青き恐怖は死の香り ~ Fight against the Blue Terror ~

6月下旬、某日。

私はこの1週間、ある恐怖に怯えていた。
・・・・・・・その恐怖とは、常に青いイメージとともに私に襲い掛かってきた。
一体、この青い世界からどうやったら抜け出すことが出来るのか?
常にそれだけを考えて・・・・・・・・・・

ああ、この世に神がいるなら問いたい。
私の世界は何故、こうも青きものに包まれているのだろう・・・・・何故・・・・?


・・・・ぶはっ!!もう限界ッす。


少し調子を変えて小説風に冒頭を書こうと思いましたが、これじゃただの電波な文章だな。
やっぱりシリアスモードなんて似合わないな、いつもどおりに行きます。

ただし、冒頭の「青い恐怖」はこちらの体験談であり、妄想ではありません。
これはVista特有の現象、青画面エラーにさらされまくったという意味です。

実は最近、Vistaで落ちる場面がやたらと多くなりました。
オンラインゲームとか、変換作業で落ちる・・・そんな生易しいレベルではなく。

起動した直後に落ちる、エラー報告の詳細を見たらほぼ確実に落ちる、Internet Explolerを起動したら落ちる、ハードディスクの内容を閲覧しようとしたら落ちる・・・・

そして、落ちるときは必ず、画面が真っ青になり、訳のわからんメッセージを吐いて、落ちていく・・・・
一部のパソコンのみに起こるようですが、これがいわゆる「青画面エラー」です。

これがVistaの実力!何でこんなのが主力のOSなんだろう?

さすがに手に負えなくなったようなので、調べた見たら・・・落ちる原因は、nvlddmkmという名前のものが常に原因となっている模様。
・・・NVDIA社製のディスプレイドライバーですね。

・・・・ここで一つ、重要な過ちに気づく。
・・・こちらの持ってるグラボって、LEADTEK社製だった。Vista導入時になぜか勘違いして、NVDIA社のページからダウンロードしていた・・・これが原因か?

ならば、LEADTEK社から、正式のドライバーをダウンロード・・・これがダウンロードが完了するまでに5回は落ちました。ダウンロード開始から1時間半、ようやくドライバーを立ち上げてみたら・・・・・


原因不明なエラーが起きて、プログラムを起動できなくなりました。この問題を解決するには・・・


Vistaは、殺意を誘発するのが目的で開発されたのでしょうか?
こうなれば、OSの再インストールするしか・・・・・でも一旦システムの入ったハードディスクに入れなおすのは不可でしたっけ?ありとあらゆる意味で画期的なOSだ・・・・・そろそろ、本気で狂いそう・・そうなっても、こちらは悪くないよね?

・・・・・・で、しょうがないから、ディスプレイドライバーのレジストリキーを直接いじって調整、これが恐らく最後の手段。regedit.exeを開き、新たにキーを作成、

tdrLevel 3
TdrDelay 1
TdrDdiDelay 2
TdrDebugMode 3

・・・適当に入力していたら、上手く入力出来ないうちに出社時間、時間切れ。後で直そうと思って帰宅後再起動、そしたら・・・・


いつのまにか直っていました。ただし、DVDドライブが認識できないおまけ付き!

ディスプレイとDVDドライブとどんな相関性があるのか?そんなもん、こっちが聞きたい。
仕方ないので、ドライブを買い換えようか?と思った矢先、

いつのまにか直っていました。ただし、「青の恐怖」のおまけ付き!

・・・・・・・・・・・もう本気でおまけはいらん!

まぁ、そうはいっても前よりましになりました。何せ3回に1回はまともに起動できるようになりました。
これは大変な進歩です。成長したな、Vista君。ここまで逞しくなって本気で嬉しいぞ!!!

・・・・でも、世の中そんなに甘くないようです。
今度はDNSエラーが起きっぱなしで、ネット接続が不可になりました。
既にこれが原因で2日は記事や返事が書くのが遅れています。

クククククククク、楽しい、本気で楽しいぞ、あはははははははは!

まぁ・・・・これについては原因はルーターで(モデムに何らかの不具合が起きた場合、ルーターも再起動しないとサーバーが認識してくれなくなるらしい・・・)、Vista君が原因ではないけれど・・・・

でもこれじゃストIVは無理だな、ベンチマークで落ちまくり・・・・・

おかげで、最近はWindows 7について調べまくっています。
Vista君はなんかもう、芸術的すぎます。
7はテスト版は好評のようですが、果たして・・・・・・・・?











え~~~~、前置きが非常に長くなってすみません。
ナギサの関連ですが、まずはお詫びから始めないといけませんね。
当初の配布プログラムではディレクトリ指定が誤っていたため、シナリオの作成に不備があったようです。(モフ様、情報ありがと~~~)

また、情報を提供して頂ける方が意外と多いので、ここで正式に変換方法を記載しようと思います。
・・実はずっと前からYahooブリーフケースにアップしてあります。
ナギサのモニター版のフォルダの中に入っております。

ちなみに、URLはこちらです。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/


今回、いくつかエラーを直して再アップしました。

ただし、お試しになる方は以下の点に要注意。

①今回、最アップした状態では、マップ画面などでバグが残っていて、特定の場所で落ちます。
時間の都合で修正が追いついていません、ご了承ください。
②現段階では、動かせる状況は限られています。過去の記事を読んで厳しそうなら、実行しないほうが懸命です。
③変換作業自体も上級者向けです。下記の内容を見て「ここはどうやるんだろう?」・・・と疑問に思う方にはお勧めできません。


モニター版なので、ハードルは高めです。
質問攻めはお互いにつらいので、ご理解ください。
またこちらが作成したツール以外では、URLの直リンクなどは製作者の方々のご迷惑を考えて一切いたしません。ご了承ください。




<<シナリオ変換>>

①まず、VCランタイム2008をインストールします。

②ナギサの、のゲームの入ったフォルダから、scenario.arcをコピーし、七次元様のサイトからダウンロードした、Majiro汎用デコードツールと同じフォルダに入れます。

③コマンドプロンプトを起動、カレントディレクトリをMajiro汎用デコードツールの入ったフォルダを指定します。

<例>
cd Majiro_TS2TC_General_101\MajiroのTS画像を汎用的に云々101

・・・・こんな感じで。

④同フォルダ内にscenarioディレクトリを作成します。

⑤Majiro汎用デコードツールをオプションに-outでscenarioを指定、さらに-notdec、-unpackをつけて起動する。

<例>
汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe scenario.arc -out scenario -notdec -unpack

・・・・こんな感じで。

⑥Majiro Development から、mjdisasm.exe(というか、.exeファイルを全部)同フォルダにコピーします。

⑦同フォルダ内にscenario2ディレクトリを作成します。

⑧nagi.batを同フォルダにコピーして起動、scenario2フォルダ内に、mjsファイルが141個作られていれば成功です。

⑨同フォルダにjcode.pl、nagisano1.pl、nagisano2.plをコピーします。jcode.plは著作権があるので同梱はしません。自力でダウンロードしてください。

⑩nagisano1.pl、nagisano2.plをコピーして起動、1.txtを作成します。0.txtはそのまま使用。



シナリオ以外は、お楽しみCD72内の、ngsncv.exeを使用して変換します。αチャンネル付きはpngに変換を指定して、一括変換すれば楽です。




<<画像変換>>

今回は、全て透過jpgに指定しています。

①まず、pngファイルは全て変換。bmpファイルはslowdata以外のディレクトリのもの(というか立ち絵のシルエット状の画像以外のもの全部)を一旦、藤-Resizer-等でpngに変換してから透過jpgに変換してください。

②画像は全てimageフォルダに入れます。



<<音変換>>

音関係は、全てsoundフォルダに入れて変換してください。



<<アーカイブ>>

今回は、nsaed.exeで行うことを前提にしています。
なお、正式にコンバータとしてリリースしたものは、画像の内容に一部変更を加えるため、そのままでは使用できません。ご了承ください。



<<ムービー変換>>

smjpeg形式に対応しております。
すとーむ様のsmjpeg.batで作成し、movieフォルダ内に入れてください。



<<起動方法>>

0.txt、1.txt、arc.nsa、movieフォルダ、defauit.ttf、EBOOT.PBPをフォルダ内に入れて、起動してください。


今回は変換方法も略式です。省略されてもできる方を前提としています。
不快に思う方も入れませんが、ご了承ください。

Blue_1.jpg

今回の修正版では、画像処理の手直しは殆どしておりません。
したのは唯一、スタッフロールだけです。
またこれに伴い、全キャラのクリアができるようになりました。
個別ルートに入れれば、の話ですが・・・

blue_2.jpg

追加仕様その2、回想モード。
あくまで急造品です。不具合はあると思います。また、誰かをクリアしないと見れません。
当たり前ではありますが・・・・






最後におまけ、うまじん様の情報だと、画像はmasaemon様のsusieプラグインで抽出できるようです。
これが本当なら、Majiro関連のコンバータの開発はかなり有利に進むと思われますので、自己流に試してみました。

blue_5.jpg

・・・という訳でコットンではなく、ねこねこソフトの最新作、そらいろの体験版を動かしてみました。
一見上手くいくようですが・・・

blue_4.jpg

・・・残念、設定によってエラー終了するか、α値が取り出せずに抽出するかの2択のようです。
もともとこのプラグインでは新しいMajiroには対応していないので、これは仕方がないかと・・・・

でも、これに懲りずに情報を提供して頂けるとありがたいです。
・・・・肝心のナギサの、で試していないので石を投げられそうですが・・・・・

これだけ長いと、読むほうも大変でしょうね・・・・
長文失礼しました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Vista、ひどいですね。
なんとか出来たらいいのですが…
ナギサの コンバータ作成お疲れ様です。
相変わらず、完成度が高いです。

青い恐怖に負けず、頑張ってください。
それでは、短いですがこのへんで…

No title

Majiroの命令は分かり難くて嫌いですorz

なんだかVistaが不調のようで・・・
Vistaが起動できるほどの性能のPCがないのが幸運なのか不運なのか・・・
そんな理由からまだXP現役な自分(汗
7は自分も期待していますが当分はXPかなぁと

コンバタお疲れ様ですー
ナギサのコンバータを参考にレコンもがんばろう(マテ
そういえばMajiro系のPerlスクリプトってjcode.plが無いといけないのですかね(いつものEUC形式では不具合などが出るのでしょうか?)
そこが疑問で(汗

あとは未だにexists命令を使ってのnumalias定義が分からない自分はただのバカ(ぉ

早く暇な時間が欲しいこの頃・・・

お互いがんばりましょう(何

No title

こんばんは。
モフです。

vista怖いですね。
よく従兄弟が「肝心な時に無能」と
言ってましたがやはり場合によっては
XPより扱いづらそうですね。

「ナギサの」再うpおつかれさまです。
早速更新させて頂きます。

No title

ん~、なんか症状を読ませていただくと、Vistaが悪いというより
ハードが壊れているんじゃないかな、と思います。
電源がヘタってきてる可能性もありますし、
メモリの不良やHDDの故障も青い恐怖&落ちる原因になります。
稀ですがグラボの相性という事も…
あ、ドライバはNVIDIA公式の方がオススメです。
ひとまずMemtest86+やHDD検査ツールを試してみるのが良いかと…

No title

コンバータ作成お疲れ様です。

画像復号に関して補足しておきます。
masaemon様のプラグイン単独では、slowdataが復号不可です。(多分、slowdataのアーカイブ自体の復号が無理のようです。)
なのでslowdata復号には、結羽様のExtractDataが必須です。
その代わりExtractData単独になると、一部の画像は復号が出来るけどすべての画像は無理のようです。なので共有しながらの復号が望ましいと思われます。
共有する場合は、 設定のSusieプラグインの項目>>水色のifRCT.spiの項目にチェックを入れるだけでOKです。注意する事はSusieプラグインを優先するに絶対チェックを入れないことです。
あと、プラグインは最新版を利用してください。

長文申し訳ないです。

No title

自分が遭遇する青い悪魔の比じゃないですね…
XPへのDGを出来ないようにしたり、今後販売するPCにXPを積む場合に多めに金を取ってるとか聞いたことがありますが、失敗OSって認めてるようなものですよね。
このままWin2kかWinXPで安定するのか、Windows7の時代が来るのか。
そういうえばMidoriとかいうコードネームのOSも大分前に発表されてましたね。

なんだかMajiroに関してあやふやな人が多いので少し補足させてもらいます。
まず、アーカイブは2種類ありますが、V2.000だからといって画像が暗号化されてるとは限りません。
レコンなんかはV2.000ですが、画像は全部TC形式です。
V1.000とV2.000の違いは、ヘッダ部分がハッシュでソートされたり、ファイル情報が増えてる程度でデータそのものは変更されてません。
これは抽出対策ではなく、高速化だと思います。
画像は従来のTC形式と暗号化されたTS形式と、グレースケールのrc8の3種類あります。
基本的に体験版では暗号化された画像が使われていません。
ですので、そのままExtractDataやsusie pluginなどで抽出できます。
コットン系のソフトの製品版では、slowdataはすべてTS形式、fastdataではすべてTC形式になってます。
その他のdata*はTSとTCが混在してます。
ちなみに暁の護衛では、fastdataはTSとTCが混在。
背景系のアーカイブはすべてTS形式、立ち絵などはTC形式だったと思います。
このように、メーカーによって異なってきますが、一部、または全部TC形式のアーカイブがあるので、ExtractDataなどで抽出できたりできなかったりします。
ExtractDataやmasaemon氏のsusie pluginはTS形式に対応してません。
masaemon氏のsusieはレコンの時にV2.000に対応してるのでTC形式はデコードできます。
確か、アーカイブを展開するプラグインでインデックスを生成し、抽出時に独自形式に変換して、画像用プラグインでDIB化してたと思うので、アーカイブ用と画像用のプラグインをセットで使う必要があります。
また、アーカイブ用プラグイン内で画像を処理してるので、TS形式で構成されてるslowdataは読み込めないのだと思います。

そのために、現状では拙作のツールか、西側のツールか、海外製の各種ツールを使う必要があります。
拙作のツールを使う人が居ないのか、抽出の不具合情報が入ってこないので何が悪いのかわかりません^^;
そういえば、ExtractDataや、masaemon氏のプラグインでは透過グレースケールの画像に未対応でしたが、西側のツールではちゃんと抽出されてるのでしょうか?

以前にMajiroの話をどこかで書いた気がするけど、どこだったっけ…
エンジン別の仕様・シナリオの形式を記事にまとめようと思ってたけど、すっかり放置してたな^^;

それでは長文失礼致しました。

*追記*
rc8は中を覗いて見ると、グレースケールじゃなくてパレット画像でした。
ほとんどはグレースケールとして使われてるみたいですが。

No title

七次元様
なるほど!slowdataの中身はそういう感じのだったのですか!?納得しました。

>>拙作のツールを使う人が居ないのか、抽出の不具合情報が入ってこないので何が悪いのかわかりません^^;

遅れた報告で申し訳ないです。七次元様のツールは不具合というか、抽出ボタンを押すとエラーが出ます。あと抽出ボタンの下の方に欠けたボタンが見えるんですけれど(多分全抽出ボタンかな?)、こちらのボタンはエラーが出ずに抽出出来たので、あまり気にしてなかった言うか…報告遅れ申し訳ないです。

七次元様ゴメンナサイ。
久々に使ってrct&rc8のファイルを画像ファイルに復号する方法を忘れてたので、他のツール使ってました。

No title

>>うまじんさん
>七次元様のツールは不具合というか、抽出ボタンを押すとエラーが出ます。
それは各種ツールがV2.000に対応していない時に作った過去の遺産です^^;
ファイルを個別に抽出した場合は不具合があったような無かったような…
今、話に上がってるツールはTS形式の画像を汎用的にデコードするツールのことです。
URLのところに記事の場所を乗っけておきます。No.60とNo.61に色々書いてるけど、大して読む必要ないな^^;
つい最近作ったように思ってたけど2月か…
デコード時にエラーが出る場合はVC++2008のランタイムが入ってないと思います。

asmo氏と同じようにアーカイブの状態で出力するので、デコード後にExtractDataなどを使用してください。
もし上手くExtractDataで抽出できないなら、asmo氏のツールで出力されたアーカイブとバイナリを比較すれば理由がわかるかも。

No title

>>七次元様
コマンドプロンプト使う方ですか!
こちらならこれといって不具合は皆無ですね(^▽^)
普通にデコード出来ますよ!
ただ、未だに画像ファイルを復号できないのが、updateのアーカイブ内にある4個ほど画像ファイルですね。色々と試行錯誤してるけど、これだけはお手上げです。

*余談
ちなみにデコードツールを使った場合、updateのアーカイブは開けないようですね。update以外のアーカイブはすべて展開できます。

No title

>こちらならこれといって不具合は皆無ですね(^▽^)
ということはHARUさんの環境の問題かもしれませんね。
Vistaではコマンドラインの引数が読み取れず、XPではデコード時に不具合…
一体Windowsはどうなってるのやら。

>ただ、未だに画像ファイルを復号できないのが、updateのアーカイブ内にある4個ほど画像ファイルですね。色々と試行錯誤してるけど、これだけはお手上げです。
ナギサのとアンバークォーツの両方のupdateを試してみましたが、こっちでは正常に抽出できました。

>ちなみにデコードツールを使った場合、updateのアーカイブは開けないようですね。
開けないというエラーが出てる場合は、ファイルのオープンに失敗してます。
中身がMajiroArchiveでは無いときは別のエラーが出ます。
ExtractDataやバイナリエディタで開いたままになってたりしていませんか?
読み込みモードで開いているのですが、なぜか他のソフトで開いてると、オープンに失敗するようです。

No title

>Vistaが悪いというよりハードが壊れているんじゃないかな、と思います。

この意見は筋違いではないと思います。
実際、こちらの環境は中古のパーツを含んだ寄せ集めの自作機です。この状態では、お店に相談しても、環境ゆえに突っぱねられる、のがオチでしょうね・・

ただこちらも何台も作ったことがあるうえ、バランス重視のセッティングをしています。OSを取り替えただけでこれほどの不具合がおきるのなら、やはりOSの欠陥と考えるのが妥当と思われます。
他の方のコメントもある程度の裏づけになっていると思います。

他にもハードディスクのクラッシュ等のトラブルもあるので、7には期待したいものです。


>tales fan様

返事が遅れてすみません。

こちらのコンバータで、利用ができるところがあれば、遠慮なくご利用ください。

技術は学ぶより、盗んだ方が成長は早いと思います。
できる事は、何でもやらないとね・・・

レコンキスタ、頑張ってください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード