スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我購入触的愛脚、是手引簡易的脱獄。

毎回、それなりに記事を書く際にはそれなりに頭を使っているのですが・・・何なんでしょうね、今回の題名は・・・自分で書いておきながら。

この題名見て、ぴんと来る方は、恐らくリンゴマークの会社に毒されています。お気をつけて。

先日、相互リンク先のfu様が、PDAを手に入れ、AXL系のコンバータを試していただきました・・感謝。結果、Princess Frontier以外は(同ゲームは未プレイ?)完動するようです。キミ声は、変数の調整の必要あり、のようですが・・・

それに対抗するわけではありませんが、別の機種を入手することになりました。
PDAは、職場に持ち込めないので・・NG。お出かけ用なら、PSPで十分。

ことの始まりは、MP3プレーヤーが壊れた事から・・・変わりを探そうと思ったら、最近は動画も見れるものも安いわけで、ワンセグ機能付きで、1万5000円のようなものの・・・ただ、どれも良さげで逆に言えば決定打に欠ける・・・そんな中で、視野に入ってしまったんですよね・・・ipodが。

正直、ipodはデザインはいいけど、やたら高い。音もそれほど良くはない、と聞くし・・
保障もいい加減で、修理に出すと購入時よりも高い値段が請求されるetc・・・
おかげで、ヤフオクではジャンク品の山。ただのブランド品でしかないという印象しかないが・・・

ipodなら、ONSが出来るじゃん。

このブログの管理人として、このメリットは見逃せない。結局、店で情報を調べる・・そう、悪夢の日々はここから始まった。

一口にipodと言えど、写真しか見れないもの、動画の再生がぎこちないもの、小さいだけがウリのもの・・新機種が出る度に、全ての部品が別物、メチャクチャです。
ONSやるなら、高性能は必須。となれば・・ipod touchしか選択肢はなくなる。
第一世代の16GBが2万3千円くらい・・・この辺りが財布の中身と照らし合わせても、落とし所か?
結果として、正解でした。だってさー、

ipod touchなら、音が出るiphone用のONSが使えるのですから。

かくして、「触的愛脚」を手に入れたり。i=愛、pod=脚・・身勝手な造語です。
podとは、古代ギリシャ語の脚、「ポズー」(スペルは同じ)を語源とします。
例:teθθeris(4) + pod = tetrapod(テトラポッド)
  tris(3) + pod = tripod(三脚)
  okt(8) + pod = oktpod(オクトポズー) → octopus(蛸)の語源になります。
ただし、これは英語の蛸の語源であり、ギリシャ語の蛸は全く別の単語であることにくれぐれも注意。
もちろん、注意を払わなくても日常生活に全く支障はありませんが・・・まぁ、いいじゃないですか。


さて、まず最初に注意書きを・・

ipod touchに曲や動画を入れるには、基本的にituneというソフトウェアを介する必要がありますが、現在、apple社からダウンロードされるバージョンでインストールすると、ipodのファームウェアが、強制的に1.1.5になります。正直、ONSの導入がしにくいバージョンです。それが嫌なら、7.7.7よりも前のituneをダウンロードして使用してください。(ただし、この記事では1.1.5を前提として書いています。)

また、ipod storeで発売されている各種ゲーム等を遊びたい場合は、有料でFWを2.1以降にする必要がありますが、このバージョンにしてしまうとONSを導入できないかもしれません。よく調べてみないので何ともいえませんが、FWは涙を飲んで1.1.5にしておいたほうが良いでしょう。一度でもやってしまうと元に戻せそうにないのでこの辺は割り切ってください。


・・・・と以前書きましたが、FWが2.1でも、Quickpwnを使って、簡単にjailbreak、ONSの導入が可能のようです。
ipod/iphoneのFWはもともとシステム面に難があり、jailbreakを不可にすると苦情が殺到する可能性もあるとか・・・真偽は不明ですが。何はともあれ、jailbreakの抜け道が永久に閉ざされる可能性葉薄いようです。

ただ、さすがに鵜呑みするのは危険です。
また、jailbreakすれば、セキュリティは当然、落ちます。
その危険性も考えれば、jailbreakは無理に薦めることはできません。
あくまで自己責任で行ってください。


・・・ちなみに、こちらのFWのバージョンアップは、今は見送り。どうも今までの失敗の数々を思い出すと・・・復元がipodは結構大変なので・・・チキンですみません


何はともあれ、こちらはipod初心者。
まずは基本的なプレーヤーとしての性能をチェック。

imusic1[1]

音の面でイマイチ、と批判を受けがちなipodですが、一言でいえば音質はソフト、の一言に尽きます。
耳に悪影響が少なく、音が外に漏れにくいので持ち歩きに適していると言えなくもないですが・・・
ただ、音を心から楽しみたい方には、音質がクリアでないため不満かもしれません。
イコライザ辺りは試していませんが・・・

MP3プレーヤーとして買うなら、店で試聴してからのほうが無難です。
・・にしても、中古ゆえにまともに説明書が付いていないせいか、えらく操作が分かりにくい。リピート機能を見つけたのは、買ってから半月後。好きな画像を再生時に入れらるようですが、どうやれば良いのかいまだに解りません。海外製の製品は、この辺りが面倒ですね・・・


ivideo2[1]

最近のipodは動画の再生が殆どの機種で出来るようですが・・・
動画の状態次第では、本体の性能が追いつかなくなるようです・・・

上記の画像は、ガンダム00を携帯動画変換君にて、QVGA/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbpsのPSP向け設定の再生画面です。PSP用の実質最高画質の映像を、ipod touchなら、スムーズに再生できます。

高画質で再生したい作品は、下記の条件に当てはまるものです。(個人的な感想)

・線や輪郭がはっきりとした作品
・暗闇の中からレーザー光線といった、明暗の差が激しい画像が多い作品
・動きが激しい作品

ガンダム00・・というか殆どの最近のアニメではあてはまってしまうため、不満なく見たいなら最高画質は必然でしょうか・・

PSPで培った資産をそのまま活用できるのはありがたいですね。
30分アニメを50話入れて(せいぜい10GB)、音楽を500曲ほど入れて(MP3で1GB)、16GBなら残り5GBはアプリに使える・・・結構贅沢ですね。通勤での待ち合わせ時間等で動画再生が出来るとなかなか便利なので・・・実質9割は動画と音楽用にしか使わないので・・

ただ、この画質だとipodが耐え切れずに稀に落ちます。大目にみてあげましょう。 



さて、それではONSの導入ですが、えらく面倒くさいです。
個人的にはコンバータを1本作るほうが楽なくらいです。

まずは、PSPのCFWに相当するjailbreak(通称、日本語訳で脱獄)が必要です。しかもそれが序の口。FWのバージョンによって踏む手順が異なるので、ここでは1.1.5でのやり方を記します。2.1なら、Quickpwnでjailbreakができますが、細かい手順は異なります。
FWが異なる方は、目安程度に、お願いします。

手順を以下に記すと・・

①Ziphoneにて脱獄。(FWによっては、Quickpwnなどを使用すること。)


・・・ここで注意しないといけない事は、Ziphoneはあくまでiphone用のツールなので、全て自動でお任せ・・・なんて真似をしたら、永久に終わりません。ipodを再フォーマットすることになりますので、jailbreakのみを行なってください。

②ワイヤレスLANを設定後、installerで、まずcommunity sourcesをダウンロード。

 これを使って、ダウンロード先を拡張しておかないと、必要なツールをダウンロードできません。

・・・ちなみに、こちらはこれまで無線LANを持っていなかったので、買ってきて設定することになってしまったのですが・・・・設定が上手くいかなかったので、試用期限切れ間近のWindowsごとネットの設定を破棄して繋げました。・・この辺りから常軌を逸してきています。当然、後はひどくなる一方で・・・

③BSD SubsystemsとOpen SSHをダウンロード。BSD Subsystemsは要らないような気がするがいい加減、何度か切れそうになってきたので、全部入れましょう。


④ONScripter for iPhoneOSは必要ですか?・・・こんな質問をする方がいたら、軽く殺意が沸くかもしれません。い・い・か・ら、とっとと入れてください、頼むから。

ここで注意する事は、こちらの第一世代のipod touch(1.1.5)では、onsのバージョンが、
ONScripter for iPhoneOS 1.1.1 JB (ARM) version 20081123 ・・・である必要があります。
ONScripter for iPhoneOS 2.x.x JB (ARM) version 20081123 だと、エラーが出て、動きません。
ここでも、またつまづきました。・・・何度目のトラブルかも思い出せません。

また、ONScripter for iPhoneOS 1.1.1の場合は、合わせてパッケージもダウンロードしてください。
FWに合った、バージョンをダウンロードすることが重要です。


⑤WinWCPをインストール、ipodと無線接続します。

この際、本体の設定のロック機能をoffにしないと、ダウンロードが中断します。
でも持ち歩くときはonにしないと、電池の減りがやたら早いです。適宜切り替えましょう。

追記ですが、arc.nsa等の大容量のファイルの転送は、WinWCPでの無線接続では遅いです。
個人的には、iFunBoxを利用したUSB接続をお勧めします。10倍は早いです。
ただし、パーミッションの設定などは同ツールでは不可なので、結局、WinWCPは必要だと思われます。
両方を適宜使い分けることが重要です。


⑥arc.nsa、default.ttf、onscripter、nscript.datやら0.txtやらを、/private/var/mobile/Media/好きな名前のフォルダ名(半角英数字only)に入れます。

この際、画像は424x318に縮小(800x600なら53%、640x680ならピクセル指定で、縮小できるツールを使うこと)を使ってください。

⑦onscripterが入っているフォルダの全ファイル及び、ディレクトリそのもののプロパティを開き、パーミッションの設定を7777にする。

これをやっておかないと、立ち上げが拒否されたり、セーブが出来なかったりします。しかもjailbreakのやり方によってはこの過程が必要でないかも・・・ああ、ややこしい。

⑧ダウンロードしたパッケージファイル(onscripter_app_iphoneos)の内容を、テキストエディタで書き換え、ipodにコピーします。

A:info.plistの10行目を書き換え。
 ・・・例えば恋楯(koitate)の場合、

jp.katane.onscripter.game ・・・を、
jp.katane.onscripter.koitate ・・・に変えます。

B:SDLAppParam.plistの11行目を書き換え。
 ・・・上記のように恋楯(koitate)の場合は、

/var/mobile/Media/ONScripterGameDirectory ・・・を、
/var/mobile/Media/koitate ・・・に変えます。

C:両方のファイルを入れたディレクトリ名を(恋楯の場合は、koitate・・つまり書き換えたのと同じディレクトリ名にする。

D:上記のディレクトリを、ipodの/private/Appricationsのディレクトリにコピー。

E:WinWCEで、上記の全ファイル、ディレクトリのプロパティを開き、パーミッションの設定を、7777にします。

⑨Respringをインストール後、実行します。

この作業は、デスクトップ画面の書き換えだと思ってください。
うまくいけば、koiate・・といったアイコンがメニュー画面に現れるはずです。

あとは、普通にアプリとして遊べます。


・・・これでやっと動きます。お疲れ様です、と一人むなしく独り言。


ions6[1]


・・・onsと言えば、やっぱり月姫です。このソフトにかなう作品は、誰でも今後も作れないかもしれません。大概のサイトでも、月姫で導入を紹介しています。実際、全画面(640x480)でも良く動きます。PSP用での効果音の不具合も解決されているようです。


ions7[1]

個人的には、大好きなナルキッソス2もやってみました。アドバイスのおかげで、快適に動くようになりました、感謝。


ions8[1]

自作のコンバータを試すのは当然のこと、というわけで恋楯を起動。
こちらも、PSPと殆ど同じ感覚でプレイ可能です。


ions9[1]

上記のあまなつも大丈夫のようですねぇ。


ions10[1]

最新である、WIZARD GIRL AMBITIOUSも試してみました。こちらもよく動きます。






あと、おまけとして、jailbreakのほかの恩恵もついでに紹介。

ifami3[1]

jailbreak後の最大のお楽しみ、といえばやはりエミュレータ。という訳で、まずはファミコンエミュレータ・・画像や音に不具合が・・・それ以前に、操作性が悪すぎで、アクション系は無理。4方向のみのパックマンや、2方向+1ボタンのギャラクシャン辺りでも、かなり苦しいです。基本的に2方向+1ボタンである、スーパーマリオも頑張れば何とか・・・・空しい努力です、はい。


igba4[1]

要はアクションはやるな、という訳で・・・出色した出来は、GBA用エミュレータ。再現度、速度はかなりいいのですが、操作性の悪さと、読み込みが多い場面では音楽が止まってしまうので、しらけてしまうのが難点。

ただ、それも相性次第で、逆転裁判はオリジナルと殆ど同じ感覚でプレイ可能です。3をまだクリアしていないので、これはとてもありがたい。他にもギャルゲーの移植物は、大概いい感じで動きますので、入れておくのも良いかも・・ゲーム1本あたり、MP3の2,3曲分のデータで入りますしね・・・

igba5[1]

GBAエミュによっては動かない、帽子屋系のソフトも、きっちり動作。上記のような水夏もOKです。何故か逆転裁判よりも、もたつくのが不思議ですが・・・・


その他のエミュレータはこんな感じ。

メガドライブ・・・・速度的にやや難あり。というか音が酷い。将来に期待。
スーパーファミコン・・・速度面で難があるようです。試してないけど、ドラクエやFFなら、OKかもね。全ては、設定次第ですが・・・・・



とまあ、個人的には、500曲と50~60話分のTVアニメと、月姫と逆転裁判が出来るMP3プレーヤー、と言った感じです。
でもipodの最大の利点は、これだけ画面が大きいのにシャツの胸ポケットに余裕で納まる小ささなんですよね。これなら、どこへでも持っていけます。デザインもいいのでファッションセンスを妨げないのも人によっては、とても大きな魅力でしょう。

ただ、反面見るからに繊細で壊れやすいという側面もあるので、カバーで徹底的に保護して扱いはくれぐれも慎重にする必要があります。バッテリーの交換にも、半田付けが必要なほど、メンテナンスは最低を極めていますし・・・

個人的にはすぐに壊して、「愛脚」が「哀脚」にならないかどうかがとても不安です。せめて1年は持ってほしい。

塵骸魔京の歌詞では、
「愛弥哀弥 我行行更行行 天崖海角(愛か哀しみか、私は地の果てまでもさまよう。)」
・・・と歌っていますが、ipodのために、地の果てまでさまよいたくはありません。

それでは、新年早々、ロクでもない記事ですが、これで失礼します。
 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>ONScripter for iPhoneOS 1.1.1 JB (ARM) version 20081123 [424x318] ※パッケージに入れても使用可能

ここのパッケージというのをDLしてください。中に説明書きがあります。それに従えばホーム画面から起動できます。

また、iPod touchのファームウェアが2.xの場合は、ONScripter for iPhoneOS 2.x.x JBのほうを使えば起動できます。

あと、画像を縮小して使うにはonscripterの起動オプションに--disable-rescaleを付けてください。これはONScripterのページに書いてあります。よく読んだほうがいいかと思います。

No title

音声が小さいときは、ONScripter起動中にホームボタンを2回連続で押します。スライダーで音量調節ができるので好みの音量にあわせた後、一度再生ボタンを押し停止ボタンを押します。すると音量が反映されます。

No title

色々とご指摘、ありがとうございます。
確かに仰るとおりです。

パッケージを同梱し、指定された方法で、HOME画面からの起動に成功しました。こちらの勉強不足により、余計な手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。

また、この状態で起動できるようになった場合のみ、指摘された方法で音量調節が出来るようです。

恋楯でのフリーズの問題は、リサイズしたことで解決しました。動作速度も改善され、普通に遊べるレベルであることを確認しました。同時に、ほしうたの起動も核にしています。こちらも良好です。

ただ、Onscripterのページを読む限りでは、--disable-rescaleは320x240を基本としているようですが、ipod用では違うようですね・・・ピタリ、とくるサイズはいくつくらいなのでしょうか?640x480くらいでしょうか・・

そのあたりを調べてから、改めて記事を更新しようと思います。ありがとうございました。

No title

>ONScripter for iPhoneOS 1.1.1 JB (ARM) version 20081123 [424x318] ※パッケージに入れても使用可能

配布ページのこの部分をみてください。
[424x318]と書いてあります。

No title

何度をお手数をお掛けして、申し訳ありません。もっと注意して見ないと・・・

おかげで動作は良好です。PSPよりも上の画質で、動作速度も劣らないというのはありがたいですね。
他のソフトの動作も含めて、もう少し試してから、記事にしようと思います。

ほしうたの問題の箇所は、残念ながらipodでも落ちますが・・2分のseは反則ですね、どう見ても。

それでは、失礼します。

No title

>さいとう様

申し訳ないですが、これでは説明不足です。

1 jailbreakが済んでいるか判らない(ipod、iphoneならこれは必須)
2 iphoneのバージョン、FWも不明
3 出来る限り詳しく書いたつもりですが、どこがわからないのかも不明
4 わからないところ、あるいはこちらの記述に手落ちがあるにせよ、他の同様のサイトをチェックしたのか不明

情報が少な過ぎて何も答えられません。

また、ipod/iphoneの場合は難度がpspよりも高いので、ある程度は自力で解決するだけの力量が必要です。
お手数ですが、もう一度記事を読み返してください。

失礼します。

No title

>>HARU様
自己解決しました。
お騒がせしてすいませんでした。
さっそくLike a Butlerを入れたのですが、ターミナルはスペースで間隔を入れると誤認してしまうそうで、仕方がないのでフォルダ名をraibatoとしています。
これではダサいのでLike a Butlerにしたいのです。
やり方を知っていたら教えてください。
お願いします。

No title

>さいとう様

自己解決して何よりです。

ディレクトリ名でスペースを入れる方法ですが・・・
試してないですが、"like a butler"・・といった感じで囲んだらうまくいくかも?

それで駄目なら、like_a_butler・・アンダーバーで繋げるかでしょうね・・・
ちなみに、こちらはipodでは、LaBと、略称名にしております。

No title

>>HARU様
InstallerでRenameというのをDLしたら、好きな名前に変えられました。
やはりそのままの名前がいいので、DLするのをお勧めします。

iPod touchのバージョン

参考に教えて頂きたいことがあるのです。
HARUさんのiPod touchは現在もバージョン1.xのファームウェアを使用しているのでしょうか?

No title

>秋月かたね様

>HARUさんのiPod touchは現在もバージョン1.xのファームウェアを使用しているのでしょうか?

その通りです。
初代ipod touch、FW 1.15です。

一応、iphone 3G Sも持っていますが、jailbreakはまだです。こちらは再起動されると、jailbreakが解除されてしまうと聞いていますが・・・・

No title

なるほど。了解しました。
今後の改良の時、1.x系のバイナリも必要なのかどうか確認したかったのです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。