

いまさらながら、あけましておめでとうございます。

・・なんか、仕事やら何やらで今更ながら、新年のごあいさつです。あけましておめでとうございます。

コンバータを作る際、何が楽しいか、というと・・・コインランドリーですかね。
自分で作ったコンバータで、コインランドリーの待ち時間を過ごす・・・・・・これが命の洗濯、最も安らぐ瞬間です。あとジュースが一本脇にあれば、何もいらないくらい、幸せです。

で、WGAもそのために作ったわけですが、完成したのがその日の夜11時前。12時にコインランドリーが閉まるので、結局おあずけ。
で、後日行ったときには、DJMAX2のセーブデータの入ったメモステをフォーマットしてしまったため、再プレイで大わらわ。OSTの内容がセーブデータで変わってしまうのが、個人的に痛すぎ。
・・・結局、何のために作ったんだか・・・こんな感じで、去年は色々と本末転倒を繰り返した1年でした。

コンバータの作成よりも、デバッグの方が楽に決っているのですが・・・どうしても、勿体無いのでついついのんびり楽しんでしまう悪い癖が直っていないので、色々と迷惑を掛けていると思います。
貧乏性なんだよね、基本的に。こちらが不親切な分、紹介記事を書いている方々にも世話になりっぱなしです。コンバータは一人で作っているけど、維持できるのは協力してくれる方のおかげです。
改めて御礼を申し上げます。

あと、透過jpgなどで、お世話になっていた七次元様のサイトにも相互リンクの了承を得ました。
リンクの申し出の際、殆どの方が協力的なことはそれだけでありがたいです。

結局のところ、未だに駄目男ですが、今年も宜しくお願いします。
ipodの記事もあわせて追加したので、よければ読んでください。






comment

Secret

No title

HARU様

更新お疲れ様です。
自分のPDAの紹介ありがとうございます。
ipodは800×600が出来るんですね
いいなぁ
自分のPDAは640×480が限界で
VGAでプレイすると少しかくかくでちょっとつらいです。
それとWGAの方は自分のほうで、もしかしたら変換記事書くかもしれません。
その際はよろしくお願いします。
いまは自分の移植で忙しいのでいつになるか分かりませんが・・・・
とういかスタッフロール難しすぎorz
もう泣きそうです

No title

>fu様

WGAの変換、ありがとうございます。
PDAのCPU速度がいまいちよく解らないのですが、PSPと互角かそれ以下、と考えると・・・640×480ではつらそうですね。
こちらの未熟のコンバータの製作記事も作ってくれるなら、ありがたいです。状況はわかっているつもりなので、無理強いなどはできません。余裕のあるときで・・

スタッフロールとかは、ゲームによっては入れづらかったり、原文を著作権無視でコピペしないと無理だったり・・・と結構無茶な処理が多いので、個人的に入れていませんので人のことは・・・WGAではとても簡単なので、入れましたが・・いつもこんな感じだと楽なんですけどね・・・あまり凝ろうとすると、気力負けするかもしれませんね。

あと、ipodの800×600はありがたいんですが、とにかく遅い。次世代のCPUの強化を待ちたいところです。動画再生機能が今は不十分なので、必ず強化されるはずなので・・・・

お互いがんばりましょう、それでは。

No title

iPodのサイズは424x318みたいなので53%に縮小した画像をnsaに固めて、オプションを指定して起動すれば良いのではないでしょうか。
SDLで縮小するより、元から自前で縮小する方が画質もアーカイブサイズやメモリサイズも良いと思います。
アーカイブ化してない画像はオプションを指定しても縮小されるようになっているので注意。
PSPではXMBからの起動時にオプションの指定ができないので元から縮小しない設定になってます。

自分もPSP以外の小型端末が欲しいなぁw

No title

>七次元様

ipodの記事の更新を忘れてました。

確かに、800x600の作品は53%+設定の書き換えで、PSPと同じような感覚でプレイ可能です。
ただ、640x480だと割り切れないので、七次元様の新ツールの様な、ピクセル指定が可能なものが必要になるのだけれど・・・・・・月姫がデフォルトでいい感じで動いているので、試していなかったりします。ごめんなさい。

45%と53%は似ているようで違います。絵は明らかにPSPより綺麗です。(液晶のせいかもしれませんが・・)
反面、スプライトの移動は荒いので、総合点では互角でしょうか?ただ、携帯機では優秀であると思われるPSPと互角というのは十分褒められると思います。

勿論、WGAも恋楯も普通に遊べます。

8GBなら、1万円台で買える・・と思うと悪くはないかもしれません・・・というか、壊れたときのサービスの悪さを考えると、最上位は買うべきかどうかは迷うところです。

記事の更新は・・さすがに体力切れ・・起きてからやります。

そういえば、はにはにはipodだと、綺麗に動くのだろうか?
CDを探すところから始めないと・・・・

レスを貰ったのに返事が遅れてすみません。

もうすでに試していたようですね。余計なお世話ですみません。


>ただ、640x480だと割り切れないので
割り切れますよ?
66.25%で縮小すれば調度良いサイズになると思います。
前に作ったAPNG2NJPGは小数の%に対応してましたが(VGAをPSPサイズに縮小する場合は56.25%で縮小するため)、今公開してるのはすっかり忘れていたので対応してません^^;

>45%と53%は似ているようで違います。絵は明らかにPSPより綺麗です。(液晶のせいかもしれませんが・・)
PSPより画素数が多いので画像も綺麗で文字も見やすそうですね。

>反面、スプライトの移動は荒いので
秋月さんはiPod用のSDKを使ってないっぽいこと言ってたので、十分に性能を引き出していないのかもしれません。(CPUのクロック数は532MHzとPSPより高性能ですし)
それを言うならPSPもGUの性能をほとんど引き出してないですけどねw

>8GBなら、1万円台で買える・・と思うと悪くはないかもしれません・・・というか、壊れたときのサービスの悪さを考えると、最上位は買うべきかどうかは迷うところです。
アップル社の製品は様子見したほうがいいのかな?w
海外でPSPにタッチパネルを付けている人が居るので試してみたいですが、それ向けのプログラムを公開しても日本じゃ誰も使えないですねw
箱○で成功(?)したマイクロソフトが小型ゲーム機を出すことに期待…(穴が発見されてHomeBrewできること前提)

駄文失礼しました

No title

>七次元様

色々と興味深い情報、どうもです。
例のものは、ほしうたで試させてもらいました。
そのことでもお礼を・・pmf動画を作る際に必要なドライバーが落とせずにいるのが心苦しいですが・・

しかし・・やはりipodはPSPよりも高性能なのか?と思える時とそうでもないこともあったり・・

例えば動画再生の際、、必ず同じ箇所で落ちたりとか・・・マシンパワーがPSPよりも落ちる、以外では考えにくいような・・・

ipod用のアプリで塊魂では、処理が重すぎてブーイングの嵐とか・・PSPではそんなことは無かった筈だし・・・(PSPでも処理落ちはしますが。)

ipodのメンテナンスは本当にひどく、2万円で買ったものに、3万円近い修理代を請求されたり・・・よくあんな暴利が通るよな・・あと、ソケットが汗か何かで、わずかに緑色になっていたの水没で錆びた、と突っ返したり・・水没かどうかを数秒で決め付ける、という噂も・・・・・ソニーよりも怖い、というか鬼ですね。定期入れ並の大きさ、というメリットは確かに捨てがたいですが・・・

XBOXの携帯版を作る・・・という噂は数年前に聞いていますが、あれは偽情報でしたよね・・・今なら相当の性能のものも出せるとは思うのですが。

色々と書いてしまいましたが、これで失礼します。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
