スポンサーサイト


漢はやっぱりエミュレータ!!

パソコンの最近のスペックアップは、普通に使う分には、あまり関係ない・・・
と思われがちですが、やはり恩恵はあります。

個人的にうれしかったのは、Devil May Cry4が出来たことや、DVDのエンコードの速度があがったことが挙げられますが・・・・2日前に、驚きと、ちょっとした感動的な恩恵がありました。

そう、エミュレータです。

エミュレータの場合、大概の場合は、CPUの速度のみが重要の場合が多いですが、今回のPS2のエミュレータ、「Pcsx2」も例外ではありません。この点はご注意を。

一般にはエミュレータで動作する場合、オリジナルの数十倍のマシンパワーが要求されることもあるので、さすがにPS2は無理だろうな・・・と思ったのですが・・・最近はそうとは言い切れないようです。

Phenom9850のパワー、今こそ思い知りました。

個人的には驚く内容だったので、記事にしちゃいました。
コンバータのことを放っておいて、ごめんなさい。

恋する乙女と守護の楯

koitate_ps2.png

ムービーのみ、平均30fpsともたつき気味ですが、他はほぼ完璧に動きました。
気分転換に、さほど期待せずに立ち上げてみたのですが、マジで驚いた。
CPU設定をちょっと手を加えるだけで、驚きのプレイ感覚です。
今までのパソコンでは、ありえなかった、と感じるのは個人的な認識不足か?

ひぐらしのなく頃に祭
Higurashi.jpg

画面上はうまくいっているように見えますが、サウンドに難があります。プラグインの設定で何とかなれば良いのですが・・ゲーム自体は普通に遊べます。

サモンナイト3
SummonNight3_1.jpg
SummonNight3_2.jpg

2Dの処理は比較的上手くいっていて、3Dはイマイチ・・というのがPS2エミュレータの評判のようですが、それなら両方がある作品を・・・ということで、たしかに処理のもたつきはあるものの、ゲームは普通に遊べます。個人的には十分。

アルカナハート
ArcanaHeart.jpg

さて、次は格闘、というわけでこのゲームを・・・残念ながら、平均40fps弱、といったところでした。遊べないことはないかな?といった感じ。

Capcom Fighting Jam
Cap_fighting_jam.jpg

さすがに、アクション系は無理か?と思いきや、こちらはかなり快適に動きます。(画像化けが少しありますが・・・)OPデモで、必ずフリーズしてしまうのが惜しい。

R-type FINAL
R-type_final.jpg

個人的に、最も驚かされたソフト。フレームスキップがややきつめなので、本格的な攻略は、少しキツいのかもしれませんが、それでもほぼ60fpsを確保しているため、普通に遊べます。
よくぞここまで・・・・

これなら、将来のCPUのバージョンアップも、楽しみにすることが出来ます。
単純に、CPUの性能が上がれば、それに比例して、結果が現れると思われますので・・

こんな真似しなくても、実機でやればいいじゃん?と思う方もいるでしょうが、PS2は、割と故障が多く、何よりも、メモリーカードの全セーブデータが突然消えて無くなる、といった致命的なトラブルもあたりするので、色々なプラットフォームで動かせる、というのは結構ありがたかったりします。


でも、やっぱりそんなに全部、都合よくいくばかりとは限らないわけで・・・

Fate/Stay Night Realta Nua
Fate_1.jpg
Fate_2.jpg

・・・遊べなくはないですが、さすがにこれは・・・といったところでしょうか。
もちろん、全く動かないのもかなりあります。グラディウスVは何とか動いてもらいたかったのですが・・・

プリンセスラバー!の製作も半ばで、なにやっとんじゃー!!と怒られそうですが、
今回は、本当に驚いたので・・いや、まいりました。

それでは、失礼します。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

若菜かわいいよ若菜(ぁ
PS2エミュは前試しにD.C.2動かしたらPCが死にそうに(ry

やはりPen4では荷が重かった(当然
早く自分もPC組んだりしたいです・・・

PS2エミュはこれからの展開に期待ということで

No title

>tales fan様

Pcsx2では、実際にはSSE2対応のCPUでないと、苦しいと思われます。

あと、調子に乗って、色々なゲームを試していますが、多くのゲームは全く動いてくれなかったり、やたら遅かったりで、かなり苦しいのもまた事実です。Pscx2の更新もそう頻繁に行われてはいないようなので、そう考えると、導入に関しては趣味の域を出ない、といったところでしょうか?

ただ、2Dで、ジャンルを選べば、それなりの互換性を保って遊べます。具体的には、

・リアルタイムではないシュミレーション
・エロくないエロゲ(笑)

・・この辺りは狙い目です。

折角なので、ここで追記を・・・

・第二次スーパーロボット大戦α

ゲーム全体の処理はもたつき気味ですが、ウリである戦闘シーンに関しては、結構動くので、遊べる範囲だと思います。

・終末少女幻想アリスマチック

ゲームそのものは、よく動くのですが、何故かセーブが出来ません。というわけで、かなりのツワモノ仕様です。

・らき☆すた

立ち絵と、ミニフェイスが崩れますが、それさえ気にしなければ、快適です。

・スカーレット

メッセージウィンドウや、立ち絵の一部が崩れます。
ただ、それほど深刻なレベルではないです。
ただ、Fateの場合もそうですが、プラグインで、若干の改善が望めます。


動作速度などを考慮すれば、エロくないエロゲ辺りを中心に度々チェックして、追記していこうと思います。PS2ソフトを多くを持っていないので、知り合いから借りたりなどで調べているので、徐々にですが・・・

それでは、失礼します。

No title

追記のような形になりますが、
スカーレットの場合は、グラフィックプラグインを
GSdx 846(MSVC 15.00,sse4)0.1.9にすると、画面の下の方に残像?が残るだけで快適にプレイできましたよ。

「CPUよりもグラフィックボードの性能の方が関係するかも」と思っていましたが、結果は「両方とも」でしたね・・
Corei7+GTX280とかでプレイできたらどれだけ快適なんだろう・・・とか思います。

長文と、勝手な理想を失礼しました。

No title

こちらでは、はじめまして

私は、エミュレータに限らず殆どPC使ってます。
(TV、音楽全般、DVD全般、UMD_VIDEO etc)
今回久しぶりにPCSX2を使ってみたんですが、
FFXが大体60fpsで動いたのでびっくりです。
ただ、動画部分はもたつきますが・・・
Pen4だと半分の30fpsしか出せなかったです(>_<)


クアッドコアにして良かったと思うのが、ONS用の音声データの圧縮ですね。
2万近いファイル数を圧縮するとPen4だと一時間以上掛かってしまいますが、
クアッドコアだと20分前後で圧縮が完了するので。

No title

>湘南新宿ライン様

・・・こういったコメントを待っていたんですよね。ありがとうございます。

残念ながら、DirectXとの相性のせいかご紹介していただいたGdsxはこちらでは駄目でした。もしかして、DirectX10じゃないと駄目かな?XPじゃ無理・・かも。
ただ、動作速度以外の点では、従来のGdsxと同効果と推測されるため、ご指摘は正しいかと思われます。
(ただし、動作そのものは遅めなのが難点ですが・・)

さらに追記すれば、この現象はスカーレットと同じ、角川
系列のギャルゲーでは、同様の効果が期待できます。
(つまり、FateやH2O等にも有効。)
H2Oに関していえば、KOSMOSでも、ほとんど気になりませんが・・・

グラボに関しては、確かに調べれば有効のようですね・・よく調べもせずに申し訳ないです。
ただ、3DのレンダリングはCPUのみで行われるようなので、本来の性能が生かせないのは残念です。サターン以降の機種のエミュレータは、複雑な構造ゆえに、CPU一本に頼らなければならない構造なのが残念なところです。

やはり、同設定しても3Dは今は基本的に諦める方向で考えるしかない、といったところでしょうか・・

ただ、2Dのもの(というかテキストADV)に関しても、以下の点には注意。

・あくまで、起動程度の動作確認しかしていません。
最後まで遊べる保証はないので注意。

・ムービーの再生速度は、かなり遅いです。
また、かのこんえすいーのように、ムービーで高確率でフリーズするものあるので、ムービーはスキップを推奨。

・動かないのも結構多いので、その辺はご了承を・・例えばAIRは動くものの、フリーズが頻繁に起こるので実質遊べなかったり、うたわれるもののように、起動すら出来ないものもあります。試すなら自己責任で・・

現在、数十本の起動テストを別に行ったので、いずれ追記しようと思います。コンバータがメインなので、一段落がついてからですが・・

それでは、失礼します。

No title

>PSMF様

FFXがそこまでの速度で動くのは驚きですね・・・最後まで動くようですが・・いまさらそこまでやる方がいるかどうか・・

Pscx2の紹介のサイトの多くが、比較的古い環境で試されたものが多いため、改めてまとめれば、新しい発見が出来るかもしれませんね・・他の方からの情報もほしいところです。

No title

FF系はかなり動くみたいですよと亀コメントしてみたり
海外でも人気のソフトは個別にパッチが当てられたりしてるようです

Fateは設定の問題かプラグインのバージョンの問題か私のPCでは音声再生のもたつき以外はほぼマトモに動きました
画像の表示も問題無いようで、SSのようなタイトル画面の崩れも確認できませんでした

宇宙のステルヴィアが実機の88~100%で動きましたよ~
やはり音声が微妙ですが

No title

>ざれ様

返信が遅れてすみません。HARUです。
宇宙のスティルヴィアのご報告の件、助かります。

よければ、CPUとグラボ、プラグインも教えていただければ・・・ゴム姫にかかりっきりで、コメントにも余裕がありませんが・・・

それでは、失礼します。

No title

>環境
CPU:intelCore2Quad Q6600@3.2GHz
グラボ:GeForce9600GT(OC版)
グラフィックプラグイン:GSdx 857m (MSVC 15.00,SSE3)1.10
CDDVD:P.E.O.p.S. CDVD( CDDA mod ) 1.3.0
サウンド:GiGaHaRz's SPU2( Public Beta )1.9.0

こんな感じでしょうか
Q6600は3.2GHzにオーバークロックして使ってますが安定してていい感じです
プラグインは某所スレに最新版を時々まとめてうpしてくれる人がいるのでその人のをブチ込んでます

No title

>IntelCore2Quad Q6600
私もざれさんと同じQ6600です。ただ私は定格で使用してますw
どうやらムービーのもたつきは周波数の低さが原因でした。
3.2GHzにOCしてみた所、ムービーの方も問題なく再生されました。

他のゲームも試してみました。
○テイルズオブデスティニー2
 大体100%で動く模様、音も特に問題ないです。
○キミキス
 プレイ自体出来るようですが、キャラクターの一部が表示されない。
 (下の方が表示されず宙に浮いてます(^_^;))

追記
キミキス
設定変えたらちゃんと表示されました(^_^;)
こちらも特に問題なくプレイ出来ますね。

No title

お二人とも、ご報告ありがとうございます。

・・オーバークロックですか・・

こちらが自作パソコンを作った動機はエミュレータで万全を期すのが目的だったため、昔やったことがあるのですが、それが原因で、チップセットを壊してしまったため、今はその度胸がないです・・臆病者ですみません。
Phenom9850では、どのレベルまでOKなのだろう?有効な情報を調べる必要あり、かな・・・

とりあえず新しい記事を作って、まとめようと思います。それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
