

コンバータNo.03:キミの声が聞こえる

2006年にAXLから発売されたキミの声が聞こえる、を主にPSPに劣化移植するためのコンバータです。

動作状況
・なおと様、fu様を始めとする、多くの方の協力により、ほぼ完動までこぎ着けることが出来るようですが、この作品は分岐が複雑なため、全く不具合がないとは言い切れないかもしれません。とはいえ、お二人のご協力と労力には、ひたすら感謝。

変換方法

①imageフォルダを作成、pict.arc、pict2.arcを展開後、全ファイルを入れます。

②bgmフォルダを作成して、bgm.arcの展開後の全ファイルを入れます。同様に、seフォルダを作成して、se.arcの展開後の全ファイルを入れ、voiceフォルダを作成して、voice.arcの展開後の全ファイルを入れます。

③script_arcフォルダを作成して、script.arcを展開し、全ファイルを入れます。

④下記のURLにアクセスして、キミの声が聞こえるコンバータの全ファイルをダウンロードします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/
これらのファイルは全て、script_arcフォルダのひとつ上の階層のフォルダに入れます。

⑤koitate.plを起動し、0.txt、1.txtを作成します。

⑥画像は全て透過jpgを使用します。45%に縮小してください。

⑦音関係は、PSPの場合は、ogg、48kbps、stereo、44.1kHzが相性が良いようです。全て変換してください。

⑤<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
kimikoe_OP.mjpg
kimikoe_izumiEDa.mjpg
kimikoe_izumiEDb.mjpg
kimikoe_izumiEDc.mjpg
kimikoe_sakuraEDa.mjpg
kimikoe_sakuraEDb.mjpg
kimikoe_sakuraEDc.mjpg
kimikoe_miyukiEDmjpg
kimikoe_mireiED
kimikoe_oukaED.mjpg
kimikoe_sorakoED.mjpg
kimikoe_funeED.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑧画像、音関係は、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.iniをメモステに入れて、起動します。

何かお気づきの点があれば、お手数ですが、ご連絡ください。


関連記事
http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-246.html
(tales fan様)
http://littlekunkun.blog15.fc2.com/blog-entry-339.html
(エゴ様)

comment

Secret

No title

シナリオ変換の所で
kimikoe.pl ⇒ 1.txt と 0.txt (とその他)ファイルが生成されるのですが、次の
0kai.pl と 1kai.pl を実行する段階でうまくいってくれません……。
1kai.pl の方はちゃんとうまくいって
1kai.txt が生成されるのですが、0kai.txt が生成されません。

そのまま、1kai.txt ⇒ 1.txt とリネームして、ゲームを起動してみると、スタート画面(元画像:start_base_A.png)は表示されてくれないし、ゲームの方も序盤(というか始めたばっかり)の

(1kai.txt ⇒ 1.txt とリネームした内容)
【直也】
「う?」
誰だ?こんな時に。
あの不合格は間違いでした、@
当局の不手際をお詫びします――@
って、大学事務局が訪問に来たとか。
なんてな。まさかな。
dwavestop 1:dwave 1,"sound/tyaimu001.ogg"
dwavestop 0
wait 500
【直也】
「はーいっ」
政宗か健太、もしくは新聞の勧誘か。@
せいぜい、押し売り販売のセールスだろう。
l_c:lsp2 99,"image/0594.jpg",400,300,100,100,0,255
r_m
bgm "bgm/01.ogg"
dwavestop 0
setwindow 120,489,26,4,25,25,0,2,10,1,1,"image/0271.jpg",0,444
フロム……アルジェリア……?
【直也】
「あー、やっぱり」
dwavestop 1:dwave 1,"sound/comical017.ogg"
dwavestop 0
lsp2 10,"image/0298.jpg",400,300,100,100,0,255
print 10,200

のシーンの
『せいぜい、押し売り販売のセールスだろう。』
の次で落ちます。

それ以外の場所でのvoice,bgm,se,imageなどはうまくいっているようなのですが……。

それから、rename.bat を実行しないまま起動してみた所、
スタート画面が表示されました。
………これは、一体どういう仕打ちか(ぉ

あと、起動実験は
onscripter-20080831_psp
で行いました。

No title

試してみたところ、0kai.plに不具合があったようなので、修正したものをアップしておきました。お手数をお掛けして、申し訳ありませんでした。

余談かもしれませんが、こちらが指定以外の方法での起動では、どうやっても不具合は起こると思います。
また、文章を読む限り、やや感情的になっている印象があります。
気持ちは分かりますが、かえって症状が判りづらくなってしまうため、この辺りはご理解いただけると助かります。

全てはこちらが悪いので、これは我侭かもしれませんが・・

よろしくお願いします。

No title

>>HARU様
HARU様に不快な思いを与えてしまった様で……
申し訳ありませんでした。
ちょうど私のPCが突然ブルーなスクリーンになって情緒不安定になってました。

私もHARU様の記事のおかげでいろいろと参考になっておりますので、これからも更新の方、頑張ってください。
陰ながら応援しております。


・キミの声が聞こえるについて
あと、修正パッチは基本的に適応しなくていいのですか?
修正パッチの中身が script.arc だったので。

それから、この記事の
⑤koitate.plを起動し、0.txt、1.txtを作成します。
の部分が誤字になってます。
⑤kimikoe.plを起動し、0.txt、1.txtを作成します。
こうです……よね?

No title

>TU様

こちらも神経質になっていたようです。不安にさせるようなコメントを寄せたことをお詫びします。

キミ声に関しては、修正パッチを実は導入してないので、はっきりとは言えませんが・・動作報告を過去、かなりの数をもらっているので大丈夫だとは思うのですが・・・

お役に立てず、すみません。

No title

しにきすコンバータ作成お疲れ様です。
しにきすは現在変換中ですがなかなか時間がかかりそうです・・・・
先日キミの声が聞こえるを変換したのですが、桜ルートの途中で何故か泉ルートに入ってしまいます。
そのような箇所が一箇所や二箇所ではないので自分の変換ミスかとも思ったのですが、何か対処法など知っている方がいたらよろしくお願いします。

No title

>nolb様

連絡が遅れて申し訳ありません。
風邪+システム障害(ハードディスク破損+OS入れ替え)+仕事のトラブルと・・・・もうどうしようもなくトラブルの連続で何も手がつけられなくて・・・

キミ声や恋楯はインストールから始める羽目に・・・

それはともかく、まずはキミ声から。

恐らくは、桜ルート田舎編でのラベル名の指定が不適切であったことが原因と思われます。
修正しました。kimikoe.plが修正対象です。

キミ声は本格的に手直ししたいところが結構ありますね・・・エンディング周りとか・・・
ほかにも気づいたところがあれば、よろしくお願いします。

No title

>HARU様
返答ありがとうございます。早速変換し直してみます^^

あと、PrincessFrontierで同じような箇所があったので報告を。ミントルートの途中でアルエルートに入ってしまう箇所(少し前のことなので何処だったかは覚えてないです;)がありました。
私はtxtをムリヤリ書き直してしまいましたが、一応…。

最近豚インフルも流行ってますし、お体に気をつけて頑張ってください^^
陰ながら応援しております。

No title

>nolb様

Princess Frontierの件、本当に申し訳ないです。
どうゲームのデバッグは、どうも楽しみながらやっているせいで、全然進んでいなかったり・・・・・

自作で作っていたもので何本か自由に楽しみたい、と甘えているところがあります。これでは駄目駄目なのですが・・・

何はともあれ、ご迷惑をおかけしました。

No title

Princess Frontierは、ミントが自白剤を飲ませた後だと思います。
それと、レキルートの最後の選択肢が無くて強制的に片方に行ったはず…

ロコナはまだですが、何かあれば報告します。





No title

キミ声を変換したのですが
桜と付き合ったのですが、その後再び旅館の手伝いに行き、桜から上半身の写真をもらうイベントの後、なぜか泉とのバーベキューのイベントになり、泉と付き合ってることになっています。
これはどうすればいいでしょうか?

No title

>YU様

すみません、後でちょっと見てみます。
少し時間が掛かるかもしれませんが、よろしくお願いします。

No title

>YU様

ご報告のあった場所は、桜ルート田舎編での不具合とするなら、原因がわかりました。
田舎編での全ての分岐判定で、桜と泉の好感度の判定が逆に配置されていたのが原因と思われます。
本来攻略しようとするキャラの正反対のルートへ分岐する箇所が、5、6箇所ありました。

kimikoe.plを再アップしました。
お試しいただけると幸いです。
お迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

No title

すばやい対応ありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。

No title

すいません。もう一点
ムービーをいれたいんですけど

ムービーの変換もして、txtも書き換えたのですが、流れません。
なぜでしょうか?

No title

作成された、ムービーのファイル名はどうなっておりますでしょうか?
smjpegは、作られる状況により拡張子が、mpgや.mjpgになります。
これらも合わせておかないとムービーは再生できません。

No title

お世話になります、ハングと申します。今回こちらの記事を参考に変換させていただきました。

質問なのですが、

・記事中には0kai.pl、1kai.plを使用する記述はありませんが、コンバータフォルダの中に同梱されていた0kai.pl、1kai.plは使用しなくてもよいのか

・立ち絵の表示の不具合などが時々あったが、仕様の範囲内なのか(「ほぼ完動」と書いてあったので、こちらの変換ミスなのかわからない状態です・・・)

・とある攻略サイト様の攻略ページを参考に攻略を進めていますが、分岐が別のルートへ移動した。これは仕様の範囲内なのか(具体的には本来都会桜ルートへ分岐する選択肢だが田舎桜ルートへ分岐する等)

「愚者の館」様
該当ページ:http://www.foolmaker.net/game/k/kikoeru.html
こちらの「セーブ4」が、桜を選ぶと「セーブ8」へ移転してしまいます。

以上です。こちらの変換ミスなのか判別がつかなかったので質問させて頂きました。お忙しい中申し訳ありません、。

No title

> ハング様

正直な話、キミ声に関してはあまり自信がないです。

全てのコンバータにいえることですが、攻略サイトの通りにやっても、クリアできない場合があります。
たとえクリアが可能であっても、攻略サイトにまでは準じることまではできないかもしれません。

とりあえず、何とか再インストールまではしましたが・・・
またフラグの調整ミスか?

No title

> ハング様

かなり時間が掛かってしまいましたが・・・

まず、変換についてはハング様はうまく行っていると思います。


> 0kai.pl、1kai.plは使用しなくてもよいのか

nsaed.exeでアーカイブをする場合は、0kai.pl、1kai.plは使用しません。0kai.pl、1kai.plはかつて日本語名のファイルがアーカイブ不可の時代に独自の方法で対応させるための手段であり、今はもう必要ないですね・・・


・立ち絵の表示の不具合

「ほぼ完動」とは、最後まで遊べると言う意味です。
全てにおいて、オリジナルと一緒の再限度という意味ではありません。
どうやらアップ時で一部座標が崩れるようですが・・・ある程度の修正は可能かもしれませんが、根本的に完全修正とはいかないかもしれません。


・「愚者の館」

フラグに関しては、キミ声については出来るだけ合わせているはずですが、この攻略ブログのように、どっちつかず(初めは泉、途中で桜寄りに攻略をするなどしています)のやり方は、こちらでは想定していません。

正直な話、フラグの完全再現は難しいです。
愚者の館は、効率よくCGを回収するためにこのようにやっていますが・・・

こちらとしては桜を攻略するなら、最初から徹底して桜寄り、泉を攻略するなら、最初から徹底して泉寄り・・・と言った感じで攻略をお願いしたいところです。

愚者の館の通りにやると、どこか一箇所狂っただけで全体がおかしくなってしまうギリギリのバランスになっているため・・・ここまでタイトな高感度フラグの設定には今後も対応は無理だと思います。


・・で、これらの条件を踏まえた上で修正すべき箇所ですが・・・

本来都会桜ルートへ分岐する選択肢だが田舎桜ルートへ分岐する

この部分の手直しでよろしいでしょか?


期待を裏切るようで申し訳ないですが質問にしては曖昧かつ広範囲な内容を含めるため、現状では正直な話、何も出来ません。



基本的に修正はピンポイントでしか行えない(そうでないなら一から作り直す)・・・しか打てる手は無いので・・・修正して欲しい箇所がある場合は、もう少し内容を絞ってください。

こちらの状況ではコンバータ関連は完全復活とまではいかないので、返答に時間が掛かりましたが・・・質問が多すぎます。
まずこちらに何をしてもらいたいのか、出来れば数行でまとめていただければ幸いです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
