を展開したimageフォルダに
その6つのpngファイルをぶち込みます





vixを起動しex_cg_bg6.pngを開きます

開くと7個のイベントcgの画像があります
そこの左から下に2番目(ヒロインが3人映っているCG)
さらにそこから直ぐ下の(快音が魚を締め上げえいるCG)
その2箇所をvixで裁断してください
切り出しサイズは173×136になります
裁断したら保存するときに透過のチェックを外します
ヒロインが3人映っているCGの方をg1.pngに
快音が魚を締め上げえいるCGの方をhk2.pngに
リネームしてimageフォルダに入れます






変換手順その3


湘南新宿ライン様のプログを参考にし画像を展開したimageフォルダから画像をコピーします

cg.batとmageフォルダを作業用フォルダに入れます
cg.batを参考にして該当のpngファイルをimage2フォルダを作成してそこに
コピーして下さい。 くどいようですが移動ではありません
コピーです。その後 cg.batを起動してください



変換手順その4


mpgファイルを変換します。
作業用フォルダにsmjpeg.bat mplayer.exe smjpeg_encode.exe
を入れてください。その後prof_movie.mpgをsmjpeg.batにD&D
してください。 すると作業用フォルダにmpgファイルがありますので
videoフォルダを作成してその中に入れてください。


変換手順その5

シナリオ変換します。
湘南新宿ライン様のプログを参考にして出来た1.txtとその横.EXEを
作業用フォルダにいれます
その後、その横.EXEを起動します
すると改変された1.txt出来ます 


変換手順その6


画像リサイズを行います。
Faststone Image Viewerを起動し
imageフォルダを45%リサイズします。
image2フォルダは10%リサイズします。
その後 手順1で作成したex_cg_bg8.png ex_cg_bg.png evnt.pngと
パッチ同封のkuro.pngとリサイズされたimage2フォルダのpngファイルを
imageフォルダに入れてください。




変換手順その7


ファイルをarc化します。

ここまで進むとimageフォルダ voiceフォルダ soundフォルダがあります
それを適当な場所にフォルダを作成しその中に入れてください。
その後 nsaarc.exeを起動して下さい。 arc.nsaが出来ます。




変換手順その8

PSPに転送します。

変換手順その5で作成された
1.txtとパッチ同封の0.txtと一緒に
PSPに転送します。

onscripter-20080831_pspに入っている
oni.niをメモ帳で開き 下記の様に設定してください。

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON2
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=0
CIRCLE=1
CROSS=2
SQUARE=3
LTRIGGER=4
RTRIGGER=5
DOWN=6
LEFT=8
UP=8
RIGHT=6
SELECT=10
START=11
ALUP=7
ALDOWN=9



※ SCREENBPPを15にすると画質が荒くなりますが
  動画は正常に映ります
  動画なんかどうでもいいと思う方は
  SCREENBPP=15を
  SCREENBPP=16に変えてください

その後下記の様に、配置してPSPに転送すれば起動します。


sonoyoko
|-oni.ni
|-EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-video
|-default.ttf
|-1.txt
|-0.txt
|-bgm





<<履歴>>
20081022 :公開




<<オリジナルからの変更点>>

・画像使用形式をPNGに変更

・回想モード、BGMモード、CGモード、コンフィングモード スタッフロールを追加
※シーンを見ないと登録されません

※スタッフロールは同期が取れてません

※コンフィングモードは形だけです



・タイトルボタンを画像ボタンに変更

・エフェクト追加

・ムービー追加

・不具合を多少解消

1 リセット不具合を解消 

2 立ち絵が残っているのを解消

3 画面に文字が残っているのを解消





<<問題点>>

・ 画面切り替え時に名前が残る
※ 次回のアップデートまでには改善させます 多分です


・ 立ち絵の顔座標がずれている
※ 次回のアップデートまでには改善させます 多分です


・ エンディングを確認後 再スタートすると最初の画面で文字が残る
※ 次回のアップデートまでには改善させます 多分です



・HOMEボタンで終了するとシーンが登録されない

※ ONSの仕様です。 出来れば1キャラクリアごとに
終了させたほうがいいです



・・以上です。従来のものよりも、難易度が上がること、初めからプレイしなおす必要などがありますが、腕に自身のあるかたは、挑戦してみてください。

comment

Secret

こん僕EXTRA追加パッチ

HARU様

その横の記事確認しました。
作成感謝です。

それとこん僕EXTRA追加パッチは作成を諦めました
自分にはあれは無理・・・・・・・・・ですorz
あれをどうすればonsで表現できるんだろうと疑問に
思っています。

出来なくはないです。でも出来るのは本来の物とは
かなり違っており その上、処理が複雑化するのは
目に見えており、尚且つ 変数処理がかなり大変なため
です。

それにやはりエキストラを実装となると変換作業も複雑に
なります 。

その事から今回は自分で頼んでおきながら諦めることにしました。 お騒がせして申し訳ありません

それでは失礼します

No title

>fu様

バッチの作成、お疲れ様でした。

・・・とりあえず、こちらがコンバータの修正を行うこちらの姿勢としては、EXTRAの実装は今のところ、考えていません。

理由としては、まず第一に各シーンを通過判定するグローバル変数を、こん僕では定義していません。
言い換えれば、これから、それらを設定しても、今までご利用された方から見れば、また最初からプレイしなおさなければならず、EXTRA見たさで、それを強いるのは、拷問に近いかと・・
その横は、短いからまだその辺りは、納得していただけるかもしれませんが、こん僕ほどのボリュームで、それは無理です。

第二に、画像の裁断の必要な処理を盛り込む場合、これから行うには、変換方法を複雑にせざるを得ません。
ある程度の方が、既に利用されている段階で、こちらから強制させるのは、気が引けます。
G線上の魔王やつよきす、のようにプレイする上で、絶対必要な処理ではないので・・つよきすみたいに、最初から変換時に全て自動的に作ってくれるようにする、くらいのことをしないといけないかもしれません。(出来なくは、ないでしょうが・・さすがにそこまで強要されるのも、ちょとね・・)

もちろん、手間の問題もあるんですけどね・・・正直な話(苦笑)。ひとつやると、あれもこれも・・という形になって、他のことが、できなくなるでしょうし・・
いずれにしても、動作や、ゲームの演出の安定が作業の中心になると思います。

実装するとしても、各キャラのクリア時に回想を見れるようにする・・くらいでしょうか・・やはり、ユーザーとしては、多くの手間を強制する仕様は歓迎されない方もいると思いますので・・・

とりあえず、これで納得いただければ・・と思います。
それでは、これで失礼します。

No title

その横EXTRA追加 パッチ for PSPですが、どこからDLすればいいのでしょうか。
返答お願いします。

No title

nanashi 様

すいません。
質問の『その横EXTRA追加 パッチ for PSP』ですが
現在 公開を停止しています。
理由は、変換での問題が浮上したからです。
今 移植しているゲームが完成したら修正して再配布を
検討しています。 それまでしばらくお待ちください



No title

了解しました。
再配布、お待ちしています。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
