コンバータNo.20:ほしうた

No.17と19を飛ばして、20を書くというのもあれですが、気づく範囲で手を加えていた、ほしうたがある程度できたので、ここで公開することにします。

というか、この辺りで公開しておかないと、結構遅れてしまいそうなので・・・
現在、くららルートで、体力切れ。動作は、一見大丈夫そうですが・・・

では、いつもの通り、変換方法を・・・


2008年にフロントウイング様から発売された、ほしうたを劣化移植するためのプログラムです。
変換方法が意外とややこしいので、よく読んでください。


動作状況

・全キャラ、全ルートでクリア確認。
・一部の演出が未実装。
・スタッフロールの実装はどうやっても無理。おまけは一部のみ実装。


変換方法

①展開したルートディレクトリに、copy_image2.batを置き、起動。
 日本語ファイルは、自動的にリネームされるため、れなげげんは今回は使いません。
 またこの際、seのファイルも調整するため、画像処理を最初に行ってください。

②展開したimageフォルダ内にcopy_image.batを置き、起動。これで画像がひとつのフォルダにまとまります。

③imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。一部の画像を加工します。
画像の加工には、ImageMagickが必須になります。(インストールの際には、同時にPerlMagickと関連付けが必須。)ご注意ください

④画像(imageとnearフォルダの2つ)はPSPの場合はサイズを45%に変更。デフォルトでは透過jpgを前提としていますが、pngの方が表示が速いようです。好みで編集してください。

⑤voiceフォルダ内にcopy_voice.batを置き、起動。音声ファイルをまとめます。

⑥bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑦scriptフォルダにhoshiuta1~3.pl、base0.txtを入れて、plファイルを順に起動。0.txt、1.txtを作成します。

⑫<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
opmovie.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑬画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。



スクリーンショット

hosi_9.jpg
hosi_10.jpg

今回のほしうたコンバータでは、一部のおまけ(おまけHと回想モード)を実装しています。
これをやっておかないと、見れないシーンがあったりしますので・・・
対応の仕方が、えらく消極的ですが・・・
変数の調整の問題ONSの場合、タイトルメニューのゲーム終了でゲームを終わらせないと、不具合が起きる可能性があります。仕様上の問題なので、お気をつけて。


hosi_16.jpg

ほしうたでは、誰がメインなのかは特定していませんが、デフォルトではシステムボイスが全て結衣だったりしますので、やっぱり彼女かな・・・とりあえず、台詞が一番多いのは確かです。
印象としては、ゲーム全体の台詞の3割くらいは彼女のもの・・と思えるくらい、出番が多いです。(もちろん、実際にはそんなに多くは無いですが・・)

ちなみにONS版では、システムボイスはランダムで再生されます。

hosi_14.jpg

・・・・真打ちは遅れてやってくる。と言わんがばかりのおいしい登場の仕方をするくららさん。
結衣よりもメインヒロインっぽいですが、どう考えるべきかは微妙な所。
おとなしめの性格が災いして、出番は割と少なめだったりして・・(というか、結衣がでしゃばりすぎ?)

hosi_11.jpg

個人的には印象的なショットを一枚。
イベントグラフィックはもう少し多めだとうれしいのですが・・

hosi_12.jpg

さて、ほしうた未経験の方に問題です。
上記のシーンは、いったいどんなシチュエーションでしょうか?

hosi_15.jpg

よく拗ねるななのですが、この台詞はかなり不敵な発言。
なんせHシーンは誰よりも多かったりして・・・実際にはいじけているのではなく、勝利宣言に近いような・・・なかなか恐ろしいですね。
世の中は、一部のマニアだらけ?

hosi_13.jpg

聖子先生の立ち絵が全くでないのは、本当に謎ですね。原因が本当にわからない。・・・と以前書きましたが、アドバイスのおかげで、解決しました。ありがとうございます。
それ以外は、大体は上手くいっています。・・・が細かいところで不具合はあるようです。


あと、以前にも書きましたが、このゲームは、seが非常に長いものが多く、デコード(圧縮、あるいは暗号化されたファイルの複合)の処理に時間がかかってしまい、処理がもたつき気味です。

oggは、特許料を支払う必要がなく、なおかつmp3よりも圧縮率が高いうえに高音質・・ときわめて実用的だったりしますが、処理が複雑でマシンにかかる負担が大きすぎることが、10年前のパソコンでは問題になっていました。皮肉なことに、PSPは10年前のパソコンと同レベルの性能です。


・・というわけで、通常のONSでも、動くことは確認してはおりますが、相互リンクの七次元様が興味深いものを出したので、本人に許可を取った上で、コンバータに合わせて同梱しておきました。

詳細は、こちらを参照。
nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-57.html

PSP-2000のみで、動作確認してみましたが、動作がかなり快適になります。
その際は、0.txtの25行目を、

;cpu 333 → cpu 333 

・・・というように、セミコロンをとることを推奨。oggはマシンパワーが高い程、相性が良くなると思われますので(確証まではできませんが。)やらなくても、十分早いけどね・・

ただこのバージョンだと、smjpegには対応していないので、ムービー再生にはpmf動画を用意する必要があり、なおかつPSPのFWが1.50である必要があるようですが・・まだこちらでは試していません。
(というより、pmf動画を作ったことがないので、時間がかかりそうなので・・・・)
環境が整っていて有志の方は、挑戦してみてくださるとありがたい。

あと、すとーむ様の新型エンジンにも、対応予定ですが・・スプライト番号などの関係で、今はまだです。快適な動作はこちらでも望めそうなので期待するのも、いいかもしれません。
画像処理を全て書き換える必要があり、音は全てmp3にする必要あり、ですが・・そのぐらいはやらないとね?

最後に、ipodでの動作ですが、今のところやはりseがネックでフリーズするようです。
こちらは問題がおきるseを個別で処理しないといけないかな?
ipodもPSPも携帯機では上位のはずなので、他の機種でも苦しそうですが・・・持っていないので、試しようがなかったり・・・


そんなこんなで、色々と勉強させられた本作ですが・・よろしくお願いします。
・・・にしても、例によって長文だな・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして、いつもありがたくコンバータを使わせてもらってます。

ところで、⑤の音声ファイルをまとめる過程のcopy_image.batを使うところは、copy_voice.batのことでしょうか。

No title

>terako様

はじめまして、ご利用ありがとうございます。HARUです。

仰るとおり、こちらの記述ミスです。直しておきます。

それにしても、5拍手なんてブログ始まって以来の快挙ですね・・・ほしうたは、それだけ魅力的なタイトル、ということでしょうか?

でも今更ながら・・折角の拍手のコメントを見る方法を知らなかったり・・・背伸びをしたつもりでも、まだまだ初心者だったりします。

お馬鹿なカミングアウトをしてしまいましたが、これで失礼します。

No title

はじめまして。
コンバータ作成お疲れ様です。
早速ですが、スキップにて動作確認していたところ結衣ルートで無限ループしてしまいます。
「何かよっぽど違和感があったんだろう、結衣は自分からシャツを脱いだ。」
の辺りです。
これって不具合でしょうか?

No title

コンバータ作成お疲れ様でした。
質問ですが、画像変換のところですが、「image」フォルダー以外の画像ファイルはいらないのでしょうか?
「near」フォルダーは使いますよね?
とんちんかんなことを言っていたらすみません。

No title

>hy様

こちらでも確認しました。安易なラベル付けに問題があったようです。

hoshiuta2.pl、base0.txtを修正し、結衣ルートをクリア可能にしました。ご報告ありがとうございます。

また何か気づくことがあれば、よろしくお願いします。


>ほぺ様

もちろん、nearフォルダも必要です。
記述が抜けていました。直しておきます。
申し訳ありませんでした。

No title

>HARU様

素早い対応ありがとうございました。
結衣ルート無事クリア出来ました。
そして、また不具合みたいなのですが、
ななのルートに入った直後に強制終了してしまいます。
「それでも、星に願いは届かなかった……。」
の直後です。
確認の方よろしくお願いします。。

No title

何度もすみません。
くららルートの8月26日 の  キスをする、しない
の選択肢の所でも強制終了してしまいます。
どちらを選んでも強制終了してしまいます。
そちらの方も宜しければ確認お願いします。

No title

CGや背景が変わっても
立ち絵がそのままなのは仕様なのでしょうか。
CDシーンに入っても立ち絵が真ん中に表示されています。

こんにちは、変換させてもらいました。ムービーに関してなんですが、タイトルのOPMovieを選んでもムービーが再生されないんですが、テキストをどこか書き換えないとダメなんですか?

No title

はじめまして、コンバータ使わせてもらいました。

個人的に聖子先生を表示させたかったので、
perlはさっぱり判らないのですが、中身を見てみました。

とりあえずこんなことをやってみましたら表示は出来ましたので報告を(まだ序盤しか確認できてませんし、ほかに影響があるのかは未確認ですけど)

「hoshiuta2.pl」の文字列「sei」を他に置き換えて変換したら聖子先生を表示させる行が出ましたので、
最終的に作成された「1.txt」の中の他に置き換えた文字列を「sei」に戻したら聖子先生が表示されました

現状は「dwavestop 1:dwave 1,"se/sei~」に置き換わってるような気がするのですが自分にはよくわかりません。

長々と書いてしまいましたので、これにて失礼します。

No title

>hy様

ななの、くららの該当箇所と思われる不具合を直しておきました・・くららは未チェックですが、お試しください。

>Nao様

どうやら、seのマッチング判定が不適切なのが原因のようです。おかげで、表示できるようになりました。ご指摘ありがとうございます。

>ホタテ様

とりあえず、テキストに手を加える必要は無いはずですが・・
ファイル名が、opmovie.mjpgであることを確認してください。

>AL様

れんげルートの立ち絵の不具合のことでしょうか?
できればもう少し詳しくお願いします。



とりあえず、hoshiuta2.pl、hoshiuta3.pl、base0.txtの3つを修正、聖子先生の立ち絵の表示と、ななの、くららルートの不具合を修正しました。よろしくお願いします。

No title

コンバータ作成お疲れさまです。
さっそく変換させてもらいました。
毎度のように変換の度にわからないことがでてきてしまって;
えと、ゴム姫の時とは違いシナリオ作成はうまくいった気がしたんですが、タイトルが表示されません・・・絶対自分がわるいんですが;
あとsmjpegでのop変換なんですが、mjpgと書いてありますが、変換してもmpgから変わらないんです。
もちろん「霧雨の降る日に」を参考にさせてもらいもした。
プレイはまだ一人も終わってはませんが、今のところ落ちることもなく正常にプレイできます^^
質問ばかりですいません

No title

>HARU様

修正お疲れ様です。
くららルート、クリア確認しました。
ななのルートもちゃんと修正されていましたが、途中でループしてしまいます。
「ななのは制止の声も聞かず、俺の太ももに置かれていたタオルを取り去った。」
の辺りです。
あと、どうでもいいことなんですが

という字が、
「ふぅ……これで掃除
になってしまっています(私だけかもしれませんが)。これはTeraPadとかで置き換えるだけなので大した事じゃないですが・・・。

>>HARU様
ありがとうございました、ONSのバージョン変えたら見れました。('A`) いつのまにか古いバージョン使ってたみたいです

No title

>hy様

球筋間が十分に取れなくて申し訳ありませんが、ご指摘の箇所を直しておきました。お試しください。

修正ファイルは、hoshiuta2.pl、hoshiuta3.plです。
よろしくお願いします。

>ホタテ様

とりあえず、無事動いた用でホッとしました。
原因が特定できないと不安ですので・・

>RIIN様

タイトルについては、他の方が動いているので、何らかの手違いがあると思われます。コメントを読む限りでは、原因を特定できないため何とも言えません。ゲーム自体が動くのなら、アーカイブに問題があるわけではないようですし・・

ムービーに関しては、ファイル名の違いかもしれませんね・・
こちらの環境では、すとーむ様のバッチが動いてくれないので、コマンドプロンプトで直接smjpegを作るのですが、この方法だとファイル名が異なる可能性があります。


それでは、失礼します。

No title

>HARU様
コンバータ修正ご苦労様です。

あと細かいところで申し訳ありませんが、
ルビがあるところで違和感がありましたので判る範囲で調べてみました。

【1kari.txt】の中に、

「結衣のすぐ後ろで、俺達の担任である[rb,森下,もりした][rb,聖子,せいこ]先生が腰に手をあてて立っていた。」

という一文がありますが、

【1.txt】では、

「結衣のすぐ後ろで、俺達の担任である先生が腰に手をあてて立っていた。」

と文章が抜けている箇所があります。


気づかれていないかもしれませんが、
メールにも書かせていただきました内容をちょっと付け加えまして・・・


ルビを振る命令【rubyon】を使うと、
(森下/もりした)(聖子/せいこ)

と半角丸カッコ【()】で囲って【/】で分けて記述するとルビが出来るようです。

【rubyon】と記述するだけですと、【setwindow】で記述の縦横半分づつのサイズだそうです。


読みにくいかもしれませんが違和感がなくなると思いますので、
コンバータで対応可能でしたらよろしくお願いします。


それと、【base0.txt】804行目と805行目

if %0 == 1 cspb:vspa1:print 2:goto *L_com03_nanA_2
if %0 == 2 cspb:vspa1:print 2:goto *L_com03_nanA_2

となっていて同じルートに進むようです。
ちょっとしたことなのですが修正お願いします。


長々と要望ばかり書いてしまい申し訳ありません。
それでは失礼します。

No title

>HARU様

修正お疲れ様です。
ななのルートをスキップにてクリア確認しました。
取りあえず全ルートクリアできました。
あと、Nao様が先生の名前が抜けていると言ってますが、洋介と亜里砂の所も抜けてるみたいです。

【1kari.txt】の
こいつは[rb,笠井,かさい][rb,洋介,ようすけ]……ここ、美星学園に入学してから知り合った奴だ

背筋を伸ばして、腕を組みながら会話へ入ってきたのは、[n][rb,北条,ほうじょう][rb,亜里砂,ありさ]だった。

の部分です。

No title

>HARU様

追加記入ですみません。
HARU様のPerlを参考にして、
【hoshiuta1.pl】と【hoshiuta2.pl】の間にて置き換えさせるPerlを書いてみましたので、
メールで送信しますのでよろしければ確認お願いします。

ただし3箇所ほど置き換えが出来ませんでした・・・

No title

>Nao様

残念ながら、メールはこちらに届いていません。

ルビに関しては、PSPでは小さくて読みにくいので、独自の処理を行っていますが抜けがあったようです、すみません。

修正を行い、指摘された箇所は直してあります。
ご確認ください。選択肢の不具合もあわせて直してあります。

>hy様

全キャラ確認ができた用でホッとしています。ご協力、ありがとうございます。


今回修正分は、base0.txt、hoshiuta2.plになります。
よろしくお願いします。

No title

>HARU様

修正のほうご苦労様です。
普通のEメールで送ってたのではじかれたのでしょうか・・・
いまさらながらgmailアカウント登録しましたので、
こちらにて改めて色々と送らせてもらいます。

ルビは確かにPSPでは読めないですね。
それは自分用に作って使用します・・・

それでは失礼します。

No title

すいません、質問です
png表示にしたいのですが
どこを書き換えればいいのでしょう?
1.txtの置換方法以外でお願いしたいのですが・・・

No title

コンバータの場所がわかりません。macを使ってるかな?
場所を教えてください。
どのへんにありますか?

No title

>Nao様

メールをいただきました。
ありがとうございます。

ただ、変換が煩雑になることと、ルビに関して積極的に対応する気がないので、正式な採用は見送ろうと思います。

システムボイスの不具合に関しては考えようと思います。
ご了承ください。

>449様

0.txtと1.txtの置換が最も効率がいいと思いますが・・・

それを行いたくない理由はわかりませんが、hoshiuta2.pl、hoshiuta3.pl、base0.txtをjpg→pngで置換すれば出来ると思いますが、保証までは出来ません。

>あなき様

Yahooブリーフケース内にあります。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

記述が抜けていました。申し訳ありません。

No title

>HARU様

ありがとうございます
1.txtの置換はPCに負担がかかりすぎて何度やっても落ちてしまうのですよ

やってみると1.txtが0kbになりますね・・・
やっぱりjpgでやります

失礼しました

No title

image_editが動かないです。
確認してもらえませんか?

No title

あと、nearの中身が空なんですけど。。。。。

No title

こんばんは、
モフです。
コンバーターの作成おつかれさまです。
加工する画像の数が少なかったので
結局手動で加工したのですけど
私もキラ様と同じくimage_edit.plが
動きませんでした。
ImageMagickはImageMagick-6.3.3-9-Q16
を使用しているのですが別のバージョンがいいのでしょうか?

No title

>HARU様
はじめまして
いつもありがたくコンバータを使わせてもらってます。
先日も修正ありがとうございました。

>キラ様、モフ様
image_edit.plが動作しない、nearフォルダが空ということを考えると、ExtractData119の抽出設定をPNGにしてない可能性が高いです。ExtractData119をダウンロードしたばかりだと出力画像形式がBMPになってますのでpngになってるか確かめてみてください。αブレンドのチェックもはずすのを忘れずに

No title

こんにちは、
モフです。
翡翠様、抽出に関しては私の場合
は問題ありませんでした。(nearフォルダ
も問題なく作成されました)
ImageMagickもちゃんとPerlMagickと関連付け
もできています。

No title

>449様

ほしうたのインストール、ゲームプレイが可能な環境なら、CPUは最低でもPentium3クラスのはずなので、Perlのレベルでは落ちるとは考えにくいのですが・・・他のコンバータの作成は出来ているのでしょうか?

こちらの手持ちは、最低でPentium4 1.7GHzのノートですが・・


ImageMagickについては、PSP-君でもできること-のカタハネの記事の内容どおりにこちらはインストールしました。

あとは、翡翠様の回答がベストアンサーに思えます。
nearフォルダが空なのは、copy_image.batが上手くいっていない・・ファイル形式の問題と思われます。

ImageMagickのバージョンは問題ないと思いますが・・

あまりお役に立てなくてすみません。

No title

>HARU様

AMD Sempronの800MHzのノートです・・・
相当ショボイのですよ・・・
まぁ何もしてなかったらどうにか落ちずにできそうなので
やってみます

No title

こんにちは!

おかげさまで変換できました。
ありがとうございました

No title

はじめまして
初歩的なことですみませんが、
画像の輪郭線がボケた様に表示されてしまいます。

どなたか助けてください><

No title

画像の抽出ツールと、変換ツールがわからないと、どうしようもないです。この手の質問は、もう少し詳しくお願いします。

No title

シナリオ変換で書いてあるとおり行ったのですが 1.txtが2kbで吐き出されるのですがどうしてでしょうか? ちゃんとExtractdataでフォルダ抽出してscriptフォルダの階層に入れて起動したのですがそうなってしまいました

No title

可能性として最も高いのは、ディレクトリか何かを間違えている、ということです。1kari.txtは4323kb、1.txtは5753kbです。1kari.txtのサイズが異なるなら、確実に失敗です。

もう1度、確かめて見てください。

あと、scenarioフォルダの各ファイルの拡張子が、.txt担っていることも合わせて確認願います。

No title

Extractdata1.16を使ったらシナリオフォルダのファイルの拡張子が.txtになりました。できなかったのはExtractdata1.20を使ってたせいかもしれませんw いったんこれで試してみます

No title

こんばんは
モフです。
翡翠様、HARU様ありがとうございました。
抽出しなおした所できました。
でもExtractdata設定は変えてなかった
ので原因は不明のままですが(笑)

p.s
parallel日記様のアップロード掲示板にて
pmfアイコンと画像のセットを上げてみました
のでよろしければ使ってください。

No title

申し訳ない、画像の抽出はExtractdataの119で行っております。
上記で問題でした抽出設定をPNG、αブレンドは外してあります。
何度か抽出をしなおしたのですが、直らないです。

なんか透過してない気もするのですが・・・

PNGで完走

はじめまして。
画像をPNGで完走しました。使ったソフトはFa○tston○image~です。よく分からないので伏字にしましたが・・・
このソフトなら勝手に透過されますよ
1.txtと0.txtのなかをjpg⇒pngですべて置換してからmovieのところだけをmpng⇒mjpgに戻しました
長い文失礼しました。

No title

そらうたの記事で読みましたが、
選択肢の枠はどのファイルを
どのように編集したらつけることができますか。
あと、スタッフロールはmjpgを使用しても
実装することは不可能ですか。

No title

もうしわけない、
シナリオ変換しなおしたら画像の問題は直りました。
コメ汚し失礼しました~

No title

>カルマ様

image_edit.plを手直ししておきました。
これで、ほしうたの選択肢に枠が付けられますが、画像の変換作業は1からやり直しになります。それでもよろしければ、よろしくお願いします。

No title

はじめまして。
コンバータ作成お疲れ様です。いつもありがたく使わせてもらっています。
展開をExtractData120で行ったのですが、シナリオの変換がうまくいかず困っています;
linarなども試してみたのですが展開ができず、ExtractData119をダウンロードしようとしたところ、貼ってあるサイトには120しかありませんでした。
ExtractData119の入手方法、または他に展開を行えるソフトがあったら教えてもらえませんか?

No title

こんばんは。
モフです。
nolb様、Extractdata119の入手方
はわかりませんが、Extractdata120
でも出来る方法があります。
1つ目の方法はhoshiuta1.plをテキストで開き
.txtを.sと置換した後、一行目の
open (OUT,">1kari.s");

open (OUT,">1kari.txt");
に直すと出来ます。

2つ目の方法は(こっちがお勧め)
新規作成でテキストドキュメント
を作りテキストに

ren *.s *.txt

と打ち込んで名前を
ren.bat
とりネームしてscenarioフォルダ
の中で実行すれば出来ますよ。

p.s
そういえばいつの間にかExtractdata119
なくなりましたね。

No title

>モフ様

2つ目の方法を試してみたところ、無事に変換できました!
本当にありがとうございました!

No title

>HARU様

ありがとうございました。
今からやってみようと思います。

初めてなので分からないです。

ほしうたがPSPで出来ると聞いたので、変換してみました。

HARUさんの記事とこちらのhttp://ameblo.jp/mdash/entry-10200280828.html記事を参考に変換してみたのですが、PSP上で破損ファイルになってしまします。

フォルダ構成はURL先の記事を参考に
hoshiuta-bgm
-movie
-0.txt
-1.txt
-arc.nsa
-default.ttf
-EBOOT.PBP
-ons.ini
と編成しました。そしてgame150に入れたのですが・・・
何か間違っていますか?間違っていれば教えてください。宜しくお願いします><

きっと・・・

hoiceさん
PSPGAMEにデータを入れれば起動できると思いますよ。

うまくいったら起動報告お願いします、参考にするので。。。

追記

スミマセン、
PSPフォルダ内のGAMEフォルダっていう意味です。

No title

法月さんへ
起動することが出来ました!ありがとうございます^^


だけどもう1つ問題が・・・
起動できたのはいいんですが、画像が一切出ません(汗
トップメニューも真っ暗で、「はじめから」とかの文字しか表示されてません・・・これはどういうことなんでしょうか?

No title

こんばんは
モフです。
hoice様、変換する時になんの
画像形式を使いましたか?
HARU様のコンバーターは初期設定
がNJPGですので参考になさったページ
のようにPNGで変換すると0.txtと1.txtの
.jpg

.png
に置換する必要があります。

ご確認ください。

No title

モフさんへ

ということはjpgで変換すれば、0.txtと1.txtを変える必要が無いということですか?

私は1000系のPSPを使ってるんですが、問題なく作動しますか?
どこかでpngの方がPSPへの負担が少ないと聞いたもので・・・
質問ばかりですいません

No title

>hoice様

確かにNJPGにすれば書き換える必要は
ありませんがもうすでにアーカイブしている場合
はテキストをterapadなどで書き換えたほうが
早いです。

png形式のメリットは表示が速くて安定している
らしいのですが個人的にはあまり大差ない気がします。

NJPG形式のメリットは容量がPNGよりかなり小さくなります。
私の場合メモリースティックの容量に余裕がない時などに
こちらを使います。

どちらも1000系のPSPでちゃんと動作しますので
最終的には自分の好みで選択すればいいと思います。

No title

モフさんへ

回答ありがとうございます。テキストのjpgをpngにしたいと思います。

しかし、1.txtの量のjpgをpngに変えるのは辛いですね・・・
楽な方法ってありますか?0.txtはすぐにすべてpngに出来ましたが・・・

No title

>hoice様

つらい・・・ってもしかして手動で書き換えているのですか?
wardpadやNotepadの
編集から置換を選択し
検索する文字列に
.jpg
置換後の文字列に
.png
と打って
すべて置換を選択。

というやり方をしないとありえないぐらい膨大な時間
が掛かってしまいますし取り残しも出来る可能性が
大きいので間違っても手動ではやらないことを
お勧めします。

p.s
因みにwordpadやNotepadよりも
Terapadの方が断然速いのでどこかで
ダウンロードすることをお勧めします(フリーソフトです)

No title

モフさんへ

そんな使い方があったんですか・・・知りませんでしたorz

今までの苦労が馬鹿みたいです。
早速やってみます。
TeraPadはインストール済みです^^

No title

無事に画像が表示されました!ありがとうございました

恐らく最後の質問です。ボタン配置が分からないです・・・

初めから

にカーソルを合わせていろんなボタンを押してみたのですが、まったく反応しません・・・
どういうボタン配置なのか教えてください><

No title

>hoice様
ボタン配置はゲームによって微妙に違いますが
ほしうたの場合、デフォルトだと確か
○=決定
×=文章を進める
□=押してる間スキップ
△=システムメニュー
R=スキップ
L=文字表示の速さ変更
アナログスティック左=バックログ(私の場合、なぜか不安定)

だった気がします。

No title

まったく反応しないんですけど、どうすればいいでしょうか・・・?
どのボタンも反応しません・・・
BGMはちゃんと流れています。

なぜでしょうか?

No title

>hoice様
考えられる原因としては
ons.iniが入っていない。
0.txtがおかしい。
などが考えられるのですがどうでしょうか?

No title

モフさんへ

0.txtをもう一度作り直して入れてみましたが、駄目でした。

ons.iniがいけないんでしょうか?

構成設定は
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON2
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=0
CIRCLE=1
CROSS=2
SQUARE=3
LTRIGGER=4
RTRIGGER=5
DOWN=6
LEFT=8
UP=8
RIGHT=6
SELECT=10
START=11
ALUP=7
ALDOWN=9

です。アナログパットは反応するんですが・・・何故でしょうか?0.txtの容量は22.7kbで大丈夫でしょうか?

No title

>hoice様

その設定を見る限り古いバージョンの
ons.iniを使っているみたいですね。

うまくいくかどうかはわかりませんが
ons.iniの中身を
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275

に書き直してみてください。

No title

上手くいきました!!
モフさん本当にありがとうございました!!

No title

>hoice様
動いてよかったです。
どうやら原因はEBOOT.PBPが
ONScripter for PSP 20080831
をつかっていたのに対し
ONScripter for PSP 20080121以前の
ons.iniを使っていたのでしょう。

ONScripter for PSP 20080831から
ons.iniの内容が変わっているので
今度から気をつけてださい(^^)

No title

hoice様、起動できたようでなによりです。
ちょっと自分も変換してきますw

No title

こんにちわ、いつもありがたくコンバータを使わせてもらってます。
今回もスムーズにコンバートが終了し、結衣ルートをクリアしたのですが、タイトル画面に「おまけ」が追加されません。どこかで間違えたのでしょうか?
0.txt、1.txtはともにこの記事を参考に作成、音関係もこの記事のまま作成しました。画像関係は、png形式で変換しました。
長々とすみません。

No title

自己解決しました。
お邪魔してすみません。

No title

はじめまして
rveと申します。

コンバータを使わせていただいているのですが、
voiceフォルダの変換がうまくできません。
dBpowerampを使っているのですが、voiceフォルダの容量が大きすぎるせいかフリーズしてしまいます。
seフォルダは問題なくできたのでやはり容量の問題でしょうか?

何か解決策はありませんでしょうか?
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

No title

こんにちは。
モフです。
rve様、voiceは無理に一括変換せず、
だいたい2000個ずつ変換した方がいいと思いますよ。

No title

ありがとうございます。
できました~

質問です

こんばんわ。いきなり失礼な質問かもしれませんが、ゆきうたのコンバータは作成するのですか?
こんな質問ですみません。

No title

>りょう様

ゆきうたは・・正直な話、需要が無さそうだったので変換を試していませんでした。本気で聞かれたのはこれが初めてですし・・

未プレイの作品だったので、今やって見ると・・「昔のゲームだな」というのが正直な感想。(でも、昔の作品の方が無駄にスクリプトが凝っていることも多いので、楽とは言い切れない。)

とりあえず今はWLOに専念しようと思います。
ゆきうた、はそれから考えます。

返答ありがとうございます

返答ありがとうございます。そうですかゆきうたってそんなに需要がなかったんですね…。その代わりWLOが楽しみになってきました。コンバータ作成がんばってください。それでは失礼します。

No title

手順とおりに作業して、タイトル画面まで起動できたのですが、はじめからを押すと固まってしまいます・・・。
どこか間違っていたのでしょうか・・・?
ちなみに新型PSP CFW5.00M33-6です。

No title

こんばんは。
モフです。
shin様、固まる・・・と言うのは
PSPがフリーズするという事ですか?

No title

>モフさん
はじめからを押すと、背景が真っ黒で、はじめからと中心に表示されたまま進まないんです・・・。ホームボタンは動いたので、ゲームを終了したらそこでPSPがフリーズします。

No title

>shin様

背景が真っ黒という事は画像がうまく
読み込めていない可能性が高いと思います。

アーカイブした画像形式と1.txtで指定されている画像形式
があっているかどうかご確認ください。

No title

はじめまして、いつもコンバータを利用させていただいております。

いきなりの質問ですみませんが、ほしうたを起動するところまではできるのですが、「はじめから」を押すとなぜかXMB上に戻ってしまいます。

ちなみに「起動に失敗しました」等の警告はでませんでした。

お忙しいかと思いますが、質問にお答え頂ければ幸いです。

No title

こんにちは
モフです。
kazu様、1.txtは入っていますか?

No title

はい。
あと1.txtの大きさは5733KBです。

ちなみに冒頭は「mov %box,150」となっています。

No title

>kazu様

0.txtの328行目が
if %0 == 1 gosub *startvoice:bgmstop:csp2 99:c_c:print 1:goto *L_op01

それと
1.txtの88188行目が
*L_op01

となっていますか?

No title

0.txtのほうはなっていましたが、1.txtのほうは「dwavestop 1:dwave 1,"se/SE112.ogg"」となっていました。

No title

>kazu様

1.txtの
bgm "bgm/bgm06.ogg"
dwavestop 4:dwave 4,"se/se062b.ogg"
dwavestop 1:dwave 1,"se/se113.ogg"
cspa:print 1:lsp2 99,"image/White.png",400,300,100,100,0,255:print 2
cspa:print 1:lsp2 99,"image/BG17as.png",400,300,100,100,0,255:print 2
cspa:print 1:lsp2 99,"image/white.png",400,300,100,100,0,255:print 2
c_c
dwavestop 0:dwave 0,"voice/op01_kur0000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF【???】",70,460:print 1
「わたし、絵をかくのだいすきなんだ」

のbgm "bgm/bgm06.ogg"の上に
*L_op01を付け足してみてください。

No title

起動することに成功しました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

お手数をおかけしてすみませんでした。

No title

はじめまして。

いろいろ試しても分からなかったので質問させていただきます。

起動後に
bgとevの絵が表示されるとき、
マスクが掛かった時のように
画像が半分で切れてその画像が重なって表示されてしまいます。

立ち絵は普通に表示されるので
変換ミスではないと思うのですが。

わかる方教えてくださいっ。




No title

>チョモランマ様

その場合、恐らくうまく透過処理が出来ていない
のが原因だと思われます。
以下をご確認ください。

1.抽出時にαブレンドのチェックが外れているか。

2.NJPGの場合マスク画像(元画像の右側に出来る画像)
がちゃんとついているか。

PNGで変換して失敗してる場合は1が原因の可能性が
高いです。その場合αブレンドのチェックを外して抽出し直してください。

2の場合はもう一回再変換、もしくは一度PNGで縮小
してからNJPGに変換するとうまくいく場合があります。

No title

〉〉モフさん
早い回答ありがとうございました。

1を試してみましたが何も変わらず
相変わらずマスクがかかったような
状態になってしまいます・・

pngをマスク付だと判断したのでしょうか・・

しかし2つめの方を参考に
jpgで作ったら無事に起動できました。

ありがとうございました。


HARUさんへ
私もクレクレ言うだけでなく
少しずつでも自分で作れるように
がむばりたいと思います。

これからも頑張ってください。

No title

変換が終わって始めたら、いきなり7月13日からはじまりました。改善法教えてください。

No title

>チョモランマ様

返信が送れて申し訳ないです。
初心者なので、色々と聞きたくなるのは当たり前なので、質問があるのはOKだと思います。

質問の範囲の内容は関連するサイト内で解決できるものが殆んどのようなので、普段からこれらのサイトの巡回のクセをつけておけば、かなりのことは自己解決できるようになると思われます。

正直な話、初心者の方に親切にできる余裕がないのが申し訳ないですが・・・ 

頑張って下さい。


>kuru様

原因を特定できるだけの情報がないので、推測になりますが、変換が失敗している、というよりは起動させるうえで、ファイルが足りない可能性があります。

たとえば、0.txt等が入っているかファイル構成を確認してください。

もしよければ、1.txtの最初のラベル名が、

*L_badend

・・・かどうかもあわせて確認願います。

No title

お世話になります。
ものすごく愚かな質問なのですが、コンバータはどこからDLできるのでしょうか。
恐らく私の見落としでしょうがご教授いただけると助かります。
阿呆な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

No title

コメントの中段ぐらいにHARUさんのコメントでヤフブリのリンクがありますよ

No title

>>りょう 様
ご丁寧に説明いただきありがとうございます!
おかげさまで順調に変換できてます。
ありがとうございました。

No title

はじめまして。
変換はできたのですが、

この場所で……
csp 2:csp 0:print 1
また会えるなんて……

のあと、勝手に

sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF【和彦】",70,460:print 1
「おはよう。ななの」
lsp2 8,"image/nan_100k.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2
dwavestop 0:dwave 0,"voice/ren01_nan0000.ogg"
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF【ななの】",70,460:print 1
「おはよー。お兄ちゃん。朝ごはんできてるよー」

に飛んでしまいます。どこが間違っていますか?

No title

>tete様

つまり、プロローグが終わった後、勝手にれんげルートにいってしまう、と・・・

ちなみに、プロローグ後にOPムービーは流れますか?

あと、シナリオの変換方法をどうやったか詳しく教えてください。

No title

今更なんですが
sw:lsp 0,":s/26,26,2;#FFFFFF【和彦】",70,460:print 1
「なんで、急に……?」
csp 2:csp 0:print 1
俺の頭に浮かんできた女の子は……。
goto *L_selectroute_3
mov %box,150:mov %btn,160
lsp 21,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 11,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[0]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 22,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 12,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[1]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
goto *L_sel_15
mov %box,150:mov %btn,160
lsp 21,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 11,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[0]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 22,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 12,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[1]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 23,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 13,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[2]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
goto *L_sel_16
mov %box,150:mov %btn,160
lsp 21,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 11,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[0]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 22,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 12,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[1]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 23,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 13,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[2]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 24,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 14,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFSelectName[3]",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
goto *L_sel_17
mov %box,150:mov %btn,160
lsp 21,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 11,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF結衣,ななの",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 22,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 12,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFくらら",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 23,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 13,":s/22,22,2;#000000#FFFFFF翠",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
lsp 24,"image/selectbutton.b_0.png",40,%box:lsp 14,":s/22,22,2;#000000#FFFFFFれんげ",60,%btn:add %box,50:add %btn,50
goto *L_sel_18

この部分の選択肢のところで選択肢が出ず次に進めません。
フリーズして落ちたりはしないのですが・・・

原因が分かる方いましたら教えてください。

No title

>wip様

・・すみません、誰を攻略しようとしていますか?
もしかしたら、バッドエンド判定なら、進めない可能性も・・・

そうでなければ、背景が暗いので、選択肢が見えづらいかも・・・該当箇所で、方向キーを上下させてみてください。ここで進めないようなら、他の方からもクレームを貰っているはずなので・・・

選択肢の枠は、そらうたと同じ方法でつけられますが・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

攻略サイトに乗ってる通りに進んだところ
選択肢が出てきました。

No title

Extractdata120で展開して
hoshiuta1.plの
.txtを.sと置換した後、一行目の
open (OUT,">1kari.s");

open (OUT,">1kari.txt");
に変えて変換しました

No title

続編のほしうたSSの対応にかまけて、対応が遅れてすみません

>tete様

Extractdataでは、ファイルの形式が一部異なるので場合によっては、独自の対応を迫られる事があります。
もっとも、今なってはそれも懐かしい思い出ですが・・・

>wip様

逆に言えば、今のままではバッドエンドには行けないという意味でもあります。後日対応いたします。

あと、エンディングに関しては.bファイルなので当時は無理でしたが、今では・・・?
こちらも可能なら、対応したいですね・・・・

初チャレンジ

初めてPCゲームをPSP用に変換します><;
それで質問があるのですが・・・
bgm、se、voiceを圧縮のところでdBpowerampを使い数回に分けvoiceフォルダの変換していたところ何個かのファイルがエラーで変換できませんでした。
どう対処すればいいのですか?

No title

>音姫様

初チャレンジではこちらの記事では、もしかしたら解りづらいことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
HARUです。

ご質問の件ですが、とりあえずエラーの件は無視して作業を続行していただけないでしょうか?

ONScripterでは音声に関しては、該当ファイルが無くてもエラー終了とはなりません。その部分の音声が再生されないだけで済むはずです。

エラー起きたファイル名と症状なので、現状でお答えできるのはこれだけですが・・他にご不明な点があれば、ご連絡ください。

ところで・・音姫様はもしかして・・・PSPRevolutionでdwiを公開している音姫様と同一人物ですか?
昔はよくやっていたので・・・
もし違っていたらごめんなさい。

できました!

HARUさんの言ったとうりに無視して作業を続けた結果変換できました!
ありがとうです><♪

PSPRevolutionでdwiを公開してる音姫ではないです・・・
ややこしい名前で質問してしまいこちらこそ申し訳ないです・・

PSPRevolution楽しいですよね^^
今地味にやってるですw(作成の方も^^)
話変わってしまいましたけどありがとうございました^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントを送った方へ:

ごめんなさい、正直な話コメントの要領を得ていないので、上手く答えられません。

ただ、image_edit.plはImageMagickをPerlmagickに関連付けてインストールしないと動きません。
ご確認願えないでしょうか?

あと、念のためImageUtilityに直訳したバッチも用意しました。
hosiuta_image_edit.batがそれで、ImageUtility全ファイルと合わせてimageフォルダに入れると同じ結果になるようにしてあります。(ただし、動作は未確認です。こちらの画像フォルダがクラッシュしていたため。)

もし駄目なようなら、こちらもお試しください。

No title

>HARU様
お早いお返事ありがとうございます。やっぱりImageMagickをインストールしなきゃだめでしたか・・・

わかりました。ありがとうございました。これからもがんばってください!

No title

1.txtが5.59MBって大きすぎですか?

No title

・・・こちらも返事が遅れました。
こちらのサイズは5.59MBです。

よろしくお願いします。

No title

はじめまして、このサイトを始めて利用したのですが
最初の画面から真っ黒で、はじめからを選択するとXMBの画面に戻るのですが何が問題でしょうか?
一応0.txtと1.txtは皆さんとほぼ同じ容量でした。
extractdata120のため
[1つ目の方法はhoshiuta1.plをテキストで開き
.txtを.sと置換した後、一行目の
open (OUT,">1kari.s");

open (OUT,">1kari.txt");
に直すと出来ます]
にて対応しました。
今まではefやeden等成功しているのですが。
何かお分かりになりましたらどうかご教授お願いします。

No title

>RGM-89様

こんにちは。
始めまして。
モフと申します^^

>最初の画面から真っ黒で・・・
最初の画面が真っ黒と言うのはタイトル画像が表示されないと言うことですか?
それと変換した画像形式を教えてください。

No title

>モフ様
タイトル画像すら出ません。
画像形式はPNGです。

No title

>RGM-89様

0.txt、1.txtを見れば解りますが、画像表示命令は、全てjpgのみに対応しています。

つまり、各テキストをエディタで、jpg → png に全置換するなどの工夫が必要です。
・・・・でも慣れるまでは指示通りに変換するのが、一番安全だと思いますが・・・この辺りは本来、「暗黙の了解」の範囲なので。

No title

無事、動作を確認しました。jpgからpngへの置換を忘れておりました。モフ様、HARU様ありがとう御座いました。

No title

HARU様
私の大好きな作品であります、ほしうたのコンバーター&手順を紹介&公開していただきありがとうございます。

参考にさせていただき、コンバートしましたが・・・・

タイトル画面ではじめからを選ぶと落ちてしまう状態になってしまいました。

過去のコメントから原因を探ってるのですが・・・

どうやら0.txtの容量が極端に少ないことに気づきました

容量は23KBです

parlなどを使用して出来上がるはずなのですがどうやらうまくいかない様子

どなたか詳しい方ご教授お願いできないでしょうか?

使用環境はXPです。

初コメントで質問と大変あつかましいですが、教えてくだされば幸いです。

No title

> りーな♪様

はじめまして、HARUです。

文章を読む限り、100%の確立で1.txtの作成に失敗しております。

確認したい点は2点あり、

・1kari.txtのサイズは何MBか?
・scriptフォルダ内の各ファイルの拡張子(.s か .txt のどちらかのはず)

以上の2点が解らないと、原因を特定できません。
よろしくお願いします。

No title

HARU様
コメントありがとうございます

まず

>1kari.txtのサイズは何MBか?

こちらですが、1kariはできあがっておりません・・・

>scriptフォルダ内の各ファイルの拡張子(.s か .txt のどちらかのはず)

拡張子は.sであることを確認できました

お手数ですがアドバイスをいただければと思います。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

No title

> りーな♪様


> こちらですが、1kariはできあがっておりません・・・

後述のファイルの処理を行っていなくてもサイズが異様に小さい1kari.txtができるはず。
Active Perlをインストールしていないと、こうなりそうな感じがしますが、インストール済みでしょうか?


> 拡張子は.sであることを確認できました

このままだとファイル名が異なるので変換に失敗します。
hoshiuta1.plをTerrapad等のテキストエディタで開いて、

.txt → .s

に全置換してください。

その後、scriptフォルダの一つ上の階層のディレクトリにhoshiuta1.plを置き、起動すれば1kari.txtが作成できると思います。
頑張ってください。

No title

HARU様

無事起動できました!
本当にありがとうございます!

No title

HARU様・・・

なんども質問答えて頂きありがとうございます。
あの後無事起動してほしうたを楽しんでたのですが・・・

どうやらOPでくららと再開してかられんげルートに突入してる様子で・・・

過去のコメントを見ていたのですが、私はExtractdata120を使用してコンバートを行いました。

なんども質問をして申し訳ないのですが解決方法のアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします;;

No title

> りーな♪様

う~~~~~~ん、そのような症状を聞くのは初めてで、原因も特定できません。

参考までに、1kari.txtと1.txtのサイズを教えて頂けると助かりますが・・・・

No title

はじめまして
このコンバータはまだダウンロードできるのでしょうか?

No title

>ryoさん
まだダウンロード出来ます。
Yahoo!ブリーフケースにコンバータがあるのでURLを載せておきます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/a42e&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l

No title

黒狐さん
ありがとうございます

No title

すみませんが、コンバーターのダウンロードができるサイトを教えてくれませんか?

No title

> sora様

コンバータのURLはこちらになります。
よろしくお願いします。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/a42e&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

No title

> HARU様

ありがとうございます。
使わせてもらいます。

No title

こんにちは。 美少女万華鏡の無残な敗北から地道にHARUさんのコンバータでpspに移植しようと頑張ってました。   
色々がんばって(?)移殖できたのがこれ一つだけでしたが…
質問ですが某120 を使って展開してplではなく、.sのファイルを
.txtに変更したのですが、これでもありでしょうか? 起動は出来るので大丈夫だとは思うのですが…  
それと、夏空カナタの夏空カナタ画像、ムービー変換 (1)でファイルがないといわれます…FastStone Image Viewerでは画像が表示されるので、正常に展開できてると思うのですが…こちらはもう少し自分で試してだめそうなら、夏空カナタのコメントの方で質問したいと思います。
あまり意味のある質問ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

No title

↑今まで普通に進んでるので、大丈夫っぽいですね。
意味のない質問すいませんでした。

No title

> 波の野様

.sと.txtは、展開ツールのバージョンの仕様の違いでファイル名が異なると思われるので、ファイル自体は実質同じものです。
問題は無いと思います。

夏空カナタについては、FastStone Image Viewerの仕様が解らないので何とも言えませんが、通常の写真と同様にツール無しで閲覧は無理なのでしょうか?
ちなみに、ほしうたと同じツールでは必ず失敗します。
「ファイルがないといわれる」・・・ファイルの配置が間違っていないと仮定するなら、ファイルが壊れているので読めないから起こるのでは?

No title

HARU様

初めまして、コンバータを使わせて頂きました。
わかりやすい記事とコンバータのおかげで、無事変換できました。

質問なんですが、製品版「ほしうた-Starlight Serenade-」のコンバータ制作は中止されちゃったんですか?
↑お年玉企画の記事を拝読しまして、変換したくなりましたので・・・

No title

> 蒼葉様


今は、他のタイトルを製作中です。

体験版を製作したタイトルの多くは、諦めたわけではないので機会を見て再開したいところですが、具体的な時期はいつになるとは言えませんね・・・・すみません。

それはともかく、「蒼葉」というペンネームは何かのゲームとかアニメのキャラか何かでしょうか?
どこかで聞いたことがあるような・・・・
思い出せそうで、思い出せない感じが・・・・・

No title

>HARU様

他タイトルのコンバータ製作されているならしかたがないですね。応援しております。

諦めたわけではないとのことですので、ご負担にならない程度に期待しておきます。(笑)

「蒼葉」というペンネームはガンガンWINGの「まほらば」に出てくるヒロインの苗字から取りました。

今度はワルキューレロマンツェのコンバータを使わせていただきますね。

No title

> 蒼葉様


> 諦めたわけではないとのことですので、ご負担にならない程度に期待しておきます。(笑)

作りたくはあるのですが、今は複数のタイトルを検討しているので・・・動けそうに無いです。
ついでに言えば、こういう時は無駄に神経質なときもあるので、まっとうな返答になっていないのかもしれません。
ただ諦めていないのも本当なので、いつかは頑張りたいですね・・・


> 「蒼葉」というペンネームはガンガンWINGの「まほらば」に出てくるヒロインの苗字から取りました。

同作品は存じませんが、意外とよく聞く名前なんですよね・・・ありがとうございます。


ワルキューレロマンツェ・・・うまく動くと良いですが・・・頑張ってください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード