開店休業した状態で、申し訳ありませんでした。

・・・すみません、ちょっと長い間、休ませていただきました。

仕事が忙しいこともあるのですが・・・今まで・・・例えばほしうたを作っていた辺りでは、ちょっと疲れがたまっていて、体の感覚がおかしかったりして・・歩いていてなんとなく違和感があったり。

で、バレンタイン辺りでは、チョコの代わりに、風邪のウィルスを頂きまして・・
もう直ってはいたのですが、騙し騙しやってはいたのですが、成果が上がらず・・
とりあえず今に至っています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、一時的にこうなっていると思っていただければ幸いです。
仕事があと2日ほど猛烈にキツいので、時間は取れないものの、気力は回復しつつあります。


・・・で、もう一つのやる気ダウンの原因がそう、めがちゅ!です。

これが修正、というつもりでやってはいたのですが・・・考えが甘かった。

「1から作り直したほうが早ぇぇぇぇぇぇ!!」

昔のプログラムなので、そりゃ覚悟はしてたけどさ・・・
画像処理、演出、ゲーム進行・・すべてに難があり、どうしようもない状態です。

とりあえず、演出とゲーム進行にメス・・・全キャラ攻略の確認と、回想モードを一部実装。
あとはアイキャッチ、メッセージの手直し、方術の演出の追加・・・まだ山積みだな・・進行度50%と見てくれれば・・・


そういえば最近、興味を引く話題といえば・・・やはり、すとーむ様の新作エンジンについてでしょうか?

今回のめがちゅ!では拡大、回転等の演出があるので拡張スプライト必至、ということで見送ろうと思っていたらいつの間にか実装されている・・それどころか、機能強化が著しい。

とりあえず、変数に手を加えれば、ONSと互換性がありそうですね。第一印象としては・・・・

あと、スプライト移動処理に曲線処理が入っているようですね・・・これが興味深い。
ONSは、実用する際には演出面でキツい・・例えば、舞う桜の花びらの演出を入れようとしても、座標指定を、関数を使わなければならない。
例えば、sinや2乗を使った方程式を作ったり(頭の悪い表現ですみません!)・・と思っていたのですが・・どうやら、それ以外にも方法があるようですね・・・調べてみたいが、具体的にこれらの記述のあるサイトなどを誰か教えていただけると助かります。・・・って、独自仕様.txtに必要なことは殆ど書かれているね、すみません。

現実問題として、桜の花びらは、PSPの処理速度ではキツいでしょうが、めがちゅ!でいうならヨルズの炎の方術が放射線状に発射されたりするので、再現できれば・・・とか思ったり。

mega_x2.jpg

そうそう、この画面ね・・・あ、ヨルズが帽子かぶってない(笑)。

とりあえず、これらはONS用に直線で処理して、いつの日か機能追加と言う形で再現できれば・・

まあ、風の方術(螺旋状に風の粒子が体を包む)なんて、複雑な関数を扱えないと、無理なんですけどね・・・こちらは文系の人間なんで、数式には疎い・・・ゲーム業界のプログラマでは、微分・積分くらいはマスターできるくらいの数学的センスは必至とされていますが、確かに現実問題として必要なのかもしれませんね・・こちらは、その辺りはごまかさせていただきますが・・
所詮は素人、ご愛嬌ということで勘弁してください。

こちら宛に頂いているコメントは、後日返信させていただきます。
寝ないと、マジでやばいので・・
駄目男で大変申し訳ないです。


mega_x1.jpg

とりあえず、サボってない証拠、ということで回想モードの画面も。
・・何か変だな?と思う人もいるかもしれませんが、わざとです。
オリジナルと同じにすると、Hシーンの内容が、未経験者の方にばれてしまいますので・・
もちろん、完成時にはオリジナルと同じ感じにしますので・・・

comment

Secret

No title

はじめまして。
HARUさんのサイトではいつもお世話になってます。めがちゅ!のコンバータ期待してます!!焦らずゆっくりでいいので頑張ってください!!

No title

お久しぶりです。
最近、結構コンバータ関係に疎くなってしまっていて・・・
めがちゅコンバータ楽しみに待っていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>masaki様

応援、ありがとうございます。
こういうコメントは嬉しいのですが、折角だから結果で答えようと思い、気がついたら結構な時間が・・・・すみません。
とりあえず、アップしましたので、よろしくお願いします。


>湘南新宿ライン様

お久しぶりです。
めがちゅ!に関してはお世話になったので、完成したらこちらから連絡しようと思ったところです。
余裕があったら、変換して感想を聞かせていただければ・・・と思います。
記事を作り直していただければ、尚ありがたいですが、時間の余裕があったら、でいいです。よろしくお願いします。

>モフ様

ご連絡ありがとうございます。
ここでは書きづらいコメントなので、返答を要するのでしたら、Gmailでお願いします。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード