fc2ブログ

「もっと、フォルト!!」第1回」:ムービー再生、編集について

好評なのか不評なのかはわかりませんが、前回の日記形式の続きです。


8月6日

とりあえず記事を書いてみたのはいいものの、結構無理して書いたところもあるので、実体を伴っていない感がある。
というか、睡眠時間を削りすぎた・・・・体力切れで、すぐに寝てしまった。

8月7日

朝起きてみたら、遅刻まであと1時間。
今夜は家に帰れないことはわかっているので、さすがに今日は無理・・・・・・

8月8日

このまま動作確認をしても、画像や変数が一部未調整のままなので、効率が悪い。
また、アルバムモードと回想モードを急に実装したくなったので、これらの画像の調整に入る。
まだまだ残った作業量が膨大なため、思いつくことから始めないと、いつまでたっても終わらない。
ここで新たな問題が発生。
各モードのサムネイル画面もタイトルと同様、α値が無いことが判明。
やるべきことはわかっているが、数百枚単位の画像の調整を手書きで書かなくてはならない。
結構な手間だ。
とりあえず、画像の合成プログラムは、5千行は追加しなくてはならない。
疲れが残っているせいか、思いのほか作業がはかどらず。

というか何度書き直しても全く画像に変化がない。
あせりまくって徹底的に調べた結果、別の場所に保存した一時ファイルに書き込んでいただけだった。別のファイルに必死に書き込んでいたんだから、そりゃ何も起こらないよね(苦笑)。

大いにテンションが下がったので、今日は寝る。


mf1.jpg
上記の画像が、サムネイル画像の編集の状態。同じ絵を何度も切ったり、貼ったりしなくてはならないので結構面倒だったりします。


8月9日

合成プログラムは出来たので、0.txtの調整のみで済む、アルバムモードから作業に入る。
とりあえず仕上がったものの、既読判定の処理は施されていないので後で書き直す必要がある。

8月10日

回想モードのレイアウトの調整に入る。
ただ、1.txtの調整も同時に入らなくては意味がないので、plファイルの書き換えと平行して、作業に入る。
アルバムモードと同様、既読判定無しの無条件の表示なら、一応仕上がる。

8月11日

タイトル画面を調整して、両モードをタイトルから閲覧できるようにする。
また、ゲーム本体にもメスを加える作業にもそろそろ入るべき。
体験版で最も懸念された、拡大、縮小スクロールに挑戦するが・・・・・・
ここで朗報。
体験版、製品版の両方をやった方ならわかると思うが、これらの処理はそれぞれ異なる。

体験版では、800x600の画像を拡大するのだが拡大率が高いせいか、Windowsでも画像がつぶれてしまい、イマイチ見栄えが悪かった。
製品版ではこの辺りが気になったのか、もっと大きい画像を用意して、拡大しないで等倍のスクロールに変更されている。
ONSではこちらの知る範囲では拡大等を行うと、座標が大幅に狂ったりするのでこれは嬉しい。
結果、最低限の座標の調整で、オリジナルとほぼ同じ演出が可能になる。

ft_04.jpg
以前にも載せましたが、体験版を忠実に再現すると、こんな感じで非常に荒かったりしますが・・・

mf2.jpg
これが製品版での、忠実な移植。その差は一目瞭然です。
感涙モノです。
あと、言うまでもないことですが、
「下着のアップの画像の前で、涙流すほど喜んでいるのはただの変態じゃね?」という意見は、当然却下。
良い子のみんな、わかってるよね?



ただの偶然なのは承知の上だが、まるでONSに移植しやすくするために仕様が変更された場所なので、涙が出るほど嬉しい。
結局のところ、まだまだ初心者なんだよね、自分・・・・

8月12日

スプライトの移動処理や、アイキャッチの追加など、画像関連の調整が続く。
少なくともこれで見た目は大分近くなった。
何とか本格的なテストプレイに耐えられそうだ。

mf3.jpg
およそ入れられそうな演出は、可能な限り、入れようと思っています。


8月13日

本格的に選択肢の調整に入る。
これでちゃんと動けば良いのだが、デバッグの時間までは作れない。
あとはおまけモードで、既読判定を盛り込めれば・・・・・・・

8月14日

今日は仕事で家に帰れません。
という訳で、作業は無理。

8月15日

他の方のように、公開まで何日!ってな感じでカウントダウン!
とカッコよく決めたいのはやまやまなのですが・・・
とりあえず、

フォルト!!コンバータ公開予定。

あと1日しかないんだから、カウントなんか意味がない。
一体何を数えろ、と?
全然決まりませんね・・・・・・・・

間に合うかどうかわからない。完全なデバッグは望めないかもしれませんが・・・
というか、この一文を書きたいだけなのに、我ながら前置きが長いことで・・・・




さて、そんな感じで公開の目処はとりあえず立ったので、新コーナーを樹立。
題して、

「もっと、フォルト!!」

今回は特殊な変換がいくつかあるので、それらのサポートするためのコーナーです。

第1回は、ムービー関連です。

以前の記事で、ムービーのファイルの閲覧が不可、ということを書きましたがいくつか情報が集まりましたので、ここでまとめてみます。

尚、情報の提供者はその方の名誉のために公開を原則としていますが、今回に限っては非公開とさせて頂きます。理由は後述。

対応策ですが、拡張子を変更すればいいじゃねぇの?という意見が大半を占めています。

例としては、

op_m.bmp → op_m.mpg と書き換えれば、ムービーを閲覧、smjpeg等に変換ができる、という意見です。殆どの方がこれで上手くいくようです。

・・・ですがこちらはこれで上手くいきませんでした。
というより、これだけで何とかなるようなら、わざわざ記事を書きません。

動画ファイルの拡張子を書き換えて、閲覧を試すというのは常套手段だからです。
mkv → avi などの書き換えで見れるようになる動画って結構ありますからねぇ・・・・
(とかいいつつも、mkvファイルを閲覧、変換ができるいいソフトをいまだに知りません。
何でmkv動画があそこまでもてはやされるのかは、個人的は謎。画質か良いからか?)

・・・・・少し脱線しましたが、これで上手くいかなかった方は、以下の方法を試してみると上手くいくかも・・・・・


A:コーデックを新たに導入する。

CCCPコーデックを導入することで動かせる可能性があります。
フリーでかなりのソフトが出ているので、一度導入してみては?

B:ALLコンプのセーブデータを使う方法

以下はとある方からのコメントの転載です。

(ムービーを一度でもみていれば、ムービーはmpgになってると思います)
1、ALLコンプのセーブデータを(インストールディレクトリに)上書きでコピーする。
2、ゲームを起動する。
3、エクストラ→リプレイでリプレイモードにいく。
4、対象のムービーをすべて再生(選択)する(最後まで再生しなくてよい)
  logoはゲーム起動時にmpgになっていると思うので、対象のムービーは7つ。
5、これにより_mの付くファイル名は全て拡張子がmpgになっていると思います。
  (中身もbmpではなくmpgのヘッダになってますね)


・・・・こんな情報が集まってきています、感謝。

ただ、こちらは両方とも失敗しています。CCCPコーデックなら、以前紹介して頂いたffdshowを導入するだけで、対応しているはずですしね・・・

こちらは情報提供者の方から、smjpegを頂いてテストプレイを行っています。
ゆえに提供者のお名前を明かすことができません。
こちらと同じ目にあっている方が、「俺にもくれ!」といった感じでその方に詰め寄られたら、迷惑がかかりますので・・・

この他の意見としましては、

・op_w.bmpといった、元がwmv形式のファイルの変換は全ての方が失敗している。
・logo.mpgのみ抽出に失敗している方がいるので、その方は体験版から流用している。

今のところは、こんなところでしょうか?
参考になればよろしいのですが・・・・・



さて、第2回ですが、

「フォルト!!をipodで動かす方法」

についてです。現段階では、画像を45%、透過jpgのみにしか対応していません。
ipodのように、ベストでは53%である機種で動かす方法について書こうと思います。

コンバータの公開と同時に書こうと思っております。
というか、本当に仕上がるんでしょうか?なんだか自信が無くなってきた・・・・
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

更新お疲れ様です。
もうすぐ公開ですか、お疲れ様でした。
今回の文章を読んでコンバータ作者さん達の頑張りが少し分かったような気がしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントが遅れてすみません。

とりあえず、コンバータが出来ましたので気に入って頂ければ幸いです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード