

Like a Butler修正ファイルの不具合のお詫び・・・・・とちょっとだけ次回予告

え~~~と、Like a Butlerについてまずお詫びがあります。

もともとこのコンバータには欠陥があったりしたわけですが(公開当時、ギャラリー関連に霧子関連の記述が全く無かったり・・・)、これらは実は確信犯だったりします。

公開当時、まだ霧子ルートを攻略していなかったため、まだCGとかを見たくなかったこと、どうしても時間が取れない、といった理由でカットしていました。
・・・で、GMailで報告のあった一部を修正した一時ファイルを記事を書く前に、既に何人の方が利用してしまったため、齟齬が発生してしまった・・・といった経緯です。

暫定的にアップしたファイルは、いわゆるデバッグモードのようなもので、無条件でおまけモードに入るようになっていた・・・といった次第です。申し訳ありませんでした。
再アップしましたので、お試しください。

修正された箇所は以下の通りです。

・霧子ルートの動作の不具合の修正
・おまけモードでの霧子関連の追加
・おまけモードでの一部の画像の不具合の修正


ここ一ヶ月、休日が無かったり・・・とあまりありがたくない状況も手伝って、
正直な話、デバッグには十分に手が回っていないため、報告のあった箇所くらいしか手が回っていません。ご了承ください。

動作確認に関しては、今回はPSP-2000のみで行っています。



・・あと、最近のコメントを見て思うことは・・・

初心者の方が増えてきたせいか、変換の仕方について・・色々と個人差が出てきているようです。
(たとえば、音の変換の必要かどうか?、とか・・・)

申し訳ないのですが、このサイトは初心者の方には厳しい部分が結構あり、基本的にある程度ゲームの変換に慣れた方向けに作ってあると思ってください。

ゲームの変換作業は、言い換えればゲームソフトを1からる作る疑似体験のようなものなので、どうしてもある程度の知識や努力を要求します。正直な話、同様の内容を扱う方のサイトの巡回して、常日頃から勉強していただかないと、こちらの書かれている内容について理解できない・・・・という方も少なくないかもしれません。

ただこちらも、変換という作業そのものを楽しんでもらいたい、またサポートに十分手を回す余裕がない、といった理由で、ある程度の自前の努力を無理にでも要求せざるを得ない・・・この点はご理解いただければ・・・と思います。まことに身勝手ですが、ご了承ください。

あと、こちらが手が回らない箇所に関して、サポートのコメントをしてくださる方に、改めて感謝します。
ろくに御礼も言えなくて、申し訳ないです。




・・・さて、もう一つの本題、次回予告です。
今回は本当に予告だけです。正直いつ出来るかどうか・・・具体的なことは何もいえません。
かなり手間のかかる作品なので・・・

wlo_t1.jpg

一部の方には予告済みでしたが・・・
次回作は上記の画面の通り、あかべぇそふとつぅ様の

WLO世界恋愛機構-体験版-

になります。

・・・既に発売済みのソフトなのに、何故に体験版?・・・こう思う方もいるかと思いますが、これには3つの理由があります。

ひとつはこの作品は非常に手間がかかるため、一気に作れる自信がないからで、段階的に少しずつ作っていきたい、いうことです。もしかしたら、何ヶ月かかかる可能性があり、製品版が完成するまで気力が持ちそうにないので・・・

第二に、ただ画面だけを順次公開するよりも、体験版・・という形にして実際に利用者が遊べるようにして製品版を変換するべきか、各自の判断に委ねたい・・・ということです。
このゲームの変換は、ユーザー側にも非常に大きな負担(さらには出来るだけ高性能なパソコン・・・量的にもの凄いので、低スペックのマシンでは、精神的にキツいので・・・)を強いることになります。
ついでにいえば、特殊な処理が多すぎてLike a Butlerほどの完成度は、正直得られないと思います。ですので、体験版のコンバータをプレイしてみて、気に入った方だけ変換してもらいたい、という意図もあります。製品版で手間を散々かけさせて、出来栄えが納得いかない!と言われても、ね・・・こちらもあくまで素人ですので・・

そして第三の理由として、今回の作品は通常のONSでは、(製品版に限って)PSPでの再現はかなり厳しいと予想され、すとーむ様の開発した自作エンジン「nameless」専用に作ることになります。
このため、今まで遣ったことがない機能を扱いため、気持ちに余裕が欲しい、というのが理由です。
予想されるスペックは下記を参照。

wlo_t3.jpg

・・・というわけで、以下が予想されているスペックです。

-体験版-

・45%で変換した場合は、最小で約400MB。
・通常のONS、すとーむ様の開発した自作エンジン「nameless」両対応。
・変換に必要なパソコンは普通の機体で十分。


-製品版-

・45%で変換した場合は、最小でも3GBはオーバーする。
・PSPでも起動は、すとーむ様の開発した自作エンジン「nameless」専用。
・変換に必要なパソコンはかなりのマシンでないと、精神的にキツいかも。


・・・一体どういうことかと言うと、このゲームの立ち絵は特殊なため、あらかじめ合成することが望ましいのですが、このゲームの立ち絵は、全部で37,000程あり、これだけでLike a Butlerの全画像の10倍になります。また音声ファイルも40,000くらいあり、これもLike a Butlerの2倍ほどになります。・・・・このため、最も効率的に圧縮しても音だけも1GBに達すると思われます。
とりあえず、HDの空き容量の10GBは、画像処理だけでもっていかれます。ご了承ください。

これほどの量になってしまうとマシンにかかる負担も相当なもので、低スペックのマシンではどのような不具合が起こるのか、全く予想がつきません。
正直な話、今回は手間がかかりすぎることもあり、余程の興味がある方でなければ、大人しくPCでプレイされた方が賢明です。あらかじめご了承ください。

wlo_t2.jpg

現状での体験版の完成度は・・・10%くらいでしょうか?
今日になって、とりあえず立ち絵を表示できるようになりましたが、バグだらけです。
体験版の公開を、今月末を目指すつもりですが・・・もっと時間がかかるかもしれません。ご了承ください。必ず、製品版の完成まで漕ぎ着けますので・・・

それでは、今回はこれで失礼します。










































































さて、ここまで読んでくれた良い子のみんなには、ひとつプレゼントを用意しました。
ただし、上級者の方以外は、スルーした方が賢明です。なんせ今回のプログラムを使った場合、

最悪の場合、パソコンが壊れます。

・・・あたりまえですが、今回のプログラムを起動して何か問題が起こっても、こちらは何の責任も負えません。くれぐれもご注意を。


それでは、プログラムの説明に入ります。

今回配布するのは、ImageMagick対応の、製品版の立ち絵の合成プログラムです。
上記の通り、立ち絵だけでも37,000もあるので合成には非常に手間がかかります。
気の早い方は、これを立ち上げて、そのボリュームの凄まじさを味わってください。

立ち絵に関しては、製品版のコンバータでも同様のものを使用する予定ですが、

これはコンバータの製作を確約するわけではありません。

あらかじめ、ご了承ください。


使用方法

・Extractdataで製品版のfgimage.xp3を展開する。

・YahooブリーフケースのWLO立ち絵合成プログラム内の全ファイルをダウンロード、上記で作成した立ち絵のあるフォルダに入れます。

各ファイルの解説

・fgimage_edit.pl

合成ファイルの原文です。
とりあえず、28万行程になりました。
もともとImageMagickはメモリーには優しくはないのですが、おかげで2GB程度の貧弱なマシンでは、まともに動きません。
このプログラムのままで起動させたい方は、最低でも4GBのメモリーは必須と思われます。

「メモリーを4GBまで増設したのはいいけれど、限界まで使う機会がない!」

こんなイカレタ悩みを持つあなたには、ベンチマーク替わりにぴったりです。
多分、限界ギリギリ・・・それどころか限界を超えた負担がかかる瞬間を目の当たりに出来るかもしれません。
勿論、何が起こっても一切責任を負いません。ご了承ください。



fgimage_edit_1~6.pl

・・というわけで、もう少し負担を軽くするため、6分割してみました。
おかげで、2GB程度のメモリーでも変換可能です。
ちなみに、Phenom9850で、全部で5時間ほどかかります。
1GBの方は・・・・私は勇気のある方が大好きです、是非!

256MBくらいの方でも・・・50分割くらいすれば、何とかなる・・・といいけどね。
自力で分割できる方だけ、挑戦してみたください・・・くれぐれも自己責任で。



fu様の話では、すとーむ様の作ったImageUtilityの方がメモリーの負担が軽いそうです・・・が、まだ試していません。すみません。
とりあえず、plファイルで作ってみた・・・今回はこの程度です。

それでは、今回は本当に失礼します。

theme : PSP
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

どうも
修正の方お疲れ様です

WLOに手を出すとはさすがです
画像10倍音声2倍ですか
そりゃ3Gくらいになりますね
今やってますが3人目でアリサで挫折しかけてます

プレゼントは
使うときが来るまでスルーの方向でw
決してビビってるわけじゃ・・・!

ではまた

No title

28万行吹いたwww

はんぱねぇっすww
Pen4,2.8GHzで1.5Gのメモリの自分のPCの限界を超えて行きたいとおもい(ry
無理です(ぉ

WLOはsetwindowがいろいろな位置に変化したりしたような気がしますが一番の問題はシナリオが6.5MBという(ry

修正お疲れ様です

こんばんは、早速修正をダウンロードさせていただきます。

WLOですが、流石あかべぇというほどあって、良い出来でした。
完成すれば、今までの最大のゲームになりそうですね。

製品版の完全まで気軽にお待ちしています。

haru様も体調に気を付けて頑張って下さい。

私も影から応援しています。

No title

う~~~ん、みんな勇気ないなぁ!
ここは頑張って挑戦して・・・・って失敗すれば元の画像ファイルが壊れてしまう仕組みので、やっぱり無理か・・・

>さらぶれっど様

正直な話、アリサ編だけ極端に長いですね・・・キャラを愛するのはいいですが、入れ込みすぎ、という感はあります。

このゲームは悪く言う方も結構いるようですが、とても前向きな実験作、と思えばかなりいいとは思うのですが・・・


>tales fan様

ウィンドウ表示に関しては、諦めて、普通にテキストとして表示させるしかないのか・・・・と後ろ向きに考えています。

テキストのみ画像タグでスプライトで表示させても、改行処理に問題があるので・・・現状ではどうやっても、同じようにさせる方法がない・・・こんな風に考えると、どれだけオリジナルの要素を残せるのか・・かなり不安です。

シナリオに関しては、全スクリプトを一気に読み込むわけではなく、分割読み込みになるすとーむ様の新作エンジンで対応する以外、策は無さそうです。
問題はどうやって、シナリオを変換しようかな、とか・・・

まずは体験版で普通にONSで組んで・・そこから手を加える形になると思います。


>harukaze様

GMailどうも~~~。
ここで、返事を兼ねてお答えさせていただきます。

画像処理の問題もあるので、最終的にはユーザーを選ぶコンバータになりそうです。

体験版ですら、仕上がる目処が立たないので、気楽にお待ちいただければ・・・と思います。よろしくお願いします。

No title

HARUさん
次は「W.L.O.世界恋愛機構」ですか。
僕もあかべぇそふとさんの作品は好きなので跳んで喜んだんですが・・・
大変そうですね・・・立ち絵37000って・・・
何ヶ月さきか分かりませんが楽しみにまってます。

余談ですが
こないだから僕もHARUさんに憧れてC言語を勉強中です。
HARUさんも頑張ってください。

No title

HARUさん>
興味がてらWLOの立ち絵合成のImageUtility版のbatを作ってみました。
詳細は同封のテキストに書いてあります。

http://www.geocities.jp/tales_fan_files/wlo_fg.zip
DLできないかたはアドレス欄に直打ちで

まぁどっちにしろうちのPCはCPU100%,メモリもやばいですけどねorz

No title

tales fan さん
さっそくダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

HARUさん
がんばって下さい。応援しています。

No title

1週間ほど、籠っていて申し訳ないです・・・

>tales fan様

まずはお礼を・・ありがとうございます。
こちらは、今のところ全く余裕がないので、大助かりです。

ただ、現在どのような手段をもってしても、ダウンロードが出来ません。サーバーの一時的な都合かもしれませんので、時間を置いて試してみようと思います。

メモリーに優しくないのは、仕方がないでしょうね・・・
256MBで動くようにするには、相当数分割して、バッチファイルで連続起動するよう仕組むくらいしか思いつきません

すとーむ様が将来、顔と立ち絵との合成をエンジン内で処理する、というかなり進歩した作りにする予定があるとか・・・凄い事ですが、このゲームではそれをやってしまうと、シナリオの置換処理にかかる時間がどうなるか・・・37000というのは桁が違いますし、perlはちょっと凝った処理をするだけで、格段に遅くなりますしね・・・


>NGSW様

今回は相当時間がかかりそうです。
本当に気長にお待ちくださいませ。


>名無しの方

>HARUさんに憧れてC言語を勉強中

誉められるのは嬉しいですが、こちらは相当頭の悪いやり方しかできないので、間違っても手本にはならないような・・・

こちらはCの方はさっぱりなので、頑張ってください。

現在に開発度は、11%くらいです。
1%しか進んでないなんて舐めてるの?と言われそうですが、かなりつまづいています。

基本的にPerlでは、1行に1命令しか載っていないスクリプトしか変換できないわけですが、このゲームの場合は、1行に10を超える命令が書かれているものもあるので、かなり相性が悪いです。

このゲームのコンバータは、かなり頭の良い奴か、あるいは相当な馬鹿か・・・本気でいじろうと思ってそう感じました。

今までの自分を振り返ると、頭の良い方法はとても無理なので馬鹿になろうか、と思っています。
とりあえず、もっとあがいてみます。

全く先の見えない状況になっていますが、絶対に諦めないので、気長にお待ちください。

でもこういった、難産して作られたのって、大概出来が悪いんだよね・・・それだけが心配・・・はぁ~~~。

No title

HARUさん>
自分の環境下では右クリックで保存できたんですが、どうしてだろう(汗
とりあえず斧にupしてみました
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/21847

画像変換などは大概PCに結構な負担かけますしね(汗
とりあえずコンチェルトノートのときの合成が結構掛かったのにWLOだとどのぐらいかかるか分からないのが怖いところw

そういうエンジンができれば結構応用がききますね
個人的には11eyesとかやってみたくなりますw


変換作業難航しているようですが応援しています。
自分に出来ること(といってもあるのかどうか)があればいつでも協力させていただきますので~
がんばってください。

No title

合成の件ですが

互換性エンジンには既にBSPという素晴らしく
自分に欲しい機能があります
これがあればスプライトに明暗を付加させることが
可能です。
こんなすごい事が出来るので将来的には本当に
立ち絵の合成命令が実装されそうですね
今後に期待ですね

No title

>tales fan様

連絡が遅れ、本当に申し訳ありませんでした。HARUです。
ダウンロードが出来ることを確認しました。
これを分割、バッチファイルで連続起動するよう処置すれば、低スペックのマシンでも起動可能になりそうですね。

こちらは未だに基本処理の最中ですね・・・
12%くらいです。

@chr st03gb010b=7.3,2

・・・こんな所のコンマの後ろに続く2の意味が未だ良くわからなかったり・・・立ち絵の簡易移動命令かと思ったら違うようですね・・・表示のタイミングかな?

・・・とまあ、空回りが続いていますが、かなりスローペースですが、開発は続けています。今のところ何かお願いすることはないですが、何かあったときはよろしくお願いします。


>fu様

新エンジンは色々な方が作られているようですが、劇的に開発環境が変わるかもしれませんね・・こちらも学ぶ必要がありそうですね。

・・・でもとにかく現状では時間が取れないのがきつかったり・・・

色んな方?

久々の書き込みです。 いつも本当にお疲れさまです。 WLOを最近購入して、スゴくハマってしまったわけで、すぐさま立ち絵合成してしまいましたww 体験版のほうはどんな感じでしょうか? もう開発終わったしまったのでしょうか? これからも無理をせず頑張ってください。

No title

>カルマ 様

お久しぶりです、HARUです。

まず結論から言いますが、WLOは作るとしても、当分の間・・・少なくとも数ヶ月は先になります。

とはいえ、理由は説明するべきなので、ここに書いておきます。

WLOはかなり厄介・・というか、すごいスクリプトで・・1行に5枚のスプライトを表示させる命令を書くなど・・他のゲームではありえないような特殊な命令系統です。

で、頭の悪いこちらのしては、「立ち絵の処理ルーチンを400ほど作れば、何とかなるかも・・」とか考えて、事実200ほど作って、立ち上げてみたら・・・・この記事から2ヶ月ほど立ったときの途中写真のような結果になって、倒れそうになったのを覚えています。

あと、吉里吉里にしてはONSと相性が悪く、序盤の時計の逆周りの処理などは、実ほ時計の針の画像から作り直さなければ再現できない・・など、厄介事だらけっだりします。

WLOを挫折した5月は、立つことや歩くことすらままならならないほどの酷い風邪を引き、職場でもクビが飛ぶ寸前になるようなトラブルがあり・・さすがに参りました。

・・では今やったらどうなのか?
冷静に考えれば出来なくはないかもしれません。

ただ、現在既に吉里吉里は2本製作中・・しかも、こちらが「○○を作りたいので、コレを作ってください。」と頼み込んで、ようやく移植の射程距離に入った作品です。さすがにこの2作を差し置いて、他の吉里吉里の作品に手を出す余裕はないです。

今月は、こちらが本当に受け取って良いのか?と思える程の頂き物を多く頂いております。
また、シグナルハートだって、いい加減にしたくもないので・・・

こんな感じで今、この手に託されたものを消化させるだけでも数ヶ月はかかると思います、申し訳ないです。

No title

>HARU様

まだ開発予定があるなら応援しています。

現在進行中の吉里吉里作品も体調には気をつけて、
頑張ってください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
