

い、息抜きで作ったものの方が早いなんて・・・・・・・炎の第2章。

・・・・というわけで、先程の記事に書いた、フォルト!!体験版(ダウンロード版)のコンバータの紹介記事です。

・・・・・・あと、いつもならデータの展開方法などを詳しく書くところですが、最近は展開ツールの作者様宛のURL等があちこちで貼られっ放しで、活動を行っている方々にご迷惑をかけるかもしれない、というご意見を頂いたため、今回は伏せて起きます。

多少敷居を高くしてしまったようで心苦しいですが、ご了承くださいませ。
あと、従来のものと異なる部分は赤字にしてみました。




これは、2009年にCiel様から発売予定のフォルト!!の体験版(ダウンロード版)を劣化移植するためのプログラムです。


変換方法

①下記のURLから、フォルト!!体験版コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arcの全画像を、任意のフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、scenarioフォルダに展開。

⑤画像の入ったフォルダ内にimage_edit.plを入れて起動。
 合成された立ち絵など数百枚の画像ファイルができれば、成功です

⑥その後、画像を45%に画像を展開。デフォルトでは透過JPG指定です。
 この設定も考え物なのですが、正直一番見栄えがするため、デフォルトになってしまう・・
 (pngっていい変換ツールを知らないんですよね・・・)

アーカイブされる方は、nsaed.exeをご利用ください。リネームツールは同梱されておりません。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧fault_trial.plを起動、1.txtを作成します。

⑨<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルに対応しております。

ファイル名は以下の通り。
logo.mpg

その後、movieフォルダを作成、mpgファイルを入れます。

・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。


⑩画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)



スクリーンショット
ft_01.jpg

タイトル画面です。今回のムービーはロゴ~タイトル導入の場面のみですが、入れると雰囲気が大分違うので、おススメです。

ft_03.jpg

前々から作りたかったTony氏原画の作品を、このような形でリリースすることになりました。
そういえば、シャイニングウインドの方は殆ど報告が無いのをいいことに、不具合だらけのまま放置しているのはここだけの秘密・・・・

・・・・・・にしても、えらくツンデレなセリフだな。こんなの、実際に言う人いるのかな?
この手のセリフに何か感じるようになってしまったあなたは・・・・(ry

ft_04.jpg

まだ全部ではないですが、一部の画面の拡大、縮小処理を実装。
・・・・ただ、今まで再現しようにも座標の計算って殆どのスクリプトでまるで会わないので、こちらの実力では個別変換で、それらしく見せているに過ぎません。
一度は本格的に調べなくてはいけないかな?

でも意外とこれらの処理って使われないんですよね・・・・・携帯機でやる場合、見ての通り画像がかなりつぶれてしまう、という事情もあるんだけど・・・

ft_05.jpg

立ち絵の移動処理などが意外と多いので、変換の際先に合成して作ってしまうため、マシンの性能によっては時間が掛かるかもしれません。
WLO辺りと比べれば、遥かに量的に少ないですが、性能的に上手くいかない、という方がいたらご連絡ください。

あと、一部の画像のマスク処理が特殊なため、一部の画像の雰囲気が異なります。
予めご了承くださいませ。

ft_09.jpg

というわけで、体験版のエンディングとも言える、広告画面です。
今月末発売予定です。ぜひご購入を検討してください。

・・・・・というか、俺が買え(苦笑)!!
金に余裕が無いので最悪の場合、すぐには買えないかも。
買っても通常版だね。グランドスラムなんて夢のまた夢、ああ・・・・・・・。

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

haru様初めまして。
haru様のコンバータをありがたく使わせていただいております。

早速で申し訳ありませんが、axl様のLike a Butler(製品版)フラグ?好感度?がおかしくありませんか?
nスクは初心者なのでどうにも解りませんが更紗ルートなど特にどうしても最後までいけない気がします…
申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いします。

No title

>mi様

like a butlerの件ですが、最初は更沙ルートを攻略する形で作られたため、最も入念に作られたいるはずなのですが・・・

また、利用者が最も多い作品でもあるため、もし不具合があるなら、既に同様の報告があるはずなのですが・・・

具体的にどの辺りで不具合があるか、出来れば詳しく教えて頂けると助かるのですが・・・・

No title

>mi様

Like a Butlerは私もここにお世話になって変換したのですが
問題なく全ルートクリアできましたよ。

テキストがどこかおかしいんでしょうかね?

No title

image_edit.plがどうしても上手く動いてくれません。
どうすればいいのでしょうか・・・。

No title

>tarou様

ActivePerl及びImageMagickは入っていますか?

>HARU様

いつもお世話になってます。
「フォルト!!体験版」中々楽しめました。
コンバーターの作成ありがとうございます。
これからも体調に気をつけてがんばってください。
応援しております。

No title

HARUさん こんばんわ
いつもここでお世話になっているものです。

お願いなのですが、もし管理人さんが購入しましたら通常版のほうも記事を書いてはいただけないでしょうか?
できましたらよろしくお願いします。m( _ _ )m

No title

>tarou様

こちらもモフ様と同様、ImageMagickの状態、以外では心当たりがありません。他のゲームは、普通に変換できていますか?


>モフ様

いつもお世話になっております。
体験版は結構酷い所もありましたが、気に入って頂ければ何よりです。
製品版も必ず作りますので、よろしくお願いします。


>Caroline様

別に記事を作った通り、製品版はまだまだ序盤です。
気長に待って頂けるとありがたいのですが・・・

No title

ムービーは再生できるのですが、
そのあとにタイトルが表示されません。
どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?
超初心者でスイマセン><

ActivePerl 5.12.4 Build 1205
ImageMagick 6.7.3 Q8 です。

No title

> 七氏様

これだけで特定は無理ですが、imageフォルダの置く位置を再確認してください。

あと、超初心者だから特別に扱うつもりも無いので、基本は自己解決するつもりで臨んでください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
