スポンサーサイト


漢はやっぱりエミュレータ!! 2nd

こちらが浮気で始めた、PS2のエミュレータ「Pcsx2」の記事でしたが、色々と貴重なご意見を頂きました。
感謝しつつ、以前コメントで書いたとおり、ここに追記させていただこうと思います。

実際には、動かないソフトも多いわけですが、反面そう捨てたものではない、という印象もあります。
導入する価値があるかどうかは、人によっては微妙かもしれませんが、高性能なパソコンをお持ちな方は、試してみるのも悪くないかと・・・

それでは、どうぞ。
画像をクリックすと、大きい絵が見られます。


Odin Sphere
Ordine Sphere_1
Ordine Sphere_2

まずは特筆ものの出来を見せるこのソフトから。
処理落ちが全くない、とまではいかないものの、非常によく動きます。
後は最後まで遊べるかどうか・・・問題はこれだけですね。
2Dの魅力の極限ともいえるこのゲームを遊べるだけでも個人的にはPscx2の導入の価値あり、です。

ガンダム無双Special
Gundam_musou_1.jpg
Gundam_musou_2.jpg

正直、これは動かないだろう・・・と思っていなかったのですが、こちらの環境では、平均50fps前後を稼いでくれます。R-typeと違い、当り判定や精密な操作が要求される作品ではないため、フレームが多少飛んでも、攻略に影響なしというのはいいですね・・・最速のマシンならどこまで動くだろう?

ただ、音声の不具合が豪快で、「アムロ、行きまーす!」のセリフが言えず、アムロ、アムロ、アムロ、アムロ・・・・と百回くらい繰り返されたりします。これさえなければ・・・・

起動戦士ガンダムOO Gundam Meisters
Gundam_00_1.jpg
Gundam_00_2.jpg

これもガンダム無双同様、意外とよく動きますが2D画像を中心に、画像化けが多少あります。
ただ、プレイ自体に影響のないレベルなので、許せる範囲かと。
もともと適当なところもあるゲームなので、エミュレータのベンチマークとしての使うにはいいかもしれません。アクションゲームが苦手でもOKだし・・・

一騎当千Shinning Dragon
Ikki_tousen.jpg

こちらも40~50fps、動作そのものはまあまあ、といったところでしょう。
ただ、キャラゲーの宿命というべきか・・オリジナルのゲーム自体の出来のほうが問題かと・・・
一騎当千は、ゲームには恵まれていませんね。多分、永久に。

怒首領蜂 大往生
Dodonbachi_Daioujou.jpg

このブログを読んでいる方にシューターは少ないかと思われますが・・・こちらは下手だけど大好きです。・・で、このゲームは速度以外の点では、かなりのレベルです。このゲームで60fpsを弾き出せるのは、いつの日か・・・

Espgaruda
Espgaruda.jpg

同じ会社のゲームですが、こちらは、画像もおかしければ速度も劣り、期待は薄いです。
頭脳派のシューティングとして、動いてほしかったんですが・・死界をエミュで見たかった。

鋳薔薇
Ibara.jpg
虫姫さま
Musihimesama.jpg

・・とある理由で一部のマニアから大人気の虫姫さま(なぜ人気があるのかは、頼むから聞かないでね(笑))と、おそらく同じ層に人気がありそうな鋳薔薇ですが、不具合まで一緒です。

まともそうな画面の中で、下のように化けた絵が頻繁にフラッシュアウトしてゲームとして遊ぶのは無理です。速度自体は、結構いい感じなので非常に残念なのですが・・・プラグイン次第で良くなるといいのですが・・・同様の理由で、SNK vs CAPCOM -SVC CHAOS-も実質不可。


Homura.jpg

今回のシューティングの中では、一番いい感じで動きます。効果音が少し微妙ですが・・ただ、精密な動きを要求されるタイプなので、フレームがスキップされるとキツいので、非常に高性能なマシンでないと無理かも・・・この調子なら、式神の城とかもいけるのかな?

KOF MAXIMUM IMPACT Reguration "A"
KOF Maximum Impact A_1
KOF Maximum Impact A_2

遊ぶにはややつらいレベルですが、動きます。画像化けも結構あるけどね・・・
露出度の高い女性キャラが多いので、その辺りを十分に堪能したい、という方にはゆっくり見れるので、オリジナルよりも楽しめるかもしれませんが(笑)・・普通の方には、キツいでしょう。

The King of Fifghters '98 Ultimate Match
KOF 98

背景が一部おかしかったりしますが、40fps位は出るので、遊べます。超必殺技も出せたりするので、操作性もまずまずです。1年後には、これが普通に遊べるかな?
ちなみに2Dの格闘ゲームは、まともに動かないものが多いです。ご注意を。

神魂合体ゴーダンナー
Godanner.jpg

媚びを売り過ぎなアニメ、ゴーダンナー(ただ、出来は悪くないので見るのも悪くないです。)をゲーム化したものですが、画像化け、速度ともにもう少し・・・といいたいところですが、遊べるほうだと思います。これもプラグインで改善が望めそうです。

スーパーロボット大戦Z
SRW_Z 1
SRW_Z 2

見ての通り、テキストは読めませんし、戦闘シーンのが画像化けは、耐えられないレベルです。Gsdx系なら多少改善されるところはあるものの、遊ぶのは無理です。速度だけならそれなりですが・・

スーパーロボット大戦OG
SRW_OG 1
SRW_OG 2

戦闘シーンの画像化けは、かなりのものがあります。上の画像は、かなりまともな方です。
PS1エミュレータでも、スパロボは鬼門でしたが・・・将来何とかなるのかな?

第2次スーパーロボット大戦α
SRW_a2 1
SRW_a2 2

上の2つと比べると、かなり普通に遊べます。ただ、もう少し戦闘シーン以外で、速度が欲しい所です。

Scarlette
Scarlette.jpg

湘南新宿ライン様から指摘があったように、Gsdx系なら画像はいい感じになるものの、このプラグインは速度面に難があるため、非常に高性能なマシンが必要になります。
ちなみに、デフォルトのKOSMOS系でも、立ち絵が一部崩れることを除けば、よく動きます。
Fateと同様、角川系の作品にはこの傾向があるようです。
ざれ様の報告も合わせれば、マシンの性能次第でいいところまでいけそうです。

H2O
H2O.jpg

同じ角川系ですが、こちらはいい感じですね。エフェクトに不安がありますが・・・

終末少女幻想アリスマチック 黙示録
Alicematic_1.jpg
Alicematic_2.jpg

ゲーム自体はよく動きますが、見てわかるようにセーブが出来ません。
ただ、これはエミュレータなのでステートセーブ機能が有効なので、他に異常がなければゲームを続けることが出来ます。ほとんどのゲームは序盤しかやってませんので、この辺はなんとも・・・

AIR
air_1.jpg

・・フリーズが多発するため、ここまでしか動かせません。他のプラグインだと、テキストが読めないし・・・調べれば何とかなるのでしょうか?

Prism Ark Awake
Prism Ark Awake 2
Prism Ark Awake 1

3Dの戦闘が遅めですが、十分遊べると思います。やはりこの手のゲームで動作確認するのがPS2エミュレータの正しい使い方?

らき☆すた
Lucky_star.jpg

こなたさんは泣いていますが、こちらも泣きたいです。立ち絵とフェイス、全てこんな感じです。我慢できる方なら・・・

かのこんえすいー
Kanokon_Esuii.jpg

ムービーでフリーズする可能性が高いですが、それ以外ではいけそうです。

涼宮ハルヒの戸惑
Suzumiya Haruhi no Tomadoi

こちらはいい具合です。

ただ個人的には立ち絵を見ていて怖いです・・作画のレベルが高過ぎて。
京アニは作画の乱れを嫌う傾向が特に強いですが・・・ある意味、この一点ではジブリにも負けてはいないかもしれませんね・・・新入りのアニメータでも、作画監督並の技量を要求されるジブリに迫る、というのは尋常ではありません。一体どんな教育のなせる業なのか・・・・・・・
でもまぁ、たとえそれを知っても真似したら普通に死ねそうですけどね・・・

思えば、アニメータってこの不況の中どうやって生き延びているんでしょう?
もしかしたら、本物の戦場よりもつらい場所だと思うのですが・・・

サクラ大戦 ミステリアス巴里
sakura_paris.jpg

新品が1000円で売っていたので、購入して以来そのまんまのものを、これを機に・・・現金なものです。動作はいい感じですが、ゲームとしてはテンポが悪いような・・

サクラ大戦3は、かなりの名作なんですけどね・・・サクラ大戦Vもついでに試したかったけど、行方不明です。

ざれ様、PMSF様からの情報だと、以下のソフトも動きそうです。

・宇宙のスティルヴィア
・テイルズオブデスティニー2
・キミキス(一部に画像の不具合あり?)

その他、起動不可能、あるいはタイトルまでいかないもの

・うたわれるもの
・Anubis -Zone of the Enders-
・グラディウスV
・Devil May Cry 3(1面のデモで止まる。)
・CAPCOM vs SNK 2(メニューがやたら重い。)
・戦国BASARA X(画像化けが酷すぎて・・・)

あと、バイオハザード4も無理っぽいです。


・・・後は忘れました。コナミのゲームは相性が悪そうです。
こんな所かな?大分、気が済んだので、コンバータの方に集中しようと思います。それでは。


追記:PSMF様から、追加の動作報告がありましたので、転載という形ではありますが、追加しておきます。他の方からの報告があった場合も、随時加筆しますので、よろしくお願いします。

・・・にしても、うたわれるものはこちらと結果が異なりますね・・・
こちらのディスクの状態が原因か?

○ときメモ3(60fps)
 プレイするのは可能だが、キャラが表示されない。
○ドラクエⅧ(30~60fps)
 戦闘シーンはわりとまともに動くけど、それ以外は遅いのでプレイするにはちとキツイかな。
○頭文字D Special Stage(30~60fps)
 レース中は30fps~50fpsと遅い。
 やっぱレースものはキツイか・・・
○AIR(60fps)
 グラフィックスプラグインは、ZeroGSですが特に問題なく動きます。
 GSdxでは一部分ちゃんと表示されていない箇所があるがこちらも問題ないレベル。
○クラナド(60fps)
 キャラクターに細い線が見える程度でそれ以外は特に問題なくプレイ出来ます。
 (渚ちゃんが彼女になる所まで進めたがまったく問題なし)
○おとボク(60fps)
 特に問題なくプレイ出来ます。
◎あかね色に染まる坂 ぱられる(60fps)
 特に問題なくプレイ出来ます。
◎シャッフル!オン・ザ・ステ→ジ
 特に問題なくプレイ出来ます。
○うたわれるもの
 特に問題なくプレイ出来ます。
○天外魔境Ⅲ NAMIDA(25~60fps)
 処理が重たいのでプレイするには3.4GHz以上ないとキツイです。
○サクラ大戦Ⅴ~さらば愛しき人よ~(60fps)
 プレイはできるものの、描画系は完全にアウト。まともなのはムービーと音声だけ。
 戦闘シーンも見たかったが、進めるのが嫌になったので途中でやめた。

あと、Dead or Alive 2が動かない・・との報告もいただきましたので、追記を・・

Pscx2 → ヘルプ → compatibility list で、表示される互換性報告で、起動不可とされれいるものは、まず動かないと思っていいです。
Dead or Alive 2も動かないと記載されています。ご参考までに・・
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

princess+frontier-でつながるブログリング

princess+frontierに関するブログをまとめています。

comment

Secret

No title

>PMSF
PMSFじゃなくてPSMFです。

久しぶりPCSX2を使っていろいろ試してみたけど、
ここまで動く様になっているとは思わなかったです
個人的にはクアッドコアに対応してほしいかな

試したのを載せておきますね(確認は定格の2.4GHz)
○ときメモ3(60fps)
 プレイするのは可能だが、キャラが表示されない。
○ドラクエⅧ(30~60fps)
 戦闘シーンはわりとまともに動くけど、それ以外は遅いのでプレイするにはちとキツイかな。
○頭文字D Special Stage(30~60fps)
 レース中は30fps~50fpsと遅い。
 やっぱレースものはキツイか・・・
○AIR(60fps)
 グラフィックスプラグインは、ZeroGSですが特に問題なく動きます。
 GSdxでは一部分ちゃんと表示されていない箇所があるがこちらも問題ないレベル。
○クラナド(60fps)
 キャラクターに細い線が見える程度でそれ以外は特に問題なくプレイ出来ます。
 (渚ちゃんが彼女になる所まで進めたがまったく問題なし)
○おとボク(60fps)
 特に問題なくプレイ出来ます。
◎あかね色に染まる坂 ぱられる(60fps)
 特に問題なくプレイ出来ます。
◎シャッフル!オン・ザ・ステ→ジ
 特に問題なくプレイ出来ます。
○うたわれるもの
 特に問題なくプレイ出来ます。
○天外魔境Ⅲ NAMIDA(25~60fps)
 処理が重たいのでプレイするには3.4GHz以上ないとキツイです。
○サクラ大戦Ⅴ~さらば愛しき人よ~(60fps)
 プレイはできるものの、描画系は完全にアウト。まともなのはムービーと音声だけ。
 戦闘シーンも見たかったが、進めるのが嫌になったので途中でやめた。

私の所持しているゲームで2D系のAVGは殆ど動くかな(全部試していないのでわかりませんが)。
起動すらしなかったのは、”DEAD OR ALIVE 2 ”です。

No title

>PSMF様

まず、名前を間違えたことにお詫びを・・・
(同様に、新宿湘南ライン様・・・と間違えたことも何度もありました(笑)。)

気をつけているのですが、本人から指摘されて直す場合も多いので・・・申し訳ないです。

報告の分、本文に追記させていただきました。

うたわれるものは、こちらと結果がなぜか違いますね・・・
原因が特定できない・・・

Dead or Alive系は多分、無理だと思います。
compatibility listでPlayable、と書かれていてもいざやってみると、序盤で落ちるというのもけっこうあるんですよね・・)さすがに最後までやる暇がない・・・

何はともあれ、お疲れ様でした。失礼します。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
