スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Majiro画像抽出の追加報告

さてナギサの、のモニター版の公開してしばらく経ちまして、多少なりとも情報が得られました。

これらを元に、今一度Majro関連の抽出情報をまとめてみます。

と、その前に・・・・

なんだかMajiroに関してあやふやな人が多いので

・・・・・・すみません、それは自分です(笑)。
ただの体当たりで作っていますので・・・・いろいろとご迷惑をおかけします。

とりあえず、今のところでわかりそうな点をいくつか・・・・


・Vistaでナギサの、の変換は可能か? 

結論から言えば、無理っぽいです。
VistaにはXPSP2互換モードがあるらしいですが、その辺りで引っかかっている、と思われます。
(受け売りですが、やはりそう考えるのが妥当でしょう。)

Majiro汎用デコードツールもソースが公開されている訳ではないので、誰かがいじって作り直す、というのは不可能に近いです。
たとえソースを公開して頂いても、少なくとも自分ではHSPは無知なので・・・
現状では、XP専用と割り切った方が妥当でしょう。


・七次元様のMajiro汎用デコードツールでは、画像の抽出は不可なのか?

いえいえ、そんなことはありません。可能です。
ただし、Extractdata等の抽出ツールを使って、2段階の変換が必要です。

1.Majiro汎用デコードツールで、画像関連のフォルダ(data*.arc、fastdata.arc、slowdata.arc等)をデコードします。

コマンドプロンプトで

汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe slowdata.arc -out slowdata

・・・・こんな感じで。勿論、ディレクトリはあらかじめ作成していることが前提です。

ここで注意しなければならないことは、原則としてゲームをインストールしたフォルダ内でデコード作業を行う必要があります

自分はデコードツールのreadme内の、

画像が入ってるアーカイブ自体にはデコードキーが無いため、他のファイルにアクセスします。

・・・この文章を見落としていたため、画像データだけを単独で転送してデコードを行ったため、失敗していただけでした。ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
ナギサの、の立ち絵データの正確な抽出を確認しました。


2.デコードした、~.arcを展開します。

ちなみに、海外製の例の方のツールはこちらでは動かないので、確認不可です。
・・・動かせない、という報告のほうが遥かに多いんですよね、実際。
何か条件があるのでしょうか?



・全てのMajiroのゲームが現状で作れるのか?

ライバルのスクリプトの吉里吉里は確かに同人レベルでは、暗号化されておりません。
体験版でも当てはまることも多いです。
また、データの抽出が可能な作品は、原則として作成可能です。

・・・ではMajiroでも同様のことが言えるのか?

以下の3つのソフトで試してみました。

A:誰かのためにできること(市販作品:製品版)
B:ナルキッソス3rd(同人作品)
C:そらいろ(市販作品の体験版)

・・・・これらの作品について共通することは、全てがリリースされてから3ヶ月以内のもの、つまりはほぼ最新のもの、ということです。
データ検証はできるだけ最新のもの、で集めた方がよさそうなので・・・


誰かのためにできること
maji3.jpg
フェルミ様製の誰かのためにできること、です。
こちらが知る限りでは、Majiroの最新作です。

「現状では拙作のツールか、西側のツールか、海外製の各種ツールを使う必要があります。 」
・・・先日、七次元様から頂いたコメントですが、現状では海外製のツールも、お楽しみCDでも対応していないので、動かせるとしたら、七次元様のツールのみです。
という訳で、やってみました。

maji04.jpg
結論から言えば、△です。
○でも×でもないです。

・・・七次元様のツールに不備があるからではありません、シナリオ変換時に使う逆アセンブラ、mjdisasmに問題があります。

実は、mjdisasmは全てのシナリオファイルを拾えるわけではありません。
いくつかのファイルはエラーを吐いて、無視されます。
幸いナギサの、ではシナリオ関連は全て拾ってくれたので、変換できたのですが・・・・

このゲームでは、0706.mjo(3日目のシナリオデータ)のみ、拾ってくれません。
・・・実は、アンバークウォーツでも同様で、01プロローグa前編_02.mjoのみ拾えません。
こちらでは、ミコ姉との再会シーンとかが該当する訳ですが・・・
アンバークウォーツでは物語として、外せない部分でもないので惜しいですが、そのまま強引に作ってしまおうか、と思っています。これについてはキツい意見がきそうですが・・・

ちなみに、エラーコードとしてはこんな感じかな?

誰かのためにできること
Fatal error: exception Failure("unknown command text_control_63 at 0x00823c")

アンバークウォーツ
Fatal error: exception Failure("unknown command text_control_64 at 0x007114")

・・・特定の文字が拾えないのが原因か?
現状では、自力での打開策無し!・・・申し訳ないです。


ナルキッソス3rd -Die Dritte Welt-
maji01.jpg
Majiroは素人では扱いづらい、という印象がありますので、同人系は多くないです。

・・・でも、あるんです。ソフマップ辺りの量販店で売っているクラスの知名度の高いやつで。
ある意味、市販のソフトよりも高い評価を受けている、ナルキッソス3rdです。

・・・と持ち上げておいて何ですが、上記の画面の「Dei Dritte Welt」ってスペル合ってるんでしょうか?
題名からして最初の単語は定冠詞と思われますが、ドイツ語の定冠詞って、der、die、das、des、dem、denくらいしか思いつかないんですけど・・・・・ドイツ語の詳しい方がいたら、ご意見ください。
「Die Dritte Welt」だとしたら、「第3の世界」と言う意味になりますが・・

maji02.jpg
こちらは、特殊な暗号化はされていないので、全てのデータがExtractdataで抽出可能です。
もともと演出面でも凝っている方ではないので、移植もしやすい方です。

ただ、完全移植は厳しいわけですが・・・

maji5.jpg
シリーズ伝統の、過去の作品が全て収録されているので、ナルキッソス1もプレイできます。
・・・・といっても、2ndまでNスクで作られていたため、そのままONSでプレイできたりします。
しかも、バックログ機能が無いため、機能面ではオリジナル以下です(笑)。
わざわざ、ここでやる意味があるかどうか、微妙なところ・・・・?

また、シリーズを通して、プレイ時間が短いため、わざわざ苦労して変換したがる方がいるかどうか?
こちらとしては、折を見て作るつもりですが・・・

公開したとして、その辺は微妙なところです。


そらいろ体験版
blue_4.jpg
前と一緒やんけ!
・・・と言われそうですが、事実、以前と一緒です。
これのみ、依然として抽出不可です。原因不明。


・・・・とまぁ、こんなところです。
他にも、いろんなコメントを頂いているのですが、寝かせてください。マジでやばい。

・・・と言いつつも、最後に。
StellarTheaterの抽出したファイル名ってなんか凄いね。
新手のコンバータ作成防止策?
・・・・・・・・誰が考えたんだろ、あんなの。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

お疲れ様です。

>Vistaでナギサの、の変換は可能か?
 可能です。
 私もWindows Vista SP2を使用してますが、
 asmodean氏のツールでいけました。

追記
七次元氏のMajiro汎用デコードツールは、Vistaでは動かなかったです。
(ちなみにWindows 7でも動かなかったです)
XPでは動くみたい?なので、
XPマシンから「cmd.exe」を拝借し、Vista上で起動したところ
デコード出来ました。

No title

>>HARUさん
なんか私の書き方が気に触ったのならごめんなさい。

XPでちゃんと抽出できたようでよかったです。
画像アーカイブのみのフォルダで実行した場合はデコードキーが見つからないので、TS形式の画像に遭遇した時にデコードキーが無いとのエラーを出して止まるはずなんですが、処理を間違ってたかな…

前に書いたと思いますが、ファイル名が表示されてないという報告を聞く限り、Vistaではコマンドライン引数が拾えてないみたいなので、私のソースというかHSP自体のソースが原因だと思います。
OpenHSPとか言ってソースコードが公開されてるので、誰かが直してくれると良いのですが…
コマンドライン引数以外の方法でファイル名の受け渡しをすれば動くかな?
ファイル名を書いたテキストファイルを一緒に置くとか… 非効率ですねw
PSMFさんの話を聞くと、やっぱりVistaの仕業のようだ…

mjdisasmについても前に書いたと思うのですが、mjdevのでは、未対応な命令が出るとエラーを出してファイルを出力せずに停止します。
すべての命令が解釈できた場合のみファイルが出力されます。
なので、エラーが出ても処理を続行するように改変された、ひとつもりさんのバイナリを使用する必要があります。
確か自分のコンバータにも同梱してたはず。
ライセンスに従えば同梱してもよかったと思います。

今のところ、コットン系(ねこねこ含む)の体験版を全部調べた結果ですので、メーカーによっては体験版にも暗号化された画像を使っているかもしれません。
ただ、MajiroArcV2が始めに出てきたのはレコンだと言いましたが、体験版の時はV1を使ってました。
このことから、私のように体験版を解析する人が多いので、それを防ぐために製品版のみ暗号化してると思われます。
体験版の画像と製品版の画像をXORしたら簡単にキーが抽出できそうな気もするけど…

なにか書き残してることや疑問点があれば、気軽に聞いてください。

No title

お疲れ様です

どうでもいい話ですけど例の海外製のを使って抽出したらStellarTheaterのシステム関連の画像はmngという形式が使われていたようですね。

そして自分はVistaというかすいパソコンしかないのでナギサの、が変換できませんでしたorz

No title

>>HARU様
Majiro関連まとめお疲れさまです。
自分も今回のナギサのの復号を通して色々な疑問が解決できました!ありがとうございます。(久々に楽しめた♪)

>>七次元様
この前の汎用ツールの件、無事に解決できました!ありがとうございます。自作ソフト製作の他に解析関連も色々調べてる七次元様には、凄いの一言に尽きます!

HARU様・七次元様 今後ともマイペースで頑張ってください!自分は今まで通り、お二方のHP1日1巡回頑張りますw

No title

・・・今回の記事が寝不足状態で書いたので、いったん寝て起きたあと出社、帰ったら思いっきりだるかったので落ち着かせるためにお酒を飲んだら、よく寝れたのはいいものの、頭痛がしていました・・・・

中途半端な量では効かないくせに、効いたら効いたで、半分二日酔い・・・・酒というのは、本当に量の調整が難しいです。飲むときは気をつけましょう。

・・・って何書いてんだか・・・・

ようやく、記事が書けるようになりました、送れて本当に申し訳ないです。


>七次元様

>なんか私の書き方が気に触ったのならごめんなさい。

・・・これはむしろ、こちらが言わなければならないことです。折角いただいたコメントをまともに消化できずに、中途半端な内容になってしまったことをお詫びします。

ひとつもり様の改定mjdisasmによる、抽出不可能だったファイルの抽出を確認しました。アンバークウォーツ以降の作品では同根必須なので、今日にでもひとつもり様に報告を入れてみようと思います。

未対応の命令があるものの、ここまでくれば作れるかどうかこちらの腕次第、ということだと思います。
頑張ってみます。

OpenHSPはこちらが勝手にいじっていいものなのでしょうか?・・・・・もっともどこをいじっていいかもわからないのがこちらの現実ですが・・・
7の開発経緯からして、Vistaの発展型であることは確かなので、Vistaで動かないものは当然駄目で、それ以降のOSが出てもそれは同様のはず・・・・そう考えれば元をたださなければVista以降の対応が無理、というのはわかっているのですが・・・


>PSMF様

XPからcmd.exeをするとは大胆な発想ですね。
こちらでも、この方法によるVistaでの正常な動作を確認しました。

恐らく、この方法がもっとも簡単な対応策でしょうね。
ただ、XPマシンがそばにある環境でしか行えないのが難点ですね。
どうしても手に入らない方はXPマシンが置いてあるマンガ喫茶からスマートメモリ挿して盗ってくるとか・・・・

asmo氏のツールはこちらでは相変わらず動きません。
動かす上必須のファイルやドライバがあるのでしょうか?氏のHPで同様の質問をしたら、質問自体が消されていた(泣)。


>hearts様

StellarTheaterのmngファイルについてはこちらも判りませんが、スクリプト内のファイル名の指定と、実際のファイル名が違うというのは単純ですが、効果的な罠ですよね。
その謎さえ解ければコンバータは製作可能と思われますが、謎を解く「鍵」の存在が全く見当たらない・・・・あと一歩のところで・・・というのが実にもどかしいですね。

ナギサの、件はPSMF様のcmd.exeのコピーを挑戦できるのなら、やってみてください。

No title

stellatheaterのmngですが
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se307859.html?site=n
↑これのMultiConvert.exeで分割を選んでmngを入れたらα付きのpngで抽出できましたよ
まぁそれでも実行ファイルの名前があんなのではあまり意味がありませんが;;;


cmd.exeですか、機会があればやってみます

No title

asmodean氏のツールですが、実行するとエラーで終了してしまうのでしょうか?
エラー終了する場合は、VCランタイム2005とVCランタイム2008をインストールしてみて下さい。
アドレスはasmodean氏の所に書いてあります。
ナギサのはVC++ 2005で組んでる可能性があるので、両方必要かもしれないです(多分)。
私の方でもランタイム以外特に入れてないです。
ランタイムがインストールしてあって実行できない場合は、私にはちょっとわからないです。
(その実行時の状態を見てみないと)

このツールですが実行するとファイルに上書きするタイプのプログラムなので、
DVD-ROM上からのデータ読込みは出来ません。それとインストールした場所からファイルの
読込みは避けた方が良いです。ゲームがプレイ出来なくなりますので、
mjats2tc.exeと同じディレクトリにファイルをコピーしておくと良いです。
その場合、mjats2tc.exe slowdata.arc 0  でOKです。
展開はExtractDataの方がいいかな、exmja2.exeでもOKです。

※このmjats2tc.exeですが、読み込んだファイルに上書きするため
 見た目には何も起こっていない様に感じるので取り合えず実行後(~.arc)を
 ExtractDataに突っ込んでファイルを開いて見た方がいいと思います。
 
なんか説明下手ですいません。

どうでもいい話ですが、
StellarTheaterって抽出するツールによってファイル名が異なってますね。
(00001+00011と0a41d077が同じファイル内容)

No title

>PSMF様

asmo氏のツールに関しては、実行してもエラーも何も吐かずにそのまま終了してしまう感じですね。全く何も起こらずに終わります。

恐らくはファイルを認識していないと思われます。
エラーメッセージを吐かない点を除けば、七次元様のデコードツールをVistaで実行したときと似ている感じですね。

ランタイムに関してはVC2008をインストールしてあります。実行時は、PSMF様の説明とほぼ同じやり方でやっています。ゲームをインストールしたフォルダではやっておりません。あとでもう1度試した方がいいかも・・・


>hearts様

Meditの件、ありがとうございます。
こちらでもmngファイルの展開を確認しました。


でもやはりStellarTheaterのファイル名は謎ですね。
0a41d077の名前で抽出されるツールの方はわかりませんが、両方とも10進数と16進数で後付けで名前が出力されている感じがしますね。
もしかしたら、何らかの理由でファイル名が認識されないため、展開後にツールの方で名前を付けているのでしょうか?根拠は何もないですが・・・

No title

>ランタイムに関してはVC2008をインストールしてあります。
 VCランタイム2005はインストールされてます?
 asmodean氏もVCランタイム2005も必要かもしれません的な事が書かれてますので、
 VCランタイム2005もインストールしてみて下さい。

No title

StellarTheaterのファイル名をスクリプトとゲームを比較しながら画像とbgmとseなどのレネームバッチをひまつぶしにつくって法則性がないか調べてみているのですが天音のめがねってどうなんでしょう?
最初の選択肢以後のスクリプトは全部同じ名前だし同じ名前は重複していると同じフォルダには置けないですしorz

しかも同じ名前なのに違う画像表示したりします・・・・
何じゃこりゃwww

No title

>う~~ん、火曜の朝から、水曜の夕方まで30数時間の連続勤務、仮眠4時間を挟んだとはいえ、結構へばりました。他の方だとこのくらいは平気なのかな?
体力の無さを感じる今日この頃・・・・
でもって、その裏返しに変に暴走しがちな今日この頃・・・・ストレスは上手に発散しませう・・・・・


>PSMF様

どうやら、互いに勘違いをしていたようです。
 
まず、ランタイムの件ですが、一旦2008を入れてしまえば、2005や以前のバージョンを入れるのは不可能です。
また、2008で動かせるため、両方入れる必要はありません。

・・・それで、こちら側の勘違いとは、実はmjats2tcは正常に動いていたようです。
つまり、動かないと思っていた人はその後の展開処理をしていない・・・つまり七次元様のデコードツール同様、Extractdataで展開する必要がある、ということです。
こんな記事を書いておいて、この程度のことが判らないとは、我ながら恥ずかしい・・・・

このツールなら、Vistaでも動かせますがscenario.arcの展開が、Extractdataでは七次元様のツールとは抽出結果が異なるので、結局Vistaではナギサの、コンバータでは無理です。
念のためデコードした、senario.arcをmjarcにかけてみましたがエラーが出て、展開不可です。予想はしていましたが・・・・・

今回展開したのはテリオスのはっぴぃプリンセス。
とりあえずONSで起動させて遊んでいます。
我ながら何やってんだか・・・無軌道一直線。
現状では知り合いから借りているだけなので、まずは購入しないと・・・・


>hearts様

StellarTheaterの立ち絵の件は、別のフォルダ名に置くなり、ファイル名に手を加えるなり、打つ手がまだありますが1万を超えるボイスを一つ一つ調べるのは、まず無理です。

また、展開されているファイルが全く規則性が無い並び方になっていることが気になります。もしかしたら、展開するたびに並び方がランダムで変わる可能性もあるので、現状で手探りで調べることは全くの徒労の終わる可能性があり、意味がありません。

恐らく各ファイルのヘッダ辺りに手を加えてあり、専用の展開ツールを使用しないと正式なファイル名が抽出できないようにしてある・・・・・こんなところでしょうが、結局のところこの程度の推測ではかえって謎が深まっただけのような気がします。

残念ながらこちらの知識では手の打ちようが無いので、今は諦めるしかなさそうですね・・・・・



最後に・・・これはただの愚痴ですが、どうもDVDドライブの調子がおかしいと思ったら、DVD Decryptorを動かしている最中にQuicktimeを立ち上げるとDVDドライブを認識できなくなる模様。これって、Vista特有のバグなのだろうか?謎が謎を呼ぶ今日この頃・・・

No title

>mjats2tc
 最初に展開するためのプログラムではないって書いておけばよかったですね。

>scenario.arcの展開
 ExtractDataでの展開は注意が必要。
 mjats2tcでデコードした後、
 scenario.arcは以下の方法で展開する。
 ExtractData実行→scenario.arcをExtractDataにD&D→抽出(C)→変換せずにすべて抽出

asmodean氏のツールを使用する場合は、
mjats2tcでscenario.arcをデコードし、exmja2でscenario.arcを展開出来ます。
(exmja2はscenario.arcを(~.mjo)で出力してくれます。)

No title

>PSMF様

いろいろとありがとうございます。
Extractdataは、普段119を使用しているため、120の新機能、「変換せずにすべて抽出」については完全に失念しておりました。

exmja2についてはまだ入手していなかったため、手に入れようとしたのですが、Googleで全く検索に引っかからないです。コメントを読む限りでは、asmo氏のHPにありそうなのですが・・見当たらない。もしかして、現在入手ふかとか・・・?

・・・とはいえ、これでMajiro汎用デコードツール、Extractdata、Asmo氏のツールとシナリオ展開だけでも3種類見つかったことになります。これでVista、7以降のOSでも対応できる可能性がかなり広がりました。

これでこそ、このページを書いた意味があったというものですが、逆に言えばこちらの知識がいかに無いかがわかった訳で・・・・・う~~~~ん。


> うまじん様

こちらは結局、データ検証と情報提供の場所を作った程度のことしかできなかったですが、少しでもお役にたてて良かったです。

まだまだ多くの方のアドバイスを頂いてやっと続けられるブログですが、気に入られたのなら、お気軽に閲覧、コメントをお願いします。



・・・これだけ、アドバイスを頂いたのなら、コンバータの提供という形で御礼をしたいのですが、今週は自由時間があまり取れないので、結構苦しい。

洗濯物がたまったので、コインランドリーで待つ時間が勿体無いので、ナルキッソス3rdの全シナリオをプレイ可能にしたら、もうコインランドリーが閉まる時間になっていた・・・本末転倒。

No title

Nomadの 超外道勇者が nscript基盤になっているから作業をして見ようと思ったが nscript.datが暗号化されているのか nsdecを使っても変換にならないです.kk
2種バージョンの nsdecを使用..旧バージョン,anotherバージョンしたが失敗
プログラミングの実力はほとんどなくてどうするか分からないです
こんな場合方法が分かるんでしょうか
やめるのが一番良いかな

No title

>BATT様

超外道勇者は持っていないので、体験版で試してみました。

確かに原因は判りませんが、nsdecでは展開は失敗するようです。

ただ、nscript.datの暗号の展開方法は共通して1バイト辺りに84の値でXORの値で展開できます。
この方法を用いることでテキストファイルに変換することができます。

プログラムの知識がない方ができ方法で、具体的な方法では・・・

①notaエロゲ研究室[メッセージローダー]から、
No.065 解析補助(XOR,PLUS,ROT)汎用チェッカーをダウンロードします。

②setting.iniの1~3行目を

nscript.dat
1
84

に書き換えて、chk.exeで実行。

③temp.notaを0.txtにリネーム。

以上でOKです。


・・・もっとも、ONSで動かしたいだけなら、nscript.datの展開は必須ではないのでarc.nsaのファイル階層、形式を維持したままで画像縮小、音質変換等を行えば動くはずですが・・・

No title

HARU様が教えてくださったとおり
nscript.dat
1
84

こういうふうにすべてやって見たんですが失敗しました.
もし分からなくて 00~ffまですべての場合をして見たが
暗号化の解除にならないんですね..kk
もしかしたら暗号化が二度になっているのかも?
だめならばそのまま PCで楽しまなければならないです

No title

>BATT様

暗号の2重化という例は今まで見たこと無いですが・・・

また、そもそも互換性があるのだから、nscript.datの展開は必須という訳ではありません。そのまま使用すれば良いだけです。

展開された画像、音関連のファイル構造そのものを変えないでおけば、普通は動きますが・・・・

実際に試してみましたか?

No title

>HARU様

nscript.datを展開しないで試せば実行にならないです..
****Script error, Label "define"is not found.[*]**
もし Labelにあたる内容が nscript.datではなくて sgedo.exeファイルにあることかも?
sgedo.exeファイルで行った時はよくできるのを見れば..
説明してくださったことにありがとうございます.
これ以上は失礼のようで, 私も面倒になってそのまま PCで楽しむ事にしました...

No title

仕事忙しかったので書き込みが遅くなりました。
>exmja2
 今はmiscmjaのアーカイブ内にはないですね。ExtractDataが対応
 されたので配布しなくなったんですかね。

>BATTさん
 私の方でも超外道勇者は持っていないので試せませんが、
 体験版の方のnscript.datはExtractData直でいけます。
 製品版の方は多分無理じゃないかと思います。
 ところでBATTさん、きみあると同じようにやってみました?
 nscript.datをasmo氏のdecrkansaにかける→NSDECで元のデータに復号
 nscript.datをasmo氏のdecrkansaにかける→ExtractDataで読み込ませる
 多分これで(どちらでも)いけると思いますが・・・。

No title

成功しました..
何が問題かは分からないですが
インストールをまたやって見た後decrknsaロシホムして見たらよくできます^^
PSMFさん,HARUさん
本当にありがとうございます.

No title

>BATT様

無事起動できてよかったです。
以前はこういう話題も多かったのですが・・・・
自分で動かしたい場合、PSP~君でもできること~のコメントの方が参考になるかもしれませんね。


>PSMF様

アドバイスありがとうございます。decrkansaのことをすっかり忘れていました。

きみあるとは、今思えば懐かしい・・・・・・
2年前の話なのに、あれから随分と変わったので、すっかり忘れていました。

・・・・よく考えてみたら、ブログ作って1年たっていないんですよね・・・・だからどう、ということもないんですけど。今はどれだけのゲームがPSPで動くのか、こちらも把握していません、実は・・・・・

No title

話題に便乗させてもらうのですが、自分も超外道勇者をPSP用に作ってみようとしたのですがnscript.datを
 nscript.datをasmo氏のdecrkansaにかける→NSDECで元のデータに復号
 nscript.datをasmo氏のdecrkansaにかける→ExtractDataで読み込ませる
の二つの方法を行ってみてもうまく複合化できません。
具体的にはtxtで開いたときに表示される文字が復号前と同じような感じのもののままなのです。
以下バイナリデータ1行目
00000000: 62 F1 19 3A 1D 1A A7 44 E7 82 95 05 D7 8A D4 66
nscript.datをasmo氏のdecrkansaにかける→NSDECで元のデータに復号 した場合のの物です。

No title

>>クロノペインさん

nscript.datを asmoさんの decrkansaにかけて
cmdで

decrkansa.exe <input> <output>が使い方なので

私の場合

decrkansa.exe d:\s065\s065\nscript.dat d:\nscript.datにしてくれて

その後に

d:\nscript.datを HARU様が言ってくださった notaエロゲ研究室[メッセージローダー]から、
No.065 解析補助(XOR,PLUS,ROT)汎用チェッカーをダウンロードします。

setting.iniの1~3行目を
nscript.dat
1
84
に変えて chk.exeを実行させてくれるとか

another versionの nsdecがあります..

「うみねこ」の nscript.datを復号する時使うことですが
その versionの nsdecを使ってしてくれれば良いです

すなわち単純にすれば

decrkansa.exeにかける->かけたパイルを another versionのnsdecで完成です^^

実は私は韓国人だから日本語勉強とゲームをたくさんしていますが
初心者だから日本語が上手ではないとしても許してください(__)

No title

>BATT様

文章を読む限り、とても韓国の方とは思えないほど、流暢な日本語だと思います。

こちらがPSPでプレイするゲームで最も多いのは韓国産のDJ MAX Portableシリーズだったりしますので、知り合いこそいないものの、韓国の方には敬意を払っております。(韓国語は全く勉強していないので、ハングルは全く読めませんが・・)

海外の出身者(現在日本にいるかどうかがわからないのでこんな言い方になってしまいますが・・・)に読んでいただいてる事に、結構感激していたりして・・・
こちらの下手な日本語が悪い見本になっていないかどうかが心配ですが、これからもよろしくお願いします。


>クロノベイン様

どうやら話をまとめると、

derckansa から、NSDEC、Extractdata0120、nota様の汎用チェッカーの3通りの展開方法があるようです。

上手くいっていないのなら、derckansaの動作を見直すのがセオリーだと思います。

これ以上は、こちらが超外道勇者を買わないと確かめようがありませんが・・・・


No title

>derckansa
 きみあるの時以来使ったことなかったんで今現在のものをDLしてみたんですが、
 argv[3]となっていて引数が3つになっており、きみあるの時より1つ増えてました。
 超外道勇者の使い方は、
 decrkansa.exe <input> <output> [game.exe]
 となります。ひとつ増えたのがこの[game.exe]の部分です。
 なので[game.exe]のところに超外道勇者の実行ファイルを指定して下さい。
 これでExtractDataとNSDECでのデータ復号が可能になると思います(多分)
 クロノペインさん、上の使い方でやってみて下さい。

No title

PSMFさん、どうもありがとうございます。
無事変換できました。
実行ファイルも入力しなくてはいけなかったんですね!
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。