

クリップボードの使い方を覚えました。

今回のページでは、(株)Ricotta様の発売されたゲームの画像を、無断で使用して、記事を作成しています。著作権者の方々にお詫びするとともに、問題、抗議等がありましたら、即刻削除いたします。

ストレスというのは恐ろしい。
新しく組んだパソコンは、まだまだ不調で、一度電源を切ると、マザーボードのリチウム電池を抜いて、BIOSを初期化、さらに平均十数回立ち上げを繰り返して、運がよければ、正常起動・・・といった感じで、電源を切るのが怖いです。おかげで、内部時計も狂いっぱなし、オークションにも怖くて参加できず。(時間が狂うと、アラート機能が狂う。)

さらには、Windowsのライセンス認証に失敗続き。
なんか、さすがに馬鹿らしくなったので、試用期間が切れるたびに、Windowsをインストールし直そうかな?とか考えていたり・・金がないときにWindowsを買いなおすのもね・・・
マイドキュメントの内容が、空になる以外は、大して損害ないし・・・

そんなこんなで、たまりすぎたストレスを発散するために、何か他の事がしたくなったり・・・


とりあえず、目の前に4本のソフトあり。それぞれ、

コンチェルトノート
プリンセスラバー!
Shuffle!
つよきす2学期


・・どれも作れそうだね。

Shuffle!・・・はゲームの内容知らないし、作れるかも・・・という気がするだけなので確信がないので、今回は辞退。

つよきす2学期は、ImageMagickの再インストールが失敗しているため、これも無理。画像を裁断できないと、話にならない。

コンチェルトノートはm-akita様が、メッセージローダーを作っていただいたので、挑戦してみたいけど・・・インストールしたハードディスクが、S-ATAだったので(今のパソコンがまた壊れたら、旧式のノートでやるしかないけど、S-ATAなど認識するはずがない。)IDEのハードディスクに入っているゲームからやりたいな・・・ということで、消去法でプリンセスラバー!になりました。

単純に、一番作りやすそう、という理由ももちろんあります。




・・・馬鹿なカミングアウトになりますが、ほかの方のブログを見て、「ウィンドウズ上の画面をどうやって、保存していたのだろう?」と悩んでいました。まだブログ初めて3ヶ月もたっていません。まだまだ初心者です。


で、クリップボードという言葉の意味を理解したのは、つい数日前。

・・・という訳で、折角覚えた機能なので、今回は思いっきりつかってみました。

では、気の向いた方だけ、ご覧くださいませ。・・・ほい!


plilover_1.png

まず初めに・・今年の6月にRicotta様から発売された、プリンセスラバー!コンバータの試作のタイトル画面です。オリジナルでは、軽快なOPテーマとともに、凝った演出で、タイトルがが出てきますが・・・

とりあえず、ONS for Winでは、結構雰囲気が出ていたのですが・・・いざ、PSPでやってみると、処理が重すぎて、動きがガタガタ。こちらの組み方が悪いのか、PSPでは、これが限界なのか?

とりあえず、このまま公開してみて、両者の比較をしていただければ・・・と思ってみたり。
最終的には、最低限の表示で、我慢するしかないか?


plilover_2.png

ゲームのレイアウトを決めるために、作った試作画面です。
実際には、こんな絵はありません。・・・さすがにこれは遊びすぎかな?
抗議が来なければいいけれど・・・


prilover_char.png

このゲームの題名に沿った、正真正銘のお姫様、シャルロットです。華やかだけど、砕けていて嫌味のないゲームの雰囲気を、醸し出しているのは、彼女の存在があってのことです。
また、もの凄く嗅覚が鋭く、お姫様どころか歴戦の戦士でも適わないほど、正確な状況判断をします・・・実はニュータイプ?


・・・余談ですが、プリンセスラバー!の題名を聞いたとき、思わず
ゴム姫?と思ってしまいました。
(ラバー=rubber=ゴム)・・・当たり前ですが、恋人の意味のloverです。

でも、個人的には、loverという単語にはいい印象がないんですよね・・・理由として、

・loverは確かに恋人、という意味だが、口語では、女性が、男性の恋人を呼ぶ際に使う言葉であり、男が連呼したら、男色の気がある?と思われそう(女性の恋人は一般では、sweetheart)。
・タロットカードで恋人(正位置)が出た場合、三角関係を案じさせるなど、大概いい意味では使われない。
・上記の意味を知ってか、ジョジョでは誰かさんは、かなりの悪役ぶり。

・・でもまぁ、プリンセススィートハート!では、語呂が悪すぎるか・・・

prilover_4_2.png

このゲームのコンバータを作る際での特有の苦労としては、まず登場人物の名前を覚えることから、始めないと・・いまだに彼女のことを、セイ・・・、いや、何でもないです。


prilover_5.png

ブームはとうの昔に過ぎたはずなのに、未だに消える気配が無い、ツンデレキャラ。上記の鳳凰院聖華さんは、かなりツン度が高いです。知っているキャラの中では、エ○ァのア○カにどこか似ています。(激似でもないので、期待しすぎないように)現状でも、彼女のエンディングはONSでも確認が取れています。
お供の2人も、立っているだけならかなりの美形ですが、性格が極悪、という点でバランスを取っているのが面白いですね。


prilove_yuu.png

ヒロインの最後の一人、藤倉優です。画面上の全員が、主人公に仕えるメイドですが、このゲームはハーレム系のゲームではないので、妙な期待はなされないように。彼女のエンディングも確認済みですが、立ち絵の不具合や、エフェクトをすべてすっ飛ばした上での話なので、現状での開発度は、まだまだです。


prilover3.png

日付が変わる際の、アイキャッチの試作画面です。一見、よく似ていますが、その実、似て非なるものです。オリジナルでは、画像の一部を表示する機能を多用するのですが、ONSではそんな機能が無いので、それっぽくしているだけです。
また、本来なら、文字や花びらもすべて動くのですが、ONS+PSPの処理速度では、どうしようもないので、動く絵も最低限です。

コンバータの作者の方にも、姿勢の違いは色々あって、ONS for Winでの再現に勤める方と、PSPで動かすことに、主眼を置く方がいますが、自分の場合は、後者になります。あくまで、PSPで動かすことにこだわりますので、この辺りはご了承ください。


prilove_botu.png

・・・実際のゲーム画面はこんな感じで、まだまだです。

このゲームのスクリプトは、etude様の、そして明日の世界より、とほぼ同一のものです。

以前、ある方からGMailで立ち絵のアドバイスを求められた際、かなりいい加減なアドバイスをしていたな、とこちらが作る側になって、はじめて反省しています。申し訳ない。

このゲームの製作の際、最もネックになるのは、この立ち絵であり、厄介なことに、命令どおりの立ち絵が見当たらない、などかなり深刻に悩まされています。正直な話、この辺りはかなり中途半端な状態で公開する可能性もあります。完全さを求められたら、かなり難易度の高いタイトルですね・・・


あと、現状でわかっている点としては、

データの展開に、(株)ウェストサイドのお楽しみCD75内のプリンセスラバー!展開プログラムが必要なこと
・まったく同じファイル名のエフェクトパーツがいくつかのフォルダに分かれて入っているので、フォルダ分けが面倒なので、初心者向けではない(そもそも、エフェクトをどこまで入れるかも不明ですが・・)

・・などがあげられます。


これらを全てご了承された上で、ご利用される方がいれば幸いです。


現状では、画像の処理が相当いい加減なので、もう少し煮詰めてから、ゴム姫コンバータ(?)を公開しようと思います。
最低でも、1週間は先です。11月中に何とかできれば・・・
最低でも、全キャラクリアは保障した状態で、出すつもりですが・・・



正直な話、こちらはストレス発散のために、コンバータを作っているところもあるので、EXEやこん僕を無視して作ってしまいました。

でも、浮気はこれだけにしておきます。プリンセスラバー!が一段落したら、こん僕の修正に取り組もうと思います。申し訳ないです。

comment

Secret

恋楯やっててパソコンつけてないとかもろ個人的な理由で携帯から(ォイ

うちもパソコンはヤフオクの中古ですよ
自作組むまで鈍いですが我慢です(´Д⊂


プリンセス(ryは自分もやろうとしてみて面倒なことでやめた作品です(笑)
データはいつもの如くExtractDataで出来てたのですがダメなのですかね?


とりあえず今回はこの辺で失礼します

No title

>tales fan様

ご連絡ありがとうございます。HARUです。

帰省先から、返事をしていますので、Extractdataでの展開結果は、試してはいませんが、ファイル名が同一だといいのですが・・・(帰省中の新幹線の中で動作テストを行いたかったので、今回は作成を急ぎました。)

・・・結果、全キャラ攻略というのはほぼ実現できそうですが、何しろ画像関係の事を考えると、頭が痛い・・・・
立ち絵に関しては、下手したら1から組み直す必要があるかも・・・・11月中、というのは気が早すぎたかな?

他の方(fu様など)が、かなり作りこんでいるようですが・・
こちらは、それほど堪え性があるわけではないので、そこそこのレベルで、公開して少しずつ煮詰めていく、といったところでしょうか?それで周りが納得していただければですが・・・

それでは、失礼します。

No title

こんにちは
次はプリンセスラバーですか
すごいですねぇ・・・
作った人のをもらってばかりなので
私も作ってみたいなと考え
試みましたが分からないことだらけでした
出直します

私の方では
プリンセスラバーのゴム姫コンバータの公開にあわせて
変換記事とpmfアイコン・起動画面等の素材を作り
公開する予定です

No title

色々お疲れ様です。
自分用に、そして明日の世界より、をちまちま変換してて
立ち絵なんじゃこりゃあって思いました。
ちょこちょこやってますが、挫折しそうな思いです。

大変でしょうががんばってください。

No title

プリンセスラバー!については、私もチャレンジしたのですが、時間が無くほとんど進めることができなかったんですよ。
今はToHeart2Xのスクリプトをたまーに眺めるくらいでコンバータを作るほどの能力がまだ無いんですが誰かが作ってくれれば良いなーと思いつつプログラミングを練習しています。
話は、これくらいにしてと。
コンバータの作成、頑張ってください。

では、この辺で失礼します。

No title

皆様、色々と応援をありがとうございます。

うれしいと思いつつ、プレッシャーも・・まだまだ出来が甘いので・・

とりあえず、立ち絵の処理の見直し、アイキャッチの挿入、特殊な描写の一枚絵の再現、カットインの挿入、立ち絵のエフェクトの再現の順番でやろうと思っていますが、立ち絵に関してはまだ甘いです。どこまで直せるか・・完動に関しては、大丈夫のようなのですが・・・全て完璧、というのは苦しそうです。

もし出来たら、感想とかを聞かせてくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

もし出来たら、

No title

個人的な感想を言わせてもらえば需要的な意味では
Shuffle≧ゆずソフト作品なきがしますw
まぁ夏空はあまりやりこめていないのでかなり期待しています。ExEも展開したままおきっぱなしなのでHDD容量がwww がんばってください。。。

No title

>ますっぺ様

需要に関して気にする点があるとすれば、こちらのコンバータに使って、どんな気持ちを持つか・・くらいですね。

人気者になるためにやっているわけではない(著作権等の問題を考えれば、コンバータで名を売るのは、危険。)ので・・・逆に、今のアクセス数を大きく越えたら、丁寧な対応が出来るか、疑問ですし・・・あくまで自分がやりたいから、という欲を満たすためにやっています。やはり、自分は恥ずかしいほど欲張りなのかも・・

ただ、Shuffle!に希望者がいることは、覚えておきます。
一段落、テストプレイしようと思います。

失礼します。

コンバタ

こんにちは。いつも楽しませて貰っています。コンバタのお話が出ていたのでリクエスト。水平線まで何マイル?はどうなのでしょう。カタハネ以来のPSPでフル画面でプレイできそうに思いますが。(自分では作れませんごめんなさい。)m-akita様のところにローダーもありましたし。

No title

いままで積んであったプリンセスラバーをpspでplayできるかもって知って楽しみにしています。
全然、コンバーターの作り方なんか知らない自分にとっては、他の方が作られたモノを使ってしか、pspに移植なんてできないのでこんなコトいうのはなんですが、期待しています。

No title

>Lili様

コンバータのリクエストは、基本的に受け付けない(時間的に無理)なのですが・・・

水平線は・・に関しては、他の方が作っていたようなのですが・・この方も、やや弱気のようです。
まだ、データの展開もしていないので、何ともいえませんが・・時間をいただければ、試してみるかもしれません・・まずは、プリンセスラバー!です。

すぐに取り掛かるとは思えないので、今やっている最中だ!・・という方がいたら、名乗りを上げていただけると助かります。開発途中で、他の方に出されると、凹む場合もあるので・・年末まで待っていただけるなら、可能かどうかは、お答えします。

これでよろしいでしょうか?

>RINN様

プリンセスラバー!は立ち絵以外は、大体は終わっています。立ち絵のエフェクトは入れるかどうか迷っています。もうしばらくお待ちください。

No title

>HARU様
 わがままを言って申し訳ありません。検討していただけるだけでも幸いです。お仕事と私生活の都合の間で無理のなさらない程度でご検討下さい。期待しております。
 
 ゴム姫はクリスマスプレゼントと言ったところでしょうか。楽しみにしております。

それでは失礼いたします。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
