コンバータNo.25:フォルト!!

すみません、思いのほか手間どって、約束より10時間ほど公開が遅れました。
お許しを・・・・・・

体験版と異なる部分は赤文字で示してあります。変換の際はご注意ください。


これは、2009年にCiel様から発売されたフォルト!!を劣化移植するためのプログラムです。


動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードはアルバム(CGモード)、回想モードのみ実装。

変換方法

①下記のURLから、フォルト!!コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。

8月16日09時50分に最新版をアップしました。
その前にダウンロードされた方は、お手数ですが再ダウンロードをお願いします。


http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arcの全画像を、任意のフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、scenarioフォルダに展開。

⑤画像の入ったフォルダ内にimage_edit.pl~image_edit5.plを入れて起動。(順番は関係ありません。全て一回ずつ起動してください。)
 合成された立ち絵など数千枚の画像ファイルができれば、成功です。

以下、参考までに各ファイルの役割分担です。

image_edit.pl  藍の立ち絵合成
image_edit2.pl  蛍、澪の立ち絵合成
image_edit3.pl  黎子の立ち絵合成
image_edit4.pl  璃花の立ち絵合成、システムグラフィック
image_edit5.pl  タイトル、サムネイル画面専用

現状では、お使いになるパソコンの環境ではメモリーの過負荷により、正確に変換できない可能性があります。このようなケースに陥った方は検討いたしますので、お手数ですが、ご連絡ください。
(RAM1GB以上推奨)


⑥その後、画像を45%に画像を展開。透過JPG指定専用です。pngには対応しておりません。

縮小された画像をimageフォルダに入れた後、jpeg_edit.plを入れて起動。
数百枚の画像ができれば成功です。


⑧アーカイブされる方は、nsaed.exeをご利用ください。リネームツールは同梱されておりません。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧fault.plを起動、1.txtを作成します。

⑨<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルに対応しております。

ファイル名は以下の通り。

logo_m.mjpg
op_m.mjpg
cm_m.mjpg
ed01~05_m.mjpg



その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

ムービーの作成はデフォルトのファイルでは行えません。
前回より、さらに詳細な変換方法が提示されたため、後に別途記事を作成予定です。


・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。


⑩画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)



スクリーンショット
fault01.jpg
製品版のコンバータは3ヶ月ぶりです。
挙句の果てには、予告を見事に破ってしまいました。本当に申し訳ないです。
10時間遅れですが、完動状態でリリースに漕ぎ着けました。

気合を込めて作ったつもりですが、突貫工事で作ったので、まだまだ穴があると思います。
気がついたところがあれば、ご報告いただけると助かります。



fault10.jpg
攻略可能なヒロインは4人。どのキャラも結構キャラが立っています。
誰が一番人気なのか、興味が尽きません。

以降、各ヒロインの簡単な紹介です。ご参考になれば幸いです。



佐伯 藍
fault02.jpg
本作のメインヒロインの1人。
ちょっとボケ気味ですが、明るく元気で、とにかく世話好き。
男なら誰もがお持ち帰りしたくなるほど、いろいろと属性がつきまくりです。

にしても、凛々しいお姿。
この絵だけ見てると、まるでテニスゲームと勘違いしそうですね(笑)。
・・・え?それでは一体これは何のゲームかって?

やだなぁ、野暮なことは言わせないでくださいよ(爆笑)。

fault06.jpg
・・・でこれだけそろって、無用心、無防備ときたもんだ。

ここまでくると、ディエ○ドの世界で脳改造でも受けたんじゃないか、と心配になってきます。
いや、あの話はきつかったですねぇ、井○さん。

・・・・すみません、パロディ、時事ネタは風化が早いですね。
以降気をつけます。


杉山 澪

fault03.jpg
もう一人のメインヒロインは主人公の妹にして、ツンデレの教科書。

1から10まで、まるで計算されたがごとくのツンデレなセリフ回しは当たり前。
某アニメの「ツインテールはツンデレの基本だよ~~~~~~。」・・・この意見も当然のごとく踏破した、見事なツインテール。
かつて、ここまで徹底して奴はいただろうか?と思えるほどにコンパクトなボディに完全武装された、ツンデレ最終兵器です。

究極のツンデレ = 究極の媚びキャラ、という気もしなくはないですが、ここまでやられると清々しいものがあります。

fault07.jpg
もちろんオプションの兵装である服装面でもぬかりはありません。
ゴスロリ、ブルマ、スクール水着・・・と一分の隙の無い布陣で待ち受けております。

撃墜希望の方は、御託はいいのでさっさと購入してくださいまし。


伊達・ウイングフィールド・黎子
fault04.jpg
数年前、エロかわいいという言葉がはやりました。
今でも使われているかどうかは知りませんが、彼女のために言葉自体を復活させてもいいくらい、「エロかわいい」ですね。この色気は、Tony氏ならでは、と言えるでしょう。

ぶっちゃけ、最初に攻略したのは彼女ですしね・・・・・

fault08.jpg
スポーツエリートの一家に生まれたサブレッドのような存在なのに、弱小テニス部の部長に甘んじていたり、ずっとふざけているようで、時折見せるスパルタぶり。

彼女の行動は矛盾に満ちていて、なかなか本音を語ってくれません。

まあ、本音をばらまかない代わりに、色気をばらまいてくれるのですから、
いずれにしてもありがたいお方ですが(笑)。


羽山 璃花
fault05.jpg
新任教師で、テニス部の顧問。
「美人だし、スタイル良いし、メガネ属性だし、歯医者嫌いだし、ドジっ娘で天然ボケだし・・・」
某アニメの別の人物の評価ですが、彼女にも大体当てはまっています。
・・・さすがに歯医者が嫌いかどうかまではわかりませんが。

ただ年齢が最も高いのに、精神年齢が最も低いという点だけは異なります。
どっちの方が、「萌え」なんでしょうか?

fault09.jpg
先生なのに、甘えん坊で、趣味はマンガ鑑賞。
頼りがいのないように思われるのがコンプレックスのようですが、むしろこのまま生きてもらいたいものです。こういう方は、見ていて飽きませんし・・・・・・

まあ、精神的に成長しない代わりに、胸元は立派に成長しているのですから、
いずれにしてもありがたいお方ですが(笑)。



・・・にしても、主人公の人間磁石ぶりは凄い事。
専用の絵が全く無いので載せられませんが、気になったらマニュアルでも見てください(笑)。
エロゲの主人公の扱い、なんて所詮はこんなものか。

まあ、ありがちな展開と言えばそれまでですが・・・・これはこれで楽しいので、ぜひともプレイしてみてください。
それでは。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

更新お疲れさまです、今から変換してきます。
色々と大変でしょうが頑張ってください。

No title

移植お疲れ様です。

発表から、リリースまでの速いです。
突貫工事といいながら
これほどまでのクオリティを醸し出すのはすごいです。
そして、相変わらず宣伝がうまいです。>W<

No title

早くも反応があるのはやっぱり嬉しいですね。
今回は、変換時に多少癖があるので、無事できると良いと思います。


>NGSW様

お久しぶりです。
今回はTony氏の原画 + 比較的作りやすい + 出たばかりでタイムリー + 体験版のコンバータが比較的好評
・・・・と3重、4重においしい要素がいっぱいだったので常に追い風ムードで作れたので、精神的には楽、というよりはずっと楽しかったので苦にはならなかったです。

・・・おかげで、他の作品は置いてきぼりになってしまいましたが(苦笑)。

NGSW様もリトバスを作っていらっしゃるようで・・・
実は未プレイだったりするものの、こちらが作っているものよりも難度が高いことくらいはわかります。

大変かと思われますが、ぜひとも頑張ってください。
もっとも、完成されたときは技術的には追い抜かれたようで複雑な気持ちになるかもしれませんが(笑)。

こちらも、これからも何本か作っていきますので、またご利用いただければ幸いです。

No title

コンバータ作成ご苦労様です。
早速変換させてもらったのですが、画像をNJPGに変換したところ背景とイベントCGの表示がおかしくなってしまいました;
なので、一度Fast Stoneでpngを100%リサイズした後にもう一度NJPGに変換しなおしたところ、CGの表示は直ったもののタイトルのバックが灰色に・・・。

今の所他に問題はないようなので、このまま進めてみようと思うのですが、他の方は普通に変換できたのでしょうか?一応報告です。

No title

無事変換できました。
発売後速攻でのコンバータリリースには驚きです。
あと、ゲーム紹介の文は相変わらず面白いですね!

これからもガンバってください!!

No title

コンバーター製作御お疲れ様です。
早速変換してみたのですが。
nobleさんと似た感じになります。
私の場合、FastStone Photo Resizerでpngをリサイズした後になぜか、タイトルの裏の画像とCGの表示が真っ黒になります。 
本編は、しっかりPlay出来ました。

何か問題点がありましたら助言お願いします。  

No title

コンバータ作成お疲れ様でした。

変換して、ons for win で起動してみたところ
Warning: picture block before sequence header block
このような表示が100行ほど出て、終了してしまいます。
どこで間違ったのか分からないので、アドバイスをお願いいたします。

No title

お久しぶりです。

フォルト、ようやく変換完了して起動も確認しました。
JPG使用で問題なく動いてます。
MOVIEもちゃんと動いてます。
まだ序盤ですけど・・・楽しんでいます。

作成お疲れ様でした。
次回作楽しみにしております。

No title

>noble様
>wakana様
私の場合は「PNG2mjpg_slow」というリサイズと変換を一括でやってくれるソフトを使用したのですが、png形式にこだわらなくてもいいのなら試してみてはどうですか?
少し入手するのは難しいかもしれませんが、探せば絶対見つかると思います。

No title

3つ上でコメントさせていただいた、ほぺです。

メモリー不足で画像変換に失敗していたようです。
一応、変換に失敗したファイルを削除して起動したところ、動きました。

ただ、抜けている画像が4~5こはあるはずですので、対応を検討していただければうれしいです。

ちなみにこちらのスペックは、
XP Home Edition sp3 メモリーは2.00GB 
CPUはPentium(R)4 3.40GHzです。

No title

>法月様
α値がないため、タイトルロゴとおまけモードはアルバム(CGモード)、回想モードの画像は、「PNG2mjpg_slow」ではうまく変換できないです。  もっともHARU様が前の記事に制作したとある、合成プログラムを配布していただければ、どうにかなると思いますが・・・



No title

自己解決しました。 よく読んでなくて大切な部分を見逃していたようです。
助言をくださった方々へ、ありがとうございました。

No title

>法月様
png2mjpg_slowで変換してみたところ無事起動できました。ありがとうございました^^
ns向け画像昆布だとうまく変換されないんですね~:

No title

気になる点があるので報告いたします。

黎子と修一の部室の会話シーンでの選択で

「どちらにしても、少しは考えて返事した方が良さそうだ。」

選択
光栄です、先輩
嬉しいような気もします

でどちらを選んでも落ちてしまいます。
goto *L_A180_A_1
goto *L_A180_B_1
が送り命令で受け取りラベルが
*L_A180_A_3
*L_A180_B_3
でラベルが存在しないと判断したみたいです。

goto *L_A180_A_3
goto *L_A180_B_3
にすれば話を進められると思うのですがこちらの変換ミスが
原因かもしれないので良対処法をお願いします。

No title

>noble、wakana様

無事変換できてよかったです。


>法月様

色々とフォローありがとうございます。助かりました。
・・・ところで、そんな便利な「とある合成プログラム」なんてありましたか?

作った覚えがないのですが・・


>ほぺ様

これほどの環境でも失敗しますか・・・・

ちなみに、藍か澪の立ち絵あたりですよね?上手くいかなかったのって・・・

わかりました。後で組みなおして見ます。


>今宵の空様

考えられる原因があるので、確かめたいことがあるのですが・・・

*L_A180_A_3 は、一体何行目辺りにありますか?

コメントを読む限り、シナリオファイルが昇順に結合されていない可能性が大なのですが・・・

No title

*L_A180_A_3は 4081行目にあります。
「シナリオファイルが昇順に結合されていない」ということは
ファイルの順序?が関係してくるのでしょうか?
各、展開ファイル名は
A160.txt
A170.txt
A180.txt
等で、フォルダの中は確かにばらばらの順序でした。
帰ったら一度、アイコンの整列とかをやってみます。

No title

>HARU様
wakana様の挙げている「とある合成プログラム」についてですが、、、私も心当たりがありません(汗
強いて挙げるなら藤Resizerくらいでしょうか?(でも製作はほかの方ですよね…)
役立たずで申し訳ない…

No title

>法月様
素直に「PNG2mjpg_slow」で変換しました。
無事に変換できました。ありがとうございます。

とある「とある合成プログラム」ですが、自分はjpeg_edit.plの事を言ってたみたいです。

No title

>wakana様

jpeg_edit.plの内容を見れば、誤解されても仕方がないですね。



あと、png2mjpg_slow及び新変換ツールの作者である、七次元様の名誉のために追記しておきますが、背景やイベント絵が変換できないのは不具合、というわけではありません。

これらをbgという背景描画専用命令で書こうとする場合、新ツールで変換した方が正しいのです。

ただ、こちらのコンバータでは通常のスプライトの描画命令であるlsp、lsp2命令で書かれているため、こんな感じになってしまいます。こちらを使用しないと拡大、縮小が必要な場合、かなり苦しいので・・・
bg命令で描画した場合、メッセージウィンドウや立ち絵も全て消さないと拡大できない上、拡大率も215%位までが限界のはず・・

これらの相違は設計思想、といったレベルなのでどちらが正しい、というわけではありません。ただの相性の問題です。

混乱される方がいるかとは思いますが、ご理解いただければ幸いです。

No title

はじめまして、早速ですが質問です

おそらくImageMagicの問題でDOS画面が一瞬出て消えるという症状で、うまく変換できません。
このやりかたではないやり方があれば教えていただきたいです。
教えて君の質問ですが、どうか回答のほどをよろしくおねがいします

No title

ImageMagickはインストールされていますか?
また、インストールの際、PerlMagickとの関連付けはできていますか?

No title

回答ありがとうございました。解決できました。

PSPでの動作ができるかどうかはnscripterでの起動でよろしいでしょうか?
度重なる質問をお許しください

No title

ONScripter for Winを起動しようとしたところ、「プロシージャ エントリ ポイント SDL_strlcpyがダイナミックリンクライブラリSDL.dllから見つかりませんでした。」と表示されます。

解決法を教えていただきたいです。度重なる質問もうしわけありません

No title

>night01425様

onscripter-dllpack_winは入れてありますか?

No title

>cs様

nscripterではなく、onscripterでは?
同じように見えて、実際には違うプログラムです。

No title

あう
そうですね^^;
一応PSPでの起動はできましたが画像変換がちょっとおかしいです。

>⑥その後、画像を45%に画像を展開。透過JPG指定専用です。pngには対応しておりません。

あたりがあやしいのですが、透過JPG指定専用とはなんですか?

No title

あのー
なぜかgra.arcが展開できませんが
どうすればよろしいのでしょうか?

No title

コンバタ作成ありがとうございます。
メモリが不足するかなと思っていたのですが、無事変換できました。こちらはxpでメモリ1gです。

起動確認したとき上のssのように、続きから始めるの横の
エクストラ(?)が出ないのですが、進めていくうちに出るようになるのでしょうか?

No title

>将軍様

コメントを見落としていたため、返答が遅れて申し訳ありません。

ただ、これだけでは内容が不十分で答えようがないです。せめてどういう方法で展開しようとしたのかは、書いていただく必要があります。

それが難しいようなら、お楽しみCD辺りで対応プログラムが出るのを待った方が良いかもしれません。


>wip様

1GBでも展開できるようですね、何よりです。
エクストラに入れるようになる条件は、誰でも良いからクリアができてからです。

よろしくお願いします。

No title

>HARU様
返信ありがとうございます。
それとまた新しいコンバタ作成お疲れ様です。

No title

はじままして。質問なんですが
pspで動作確認してたら
一定のところを過ぎると毎回pspのホーム画面にもどっちゃいます
1.txtを調べてみると
goto*
ていう単語を通るとすぐホーム画面にもどります

どうしてでしょう教えてください


No title

maru様 

同様の報告が無いので、これだけで何も分かりません。
どの辺りで落ちるのか、詳しく知らせてくれないと、答えようが無いです。

No title

シックスセンスならぬ、セブンスセンスにより飛んできました。
まず、画像の変換時に使用メモリがどんどん増えていく現象ですが、$image2を開放していないのでメモリリークしてる気がします。
次に、拙作のツールだと上手く背景とかが使えないとのことですが、話の流れを見るところ、24bit画像をα合成しようとしてるのが原因ですね。
lspやlsp2で使う場合は画像タグでα合成をしないようにすれば使えます。
最近の私のコンバーターなんかでは、背景にlspを使ってますので。
真っ黒なマスク画像を後から右にくっつけて対応してるようですが、アーカイブサイズもONS上で使う作業メモリも増えるので非推奨です。
特に、作業メモリは2倍以上になるかと思います。

No title

>七次元様

いっそのこと、エイトセンスまで飛んでしまえば、冥界からもコメントができますが・・・ってこのネタ、何人がわかるのだろう?


それはともかく、画像タグによる調整ですか・・・・
確かに効率面ではこちらの方が良さそうですね。

ただ、いままで30本近く出しているので、自分ひとりだけが使うならともかく、今まで利用されている方が混乱する可能性が高いという点では厄介ですね。

今まで利用された方に対して、アーカイブを1からやり直させるのはかなり厳しいかと。

これから製作するものに関して、七次元様の「新変換ツール使用のこと」と一筆添えて対応することはできますが、それでも混乱する方は出てくると思います。

いっそのことアンケートでも取れば利用者の希望は、はっきりするのでしょうが、こちらも正直ROMやDOMの方が多そうなのでやるだけ無駄のような・・・

・・・ところで、ROM、DOMのMって何の略ですか?
思いつかなかったりして・・・

あと、ちょっと忙しくなってしまったため、他のコメントは2日ほど遅れそうです、すみません。

No title

たしかROMが
Read Only Member
で、DOMが
Download Only Member
だった気がします。

No title

すみません、私にはそのネタが分からない^^;

>ただ、いままで30本近く出しているので、自分ひとりだけが使うならともかく、今まで利用されている方が混乱する可能性が高いという点では厄介ですね。
過去のゲームも同じ手法でやっているという風に読めるのですが、ナルキッソス3rdやナギサのではすでに画像タグで指定してるように見えます。
過去のを全部手直しする必要は無いと思いますが、コメントに質問が出ているのを見ると、今後はそのまま画像を使用するほうが良いように思えます。
わざわざ画像を加工する手間も省けますし、読み込みも早く、メモリ効率も良いのですから。
デメリットしかない方法よりは断然良いと思いますが、今後の参考にしてもらえたら幸いです。
*追記*
上の2つはこれより新しいですね^^;
スカーレットコンバーターの時にすでに画像タグを使ってると思います。

ROMのMはモフさんの仰るとおり、Memberの略ですね。
最近では「ROMれ」とか動詞としても使われてるので、元の意味と変わってきていますが。

あと、メモリリークの方はどうでしたか?
他に原因が思いつかないのですが…

No title

>モフ様

コメントありがとうございます。

なるほど、memberですか・・・・てっきりman辺りだと思っていたのですが、それでもどこか変なので・・・

でもメンバーって、相応の連帯意識がある相手に使う言葉なのでROMやDOMの場合は矛盾するような・・揚げ足を取るような言い草ですが・・・・


>七次元様

>私にはそのネタが分からない

元ネタは聖○士星矢です。年齢がバレますね・・・


>スカーレットコンバーターの時にすでに画像タグを使ってると思います。

・・・いや、これはこちらに対して買いかぶりすぎです。
これは、これらがひとつもり様のカタハネコンバータを流用して、このまま残っているだけなので、少なくともこちらが意識して工夫したわけではないです。


ただ、スクリプトの改編作業は技術的には難しくはないはずです。

パターンA
①0.txtからtransmode alphaを除去、或いはコメントアウトする。
②立ち絵やエフェクトの表示命令に;a:の表示タグを付けるように書き換える。


パターンB
①0.txtのtransmode alphaを残したままにする。
②背景及び1枚絵の表示命令に;c:の表示タグを付けるように書き換える。

七次元様の新変換ツール(この呼び方は微妙だとは思うのですが・・)で画像を変換、アーカイブを再構成して、
スクリプトは、このどちらかのパターンで書き換えればOK、ということになります・・・・とか言いながら試すどころか、調べていなかったりしますが(汗)。

これで間違っていなければ、皮肉にもこの記事のフォルト!!以外は対応できるはずです。

ただ、ほぼ全ての作品で別途、個別置換処理を行っているため、それらの処理に齟齬が発生する可能性があるため、デバッグのやり直しが要求されるのが痛かったりします。時間と体力的に・・・

そうは言っても、対応させたい作品もあります。
特にこれから作ろうとする作品の中で、アンバークォーツが特に1枚絵の高速表示が要求されるので、こちらでは積極的に採用していこうと思います。

過去の作品の中で2,3試作品を作って利用してみる、というのが一番手っ取りはやいテスト方法ですが、誰かやってみたい、という方はいますか?


まがりなりにもブログ形式で運営されていますので、投稿されればその方の意見は採用される可能性は高いですよ~~~~。

No title

arcはどのようなソフトで解凍なされましたか?

No title

すみません
http://pspanimekabegami.blog53.fc2.com/blog-category-124.html
これつかったら解凍できました

No title

image_edit1.pl
image_edit2.pl
image_edit3.pl
image_edit4.pl
image_edit5.pl の実行をしたのですが
コマンドプロンプトが一瞬チラッと出ただけで
なにもおきませんでした。

pngはgra.arcを先ほどのソフトを使って
解凍(全1928枚)して作成した後
同じフォルダにimage_edit1.pl 2345を入れ起動しました

PC環境は
Windows7 32bit
Coer2 Quad
メモリ2GB
ActivePerl 5.10.0

No title

>MK2Fさん
imagemagickをインストールしなければ使えませんよ
インストールする際にperlmagickをインストールするにチェックする必要があります

No title

>MK2F様

既にGmailにて返答済みですが・・・・同様の悩みがある方がおられるかもしれませんので、転載しておきます。

上手くいかない原因としては、ImageMagickがインストールされていないことがあります。
これがないと、画像変換は失敗します。


注意しなければならないことは、以下の2つ。

・システムにより、安定して起動できないバージョンがある。6.5.2が確実に起動できる最新のもの(尚、なるべく新しいものを使わないとエラーが起きる可能性あり。)
・インストールの際、PerlMagickとの関連付けが必須。

以上の点に気をつけてご使用ください。

>ぽぅ様

フォローありがとうございます。
また何かあったら、よろしくお願いします。

No title

fault.plのことなんですが、
一瞬だけコマンド画面が開いて
1.txt 1kari.txt 1kari2.txt 1kari3.txt
がそれぞれ0バイトでできてしまいます。
ActivePerl Imagemagickはインストールしたんですが・・
ちなみに環境は
Windows7 64bit
WindowsXP SP3
です

No title

>Arusu様

1kari.txtが0バイトということは、シナリオファイルを全く読み込んでいないということなので、間違えたディレクトリに置いて、変換しようとしたと考えるのが普通ですが・・・・

No title

そうでした・。
どうもありがとうございました
m(_ _)m

No title

あの・・・御礼は嬉しいですが、本名かもしれない名前が載っています。
ご要望があえば、コメントを削除いたしますが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントですが、その内容を挙げます。
(というか、非公開にする必要性がわからないので・・・)


上のコメントから ImageMagick をインストール(もちろんperlmagick云々も)したのですが
終了間際に
unable to execute file:
ppm

shellExecuteEx failed; code 2
指定されたファイルが見つかりません。

と表示されてしまいます。(インストールしたのはImageMagick-6.6.6-7-Q16-windows-dll.exeとImageMagick-6.6.6-7-Q8-windows-dll.exe)

無視して、画像の入ったフォルダ内にimage_edit.pl~image_edit5.plを入れて起動 をしようとすると

Magick: unable to open X server ` @
error/animate.c/AnimateImageCommand/367[No such file or directory].

となってしまいこ困っています;

ちなみに環境は
vista 32bit
メモリ 2GB


無知かつ理解力も乏しいので、できるだけ丁寧に返答していただけると、ありがたいです



・・・・という内容です。

その答えですが、ImageMagickは仮にインストールできたとしても、現実に全てのOS上で正常に機能するとは限りません。

こちらの経験で答えるのなら、XPとVistaの場合はImageMagickが確実に動く上限のバージョンは、6.5.2です。こちらを再インストールしてお試しください。

もし、これで駄目ならお手上げです・・・すみません。

ImageMagickを使わなくなったのは、この辺りの仕様が曖昧なのでトラブルが絶えないことが最大の原因です。
ImegeUtilityなら作者も日本人で、トラブルがあっても迅速かつ丁寧に対応していただけるうえ、将来の成長性も期待できますので・・・・コンバータとの相性も抜群です。

No title

初めまして。TDDと申します。

『無改造の』PSP-3000(FW6.36)で、HBLを用いることで、ONScripterが起動し、「フォルト!!」を起動させることが出来ることを確認いたしました。
相互リンクをしてあるサイト等も見て回ったのですが、
どのサイトにも、「CFW導入済みPSP」と記入されていたので、報告しましたのですが、迷惑でしたでしょうか・・・?

ところで、ムービーを再生したいため、smjpeg.batをダウンロードしようと思ったのですが、リンク切れになっているのか、
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html
こちらのサイトでダウンロードすることが出来ません。
どうすればよいのでしょうか?

また、忙しい中すいません

ImageMagick v6.2.5 で試してみました。
しかし コマンドプロントが一瞬で消えるだけ、もしくは開きもしない。
ActivePerl 5.12.2  もインストールしてありますが・・・・・
もう諦めたほうがよろしいでしょうか?
こんなこともできない私は、他のソフトの変換も無理ですよね?

くやしいのう・・・・・・・

No title

>TDDさん
今はこちらのURLで配布されているはずです。
http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51316877.html
ムービーの変換方法についてもURL先を確認してください。

No title

PSP-3000 5.03prom-3,PSP Go 6.20TN-A(HEN)で無事に起動しました。
展開ツールがなかなか見つからなくてあきらめかけていましたが、なんとかみつかりできました。
コミュのほうもがんばってください。

No title

>b-kaさん
私も詳しくはわかりませんが、確か対応するVerがあったと思います。
詳しくは下記のURL先を確認してください。
http://www.koikikukan.com/archives/2009/04/12/

例,ImageMagick 6.2.5 Q8の場合
http://mizushima.ne.jp/Windows/Weblog/MovableType/ImageMagick/module014.png
URL先の画像からActivePerl v5.8.7 build 813が対応していることがわかる。


また、インストールする場合
ActivePerl→ImageMagick
の順でインストールしてみてください。

No title

>黒狐さん
ありがとうございます。
これでムービーを変換することが出来ます。
まさか同じサイトで配布されているとは・・・
気付きませんでした。

話は変わるのですが、
現状では、お使いになるパソコンの環境ではメモリーの過負荷により、正確に変換できない可能性があります。このようなケースに陥った方は検討いたしますので、お手数ですが、ご連絡ください。
(RAM1GB以上推奨)

とあるので報告させて頂きます。
物理メモリの合計が2995MBで、
キャッシュ済みが1885MB、
利用可能1851MB、
空きメモリ34MB
なのですが、正確に変換(合成?)出来ていないのか、
背景が真っ黒でした。
他にも、ストーリーの一番最初に蛍が出てくるところがありましたよね。その蛍の画像が、表示されている下三分の二がユニフォーム(テニスウェア)で、残りの上三分の一が裸でした。
また、⑥を行う為に使用したものは、png2Mjpg_slowです。

No title

> b-ka様


弱音を吐くの早すぎませんか?弱音を丁寧に言っても意味は無いです。

こちらが指定したバージョンは、6.5.2ですよ。
6.2.5ではなく・・・・


> 一瞬で消えるだけ、もしくは開きもしない。

開かないのではなく、エラー終了です。
コマンドプロン上トで同ファイルを起動させれば、少なくともエラーログは確認できますが・・・


> こんなこともできない私は、他のソフトの変換も無理ですよね?

上記のように、打つ手はまだあるはずですが・・・
続けるかどうかは、b-ka様次第ですが・・・



> LEON様


> 展開ツールがなかなか見つからなくてあきらめかけていましたが、

フォルト!に関して言えば、割りとベーシックな方法でいけます。
調べれば5、6種類はツールがありそうですし・・・


> コミュのほうもがんばってください。

新たな記事でも書きましたが、現状では最難関です。
他のゲームとは比較にならない程の障害が複数あるので・・・・



> 黒狐様

いろいろとフォローありがとうございます。
ActivePerl、ImageMagick 共にこちらはそれほど複雑な機能は使用していないはず。

日本語に対応してあれば、結構古いバージョンでもいけるはずなのですが・・・何か見落としている?



> TDD様


> どのサイトにも、「CFW導入済みPSP」と記入されていたので、報告しましたのですが、迷惑でしたでしょうか・・・?

迷惑ではありませんが、PSPならCFW、iphoneならjailbreak辺りはこの手のブログの愛好者の方には常識的な内容のような気がすることや、CFW、jailbreakに関して言えば、こちらは門外漢なので下手なことが言えないという事情があります。
ここで語るよりは、自力で調べてください・・・としか立場上言えないかな?

この手の情報に疎いから、ピースウォーカーを立ち上げるにも一苦労・・・・・


> リンク切れになっているのか、

もう解決済みのようなのですが・・・・あえて言えば、霧雨の降る日に関して不明な点があるなら、管理人であるすとーむ様に直接申し上げた方が親切なことと、PSPで起動させるならMJPEGという選択肢も、今ならあります。


> 現状では、お使いになるパソコンの環境ではメモリーの過負荷により、正確に変換できない可能性があります。

実はその原因の最たるものは、こちらの組み方がヘボだったという何とも格好悪い真相があるわけですが・・・・すみません。


> 表示されている下三分の二がユニフォーム(テニスウェア)で、残りの上三分の一が裸でした。

何とも言えませんが・・・△ボタンでメニュー画面を出すことで、画像の切り替えが正常に行われることで解決されるのでは・・・・?


> ⑥を行う為に使用したものは、png2Mjpg_slowです。

2009年以前に公開した作品は、全てこの方法でOKです。

No title

ん~~・・・・・・・・・
やっりなりません
なにか見落としてるのでしょうか?
わたしは1年ぐらいかけてゆっくり 変換しようと思いますw

何かお気付きになられましたら、ここに書いていただけると嬉しいです。
 
親切にご指導くださいまして、誠にありがとうございました。
また何かありましたら よろしくお願いします。

No title

>b-ka様

>わたしは1年ぐらいかけてゆっくり 変換しようと思いますw

そうですか・・・・
ImageMagickは情報が思いのほか少ないので・・・
自分の知識では現在、お手上げですが何か解ったら書こうと思います。

No title

>HARUさん
ご回答、感謝感謝です。
ですが、△ボタンを押しても変わらなかったので、もう一度画像を最初から変換してみると、きちんとした画像になりました。

さて、あとはムービーを変換するだけだ。
頑張るぞ!( ゜ロ゜)/オー!

明日から2011年ですね。
皆さま、良いお年を。

No title

>TDD様


> ボタンを押しても変わらなかったので、もう一度画像を最初から変換してみると、きちんとした画像になりました。

何はともあれ、上手くいってよかったです。
フォルト!の場合はムービーが最も難しいのですが、何とか頑張ったください。

No title

以前からお世話になっています。
無事変換が終わりました。気に入っていたソフトだったのでとてもありがたいです

No title

> 前名様

気に入っていただけて、何よりです。
すぐに返信は出来ないかもしれませんが、質問等があれば受け付けますので・・・・

No title

pngファイルを展開した後、同じフォルダにimage_edit1.pl 等を入れ起動したのですが 、コマンドプロンプトが一瞬出ただけで 、何もおきませんでした。

PC環境は
Windows7 64bit

ActivePerl-5.12.3.1204

ImageMagick-6.7.0-7-Q16( ActivePerl関連付け済み)

上記2つが古いバージョンでないと駄目なのでしょうか?
ご教授お願いします。

No title

すみません、お待たせして申し訳ないです。

ImageMagickに関しては質問が多いので、記事にしようと思ったらfc2ブログの管理画面にどうやってもログインできない・・
この頃、この手のトラブルが多すぎですね。(iphoneのみログイン可。)
iphoneでは記事が書けないので、コメントで答えます。

ImageMagickインストール時にPerlMagickに関連付けるかどうかを聞いてきますが、ここで書かれたバージョンのActivePerlをインストールするのがベストなのですが・・
Perl 5.12に対応しているImageMagickの確認が取れません。
どちらかを旧バージョンにしてインストールするのがベストです。
対応表は下記のHPを参照。(この情報も頂き物ですが、まだ返事も出していなくて申し訳ないです。しばしお待ちを・・)

http://www.koikikukan.com/archives/2009/04/12-012345.php

他の方法としては・・・PerlMagickの中にある、Image-Magick.ppd
を書き換えて無事インストールできたと言う報告もありますが、試してはいないので自己責任で。

No title

いつもコンバータ作成お疲れ様です。
いつも質問ばかりですみませんが、どうしても画像変換のところで失敗しています。記事のとおりにimage_edit.pl~image_edit5.plをimageフォルダに入れて起動しても画像変換ができません。ほかのコンバータでも画像変換だけができません。助けてください。

No title

> kk様

フォルト!の場合はImageMagickを使用しますが、PerlMagickを関連付けた状態で、ImageMagickのインストールは完了済みでしょうか?
No.20~No.31のコンバータでは、必須条件です。

あと、一も同じところで躓くなら、相互リンクの方々のブログの変換記事があるゲームの変換を先に試したほうが良いのでは?
もっと詳しく書いてありますし・・・

No title

1.txtがしっかりできません。
一瞬だけでてファイルが作成されるのですが、何も書かれていないテキストファイルになってしまします。
最新と思われるものを使用しました。
ActivePerl-5.14.2.1402-MSWin32-x64-295342

スペックは
vista 64
cpu core2duo 2.8GHz
memory 4g

です。

かなり困ってます!
よろしくお願いします。

No title

> 素人A様

恐らくは、scenarioフォルダか、plファイルの置き場所が間違えているので読み込めないと思われます。
再度、ご確認願います。

No title

scenarioフォルダってtxtファイルがたくさんあるところですよね?



置き場所が間違ってることはないような?・・・

お願いします。

No title

> 素人A様

Perlが正常に動いていて、1kari.txtがほぼ0KBの場合は、他には考えにくいです。

これ以上は、何とも言えないですね。

あと、このブログは基本的に経験者向けということもご理解ください。

No title

そうですか・・・
それじゃあ1.txtの容量教えてください。
最後の文も載せてもらえると助かります。

お願いします。

一応あかね色に染まる坂とか夜明け前より瑠璃色なとか変換したことあります!

No title

> 素人A様

記事作成で、疲れ果てたため返答が遅れました。
1.txtは2.93MBです。

あと、Perlですぐ終わる場合はディレクトリ等の指定ミスで読み込めない場合か、あるいはエラーが起こっている場合もあります。
コマンドプロンプト上で起動したい場合は、エラーログが出ますので気になるなら調べてみると良いかもしれません。

No title

ちがうパソコンでやったら多分できました!

どうもありがとうございました。

No title

コンバータいつもありがたく使わせてもらっています。
今回フォルトを変換したのですが、複数の声が重なってしまいます。
誰かのボイスが再生→クリック→前のキャラのボイスと次のキャラのボイスが同時に再生
といった感じです。

Win764bitで
画像はリサイズ無し
音声は無圧縮
ONScripter-20120527-debug.apkをAndroid端末で

PerlとImageMagickの環境は

This is perl 5, version 14, subversion 2 (v5.14.2) built for MSWin32-x64-multi-thread
Binary build 1402 [295342] provided by ActiveState
Built Oct 7 2011 15:19:36

ImageMagick 6.7.7-0 2012-05-17 Q16

です。


なにかミスをしていると思うのですが正直自分ではわかりません。
アドバイスだけでもいいのでお願いします。



No title

> wizuoms様

フォルトに関していえば、それは仕様です。
オリジナルのプログラムに忠実に再現すると、そうなります。
基本的にゲームの製作者側が音声がハモる場合でも、個別に収録しているようなので・・

・・・で、そのわりに再生のタイミングがずれるのも、また仕様です。
ONSの再生機器と、ONS自体の処理速度ではこれが限界だと思われます。

No title

なるほど、そうなんですか。
エンジンの仕様だったとは...丁寧にありがとうございます。
なんかあせってたみたいですいません。

いまちょくちょく空いた時間に進めていますが、やはり携帯機でできるのは便利です。
これからもがんばってください。

No title

> wizuoms様

返事が遅れて申し訳ないです。

こちらの目標は、ある程度の雰囲気を楽しめるようにする・・・この程度であって、あくまで劣化移植です。

ある程度は妥協していただくことになってしまうので、その辺りはご了承頂ければ、と思います。

No title

この前あかねのコンバータについてメールさせてもらった。
genkiです。
早速ですが質問です。
image_edit1.pl  image_edit2.pl  image_edit3.pl  image_edit4.pl  image_edit5.pl  
を画像に入っているフォルダに入れて、起動させたところ、
窓が開いたらすぐに閉じてしまい、変換できません。
imagemagickをインストールした時にferlmigickのところにチェックしたんですが、原因がわかりません。
 
ついでにバージョンは

ActivePerl-5.14.2.1402-MSWin32-x86

ImageMagick-6.7.8-6-Q8-windows

インストール時には、エラー報告もなく普通にインストールできました。

No title

> genki様

ImageMagickインストール時にPerlMagickに関連付けるかどうかを聞いてきますが、ここで書かれたバージョンのActivePerlをインストールするのがベストなのですが・・
Perl 5.14に対応しているImageMagickの確認が取れません。
どちらかを旧バージョンにしてインストールするのがベストです。
対応表は下記のHPを参照。

http://www.koikikukan.com/archives/2009/04/12-012345.php

他の方法としては・・・PerlMagickの中にある、Image-Magick.ppd
を書き換えて無事インストールできたと言う報告もありますが、試してはいないので自己責任で。

> インストール時には、エラー報告もなく普通にインストールできました。

このトラブルで厄介なのは、動かなくてもインストールは無事にできることです。
この報告は無意味です。


・・というか、少し上の過去ログの転載なんですよね、このコメント。
過去ログもちゃんと読むようにしてください。

No title

旧バージョンをインストールして対応しているIMAGEMAGICKも入れてみました。
が、
起動しませんでした。
ですので今回は諦めさせていただきます。
じっくりパソコンでプレイします、、、

No title

はじめまして、移植記事作成お疲れ様です。
コンバータをDLしようと思ったのですが、アップロード先が閉鎖になってしまい、DLできませんでした。
再アップをお願いしたいのですが、お願いできますでしょうか?

No title

上のものです。
再公開記事を読んでいませんでした。
申し訳ありません。
コンバータ、使わせていただきます。
何かありましたら、そのときはまたよろしくお願いいたします。

No title

はじめまして。
変換記事ありがとうございます!
早速やってみたのですが、画像変換のときのjpeg_edit.plを使うところがうまくできません。(ons for winで起動すると背景が真っ暗かつはじめからを選択するや強制終了される)
画像収縮自体は、コメントにあったpng2Mjpg_slowを使いました。
何が原因と考えられるでしょうか・・・?

No title

> 名無しさん

あれだけ量があると、元記事一つ一つまで更新が追いつかなくて・・・申し訳ないです。


> 黒様

ImageMagickはインストールされていますか?
またPerlMagickとの関連付けはう行っていますか?
ImageMagickとActive Perlにはそれぞれ対応するバージョンがあり、異なっている場合は表面上は普通にインストールできて、実際には機能しないと言う厄介なトラブルつきなので注意してください。

個人的にはこれが嫌でImageMagickを使わなくなったわけですが・・・

No title

ソフトのほうは大丈夫だと思います
が、なぜか1.txtが生成されません・・・
0KBとなってしまいます。

No title

たびたびすみません
1.txtは無事生成できたのですが、いざons for winで起動してみると背景が真っ暗になってしまいます
ソフトなどはだいじょうぶだとおもうのですが・・・

No title

> 黒様

大変申し訳ないのですが、これでは状況を全く特定できません。どこまで成功して、どこで失敗したのか・・さっぱりです。

他のコメントを参考にするなどして、より詳細な報告をお願いします。

No title

このコンバータを使ってフォルト!!Aを変換できますか?

No title

> shiki様

フォルト!!AはHシーンのアニメを追加した以外は変更は無いはずなので、可能かもしれませんが持っていないので保証は出来ません。
フォルト!!Sのプログラムを参考に自己改造すれば、アニメ再現も可能かもしれません。

No title

初めまして。
こちらの記事を参考にして変換し、完了したのですが、いざ起動してみると立ち絵が透過せずに背景の黒色が描写されます。調べてみるとどうやら
image_edit.pl、image_edit2.pl、image_edit3.plimage_edit4.pl、image_edit5.plを実行して生成した画像が他と違い24ビットだったのが原因かと思います。image_edit1~5を起動したとき32ビットで出力されるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Imagemagickは6.8.0
Activeperlは5.16.1の環境下で行いました。

No title

名無しさん

これは、恐らくは展開ツールのオプション設定で解決できそうな気がします。
32ビットでこだわって出力したい場合は、例えば画像をpngやbmpで出力すればうまく行くかもしれません。

後は透過情報を維持出来る画像変換ツールで再変換するか、各plファイルをテキストエディタで対応で拡張子を強引に合わせるか・・・いくつか方法があるはずです。
頑張ってください。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード