

ほしに向かって、うたいたい気分なんです。

いや~~~正月はよかったです。
なんと、3日も休みがありました。3・日・間!
一年ぶりですね・・こんなに休めたの。
2連休も3,4回くらいしかなかったし・・・本当にうれしかったです。

これだけあると、色々とやりたくなってきます。
まずは、書くことが多すぎて中断していた、ipod関連の仕上げを・・・これが一つ。

もう一つくらい何か出来るかな?・・・と思って、少しやってみました。
以下がその内容です。まずはご覧ください。



hoshiuta_1.jpg

・・・というわけで、フロントウイングの新作、ほしうたの試作画面です。
Extractdataで展開可能な上、きみはぐあたりから流用できる箇所が多かったので、とりあえず作ってみました。


hoshiuta_3.jpg

七夕の短冊をつるすついでに、なぜかバナナを一緒に吊るす、ヒロインの1人、結衣。どうやらこうすればバナナが増えると思ってやった行動のようですが・・まあ、こういった行動が目立つので、このゲームの登場人物は頭が悪すぎる、といった意見もあるようですが・・・個人的にこんな娘がいたら、馬鹿にする以前に、怖いと思うかも。もしこれが天然ではなく、演技だったら・・・
いるんですよねぇ・・・頭の悪いふりをして男たぶらかしたり、吸い上げたりする女性って・・ある意味一番怖いタイプです。
でも、これはゲーム。その辺は何も考えないで楽しめる、というのはありがたいですね。

hoshiuta_2.jpg

個人的に一番面白そうなキャラクターは、上記の翠先輩。車椅子、というどうしても弱弱しい印象を与えるものに縛られながらも、もの凄くパワフル、という設定は面白いですね。
・・・・でも、彼女もどこか頭の悪そうなんですよねぇ・・
もしかして、頭の悪そうな女の子の方がかわいく見える、というのが、フロントウイングの萌え要素?

hoshiuta_4.jpg

人物設定では色々突っ込まれる人もいるようですが、この会社の作品は、動物に関しては絶妙な設定が多いと感じるのは気のせいか?
ちょっとY座標がずれている気がしますが・・・それっぽくしていくつもりです。 


・・といった感じで、割とシンプルなプログラムのようなので、うまくいく化と思いきや、思わぬ障害が・・・

bgm "bgm/bgm02.ogg"
dwavestop 1:dwave 1,"se/SE049.ogg"
dwavestop 4:dwave 4,"se/se113b.ogg"
dwavestop 3:dwave 3,"se/se148c.ogg"

・・・実はPSPでは、こんな箇所でよく落ちます。
エラーが原因ではありません。このゲームのse葉結構長いものもあるせいか、こういった処理で、一度に再生しようとした結果、一時的にメモリーがパンクして落ちてしまいます。

bgm "bgm/bgm02.ogg"
dwavestop 1:dwave 1,"se/SE049.ogg"
;dwavestop 1:dwave 1,"se/se113b.ogg"
dwavestop 3:dwave 3,"se/se148c.ogg"

・・といった感じで、長めのseをコメントアウトすることで、回避可能なのですが、画一的な対応をすると、seがまともに鳴らなかったりします。これは一つ一つ丁寧にチェックをするのが妥当と思われます。
・・ただ、このゲームは話が結構長い。そう簡単にはいかないようです。

一応、書くキャラ個別ルートの動作チェックが終わっているので、エンディング付近まではいけそうですが・・・ONS for Winならね。PSPでなければ意味が無い。結局手間取りそうです。
デバッグのほうが簡単?・・わずか3日でこの言葉は返上です。このゲームにいたっては、デバッグのほうは難しい。

もし、デバッグを含めてやってみたいかたがいたら、それこそ今日の地点で、公開も可能ですが・・・余計な混乱を招くだけだね、やめておこう。
個人的には動作確認を急ぎすぎて、どんな話かも知らなかったりするので・・・それではもったいないですしね・・・

あと、一つ余談。
できれば、そらうたやゆきうたもやってみたい、と思っているのですが・・
それは、ともに新しく出た、Vista対応版のみです。
2003年、2004年に出た旧バージョンでは無理です。


まだ両作とも手元に無いので作れる、と決まったわけでもないですが・・・
こちらのサイトを見て、コンバータ作成用にゲームを購入される方もいるので、
混乱が起きないよう、今のうちに書いておきます。
次回予告などしている余裕は全くありませんが・・・礼儀の問題ですので・・

それでは、失礼します。

comment

Secret

No title

>でかいse
MediaEngineなんていう便利な代物がPSP版ONSには実装されてますよ~
dwaveをbgmonceに、bgmをbgm2にしてしまえばメモリの節約になるんじゃないかな、と

No title

>ざれ様

ご連絡ありがとうございます。HARUです。
ほしうたの場合、長いseは、チャンネル4を指定される場合が比較的多いので、bgm → bgm2、dwave 4 → bgmonce
に命令を変更すればよさそうなのですが・・・

何故か、bgm2命令でbgmが鳴りません。

bgm2 "bgm/bgm02.ogg"・・で構文はあってますよね?

ATRAC3はまだ試していませんが・・・鳴らない、というのは考えにくいのですが・・・

ちなみに問題となっている箇所の・・・

bgm "bgm/bgm02.ogg"
dwavestop 1:dwave 1,"se/SE049.ogg"
dwavestop 4:dwave 4,"se/ose113b.gg"
dwavestop 3:dwave 3,"se/se148c.ogg

bgm02 1分18秒、373kb
SE049  2秒  、14.6kb
se113b 38秒 、181kb
se148c 2分8秒、643kb

これでスクリプトが6MBほどあることを考えると・・・従来の方法だと、苦しいでしょうね。とりあえずbgm2命令が有効でないせいか、全てのseが鳴って、スムーズに動いてくれますが・・

onsのバージョンは、20080831ですが・・・旧メディアエンジンの試験版でしかbgm2命令が搭載されていないなら、あちらは拡張スプライトが未対応なので、全面的に処理を書き換えないと・・・結果的に動くなら、その程度の手間は惜しみませんが・・いずれにしてもbgmの演奏を確かめないと・・

中途半端な内容ですが、中途経過の報告、ということで・・

こうやってみると

No title

あー、MediaEngine に対応してるのは昔出した試作版だけですねー。
ONS は他者制作なので理解が及ばない所がある事と、SDL を使用しているという事で、非常に扱い辛いので PMF も含め採用を見送りました。

個人的には今進めてる独自エンジンの方を視野に入れてスクリプトを組んで貰えると嬉しかったり。
こっちであれば、bgm も dwave も MediaEngine でストレスなくストリーミング再生が可能なので。

No title

すいません。
場違いかもしれないのですが、とりあえず。
プリンセスラバーですが、優ルートで孤児院の子供たちの台詞&ボイスがでませんでした。
ENDまでは、行けたのですが孤児院のあたりでの会話がまったくわからない状態です。
とりあえず、今わかっている大きな問題は、ここだけですね。
他にも文字化けもところどころありましたが、把握できていません。

No title

>すとーむ様

ご連絡ありがとうございます。HARUです。

まずは、Media Engine試作版でのbgm2命令の鳴らない不具合ですが・・フォルダの指定が出来ないみたいです。

bgm2 "bgm/bgm02.ogg"  ・・ではなく、bgmフォルダではなく音楽ファイルをルートディレクトリに置いて、

bgm2 "bgm02.ogg" ・・・にしたら、鳴りました。

あと、ゲームの途中でBGMが鳴らなくなってしまったんですよね・・・何でもないところなので、原因が特定できませんでした。

ただ、そこまでの動作状況は良好でした。

2分にも及ぶseを再生する場合、旧来のONSだと、oggのデコードに数秒を要するので、一部でゲームの動作が数秒止まるうえ、長いseの大半は鳴らない・・・といった不具合が確認されています。

・・・が、そこはMedia Engine。かなり快適に動作してくれました。BGMが途中で鳴らなくなる不具合の原因が特定できれば、このバージョンを前提としたコンバータの試作もやってみたいのですが・・・

ただ、試作版の開発が終了しているようなので、とりあえず今は報告だけで・・・開発が中断したものに対して公開しても、双方とも対応に困ることになりますので・・・

あと、新作エンジンの方も試させていただきましたが・・

ほしうたの場合は、こちらの都合でスプライト番号を30以上使うため、0~9までしか使えない現バージョンでは、満足な結果は得られませんでした。transmode alpha命令がないため、透過jpgと相性が悪い、ということもあります。

・スプライト番号を99番まで指定可能にする。
・goto命令の実装
・transmode alpha命令の実装
・setwindow命令の実装
・defsub、numalias命令の実装
・出来れば、画像タグの実装

この辺りが実装されれば、もう少し詳しく調べられそうです。(numaliasは、工夫次第で現状でもOKですが・・)

もう少し開発が進んだら、ほしうたとWGAで、専用のコンバータの開発を考えようと思います。

oggのデコードの時間のためにもたつくほしうたと、jpgのデコード、表示にかかる時間ゆえにアニメーションがもたつくWGAは、旧来のONSとの比較対照とするのはうってつけと思われます。

将来的に、拡張スプライトの実装が確認されれば、EXEやプリンセスラバーも作ってみたいと思います。速度面で難があるこれらのタイトルも動けばありがたいですので・・双方とも、不具合が多いのでこれを機に・・・その解決も含めて・・

もちろん、ipodでも動くことを視野に入れることもあり、従来のONS用もあわせて作るつもりです。

あと、余談ですが・・・現在作っている、そらうたに関しては元が古い作品ということもあり、現状のONSでもよく動くようなので、こちらに関しては見合わせようと思っています。
ご了承ください。

最後に、本来すとーむ様のブログに直接報告したいのですが、スパム設定か何かの関係で、コメントの送信が不可になっている関係で、動作の報告はこのブログを通じて、という形になりそうです。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

長文になってしまいましたが、これで失礼します。





No title

>rio様

プリンセスラバー!の動作に関しては、一部スキップして確認した部分があり、スキップした部分に難があったと思われます。申し訳ありません。

・・・実は、そらうたがもう少しで出来そうで、それの並行して見てみようと思います。数日見て頂ければ、有効な返信が出来ると思います。

あと、やはり不具合の報告は、こちらの都合で、プリンセスラバー!のページに送っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

No title

>試作版
あー、フォルダ関係で何かミスってたのかもしれないですね。
再生に関しても16回位ループしたら鳴らなくなるとかありましたし。
何にしてもこっちに関しての物は全て捨て去ったので確かめる術がありませんが…。


>自作エンジン
週末の更新で goto gosub select wait 辺りを追加します。
次の週の更新で setwindow 周りと使用スプライト数の拡張を行います。
後はアーカブの読み込みやセーブ、defsub や画像タグをどういう順序でやろうかなと。

numalias は何気に面倒な上に読み込み的にもあまり宜しくないんですんですよね…。
コンパイラもどき作って置換してしまおうかしら。

transmode alpha は JPEG を読み込んだ後にバイト置換する必要があるので、
個人的にはサイズの問題がありますが速度的にお勧めしません。

ブログはそういう報告があったので昨年末位に掲示板を復活させました。
もし良ければこちらを試してみて下さい。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
