

コンバータNo.04:めがちゅ!(リニューアルしました!)

は~~~~~~~~~~~~、やっと出来た・・・と思う。

めがちゅ!コンバータですが、といあえず、目に付いたところはあらかた片づいたと思います。
とりあえず、気力が尽きたところでもありますし・・公開してみます。

クリアは確実に可能ですが、細かいところでは、気になるところがあると思われます。
これは・・・?と思うところがあったら、お手数ですが、教えていただければ幸いです。


以下、新しい変換方法です。
ほしうたコンバータ辺りと似ていますが、細部は異なります。


2006年にフロントウイング様からはつばいされた、めがちゅ!を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・全キャラの攻略を確認。
 ただ、隅から隅まで徹底的にデバッグを行ったわけではないので、不具合が無いとは言い切れません。・・というより多分、あると思います。ご了承ください。
・おまけは、回想モードのみ実装。


変換方法

①下記のURLから、like a butler体験版コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②展開したルートディレクトリに、copy_image2.batを置き、起動。
 日本語ファイルは、自動的にリネームされるため、れなげげんは今回は使いません。

③コンバータ内にある、red.pngをimageフォルダに入れてください。

④展開したimageフォルダ内にcopy_image.batを置き、起動。これで画像がひとつのフォルダにまとまります。

⑤imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。一部の画像を加工します。
画像の加工には、ImageMagickが必須になります。(インストールの際には、同時にPerlMagickと関連付けが必須。)ご注意ください

⑥画像はPSPの場合はサイズを45%に変更。デフォルトでは透過jpgを前提としていますが、pngの方が表示が速いようです。好みで編集してください。

⑦bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑥scriptフォルダにmega.pl、base0.txtを入れて、plファイルを起動。0.txt、1.txtを作成します。
PSPでプレイしたい方は、base0_psp.txtをbase0.txtとリネームして、こちらを使用してください。

⑦<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
op_movie.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑧画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。


スクリーンショット

mega_x3.jpg

今回、タイトル画面をオリジナルとほぼ同じ仕様にした本当の理由は、すとーむ様の新エンジンで、画像表示タグが使えない・・・・と聞いたので出来るだけ文字を使わないようにした、という割と消極的な理由だったりします。・・でも、文字のスプライトのの表示が不可なら、選択肢や、ネームの表示をどうするべきか・・・って今のバージョンではこの辺りがどうなっているか、未だに調べてはいません、ごめんなさい。

ONSに疑問を感じて、実力者の方々は、独自にエンジンを作っていますが、今の地点で導入可能なのは、すとーむ様のものだけなので、頑張ってもらいたいものです。余裕を見つけ、順次対応を考えます。

mega_x4.jpg
例によって、手を加えた絵で表示させている回想モードですが、注意点は二つ。
ONSでのグローバル変数の保存はやや不安定なので、対策として各キャラエンディング手前でセーブデータの確保をお勧めすることがまず一点。

もう一点に関しては、クロトの隠しHシーンについてです。
今回は、Secretモードは未対応なので、上記の画面で見れるように仕様変更しております。
ボイスドラマは、どう見ても携帯機では、メモリーの過負荷で再現不可なので、試そうともおもいませんでした。

mega_x5.jpg
mega_x6.jpg

めがちゅ!では圧倒的な人気を誇るファウナです。
何度もフィギュア化されたりしていますので、このゲームを知らない方でもご存知かもしれません。

・・で、どんなキャラかといえば、全身これ萌え要素で武装した、王道キャラです。
・・・金太郎飴のごとく、どこを切っても、萌え要素が顔を見せるため、個性的なキャラを求める方には向いていないのかもしれません。

でもまぁ、個性を求めるなら、めがちゅ!・・というよりはフロントウイングのゲームそのものが向いていないのかも・・・・この会社に関しては、これでいいんです、多分。
個性はともかく、存在感に関してはこの上なく十分なので・・・・

mega_x7.jpg
mega_x8.jpg

天界の制服は、よほど自由が利くのでしょうか?エロかっこいい路線爆発のヨルズ姉さんです。
というか、これは制服と呼べるレベルかどうかが疑問です。

でも、お姉さんはやるときはやります。方術の演出は一番見栄えがします。
・・・調子にのって、上記の処理のルーチン名に、*finalattackride_jordu・・などと付けてますが・・いいよねぇ~、ディケイド。

mega_x9.jpg
mega_x10.jpg

方術も使えないお子様女神のレアですがそれを払拭せんとばかりに、分身の術まで使って数人分がんばります。

・・・嘘です、ごめんなさい。正確には術の名前が違います。術の名前は分身の術ではなく・・・・・・

・・・・ん?この文章一度書いた気がするなぁ。

もっとホンシツをみようよ、なるほどくん。

mega_x12.jpg
mega_x11.jpg

夜な夜な淫夢を見せ続け、主人公を狂わせようと、画策する悪魔クロト。
オリジナルでは隠しキャラですが、ONSでは、はじめから攻略可能です。

今回は、方術の座標指定は、すべて整数で再現しています。
言い換えれば、すべての動きが直線です。さすがに、曲線を見ただけで関数を想像するようなセンスは、自分には無いです。

・・・でも、グラフィックデザイナーが、基礎力としてデッサン力をどれだけ持っているかでその人の能力の上限が見えてしまうのと同様、プログラマーの上限は、こういった数学力で決まってしまうのではないのでしょうか?・・・と今回の製作では思わずにはいられなかったり。
プログラマーにとって、これこそが基礎でしょう。
全ての事象を数値化できないと、応用は全くききません。何もかも出来てこそ、プロですからね・・・
まぁ、プロになるのがこちらの目的ではないので、こちらは気楽に考えるとしましょう。所詮は劣化移植、割り切ってくださいませ。

mega_xs.jpg

スタッフロールからの1カット。今回は最現するために徹夜したため、風邪引いて・・と見事に悪循環、まいりました。base0.txtが2種類あるのは、スタッフロールでの同期のタイミング・・この違いだけです。
苦労させられため、クリア後はいつでも見れるように、仕様変更させていただきました。
見る方法は・・すぐに気づくと思います。



さ~~~て、これでしばらくはお休みを・・・・・・・・・・・・なんて冗談じゃありません。
AXLのlike a butlerの製品版、買ってきました。1週間後には、中間報告を書こうと思います。
やる気全快なので、よろしくお願いします。色々な理由で、どうしてもやりたくなったので・・・

comment

Secret

No title

お疲れ様です。
文字スプライトなら対応してますよ?
先月の頭くらいに。

No title

こんにちは。
モフです。
めがちゅ!コンバーターリメイク
おつかれさまです。
私、Frontwing(とあかべぇ)好きなんで
とてもありがたいです。

p.s
ヤフブリにbase0_psp.txtが見当たらないのですが
余裕があれば確認お願いします。

No title

お疲れ様です。
すっかりゲームばっかやってる駄目男です(ぉ

ライバトは個人的にGOODな作品だったので記事書きそうな予感・・・
楽しみにしてますw

No title

お疲れ様です。
1TEXTの音声がseとsoundで分かれているみたいです。一応soundフォルダで統一し se/ → sound/ 変換で統一しましたが。
あと1TEXTの voice/A.ogg になっていたためvoiceのフォルダわけがめんどくさかったです。あれは圧縮することを考えてあえてvoiceの直下にしてあるのですか?

No title

すいません。
さっきcopy_voice.batがあるのに気付きました。

No title

>すとーむ様

ご指摘ありがとうございます。
めがちゅ!1本で手一杯だったとはいえ、失礼しました。
後で、落ち着いて機能を確認しようと思います。
これからも頑張ってください。


>tales fan様

お久しぶりです。
小型で安定したPCの登場などにより、コンバータの必要性は薄れているのは事実なので、一旦無気力になってしまうとつらいのでしょうね・・というか、個人的にはmajiroの命令系統は把握しきれないので、誰がやっても辛そうに思えます。現に、majiro作品のコンバータは数えるほどしか出ていませんしね・・・

何はともあれ、like a butlerはかなり、やりがいを感じています。がんばりますので、よろしくお願いします。


>モフ様、masaki様

まずはbase0psp.txtをアップし忘れたようです。申し訳ありませんでした。

ちなみに同期に関しては、jpgを基準にしています。他の画質や、メモステの相性によってタイミングがずれる可能性はあります。
それどころか、Ons for Winでも、環境によっては多少のずれがあるようです。安定させるいい方法があれば良いのですが、今の段階では多少のずれは大目に見ていただくしかなさそうです。
pspで万全を期すなら、画質をpngにして調節すべきなのかもしれませんが・・・

基本的にWin版で、動作確認をしたせいか、いざpspでやってみると、イマイチのところもあるようです。

とりあえず、seが上手くならないところや、メッセージの読みづらい箇所があったので、mega.plを直しておきました。
・・・この分だと、まだありそうですが・・・

フォルダ名を変える場合は、0.txt、1.txtの両方の置換をお願いします。

わかりづらくなっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
モフです。
お忙しい中すいませんが「おかしいな」
と思ったところがあるので一応報告します。
38812行目のジャンプ先が間違ってるよう
なきがするのですが確認願います。

No title

お疲れ様です
ライクアバトラー買いましたがまだ開けてすら
さらさらささらばかりプレイしています(ぁ

素材作っときます
ライクアバトラー楽しみに待っています

No title

またまたすいません。
スクリプトを見直した所
間違っているのは38812行目
ではなく6148行目でした。
ごめんなさい。

No title

コンバータありがとうございます~!
ところが, pspで"レコンキスタ"をしたいですが可能でしょうか?
スカーレットのような majiroのエンジンだとで分かっていて一人で試みて見たんですが, 結果は失敗でした.(__)

よろしければお願い致します!

No title

お疲れ様です
めがちゅ好きなのでうれしいです
画像の変換の件なんですがpng2Mjpg_slowを使って45%に変換したのですが立ち絵に白いバックが付いてしまいます
背景等は問題ないのですがキャラが2人でると背景が白く埋まってしまいます
FastStoneでも試したんですがこちらは立ち絵が透けてしまって・・・
HARU様は変換は何を使いましたか?
または変換方法に注意する点はあるでしょうか?
ちなみにWINではなくPSP(1000)で試してます

No title

>さらぶれっど様、shilt様

like a butlerの応援の件、ありがとうございます。
・・ただ、思いの他、てこずっております。
ひとつは、大作であること・・・音声ファイルだけで22000あります。ムービー10個をsmjpegにして・・・変換後は、1.5GBになりました。音の設定がもう少し縮められるかもしれませんが、間違いなく今まで作ったものの中で最大のものとなります。
あと、ラベル名が重複してしまうことが多く、なかなか先に進まない・・・デバッグだけでも大変です。
あと、おまけモードをどう実装させるか・・など、機能追加も検討中なので・・・挫折するような要素は無いですが、時間はそれなりにかかるようです。ご了承くださいませ。
pmfとかは、HPでフリーでダウンロード可能なものを使用している・・と考えると、配布とかは可能なのかな?
う~~~~~~ん・・・・・・・


>モフ様

頂き物、色々とありがとうございます。
時間が取れなかったので、一つ質問!
ファウナ専用ルートに突入する際に、違和感がある・・・・
という意味でしょうか?
半分勘で聞いていますが・・・お答えいただければ幸いです。


>Ritt様

レコンキスタは、tales fan様が製作中です。作業ははかどっている・・・とは言い切れないようですが・・・他の方が作っているものは、基本的にはやりません。

あと、Majiroは厄介なので、誰がやっても手こずります。
・・・実際、Majiro作品のコンバータは、数本しか出回ってません。気長に待って応援してあげるのがよろしいかと・・・

暁の護衛とかは、最低でも3人は作りたい、という人を知っているけど・・・・人間関係、揉めなきゃいいけどね。

>中々様

Extractdataの設定の、アルファブレンドを有効にする、の項目にチェックを入れてしまうと、こうなる可能性があります。透過jpgファイルの右半分が、ちゃんとシルエット状になっているか、確認してください。

No title

こんにちは。
モフです。
HARU様、説明不足ですいません。
問題があるのはファウナのアストラの木の
イベントの最後(38812行目)の
goto *L_f_1
のジャンプ先が
管理人さんの趣味を聞くイベント
(7130行目)になっていました。
0.txtと1.txtを見比べた結果
おそらく6148行目の
*L_f_0
と7130行目の
*L_f_1
が逆なんじゃないかなと思うんですけど
どうでしょうか。
お忙しい中大変かもしれませんが
確認お願いします。

No title

HARU様
立ち絵の件、無事解決しました
ありがとうございました
次回のLike a Butler楽しみにしてます
お体に無理のない様、がんばってください

No title

>モフ様

連絡が遅れて申し訳ありません。
モフ様のご指摘の通りです。
mega.pl、base0.txt、base0psp.txtを修正しておきました。
ありがとうございました。
また何かあれば、よろしくお願いします。

No title

1.txtがうまく作成されません。どうしたらいいですか?

No title

こんにちは。
モフです。
黒いイチゴ様、考えられる原因としては

mega.plの階層が間違っている。
(scenarioフォルダの1つ上の階層です)

scenarioフォルダの中身の拡張子が「.s」
で抽出されている。

などが考えられるのですがどうでしょうか?

No title

モフ様
ありがとうごさいます。scenarioの中身拡張子が.sなっていました。

No title

>黒いイチゴ様

やっぱりそうでしたか。
それで解決しましたか?

No title

モフ様
はい、解決しました。ありがとうございます。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
