コンバータNo.18:プリンセスラバー!

EXEよりも先に記事を書くことになって申し訳ありませんが・・・

Gmailでも、要望が多い、プリンセスラバー!(いつの間にか、こちらが勝手につけた呼称、ゴム姫が当たり前のように使われているようですが・・・)

実は、立ち絵の不具合がまだ解決していない・・・のですが、こちらを解決するには、スクリプトを細かく照らし合わせるといった、時間がかかる作業が必要になるため、それ以外を大体整理して、一応公開することにします。取り急ぎ、現段階のものでいいから見たい、という意見もあるものですから・・

こちらをお試しになるかどうかは、それぞれの方のご判断にお任せします。


それでは、これからはいつもの通りの紹介で・・



2008年にRicotta様から発売された、プリンセスラバー!を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

シルヴィア、聖華、優ルートでクリアを確認。
シャルロットに関してはまだです。クリアは可能と思われますが、一部の画像に不具合があるかもしれません。(コンバータがより完成度が高まったときのお楽しみとして、とっておいてあります。)


変換方法

①GameDataフォルダ内の、data0.pack、data1.pack、data2.pack、data4.pack、data7.packを全て展開します。

②画像ファイルリネームI
アクション/f/lフォルダ内に、rename_action_f_l.batを入れて起動、リネームを行います。その後りネームした各ファイルを、imageフォルダ内に移動します。
(oggファイルもリネームされますが、今のところ使いません。)
元の名前に戻した場合は、同名のrerenameバッチを使用してください。

この作業を、アクションフォルダ内の全てのフォルダで行ってください。

③画像、立ち絵フォルダ内の全ての画像ファイルを、imageフォルダに移動させます。

④以下のフォルダ内の全ての画像ファイルを、imageフォルダ内に移動します。
スクリプト/eyecatch_chara
スクリプト/eyecatch_day
スクリプト/title
ライブラリ/avgシステム

尚、スクリプト/eyecatch_chara内の、
eyecatch_chara/ec_bgm26_00_BGM26.ogg
eyecatch_chara/ec_bgm27_00_BGM27.ogg
はseフォルダに移動してください。


⑤画像ファイルリネームII
imageフォルダに、rename_image.batを入れて起動、リネームします。

⑥PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、透過JPGに対応しています。

⑦音楽フォルダをBGMにリネームします。

⑧効果音フォルダ内の全ファイルをseフォルダに移動します。

⑨seファイルリネーム
seフォルダに、rename_se.batを入れて起動、リネームします。

⑩ボイスフォルダをvoiceにリネームします。

⑪bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑫シナリオフォルダの一つ上の階層に、PrincessLover1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

⑫<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
Rigotta_LOGO.mjpg
Prilove_OP.mjpg
Prilove_ED001SHR800mjpg
Prilove_ED002SIL800mjpg
Prilove_ED003SEI800mjpg
Prilove_ED004YOU800mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、0.txt、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑬画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。

・・・以上です。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です
pcゲームが起動することがすごいことなので
起動するだけでもう私は満足です
コンバタありがとうございました
早速移植してみます

コンバータの作成お疲れ様です。
今日中に、作成したいと思います。
不具合があった場合、報告させていただきます。

お疲れ様です。

移植おめでとうございます。

今ネットの調子が悪いので、私はコンバータの完成度がもう少し高まりましたら作成します。
その時はよろしくお願い致します。

No title

移植お疲れ様でっす
ずっと楽しみにしていたので、さっそく作成してみましたが、Extradataでの展開で
rename_action.batの"!_00_名称未設定 1.png"の_00がアクションファイルにはなく、
PrincessLover1~3.plも正しく0.txt、1.txtを作れませんでした。

No title

私もExtradataで展開して
o.txtはできて1.txtはまだできてないのですが
リネームの方は
リネーム対象が"!_00_名称未設定 1.pngになっていて
実際の名前が"!_名称未設定 1.png
となっていますので編集で
"!_00_名称未設定 1.png
の太字部分を消して名前変更したらいけました
でも間に_00_となっているところが
いくつもあるので全部変えないといけないですが

今からシナリオ作成何度もチャレンジしてみます

No title

コンバタ作成お疲れ様です。

試したいのは山々なんですが現在結構な多忙につきコメントだけでも…

ひとまずコンバタ覗かしていただきましたが2の方が371KBとな!?
いやはやお疲れ様です。
せいぜい多くて20KBぐらいが限界な自分は驚くばかりですよ(汗
これはPCだと結構ゴリゴリ動いたりして移植は大変だろうなと思っていましたから…
でもこれが動けばこのエンジンの作品はがんばれば動くのでしょうかね??
自分は無理ですが(ぁ
変換は時間が出来たら試してみようと思います。

コンバタ作成お疲れ様でした。

No title

一度にこれだけのコメントを頂いたのは初めてですね。
ご利用ありがとうございます。HARUです。

・・やはり、懸念していた事態が起こりましたか・・申し訳ないです。Extractdataで当初は展開できるとは思わなかったので・・・

とりあえず、アクションフォルダに問題があるようなので、「プリラバExtractdata用」というフォルダを用意し、その中にリネームファイルを用意しました。

これで不具合がないか、改めてお試しください。

とりあえず、入れられる演出は多少表示はおかしくても、入れておいてある、というのが今回の移植方針でした。
(そうしないと修正後で、プログラムのサイズが大幅に差が出るためセーブデータが狂ってしまうため。)
ただそれでも、多少の誤差は出ます。ご了承ください。

>takles fan様

・・こう言って頂けると、少し報われた気がします。ありがとうございます。・・ただ、今回の移植候補では、これが一番楽なんですよね・・間違いなく。

EXEの修正と比べたら・・・あちらは考えただけで気が遠くなりそうだし・・・

それでは、失礼します。

No title

Extractdataを使って展開して、画像リネームまで行ったのですが、rename_image.batを使ってもリネームされません。
ファイルが見つからないと出ています。
抽出時はPNG形式で抽出しています。
rename_image.batはJPG形式のファイルをリネームしようとしています。
リネームできないのは当然なのですが、これは私の抽出ミスなのでしょうか?

No title

こんにちは。
モフです。
さいとう様、
rename_image.batを
右クリック→編集→上にある編集から置換で
(もしくはTeraPadなどで開いて[こちらの方が早いです])
検索する文字列に.jpg
置換後の文字列に.png
と打って、すべて置換を選択してみてください。

No title

モフさん、ありがとうございます。
実行する前に質問なんですが、数ファイルJPGの物があるのですが、そのままでいいのでしょうか?
例としてback_CutIn画像.jpgがそうです。
PNGにすべきですかね?

後、imageフォルダにライブラリ/avgシステムの画像ファイルを移動してるときに、同じ名前のファイルがあるので上書きしますか?と出るのですが、これは上書きしてもいいのでしょうか?

そして最後、シナリオデータの作成ですが、シナリオの一つ上の階層とはどういうことなのでしょうか?
どこにいれればいいのですか?
教えてください。
初心者でごめんなさい。

No title

まずは、モフ様、フォローありがとうございます。

>さいとう様

オリジナルがjpgの画像は、コンバータで使うものはないと思われますので、入れなくてよいと思います。

上書きかどうか、聞かれるものは同じ内容のもののはずなので、どちらでも構いません。

階層、というのはディレクトリの位置のことで、今回の場合は、変換を行うフォルダのルートディレクトリを指します。
例えば、priloverというディレクトリを作って、変換を行って、

cprilivoverシナリオ

・・・という構成なら、priloverに各plファイルを置いて、起動してください。

よろしくお願いします。

No title

HARUさん、ありがとうございます。
シナリオ変換まで行きましたが、0.txtがうまく作れません。

作業用フォルダ---シナリオ--各フォルダから出したtxt

このようにしたのですが、シナリオファイルをコピーして別のフォルダで行ったのがいけなかったのでしょうか?
1.txtはうまく作れているのですが、0.txtが白紙のままです。

No title

こんばんわ。
モフです。
さいとう様、PrincessLover1~3.plと同じところに
base0.txtは入れていますか?

No title

すいません、入れていませんでした。
入れたら無事にできました。
ありがとうございます。
0kai.plと1kai.plはした方がいいのでしょうか?
後、どのフォルダをアーカイブすればいいのでしょうか?

No title

>さいとう様

モフ様の言うとおり、base0.txtの入れ忘れが原因かと・・可能性としては、それが一番高そうです。
・・いつもフォローありがとうございます。

No title

こんばんわ。
モフです。
さいとう様、0kai.plと1kai.plについては
私の場合は使いました。

アーカイブに関しては人それぞれ
だと思いますが、私の場合毎回bgmフォルダだけ
外に出して他は全部アーカイブするようにしています。

No title

モフ様、HARU様いつもありがとうございます。

imageフォルダをアーカイブする時にエラーが発生しました。
原因はちゃんとリネームされていなかったことです。
数十ファイルリネームさてれいませんでした。
抽出が駄目だったのだと思います。
もう一回最初から変換作業をやりたいと思うのですが、ExtractDataはどのバージョンを使えばいいのでしょうか?
私が使ったのは1.16でした。

No title

こんにちは。
モフです。
さいとう様、アーカイブ出来ないのは
全角文字のファイルが原因なのですが
私の場合、画像ファイルリネームIIの
作業後に全角文字で残ったファイル
などは削除してしまいましたがそれでも
動いたんで一回お試しになったらどうでしょうか。
因みにExtradataは119を使用しました。

No title

こんにちは、さいとうです。
画像ファイルだけ、また初めからやり直したのですが、リネームされないファイルが180個ほどありました。
(ただし番号以外を抜き取って調べたので、操作②で変換したファイルもふくんでいます。)
ほとんどタイトルやアイコンの画像がリネームされていませんでした。
rename_image.batの中を見てリネームしようと思います。

No title

リネームされていない原因は色々と考えられますが、どうしても上手くいかない場合は、れなめげんを直接使う、という手もあります。

ファイルのアーカイブについて、の記事をご参照ください。
それ以外の方法としては・・・ファイル名を全てチェックするとか・・・根気が必要ですが。

頑張ってみてください。

No title

どうも、さいとうです。
リネーム作業は一通り終わったのですが、足りないファイルがあることが判明しました。

ren "驚き1_00_名称未設定 1.png" "5235.png"
ren "驚き2_00_名称未設定 1.png" "5236.png"
ren "驚き2_s_00_名称未設定 1.png" "5237.png"
ren "!_00_名称未設定 1.png" "5238.png"
ren "?_00_名称未設定 1.png" "5239.png"
ren "?_01_名称未設定 1のコピー.png" "5240.png"
ren "?2_00_名称未設定 1.png" "5241.png"
ren "?2_01_名称未設定 1のコピー.png" "5242.png"

ここの部分と
アクションフォルダのfフォルダのlフォルダのファイルが10個
アクションフォルダのnフォルダのlフォルダのファイルが3個
足りませんでした。   

何回抽出してもファイルは出てきませんでした。
代わりになるファイルはないでしょうか?
ないならそのままアーカイブするのですが。

No title

0kai.plと1kai.plは実行するとなにが起こるんですか?
本文中には解説されてないんで。
やった方がいいみたいですけど…
(私の場合展開にはCD75内のツールを使いました)

No title

>法月様

プリンセスラバー!の画像ファイルは、日本語表記されていますが、このままでは、ONSのプログラムの性質上、ファイルをアーカイブ(1つにまとめ、動作速度等を向上させる作業)できません。

このため、rename.batでファイル名を半角数字に変え、0kai.pl等でプログラムを半角数字の画像ファイルに対応させます。携帯機で、満足な速度でプレイするには、必須事項です。

相互リンク先のtales fan様のブログなどでは、ほかのアプローチをしていますが、慣れてきたら試してみるといいかも・・・

これ以上調べたい場合は、このブログで去年の10月に書いた、「ファイルのアーカイブについて」を参考にしてください。

No title

はじめまして、プリンセスラバー!のコンバータを使わせていただいたのですが、プレイしてみると台詞と喋っている人の名前の表示がずれるという現象が起きてしまいます。
一部分を書くと1.txtでは

dwavestop 0:dwave 0,"voice/com01JYSa000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF女生徒",160,453
「さようなら、有馬さん」
dwavestop 0:dwave 0,"voice/com01TEP000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF哲平",160,453
「あ、さようなら」
csp 2:csp 0:print 1
気の緩むタイミングがないんだもん……大きく伸びをするのも躊躇われる感じ。


となっているのですが実際に動かすと

「さようなら、有馬さん」

女生徒
「あ、さようなら」

哲平
気の緩むタイミングがないんだもん……大きく伸びをするのも躊躇われる感じ。

というように名前の表示が1行ずつずれてしまいます。
ボイスはずれていないのですがどうしたら良いのでしょうか?
おしえてください。

No title

こんにちは。
モフです。

ふぇんりる様、見た感じ1.txtは間違って
無さそうですが・・・。(私も同じでしたが
普通に表示しています)

ずれるのはそこだけですか?
それとも全体ですか?

No title

全体です。
抽出にはウエストサイドのツールを使い、txt変換にはシナリオフォルダに階層下ファイルを全部移動させ一つ上の階層に、PrincessLover1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成した後に0kai.plと1kai.plを実行しました。
ONScripter for Win 20080121
ONScripter for PSP 20080121
の両方で同様に起こるのでPSPが原因ではないと思うのですが?

No title

う~ん。
ONSにもスクリプトにも問題は
無さそうですが・・・。

1.txtの11850行目から11858行目は
どうなってますか?

No title

1.txtの11850行目から11858行目そのまま張らせていただきます

lsp 2,"image/3919.png",-20,430,255
dwavestop 0:dwave 0,"voice/ed04YOU028.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF優",160,453
「歩いて参りましょう……春も、夏も、秋も、冬も」
dwavestop 0:dwave 0,"voice/ed04TEP027.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF哲平",160,453
「……うん、一緒に」
csp 2:csp 0:print 1
いくつ季節が巡っても、笑顔が絶えない俺達でいられるさ。

No title

>ふぇんりる様

すいません、質問を変えます。
*L_op01の下が
sw
;*L_MAIN
sw

sw
dwavestop 1:dwave 1,"se/車接近~停車/低速.ogg"
dwavestop 0:dwave 0,"voice/op01DRV000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF運転手",160,453
「お待たせいたしました」
dwavestop 0:dwave 0,"voice/op01TEP000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF哲平",160,453
「は?あ、どうも」
csp 2:csp 0:print 1
時間の感覚はずいぶんと前に無くなっていた。
となっていますか?

No title

se/車接近~停車/低速.oggの部分をアーカイブ化するのにse/0056.oggにリネームはしましたがそれ以外は同じです。

No title

>ふぇんりる様

申し訳ございません。
原因が想像できません。
PSPもONSも1.txtも問題なさそうですし・・・。

No title

自分でもう少しがんばって勉強してみます。
ありがとうございました

No title

アクション/f/lフォルダ内に画像ファイルが抽出されず、~.bというファイルが数個しかありません。
どうすれば抽出できるでしょうか?
自分はextractdata0.70を使用しました。
バージョンが低いのかと思い、extractdata119を探してみましたが、有効期限が切れているらしく、どこでもダウンロードできませんでした。

すみません自己解決しました。

しかし今度は上でさいとう様が仰っているように、いくつかリネームできないファイルが存在します。
「指定されたファイルが見つかりません。」とのことです。
これは私の変換ミスでしょうか?

No title

ExtractDataでデータ全開して

ExtractData用のplファイルで0.txttと1.txtを作ろうとしましたが、

1.txtがうまく作れません。

なぜですかね。

No title

>LoveYui様

考えられる原因としては

1.plファイルが「シナリオ」フォルダの
上に置かれていない

2.「シナリオ」フォルダの中が「.s」の
拡張子で抽出されている

等が考えられます。
ご確認ください。

No title

結構前に一度挑戦して、一度挫折した者なのですが。。
前回はご指南ありがとうございました。

 テキスト作成について質問させてください

シナリオ変換のところは、packを展開してでてくる「シナリオ」フォルダの中身のファイルを全部一か所に集めて
(op・優フォルダなどから中の拡張子.sのファイルを取り出し適当なフォルダに全て放り込むっていう意味です)
その上の階層でplを実行するということでいいんでしょうか?

展開した後何も手を付けていない状態で、faceやアクションなどと同じ階層でplを実行してらうまくいかなかったもんで、こう解釈したのですが・・・。(CD75使用)

あと、rename scenarioはどこで使うんですか?

No title

ごめんなさい

上記の方法でできました!
一人で騒いでスミマセン・・・

No title

「シナリオ」フォルダの中が「.s」となっているのですが、これだと0.txtと1.txtはうまく作れないのですか?
それと各txtファイルは何KBになっていれば良いのでしょうか?
私のは0.txtが62kb、1.txtが4kbになっています・・・


どうすればよいのでしょうか?教えてください!御願いします!

No title

>ハセヲ様

本来ならば「.s」ではなく「.txt」
で抽出しなければなりません。
これは1.20以降のExtradata
を使用するとなりがちな現象です。

といっても「.s」で抽出されても
中身は同じなので拡張子を「.txt」
に変えれば変換できます。
取り合えず一々変更してたら面倒なので
新規のテキストファイルに

ren .s .txt

と打ち込み拡張子を「.bat」に変えて
シナリオフォルダ内で実行した方が楽です。

No title

モフさん、ありがとうございました!
おかげさまで変換できました!


ですが、MSに入れ、起動してみたのですが画像が半分だけ、また、画像(立ち絵や枠、背景など)が黒く半透明になって再生されてしまいます・・・
たぶん、画像変換で間違ったと思うのですが何度試しても同じでした・・・

「FastStone Image Viewer」で45%のjpgに変換したのですが・・・
なにがいけないのでしょうか?

No title

>ハセヲ様

JPEGだとαチャンネルが付加されない
(用には透過質が付加されない)為、
そのような状況になってしまいます。
HARU様のコンバーターはJPEGでは無く
NJPEG(透過JPEG)対応です。
NJPEGへの変換ソフトは自力で探してください。
もしも見つからない時はPNGのままでも
起動可能です。

No title

以前から、何度かお世話になっているぼ~るです。

すみません。どこかで、アホなミスをしているのだと思うのですが、立ち絵、ボイス、タイトル画面が再生されません。
背景のみ再生されます。
どこか、テキストがおかしいのでしょうか?

データの展開はExtractData1.19にて展開し、画像の変換はFSViewerにてpng変換です。

どなたか、アドバイスをお願いします。

No title

>ぼ~る様

それだけの情報だと判断が
難しい所ですが考えられる
理由としては

1.リネーム作業ミス
(大量のファイルをリネームするので
一番可能性が高いかと・・・)

2.テキストを置換してない
(デフォルトはNJPGなのでPNGの場合
テキストを置換する必要があるのです
が・・・背景が写っている+音声ファイル
まで再生されないとなると可能性は低いかも・・・)

3.アーカイブ時のファイル名ミス
(アーカイブしたファイルが「image」
「bgm」「se」「voice」になっているか
確認してください・・・といっても上記と
同じ理由で可能性は低いです)

4.0kai.plと1kai.plを使っていない
(これの可能性は高いと思います。
解説には抜けていますがrename_image.bat
を使用した場合、0kai.plと1kai.plを使用する
必要があります。)

・・・といった事が考えられますので
ご確認ください。

No title

1、2、3、4、全ての項目を確認しましたが、問題はないようでした。

1の確認として、試しにボイスが再生されない箇所のファイルがアーカイブした「voice」フォルダにあるかどうか確認しました。
存在しました。

2に関しては、「0.txt」、「1.txt」ともに、Stirlingにて、「jpg」を「png」に一括変換したので、ないと思われます。

3も確認しましたが間違いはありませんでした。

4も使用したので、ないとおもわれます。

全く問題がわからず、かなり困っています・・・・最初のムービーなど、ムービー関係には問題は出ていないようです。



追記:いくつか、というより、「se」の半分ほどが「1kai.pl」で「1.txt」が改変されておらず、再生されない箇所がありました。一応自分はアナログでリネームしました。

No title

うーん、難しいですね。
>1の確認として、試しにボイスが再生されない箇所のファイルがアーカイブした「voice」フォルダにあるかどうか確認しました。存在しました。

この時点で再生されない理由が分からない・・・。
以前ふぇんりる様の質問に答えた時もそうでしたが
テキストや構成が正しい筈なのにうまくいかない事が
あるみたいですね。(といっても見落としてるだけで
何らかの原因はある筈ですが・・・)

でも実際こちらは成功しましたし出来ない筈は無いの
で面倒かもしれませんが再変換してみては如何でしょ
うか?

役に立てなくて本当に申し訳ありません。

No title

そうですね・・・・・・

再変換してみようかと思います。すみません。
ありがとうございました。

No title

ExtractData1.19にて展開した場合、「face」というフォルダが作成されます。
このフォルダの中にも各キャラ顔のアップ画像が入っています。

どうやら、rename_image.batでリネームするようだったので、imageフォルダにぶちこんでリネームしてみましたが、自分の1.txtには使用するような命令が書かれていないように思います。

正しく1.txtができている方、よろしければ確認していただけないでしょうか?

例として、1701.png(.jpg)、2900.png(.jpg)
などです。

長文、勝手なお願い、申し訳ありません。

No title

すみません。自己解決しました。
自分が解決した方法を一応載せておきます。長文になりますがご了承ください。


報告:
一度目の変換時に変換したボイスをそのまま使用したので、ボイスに関しては問題はないようです。

画像に関しては、どうやら、「rename_image.bat」に問題があり、メッセージウィンドウやタイトルに使う画像など、たくさんのファイルが漏れていました。そのため、変換後にタイトルが表示されない、メッセージウィンドウが表示されないなどの不具合があったようです。

ボイスが再生されなかった原因はおそらく0.txt、もしくは1.txtにおかしな部分があったのではないかと思われます。

テキストの作成を一度目とかえることによって自己解決したので、多分そうではないかと思います。未熟者なので断言はできませんが。

一度目はExtractData1.19にて展開し、あとは手順どうりにシナリオフォルダの直下に「.txt」形式のファイルを入れ、「PrincessLover1~3.pl」を順に起動して作成し、自分は「png」で変換しているので「jpg→png」で一括変換し、「se」の部分を修正したという具合です。

二度目は最初に「ExtractData1.20」にて展開し、「scenario_rerename.bat」にてtxt形式にリネーム後、一度目と同じ手順で作成しました。

No title

>ぼ~る様

シナリオの変換が上手くいっているかどうかは、ファイルのサイズでわかります。

1kai.txtのサイズはどのくらいでしょうか?
2.36MBでなければ失敗しています。

また、冒頭は

*L_com01.s(またはtxt)になっていますでしょうか?


あと、ファイルのリネームで不具合がある場合は、同梱されたファイルを使用せず、nsaed.exeで行う方法もあります。その場合は、o.txt、1.txtをそのまま使用してください。

さらに言えばメモステに移す前に、ONS for Winで動作させる方法もあります。こちらでは十分に早いので、アーカイブする必要自体がないです。


>ハセヲ様

ま画像がおかしいのなら、FastStoneImageViewerでpngを縮小して、pngでプレイするという手もあるはずです。テキストをjpg → pngで置換する必要がありますが・・・・ついでに言えば、ONS for Winで起動するのなら、画質や音質の変換は必要ありません。設定の仕方にもよりますが・・・・


原因は特定できませんが、何か理由はあると思います。
1つ1つ地道に探すのが重要です。

No title

1.txtは・・・・・・4.64MBありました。
でかすぎますね・・・・・・

しかし、今のところめだって不具合はありませんので、でかい理由がわからない・・・・・です。
冒頭は
mov %box,150
mov %btn,160
*L_com01
gosub *eye_11_8
sw
;*L_MAIN
sw
みたいなかんじです・・・・

ちなみに0.txtは58.7KBありました・・・・

わからない、わからないばかり、すみません。

No title

はじめまして。
記事を見て無事起動することができました。
ですがぼ~るさんの言うとおりタイトル画面の画像が表示されず
メッセージウィンドウも表示されません。

これは修正可能でしょうか?

No title

動く方には普通に動かせて、そうでない方はまるで駄目・・・もしかしたら、こちらの配信したファイルに問題があるのか?と思ってチェックしてみましたが、何も見つからず・・・・

>ぼ~る様

1.txtの変換は上手くいっていると思います。このゲームはかなり変換後のボリュームが増えますし・・

タイトル画面やメッセージウィンドウの管理は、0.txtで行っていますので、0.txtのりネーム作業に何があるのかも・・・

各フォルダに散らばっている画像を正しいフォルダを正確な場所に入れてあるか・・・とかはクリアされているようですし・・・

Ons for Winで起動してみる分には、アーカイブは不要なので、0kai、1kai、rename_image.batを介さずに立ち上げて上手くいくようなら、nsaed.exeでアーカイブする、といったマニュアル外の方法を試してみると良いかも知れませ。


>タア様

上記の通り、0.txtに起因する問題の可能性が高いです。
imageフォルダ内をリネームせずに起動できるか、など試行錯誤してみてください。

No title

無事上の件は解決しました。ありがとうございます。

ですが、今度はある部分で必ずホームに戻されるという現象がおきてしまいまいた(´・ω・`;)

dwavestop 0:dwave 0,"voice/sei03dNEZ005.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF根津",160,453
「おや、ネクタイですか」
csp 2:csp 0:print 1
ピンもセットになってる。物の善し悪しはわからないけど……み、見た感じ結構な高級品の匂いが。

mov %se , 1:csp2 6:print 2
lsp 2,"image/5094.png",-180,430,255
dwavestop 0:dwave 0,"voice/sei03dSEI000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF???@聖華",160,453
「……見世物にすんじゃないわよ、ばか」
dwavestop 0:dwave 0,"voice/sei03dTEP008.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF哲平",160,453
「……??」
gosub *cut_sei202_2
mov %se , 1:csp2 6:print 2
lsp 2,"image/5167.png",-180,430,255
dwavestop 0:dwave 0,"voice/sei03dSEI001.ogg"

よくわからないんで1.txtからすみません。

この「……??」の直後にホームに戻されてしまいます。

これも作成ミスでしょうか?


追記

「……??」の下のgosub *cut_sei202_2を消したら無事回避できたんですが、これはプレイ上問題ないでしょうか?

No title

>タア様

すみません、この件に関してはこちらの手違いがあったようです。base0.txtをアップしなおしました。
これで動くと思います。
申し訳ありませんでした。

No title

遅れてしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。

No title

rename_image.batってどこにあるのでしょうか?

No title

改めてYahooブリーフケースを確認しましたが、普通にrename_image.batが入っていますが・・・・何か手違いがあったのでしょうか?

No title

申し訳ありませんありました。
ちなみにimageフォルダは、自分で作成するのですか?

No title

bgm、se、voiceを圧縮とはどのようなソフトを使ってすればいいのでしょうか?
初心者なものでこのような質問をして申し訳ありませんが誰かお答えください。
お願いします。

No title

あともう一つ質問なんですが、アクションフォルダの画像ファイルをimageフォルダにいどうするんですか?

No title

> !!!様

申し訳ありません、少し説明が足りなかったですか・・・・

imageフォルダは自分で作ってください。

アクションフォルダ内のファイルはそれぞれリネームしてから移動してください。



>soccerboy様

dBpoweramp辺りが定番じゃないでしょうか?
今では有料になってしまいましたが・・・・・・

No title

質問のお答えありがとうございました。
それからまだ質問がありまして手順の6に
PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、透過JPGに対応しています。
と書いてあるのですが、これは何で変換すればいいのでしょうか?

No title

何か無料で変換できるものは、ないのでしょうか?

No title

すいません前にもあった質問で本当に申し訳ないのですが、rename_action_f_l.batはどちらにありますか?

できればURLおねがいします;

No title

>Φ 様

Φ 'sという名前だったらもっと嬉しかったり・・

どうでも良かったですね、すみません。
rename_action_f_l.batはExtractdata版も含めてヤフブリに置いてあるようですが・・・何故このゲームだけこのようなコメントが来るのだろう?謎です。

お役に立てず、すみません。

No title

>!!!様

画像に関しては、色々なことがあって答えづらい、というのが本音です。他のゲームの記事の変換記事や、トラックバックで調べて頂けるのと嬉しいのですが・・・・


>soccerboy様

無料で、というのは誰でも思うことでしょうが、正直あまりありがたくない質問です。

dBpowerampが有料なのは、MP3の変換ツールは特許料を払う義務があるからで、別に儲けようとしているわけではありません。恐らく、作者側は現状では利益は大して得ていないはずです。

それを理解したうえで、あえて無料を探すなら、所謂不法ダウンロードに近いレベルの作業をすることになります。
ただ、それらの情報を扱うのはこのブログの趣旨に反するので、お答えできません。
納得はいかないかもしれませんが、ご了承ください。

No title

そうですね。
仕方がないので、dBpowerampを使用することにします。
ご丁寧な説明ありがとうございました。

No title

すみません コメントの最初あたりに同じ質問があったのですが、よくわからないので、質問します。
rename_image.batでimageファイルをリネームしようとしているのですが、変換中に
「ファイルが見つかりません」
となります。
どうしてでしょうか?
ちなみに、お楽しみCD75内にあるコンバータで
ファイルを展開しました。

No title

すみません
お礼と質問がぎゃくになりました。
[PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、 透過JPGに対応しています。
 と書いてあるのですが、これは何で変換すればいいので しょうか?]
というムチャブリの質問にも丁寧に答えてくださり、
ありがとうございました。

No title

すみません コメントの最初あたりに同じ質問があったのですが、よくわからないので、質問します。
rename_image.batでimageファイルをリネームしようとしているのですが、変換中に
「ファイルが見つかりません」
となります。
どうしてでしょうか?
ちなみに、お楽しみCD75内にあるコンバータで
ファイルを展開しました。

No title

>!!!様

バッチファイルを「編集」で閲覧して、実際に展開されたファイルと同じか、確かめてみてください。

No title

すみません
ExtractData120を使って展開してimageファイルのリネームしているところなんですが、
画像にある
cut_oth201_レイヤー 16 のコピー
cut_oth201_執事のコピー
cut_oth201_主人公のコピー

ワイプにある
lscroll
scroll
sp1
カーテン
pfade01_800x600~pfade06_800x600
がrename_imagの中にないんですがどうしたら良いのでしょうか?
あとアルバムと回想はimageにはいれますか?

No title

⑥PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、透過JPGに対応しています。
と書いてあるのですが、これは、変換後のinmageフォルダ
ないのものを、すべてへんかんするのですか?

No title

>りゅう様

すみません、画像についてはGame_dataの何番のデータを展開したのか、教えて頂けるととてもありがたいです。
・・・実は、これらの画像は・・・こちらの環境では、拾えなかったんです。つまり、使用もできなかった、という訳で・・

ワイプに関しては、使っていないので無視してもOKです。画像も今のところは別の場所に移して使わないでおけば、とりあえず、アーカイブできますが・・・・

至らないところがあり、申し訳ないです。


>!!!様

大変申し訳ないですが、日本語になっていません。
質問の内容が理解できずにいます。
質問前に、もう一度読み返して、いることをお勧めします。

あと、画像や音の変換に関しては、他の方が書いていただいた、別のゲームの記事を読んでみて参考にされると良いと思います。

視覚的にわかりやすく説明が書かれているので、こうやって質問を繰り返すより、早くて理解しやすい、と思うのですが・・・

No title

無事に0.txtと1.txtはできました。 
ですが0kai.plと1kai.plは何に使うんですか?

No title

申し訳ありません。
これからは、しっかりと確認することにします。
あとこれが最後の質問になると思うんですが、
・default.ttfは、どうやってつくるんですか。

・最後のONSに入れる画像ファイルとは、imageフォルダの
 名前を変更するのですか。

・ONSに入れる音とは、bgm、voice、seを圧縮したものを1つにまとめるのですか。

No title

返信が遅れ、申し訳ありません。

>りゅう様

0kai.plと1kai.plは変換したままだと、画像読み込み命令が、リネームされた画像名に対応させるために使います。

起動させればわかると思いますが、0.txt、1.txtのままだと、画面が真っ黒で絵が表示されないはずです。

リネームの必要性に関しては、去年の10月頃に、「ファイルのアーカイブについて」も記事を参考にしてください。

nsaed.exeが作られた現在では、れなめげんの必要性も問われるのかもしれませんが、このゲームでは一度読んでおいて損は無いと思います。


>!!!様

default.ttfはWindows内のフォント(ttfファイル)あるいは、みかちゃんフォント、しねきゃぷしょんといった有志のフリーウェアを、default.ttfとリネームして使用します。

フォントによっては、ゲーム自体の動作に影響を及ぼすこともあるので、どれを使うかは上級者にとっても無視できない問題だったりします。このゲームでは、しねきゃぷしょんがお勧めです。

これが最後の質問でなくても構いませんが、III様は今まで1本もゲームソフトの変換作業を行ったことがないのではないでしょうか?

この質問は、今まで変換されたことがある方なら、ありえない質問でもあります。

個人的には、どんなゲームでも良いから、他のゲームを変換してみてから再挑戦をお勧めします。
他の方の変換記事などは、とても丁寧で判りやすく書かれているので、これらで腕鳴らしをして、ONSの基礎知識を得てから、再挑戦した方が良いと思います。

現状では、多分質問攻めを繰り返さないと、恐らく変換できないと思われますが、双方ともに時間も負担も掛かりますので・・・・ご理解いただければ幸いです。






あと、ここで書くべきかどうかは微妙ですが、ナギサのはあと2,3日で公開できたら・・・・いいんだけどなぁ。


No title

01.txtができません。どうしたらいいでしょう?

No title

>ダスモ様

何度も同じことを書きますが、もう少し丁寧に書いていただかないと、原因が特定できません。

もう少し、詳しくお願いします。

今晩は。こちらの記事を参考に変換させていただきました。
こちらの環境で発生した不具合をご報告いたします。

20090331ver
360×270

・OPが再生されない
エラー:「Notchecked!」の連続表示
0.txtにOP動画ファイルに関する記述が全く見当たらなかったのが原因ではないかと思っています。OP動画の変換ミスというわけではありませんでした。

・一部BGM再生のシーンでフリーズ
「BGM〇〇」という名前ではないファイルの場合に起こります。

・一部画像表示の不具合
立ち絵の「?」などのアイコンの表示がおかしかったり、背景が表示されなかったりします。序盤で頻繁に見受けられました。

・リネームファイルに記述されているファイルが展開したものの中に存在しないものがいくつかある。
ウエストサイドの展開ツールを使用いたしました。
前コメントでも何人かの方が仰っていますが、プレイに影響などはないのでしょうか?具体的な回答を求めます。


以上です。

No title

はじめまして
HARU様
imageファイルとseファイルは
どこにあるんでしょうか。
教えて下さい。

TXT

過去のコメントをすべて読んだのですが、0.txtと1.txtが正常につくれません。

C¥prilover¥シナリオ¥.sを.txtにリネームした各ファイル

ここのpriloverファイルにPrincessLover1・2・3.plとbass0.batを入れて1から順にplファイルを起動しているのにもかかわらず、 
0.txtは62kb 1.txtは4kb で作成されてしまいます。
なにかほかに必要なものがあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

No title

みや様
HARU様の代わりにお答えしますがimageとseファイルは自分でつくるのですよ

No title

カゥォル様
どうもありがとうございました。
質問ばかりで申し訳ないのですが、
最終的にPSPのどこにどのファイルを
いれればよいのですか。
教えて下さい。

No title

みや様
そういうことにつきましては他のサイトに行って見ることをお勧めします。
プリンセスラバー! はHARU様のさいとにしかのってませんが他にもPSPに変換できるPCゲーはたくさんあるので、わかりやすいサイトの解説を見たほうが早いです。
最終的なファイル構成は基本同じなはずなので・・・

No title

>みや様

コメントを読む限り、今まで変換処理を殆どされていないように思われます。

PSP-君でもできること-などの変換記事などを参考にされるか、他のゲームの変換を先に試してみて、経験を詰まれた方が良いと思われます。

結構勘が鋭くないと、苦労するところもあるので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、入れるフォルダはpspgame任意のフォルダです。


>カゥォル様

フォローありがとうございます。

1.txtの変換は成功されたのでしょうか?
変換されるシナリオファイルがツールによって、.sと.txtの2種類があるわけですが、それに合わせてPrincesslover_1.plを書き換える必要があるかもしれません。

この辺りを確認してみてください。



No title

HARU様
改めてPrincessLover1.plの中身をファイルで見てみたら、確かにすべての拡張子が.sだったので.txtの拡張子を.sに戻しplファイルを起動してみたら、
0.txt 62KB
1.txt 5132KB
にすることができました!

シナリオに直に.sファイルをいれず「op」や「seika」のファイルの中に.sをいれていたことが原因だったと思います。

ありがとうございます

No title

PSP用に変換したファイルたちをあつめて
ONScripter for Win 20090331を使ってPC上で起動してみると、
command 「ta」 is not supported yet!!
command 「eb」 is not supported yet!!
command 「no」 is not supported yet!!
command 「su」 is not supported yet!!
command 「ha」 is not supported yet!!
command 「ka」 is not supported yet!!
command 「ky」 is not supported yet!!
command 「ke」 is not supported yet!!
command 「so」 is not supported yet!!
command 「ji」 is not supported yet!!
と出てきます。でも起動はできています。
これは、具体的にどう意味なのでしょうか?
ファイルがないということなのでしょうか?

No title

カウォル様

無事変換出来たなようで、何よりです。

ご指摘の箇所は、変数処理のミスで生じたゴミです。

エラーではないのをいいことに、放置しておりました。

未だに、これだけの人気を誇るなら、本格的にメスを入れた方がいいのかな?

No title

カウォル様
HARU様
ご指摘ありがとうございました。
違うゲームなどを変換して
経験を積んでから来ることにしました
いろいろ ありがとございました。

No title

HARU様
そうなんですか!
わかりました。ありがとうございます。

あともうひとつ質問なのですが、「image」の画像たちのサイズがPSP用のサイズにあってないのか、PSP上でやると画像が重なって見ずらい状態になってしまいます。

「image」のなかに記事にかいてある画像をいれて、
PNG→JPGに変換をして、
FastStone Image Viewerを起動し、
resizeでpercentageを45.00にして
convertして
nsaarc.exeを使いarc.nsaを作り
PSPで起動しています。

このやり方のどこに間違いがあるのでしょうか?
長文で申し訳ないのですが、教えてください。お願いします。


確かに、プリンセスラバーのコンバートの記事はここのサイトにしか載ってないのでメスを入れてもらえると助かります。

ですが、それはあくまでボランティアとしての行動だとおもいますので、他人のためにそこまで時間をさくのももったいないことかもしれないと思います。

No title

>みや様

そう言っていただければ幸いです。

実は初心者の方に教える、というのが最も大変なのです。

もともと、あまり初心者向けにブログを作っているわけではないので利用者の中には戸惑う方もいるかもしれませんが、現状ではユーザー側にレベルアップをお願いするしか・・・・

よろしくお願いします。


>カウォル様

症状を見る限りでは、ons.iniの設定あたりが怪しいですね。

SCREENSIZEは360になっておりますでしょうか?
CPUは333を強くお勧めします。

これでも駄目なら、不具合の起こっている画面を写真に取って、Gmailに送ってくださいませ。


>ですが、それはあくまでボランティアとしての行動だとおもいますので、他人のためにそこまで時間をさくのももったいないことかもしれないと思います。

どちらかというと、時間そのものが上手く取れないときが多いので、すぐに返事ができないことがツラいですね。
正月3ヶ日以降は休みが全くないので・・・

その辺りのレスの悪さで投稿をしなくなった方も結構いると思いますので・・

あと、ボランティアではなく、ただの趣味ですのでその辺はお気になさらずに。


No title

この本文をGメールにも送っときます。

CPUは333にしてます。
SCREENSIZEではないですが、
WIDTH=360にはなっています。

画面は重なり、黒い線が数本入っています。

ons.ini

SURFACE=ORIGINAL
WIDTH=360
HEIGHT=240
ASPECT=OFF
SCREENBPP=32
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
SAMPLINGRATE=44100
CHANNELS=2
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275

No title

何度も質問すみません。
2つほど質問させていただきます

1つめは立ち絵についてです。
立ち絵の画像の具体的な大きさはわかったのでしょうか…?
説明にも書いてあるので当然自分の立ち絵も半分に切れてしまい全部がうつりません。

2つめは タイトル画面の画像がぐちゃぐちゃになってしまいます。
0.txtのファイル中身にはこう書いてあります。

*L_title
erasetextwindow 0

;gosub *practice_00
;setwindow 150,480,22,4,26,26,0,2,10,1,1
c_r:c_c:csp 0:print 1
;mpegplay "movie/ricotta_logo.mjpg",1

lsp2 98,"image/0796.jpg",400,300,100,100,0,0
lsp2 97,"image/0797.jpg",400,300,100,100,0,0
lsp2 96,"image/0798.jpg",400,300,100,100,0,0

lsp2 95,"image/0794.jpg",400,300,100,100,0,0

lsp2 94,"image/0795.jpg",400,300,100,100,0,0
lsp2 99,"image/0825.jpg",400,300,100,100,0,0

lsp2 93,"image/0807.jpg",400,300,100,100,0,0
lsp2 92,"image/0808.jpg",400,450,100,100,0,0
lsp2 91,"image/0809.jpg",400,300,100,100,0,0

0807.jpgがタイトルの画面なのですが、
黒白が反転して、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
360x270のサイズにもちゃんとなっています。
ちなみにons.iniのなかにも、

最新の場合
WIDTH=360
HEIGHT=270

2009版
RESOLUTION=360

となっています。
原因が全く分かりません・・・
初心者ですみません。
長文すみません

No title

>カウォル様

α値(ブレンド)はご存知でしょうか?

変換したjpgの立ち絵は、右側にシルエットの画像はついておりますでしょうか?

シグナルハートより前の全ての作品については、七次元様のpng2mjpg_slowというツールで変換することを前提に作られているのですが・・・といっても、このツールは意外と手に入れづらいので、慣れていない方はご存知ないかもしれません。

対処法のみ書いておきます。

①png2mjpg_slowを入手して、全画像を45%で透過jpgに変換。

②FastStoneImageViewerにて45%に変換したpng画像を、そのまま使用し、0.txt、1.txtをjpg → pngに全置換。

③png画像のあるフォルダにImageUtility.exeを入れ、

imageUtility.exe -FMT JPG 24 -RES 0 45.0 45.0 -A2M 1 1 *.png

・・・で、透過jpgを作成。


上記のいずれかの方法で変換してください。

これらのことは重要なので、あとで調べていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

No title

>deleted様

ご返事ありがとうございます。
やっぱり、αチャンネルというところがなってなかったのですね。
自分もこの質問をしてから、「この原因は立ち絵の透過が原因なのか」と思い調べていたのですが、このαチャンネルはjpgではできないとどこかの記事にかいてあったので、txtを書き換える前に挫折してしまいました。

こんなに初心者な自分にもわかりやすい説明ありごとうございます。早速トライしてみたいと思います。

No title

>deleted様

なんとかpng2mjpg_slowを手に入れて変換してみたところ無事綺麗に映るようになりました!
でも立ち絵の後ろに白く四角い絵が表れて、折角の背景が潰れてしまいます。
さらに、何故だかわかりませんか、音BGMもかからなくなってしまいました。ここの原因は多分変換ミスだとおもいますので、これからもがんばっていきタイと思います。

本当にありがとうございました。

No title

>カウォル様

>deleted様

・・・あ、これは名前の設定ミスでHARUです、すみません。

>でも立ち絵の後ろに白く四角い絵が表れて、折角の背景が潰れてしまいます。

多分、どこか変換が間違っている・・・?

>音BGMもかからなくなってしまいました。

ディレクトリの指定ミスか・・・?

質問をするなら、的確にポイントを絞ってからの方が良いです。

①鳴らないのはBGMか効果音がはっきりしない。
②急に鳴らなくなったのか、それとも最初から鳴っていないのか?

送る前に、読んでいて違和感があるかどうかチェックすることも重要だと思います。自分が読んでおかしいところがあれば、相手に伝わる可能性は薄いです。

ただこちらも誤字脱字が結構ひどいので、人のことは言えませんが(笑)

個人的にはこれに懲りず、他のゲームの変換を試してみるのがよいかと・・・変換記事が克明に書かれているゲームとか。

経験が穴を埋めてくれると思います。

それでは頑張ってください。

No title

>HARU様

わかりにくい説明すみませんでした。

1/31に質問を書き込んだ後もいろんなサイトに行って探していましたら、いろんなツールがあったので、やってみましたが駄目でした。
なので、初心に戻り、png2mjpg_slowを使ってみたところ・・・うまく変換されました・・・。
なぜ、急にできたのかはわかりませんが、まぁできたのでよかったです。ありがとうございます。

なので、しばしの間ゴム姫を楽しみたいと思います。
本当に勉強になりました。
心から感謝いたします。

No title

>カウォル様

無事に変換できて何よりです。
数を重なることで理解できることもありますので、これからも気が向いたらよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

え~~~、変換できないから変換済みのデータを渡してほしい、といった方へ。

そんなことできるわけないでしょ!!

これらのデータは著作物であり、そんなものを公然と渡したら、ただの犯罪者です。
いかなる理由をもっても、お渡しすることはできません。

勉強して何とか変換できるようになるか、諦めて頂くかのどちらかです。ご了承ください。

No title

がんばってみます!!

No title

こんな質問で申し訳ないのですが
コンバータはどこにあるのでしょうか??

No title

申し訳ありません
自己解決しました。

No title

今度試して見ようと思うのですが、この変換したデータはWindows mobileでも動作しますか?
誰か試した人はいませんか。

No title

>フェレット様

持っていないので何ともいえませんが、RAM32MBでも動く可能性は高いです。

ただ、細部で負担がかかる部分が多いので保障はできませんが・・・

1.txt

こちらの説明を見て変換をしてみたのですが先のカゥォル様の様に0.txtは62kb 1.txtは4kbになりシナリオ内の.sと.txtの変更をしても同じサイズの物が出来上がります。一箇所に各シナリオをまとめてその上に.plを置いてみたのですがこれも同じでした。どこを間違えているのか分からないのでアドバイスをいただけないでしょうか?

自己解決しました。

書き込んでから5回ほど変換し直し1.txtが完成しました。
シナリオファイル内がtxtにではなくsになっていたのでbatを作ったのですがそれがうまく機能しなかったようです。
rerename_scenario.batを当てたら成功しました。

No title

>コウマ様

自己解決して、何よりです。
この手の問題はQLIEでは日常的に起こりうるのですが・・・解決が難しいですね。

申し訳ないです。

No title

私としてはツールを使わせてもらっているので感謝しています。

質問なのですがアーカイブするためにrename_image.batをリネームする為チェックしている際に
cut_oth201_執事 のコピー 2.jpg 
cut_oth201_主人公 のコピー 2.jpg 
cut_oth201_レイヤー 16 のコピー.jpg
の3つが残りimageフォルダから外してアーカイブしたのですがシャルシナリオで使いそうな画像だったのでどうなのかと・・・・

No title

> コウマ様

・・・実はシャルロットのみ、クリアを確認すらしていないので・・・入れていただけるとありがたいですが、希望した形で表示できるかは疑問です。

現状ではマシンが破壊された再にデータも飛んでいるので、対応にも時間が・・・というか、1から作り直したい気も・・・

No title

はじめまして。
今回初めてPCゲームからPSPへの移植をやろうと思います。
初めてやるならほかのゲームの方がいいとコメントで書かれていたのですが持っているソフトがプリンセスラバーと恋姫無双でやり方が乗っているのがプリンセスラバーだけなので挑戦させていただきました。
移植にあたりもし↓に足りないものもしくは間違っている作業があったら教えてください。

はヤフブリから手に入れました。
ほかのものはサイトなどを参考に集めてみました。
まず上に書かれているやり方どうり
GameDate内にあるdate0.pack date1.pack
date2.pack date4.pack date7.packをExtractdate120
を使いました。

アクション/f/lフォルダ内に、rename_actionを入れて起動、リネームを行いました。

次にimageというフォルダーを作りその中にリネームしたものを入れそのあと画像と立ち絵の中のものと eyecatch_chara/ec_bgm26_00_BGM26.ogg
eyecatch_chara/ec_bgm27_00_BGM27.oggこれ以外を
  スクリプト/eyecatch_chara スクリプト/eyecatch_day  スクリプト/title ライブラリ/avgシステム
をすべてimageに入れました。
上の二つは赤字で書かれているようにseという名のファイルうを作り入れました。
そのあとimageフォルダーの中にrename_image.batを入れました。
PSPの場合は、画像を45%に変換には、BatchGOO!を使いました(自信ないです・・)

次に最初の作業のExtracctDate120を使って出てきた音楽というファイルをBGMにリネームしました。そのあと作っておいたseフォルダーに効果音の中のフォルダーをすべて入れrename_seを起動しました。

次にボイスフォルダをvoiceとリネームしました。

問題はその次の作業でPrincessLover1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。と書かれているのですがPrincessLover1~3.plとはどこにあるのでしょうか?
基本的な事なのかも知れませんがもしよければ教えていただけないでしょうか?

長文でも仕訳ありませんでした。







No title

> 来栖様

はじめまして、HARUです。

初投稿ながら熱意があるのはありがたいです。
(初心者の方のコメントは、状況がよくわからないものが結構あるので、手助けが出来ないものもあるので・・・・)


さて、本題です。

> PrincessLover1~3.plとはどこにあるのでしょうか?

正直な話、こちらも基本的なことですら、よく忘れるので・・・すみません。
以下のURLにアクセスしてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/



さて、変換記事の中で気になったのは3点です。



1:画像変換

> BatchGOO!を使いました

同ツールを持っていないので、何ともいえませんが・・・
こちらのコンバータのNo.31の女神大戦までは、全画像を透過jpg(右側にマスク画像が付くjpgファイル)に変換する必要があります。
BatchGOO!にこの機能があるかどうかわかりませんので・・・wisteria2611xは完全にアウトです。

基本的に七次元様が作成した、png2Mjpg_slowというツールを使うことを前提に変換していたものですから・・・
ただ、同ツールは現状で手に入れづらい方もいるかもしれません。

見当たらない場合は・・・

1:全画像を一つのフォルダに集める(ここでは仮に、gazouにします。
2:ImageUtilityと付属dllをgazouフォルダの一つ上の階層に置き、
3:以下の文章をコマンドプロンプトで入力。

md arc\image
imageUtility -FMT,JAPG,24 -OUT,arc\image -RES,0,45,45 -A2M,1,1 gazou\*.png

でも可能です。



2:シナリオフォルダの拡張子

この展開ツールを使った場合、シナリオフォルダ内の拡張子が、.sになっていると思われますが・・・
.txtでないと変換に失敗するかもしれません。
一応、頭に入れておいてください。



3:展開ツールの情報について

基本的に、展開ツールの情報は非公開が原則です。
同ツールも訴訟の対象になって公開停止、という経緯があるのでできれば記入を控えていただけたら、と。
次回からは、よろしくお願いします。


・・以上です、それでは。

No title

こんばんわ
遅くにごめんなさい。
初心者でよくわからなくて困っています。
助けていただきたいのですが、

アクション/f/lフォルダ

はどこにあるのでしょうか?

①GameDataフォルダ内の、data0.pack、data1.pack、data2.pack、data4.pack、data7.packはなんとか開くことができました。

が、その次で戸惑っています。
ご教授よろしくお願いします。



No title

何故このコメントが承認待ちになっているかはわかりませんが・・

>アクション/f/lフォルダ
>はどこにあるのでしょうか?

data2.packを展開できていれば、普通に見つかるはずなのですが・・・・データの展開は完了しているんですよね?

No title

HARU様お早い返事ありがとうございました。
基本的に、展開ツールの情報は非公開が原則です。
↑を知らずに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

自分が書いたコメントのツール部分は削除いたしました。

画像45%にするツールは入手ができ今からやらせていただきます。
至らないところが多い私ですがこれからも御助言いただけると助かります。

No title

展開という過程においては

Extractdate120

を使ってdata2のファイルを開くという形になっていますが・・

アクション¥f¥|¥ため息.b

などいくつも出てきています。

あっているのでしょうか?

No title

お手数をおかけしますが、

fase
system
アクション
サムネイル
シナリオ
スクリプト
ボイス
モーション
ライブラリ
ワイプ
音楽
画像
効果音
立ち絵
立ち絵モーション

というファイルがあったのですが、
これは無事展開できたということでしょうか?

No title

すいません私のコメントも承認待ちになっているのでしょうか?

No title

がんばって進めていますが、

⑥PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、透過JPGに対応しています。

で、PSPなんですがimageフォルダ内のすべての画像を
45%に変換してよろしいのでしょうか?

また、どうやって変換すればよいのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

No title

png2Mjpg_slow
を入手したのですが、使い方がわからずこまってしまいました。

現状況では
⑥で分からなくなってしまったので飛ばして進めて、
⑪の圧縮の手順が分からず詰まってしまっています。

助けていただけたら幸いです。お願いいたします。



No title

HARU様
bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。と書かれていますが最初からogg
担っている場合は

例 bgm01.ogg

圧縮しなくていいのでしょうか?

何回もごめんなさい・・・

承認待ちのコメントがありますが・・

⑪bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

についてですが、
たとえばbgmのフォルダを右クリックすると
圧縮という項目が出てくるのですが
種類が

.lzh
.zip
.zip(pass)
.cab
.exe

と、あるのですが、どれでしょうか?

またpng2Mjpg_slowを使って

⑥PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、
透過JPGに対応しています。

を不安ながら行ったところ
imageフォルダ内に画像が3876あるうち
作成されたJPGフォルダの中には3085しかなく
そのどれもが半分黒くなっているのですが
この状態であっているのでしょうか?


No title

たびたび申し訳ありません。
PrincessLover1_Extractdata.plを1から順に3まで起動、
とあるのですが、 PrincessLover1_Extractdata.plはダブルクリックするとメモ帳になっていて何も起動しないのですが・・・・
新しいフォルダー/シナリオのところにPrincessLover1~3.pl  base0.txt  1kai.pl  0kai.plを置いてます

No title

たびたび申し訳ありません。
承認待ちのコメントがたくさんあって
なかなか進まないのですが、
なんとか⑪まではできたと思います(不安ですが・・・)

ここで質問なんですが

⑫シナリオフォルダの一つ上の階層に、PrincessLover1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

について
PrincessLover1を右クリックすると
「起動」ではなく「開く」という選択肢がでてきますが
どうすればいいでしょうか?
また、
開くを押しても適切なプログラムがないため開けないようです;
どうすれば、この問題は解決できるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

No title

PrincessLover1~3.plについては自己完結しました。

0.txt 62KB
1.txt 4KB
1kari.txt 4KB
1kari3.txt 2KB
となっています。
これはできているのでしょうか?

No title

こちらの方も、しばらく放置状態でしたね。
重ね重ね申し訳ないです。


> 来栖様

すべての方のコメントが承認待ちの状態だったようです。
(管理人の自分だけは例外のようですが・・・かえって混乱します。)


> bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。と書かれていますが

PSPではメモリや処理速度に限界があり、全ての音声ファイルに劣化処理を行わないと、フリーズする確立がかなり高くなります。
また、読み込みスピードも遅くなります。
最近は携帯機の性能が上がったので、動くかもしれませんが・・・劣化移植の約束事として覚えた方が無難です。


> PrincessLover1~3.plについては自己完結しました。

> 0.txt 62KB
> 1.txt 4KB
> 1kari.txt 4KB
> 1kari3.txt 2KB
> となっています。
> これはできているのでしょうか?

残念ながら失敗です。
この状態で起動しても、タイトルしか出ないはずですが・・・・・
1kari.txt は2.36MBだったような・・・・


これは以前コメントで書いた

> 2:シナリオフォルダの拡張子
>
> この展開ツールを使った場合、シナリオフォルダ内の拡張子が、.sになっていると思われますが・・・
> .txtでないと変換に失敗するかもしれません。
> 一応、頭に入れておいてください。

の該当します。
この件では同様の質問がかなり来ております。
展開ツールのバージョンによって、ファイルの拡張子が違うので・・・

対策方法ですが、PrincessLover1.plをテキストエディタで

.s → .txt に全置換をするなどで合わせる必要があります。


・・・もし拡張子が合っているのならファイルの配置が間違ったディレクトリにある・・とかでしょうか?
現状で解るのは、これくらいでしょうか?





> 4423様


お待たせしてすみません。
ただ質問が複数ある場合は、まとめた方がお互い楽だと思うので考えてみて頂けたら、と思います。


まず、ファイル構成はあっていると思います。
最悪の場合、アクションフォルダの内容の取り込みに失敗しても、一部のエフェクトが出ないだけで一応ですが動くと思います。
あまりに戸惑うようなら、飛ばすのも手です。


> またpng2Mjpg_slowを使ってそのどれもが半分黒くなっているのですがこの状態であっているのでしょうか?

その状態でOKです。
右半分は透過情報で、アニメでいうセル画の透明な部分を、情報として指示するためのものです。
ファイルの数の違いは、あえて無視してとりあえず動かすことに集中した方が良いと思います。


> ⑪bgm、se、voiceを圧縮。

これは、携帯機のように性能が低い機種でストレスを抑えて動作させるための作業で正確には圧縮ではなく、音質劣化変換です。

劣化変換に必要なツールはいろいろとありますが、個人的には dBAMP music converter を使用してあります。
この辺りはリンク先の、PSP-君でもできること-や他の方の変換記事を読めば、図解付きで解説があるので参考にしていただけたら、と。


> PrincessLover1を右クリックすると
> 「起動」ではなく「開く」という選択肢がでてきますが
> どうすればいいでしょうか?

「開く」でOKですが、Active Perlはインストールしてありますか?
この辺りはリンク先の、PSP-君でもできること-や他の方の変換記事を読めば詳しく書いてあります。
このブログは、経験者向けの内容になっておりますので、始めのうちは大変だと思いますが・・・



コメントが溜まってしまったので、未回答の部分とかがあったらお手数ですがご指摘願います、それでは。

No title

大変お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

次回からは質問をなるべくまとめるようにいたします。

Active Perlをさっそくインストールして
作業を行っていきたいと思います。

No title

教えていただいた通りにしてみたところ

1kari
1kari3
0
1

となり、それぞれが

2.65kb
1.92kb
0kb
3.97kb

となりました。
あっているのでしょうか?


⑬画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。

についてですが、
これはどのような手順で事を進めればいいのでしょうか?

nscripterをつかってアーカイブという作業を行うのでしょうか。

くわしく教えていただけないでしょうか?
おねがいいたします。

No title

HARU様 お返事ありがとうございます。
私は、face,サムネル,voice,BGMなどの所にAというフォルダーを作りその中にシナリオをいれてプリEX1~3を起動してます
シナリオの中はシャル、聖華、などフォルダーになっていたもから中のcom01.txtをすべて取り出しおいています。

シナリオ/com01.txt・・・・you20.txtとなっていますフォルダーから出したのが原因でしょうか?

PrincessLover1.plをテキストエディタで確認したところ.txtになっていました。

No title

こんばばんわ

⑫シナリオフォルダの一つ上の階層に、PrincessLover1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

について、

変換されるシナリオファイルがツールによって、.sと.txtの2種類があるわけですが、それに合わせてPrincesslover_1.plを書き換える必要があるかもしれません。

と記述があったので
Princesslover_1.plの中身の.sを.txtに直して
もう一度やってみたのですがうまくいきません。
シナリオはすべて手動でsをtxtに直したのですが、これがよくなかったのでしょうか?

ファイルにPrincessLover1・2・3.plとbass0.batを入れて1から順にplファイルを起動しているのにもかかわらず、 
0.txtは62kb 1.txtは4kb で作成されてしまいます。
なにかほかに必要なものがあるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

長文ごめんなさい。

No title

>来栖、4423様

お二人とも、同じ箇所でつまづいているようなので・・・まとめて答えます。

要点を挙げれば・・・

1:シナリオフォルダ内にいくつものディレクトリがありますが、それらの全てのファイルをシナリオフォルダ内にまとめる。
(もしかしたら、記入漏れかも?)
2:.sと.txtの拡張子は、実際に展開されたファイルに合わせる必要がある。
3:plファイルは、シナリオフォルダの上の階層以外の配置では機能しません。
4:PrincessLover1.plを立ち上げた際、1kari.txtのサイズが2.36MB前後でなければ、その地点で失敗。

Perlがインストール出来ているのなら、以上の点しか思いつきません。


> nscripterをつかってアーカイブという作業を行うのでしょうか。

の件ですが、特定のフォルダにimage、bgm、se、voiceに入れ、nsaed.exeにそのフォルダをドラッグしてarc.nsaを作成することです。
nsaed.exeは・・・霧雨の降る日の、試作エンジンの中に同梱されております。


今回、言えることはこのくらいでしょうか?
それでは。

No title

お返事ありがとうございました。
HARU様にはとても感謝しています。
さっそく試してみたいと思います!

No title

HARU様 やはりうまくできませんでした・・
M¥プリラバ¥a¥シナリオ
         ↑の所にプリ1~3とbase0.txtをおいています。


もう一度最初からやり直した方がいいのでしょうか?

No title

自己解決しました。
すいません初歩的な質問なのですがCFWはFW1.5のなにでできるのでしょうか?

No title

HARU様へ無事PSPに入れることができたのですがBGMだけで画面が真っ暗なままです・・原因はなにがあるでしょうか?

No title

> 来栖様

遅れてすみません。フォルト!の返答が終わったら、疲れて寝てしまった・・・


> すいません初歩的な質問なのですがCFWはFW1.5のなにでできるのでしょうか?

FW1.5なら、EBOOT.PBPの分割とかが必須・・・・とか書こうと思ったら、その辺りは解決済みのようで・・・・
ただ一つ言えるのは、お使いの機種がPSP-1000の場合、メモリが32MBとPSP-2000の半分のためフリーズの確立が高くなります。

少しでもフリーズの確立を減らしたいなら、MJPEG + oggスリーミング再生機能を実装した低メモリ対応仕様(ONS for PSPテスト版6等)を推奨。


> BGMだけで画面が真っ暗なままです・・原因はなにがあるでしょうか?

つまり・・・・imageフォルダが無いか、画像がjpgではなくpngになっているのか、命令系統が実際のものと食い違っているか・・・?

10行目辺りですが・・・・1.txtは、

mov %ev , 0:c_c:lsp2 99,"image/bg009b.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2

mov %ev , 0:c_c:lsp2 99,"image/0044.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2

・・・・どちらになっていますか?

前者だとしたら、bg009b.jpgはimageフォルダにありますか?

No title

HARU様 すいません色々いじってたら BGM・キャラとテキストはでてきました。ただ背景が出ないという状態です・・・
まぁできないことはないのですが(笑) 背景はどこをいじればいいのでしょうか?  
bg009b.jpgはimageはimageにありませんでした・・汗

もう一度やり直すしかないでしょうか・・?

すいませんアーカイブについてなのですが arcフォルダーを作成しその中に voice,imaige,se,BGM を一か所においてnsaed.exeとあるのですが arcフォルダーとはどうやって作成すればいいのでしょうか?
他のサイトに書いてあるやり方を聞いてすいません。

起動したのですが…

上のコメントを参考にコンバートしてみたのですが、
http://f40.aaa.livedoor.jp/~itdreams/UPLOAD/img/1293712138.jpg
このようにタイトル画面で画像が表示されない状態です。
コマンドプロントに表示されているimage/titleback_...などのファイルは全部入っていて、もう一度入れなおしてみました。
しかし、表示はかわらず・・・

しかし音楽、ボイス、立ち絵、SE、シナリオなどもろもろはすべてちゃんと表示されています。
ちなみにゲーム中ではテキスト表示部分にフェイス画像とテキストは表示されるのですが、バックに表示されるはずの画像も表示されませんでした。

ゲームをやる上では障害はないのですが、できれば解決したいです。
もし方法があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

それと、これからもコンバート頑張ってください!

No title

> 来栖様

> bg009b.jpgはimageはimageにありませんでした・・汗

背景はdata2.packを展開すれば、画像フォルダ内にありますが・・・
画像フォルダ内の全画像を透過jpg化して、再度アーカイブでOKです。


> すいませんアーカイブについてなのですが

名前は何でもいいので、新規フォルダーを作成しその中に voice,image,se,bgmフォルダを入れ、そのフォルダをnsaed.exeにドラッグします。


>にの様

すみません、肝心の画像がアクセス不可になっているので、なんとも言えません。
もう一度送っていただけないでしょうか?

No title

すいません、直リン禁止だったみたいですね・・・
http://f40.aaa.livedoor.jp/~itdreams/UPLOAD/gazou.php
のNo.8299 です。

No title

>にの様

画像の件、ありがとうございます。
おかげで原因がわかりました。

その原因ですが・・・.bファイルの展開の失敗が原因ですね。data7.pack内にある、スクリプト\tille\titleback.bの中に画像が納められでいるのですが、抽出できていないようですね。


対策は2つ。

・抽出に使った展開ツールで、titleback.bを単独で展開する。
・秋空に舞うコンフェティコンバータに同梱してある、extractqlie_b.exeを利用する(ドラッグでOKです)。

これで、問題となった画像を抽出できるはずです。

No title

返信が遅れました。
おかげで無事ファイルも読み込めプレイできました。
ありがとうございます。

No title

こんにちわ。
お久しぶりです。

いまだシナリオのところで困っているのですが、
1:シナリオフォルダ内にいくつものディレクトリがありますが、それらの全てのファイルをシナリオフォルダ内にまとめる。
↑できていました

2:.sと.txtの拡張子は、実際に展開されたファイルに合わせる必要がある。
↑.sで展開されていたので、それにあわせて
 PrincessLover1を実行しました

3:plファイルは、シナリオフォルダの上の階層以外の配置では機能しません。
↑「各フォルダからの.s」というファイルの上にPrincessLover3
その上に2、1とおいて実行しました

4:PrincessLover1.plを立ち上げた際、1kari.txtのサイズが2.36MB前後でなければ、その地点で失敗。
↑2.65kbになってしまいます

その1kariのテキストドキュメントの中を
メモ帳でみたところ


*L_com01.s

*L_com02.s

*L_com03.s

*L_com04.s

*L_com05.s
   ・
   ・
   ・

と*L_you20.sまで続いています。

どこが不具合なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

No title

すいません。
自己解決できたみたいです。

0.txtは61.6kb
1.txtは5.01mb

になりました。
1kai と0kaiをつかうと

0.txtは58.7kb
1.txtは4.64mb

となりました。
あっているのでしょうか?

No title

何度もごめんなさい。

一通りの作業を終えて

psp princesslover

というフォルダの中に

arc.nsa NSAファイル   1.94gt
default.ttf   Turetypeコレクションフォントファイル  10.9mb  
1kai      (省略)
0kai      (省略)
EBOOT  PBPファイル  1.59mb
ons   構成設定  316b   

を入れて、このフォルダを
PSPのGAMEの中に入れたのですが
起動できませんでした。(データが壊れています。となってしまいます)

どうしたらよいのでしょうか?

No title

> にの様

コメントを見落としていてすみません。
無事に動いたようで、何よりです。


> 4423様

1.txtは多分、それであっていると思います。

起動に必要なものは・・・

0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、ons.ini、default.ttf、arc.nsaの6つです。

あと文章を読む限り、慌て過ぎです。
わからない場合は、記事本文や過去ログはよく読むようにしてください。

No title

お返事ありがとうございます。


申し訳ありません。

急ぎすぎてしまったようです。


今後、じっくり時間をかけて進めていきたいと思います。


No title

こんにちわ

いろいろとがんばって試してみたのですが、
起動できませんでした。
やっぱり「データが壊れています」となってしまいます;

どこか間違っているのでしょうか?
教えてくださいおねがいします。

No title

>4423さん
誠に勝手ながら意見させてもらいます。
間違っていたら本当に申し訳ないですが、
CFWの導入はしていますか?

No title

お返事遅れてすみません

いろいろと自分なりに調べていました。

CFWは導入していないと思います。

というか、
そもそもPSPのver.なども関係あるのですか?
(たぶんそうなのでしょう)

3000ですがそこから問題ですか?

あとお恥ずかしながら、
CFWやOFWについて調べようとしたのですが、
いまいちよく理解できませんでした。

もしよろしければ簡単にせつめいしていただけないでしょうか?
説明が載っているサイトでももちろん結構です。

お手数をおかけします。


No title

>4423さん
ONScripter for PSPはCFW(改造されたFW)等を導入したPSPで起動させることが出来ます。
なのでOFW(公式のFW)では起動することが出来ません。
PSPのシリーズ(1000,2000,3000,go)やOFWのバージョンによってCFW等の導入方法が違ったり、導入出来なかったりするのでとりあえずバージョン等の情報を教えてください。

No title

あ・・・なるほど、CFWか・・・それならこの結果になって当然か。


> 4423様


最近、読んでいて思うのですが・・・
解らないからといって、質問攻めであとは丸投げでいいや?
とか思っていませんか?

> いろいろとがんばって試してみたのですが、
> いろいろと自分なりに調べていました。

いろいろだけでは、何をやっているかもさっぱりですし・・・
質問するにしてももっと徹底的に調べて、具体的な経過をまとめる・・・とかはするべきでは?
「いろいろ」で済ませるなら、具体的には何もしていないと一緒です。
報告としては、最悪の部類です。

また今回の場合は、「詰み」になってしまう可能性が高いです。
PSP-3000の場合は発売時期により、基盤が異なり・・CFWを導入できない可能性が高い。
これを解決するためには、自分のPSP本体の基盤のバージョンを調べ、導入できるかどうかも自力で調べないと・・・

質問の内容が、どんどんレベルが下がっていて努力の跡が見られなくなっています。
個人的にはCFWは門外漢なのでこちらは、これ以上のアドバイスは出来ません。
どうしても解らないなら、CFW導入済みのPSPをヤフオクで買うとか、jailbreakしたiphoneとか、Androidとか・・・・

いずれにしても、甘えが過ぎます。
自力で結論が出せるまで一人で頑張れないようだと、これからも相当に厳しいですよ?
よく考えてください。



> PP、黒狐様

CFWとは、こちらも見落としていたので・・・助かります。
今回は、少し嫌な横槍を入れてしまいましたが・・・・
ただ・・・読んでいてあまりにきついので、こちらの視点で書かせていただきました。
CFWに関しては、自分が知識が弱い・・ということもありますが、なんだか泥沼になりそうな感じがしたので・・・

No title

返事が遅れて申し訳ありません。

>黒狐様

psp3000です。
ver.6.20でした。

お手数をおかけします。


>HARU様

ごめんなさい。
確かに「いろいろ」で済ませるなら、具体的には何もしていないと一緒ですね。
甘えが過ぎました。
自力で結論が出せるようになるまでどれくらいかかるかわかりませんが、
質問攻め、丸投げの件は深く反省しています。

これからもよろしくおねがいします。

No title

>4423さん
HARUさんから「飴を与えるな、鞭をを与えよ。」とのお達しが来ているので鞭?を与えたいと思います(笑

下記のURL先を調べて後は自力で導入してください。
質問はこれ以降受け付けませんのでよろしくお願いします。
URL先で質問攻め等はしないようにしてください。
http://piccolo33.dip.jp/blog/?p=2098
http://piccolo33.dip.jp/blog/?p=2134

‥‥‥書き終えて見直したら飴にしか見えない(汗

No title


今の私に鞭を下さってありがとうございます。

感謝いたします。

No title

こんばんわ。
 
無事CFWの導入できました。
ありがとうございます。

ですが、変換したプリンセスラバー!が起動しません;
ver.6.20TN-Bとなっているのですが、
XMBから選択すると、再起動してしまいます。

どうしたらうまく起動できますか?
教えてくださいお願いします。

No title

> 4423様

CFWが無事導入できて良かったです。
症状を読む限り、必要なファイルが無いのでエラー終了・・・という可能性が高いです。
default.ttfなどは入っていますか?

default.ttfについては他の方のゲームの変換記事に載っていますので説明は省きます。

もし入っている場合は・・・個人的には一度、他のゲームの変換を行ってONSの基本構造を理解してから再挑戦が効率がよろしいかと・・・同じ質問が続くというのは、お互い精神的に悪いので・・・・

Re: No title

> 黒狐様

御礼を忘れていました。
ありがとうございます。

こちらもCFWを投入したい機種があるので、参考にさせていただくかもしれません。

No title

今回、こちらのコンバータを利用させて頂いて、iPod Touchに移植することが出来ました。

ありがとうございます。

まだ、起動確認しかしておりませんが、ブログにて少しばかり取り上げたいと思うのですが、問題ないでしょうか?

No title

> Lizrit様

ブログに取り上げることはOKです。
できればURLを教えてください。

プリンセスラバー!コンバータは今見ると、不出来なので少々恥ずかしいですが・・・

No title

はい、ありがとうございます。

その際は非公開で教えさせて頂きます。

細々とやっているものなので、堂々と貼るのは少し恥ずかしいので…。

No title


返信が大変遅れてしまいました。
申し訳ありません。

おっしゃる通り未熟なもので・・・
なので他のゲームの変換を行って
ONSの基本構造を理解してから再挑戦したいと思います。

No title

> Lizrit様


> その際は非公開で教えさせて頂きます。

いつでもいいので、教えてください。
こちらもひっそりと活動していきたいのが本音なので・・・


> 4423様

> ONSの基本構造を理解してから再挑戦したいと思います。

その方がいいと思います。
「何がわからないのか、わかりません。」という状態ではアドバイスは無理ですし・・・
初心者の方は、より簡単で解りやすいソフトから変換を始めて経験者になってから、の方が無難です。

No title

こんばんは

質問なのですが、メッセージウィンドウがないのはどこかで失敗してるからですか?

No title

> ぬへほ様

原因は、bファイルを展開できていないからです。
このページの過去ログに展開方法が書いてあるので、ご参照ください。

No title

HARU様、iPodにて無事起動しました!
ありがとうございました!

No title

お初にお目にかかります。
android on onscripter でプリンセスラバーを起動させようと日々頑張っているのですが、メイン画面までは表示されるのですが、startを押すと落ちてしまいます…
過去ログを見て試行錯誤したのですがいっこうにできません。アドバイスいただけないでしょうか。

No title

> agrs様

1.txtが入っていないか、変換に失敗しています。

1.txtのサイズ、変換前のシナリオファイルの拡張子( .sか.txtか)、plファイルの設置場所が合っているか・・・この辺りを過去ログで改めて調べてみると宜しいかと。

同じ条件のほしうたでは、こういった質問はあまり来ないのに、何故このゲームだけ・・・・・?

No title

お返事ありがとうございます。
1.txtはちゃんと入れていますね…拡張子の方もbatをいじって設定し直し、plもの位置も間違ってなかったはずです。
サイズは4751kbと過去の記事を見ても間違ってなさそうな気がします… 
ちなみに1.txt冒頭部分は
mov %box,150
mov %btn,160
sw
;*L_MAIN
sw

sw
mov %ev , 0:c_c:lsp2 99,"image/bg009b.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2
csp 2:csp 0:print 1
やっと放課後か……はぁ、疲れた。
\
になってます。
初めからもう一度やり直してみます。

No title

> agrs様

破損したパソコン用のハードディスクの中にデータが入っていたので、取り出すのに時間が掛かってしまいました。
すみません。

1.txtに関しては、変換に成功しているようです。

タイトルが表示できる以上、0.txtやdefault.ttfにも不備があるとは思えませんし・・・ONS for Andriod側の不具合・・・ということが有り得るのでしょうか?

他のゲームとかは、普通に起動できているのでしょうか?
現状では、何が原因かわかりません。

*L_op01という所から始まるので、そのラベル名が無いか、あるいは・・・
荒技で・・ONS for Winで立ち上げると、0.1秒ほどエラーメッセージが見えてエラー終了しますがそのエラーメッセージを確認できないと、厳しいかもしれません。

No title

わざわざ手間をかけさせてしまい申し訳ありません。

onscripter on androidの不具合についてはなんとも…

HARU様のHPで公開されている コンバータのゲームはやったことがないのですが、月姫や沙耶の唄は起動できました。

1txtを確認したところ、*L_op01がありませんでした…ゲーム開始直後のセリフを探したところ、その上のラベルは*L_MAINになっていました。

あと書いていただいたようにons fo win で起動してみたところ、
Script error, Label "l_top" is not found [*l_top]
と出ました。そして1txtを探すと*l_topもないようです…
どこをL_topにしたらよいのでしょうか?

No title

質問の内容ですが・・ゲームの動作とは直接関係の無い部分なので、その部分を弄っても解決できません。
よく見ると、こちらの1.txtのサイズは4,755KBなので、4KBほどサイズが少ないですね・・・

元のシナリオフォルダから、op01.s が拾えていない可能性があります。
シナリオフォルダにop01.s があるかどうかを、確認願います。

No title

ExtractData1.20を使っていたので、ExtractData用のplファイルを使わせてもらっていたのですが、無印の物で試してみたところ無事起動できました。


これからもHARU様のHPを見させていただこうと思っているので応援しています。
多くのご指摘ありがとうございました。

No title

無事に動いてよかったです。

このゲームの場合、変換の失敗例がかなり多いので・・ホッとしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

たとえ非公開でも余程の事情がない限り、返答は基本的に公開で行います。
同じ件で悩んでいる方もいるかもしれないので・・・
ご了承ください。


> 1つめ、たぶん上のエラーは「立ち絵」又は「Face」フォルダに対応する画像があると思うのですが

メインのハードディスクにプリンセスラバーのデータが無かったので、確認のために色々と探して遅れてしまいました。
Faceフォルダは、data1.pack内にあり、記述のあったツールで展開を改めて確認しました。
特殊な設定とかはしておりませんので、もう一度お試し頂ければ、と思います。


> 2つ目 
> 今は[image]内をPNGで統一しているのですが、これを透過JPGに変更する時は 0.txt 1.txt を[png]→[jpg]に置換、[image]フォルダの画像を透過jpgに変換。

これは以前、七次元様のpng2Mjpg_slowというツールで全て画像の変換を行っていたため、当時は暗黙の了解として通しておりました。
ただ、今では新たに解説が必要なのかもしれません。

現在では、ImageUtilityでもこの役目を果たすことも可能です。
とにかく全ての画像をimageフォルダにまとめ、透過jpgに一括変換してください。
最新のGUI形式でも、旧来のコマンド形式でも

Imageutility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,45,45 -OUT,arc\image -A2M,1,1 image\*.png

とコマンドプロンプトでの入力でも可能です。

エラーに関しては、実はプリンセスラバーは未完成の状態なので本格的にアップデートしたいのですが・・・他にも出るかもしれません。

年内に一度は考えてみようと思います。

少し試したいことはあるものの、今は他作品を先にいくつか仕上げたいので・・・

No title

このコンバーターはどこにあるんですか?
いきなりすいません。

No title

> AUGUST様

現状では、Yahooブリーフケース内にあります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

help me!!

②にのところでなんですが、datを実行してもcmdが一瞬だけうごいて消えてしまします。
一瞬でよく見えないんですが、ファイルが見つかりません的なことが書いてありました。
どうすればいいですか?
ちゃんと抽出できてないんですかね?
data2/アクション/f/iのところで実行してるんですが、
data2/アクション/f/iにはファイルが何個あるものなのですか?
拡張子が.bというファイルが10個あります。
!.b ?2.b ため息.bなどのファイルです。
まったくわかりません助けてください。
長文失礼しました。

No title

↑に答えてください。
お願いします。
かなり困ってます。

No title

>AUGUSTさん
ゲームを持っていないので憶測ですが・・・。

まず、ゲームデータの展開は基本的に一つのフォルダにまとめてします。
例) 複数展開するファイルがある場合
data0.packの展開先→dataフォルダ
data1.packの展開先→  〃
data2.packの展開先→  〃
          :
というような感じになります。

次に、batファイルを実行する場所は”アクション/f/i”ではなく”アクション/f/l”です。
リネームするファイルがないフォルダで実効して「ファイルが見つかりません」と表示されるのは当然です。

最後になりますが、1週間の間に少しは自分で調べましたか?
どうにも投げやりな感じがします。
この調子では最後までするのも厳しいです。

では長文失礼しました<(_ _)>

No title

> AUGUST様

お待たせしてすみません、見落としていたようです。

> !.b ?2.b ため息.bなどのファイル

.bとは複合形式というタイプのファイルで、オリジナルのプログラムの仕様や展開ツールによって、正常に展開される場合とされない場合があります。
どのツールで展開が可能かは、いかなる理由でも非公開とさせていただいておりますので自力で調べる必要があります。(ヒントならこのブログの隅々まで調べれば解るかと思います。)

.bファイルのみ展開を行う場合は、秋空に舞うコンフェティコンバータ添付のextract_qlie_b.exeを利用すれば上手くいくと思います。(試していませんが・・・)

> かなり困ってます。

・・・でもこれらのファイルは、いわゆるエフェクト用の画像パーツのみなので・・ここで失敗しても、起動や動作に大きな支障はないはずですが・・・


> 黒狐様

フォローありがとうございます。ただ今回はQLIEの独自の仕様上の問題と思われます。

> 1週間の間に少しは自分で調べましたか?

直接書いていないにしても、このブログの隅々まで読めばある程度はわかると思うのですが・・・

教えてください。

どうしてもわからなかったので教えてください。
ons.iniとONSのEBOOT.PBPのはどこにあるのでしょうか?

No title

> Yellow様

> ons.iniとONSのEBOOT.PBPのはどこにあるのでしょうか?

Onscripter for PSPのプログラムの本体です。
どこにあるかは、自分で探してください。

度々すみません

それ他のサイトからダウンロードするということですか?

No title

> Yellow様

霧雨の降る日に、のHPをご覧ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

申し訳ないですが、メールで答えるのはあまりしていません。
一時、量が多くなって処理に困った次期があったので・・・

まず、展開ツールですが、ex~で合っています。
ノイズ_~系のファイルは、こちらも展開していないので無視して良いと思います。

> リサイズにはfaststone image viewerを使い

画像は全て透過jpgで変換することが前提で、faststone image viewerは使えません。
というか、こちらが作ったコンバータで、faststone image viewerや藤-Resizer-に対応したものは一つもありません。

七次元様のpng2Mjpg_slowかImageUtilityで変換してください。

質問

>①GameDataフォルダ内の、data0.pack、data1.pack、data2.pack、data4.pack、data7.packを全て展開します。

ここを詳しく教えていただけないでしょうか?
情弱で申し訳ない・・・

No title

↑すいません 自己解決しました

頑張ってみます!お邪魔しました^^;

No title

この前おじゃましたものです。
Voice SE などそのへんの作業はなんとかできました。
ただ、最後の シナリオの辺の 0.txt 1.txt というのがどうしてもできません・・・
上のレスを見て シナリオフォルダに.sを出して 1~3のplファイルを使ったのですが、反応があるのは1だけで「1kari.txt」ができて、plの2と3を使っても0kbの「1.txt」が出来るだけです
ヤフーブリーフケースにあった二種類両方試しました。
.sをtxtにしてやるっていうのもやってみました。
ただ1kari.txtは上記の質問にあったように 2.36mbになりました
HARU様の手が開いている時で構いませんので、返答をお願いいたしますm(__)m

No title

> 迷える子羊様

コメントを拝見している限り、原因はさっぱりです。
コマンドプロンプトでplファイルを起動した場合は、エラーがある場合はエラーログが表示されますが確認はできるでしょうか?

・・ただ、0バイトでもファイル自体が作成できる場合は、Perlのボージョンによっては、日本語の対応に不備がある等の原因でエラーが出ずに変換に失敗する可能性もありうるかも・・・・?

いずれにしても、現状では見当もつかないというのが本音です。
申し訳ないです。

No title

HARU様 コメントの返信有難う御座いますm(__)m
エラーログですが、一瞬パッと出てすぐ消えるので確認できません><

ちょっと他のゲームの移植で経験を積んでからまた再挑戦してみようと思います。

その時はまたよろしくお願いします!

No title

> 迷える子羊様

そうですか・・・残念ですが、仕方ありません。
ただコメントを読む限り・・・

「コマンドプロンプトでplファイルを起動」

という部分を正しく解釈されていないように思えますので、経験不足の感はあります。
お言葉の通り、経験を積んでの再挑戦をお待ちしております。

No title

現在 コンバーターは
どこからダウンロードすれば良いのでしょうか?

No title

No title

albumモードなどの機能は、変換後でも使うことができるのですか?

No title

> sky様

エクストラ機能の実装は、No.20辺りから徐々に実装したため、このころの作品では対応しておりません。
申し訳ないです。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード