スポンサーサイト


・・・・Vista嫌いです。

注:今回の記事はかなりダウナーなオーラを放った状態で書いています。
従っていつもに増してだらりと書いた内容になっているかもしれません。読む際には精神、肉体的な健康に気遣ってくださいませ。


・・・・しばらく作業に就けなかったため、ストレスが溜まりまくったせいか、色々とやってみたくなって・・途中経過をまとめてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、その際大きな障害となったのがVistaというOS。

ソ○マップの店員によると、「VistaはXPよりも遥かに快適で扱いやすいです。今時XPが欲しいという方は何故求めるのかわかりません。」・・・・・・・・・・・

本当にそうか?

ものすご~~~~~~く、イライライライラするんですけど・・・・
確かに速くなってます、うん、その言葉に嘘は無い。
でもでもでもでも、

何でこんなに落ちるんだろう、ふざけるな!

コンバータ変換処理はかなり膨大なものになるのは、ご存知かと思われますが・・・・・
ついつい勢いで複数の処理をマシンパワーに任せて同時にやってしまう・・・・・・
個人的にはよくあることです。(もしかして自分だけ?)

XPの場合はこんなことしても、時間がかかったりするだけで仕事自体はこなしてくれるのですが・・・・
Vistaの場合は過負荷の場合よくエラーを弾いて、強制終了してくれます。

今回のナギサの、アンバークウォーツの場合、作業ファイルを含めると10万を超える訳ですが・・・展開、変換が終わり後はアーカイブするだけ、という段階で落ちてくれちゃって・・・・・・・・・・・・・・
再起動後、それらのファイルが全て「ファイルが破壊されて読めません。」
結果、CHKDSKが2時間掛かった地点で切れました。正確な情報ではありませんが、破損したファイルは数十万に登ると思います。


生まれて初めて、パソコンを蹴りたくなりました。


音声の変換の際、自分はdBAMPmusic converter R13を使っているのですが・・・
確かにマルチスレッド対応だけあって画期的に速いわけですが・・・・それ故に危険。
牝姫の虜の音声データなんか、500個の変換を試みただけで、落ちてくれっちゃって・・Phenom9850でですよ!信じられね~~~~。ここまでくると何か恣意的なものすら感じる・・・・

ふぅ~~~~、とりあえずここ10日ほどの作業の内容です・・・・
例よって、だらだら長い訳ですが・・・申し訳ないっす。



ナギサの
vis01.jpg

まずは今回の変換に関してですが、七次元様にお礼を申し上げます。

今回はシナリオの変換に際して、七次元様のMajiro汎用デコードツールを使用させていただいております。またその際に非常に丁寧なアドバイスを頂き、おかげでこのようにONSで起動させることができました。

またお詫びを申し上げなくてはならないこともあります。
シナリオ変換に関してはOKだったのですが、立ち絵の処理が上手くいかなかったため、お楽しみCD72、79の変換ツールを使用させて頂きました。合わせ技になってしまって申し訳ないです。

vis2a.jpg

コンバータは数あれど、Majiroに関していえば寡作です。
スカーレット以来の2度目の挑戦となるわけですが・・・・思いのほか癖が強い!
確かに扱いづらい、といった感はあります。
例えば、原則として立ち絵が1枚しか表示できません。

何せ、どの立ち絵の表示命令が全く同じ・・・・・・2枚以上表示させるためには、普通はそれを表す”記号”を拾って変換するわけですが・・・・そういった記号が全く見当たらないため何回やっても1枚の立ち絵の切り替えし以外はありえない・・・・・・・と少し思ってしまいました。

今回、シナリオの逆アセンブルにmjdisasmという旧式のツールを使っているので、命令を拾いきれない可能性もあるのですが・・・・ただのカンですが、恐らく原因は違う・・・・Majiro自体が、”こういうスクリプト”なのでしょう。コットンソフトの癖の可能性もありますが・・

命令自体が単一ならば、Perlの方で特定の条件による振り分けを自動的に行なう処理を盛り込めば良いのですが・・・・いざやってみると変数の使い方が下手なせいか、これだけで1日仕事になりました。
配列変数の使い方がまずかったせいで、マッチングが何度やっても上手くいかず・・・・まだまだ基本すらなっていない未熟さを露呈する事となりました。

結果、3枚までは表示できるようにはなりましたが・・・・位置が違う?あ、そう・・・そうですか。
ごめん、少し疲れた。



アンバークウォーツ
vis03.jpg

システム自体が、暗号の内容、選択肢の命令などとかを除けば、システム的に良く似ているアンバークウォーツも起動だけならOKですね・・・

今回の展開は、scenairo.arcのみ、Majiro汎用デコードツール → mjdisasmでmjsに展開、それ以外はお楽しみCDで展開して訳ですが、rc8に相当するファイルがbmpとして残ってしまうため、非効率的です・・だからといって、全てpngで展開などしたら、恐ろしい事になりますが・・・・

vis4a.jpg

これも立ち絵の位置が逆だよ、当たり前ですが・・・・

今回の記事を読んでいる方に注意していただきたいこととして、あくまで起動に漕ぎ着けただけで、不安要素が相当多いので、完成を約束するものではありません。ここまできたら、できる限りの事はしますがさすがに保証はできないので、ご了承ください。



夏空カナタ
vis05.jpg

夏空カナタも、何とか目処がついたので、製作再開です。
初プレイをした時、これは何としてでも・・・と思ってからだいぶ時間が経っています。
なんでだろう・・・

vis06.jpg

今回は半ば無理矢理茅羽耶ルートには入れるようにしましたが・・・いろんな意味でまだまだです。
基本的に特殊処理はムービーみたいなものなので、劣化度もかなり高いです。

このあたりで納得できない方は、スルーした方が賢明かもしれません。

あくまで自分仕様で作っているだけなので、この辺りはご了承ください。

vis5a.jpg

このゲームに挑戦したとき、最も厄介な問題は立ち絵でしたが・・・・Herbas様のアイデアである、事前に合成する方法で割とあっさりと解決。手馴れている方なら、結構短時間で解決できる、非常に優れたアイデアだと思います。他者のアイデアに頼りすぎてる、といわれると痛いですが・・・すみません。




牝姫の虜~廃校舎の制服少女~
vis09.jpg

正直な話、おまけ程度のつもりで作ってみたらいつの間にか一部のエンディングまで見れるようになっていた、牝姫の虜です。エロ中心のタイトルゆえに、タイトル画面すらも載せられませんが・・・・・というか、まだ作ってないよね、タイトル画面(笑)。

ヒロイン3人が揃ったスリーショットな訳ですが、仲が悪いわけではないのに何故か大変珍しい。

めがちゅ、きみはぐ、ゴム姫、ほしうた、そらうた、しにきす・・・とQLIEスクリプトもこれで7度目なので・・・・・・ゴム姫、今見ると恥ずかしい、ブラッシュアップしたい・・・

このスクリプトは、立ち絵で一部の作品では時制すら扱っていますが、どのゲームでも時制を制御する命令が見あたらないんですよね。いったいどうやって扱っているのでしょう?

vis08.jpg

でもまあ、1日で一応最後までいける、というのは結構嬉しい。
画像処理を中心にやることは多いので、実際にはまだまだですが・・・・

この手の作品はCGモードや回想モードなどを入れないと不満が出そうなので、そう考えるとまだまだ先の話ですが・・・本気でやるなら、厄介なんですよね、結局。

変換の際、色々な点でVistaを拒絶しまくってくれた何だかすごい印象があります、未だに謎。

ぶっちゃけ、1枚絵の大概のものがソレ系の絵なので、掲載もこのぐらいが限界です。
あの手の絵を載せてしまうとサイトの性格が変わってしまうので・・・・





・・・・・・・今回は、ストレスを発散させたいがためにいろいろとやりましたが、無駄に疲れました。
それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

HARU様
こんにちは。
Vista落ちるのは
遠慮してほしいですね。
いろいろ変換なされているようで…
自分から見ても再現度高いですよ~
感服です。m(_)m

No title

どうも、FoxTailです。

こちらもvistaを使っていますが、
XPのほうが断然良いですよ…
10月には、7が出るみたいですし。
変えようかな…?

変換、御苦労さまです。
vistaに負けず、頑張ってください

No title

変換作業お疲れ様です。
vistaは本当によく落ちますよね~・・・・。
正直XPの方が使いやすかったですw


変換の知識がないのであまりお力にはなれないかと思いますが、応援しております。

No title

お久しぶりです

Vista君は本当いろいろだめですよねぇ
処理落ちはしたことがありませんが
オンラインゲームでの不具合が酷いときに
腹立ちますw
7がどうなるやら

一気に4つも変換してるとは
私なんて1つですら・・・orz

変換の方頑張ってください
ストレスの溜め込みは注意ですよ

No title

お疲れ様です。
Vistaは初期の頃に重いと聞いていらいずっと偏見もちだったのですが(ぁ
こんなマイナス面もあるようですね(汗

レコンキスタ停滞してるとなんだかなぁという気分に(笑
ナギサの、アンバーが起動できちゃったらレコンだけ仲間がズレになるので急がねばw

No title

こんばんは。
モフです。

一度にこんなに挑戦していらっしゃるとは・・・
私なんか1つでも詰まっていますorz

立ち絵に関しては「暁の護衛」も同じように
表示命令が全く同じなので困っています。
どうにかしなくては・・・。

No title

おお~~~
アンバークウォーツが動いてる!!

すごいですね
これは完成したら是非試させて頂きますね
頑張ってください!!
いつもながら応援中です

自分もmajiroはその内パッチを作成しようと思います
でも蟻巣が・・・・orz

No title

早くも多くの方からコメントが
・・・・やっぱり、Vistaってあれですよね。
自分だけじゃなかった、ということがよくわかりました。

にしても、7はVistaの発展型かな?とか思うと、空恐ろしいですね。動作の安定性をウリにするOSとか作ってもらいたいものですが、一般の方から見ればそんなの当たり前と思われるので、セールスポイントにはなりえないのでしょうね・・・・・・・

>NGSW様

再現度に関しては、自信はないわけですが・・
そういっていただけるとありがたいです。

EXEなど、まだまだ駄目なものもあるので、いつか必ずリテイクしようと思います。(正式に記事を書いてないのは、そのためです。)


>さらぶれっど様

お久しぶりです。
実はこれか相当忙しくなるので、休暇は勢いに任せてとにかく作った・・・・そんな感じです。1つで疲れたら、別のを・・・・とかやっていたら精神的には割と楽でした。

でも、Majiroのスクリプトのデコードの作業を除けば、4本作るよりも、WLO1本作る方がはるかに大変なような・・・あっちは泣きなくなります。


>tales fan様

レコンキスタを急かす意図はないのですが、いい意味で刺激になれば嬉しいです。頑張って下さいませ。

むしろ、時間的に追われているので、自分が急かされていたような・・・

No title

>fu様

Majiroは好感度フラグの判定がわかりづらいので、その辺が自信がなかったりします。

というか、コットンの両作品自体がほとんど未プレイなので、まずはそこから始めないといかないので、時間は掛かります。お待ちいただければ幸いです。

やたら凝っているような演出があったら、自身はありませんが・・・


>モフ様

こちらでは今回、背景が入れ替わらない状態で別の登場人物が出てきたら、2人いると判定して表示させるように指定います。
3人目は・・・・・まだテスト中で、出ているのは実はバグだったり・・・・

4人以上いる演出と考えたら、どんどん面倒になりそうです。

でもやっぱり個人的にはWLO1本の方が・・・(ry

ご苦労様です

いつもHARU様にはお世話になってます。
友だちもvistaは粗大ゴミを超越してると言っていたのでお気持ちはお察しします。
これからも頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>nari様

忙しくて、返信が遅れました、HARUです。

・・・今回のナギサの、記事を書くまでの1週間、Vista君は落ちまくりでなかなか強敵でした。

自動更新しただけで、再起動不可になるのは信じられない・・・・お友達の気持ちもよくわかります。

・・・大したことは何も言えず、申し訳ありませんが、それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
