

ようやく、再開できました。

・・・体の調子がよくなったのも束の間、今度は、パソコンの電源が全くつかなくなら、仕方なく、全部入れ替え、ようやく再開できる運びとなりました。

・・・・あーーーーーー、それにしても、ここに至る経緯が、かなり長かったでやんの。

電源が入らないのは、大概は、電源ユニットを入れ替えればOKなのですが、9月にグラフィックボードが壊れたりするなど、故障の懸念がある箇所が、結構あったりするので、予備に・・・と思ってストックしてある部品を改めて、組み上げることにしました。CPUもAthron3500+と不満はなかったものの、割と古いので・・・・

でも、組んでいるうちに、欲が出てきたり、挙句の果てには・・・最近のグラフィックボードは、いったい何なのでしょうか・・・・弁当箱みたいに大きいんですけど・・・・・・(汗)。これだと、PCIポートの域まで侵食してしまい、ボードごと変えないと、駄目じゃん。
これからは、マザーボードも、でかいのを買え、という警鐘でしょうか?

高性能化 → 消費電力が増大 → 放熱系統も余裕を持たせる意味で大型化。

・・・どうやら、技術的に、大きな革新が無いと、この流れは止められないようです。
といっても、65ナノメートル(10億分の65ミリ)まで発展している今の、半導体開発技術って、まだ発展の余地があるのでしょうか?・・というより、この世界的不況の中、十分な開発費が確保できるかどうかが問題なのでは?

で、マザーボード、CPUも入れ替えたら、ものの見事に動きません。

そんなこんなで、パーツショップに、5,6回は通い詰めて・・お金のことも考えながら、
組み替え → システム再構成の繰り返し。

CPUひとつおいても、

Athron3500+ → Athron4200+ → Athron6000+ → Phenom9500 → Phenom9850

と一週間で、5回も変えました。これはさすがに、新記録。
Phenom9500が不良品だったこともあるけどね・・

結局、Phenom9850 + NVDIA FX8800 で落ち着きました。(グラフィックボードが2世代古いのは、みんな中古品だからで・・・はっきり言って、お金無いんで。)

で、動かした感じはこんなところかな・・・


・FFXI ベンチマーク3

今更のFFですが、個人的にはこれから試すのが定番。
意外と、7300くらいです。これは、予想外に遅い・・・まぁ、動作に支障は無いけどね・・
オンラインゲーム自体、興味無いからいいんだけれど・・

・Devil May Cry 4

1024x768なら、何を設定しても、ほぼ60FPS以上を確保。見た目の上では、処理落ちなし。
このゲームができるのは、正直うれしいです。演出のすごさは、こちらがちまちまコンバータを作っているのが馬鹿馬鹿しくなるほど、見事。圧倒されます。
難易度が高いゲームなので、コンバータ作成に支障が無い程度で、ちまちまやります。
どうせ、本気でやりたいのはこのゲームくらいだし・・・急いでやったら、勿体無い。

ただ、このゲームは性能の割には見栄えがするようなので、高性能を証明する証にはならず。

・タイムリープ

1024x768で全てのエフェクトONで、50FPSくらい。ゲームを遊ぶ上ではOKかな。
アニメキャラの3D化は、まだまだ、改善の余地あり、でしょうか?

・市販DVDのエンコード

Phenom自体が、ゲームには向いていないようなので、むしろ、こちらの方が見せ場、でしょうか・・
結果は・・・

・TVアニメ2話分(50分)のDVD・・・3分58秒
・3話分(75分)のDVD・・・・・・・・・8分57秒

・・・・・・・・速い!レンタルDVDを多用する方なら、かなりの恩恵があるでしょうね・・・
ただし、ライティングは速くはないので注意。

でも一番試したかったのは、MAMEのST-V基盤の動作テストだったりして・・・
こちらは、もう一声といったところでしょうか?まあ、MAMEだし、将来を気楽に待ちますか・・・


・・・という訳で、記念に写真を携帯で撮りました。
パソコンの上の部分しか写っていませんが・・・・・まあ、いいか。


08-11-07_04-14.jpg

08-11-07_04-14.jpg


余談になりますが、一応解説を。どれも、キワモノばかりなので・・・

・新世紀合金デモンベイン
A-LABELで29,180円で売っていたやつです。塗りが甘い、材質が脆い、動かせないなど不評が続出した商品ですが、今では、9,800円で売っています。この値段、なら文句は言えないかな・・・
シャイニング・トラペゾヘドロンや、シャンタクがついているのは、この商品だけなので、興味があれば・・・ただし、一部の装備は初回限定なので、注意。

・MGユニコーンガンダム
発売当時、売り切れが続出した、人気商品ですが、これはキワモノです。なぜなら、中国人作成の完成品をヤフオクで落としたからです。・・・正直、この手の商品は、破損・・・最悪の場合、詐欺にあうので、とてもお勧めできませんが、運が良ければ、結構な品質です。送料と、為替手数料が激高ですが・・・
何万もするプロ作成にはさすがに劣るけど、MGは作るのが大変なので、これもありかな?と・・・
ただし、詐欺にあっても、責任は負えませんので、その辺は、極めて注意を払ってください。

・DX超合金ダイナロボ
1983年に放送された、科学戦隊ダイナマンの主役ロボ、ダイナロボです。スーパー戦隊は30年ほどやっていますが、合体のパターンに同じものはないなど、じつは相当凝っていて愛着のある方には、たまらないかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・文句あるかい、これを読んでる兄ちゃん?

・超合金魂闘将ダイモス
スーパーロボット史上、最も不細工と言われた、ダイモス君ですが、リファインされても、あまりいい男ではないです(笑)。空手ロボだけあって、癖はあるものの、頭上の高さまで、ハイキックをかませたり、正座ができたりなど、見た目よりもはるかに凝っています。
でも、頭部を差し替え変形にすれば、明らかに全てをグレードアップできたはず、とか、関節の処理が見栄えが悪すぎるので、やはりキワモノかと。
突きが勝負のロボなのに、腕が短くて届きそうにないデザインには、見ていて全身が痺れそうでした。うんうん。

ちなみに超合金魂なら以下の商品が凄いです。

・ガンバスター
合体変形ものの、ある意味頂点。下のサイトで、余すところなく紹介してあります。
http://type-98.lix.jp/area_01/colum/goto/index.htm

・イデオン
合体前、合体後ともにバランスが素晴らしい。全身赤、という塗りの技術が最も試されるもので、ここまでできるのは見事。総合点では1番かも。

・バイカンフー
合体の都合で、あまり動かせませんが、とにかく格好いいです。飾るだけなら、かなりのレベル。

・ゴッドマーズ
下記のサイトで、完璧な紹介をしていますので・・上記のやつと同じだけど・・
http://type-98.lix.jp/area_01/colum/goto/index.htm


・マスターピースグレートエクスカイザー
タカラの商品ですが、質でバンダイと勝負できる、ある意味本当に凄い商品です。刃渡り35センチにも及ぶグレートカイザーソードを持って、余裕で自立する姿は圧倒されます。本来なら、キワモノではないのですが、勇者エクスカイザーの知名度を考えれば、やはりこうなるかな?、と・・・
ちなみに自分は1話たりともみていないので、どんな話か知りません。




あ~~~あ、やっちゃったよ。人生、終わったね。
今回は色々とストレスが溜まっていたので、今回限り、と許してください。次からは、コンバータ一本でいきますので・・・
アーカイブ関連やスカーレットの修正などは、また後で。

comment

Secret

No title

NVDIA FX8800ですか?
ググってみたら、このブログが一番上に・・・
8800GTXか何かだと思いました・・

お久しぶりです。
最近忙しかったのですが、なんと・・
夏空カナタとExEを入手しました!

こちらも動作確認していきます。

短文ですが、失礼します。

No title

>湘南新宿ライン様

お久しぶりです。HARUです。

グラフィックボードですが、READTEK社製の
PX8800GTS TDH 320MB
・・です。この辺りは、神経質でないこともあって、結構手抜きで書いていたため、いい加減なことを書いていたようです。すみません。

もっといいのを買いたい、という気もしますが・・・買っても、Devil may Cry 4 と Bio Hazrd 5(多分出るでしょう)くらいしか無いのが悲しいですね。Silent Hill 5やSoul Calibur 4辺りも出てくれるといいのですが・・

それはともかく、EXEは、アーカイブや、smjpeg対応をようやくさせた関係で、変換方法が複雑になります。夏空カナタは、まだ先の話ですが、同じ形になると思います。

そのかわり、メモステのアクセスは、かなり早くなるので、お試しくだされば、幸いです。よろしくお願いします。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
