スポンサーサイト


・・・結局見ちゃったよ、Season7。

世間ではドラクエIXの話がちらほら・・・・

でも、RPGはやり飽きて興味無し。
ゲームで経験値貯める位なら、何かやって人生の経験値を上げたい今日この頃・・・
という訳で、空いた時間はコンバータ一直線!といきたかったんだけどねぇ・・・・

すみません、この誘惑には勝てませんでした。

見ちゃったわけですね、24-Twenty Four-シーズン7。

今回は脚本家のストライキを始めとするトラブルで、異例の放送1年間の延期、
さらには撮影再開後も最後の6話になってロケ地で、脚本の全話書き直し(役者は2週間の有給休暇をもらえて大満足だったそうですが・・・(笑))など話題にはこと欠かなかった作品です。

さすがに練りに練られたシナリオはかなり見せてくれます。
続きが気になって、殆ど一気に24話見てしまいました。



でも素晴らしい、と言ってもこの作品は矛盾点を挙げると結構あったりします。
今回は「音」に関してのものが多かったな。


・ホールに集められ、「話をすると命はない!」と銃を突きつけられている状況で、会話で情報をやりとりしている。

・会話が全部筒抜けで、「余計なことをしゃべったら・・・・」と脅されているのに、やはり会話で情報を・・・勿論、余計なことばっかり(笑)。

・味方がヘリで近づいているのに、目の前に来るまで誰も接近に気がつかない。
(ヘリを間近でいたことがある方なら解ると思いますが、数キロ先でも気づくほどの爆音です。)

・主人公が体に爆薬を巻かれて連行されているのに、連行している連中がそのことに気づかない。
それほど小型ではないので、すぐに気づくはずなんですが・・・・・



ただ勘違いしないでほしいのは、これらの矛盾があったからと言って、こちらは非難ではなくむしろ評価しています。

確かに、会話が禁止されているなら、紙に書いたりサインを送ったりという手を使うのが普通です。
でも実際その様子を撮影に使用したら、話のテンポが悪くなったり、解りづらくなる可能性があります。24はリアルな戦争ものではなく、娯楽作品です。革命的にテンポの良い飽きさせない展開を保つためなら、これは正解。会話と言うのは、第三者から見てとても解り易い。

ヘリの件にしても同じ。確かに隠密作戦にヘリは使えませんが、そこにあえて目を瞑ることで、実に痛快で見ごたえのある映像に仕上がっています。
おかげで、実にアメリカらしい王道的な仕上がりです、率直に見習いたい。

大体、矛盾を挙げていくなら、それこそ日本のアニメやエロゲーなんてそれこそキリがない。
エロゲーなんて、何の特徴もないさえない男が、女の子たちにモテまくりというのが、そもそもおかしい。設定からしておかしい訳で・・・


何か、変にヨイショしていますが、ドラマで見ているのってこれだけなんですよね。
LOSTなんて、シーズン1第2話で挫折。よくあんなテンポの悪いのをシーズン5まで見ていられる人がいるな・・・・・と感心してしまったり。
日本のは、さらに見る気なし。見ようと思えばそれなりに見れるのでしょうが・・・・
結局、主婦や若い女性向けに特化せざるを得ない、といったところでしょうか・・・・・?


まぁ、年に一度のお祭りってことで浮気させてもらいました、お許しを・・・・・・



というわけで、コンバータ関連は思いのほか進んでいません。
・・・・いうわけで、おしまい。




・・・・・いやいや、それはそれで寂しいものがあるので、一応最近手がけた作業をまとめておきます。
完成度云々、と言うよりは日記程度のものです。
あまり期待はなさらないように。


ナギサの
s7_01.jpg

ぶっちゃけ、一番進んでないよね(苦笑)。
とりあえず一部の演出を近づけるために、画像の裁断作業を済ませて、現実の画面に反映させる作業をやっています。

・・・で、これがコンバータで作ろうか、と思っているマップモードの試案。
PSPでプレイする際、マップのアイコンが字が読みにくい、と思ったので右下に大きなアイコンを追加して携帯機でもプレイでもやりやすいようにしようかな、と・・・・

所詮、オリジナルと同じ様に作るのは無理。
ですが逆に多少のカスタマイズも可能。コンバータってこういうところが面白いんですよね。

ただ、これに伴い、モニター版のアーカイブデータは使えなくなります。
ついでに言えば、セーブデータも。まだモニター版では必要な変数の定義も終わっていないので、完成版では今までプレイされた方は最初からやり直しになります。

今公開されているのはあくまでモニター版。
その辺りはわきまえている方に対してのものだ、ということはご理解ください。

また改めて振り返ると作業が山のようにあるわけで、完成は結構先になります。
この辺もご理解いただけるとありがたいのですが・・・


フォルト!!体験版
ft_01.jpg

結局、浮気性ばかりのこちらとしては、Cielの作品に対しても未練が捨てきれないわけで・・・・
・・・・で、その思いを昇華したかったので、今月発売のフォルト!!の体験版を作ろうかな、と思い至りました。

まだ画像に一部おかしいところがあるものの、最後までプレイ可能になっているため、ファイルは既にヤフブリにアップしてあります。これから少しずつ煮詰めていければ、と考えています。

変換方法等も含め記事は別に載せようと思っています。
興味のある方は、あと数時間お待ちください。
Like a Butlerから改編したものなので、それがわかっている方なら何も見ないで変換できるかもしれませんが・・・・・・


はっぴぃプリンセス
s7_03.jpg

以前コメントで少しだけ書いた、テリオス様のはっぴぃプリンセスです。
Majiro繋がり、ということでとりあえず立ち上げてみました。
コットンソフトのような膨大なデータ量ではないものの、処理はこちらの方が複雑。
本気で作るなら、相当根性が必要になりそうです。

s7_04.jpg

原画の横田守氏の絵は個人的に大好きだったりしますので、変に肩入れしてしまっていますが、本当に開発としては本当に序盤です。
あと、このゲームの特有の障害として、BGMの再生が結構厄介だったりします。
シンプルな問題ゆえに、解決策が見えない。
勿論再生自体はできるのですが、一部仕様が変更されるのは止むを得ないか?


はっぴぃプリンセス アナザーフェアリーテイル
s7_05.jpg

こちらは外伝的、というかファンディスクのアナザーフェアリーテイル。
分家というものは本家よりも小さいわけで、こちらの方が作りやすかったり。

おかげで本編の話がどんな内容なのか、実は知らなかったりします(笑)。

s7_06.jpg

現状での最大の問題点はやはり立ち絵の処理。
現状では一部の命令が拾えていないので、それをどう補うのかが鍵。

根本的な問題の解決は、シナリオの逆アセンブラの自作以外にはありえないのですが・・・・とてもそんな能力はないので・・・・・・それさえ何とかなれば、アナザーに関しては、半分はできたも同然なのですが・・・・

まぁ、変換前からわかっていたんだけどね。
あと仮に作れたとしても、仕上げるなら本編の方が先になります。
どうしてもアナザーから、って人はいないでしょ、やっぱり。



・・・・・・これだけ一個人で作って、後始末はどうするのか?
やはり死ぬほど頑張って、全部やってみたいのですが・・・・・全て終わるのは、いつの日か?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
